無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月30日 (木)

【コロナ禍のテイクアウト旅メシ】覚醒までの道のり=500円海鮮丼で開幕

さすがに最序盤の札幌編では恵まれなかったせいもあり、

まーったく覚醒していなかったのだけど、それは別の機会に書き直します。

 

ようやく妥協ポイント・満足ポイントが見えてきたのがこの辺り。

コロナ禍が続いたとしても今後に活かせるぞ、と。

 

場所は漁港が有名な東北の人口14万都市。

市役所とイオンの玄関に「V3」がいる街でした。

210905ishinomaki_aeon_rider

昼どうしよっか、と入ったのはこのイオ ンです。

210905aeon_ishinomaki498a

210905aeon_ishinomaki498b

ワンコイン海鮮丼。

正確には498円+税。

まさかねえ。自分でもハナシがここからスタートとは思いませんよ。

これリアルタイムで書いていたら、つまんない記事でしょ。

単にメシ食った的な。

最後までイッテ、最初(スタート)を振り返って活きたランチ。

 

学んだコトは大手イオンでも入ってる業者が違うので、差がある。

です。

 

価格に差はなく内容に差がある、を学びました。

函館・朝市えきにの二番館の550円丼よりは確実に上。

 200212nibankan3

でしょ? でもない?

 

そ、ホラ隣県の人気パン屋さんの商品も置いてました。

210904shiroishipan1

ここはパンもよかったです。

210909shiroishipan1

別な日に別なの、また買いました。

 

それでも的には10段階の4ですが、知らない街で

低予算でこのレートをキープするのは困難だと思います。

次回はこれ。

210918seijou_ishii_beefun

お店いわくシンガポール風だそうです。

おんなじ498円でした。

このチェーンは価格設定高めだけど、商売上手。

頼りになる「1回」にカウント可です。

 

旅ではたまに失敗もあるけど、評価眼、観察眼が確実に養われますね。

「新メニュー」「日替わり」のヒントはそういうとこに転がっているのねん。

飲食店やってると自ら体験する機会がない。

よって才能を放出するいっぽう。そして枯れ果てる。

それで、いいのでしょうか?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【いよいよPART8】vs緊急事態宣言→ノーメッセージ店探訪・当初は最終回の予定だったが

※「ぶっちぎり店最新集計…新たに12店判明、現在75店」

いよいよ終結日、当日になっちまいいましたね。

ここまでの詳しい調査で

ノーメッセージ=ぶっちぎり、じゃないことがわかったと思います。

やっぱり、

・支援金の貰い方、要件がいまだわからない
・コロナは怖いので店は閉める
・ハナから真面目に営業してないので、閉めてもあまり変わらない
を中心に
・来訪者から見えない場所に決意表明している
・わざわざわかりにくく書きだしている
・ほとんど知られてないSNSに決意表明している

多かったですね。

その中に実はもう閉めたんだ…という店が混じっている、と最初に伝えました。

 

閉店好きの函館市民(ブログ村生息者限定)ですが、

どうも閉店の結果だけ知りたいらしくて、

どうすれば閉店に至るのかには

まーったく興味ないようでアッパレですよ(笑)。

 

それにしても今回自分もスキルアップしたな、と思ってます。

・来訪者から見えない場所に決意表明している

これはシャッター店の3割かもなー。

・ほとんど知られてないSNSに決意表明している

これも3割かな。

・ほんとうにぶっちぎって営業している

これは2割かな。

で、残りは

力、尽きました。

ですネ。

まあ、こんだけ見ていくとかなりの確率で見抜けますけどね。

 

ゾンビ店も一定比率で潜むので、不動産屋さんの紙が貼られるまで

油断できません。「北國」の件もあるしね。

では。

210922saheiji_goryoukaku

210926gyuuchan_taya

210926wakka_tomioka1

210920isari_matsukaze

210920boozer_matsukaze

210926kaimori_honchou31

210920kashiraya_kaigan

210922snack_yuu_yunokawa

210920raku_honchou32

210920ravender_yanagawa

210922kokonokaya_honchou4

210922secondofloor_yanagawa

210920fushimi_honchou5

210920kanekyuu_honchou33

210922pocha_honchou32

210922libra_honchou22_5

210926dining_ju_kaji

さて、あなたは何軒見抜けるか?

 

ぜひ

こっそりネット上で「決意表明」してる店をカウントしてください。

北海道的には支援金支給の対象になるようですよ???

 

え?じっくり見たけどきっとゼロでしょ!って。

冷たいなあ。そこまで函館飲食、完全ぶっちぎりじゃないってば。

 

うまく出会えなくて掲載にならなかったお店の皆さん、申し訳ありません。

【PART9】をお待ちください(エッ?)

いっしょうけんめい街アルカーしましたが、能力に限界があるもんで。

 

嘘ついてでも時短しているフリ…系のお店がとても

愛おしく思えてくるきょうこの頃(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月29日 (水)

【令和三年・初「鳥」鉄】第一弾(道内にて)・成果発表

 ようやく、このシークエンスがスタート。

 

令和三年・鳥鉄…。

プレッシャーありましたね。

不要不急の外出は自粛というムードの中、

出るか出ないか。

あのですね、これ不要不急じゃなくて

「いつやるの?いまでしょ!」

なんですよ。

8月あたりに始まって9月半ばで終わるシギチの渡り。

函館市内にぼーっとしていれば、努力しても数羽レベルしか

出会えません。頑張って見に行ってもいるかいないか。確率せいぜい70%。

それより複数の種に確実に出会える場所に行くのが絶対手っ取り早い。

試されるのは函館を出る勇気。

 

リスクを調べて、注意をして、覚悟をして。

それで結果が出たということでメデタシメデタシ。

観光なんて二の次、三の次。可能な限り「移動だけ」して、

クチコミを集めて、後々の楽しみにとっておく。

210902nakajima_kouen

まさに目的は「サイクリング?」

 

外食は避け、一切飲まず、テイクアウトに徹する。

おかげさんで駅ビルテナントに詳しくなりました(笑)。

というわけで

まずは第一弾、鳥鉄の「鳥」編です。

 

いやあ第一弾からちょっと驚きましたよ。

毎年こうだ、と思うのは甘い、でしょうね。

 

ちなみに4日間での体力消費の目安はこうでした。

210830_901walk_run

210830_901walk_run2_

歩数にしてMAXが1日37,493歩。4日合計123,252歩。

もちろんチャリ込み。片道20キロを3日で3往復。

(最終日はサボリ)

 

とにかくこれは第一弾。

新型コロナの状況によっては第二弾以降キャンセルか?

直前までずっとそう思いながらできうるかぎり

その瞬間瞬間を大切に思ってました。

日々全国の感染状況を確認してた甲斐がありましたね。

では、想定表を最初にお見せして、

210926kansatsu11_2

その後実画像が続きます。

1.アオアシシギ

210831aoashishigi5

よく会うのでこの時期彼らがいないとン?となります。

 

2.エリマキシギ

210831erimakishigi13e

基本、この時期会うのは幼鳥なので、夏羽のエリマキ姿は見られません。

タレ目な感じ。

 

3.オオソリハシシギ

5_210831oosorihashishigi05e

このシギには自分はこれまでよく会っています。

 

4.オグロシギ

6_210831oguroshigi02u

問題はこのオグロシギとオオソリハシシギ、いずれも幼鳥が同じ場所で仲良く餌を食べ

ていたこと。似ているのでどっち?と迷いに迷い両方、というオチでした。これで二度と

見間違わない!

 

5.オジロトウネン(初見)

210831ojirotounen09u

オジロトウネンはトウネンより小さいぐらいで脚が黄色く

トウネンに比べると背のコントラストもいまいち地味で、しかも海水(浜)には

来ないので道内で出会いにくいです。脚も泥で真っ黒?

と思っていたのですがきっちり橙色でした。

 

6.オバシギ

210831obashigi07v_1509

オバシギかコオバシギか。大きさが違うのですが1羽でいると確信が持てません。

幼鳥だとすると、1枚の羽の模様がコオバシギのほうがT字っぽくて独特なのだそう。

じゃないのでこれ、オバシギ幼鳥。

 

7.キリアイ

210901kiriai10u

まだ観察3回めですがすぐ識別できるようになりました。トウネンより気持ち大きい程度で

すが、後頭部+背中に白線が明瞭です。

8.コアオアシシギ

210901koaoashishigi12u

これもアオアシシギに似ているので迷うのですが、大きさがはっきり違います。

近くにアオアシシギがいたのと、もう3回めなので大きさと同時に幼鳥の顔の感じがわかるようになりました。

 

9.コチドリ

210901ikaruchidori_susp5

どこにでもいるコチドリ。冬羽や幼鳥は特徴のアイリングがないので、もしかしてほかのチドリ?と

思ってしまいますが、胸の輪っかの切れ目と眉班のできぐあいが…やっぱコチドリ幼鳥だな、という結論。

 

10.ソリハシシギ

210901sorihashishigi2

1羽でいて、近くには寄ってきませんでした。3日めにフィールドを一周してみたら、反対側でじっと休んでました。

こいつ、餌取りに動き始めるとせわしないんですけどね。

 

11.タシギ

210830tashigi1

タシギはこういう開けた場所は大っ嫌いでハスの茎や葉にすぐ隠れるのですが、もうその時期も過ぎたらしく

ノーガードな開けた場所で初めて出会いました。ただし近くには来ませんでした。

 

12.タカブシギ

210831takabushigi03e

珍しいようなそうでもないような。淡水志向なので出会うチャンスが少ないだけ、って説も。落ち着きのない幼鳥が中心でした。

 

13.トウネン

210831tounen2

シギチ界ではいちばんちびっ子で常に多数派の小型シギ。トウネン300の中に少なくとも1羽はヨーロッパトウネンが混じるので油断せずに観察すべし。ただしレア種ヨーロッパトウネンの識別はそう思って観察して「やっぱりちゃうか」を3年ぐらい繰り返さないと見につかない、とか。

・初列(風切)が尾を越している ・前傾姿勢が深い ・喉が白っぽい ・背にV字の線が入る(幼鳥)

・軸斑(1枚の羽のいちばん黒い部分)がしっかり黒い

この5条件のうち4つを同時に満たすのが1/300のヨーロッパトウネンなのだそうです。こりゃタイヘン。

 

14.ヒバリシギ(初見)

210831hibarishigi2e

会いたかったシギのひとつ。トウネンサイズで茶色っぽい(夏羽がずっと残ってるような感じ)。幼鳥は背中にV字がはっきり。もうね、手前に近づいてきすぎて、こっちが背伸びしても死角に入っちゃうぐらいで楽しませてくれました。こいつも淡水限定です。

 

結果は第一弾はこうでした。

210926kansatsu12r

いきなり14かあ。しかも、

これまで経験数が少ない種類に数多く出会えたことがわかるかと。

 

特にオジロトウネン、ヒバリシギ、ウズラシギに会いたい!

と念じていた最初の2種にあっさり2日めの序盤で出会いました。

(3日めも会いました)

 

第一弾の時点ではウズラシギがなあ…

見たよ、という人がいたのに運が悪いのかなあ…という感じでしたが、

冷静に考えてこれはできすぎです。

 

そして。

このできすぎのフィールドの価値を大半の近場の観察者は理解していない。

つまり野鳥撮影お爺さん野鳥観察&撮影マニアでは

コミュ力レベルが雲泥だ、という真実。

函館を離れてもこれは不変でした。

 

もう一回つまり。鳥の観察もワクワクドキドキですが、

人間観察も興味深いのですよ。

この観察地Aポイントで、会話してないすごそうな人(男性)が1人。

会話できた経験ある人(女性)がひとり。ストーカーする価値がありそうなのは2名のみ。

 

あとの数人は「何か知らんが懸命に撮っている」タイプの永遠の?初心者みたいでした。

レンズが立派でも双眼鏡を携帯してない人は雑・観察レベルですよ。

 

ちなみにこの時期、このクラスの仕上がりで出会った同業が3日で10人というのは

北海道のレベルの低さだと思います。いくら平日でもね。

次回、第二弾。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【PART7】間が悪い、不運ですませたアナタは甘い! ジコチュー爆発の巻。

※「ぶっちぎり店…新たに9店判明、現在63店」

 

とうとうPART7まで来ました。

ジコチューな心を閉じた函館飲食。

多いですねえ実に。

 

「ぶっちぎりをカミングアウト」をカウントする前に

協力を要請した北海道に対するお店のスタンスと

自分たちが迎えるお客さんに対するスタンスの

どっちが大切?という実例をいくつか紹介。

 

さっすがにこっちも慣れてきたわ。

予備知識があるんでね。

まずここ。ノーメッセージでしょ。小料理。

210926iwabe_taya

で・もぉ。ここ、昼の蕎麦屋になってるようですよ。

知らないとぶっちぎり店に見える。

セーフ。

 

続いてこ・こぉ。

210926akanabe_mihara

路面店ノーメッセージだな、と思うけど、

実際にお店に入ろうとすると左手のドアの前に時短が貼ってある。

…だろうなあ、と予想的中。

お店に入ろうとしないと、時短わからない。

 

じゃあここ。

すでにノーメッセージ店として紹介。

210923michinoku_matsukaze

ここにある店名もわからない。

長いこと無届だったお店。みちのく。

ところがシャッターが開くと…

210926michinoku_matsukaze1_

210926michinoku_matsukaze2

中に貼ってある。なんじゃそりゃ。

見事なジコチュー。

何のための要請対応表明。

 

じゃあ迷店グループのここ。

210926haku_hondori1

あんまりお客さんの出入りは見ないけど、

味に定評はあるお店。

ノーメッセージ。

まさか?とネット検索をするとフェイスブック

時短が書いてある。

ね?ココロが閉じてるでしょ?

 

今度は間の悪さ、その悲しみを何とも表現しないお店。

新店ですよ。

8/15時点の店頭看板。

ここに7/6に営業許可を得たお店が反映している。

210815honchou9_14marusa

ないよ。まだ8/15にない。

210826kotarou_honchou9

看板発見が8/26で。

210920honchou9_14_kotarou2

8/27から休業してます。

開店できてません。ちゃうんかい。

ホントに開店直後に緊急事態宣言なの?

フェイントちゃうの?

珍しいよ。実績ナシ系。支援金どうしますか?

 

こういう新店パターンはほかもあるんだけど、

逆にノーメッセージなら、開店前と受け取るのみ。

 

さて、トリの紹介前にもう一軒。

 

え?この場所に引っ越しするの? スナックなのに?

昔ここに「ごっつ」ってあったんだよ。消えたけど。

210926laloon_nakamichi

と看板を見つけたのが7/17なので…

見つけてからゆうに70日間。

改装は終わったのに緊急事態宣言で引っ越しできません。だって。

210926laloon_kaji1

こっちで要請対応を貼りだしていました。

このスナック、現地の営業許可、2012/6/6ですが、

この雑居ビル(もう2軒しか現役店ナシ)にいたんですね。

すんげえ放置、袖看板だぁ。もちろんそりゃ家主の問題。

ただこの三者の距離がめちゃ近。鍛治&中道で500mもない。

210816laloon_kaji0a

210816laloon_kaji0b

 

では行きましょう。

最近手を広げているお店です。

210926hakoya_goryoukaku

ノーメッセージ。

こういうお店こそSNSで時短発信で

逃げているんじゃないの?

公式サイトがありました。

23時まで営業と書いてありました。

墓穴?

いやいや初のぶっちぎり函館飲食に遭遇。

がんばれヨ~。保健所来ないからサ。

※ここからこの調子で数えたらあと62店ありました。

 

夜8時過ぎに真性ぶっりぎり店を捜索する気なんて

さらさらありません。

 

繰り返しますが

お店の姿勢、お客さんとの距離感、寄り添い感を知りたいだけ。

 

でも「北海道がそれでイイっていうから、SNSに書いた」で

支援金にアプローチするお店がやっぱりある。

(SNSやっていて、それもしない店のほうが実は多い)

 

そして要請に応じていても?ホームページを修正しない?

店もきっとある。

 

いいかげんでジコチューな函館飲食比率を考えると

そんなことでしょう。

 

ということで【PART8】以降は

そういうノーメッセージ店を、常連さんにだけ優しいお店なんだなあ、

と鑑賞することにしましょう。

常連さん、多ければ多いほどいいよな。それで一見さんが要らなくなるもん。

 

そ、緊急事態宣言が出ている期間こそ、函館飲食を

勉強する一大チャンス。

 

あぁもう終わっちゃう…。

10月からはこの経験を活かして、ゾンビ店捜索ができます。

ラッキー!!!

 

それにしてもこの作業で閉店が3、4店しか発覚しないのも

超フシギ@函館。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月28日 (火)

【最新・新規陽性者・道内ランキング】函館市ようやくTOP3から後退。でも、札幌に勝ってる

出ました今週の道内ランキング(9/18-9/25)。

ま、人口10万人以下でステージ3を切ってる場合は

日々の数人で大きく変動するので、油断はできませんが

こうなってます。

(9/18-9/25)

210928dounai_top10_918925

北海道平均=15.61

やっぱり北見市でしたね。

オホーツク、前週10人から倍増以上の22人。

…の100%が北見市でした。

先週、唯一のステージ3。

 

これに日曜、月曜の2日ぶんをプラスして

スライドさせるとこうなります。

(9/20-9/27)太枠推定値

210928dounai_top10_920927

北海道平均=13.68

オホーツクブームが続いているようです。

推定が難しいのは毎週変わる石狩管内の比率。

千歳市が食い込んできて

石狩市=28%
江別市=25%
千歳市=23%
北広島市=11%
が直近3週の平均値。常に誤差が出ますね。

石狩管内も前週比、22人から27人へプラスです。

緊急事態宣言解除目前で

北海道、下げ止まりが見えてきましたかねえ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【PART6・支援金申請】北海道と函館飲食の虚々実々の駆け引き???

第6弾。いいかげんにしろ!

ってぐらい続くわぁ。

念には念を入れようとするとさらに違ったタイプが網にかかります。

結局それで信頼を裏切られる?

落としどころを決めて、展開を読んだのにこうなりました。

1.

210922tullys

うん。そうか。

 

2.

210922ajisai1

210922ajisai2

PM7:00ね。これ"「PM」コレクション"行きだけど…。

あい、わかった。

 

3.

210922houko_hokkaido 

210922houko_hokkaido2

ノーメッセージ。ちゃんちゃん。

いっちばん観光客が吸い込まれる比率の高いお店。でーす。

 

3.で落ちがついただろって?

1.ですよ。(笑)

 

北海道では…

210926_hkd_shikyuuyouken2_2

だそうです。無駄打ちじゃん。便乗系じゃん。結局。

そもそも夜8時なのを縮めても意味ナーシ。企業姿勢だけアピール。

 

大手だからいいけどさ。

でもな、今回もこの要件をすり抜けているお店があるのよ。

土曜日だけ20時以降も開けていて、他の日は20時には閉まってる。

時任町の「C」。絶妙な営業時間。

200422chakura2__20210927143201

そんなん、土曜日の30分のぶんしか支援金出ないっしょ。

 

今度は正直な不運ちゃん。

210926hanabusa_kamiyuno_openhours

こういうお店もありました。これだと要請にかすらないね。

アルコールだけかすらせる?

それで支援金、出ますか?

冒頭の2.だと出るはず???

 

まあ徐々に詰めていかないと混乱するか。

それにしても、

210926_hkd_itteinoyouken_

ここを単独記事に仕立てようかと思ったほど。

 

一定の要件を満たしていれば19:30まで酒類提供OK。

1.一定の要件をすべて満たしていればOK?
2.一定の要件をひとつでも満たしていればOK?

で、函館の保健所は確認しに来るの?

ハハハ。簡単な答えです。

言いたくないけどね。

よってちゃんと読めば

「時短してまーす」と

店頭に貼っておくのがまず簡単。

210926_hkd_sample_

こうして北海道はサンプル用意してくれてるのに、

函館飲食の皆さんは

わざわざややこしくしてるもんな。

 

そういえば、不定休で営業時間ナリユキの

210926ousama_no_yatai_chiyogadai

こういうお店は救いようがないね。

北海道のサンプルにウソしか書き込めないでしょう。

※北海道への申請には「誓約書」も必要です。虚偽申告がバレると…

 

前回(5月6月)に支援金を申請できた飲食店はスイスイ。

そこでもたついた飲食店は今回も大苦戦。3回めでも。

必要な書類を用意できない経営…。

210924yuugyo_haru_suehiro

おっと3月に営業許可をもらって

いつから明けたか知らんが、週末しか店やってなくて、

コレ↑はメリットあるのかな?

「営業形態の証拠」が第三者には探せない。

アクセスされないSNSにありますってそれはインチキ。

 

まさか北海道、初めから営業してない日数に支援金出さんだろ。

虚々実々の駆け引きが皆さん、楽しいのかな?

話題は尽きない。

 

次回PART7は結果的に「ぶっちぎりカミングアウト」を探ります。

その間、いろんなタイプのノーメッセージがどんどんたまる50超え?

もうすぐ9/30だね(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【時短要請ぶっちぎり54店判明@函館】そのなかに店主コロナ陽性判明店も!

アップ順が前後しとる~

街アルカー、これが限界です(笑)。

 

この内容は【PART10.1】に当たりますので

少なくとも【PART9】の次に詳細をアップしま~す。

具体的な料理のしかたも思案中。

 

とりあえずきょうは発覚数だけ。

210922sen_yanagawa2_2

もはや、哀れ、惜しいをすっかり通り越しておる函館飲食。

この数が札幌の数なら全然驚かないべ。

函館の「現役」飲食店数は1200ぐらいか。

市民や観光客が普通に行く元気な店が800ぐらい。

とすれば全体の6%は多いか少ないか。

 

ただね、ブログ主が把握できているのは、

街アルカーで捕捉できているのは市内全域じゃあないからね。

 

「主要エリア」しか見てないんだもーん。

というわけで函館を代表するベテランシェフの店でも

210927basq2

コレです。(ネット上には決意表明してますけどね)

 

今回はカウント速報で終わり。

きょうは3回(6時、11時、16時)更新か?

夕方の純コロナネタは道内ランキングだから、3回行くな(笑)。

 

(注)"コロナ陽性店主"は9/25函館市発表のno.60114「職業:飲食店経営」とは

異なります。本人が9/4付SNSでカミングアウトしてます。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月27日 (月)

【老舗洋食店の誘惑】初めて入った店で「あれ、くれ」

まあね。始終チャレンジを続けていると

こないだの台湾料理店のように

「ハズしたか?」という経験もするんだが(笑)。

トータルすると

これでよかったねー、というほうが印象が強い。

だから、それでイイ(笑)。

191206dongurimatsmoto11

そう、前回(2019年12月)食べたのは

「ハンバーグ&かきフライ」でした。

いやあお気に入り、なので何度でも出す。

ここから今回の幸せが始まった…。

すべては積み重ねだ。

210912alpico_3000kei_2

210912alpico_3000kei_3

このとき実はコレに乗らずに(笑)写真だけ撮って、篠ノ井線を長野へ戻ろう、

と画策していた。

すると、松本からのアルピコ交通上高地線は豪雨被害で代行バス運行中。

210912alpico_5note

列車は動かずホームにずっといた。

これ1分で撮りきればそのまま2つ向こうのホームで待ってた

特急しなので長野に戻れた。

210912shinano_383_matsumoto

でもムリ、でしょう。

 

いくら動かないからって、そう言われれば5分ぐらい撮るさ。

210912alpico_3000kei_4

ちゅうわけで1時間に1本の「しなの」乗れず。

191206dongurimatsmoto11

それで、腹減ったし飯食うか。そういうことで先の「ハンバーグ&かきフライ」思い出した。

駅から近いんだっけ? スマホで地図調べると3~4分じゃーん。

30分もあれば次の「しなの」に余裕で間に合うぅ。

と飲食店街を進み始めて30秒。

210912matsumoto_tatsumitei00

あら?この店はなんだ? 洋食屋さんぽい。メニューは?価格帯は?

……まぁ高いというほどでもないか。何を頼める? うーん悩む時間がもったいない。

入っちゃえ。

同じ店2回より、違う店に1回ずつ。それにしても駅から近いなあ(笑)。

入るといきなりマスターに「アルコールでシュして」とスプレーをかけられる。

函館で何軒ありますか? 

客が自主的にじゃなく、強制的にアルコールをシュのお店。

メニュー。1ページめ。

210912tatsumitei_menu1_2

ほほう。推し、ね。2ページめ。

210912tatsumitei_menu2_2

これもパスタ。パスタ推し? 3ページめ。

210912tatsumitei_menu3_1

210912tatsumitei_menu3_2

ハンバーグと「アレクレ」で悩む。

210912tatsumitei_menu3_3

内容の読めるメニューと見えないメニュー。

 

見えないほうはデミソースのカツのせライスと書いてある。

これで卵で包んであれば武生(福井県)のヨコガワ分店のボルガライス?

200318yokogawabuntentakefu

by ヨコガワ分店

これも行っちゃえ!

 

ハイ、10分で出てきました。

210912tatsumitei_arekure

このデミソース、小さい頃五島軒で食べてた味、だよね。

もっと近い思い出を探せば根室「どりあん」のエスカロップのデミソースもこんな感じだった。

函館のホ○○○○ッ○○で出てきたのとは雲泥の味わいじゃ。

 

しっかり主役を活かす。

たぶん流儀はサラダか何か、飲み物とかを組み合わせるんでしょうけど、

ケチってメインディッシュのみで終わらせました。

 

そうそうこのお店って創業100年なんだそうです。

210912tatsuitei1

ということは1921年…大正10年。どしぇ。

 

せっかくなので今度は女将さんに聞きました。

なーんで「アレクレ」って言うの。

「昔、お客さんがそう頼むんでそれが料理名になったようですよ」

っていうことは創業当時からあるメニュー?

「いえいえ戦後。せいぜい50年前かな」

「実は別の店で出していたメニューなんだけど、ウチでもって出すようになったのよ」

明瞭な回答。これが一流なんだと思います。

店の名はタツミ亭。

ちなみに最初に頭に浮かんだ「どんぐり」も

歩いて1、2分先で元気に営業していました。

210912matsumoto_donguri1

210912matsumoto_donguri2

こういうの「店頭」を判断するだいじな要素だよな。

そして、

210912matsumoto_donguri3

この柔らかさ。愛がある。函館にこんな店、まあ、ない。

今回はタツミ亭行っちゃってゴメンネ。

 

210912matsumoto_st

松本ってね、プライド高いのよ。

こないだブラタモリでもやってた。

ご出身は?と聞かれてゼッタイ長野とは答えない。

信州・松本です。

そういや松本にゆかりのある知人(信州大卒)がたしか言っておった。

長野オリンピック? あれよその街のオリンピックね。

 

行ったことない人は一度行ったほうがいいぜ。松本。

191206matsumotojouyohaku2

国宝松本城。いつも最高。

191205zenkoujisanmon

191205zenkoujihondou

長野の善光寺もすごいけど、かっこよさなら松本城。

というわけでわずか1時間の松本滞在でありました。

あわただし。

 

※ライバルの存在がお互いを強くする…

ライバルのいなかった函館・五○○…

不運なカレー屋さん。創業何年だっけ?

あ、ライバルを「小○○」に求めたんだっけか。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【PART5】緊急事態宣言…ノーメッセージ店の「真実」!?

現場をたくさん見ていくと、見えてきますね、本質。

あまりにバラバラ、ふらついているので改めて北海道の言いぶんを確認しちゃいました。

ま、これも理解するのは大変だけど。

210926_hkd_shikyuuyouken2_

だそうです。

210926hokkaido_yousei_gazou_ippan930z_

だそうです。

ということはどういうこと???

 

ノーメッセージ店の中の多数派は

・支援金の貰い方、要件がいまだわからない
・コロナは怖いので店は閉める
もしくは
・ハナから真面目に営業してないので、閉めてもあまり変わらない

です。(問題はその例外店)

だから、その逆の

嘘をついてでも、支援金を取りに行く便乗派が浮き立って見えるですよ(笑)。

210923unizo_ramuwaka

しばらく休業してるここも便乗系。テナント料は保留されてるとイイネ。

 

さて、無気力系vs便乗系、

ヤル気があるのはさあどっち?

悩むまでもない。でも

正直さならどっち?

という問題です。

 

大切なのは自分がだいじ、じゃなくて、お客さんのために

というスタンスを示すこと。嘘でもね。

う・そ・でもね…。

210923moriyama_r_matsukaze1

210923moriyama_r_matsukaze2

そうじゃない。もうこの日は9/23だぞ。

210923hinna_kikusui

実際は要請に応じているのに、こうしてさらっと流している。

きちんとしたお店の近所ではその誠意が伝染するが、

その逆では…へたくそになる。

 

それが理解できていない方々がどうすれば商売成功、するんでしょうか。

そこにつきますわ。

というわけで今回は「閉店しちゃうのがシンパイ」じゃなくて、

このまま低空飛行特集でしょうね。

でもそんなの余計なお世話だ、と思ってんでしょ。

どうぞどうぞ、その調子で続けてください、な10店です。

210923michinoku_matsukaze

210922fukunoya_yanagawa

210922homarezushi_goryoukaku

210924saranotsuki1

210924keichan_matsukze

210926amano_tomioka

210926mizuho_chiyogadai

210926sol_watanabe_honchou32

210926sushiwaka_nakamichi

210920sakura_hiromi_matsukaze

ああ、でも違うタイプも出したくなってきた。

裏技タイプもいるんですよ。大逆転裏技タイプ。

ノーメッセージでも…イケるクチ。

210926hakoya_goryoukaku

そう思ってたまたまググったらここは当てがはずれたので、

【PART7】が企画されてしまいます…。

 

それから実はこのお店に注目したんですけど、

210923teppei_wakamatsu

210926teppei_wakamatsu2

210926teppei_wakamatsu3

ちょっと弱弱しいかな。

王道を行く、誠意とユーモアを兼ね備えた良識ある居酒屋系、

函館にはほぼほぼ存在しないのね。普通、街に3、4軒

楽しいマスターのお店ってあるもんだけどね。

こんだけ見てるのに。

 

そんなら、なぜそんな街になってしまったのか、さらに

興味わいてきたわ(笑)。

 

おっとさらに付け足し。ノーメッセージ系?と見ていたこのお店。

後半戦は必死な巻き返し。

210814tombo_mimizuku

これは「鳥」だよね? 前のお店のマスコット?

210416tombo_matsukage

最初はノーメッセージ状態でしたが…。

210920tombo_matsukage

210922tombo_matsukage

だってシャッター下ろしていたら、要請対応(時短)わかんないので、

可能な限りシャッター上げてる。これ大事だよなあ。一転株上昇。

ただこうして緊急事態宣言、前後半で変わったお店はレアです。

残念。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月26日 (日)

【(9/18-25)ランキング】全国平均に比べると函館の減り方はやっぱり緩やか

恒例の…先週まで(9/18-9/25)の全国ランキングです。

なーんかブキミなまでの数字の下がり方。

210926_47ken_918925

ステージ4は先週の12から2に。

ステージ3は先週の9から7に。

激減。

210926_47kenr_918925_

平均で前週比が47%!!!

これまで50%切るケースってあったのでしょうか?

これもワクチンの影響?

なら何でここまで増えたか、と思いますけど。

第四波のあとの最大減速は前週比69%だったので47%は理解できない数字。

専門家でも。

 

ちなみに第四波の後の底の数字

北海道は7.84(6/26-7/3)=直近は15.61

同じく東京は39.13(6/12-6/19)=直近は41.51

なので、東京のほうが第四波後の底値を割りそうな感じ。

北海道は10を切ったぐらいで止まるかもよ。

 

ちなみに9/25自店の函館の数字は25.47なので、全国ランキング置き換えると

相変わらず岐阜と茨城の間の全国14位キープです。

北海道管轄の市町村別の数字が出るのは月曜夕方。

(9/19-9/25)の正式な全道順位はそこで確定します。

ほんとうに北見が単独で函館を抜いたか?

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

【PART4】緊急事態宣言下、函館飲食からの多様な「メッセージ」

ブログ主、恥ずかしながら「コレクター」でありますので、

コレクターたるもの「分類好き」でなければなりません。

コレとコレ、ここが違う、ここが似てる…。

いやあ、野鳥観察に通じるものがありますなあ、やっぱり。

 

嘘つき店に分類とよくよく観察したら、

嘘は言ってないのか、とかね。

この3店はグループです。

まず、いつもの。

210922kouzushi

↑9/22

あれついこないだは時短って言ってなかったっけ?

210903kouzushi_mes

↑9/3

でしょ?

その前が

210827kouzushi_yunokawa

↑8/27

物産展出張。ね。

で、さらっと「要請に従わない宣言?」

ちゃう、時短で営業再開…ったく不明瞭、だな。

210926kouzushi_new

↑9/26最新。予想通りでした。

 

2店め。

210826sushimasa_closed_bst

8/26時点。

210903sushimasa_matsukage

9/3時点でノーメッセージ。

210904sushimasa

9/4時点。

210922sushimasa_mes

9/22時点。8/27-9/12については言及を取り下げる店が多いなあ。

 

3店め。

210920poruko_mes_bussan

でその後どーした?

210926porko_matsukaze

↑9/26撮。ノーメッセージ。それはしかたがない。

9/13-9/30の要請対応が完結していない。

 

とりあえず3兄弟。

要請とは別な理由での休業。(実店舗閉店)

ここも要請に逆らうとは言ってないような…。

はっきり書かないのね、皆さん。

意見が分かれた…のかと思いました。

 

北海道の要請に従う派と「そんなの関係ねえ」派。

そんなの関係ねえ派ってぶっちぎり派と微妙に違うんだよな。

 

嘘かホントかに近いところで便乗する?しない?

コチラです。

210924hanakaruta_toyokawa

8/27にはこうでした。

210827hanakaruta_closed_20210925110001

210827hanakaruta_toyokawa

長く続いた老舗に見せかけて便乗しちゃいました。

これも嘘つきとは違うし、なあ。

こちらは便乗できるのにしていない。正直派・素朴派。

210924aroma_success_takamori

210924aroma_success_takamori2

前回と変わらず。

 

なぜ?何が?差を生み出しているのでしょうか。

そういえば外でもこんな光景を見てきています。

210915narita_hakatagekijou

210915narita_hakatagekijou2

目撃したのは9/12を何日も過ぎた9/16ですんで、これでは

県からの支援金不成立。

210915utsunomiya_shouya1

210915utsunomiya_shouya2

一応ちゃんとしてるとこういう協力のしかた。

チェーン店は全体の収支、経営状態を考えて冷徹ですよね。

開店1年以内のお店はノーメッセージで突き進む。

210912matsumoto_stamina_yakitori1

やた。ノーメッセージじゃん。

210912matsumoto_stamina_yakitori2

つぶれたんじゃん。ってよーく見たら開店するときは

バナーごと差替え。20年の12月にできた新しい店、だって。

ということはこの街、田舎?

 

とにかく県の要請に応えても応えなくても個性が出ます。

こちらはまた県が違って、高齢者びびり系。

210913maebashi_myoujou1

210913maebashi_myoujou2

でも決意表明は美しくきっちりしてる。

こちらも

210918nakano_sakedoujou1

210918nakano_sakedoujou2

裏通りの庶民派の飲み屋みたいだけど、思いが伝わるメッセージ。

みんなクチコミサイトで評価がつくようなお店じゃないのにね。

函館は…あったら記事にしまっせ。

210915narita_daikokuya

210915narita_daikokuya2

こちらは函館のHと似た感じの便乗系。

「手打ち蕎麦」自慢のレストラン

「ロコモコ丼」と「から揚げ定食」をやっているとくりゃ、

函館飲食に通じるものがありますな。そもそも昼間の店なのに

時短したので支援金チョーダイの姿勢で夕方4時には閉めちゃう。

 

ただね、ほとんどのお店はやるかやらないかは明瞭で、

函館飲食のようなウダウダ率は少なくとも駅近の目立つ場所ではとても低いです。

 

先の○○劇場な黒っぽい店を見つけた後、ブログ主が観念した夕食はコレ、でした。

210915narita_hipparidako

日々のテイクアウトの中ではこのローソンのカレーの次に来る悲惨系。

210912lawson_spicecurry

ま、この日は昼が当たりだったのでしょうがない。

比較のためにコンビニ飯まで撮ったのだ。

210915narita_hipparidako1

焼きそば、としては大健闘ですけどね。

この日は酷かった。着いたホテルに食事処もあったし、

そこでテイクアウトもできたけど、

もしも何もなかったら…とリスクヘッジしたのがこの「カレー焼きそば」。

ソース焼きそばじゃないところがせめても救い。

ついでにこれを撮って、駅前で見つけました。

210915narita_hanasakiya

金太郎飴だな(笑)

どこでも「家系」はこれで統一してるのは、事業主が「家系開店のノウハウ」を

信じているだけの話なんだな。と札幌・琴似に続いて思いました。

(実はフランチャイズ、なのかも)

ま、その伏線は19年12月の神奈川県・茅ヶ崎、でしたけどね。

191202iekei_chigasaki_koutarou

あった。我ながら撮ってるねえ。

そう、きっかけは5号線沿いにできたアノ店。

家系に「塩」「醤油」なんてあるわきゃない、と思ったら、この「孝太郎」には

あるんだもん…。まがいものはびこる???

 

というわけで

価値のある店、ない店、満足できる店、ダメな店を見抜く自信はここまで85%まで

きたようです。

 

この後も「見極め術」を徹底して展開しようかと思ってます。

それが「函館飲食たち」のためになる。

聞く耳がないのは自由。

簡単に滅びたくないなら、そして客としてポンコツ&田舎者化をしたくない人たちに

捧げる記事を書きま~す。

 

おっと脱線、ノーメッセージ、次のPART5で終わる?終わらない?

日程的に終わらないと困るけどな。

(10/1以降の後フォローも楽しそう…ですけどね)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月25日 (土)

【陽性者急減でも函館は…】北見(オホーツク)急伸、函館市、1位危うし?

いやあ見事な数字いじりですな。

吉と出るか凶と出るか。

まずは北海道の9/23時点の数字。

210924hokkaido_byoushou913_1_2

道南圏は人口当たりの陽性者数が「道央圏」の約2倍。

ただし道央圏の約2倍でも札幌市と比べたらそんなでもない。

つまり道央圏で札幌以外が急収縮してるというコト。

そして道南圏は入院させる。

相対的にその日の発表の中から相対的にリスクのある最低3割を入院させる。

よって入院率は低下するどころか、上昇。つまり宿泊療養、自宅療養は減る。

入院者数は高い値でキープとなる。

というわけで3日前に道北圏を上回った。

直近4日間の函館市の陽性者。

8名、9名、1名、4名。

9/22発表

210922covid19_hakodate_no59824_59831_

9/23発表

210923covid19_hakodate_no59874_59882_

9/24発表

210924covid19_hakodate_no59949_

9/25発表

210925covid19_hakodate_no60013_60016_

それにしても勢いよく入院させているのがわかる。

 

これが25日になると1日でこうなる。北海道の9/24の数字。

210925hokkaido_byoushou924_

イッキに道南圏の療養者数が113から67でマイナス46

入院数が57から38でマイナス19

で、道北圏より下になりました。

これがどんどん入院させてどんどん直す、ならよいんですけどね。

カクテル抗体療法でそんなに改善されるものか、めっちゃ怪しい。

 

さてと新規陽性者数は函館市、ようやく?札幌市と並んだ。

微差でまだ上。辛くも全道1位死守か?

210925dounai_top10

太枠は推定値。

すると死角から伸びてきましたよ、ダークホース。

あくまで北海道管轄なので北見市=オホーツクの75%という過去実績で推定すると

 

です。あちゃあ。

ま、オホーツクでもっとも人口の多い北見としてこうなんで、

オホーツク管内で各1ずつ分散しないかぎり、オホーツクの市・町のどこかが

全道1位に躍り出たことは間違いない。

函館、ザンネン!

 

ということできょうは

・函館市の必死の入院作戦

・この期に及んでリバウンドで増やし始めた兆候

このふたつが判明しました。

 

ところで9/25発表のno.60014見ましたか?

40代男性「飲食店経営者」だって!

なぜそれを自ら言わないといけないかね。業界への恨み?

それとも真性の阿呆か、たぐいまれなる正直者か。

あと2日前のno.59882、50代女性の発症日は9/8だそうです。2週間我慢するかね。

しかも濃厚接触者。保健所の取材を長期バックれていたか。保健所が取材し忘れたか。

 

こうした一部の函館市民の低モラルを思うと、いつ次のクラスターが発生してもおかしくないよね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【PART3=緊急事態宣言解除まであと○日】あくまで混乱、迷走の函館飲食に感動デス

ノーメッセージ店の「心が閉じた」「諦めた」感じを鑑賞するいっぽうで

おやおや混乱?おやおや迷走?というお店も多いです。

これが函館飲食、真骨頂ですか。

 

ブログ主もこんなにカンタンに見つかるのが不思議に思うので、ネタにしちゃう。

210920kaiyoutei_honchou

というわけで8月31日まで休業と早々宣言して、その貼り紙がすっと消えたお店と

同系のこのお店から再掲。

210924uoisshin_gyouza2

210924uoisshin_gyouza1

言いたかったのは餃子ってランチでしょ?です。

これは夜の売り上げがメインなのでランチは捨てます、宣言を意味していますね。

要請に協力、をアピールするあまり、餃子部門の営業時間をシカトしてアピールしたわけです。

夜の売り上げがメインなのでランチは捨てます、はこの店も同様。

210828itsuki_honchou34ab

210920itsuki_honchou_nolunch1

※店舗右側に前店袖看板

よほどランチが不評だったんでしょうね。

ラップサンド→ハンバーグ定食の過去がありますもん。

あと、前店の看板が放置されているところがナイスだったりね。

210819mantenya1

その前店も沈没ズミですが。

前店の看板放置つながりでいえば、あの力弱いランチは消えたようです。

210828hanabusa_kura_lunch_honchou

210922marukura_hanabusa_honchou

※こちらも2階に前店看板放置

きょうはたまたま休み?ノーメッセージだし。

そしてその数軒となりが嘘つき店。

210829hirakiya_bun_1305

を見つけた時点で、嘘ついてら、と思いましたが、自ら肯定しました。

210920honchou10_19_hirakiyabun

分店ですが、本店は時短で営業しているのに

一家もろとも休業イメージがついてませんか。

今度は便乗型。保健所に黙って店名を変えたのは1年以上前ですが…

210922_300enhouse1

予約したら開店。1000円以上買ってほしい、なのだそうです。

210922_300enhouse2

210922_300enhouse3

クレープとか、そういうお店でしょ。

見事にお店の都合を前に押し出します。

予約が入らないと永久閉店?

新型コロナ無関係に閑古鳥なのはミエミエ。

何のために店名を変えたのか。

 

で、ここも沈黙なお店です。

最初の画像は緊急事態宣言前ですが

210817yanagawa22_19wanofu

210922wanofu_yanagawa

こうなっていたので「どーした?」とサイトを確認したところ、

「時短営業中」だそうです。現地ではノーメッセージ。

ま、予約なしはありえないのでノープロブレムなのでしょう。

さらにこのご近所では

210922sen_yanagawa

210922sen_yanagawa2

別な意味でのノーメッセージ店。

こうして見ていくと

「予約が入れば営業する」(かつ道の要請を守ったスタイル)

→でも予約はめったに入らない

つまり、完全撤退はしてない!と言いたいだけ、みたいです。

それと支援金獲得は別問題なんですが、

先日の「函館の感染状況理解」も併せて考えると、

混乱・迷走がこうして頻繁に起こるのも想像にかたくない。

今回の締めはこのお店にしましょう。

万代町。

19年11月に看板が消えた!終わった!と認定してから

191106kitagunikaiganchou_20210922163201

210922kitaguni_mandaicho2

だそうです。

記憶によると始まるのが遅い居酒屋だった気がしますね。

夜7時から開いていたんだっけ?

手元の営業許可はで、けっこう老舗。

もうすぐ満28年。

で、許可期限は令和2年11月30日。アノ状態で更新した、とは

考えられませんが、「支援金くれ」のアピールだったら、

これまたナイスとしか言いようがありません。

 

それにしても

まだ営業してない新店(リスト未掲載)がどんどん目に入ってくるので

保健所に報告してもムダなんだよな。

営業確認ができて初めて無許可営業。

そしてリスト掲載も営業実態ナシ、もけっこう見つかる。

飲食店オーナーってこんなにノープラン?

ほんとうに一部だけ?

じゃあ、函館の「一部」は低く見積もっても2割弱だ。

 

純粋にノーメッセージに触れずにここまで書いてしまった。

謎の焼鳥屋の話もツッコミ甲斐がありそうなんだけど、ぜんぜん届きません。

※さらに便乗系、非便乗系の対照的なお店が新たに発覚。いつまで続くかね。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月24日 (金)

【目標絞り込み、まさにコレクター旅】次の旅はどこへ?それは新型コロナ次第

ようやく次の旅計画が見えてきた。

まずは「サラバJR企画」。

そう言っててなかなか「さらば」せんのだけどな。

●JR全線乗りつくし完了

なのだが

●JR全線全区間乗りつぶし完了

じゃないとこがミソ。

まずは並行在来線。

新幹線が開通している区間の普通列車。


1.東海道新幹線
2.山陽新幹線
3.上越新幹線
4.東北新幹線
5.秋田新幹線
6.山形新幹線
7.九州新幹線
8.北陸新幹線
9.北海道新幹線

210912_e4max_echigoyuzawa3

E4系MAXときはことしで引退だそうですよ。


1.東海道本線、東京~神戸
2.山陽本線、神戸~門司
3.上越線、高崎~長岡
4.東北本線、上野~盛岡
5.田沢湖線、盛岡~大曲
6.奥羽本線(山形線)福島~新庄
7.鹿児島本線、福岡~八代、川内~鹿児島中央
8.信越本線、高崎~横川、篠ノ井~長野
9.津軽線、青森~津軽二股(三厩)

なのだが、

1.と2.は乗り通さなくても断片的に乗り終っているのだけど、

3.上越線、5.田沢湖線などは新幹線が止まらない駅に目的地がないとまず乗らない。

そんな、無人駅、に目的地があるかって。

4.も大宮以北は同様、だね。たいていの駅には新幹線止まる。

210911touhoku103_kuroiso

ここは停まらん? 何があるんだっけ。

 

7.は川内~鹿児島中央を見事に乗り忘れておる。出水に何度も行ってるのに

200110cranesinthemorning2

つい出水までは新幹線乗っちゃうからなー。

あと外房線、内房線を制覇したときの漏れ。

大網~蘇我(外房線)、佐倉~成東(総武本線)

せっかく成田支線(我孫子~成田)をクリアしたのにもったいない。

210915narita_shi02_05

210916narita_shi06_09

千葉県内複雑なんだよな。

千葉のローカル私鉄はいすみ鉄道、小湊鉄道が未クリアなんで、それきっかけで終わらせればいいか。

つうと最遠は鹿児島、かあ。となるとちゃんと降りれていない

 181106nishiooyama_st9

西大山(九州最南端の駅)にもリベンジせねばならんし、九州には未アクセスのローカル私鉄がたっくさんある。

JR乗りつぶしのついでにローカル私鉄の車両の顔も拝んでくるべ作戦が

余計に事態を難解にしておるわ。

 

つまり、

「全日本ローカル私鉄アクセス計画」

これがテーマその2。

どこまでがローカル私鉄かって話だけど。

210911abukuma_kyuukou_8100

路面電車はコンプリしてるんだが、

210902_ssc8511

○○地下鉄○○線まで数えると、札幌の地下鉄東西線すら終わってないしな。

210918tamagawa_home2_3b

秋田南部の「由利高原鉄道」が難物、と見ている。

あと静岡の大井川鐡道。この2線、ついでにちょっと見てくるレベルじゃない。

西日本にも辺鄙なローカル私鉄あるんだよね、若桜鉄道とか錦川鉄道とか。

以前JR乗りつくしで乗換駅は通過していても、当時はその志がなかった。もんな。

 

第三のテーマは

「高野山」「延暦寺」「永平寺」イッキ参拝計画。

移動日含めて4日あればラクショー。

第四のテーマは

北陸新幹線「宇奈月温泉下車」計画+金沢再訪コレクション

宇奈月温泉まで行ければすべての新幹線の通過記録を撮れるわけですよ。

ガーラ湯沢を除いて(笑)。

(記録として未入手は宇奈月温泉~金沢の4駅)

そうそう、金沢にもローカル私鉄もあった。JR七尾線の記録も改めて撮りたいし。

北陸編に永平寺を加えたら、北陸編と関西編の合体長大旅行になるわ。

 

第五のテーマは「せっかくなら京都の寺社再訪深掘り」

南禅寺とか大徳寺とか東本願寺とか三十三間堂、八坂の塔

京都は有名どころが多すぎ。

歴史的関係でちょっと見落としているとこ、まだまだあるし。

新選組関連、豊臣秀吉関連。

 

ま、ペースとしては向こう3年間でこの5つをクリアするぐらいのゆるゆるペースかもしんない。

日本じゅう行ってないとこがだいぶ減ったけど、ホント似た傾向の場所ばかり残ります。

これまで有名寺社に全然キョーミなかったせいで。

 

クチコミポイントを稼ぐ無限テクニックは体得したんで、東京・大阪の都会にこだわる必要もなくなった。

あとは鳥関係。けっこう関東にポイントあるんだよね。でも季節がばらけているので

ムツカシイ。

めざすは年明け?令和4年GW明け?コロナはどうなってる?○○株新登場?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月23日 (木)

【PART2】意識してみればけっこう多い(緊急事態宣言)「ノーメッセージ店」

※ところでまだきょう(9/23)も函館市首位守ってるよ

 

嘘つき店ネタ、この次にしましょう。

しっかしプラスに出れば良いけど、

緊急事態宣言明けを各所で狙っている雰囲気がありあり。

210922daikokuya_honchou

210920matsukaze16_17_motonana

3度めの挑戦???

210922choushoku_satou_mes

野望…あったんだ?

210921nue_yunokawa2

ノーメッセージだ!と思っても

まだ始めてない、ケースもいろいろあるっぽい。

そうそうまたしても未届の「焼鳥屋さん?」を発見しました。

開店前から「時間の問題」と判定されちゃう系…。

 

ま、保健所の8月のリストが開くまでしばらくあるし、

今回もノーメッセージ店のなかから厳選してお届けします。

1.(緊急事態宣言)ぶっちぎり無視
2.メッセージなしで休業
3.すでに閉店
4.すぐに見えない場所に時短・休業宣言

なわけですが、

ほーんとこれ、「ぶっちぎり」な勢いのある感じのお店は

なかなかないですよ。それより2.と3.の中間というか、

閉店じゃないけど死んだふり、という印象を多く受けました。

北海道から支援金をいただく気力がない店じゃないの?

というほうが目立ちます。

ということは例によって高齢店主問題?

誰も助け合わない函館…でしょうかね。

閉店を断定しませんが諦めたようで「心配になる」お店の数々。

210829bocchan_yunokawa

ま、こちらは「ぶっちぎり」でも「閉店」でもなく

「何も言えねえ」系のようですが。

210920moriyama_matsukaze

210920bagus_matsukaze

210920sushi_kawamura

210920yoichi_honchou

210922genshichi_yanagawa

「何も言えねえ」系かな?

210922karintou_honchou

210922kuraichi_goryoukaku

まだまだ山ほどありますがノーメッセージは

心配なお店だけに厳選してます(笑)。

 

おいおい、嘘つき店編と併せてまだ2回行けんの?

マジ?

いや3回か。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【常に感じる函館の弱点】函館人気質アーンド裏気質?

正解・正論をすぐ言っちゃうところが自分の欠点らしい。

ただ重要なのは現状認識で、それなしに改善改良はありえないと思うから、

○○じゃないのか?と言ってみる。

もちろんその客観的根拠をできるだけ示す。

もはやこれライフスタイルだよねえ。

 

函館人気質について、このブログでは始終論じてきたが、

・函館生まれでない
・ここ数年で転入

という属性の人にはこれ、理解できないということを痛感している。

そしてこの函館人気質に重なってくるのが

・無知
・低モラル
・低コミュ力、低共感力

の田舎者気質。

両者似ているんだよなあ。より分けるのが難しい。

 

函館市はすっかり高齢社会になっているが、当然活発に活動しているのは

青年層・壮年層。ま、そこと高齢者のギャップがまた著しい。

 

地理的風土は素敵なのに無自覚・無理解のためにいろんなものを

失い続けている、そんなノスタルジーな街が函館なんだよね。

このブログでもコメントしたがるでしょ、ポンコツな壮年層が。

「そんなに函館が嫌いならどこにも出ていけばいい」

その前に東京暮らしより自分が生まれた函館暮らしを選択せんわ。

 

つまりギャップに鈍感な体質も冒頭の「重複気質」に含まれているのね。

だから。

これはどっち?を考えてみる。

210902tokai_taxi_y

1.タクシーの運転手(70代)がソーシャルディスタンスを知らなかった件

→無知・不勉強・無努力・低コミュ力

190507hakodateaptbinfo_

2.空港の案内所(担当者30代)で1万円を両替できるとこはどこ?と聞いたら
「バスに乗られるのでしたら、バスの運転手さんが両替できるかもしれません

→どアマチュア、無準備、度胸ナシ

これ正解は「スミマセン。両替できる場所がありませんので、2階で何かお買い上げいただくのが最良の策かと」

210921rinsan

3.よく行く飲食店でランチ。店主夫妻、函館市が新型コロナが全道一と告げると信じない、北斗・七飯の高値ももちろん知らない

「(夏に)帰省してきた人たちが陽性者を増やした。観光客は陽性者が少ないから函館に来る
昼カラでクラスターが出ないところを見ると、函館市民はまじめに感染防止に努めている」(60代後半男女)

→無知・不勉強・頑固・低コミュ力・低共感力

ここでブログ主、ああそうですか。なんて言わんから。

アナタのほうが間違っている、と証拠(本ブログ)を見せるもんだから、

ご夫妻はグウの根も出ず、不機嫌に。

もしかして「絶対値・相対値」の概念がない?

そうでなければ単に情報が6週間遅れているということでしょう。

問題は頭からけなされて不機嫌に…の部分です。

「アナタはなぜそれが断言できるの?」と言い返す発想まで届かないから、

「グラフ」を見せても読めない知力。

210916hokkaido_top9_3

9/16時点。これを見せて実情を読み取れない人が案外多い?

半分以上?

これが函館です。

 

別の意味でアプローチすると

「お客さんもっと頻繁に来てください」というへりくだったスタンスのお店なら

「へえそうなんですかあ」と濁すのが世の常識。そう言われればこちらのツッコミは止まる。

 

よその街でも、それじゃあかんやろ、観光客に対するもてなしの気持ちが

伝わらんだろ、はたっくさんありますが、函館のバアイはかなり異質。

 

外に出ないヒトはもちろんこれらが理解できません。アッパレ。

だ・か・ら・旅人ブログ。なの。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月22日 (水)

粘る函館市! 9/22時点でいまだ全道1位をキープ!【新型コロナ全国県別14位レベル】

いやあ油断した。

全国的に新型コロナ陽性者、順調に減っている、からね。

月曜夜に北海道発表の数字なんで火曜日じゅうに更新しておかんと

あかんわ。

まず最初に(9/11-9/18)の市町村別上位10市町。

210922dou_top10_911918

これに(9/19,20,21,22)の4日分を差し替えて

独立した保健所がない市は

各振興局の週ごと数字に締める比率で推定(太枠)した値。

210922dou_top10_915_922

まーだ函館粘って全道1位です。

なかなか札幌に抜かれないね!

相変わらず北海道平均の倍の値。

全国レベルで言うと、きょう時点でステージ4は

沖縄、大阪、愛知、東京、神奈川、兵庫の6都府県まで減った。

これに続くステージ3は

埼玉、京都、奈良、千葉、茨城、福岡、岐阜、青森、栃木の9府県。

函館市の数字は青森と栃木の間、全国14位相当です。

先週と大きくは変わってないでしょ?

北海道もだいぶ下がったので、減速スピードは鈍ってきています。

来週は止まるんじゃないすかね。

今週、日月火水と4日来たけど、チラホラ下位で増加傾向に

転じている県が見えるぞ。

210922covid19_hakodate_no59824_59831_

9/22の函館市発表もかろうじて1ケタ8名だけど、

順調に入院しているし、経路不明も半分でっせ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【純粋な夜の店は別にして】客に支持されて長続きする飲食店の手法…コロナ禍でよけいに判明

またあとで取り上げるけど、

ある街で創業100年の洋食屋さんに入った。

何が楽しいって、その街でランチするつもりは全然なくて

(自分の旅のバアイ、旅先ランチは8割ナリユキ)

乗るつもりの列車が50分空くことになり、前においしい思いをしたD店を

191206dongurimatsumoto1

思いつき、地図をスマホで確認。なんだ駅から徒歩3分じゃーん。

最短距離を向かっていると、突然に目に入ったのが

その創業100年のお店。

210912tatsuitei1

性格上、こうなるとこちらが気になってしょうがない。

店頭も建物もスバラシイ。だから100年やれたんだぁ。

そういうことですよ。

飲食店。路面店なら店頭勝負。店頭7~8割。

この中に店名(看板)も含まれます。

ここでマイナスなら足が止まる。

210908sendai_abakan

ここだって行列ができるお店じゃないけど

頑張っているでしょ。にぎやかだもん。

210831inaseya_sapporokotoni

でもこうなるとパターンだな、ってバレちゃうのね。

数多くのお店を見るってそういうこと。

食欲にまかせて食べればよいってもんじゃない。

函館の新店。

・ロケーションだめ
・店名だめ
・メニューだめ

これでどうしようって言うんです?

研究が足りないとしかいいようがない。

まあ、流行らなくても趣味でご近所相手に続けるのもなし、ではない。

人間、幸せはイロイロ。

趣味のお店、宣伝いらないっしょ。

というわけで店頭には店主の「野望」も読み取れるのです。

って、これわざわざ説明することか?

201202ooimachi_kandagrill_20210915061901

そうそう、こないだ神田グリルでがっかり、のハナシにコメントもらったけど、

あのときは雨に降られて足元ビチョビチョ。

やけくその店選び。時間優先の時間選びでしたな。

4トラさんが(ロケーション抜群)駅ビルに力を入れているので

旅人なりに見比べてみると

「東京から来ました」という店名に警戒すべし。

メジャーな駅ビルにことごとく出店できるのはそれなりに大きな企業だから。

それより「地元の雄」に気づくことこそが醍醐味、なのね。

・大きなチェーン、ハズレはなくて安心感も味はそれなりで驚きなし。

ですわ。

店名についてる築地だ神田だ日本橋だ銀座だ鎌倉だに

魅かれるのは実際に行ったことのない田舎者たちだもんね。

210914utsunomiya_kamakurapasta

しっかし、函館のバアイの店名論はそういった次元じゃないと来てます。

さてさてそれをどう展開するか。想像、してみてくださいね。

気が向けば(うまくまとまれば)函館のド貧な店名論をやってみたいです。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月21日 (火)

【令和三年下半期】絶景コレクション(2)

第二弾。

210914oouchijuku_fk2

期待度=B、感動=A

210914tounohetsuri_2

期待度=B、感動=C

210913maebashi_city_nw4_31

期待度=C、感動=A

210915naritasan_kouen_ryuuchi

期待度=C、感動=B

210915naritasan_daitou3

期待度=B、感動=A

この位置関係に真実が隠される…ドローンで垂直に上がってみたい?

210916ukishima_shitsugen

期待度=C、感動=D

感動=Dはご愛嬌

210916myouginohana

期待度=C、感動=C

感動=Cなのよ。風が強いせいじゃない。

210916sawara_onogawazoi4

期待度=C、感動=B

210916katori_jinguu_honden

期待度=B、感動=B

 

210915naritasan_mike

期待度=D、感動=C

期待度=C、感動=Bぐらいがカワイイ被写体ではないのでしょうか。

某観光地、カラスNG、ネコOKの意味がわからん。

 

ハイ、仰る通り、だんだんしょぼくなりました。スミマセン。

しょぼくなりましたついでにこういうのが超萌える個人的絶景。

日本でコレを味わえる場所が何か所あるか。

210919sanbanse_miyubishigi2

目の前をひょこひょこ歩いてくれるからたまらん!

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【知事と市長の温情は通じず!?】緊急事態宣言後期・ノーメッセージ店ウォッチング@函館

ほんとね、長いネタになると予想はしてないの。

そもそも9/13-30という緊急事態宣言18日間の延長も予想してなかった。

ま、9/12に終わると思ってたか、と言われると思ってなかったけどね。

よその街では昼間もアルコール提供NGのとこが多くて、

「飲み屋はやってられん」のキモチは痛いほどわかる。

 

それでも函館は特別措置にならず、一般措置のままで

アルコール提供、禁止はされてない。

だから…みーんなホンネは休みたいのね…と見えるのだ。

 

「時短してます」というお店は

まっじめーと見えるのだ。

210920yuugyosen_mes

なんか「短」の字はおかしいけど、正統派はこれでOKなのよ。

 

さて、緊急事態宣言後半戦。ノーメッセージ店。

現場を見ていると

ノーメッセージ=

1.(緊急事態宣言)ぶっちぎり無視
2.メッセージなしで休業
3.すでに営業断念、閉店
4.すぐには見えない場所に時短・休業宣言

こんな感じに分かれるね。

北海道の基本的要請は

第一期=8/27-9/12…要請にしたがい、時短もしくは休業しました。
第二期=9/13-9/30…要請にしたがい、引き続き時短もしくは休業しました。

この事実をお客さんに向けて発信しなさい。です。

つまり店頭にそう書け、ということですな。

それに従っていない函館飲食はどのぐらいなんでしょ。

 

この日は緊急事態宣言とは全然関係なく、「追分町」方面にチェック素材Aがあり、

函館駅前にチェック素材Bがあったので、2時間ほどひと筆描きでめぐりました。

かるーく30か所はノーメッセージ+αを発掘。

そのなかから

1.(緊急事態宣言)ぶっちぎり無視
2.メッセージなしで休業
3.閉店
4.すぐに見えない場所に時短・休業宣言

の3.を予想してみます。

3.でなければ、1.だしな。

別にブログ主、ちゃんと事情が説明できれば1.もありだと思うよ。

性根がすわってんじゃん。戦ってんじゃん。

ただこの1~4の狭間にビミョーな対応しているお店がたっくさん垣間見えるので

それがまた函館らしくて面白い。

まずきょうは3.予想トップ3と

210920kaiyoutei_honchou

↑ついに「○月○日まで休業」の紙が消えた。

少なくとも今回も「嘘つき」でした。

210920yuuyake_highball_honchou

↑系列の他店にはメッセージあるんだけどな。18時~1時と元気がよいママ?

210920okinaya_honchou4

↑いつも定休日、というパターンも怪しい

210920marushin_miyamae

↑ここも営業許可更新を忘れた前科があるので印象が悪い。

 

あらら、今回3軒だけね、と言って4軒出ちまった。

つづいて

どうして?な面白メッセージを。

●放置系ノーメッセージ。

210920harunatei_mes

1か月ぐらい、かるーく放置する店。

210920robendo_honchou10

ここは店休み=店舗無人、なので郵便物は受け取り拒絶、らしい。

喫煙目的店のステッカーが間違えている時点でレベルがわかるけど。

210920shouryuu_honchou

こんなシンプルじゃ北海道は支援金にOK言わないでしょ?

 

確か前後半揃えないと支給対象にならないと記憶してるけど。

前半のみ、は支援金出ないっしょ。

後半のみ、はどうなのかな? 日数ぶん?

そこは嘘でも貼っとけよ。証拠↓押さえられちゃ間抜けだけど(笑)

 

こういうウソつき店についてくわしくは次回。

ちらり画像予告だけ。

210829hirakiya_bun_1305

210920honchou10_19_hirakiyabun

210920uoisshin_mes1

210920uoisshin_mes2

あれ?ランチも?

210920arute_yanagawa_takeout

こうして涙ぐましさを出しているお店もあるのに

わざわざ手抜き感をアピールする函館飲食の

なんと多いことよ!

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月20日 (月)

【格好のブログネタ】お店の人が…写真、撮っているんですか?

いやあ。

旅ネタとしてはほぼカンペキ。

それではこの画像から。

210918nakano_ajiou2

チャーハン。

さあどうでしょう? 味は。

結果論ですが、このお店でチャーハンは主力じゃないらしい。

ブログ主はそれをわかっていて、

チャーハンで店の実力がわかるだろう。

勝手にそう考えた。

お店にとってメイワク???

まさか、ね。

あれ? スープもないの?

210918nakano_ajiou_1

おっと遅れて出てきた。

エビがごろごろ。

五目チャーハンにしては卵とグリーンピースと海老と…?

そう、亀田本町のHが頭をよぎる。

まあ、味はどっかで食べたよい味なのでいっか。

目にとまった。

210918nakano_ajiou3

こういう姿勢だけど「ティュッシュ」???

お会計。869円。

あれチャーハン750円って書いてなかったっけ。

税別にしても合わないぞ。

210918nakano_ajiou4

店を出て確認がてら、パチリ。

210918nakano_ajiou

するとホールを担当していた店員さんが出てきて

「写真撮ってるの?」

しつこく聞く。

見たらわかるだろ、なんだが。

なので言ってみた。

チャーハン750円じゃなかったっけ?

すると…

「うちは五目チャーハン(750円)と海老チャーハン(790円)があるの。

お客さん、チャーハンしか言わないから海老チャーハンだした。

40円しか違わないよ。

あ、聞き間違ったんだ。

「聞き間違ってないよ。うちにはチャーハン2種類しかないの」

面白い「旅」体験。

これで何を読み取るか。

この店員さん(男性・30代)の口調とお店の外観、コロナへのスタンス。

華○という単語を差別的に使いたくない。

210918nakano_kitaguchi

ここまで東京は中野北口のある昼下がりの話でした。

とりあえず「生き馬の目を抜く東京」。

人情商店街は場所を選べ。ですかね。

210918nakano_daimon

さて、アーケードに戻るとこんな店。

台湾料理1か所じゃネタとして不足だべ。

函館ラーメン。

塩そば、醤油そば、味噌そば。

210918nakano_daimon2

おもしれえ。これも「旅」だ。

探しもしないのに勝手に出会いがあるのが旅。

東京は田舎者の集合体だから「函館ラーメン」をありがたがる。

つまり、これが函館ブランド。

店名も店名(笑)。

今後「黄金スープ」のフレーズには要注意だな。アヤシイ。

これでオーナーが函館生まれだったら、大コケ間違いなし、だな。

 

東京メトロ東西線に直通運転している東葉高速鉄道2000系。

210918toyoex_2000kei_atnakano1

210918toyoex_2000kei_atnakano2

屋外で撮りたかったのね。

たまたま、終点中野でハラが減ったので降りてみた。

南口。数十年前青春の味を提供してくれたアノ店、まさか続いてないよな。

うーん、移転したのかどうなのか、ありませんでした。

210918nakano_sanmall

探したのでよけいハラ減った。そして北口のアーケード。

ま、こういうランチもいいんじゃないかい。

ハズレの部類だったけど。

常に「見抜ける」とは限らないのでね。

8割見抜ければ(満足できれば)御の字。

 

もし次の機会があるなら、気合入れてがんばるべし。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【新型コロナ陽性者減少】函館市の全道1位はいつまで続く?(先週の全国ランキング)

それでも「よかった」部類だよね。

函館も遅ればせながら、ステージ3まで下がったし。

210920top_7city

※ステージ3以上は函館と札幌だけ。旭川もステージ3から脱出。

 

函館なんか、下がり始めたら早いでしょ。

(札幌の減少にはブレーキ感じる…)

全道1位がいつまで保てるか、そこだけ注目しまひょ。

全国的に感染が落ち着いてきた局面では

「減少にブレーキがかかっている地域」をいち早く見つけ出すことが

今後もポイントになりますね。

210919covid19_hakodate_no59661_59666_

9/19発表の6人中4人が入院。30代も40代も…しまいにゃ経路不明の中等症。

 

なんだかんだで函館も景気よく入院してもらっているので、

病床は一定のひっ迫を継続してるんだわ。

210919hokkaido_byoushou918_1

こちらはその1日前。入院数では道南圏、道北圏とずっと競ってる。

宿泊療養は道央圏と競ってる。

さてと1日遅れましたが(9/11-9/18)の全国ランキング。

210920_47ken_911918 

ようやくステージ3が左列に食い込んできて、いちばん右の列が全部白く(ステージ2以下)

になりました。青森だけが異常な動き。だいぶ順位上昇。

函館市のポジションは栃木県あたり。

210915utsunomiya_gyozazou

本場・宇都宮のギョウザ食いてえ。

210920_47kenr_911918

おっと長野がプラスだ。石川もブレーキ。金沢は「まん延防止」解けてないけど。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月19日 (日)

【令和三年下半期】絶景コレクション(1)

カテゴリーは旅で思う、だけど

今回は目の保養だけにします。

ああ行きたいよなあ、って?

行けばいいですよ。行き方の問題。

210901souseugawa_popula 

期待度=C、感動=A

210902nakajima_kouen

期待度=B、感動=B

210910iwateginkou_akarenga

期待度=A、感動=B

210907sendai_ss30_2

期待度=C、感動=C

210912uedajou_honmaruhigashi2

期待度=B、感動=B

210912zenkouji01_hondou

期待度=B、感動=A(初回)

210912uedadentetsu_chikumagawa

期待度=C、感動=A

210913maebashi_gunmakenchou1

期待度=C、感動=B

B=Bでまあまあ、こんなもんね。

C=Aで知らなかったぁ、ね。

有名な場所だから絶景とは限らんし、天気と撮り方の問題もあるわな。

 

どれも地元の人が見たら、あそこでしょ?

とすぐわかるカット。北海道の人・函館の人は何か所わかるかな?

 

クチコミ通になれるように鍛えていくと

「個人的感想」がめっちゃ花開くようになるのです。

ナンノコッチャでしょ?

そろそろ鳥鉄…うーんまだかな。

次回はパート2…

絶景とはなんぞや編つづく。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【うーん残念!】北海道で函館市だけが(新型コロナ)ぎりステージ4で終わる…

茨城の下、青森の上。全国14位レベル。ぎりステージ4だと

そんなところ。

210919hokkaido_top5

※稚内市は宗谷の数字からの推定


減ったんでね、いよいよ、さらばステージ4だと思ったよ。

く~っ。

感染流行地・函館。早く脱したいよね。

 

ステージ3以上は道内5都市だけ。

稚内も稚内なりに「抵抗」して保健所あり4都市に食い込んでいますかね???

函館市の9/18発表は1ケタ、7名ですが

210918covid19_hakodate_no59579_59585_1

入院多し、感染経路不明多し。

というわけで入院数が順調にキープ、な道南圏です。

210918hokkaido_byoushou918_1_

療養者数も道北圏に勝ってるなあ(9/17データ)

調整中が多いのが道南圏の特徴で

これは保健所の怠慢と言うよりも、じっくり入院が必要かリスクは高いか低いかを

調べているせいじゃないでしょうか。

なんでもかんでも保健所は無能だ、とは言いませんよ、ブログ主。

判定は客観的に、です。

 

オホーツク圏と比べてみてくださいな。入院率。

でもオホーツク圏、陽性者数そのものが少ないのか。軽症者を無理に入院させてない、

とも受け取れる。

 

恒例の全国ランキングは月曜更新かな。

さて、9/30までにどれだけ下がるんだろう?

シルバーウィークでまた反動出るんでしょうか。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2021年9月18日 (土)

【観光立国は幻?】田舎者のリアクション、がさらなる分断を呼ぶ

いやあ格調高い結論、が見えてきたっス。

かなりがっかりなんだけど。

いろんなところへ行ったのでニュアンスが感じ取れるようになりました。

地元一丸となって…ならないもんだよね、なかなか。

山形県米沢市。

(新潟県)上越市にある(上越妙高駅前にある)このヘンテコ騎馬像

(こんな上杉謙信あるかい!)のリベンジも必要な場所。

201130uesugi_kenshin_jouetsumyoukou

201130uesugi_kenshin_jouetsumyoukou2

これはひどい!と思ったあと、これ(ライバル武田信玄@甲府駅前)を見て、

201204koufu_shingen2

要リベンジを思ったあとで、米沢にこれ(上杉謙信像)があるのを知る。

本当は上越市の高田城に行くのがスジですけどね。

210910yonezawa_kenshin2

まあかっこいいじゃん!

米沢…

2019年の7月旅で陸羽東線、山形線、米坂線、磐越西線…とジグザグに乗ろうとして

アルファワン米沢に1泊したっけ。

190703miyoshiyonezawa2

陸羽東線で会ったおばちゃんに「米沢? 米沢牛食べてくる?」と言われて

初めて気づいたのね。柄にもなく米沢駅近くの焼肉屋で、ちょっとだけ本場の米沢牛食ったっけ。

せっかくなので米沢城址も覗いて、上杉鷹山の銅像でも拝んでくるべ。

210910yonezawa_maidurubashi1

210910yonezawa_youzanb3

と自転車借りて20分走らせて、鷹山像と上杉神社をチラ見してきた。

そ、成せば成る…で有名な18世紀末の米沢藩主。

そのときの「思い出」はポケモン全盛であちこちでスマホ持ってうろうろしてる地元民に

たくさん出会った。

で、痛恨。

210910rakuchuu_rakugaizu1

国宝の洛中洛外図を見て来なかった。

210910yonezawa_denkokunomori1

「伝国の森」ちゅう博物館に入場する気もなく、そんな時間もなかったのだけど、

歴史番組でしょっちゅう「あの織田信長が上杉謙信に送った」ちゅうもんだから、

そのたびに痛恨、と思ってきた。

上杉家、謙信~景勝以降も伝わる貴重なお宝を大量に米沢に持ち込んでいるんですよ。

 

ところで「国宝」は複製展示。

でも、撮影不可だって。遠目からならよいよね。複写しないし、フラッシュ焚かないし。

いやあ上杉鷹山公は地元のヒーローなんだね。

210910yonezawa_youzana2

すぐ近く、松岬神社に座像もある。

 

アメリカのJFケネディ大統領が尊敬している発言をして有名になった感もあるわけだけどさ。

でも、上杉氏の系譜もそうだし、伊達政宗生誕地も米沢だし。

210910yonezawa_datemasamune

牛肉もうまいし、近所に温泉地もある。

でも山形の中でもしょぼしょぼなんだよなあ。どうして?

伝国の杜でスタッフに3つ質問

1.(洛中洛外図屏風)複製でも撮影禁止=いつの時代に制作された貴重な複製なの?
2.米沢藩としての年表や、系図はなぜどーんと出してないの?
3.そもそも米沢城って誰が何のためにここに作ったの?

オチは410円の入場料でそこまで求めるない!みたいですよ。

答えは(いろいろ調べたり、してくれたあげく)
1.国宝だと限定期間の展示になり、客を呼べないので平成になって複製を常設展示することにしました。
2.スペースが狭いので上杉鷹山中心の展示になってます。
3.同上

どうやら置賜というエリアにも触れなきゃならないし、

いちばん人気は上杉鷹山なのでそこに焦点を絞ったそうですよ。

詳しい人には不足に感じるかもしれません。

??? フツーの初心者が「くわしい人」に見えちゃう日常感覚。

210910okitama_map

たしかに置賜は福島とも山形ともいえない位置なんだぁ。

詳しい人? アンタらの地元愛が足らんのじゃ?

人口8万の米沢市(山形県4位)なのでそんなもんです。

駅を降りて上杉神社までどう行くの?

これが案内されてない。

循環バスが3パターン。どれかに乗ればたどりつく?

210910yonezawa_sankou_minamij

210910yonezawa_shiminbus

不安だったら観光案内所で聞いてください。

ま、函館も似たようなもんでしょ?

唯一の国宝がスゴイと思う感覚はいっしょだべ?


大船遺跡、垣ノ島遺跡がユネスコの世界遺産になったって、

実際に自分たちが体験していないものを、外から来る人に魅力語ることはできないよね。

早い話が人口何万から

もろ田舎町感覚を消していくか、程度の問題だと思うわ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【第二弾】或る迷走の記録(2020/7~)…前の店も短命だった…

こちらはまだ進行形です。

ここまでうまくストーカーできたので途中経過をまとめてみます。

思えば約1か月と少し前、21/08/10頃のことでした。

保健所の新規開店リストにこのお店の名前がありました。

びっくりしたなぁもう。20年6月に開店してすぐ、保健所に問い合わせて

いたのだけど、1年経ってようやく…ですか。

で。

そんなお店がこんなことしてる、こんなことに広告費払ってる。

210903coop_ad

だーれも目をとめない、古びて腐れた媒体なのに。

もう、これだけでもわかるんですけどね。

どういうお店か、こちらも画像でも伝わりますな。

210814tenrou_nobori

閉店してても出しっぱなしの幟がちぎれています。

210819tenrou2

210819tenrou3

ありえないでしょ。店内放置。

200630tenrou_komaba_20210910043601

これは20/6/30撮。1年の時の流れ。

出しっぱなしの幟は褪せて、ちぎれて、引退。

そもそも

200703tenrou_komaba1_20210910043701

これで採算がとれる見込みがあるのか、

ということの前に

「熱意が伝わらない」が

すべてなのではないでしょうか。

当初はロゴの書体。とめと払いからして気になりました。

200630tenrou_logo_20210910043701

営業時間を明示したのは、開店して2か月以上経ってから。

200901tenrou_openhours

さて、

ようやく無許可営業を脱したか、と思った矢先、臨時休業に入ります。

お盆休みならそう書けばよいのに臨時休業って何だよ。

一週間以上休んだと記憶。

210816tenrou1

こうした「無期限」の休業をブログ主はSOSと受け取りましたが…。

そう思ってお店の前を通るたびに、

店主さんが出勤されていることが判明。

何か新メニュー研究中?

それとも…。

駐車場に停まってる店主さんのクルマに気づいたのもほぼ同時。

再掲はしません。特定できるので。

200703tenrou_komabap_20210910044101

逆の意味で、味はともかく…のお店のようですが、

総合的ににじみでる、のが商売です。

本町で一軒つぶして、この場所…。

まあ幟を新しくして心機一転!と見るのが好意的、というものですよね?

210903tenrou_1

おっとよく見たら一本勝負にしたのか。

というより黄金中華そば、はなしにした。

でもなあ「元祖」のイミを知る人だけが評価するんじゃ???

いまはなき「老舗のあの味」というパターン、成功してないんだよなあ。

210416choutokkyuu_shokudou_closed

こういう閉店も記憶に新しい。

最後は朝市=海鮮丼なお店になってましたねー。

 

ちなみにこの店、自分が見た時点では

「要請」に対してノーメッセージでした。

「ことしの6月からやってるお店」なので、売り上げ減の証明は

ム~リ~。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月17日 (金)

【ハンバーグ×ナポリタン】何が実力店、有名店の証明か?

210908hachi1

サンド富沢も推してたアノ名店で、実食してきました。

前から場所は知ってたけど、

そういう場所だけに、単にアクセス勝ち!なお店では?

210905hachi_ent

冒頭のハンバーグナポリタン、お値段は1330円(税込)。

ちょっと高いか、なあ。

ハンバーグも小さめ。

ただね、昨今流行りの肉汁じゅわー脂肪っぽいハンバーグじゃなくて

表面のカリ、があったね。そこはナイス。

ナポリタンも途中でワンパターンになるんで「粉チーズ」なんだけど、

ソースが濃すぎることなく、味変忘れそうになりました。

210908hachi2

ここまで食べ進めて味変を思い出す…

こりゃあ980円で提供するのはムリでしょう。

1100円+税ならお値打ち。

でも、大きな駅という場所代が大きいかもなぁ。

210908hachi3

サンド富沢氏はこれをコッペパンに入れたらうまかろう、

ってバナナサンドでコメントしたせいで実現したらしいけど、

ナンチャッテ的対応な旅人ならそっちでお茶を濁したでしょ。

やっぱり最人気を試さないとお店の実力はわからん。

で、期間限定!メニューのこれ

210908hachi4

それから

210908hachi5

ジャポリタン&ブラックポリタン。

ほかにトッピングで

210908hachi6

デミチーズカツも捨てがたいし、このコロッケにも魅力を感じた。

3~4回ぶんは簡単にチャンスがほしいというのが結論。

函館の本町のオーナー、ここは知ってるかな?

パスタのもちもち感も微妙に違ったし、何より味変要素(トッピング)の手間の

問題よ。

次、いつ行くか全然予定がありませんが、旅先の「人気」と

地元民の感性を味わうのがマイスタイルなもんで、

安く満足する、成功率6割失敗4割が旅の楽しさ、だよね。

 

こういう地元パンの発見も定番になっとります。

210904shiroishipan1

できるだけ新型コロナに接近しないディスタンスを意識した旅、

ちゃーんと続けないと、な。

ところで【令和三年・鳥鉄編】はいつ陽の目を見るのかな?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月16日 (木)

【許すまじ不誠実対応=函館市保健所】根が深い腐った組織体質なので、今回実名記事

あのな。

いまに始まったことじゃない。

これは言い訳にならんのよ。

常識がない。

対応が横柄。

ここでしょ。

 

タケダ、お前のことを言ってるんだからな。

18年秋からずっと

「そちらの事情もあるだろう」
「私怨でブログ公開はしないほうがイイ」

と思ってガマンしてきた。

 

自分の過去のスケジュールを見ると、

20年1月22日に次長・フカクサと面談しているわけだ。

生活衛生の課長・ムラノはそれ以前に面談した際、名刺を出すことを拒否した。

これは大きい。そのため「トップを出せ」となったのだ。

クレームをつけた市民に真摯に対応しない、という態度がありあり。

これは一生忘れないね。

で、保健所ナンバーツーの次長は「今後、改善します」って言ったよ。

とりあえず、信じておいた。

何についてどう改善するつもりだったか。

不明瞭だけどね。

 

ブログで再三再四、再二十再三十とりあげているように

保健所は飲食店の無届営業に対して、断固たる態度をとらない。

ゆるく「申請出してください」というチラシを数か月に1回差し入れるだけ。

自主的覚醒を待つ、のみ。

食品衛生法には罰則があるのに

「捜査権がない」と主張して立ち入り調査をしない。

※捜査権は警察に協力を得ることができるが互いに及び腰

もちろん無届営業(店名変更届け出ず等々)、無許可営業のお店を調べることをしない。

 

たまたま。

たまたま、自分が「この店、リストにないけどおかしくありませんか?」

と問い合わせたら、常時数十件が

「確かにリストにありません」と回答を返してくるので

ちゃんと仕事やれよ!

となるのは当然だ。

※約2年で都合百数十件「リストにないお店ですが」をやりました。

210913false1_1

210913false2a_d_2

さて、今回9月8日あたりに公開された7月届出の飲食店リスト。

すでにお伝えしたように

7月1日許可150件。7月1~7日許可10件。

7月1日許可150件の中にはそもそもの許可が80年代、90年代の施設も

数多く含まれていた。

おかしいだろ?

だから「火曜日とうとう」電話した。

タケダが電話に出た。

先週末公開された7月リストですが、

7月1日許可150件。7月1~7日許可10件。これはおかしくないですか?

7月1日届出150件の中にはそもそもの許可が80年代、90年代の施設も

数多く含まれていた。

なぜですか?

別にこっちがおかしくないですか?と聞いているのだから、

こうこうこういう理由でおかしくない、と答えればいいわけ。

しかし、だ。

なんのこと?的反応。

ホームページ担当ではないのですぐにはわかりません。

だぁ???

すると、あんた自分でいまリストを見ておかしいと思わないのか?

とこっちもボルテージが上がるだろう。

すると

食品衛生法が改正になりました。

という。だからなんで7月1日許可150件なんだって聞いてんの?

しかも、継続処理が必要なのは期限切れが2月末、5月末、8月末、11月末の

年4回なので、「7月1日に大量の許可」は意味不明。

すると、食品衛生法改正の中に「分類の変更」があったとのこと。

喫茶店は飲食店という分類に統合された、とか。

ちゃんと説明せいや。

はい、確かに5月31日に期限が切れた店舗はすぐ翌日じゃなく、

ひと月開けて7月1日の認可としました。

期限切れをこちらから切り出して、はじめてそう答えたな。

なんだ、単に事務処理上の都合じゃねーの。

ということは期限が切れた片っ端から、「ご新規」にぜーんぶ登場するんだ。

登場しないのは更新してないお店だ。

でもな。

7月8日以降は許可ゼロは不自然だろ?

それは調べます。

こういう対応。自分の課の仕事でも担当じゃないから、で逃走をはかるわけ。

もうさ、ここまで来たら互いに「あいつだろ」ってなってるのに

こちらを煽るような対応をしてくるぜ。

※許可番号の冒頭2ケタは年度でしょ?と言ったら、「年度じゃなく年です」という性格のタケダ

ところでホームページ担当って誰よ?

アベです。

アベかあ。二十回は話してるあの男、だな。

じゃあ、リストが訂正されたなら、最初のリストが間違っていた、と確認するので

アベに伝えておいてくれ。

210914shokuhin_gazou_

その夜、インデックスがこうなっていたので、すぐに答えが出た。

6日後、指摘当日にさっそく訂正。

210913false1_1

じゃなくて、

210914shokuhin_more

こっちが正しいそうです。

25件、もれてたぁ!

 

事務処理上の細かいことを言わせてもらえば

・訂正リストと当初のリストに同じファイル名をつける行為は最初のミスの隠ぺい

・タイトルの台帳(抜粋)はあくまで全データベースに対して一部であり、

リストは「7月許可のすべて」であるから、抜粋表記は不自然

210915list_header_

右肩のヘッダー(7/1-7/31)がおかしいことに気づかなかったのね。

210915list_kai_

こちらが訂正版。

 

ちなみに。

先月も最初は「令和2年6月」のリストをアップしてました、この担当者。

 

ここから見えてくるのは事務能力の足りないアベに仕事を押し付けて、

担当じゃないと言い張る課の体質でしょう。

これまでもあまりアベに迫るのはかわいそう、彼は彼なりに一生懸命やってるんだろう。

課内に逆風が吹くこともあるんだろう。

そう思ってきた。

こういう体質が透けて見えるわけだ。

(やっぱりアベ画像は手元にあるけど公開は控えます。仁義にもとる)

 

使命感なく嫌々業務に臨んでいれば、組織が活性化するわきゃない。

もちろん管理職にも問題があるでしょ。

ホント、不幸な近寄りたくない函館市の組織。

例の市内小学生、コロナ感染のときも部長がまず、

市会議員に。続いて報道関係に文書をネット公開していたもんな。

たださ、それでしょうがない、というのは話が違う。

税金で給与をもらってる自覚のない奴らは責任を果たさなければならん。

個人的に情状酌量の余地があるにしても、それで済まされる問題じゃない。

その前に電話してきた相手のいいぶんをきちっととらえて対応できない

時点で単純アウトです(笑)。

もうね、プロレスよろしく「演技で」アツくどなりつけるスタイルは90%身についておりやす(笑)。

まあまあコーフンせずに冷静に、と対応されてもアウトだけどさ(笑)。

 

そうそう、面倒な電話になりそうだったので広い某駐車場の人が少ない場所でかけていたんだけど、

近くの事務所の女性に「大きい声で電話してましたね(笑)」

と言われてしまいました。

 

あー疲れた。

そうそう、街歩きで新店けっこう見つけていたけど

210711wakamatsu8_17_hitsujitei

この店、なかったぞ。7月は営業してない、と?


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【やっぱり…】自覚遅し、な街はこだて。すっかり北海道の新型コロナ流行地に!

先週のまとめ(9/4-11)から

日月火水の数字が入りました。(9/8-9/15)

日月火水…宗谷が4、渡島が7なので稚内市は予想通りの減速。

そして

210916top9_for

210916hokkaido_top9_3

とうとう不名誉な結果になりました。

こればっかりは3市町でしっかり協力している感、ありありだな。

北海道平均ではめでたくステージ3からステージ2になり、

函館・七飯・北斗だけが道内でステージ4です。

まあ、ゆっくりゆっくり下がっていくのでしょうが、

現時点で北海道平均の倍、コロナ陽性者が出ています。

210915hokkaido_byoushou914_1_

ね。右端の項目が全道1位でしょ?

宿泊療養も札幌並みに多いしな。

210915covid19_hakodate_no59302_59315_

9/15発表の14名。現時点で2ケタ出るっていうことは減少に逆らっている

事実が即わかり。また感染経路不明が多いでしょ。北斗や七飯と

しっかりキャッチボールしてる様子が目に浮かぶ。

そういえば9/13発表の中に神奈川県在住で濃厚接触者(no.59144)がいたっけ。

陽性判明が前後してる状況なんでしょ。じゃなきゃ神奈川の高齢者が

函館でうつったことになり「流行地滞在歴」の欄がなーんのイミも持たないって話。

あと特にno.59306なんかナンセンスでしょ。「ありあり無症状(入院)」は

遅れ感、自覚のなさの証明だ。no.59217しか「滞在歴あり」いないしな。

現状把握が遅いし、他人事みたいにのんびりしていて、バカなんでしょうかね。

日本全国の減り方を見ていると、そうとしか思えませんな。

もちろん工藤市長もホームページにメッセージを出しても

誰も読まないのを知っているので、休業飲食店よろしく?ノーメッセージ。

210916hakodate_toppage

※バナーが遷移(フラッシュ)しなくなったことだけが進化(笑)

ステージ2なのに9/30まで緊急事態宣言が継続するのだから、

別にそれまでに下がればいいんじゃないの?

ですかね。

この間抜け感がいまの函館の「強味」ですよ。

これで…

ふたたび「北海道はだいじょうぶ」になった。

でシルバーウィーク、道外から観光客が増えてきて

さっそくリバウンド、の可能性もありまっせ。

ま、嘆かわしい、がこのブログのメインテーマになっちゃってますが、

函館に限らず客観性に乏しい感覚の鈍さ、こそが衰退を促進する要因ナンデスわ。

他所を知ろうとしないイナカ者は全国的に増えてますけどね。

 

夕方更新の記事はついに保健所のポンコツを

実名で語る記事です。

お楽しみに。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月15日 (水)

毎日、昼飯、夕飯のメニューが違うってそれが贅沢かぁ!?

そういえば以前「安くておいしい」をテーマに書いたら、

けっこう読まれた記憶があるんだけど…。

いまだに「安くておいしい」が世の中に存在してると思い込んでいる人が

いるとしたら、とんだ痛いヤツだと思うんだよね。

まあ、言葉のアヤです。

「安くてまあまあ」=「安くておいしい」と解釈することも可能ですよ。

じゃあアンタにとっておいしいとは?

「おいしいけど高い」…これは世の中にあふれているでしょ。

良質のものはそれだけコストがかかっているんだわ。

ホント、閉店間際の値引きセールを見て思うのね。

「安いから許す」

何を許す?

あたぼうじゃん。まずいメシに甘んじている自分を、だ。

「安いから許す」

って言って毎回同じ味、ですか?

だって好きなんだもん?

そりゃ生活習慣病へまっしぐらだろうな。

そんなもん少しぐらい気をつけていたってなるもんはなる。

早死にしたけりゃ、突っ走ればいいのさ。

 

というわけでとある失敗体験。

これとこれ。

旅先でもさ、このご時世、外食はできるだけ避けたくテイクアウト重視。

しかーも、ディナーは閉店間際の値引きセール。

最初のサンプル画像は5割引。定価640円で5割引。

210909shougetsudou_saucekatsu

いっちゃうでしょ、目の前に見つけたら。

ソースカツ重。

続いて2割引。のパスタ系。

210910copin_pasta2

左:生パスタのポモドーロ(税込650円)

右:ショートパスタのかぼちゃグラタン(税込453円)

でも2割引はこれじゃなくてセールだったのは「ピザ」なのでした。

知らない初心者はダマされた。

210908s_spal_copin

腹いっぱいにはなったけど、パスタのテイクアウトは

違う料理と割り切らないとね。

 

グラタンもコンビニのレンジアップよりは20%増し程度。

地元客が並んでいたのにノッてしまった。

でもさ、前日と違う夕メシだったから

ま、いっかと思ったわけ。

どこかの弁当屋みたいに唐揚弁当500円で

来る日も来る日もありがたがる舌の持ち主がいたら、

拝みたいよ。

ちゃんとお店の「日替わり力」を見極められない舌は

とんだポンコツ。

あのさ、ポンコツで何も不満感じなくなってるなら

この理屈はゼーッタイ理解できん

その人の育ちなんで。

カミさんの手料理、全肯定。

きょう何する?

なんでもいいよ。

なご主人にはありがちかな(笑)

 

とりあえず自らに選択がまかされているとき、

割引商品優先…そこまで財布がさみしかったら、健康面もとても心配。

そういえば一流(地方)公務員が

庁舎上階のレストランより、1階ドトールに行列作っているのを目撃。

210908miyagi_kenchou_doutor

10分前はこんなもんじゃなかった。そりゃ撮れない。

まず思ったのは、ここに出店できる利権ってだいじだよな、ドトール。

ほら函館の病院の中にもあるよね、この手のコーヒーショップ。

 

お父さんのおこずかいが少ないのはしょうがないとして、

OLさんもドトールで幸せを感じているとしたら、

ここの県民はどう思うでしょう、か?

ま、函館市役所の食堂のほうが倍は不幸だけどね。

内容、結果はともかく「選べる幸せ」もけっこう比重が高い、と思うよ。

さあ、再度出しましょう、ワンコイン弁当。キッシュも売ってるお店の

トマトチキン弁当。ソテーしてソースかけるだけは手間なのかな?

210902kitchen_stage

客の「選べる幸せ」は調理人の「時間と手間」だって知ってますよーだ。

今回は「旅メシ未満」に焦点を当ててコレクションしてる。これはふだんメシに効いてくるのね。

そ、日々の幸せに効いてくる。

 

そもそもクチコミサイト・4トラさんが「駅ビル」に手厚いので

駅ビル飲食評論家=地元民ポンコツ舌判定、も少し旅のタノシミにしたいので

修行中、デス。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月14日 (火)

或る迷走の記録(2018/8~2021/4)「田舎者」編

210412local_yunokawa_closed

単なるストーカー?

いやいや野鳥観察ならぬ人間観察の記録です。

なんだ?この店は。

何をしたいんだ?

それでいいのか?

180921thelocal_20210910034401

ま、これで2年半なんだから続いたほうだと思います。

このブログでもときどき紹介していましたが、

とうとう「まとめ」をすることになりました。

180926thelocal02

まず、読めないというところからのスタート。

181029thelocal1530

営業時間を書かずにOPENと意味不明。

Today's Beer…ビールが日替わり?

●クラフトビールのお店? 食べ物はないの?

 180928thelocal3

2日後やっと読めるように。Baird Beerは伊豆の醸造家が手掛ける

貴重なビールだとか。函館初上陸?

 

クラフトビールそのものが馴染のなかった時期。

これからクラフトビールが来る! 店主はそう思ったんですね。

クラフトビールが悪いわけじゃあない。

そこ、です。

クラフトビールの良さをどれだけアピールできるか。

そこ、です。

190318thelocalyakitori

ご近所からジンギスカンをデリバリーできます!という時期もありましたが、

印象に残ったのはこの「やきとり」提灯。開店の半年後。

 

クラフトビールとやきとり、合うのかなあ。

というよりも問題はおいしい焼鳥かどうかでしょ。

焼鳥屋さん、店先で焼いてる煙が魅力だったりするんでね。

190319thelocal2_20210910035001

女性歓迎。そりゃ証明の暗い店が好きな女性もいるっしょ。

200728thelocal_20210910040501

190319thelocal1_20210910035101

続いて、クラフトベーコンのアピール。

クラフト=手作り、ということでしょ?

(変化の範囲が)狭い。

190207local2_20210910035201

同時に2階も活用しようとしました。

いっとき古着屋をしているようにも見えました。

とにかくこれがわからない。

190207local3

2階へ行く裏口? 内容よりセンスで勝負?

2フロア借りちゃったので有効活用。

さらに開店から22か月後。

200601local_logo_20210910035501

消した…。

200621thelocal1_20210910035401

1階をカフェ化計画。

このとき保健所に

「閉めて新店できますよ」

と報告に行ったっけ。

 

それは間違いで、続いて会員制の表示。

200703thelocal_20210910035401

新型コロナの匂いがしてきたからですかね。

すると約2年が経った2020年夏。

200806the_local

200806the_local2

そう思ったら本格的コーヒーを始めました。

でもよく見たら軒先を貸しているだけ。だって借りてくれる人がいたんだもーん。

もちろん1か月限定無許可営業。

200806thelocal2_20210910035701

その勢いでイメージだけカフェバー化。

クラフトビールどこ行った?

よく見ると「フード各種」。2年経ってセールスポイント定まらず。

 

軒先を貸した勢い。夜しかやってないお店で

コーヒーだけでもどうぞ。

って意味不明。

そして雪がとけるころ終わりました。

210903thelocal

面白かったのは20年の夏のあの借主が

ここに出現。

210815coffee_hajime

もうありません。

210903kanaha_hajime_coffee

そうです。このお店のとなりにある鮨屋さんつながりなんですねー。

ま、こちらも賑わっているようには見えませんでした。


おいしいコーヒーがわかるんですかね? 函館市民。

そこも問題だと思います。

ブログ主の個人的見解は

コーヒーは

豆→焙煎→挽き→ドリップ→香り→テイスト→雰囲気

最後の香り~雰囲気で5~6割ある。

仕上げがだいじ。

もちろんスタートがクズ豆じゃだめでしょうが、

コンビニのコーヒーがあんだけ受けているんですよ。

豆~挽き、が図抜けていても価値があるとは思いません。

函館市民は「鎌倉」に憧れてしまうのでしょうかね?

夏は函館に…放浪のバリスタ、と言ったところかあ。

なんだか主軸がぼけちゃった(笑)

 

まとめると

1.店名がテキトー(theはついてもつかなくても可)

2.メニューがテキトー

3.閉店時にもオープン、のメッセージ。

もうこれブログ主が見て瞬殺な感じですけど、

この3点でよく2年半あきらめませんでしたね。

というハナシ。

4.営業時間は基本夜。明示しなくともあとはノリで

こういうの、知り合い・仲間が多ければ

何とかなりそうな錯覚に陥るんでしょう、この業界。

一見さんを取り入れるノウハウなし、です。

それにしても目立つ場所、かつ不毛の地なんですな。

不毛というより呪われた角地、かな(笑)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【やった!】道南3市町、新型コロナ金銀銅独占!? 1位はやっぱり…。

ま、数字は日々変わるんで瞬間的なものですけど。(醒めた言いかたしておくわ)

(9/5-9/11)の北海道の発表した市町村別の感染者数、でました~。

稚内の突然のスパークで、

函館・北斗・七飯の表彰台独占はなりませんでした。

210913hokkaido_top10cities

1位:七飯町
2位:函館市
4位:北斗市

ま、予想した通りでしょ。

旭川下がったねえ(8位)、札幌市はダントツトップだったのに

いつもまにか6位。ま、稚内の急伸に意味があるか、グラフの「面積」を

見たってください。

十勝で番張ってた帯広もすっとフェイドアウトしたし、

おや?という動きだった釧路市もすっといなくなりました。

 

だからさ、結論はさ。

函館圏みたいなマイナーなエリアはさ。

ほおっておいても、勝手に終息するんだって。

北海道知事はそういうご意見のようです。

函館市長も観光に影響があるからそれに賛成。

道央圏は「締め」とかないと、そっから各地に飛び火しまくりなので

特別措置区域に指定。

トップ10に道央圏の市や町がどんだけ入ってんねん、ですけどね。

政治的にはそういうことだそうです。

ザ・放置。

これでよろしいでしょうか!

とにかく最重要は現状把握です!!!


で。(9/5-11)の集計が出たあとも2日のデータが加わっているので

推定値を引き続き出しておきましょう。

210913top10_dou_907913

道南圏、少しはほかのエリアに追いついた、か???

うーん稚内がこのままなら少しの間、ステージ4の「4強」が続きそう。

まあ、9/12,9/13は数字に動きがなかったので、9/14,9/15次第でしょうかね。

 

210913hokkaido_byoushou_912_1_

ちなみに9/12北海道発表のデータでは

道南圏、入院率で「最低」でした。

もちろん1、2、4位なので人口あたりの療養者数も

「最高」です。

3市町以外の特に檜山の皆さんがたは「道南圏」とくくられて

いい迷惑、というか、戦々恐々なのではないでしょうか。

函館圏、メーワクかけてます。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2021年9月13日 (月)

【PART2】料理人の腕をスポイル?する街はこだて…

※本町?ランチのPART2が終わったので、こんどはスポイルのPART2ですね。

 

事情通Bさんと話していた、

昔の函館レストラン話。

自分もそんなに数は知らないのだが、

俯瞰してみると

函館にはとてもいい時代があった

ということに尽きると思うわけ。

言い換えれば「バブルの時代」。

人が集まって商売が簡単だった時代。

1980年代が最後かな。

 

自分の洋食好きは間違いなく「五島軒」に育てられた。

現在の五島軒は見る影もないカレー屋だけど。

 

スパかつって旨いもんだな。

そう思わせてくれたのも最初は五島軒。

あの古き良きレストランの体験を語るには

釧路の泉屋を出さねばなるまいて。

180122izumiya1500_20210825135701

いろいろ盛り合わせ、のセット。

180125izumiya_picata1_20210825135801

うすやき卵の下に豚肉が隠れた「ピカタ」なる料理。

 

結局泉屋ではスパかつを食べなかったのだけど。

スパかつの幻を函館市内で2回ほど追いかけた。

180417plrfutabaya1_20210825135901

ソースべっとり。

190531meijiparlarhondori

ナポリタンもおかず?

無残な結果に終わりました。

ちなみにこちらは市内本通某店の

ナポリタンの幻。ナポリタンの横に衣のついたおにぎり。

200929duke_dset

箸休め、味変がないなー。一本調子で押し切れるのは

せいぜい20代まででは???

味の「テンポ」で言うなら、

171222cisco_20210825142301

とりえずボリュームには満足するものの…。

180817akaifusha_20210825142401

こっちのほうが上だと思うわけ。

テンポがあるのはどっちか一目瞭然。

ただし、両店、わが道を行く函館特有のガラパゴス系ですけどね。

じゃ、

再びカツのせ系。

根室のエスカロップ。お店はドリアン。

根室ですよ、根室。

まだかろうじて生き残ってる。

180124dorian870

いわばカツのせピラフ。

 

武生(越前市)のヨコカワ分店のボルガライス。

200318yokogawabuntentakefu

簡単に言えばカツのせオムライス。でもソースが一筋縄ではないのだな。

デミグラでもケチャップでもない、ウスター系。

デミソースだけでも千差万別でっせ。主役を盛り立てるソースでなくてはね。

 

でも東京・大井町で食べた洋食チェーン「神田グリル」の

201202toruko_rice_kandagrill

トルコライスは悲惨であった。

ドライカレーにもナポリタンにも筋が通ってない、という。三者共倒れ。

こりゃゼッタイ長崎で本家「ツル茶ん」を食べないとあかんわ。

 

逆に期待していなかったけど大したもんだ、と感心したのが

名古屋のこれもチェーン店、チャオの

味噌カツのせ、あんかけスパ。

201205spa_chao_3

濃そうに見えるスパの「あん」が案外薄味で

味噌カツの味噌とは好対照なのね。

炒め野菜のシャキシャキもあっさり。

もちろん「あん」「味噌」があるので、スパは白いスパ。

 

そうだ。これも比べてみ。

本家・金沢グリルオーツカのハントンライスと

190124huntonricebig1

秋田・能代のキッチンターブルのなんちゃってハントンライス

190219noshiro_table_hanton1

下のほう作ったキッチンターブルのコックさんは

金沢へ行ったことがないそうです。

それでもけっこうデキてる。

もう笑うに笑えません。

ちゃんと料理として昇華されていれば「一人前」というだけの話です。

ただ能代市民がキッチンターブルをちゃんと評価しているかどうかは

知りません(笑)。

というわけで、気がついたら函館は洋食も「不毛の地」と

なってました。

オマケ。

これ伊丹空港のチェーンのカレー屋さんだけど、

201210diamond_curry_mazecurry

大阪伝統の○○を6割がた再現できてると思いました。

ま、ゆるいテンポのかき込み系ではあるんですけど、

味変の要素はしっかり添えられているでしょ?

CP高いとも思いませんけどね。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【公務員にプロの仕事は無理だそうで】保健所の飲食9月リスト(7月開業ぶん)

まあ、面白いっちゃ面白いけど

いまに始まったことじゃないし、

小ネタの部類なんで、夕方にもう一回更新することにします。

予告していた保健所ネタです。

金曜日(9/10)が終わる時点で気づいていなければ、土日お休みな

お役所仕事なんで週末は放置、なわけなんですが

過去にフォーマットが突然変わったこともあったので、

「面倒くさい仕事」=誰かがやる

つまり慣れた責任者が代わってしまうと

引き継がれない系

彼らにとってはどうでもいい仕事なんだと思います。

つまり無許可営業の飲食店を取り締まる気がさらさらない保健所。

われわれには捜査権がありませんから、で逃げ切ろうとする保健所。

鋭意指導しております、とチラシを定期的に投げ込むだけの保健所。

全体的にモラル下がり気味の函館の街を象徴しております。

では可能な限り、伝わりやすい見せかたで。

冒頭の10事業者。

210913false1_1

これをどう見るか、というと7月いっぱいで許可を得たリストのはずなのに

7/7が最新でたったこんだけ?

2列目の許可番号、21で始まるのは21年の申請者。

210190は2021年の190番めの申請の意。

これにつづくのが7/1に許可を得た150事業者。

210913false2ad_

許可番号の冒頭2ケタがバラバラなのがわかるでしょう。

許可番号の冒頭2ケタは長いこと西暦年を示していると説明しましたね。

 

あまりに縦長リストなので途中の118を中略して

210913false2a_d_2

ほらモザイクかけたけど13行目「五島軒」は1984年の申請ですよ。

あ、わかった!

これ、21/6/30で切れた方々の「継続申請」が突然表面化したんだ。

この150業者は「継続」した人たちなんだ。

 

かつて保健所は毎月「許可を得た事業者」すべてを公表してました。

ところが、旭川や小樽もそうしてる、というよくわからぬ理由で

新規のみ、公表すると担当はいいました。

知りたい、と問い合わせがあるのは新規開業だから、と。

あのですね、期限が切れて更新忘れてそのまんま○年…とかいう飲食店の

存在をだーれもチェックしない保健所は、第三者がそれを知る機会を

奪ったわけですよ。

なんでたしか2020年は1年間、

「期限が切れたこの方たちは継続してますか?」と3か月ごとに質問してた。

 

それにしても保健所の次長(所長の次のナンバー2)が

今後ちゃんとやります!と直接自分に言ったのは2020年の1月でしたが、

努力してもできない無能なのか、単なる嘘つき管理者なのか

まあ見る人はわかります。

保健所は21/7/8-7/31は一件の申請もないそうですから、

210711wakamatsu8_17_hitsujitei

21/7/11に撮影したこの店は見事に無許可だってことになります。

楽しみにしていたんだけどな。

事実に相違がありましたら、ぜひ関係者の方は保健所にクレームを。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月12日 (日)

【急減の流れに取り残されました】しつこく言い続ける函館・北斗・七飯浮上の構図

※函館市、9/12の新規陽性者は14名。減ってはいるが、どスローで道内他地域についていけず。

 

そうかあ。函館=渡島・道南圏は

全国における高知や岡山みたいな扱いかあ。

あっちは

ステージ4にいるのに宣言・措置から格下げ、開放だもんな。

もっと正確に言うなら

(国や道は面倒見ないので地元で勝手に判断してくれ)

で、結局なにも対策が講じられない…。

 

なるほど道南が少しぐらい感染爆発しても全道に影響はないという

スガ総理的判断ね。

工藤函館市長も観光客がこれ以上減っちゃかなわない、という方針。

市民生活が重要というポーズも薄い、か。

 

そりゃ十勝も釧路も同じ。

北海道の中でも分断は進む。

 

格別、病床がひっ迫している、までないってさ。

安定して高いんだけど、

ピークに比べると…ってね。

これが金曜(9/10)の函館市の発表です。

210911hakodate_byoushou_903909_

病床使用率は50%を超えないように数字合わせしてるって

いまだに知らないのでしょうか。

 

道南圏もまた入院数上昇したりしてるんだよ。

というわけで、全国ランキングです。

先週はステージ3を切ったのが1県、

ステージ3が9県、ステージ4が37県でしたが、

210912_47ken_904911

210912_47kenr_904911

今週はステージ3を切ったのが11県、

ステージ3が11県、ステージ4が25県となりました。

全国平均での減少率が59%だもんな。

こちらの判断では減少率60%を切れなかった県は

不十分組とみなしています。

ちなみに前週比・北海道52%。

なんか東京都は兵庫県に抜かれそう。

奈良県は近畿でイチバンには絶対ならない、ことを

理由に県内で規制してくれという立場。

宣言が出てないから周囲の県から観光客が激減しない作戦よねー。

賢いのか愚かなのか。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【危機感なし、シャレにならん!】函館+北斗+七飯が大奮闘。全道コロナ減少の波に逆らう、の巻

こっちかあ。

(函館圏は「一般措置」のままらしいですな。そのイミを市民はじっくり考えましょう…9/30まで)

鈴木知事が「北海道」をどれだけ深く理解しているか、今週は見ものかな?

 

訂正アップの気配のない保健所・生活衛生のリスト(飲食店)を

まる見せしようと思っていたんだが、

危機感として重要なのはやっぱりこっち。

函館市民が関心なくてもやっぱりこっち。

関心がないからこその現況、でしょ。

「面白リスト」は月曜午前更新にでもすっかね。

でました、今週の結果(日~土)速報~!

(人口20万人あたり新規陽性者数/週)

210911hokenjo_for4cities

まずは独立した保健所がある4市の数字。

函館の数字は県別でいうと全国ランキング15位ぐらいかな。

最新集計で茨城県と滋賀県の間。

 

続いて道内上位都市推定を含む数字。

推定の内容は今回くわしく注記しといた。

210911top8_forhkd_

北斗市・七飯町の多い少ないは流動的だけど、どっちかが多ければ

どっちかが少ない性質のものだし。長万部や八雲が急にブレイクしないって。

ほとんど減ってない渡島。

 

ちなみに北海道は昨日9/10にステージ3に突入して、

今週の数字は40.0です。(先週は76.9で前週比52%

函館圏(渡島)は全道平均の倍あたりってとこですかね>

どこもかしこも減っているのでステージ4をキープしている市・町は

上記の5つしか考えられず、その3つが渡島。

 

函館市の職員も一般市民も現状把握しようと

する感性がないから、

よけいに取り上げる。

そりゃ「流行地滞在歴=なし」だって、かなり前から言っとるやないか!

210911covid19_hakodate_no58872_58886_

no.58872かわいそうだな。札幌市から来てるから、って

読まれちゃう。濃厚接触者だぜ?

 

道新やはこ新もこの件ノーケア、だよね?

さっすがの無力のローカルメディアだわ。

これで鈴木知事が施策をどう判断するか。

札幌圏より函館圏に強い施策が必要。

ノーメッセージで無能な市長なんてほおっておいて、

少しでも目が覚めるようかましてくれないと。

函館市内にリバウンドの種がばらまかれっぱなしは勘弁してほしいで。

※月曜午後に道内市町村別の正式ランキングが出たら、またレポートします。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月11日 (土)

【PART2】結局、激安ランチが嫌われるのか、別の問題か?【本町ランチ事情】

そんなにランチめぐりしとらんのに、ランチネタがPART1、PART2かあ。

そのせいでまーた、先延ばしになってるネタがあるらしい(笑)。

熟すタイミングを見極めていかないと。だ。

すでに画像出しちゃいましたが、ここから。

210903gapao_rice

久々。シエスタ地下にあった時代から3回めの利用。

嫌ったのは食器の軽さ。昭和の時代の?給食の食器みたいなチープさが

がっかりのお店でした。

210903gapao_honchou32

改めて見極めると…屋台のチープさを演出しているのね。

メニューも徐々に増えて、

チーズだ、サルサだ、がごめ昆布納豆だの、確実に「味変」食らう、

しかも個性的な狙いが揃ってきたもんだ。

それにしても昼どき客が少ない。

自分が食事中に女性1名ずつ、2名。

カウンター5席6席が混まないほうがうってつけ、ですけどねぃ。

 

この余韻を引きずって、交差点の向こうに

このメニューとこのメニュー。

210903sol_lunch

このスペースでは良さが書ききれず、矛盾だらけ。

唐揚げが高く見えるし、セットにセットをつける???

210903southern_lunch

なぁにぃ? 300円の目玉焼き定食だと!

まさかチャージあり???

でも、せっかくランチ始めたのに客はほとんど入っていません。

なーんでか。

 

こういう客の流れではそりゃ1100円ランチならさらに苦しむでしょうね。

まさか、函館飲食、こうしてランチだけを取り上げても青息吐息だから、

ダテパーだのハコラクだの他所のブログだので

無理矢理盛り立ててもらおうとしているのか???

 

そうそう1100円ランチのお店をもう一回フォロー。

210903wasabi_lunch

この日は看板が曲がってました。けっこう大事。

野菜炒めと焼き魚で1100円。うわあ。

 

なんか「次の波」が年内にやってくるという気がしてきた。

今回は皮肉じゃなくてショックでしたよ。

そのいっぽうで居酒屋で3000円台のランチを始めるところもあるようで、

半永久的な手探り、ってか。

 

忘れなかったら500円均一弁当のハナシも書きたいな。

キッチン・ステージというお店でした。残念、函館じゃない。

210902kitchen_stage

値段とボリュームが、微妙な味の足りなさを補ってあまりある。

本当はキッシュを買いたかったのだけど、白飯優先と考えて

泣く泣く欲張らず。次こそは…

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月10日 (金)

【PART1】料理人の腕をスポイル?する街はこだて…

「緊急事態宣言下の函館飲食ランチ事情」PART2の前に、こっちのPART1でした。

PART1、PART1、PART2、PART2の順で進みますね。

 

じょじょに…溜まってきました。

よい傾向です。

でもネタは賞味期限を気にしながら並べないと、ね。

このタイトル、事情通Bさんと雑談としていて

偶然たどりついた話です。

そんなわけあるか!って?

じゃあ…どんなわけがあるか冷静に考えてみましょう。

お店もね、客とのキャッチボールみたいな側面はあると思いますよ。

昔ながらの味、と言いつつも時代にあわせて味はすこーしずつ変わります。

ちょっと2回に分けますね。

1回1回が長くていかん。

街アルカーとしては、ふとした街角で店頭で、

何に対しておや?と足を止めるか。一瞬の感性ですから。

15年8月のことでした。

いまから6年前。

このブログ探すとこの店の話、ありますよ。

探すの本人もめんどいので、しないけど。

当時とある「頼りにならない」函館グルメ本をめくりながら、

一軒一軒確かめていたときのランチ画像です。

150821pasapa_lunch01

150821pasapa1_20210824094101

150821pasapa2_20210824094101

当時の結論は

「イカすみ」苦手だなあ。

自信持ってダメ出しできませんでしたが、

まさにダメを出すのはこのオードブル的ひと皿でしょうね。

150821pasapa1_20210824094101

見た目重視。確かこれにアイスコーヒーがついて当時の1280円でしたね。

そこから4年の月日が流れて19年6月にお店の前を偶然2日連続で通りかかりました。

確かこれもブログに書いてます。

190620621pasapalunchhorz_20210824094501

日替わりが2日続けて同じメニュー。

自分が気づいたポイントはそこ、でしたね。

でも、よくよく見ると「期間限定ランチ」が4年前、46か月前と同じロコモコ丼です。

なんたる偶然。

そこからさらに2年の月日が過ぎ、自分にとってはすっかりノーマーク化してた

このお店。

210813pasapa_tomioka1

足が止まりました。ビストロなのに「からあげ」???

まあ、函館市内ビストロを名乗るラーメン屋さんもありますから、

名乗るのは自由でしょうけど、「からあげ」はもはや洋食ですらない。

しかも。

しかも「鳥から揚げ」と書かずに何のから揚げ?

ビストロならではのひと味違ったから揚げであってほしいもんです。

でも、この合計4日ぶんのメニューを見て、断はくだせますよね。

シェフの味と腕、市民に求められてないかも…。

だから迎えにいきました。ウケを狙いにいきました。

 

実際日替わりランチのメニューを考えるのは大変なので、

年間50パターンぐらい考えて、ローテーションで回しつつ、

お客さんの好み、リクエストに応じつつ進行すれば、けっこう面白い

レストラン、食堂になるのに。

 

でも事情通Bさんは言います。

「食材の原価が最優先。儲からなければやってるイミがない」

(意訳…笑)

まあ、そうなんだけど、そうすると

食材をムダにしない発想が優先されて、メニュー数は減るばかり。

180913kameya1

そういえばN町にある老舗?下町食堂の日替わり(サービス)定食。

2回めに訪ねたときにチョイはずれだったので、

「ご主人、ちなみに何種類出してます?」

と聞いたら

「曜日によって5種類」との答え。

それで行かなくなりました。

 

さて、ようやく2つめの実例。

ランチ始めました。と最近アピールしているお店。

最初の画像は8/16

210816wasabi_honchou4_2

次の画像は一週間後の8/23

210823wasabi_honchou

一週間ぶりにとんかつ定食が回ってきた、と思ったアナタ。

筆跡をじっくり見てくださいね。

店主さんがどこを書き直しているか。

とんかつ定食=デフォルトです。

 

そして気づくのは

ジンギスカン、「ピクルス」、コロッケです。

ピクルスは料理、かなあ。

ま、コロッケも何コロッケと思うわけですが。

念には念を入れてもう一回。

210826wasabi_lunch

焼き魚とサーモンフライでした。

和食系居酒屋を名乗って、こうなってくると

要観察系へとこの店は堕ちるわけです。

函館って、料理人の腕をむしばむ街でしょ?

違う?

それはその人が○○から…

 

ブログ主、そこまで言ってない(笑)。

次回?2本にわけた2本め…。

どれだけ説得力を持たせられるか。

それにしても事情通Bさんの函館レストラン(洋食系)の記憶。

ブログ主と共通している部分は6~7割程度でしたよ。

そ、思い出バナシだけでは意味がない。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月 9日 (木)

【緊急事態宣言延長】全道1位の函館市は「一般措置」から「特別措置」へ格上げなるか?

保健所(生活衛生)の新規飲食リスト(7月ぶん)でましたね。

おもろい!

先月も(1年前のリストをアップして)チョンボこいていたけど、今月も。

まあ、誰かが指摘して気づくでしょ。

 

意識が低いのと同時に「無能」なんだわ、公務員。

あれ?なんかおかしいな?と見直さずに

まるで他人事で間違ったリストを公開しちゃう体質。

五島軒が新規なわけなかろう(笑)。

あのね、「許可番号」の数字のなかには許可年度も埋め込まれているのだよ。

それに同じ許可日が何十もあったら不自然だろ?

エクセル操作の不慣れ? 素人か!(笑)

 

さてと、きょうは孤高の全道1位・函館市についてクローズアップしてみましょう。

まずは復習。

(8/29-9/4)では全道6位でした。

210906top15_s4hokkaido

前回公表した表がこれでしたね。

 

これに4日ぶんのデータが入れ替わって、保健所のある札幌市・旭川市・函館市・小樽市は

こういう序列になりました。(9/1-9/8)ですな。

210908_hokenjocity4

つまり(9/2-4)のデータは重複しておる。

問題は北海道が所管する、上位の市・町の動向。

七飯町
帯広市
幕別町

振興局別の数字は毎日公表されているので、

とりあえず七飯町は「渡島」の平均何%と見るか。

帯広市・幕別町は「十勝」の平均何%と見るか。

過去3週のデータから割り出してみた。

210908suiteichi_top7

こんな感じ。

釧路市がダークホースのような気がするけど、函館をぶち抜く勢いはなし。

あくまで先週のTOP6と怪しそうな釧路市、というセレクトなので6位以下はまた別の

市・町が顔を出すかも。

 

グラフも作るか。ほいっと。

210908top_city8_

赤は伸ばしちゃってる自治体だね。

9/8の函館の新規陽性者、16名で相変わらず感染経路不明多し。

210908covid19_hakodate_no58446_58461_

しかしno.58455は発症日8/27って、のんびり他人にうつしているヤツもいるよね。

中等症に進行せず、ラッキーとか言ってるバアイじゃないっしょ。

濃厚接触者なのだから、このヒトはっきり言って嘘つき&メーワクでしょうね。

20代男性かあ。賢いヤツなら間違いなく発症日で嘘つくはずだから、そもそもの悪意かアホか。

 

病床関係の数字が各地で落ち着いていくなか、

道南圏は宿泊療養数127名で過去最高っす。

210414toyokoinn_daimon

ストックから初めて使いました。4月撮。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月 8日 (水)

緊急事態宣言…ノーメッセージな店々(第一回?)

今週の新型コロナ全道1位は函館か七飯か帯広か。

興味は尽きないところですね。宣言の「延長」はどうなるんでしょう。

 

とりあえず、きょうのところは緊急事態宣言ネタ。

第二回は…ないかもしれません。

宣言「延長」未定なので、まだ、読めない(笑)。

 

8/27~9/12が当初の緊急事態宣言、発出期間。

北海道は

「少なくとも8/30からは要請にしたがってください」

とメッセージ出してました。

おもに自分がチェックしたのは8/29あたり。

別にね、「8/30から要請にしたがってました」と言ったって

そうなんだ、で終い。

 

それよりノーメッセージの中に隠れてる

「実は終わってる店」が重要。

そう思っての巡回。

というよりは巡回していたらそう思えてきた。

現場に出てみて、

そういうこともあるんだな!

と気づくことが多いから、現場第一主義。ですわ。

この店とこの店から行くか。

210826sushimasa_closed_bst

8/26宣言直前。

210903sushimasa_matsukage

9/3帰ってきたな。

210904sushimasa

急に貼りました。(9/4確認)

こういう経過。

ま、嘘ついちゃって。

ていうか、嘘つくんじゃね?と疑われて証拠を押さえられる、

期待に応えるからスゴイお店、なわけ。

210827kouzushi_yunokawa

8/27確認。

210903kouzushi_mes

ありでしょ? 嘘はついてない。

明暗、分かれました。

 

ほかにもバリエーションはさまざまにある。

最終的に好感なのは

・要請にしたがって時短しております

よーく考えてくださいよ。

真実かどうか証明できますか?

残念ながら、メッセージを発信することがだいじ、なのが

大人の世の中です。

・ノーメッセージですが要請にはしたがっております

これは通用しない。

というわけで、遅い時間に急な用事のあと、

帰りがてら、わざわざ気になるお店の前を通ってみた。

 

こういう誤解をまねく表現のお店がありました。

210904dengonban_yunokawa

休業中ですが営業します??? ただの放置?

 

あ・と・は

・保健所の指導が届いていないお店。いわゆる無許可営業。

210904choushuu_yanagawa

ノーメッセージで営業中。昼間何度も通って閉まってるのかと思いました。

・ここはいつもシャッターが降りていて、保健所のリスト、住所間違いでは?

とまで思っていたお店。

210904honchou28_azabux

あれ?店の名がちゃうぞ。P×××じゃないのか。

両店ともメッセージを掲出してメリットないですから。

 

とにかく要請に従っているポーズはいくらでも可能ななかで、

ノーメッセージなお店は注目に値する。という話。

 

9/4にもすこーし見たけど、5日前のノーメッセージから変わってた

お見せもチラホラ。迷走、かな?

ちょっとびびるので8/27から従っていたことにしちゃいましょうね。

おっと最初の嘘つきといい勝負かあ?

 

それと先の記事でも書いたけど、どこにメッセージをうつか、も重要でっせ。

閉店時に閉まるシャッターの中に書くのも告知力不足で、

開店時に開くシャッターの上に貼るのも告知にならない。

北海道は要請従っていることを周囲に見せなさい、と言ってるのに

それが理解できぬ、函館飲食多数。

あのさ、誰も真偽を確かめに来ない、と言ったら

モラル問題、なんでもあり、の世界でしょ。

そこが実に…面白い。

わが街だから…面白い。

210904shunkatou2

これは9/4ですけど、8/28にはノーメッセージでした。

210828shunkatou_

以前はすごいお弁当メニューのあるお店、だったのに

いろいろ変わります。過ぎたるは及ばざるのメニュー表は

かなり前に消えましたよ。

210707shunkatou_menu

効率を考えて絞ったほうがいんじゃね?って話でした。

いろいろできるぶんは「日替わり企画」にまわせば

よいのでは?

 

そういえば、このお店、このエリアで通算○店めの

観察店になりました。おめでとうございます。

一時ランチ店へ転身でもすぐに変わるんでしょ?

その前にココ、長続きしない不毛の場所ですけどね。

「伝わらない」迷走が痛いことに気づかないお店のハナシなら

また一本できまっせ。

210820closed_shunkatou_kamishinkawa

そして、気になるのは偶然の一致なのか、上新川町のこことの関係(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月 7日 (火)

【ながさわ・あつし、だって】新型コロナ全道1位の函館市はこんなに腐っているよ!

さぁすが函館市。

函館飲食も期待に応えてくれるけど、役所のほうもおんなじなんだね。

これこそが函館のビョーキかあ。

9/6保健所の新型コロナ陽性発表は9名で

C小学校クラスターは10名から11名に。と発表。

210906cluster_hakodate11_1_

1名増えた、のね。

さて、この中のだーれだ?

210906covid19_hakodate_no58173_58181_

no.58174?10歳未満じゃなくて10代だよ?そんなら違う学年に飛び火?

no.58180なら非公表も発症日も不自然だしな。

 

教育委員会は頬かむりで情報が出てこないなあ、と市サイトを何度も探索すると、

前回と違う場所にファイルがアップされていた。

210906nagasawa_atsushi_

210906nagasawa_atsushi2_1

相変わらず小学校名もしっかり書いてあるぜ。

休校を2日追加する、と書いてあるぜ。

あれれ生徒1名じゃあなくて、生徒・教員各1の2名感染?

保健所と学校教育部で時系列と情報に齟齬がある。

それよりさ。

函館市民に知らせるのじゃなくて、函館市議会議員への連絡事項なんだって、この件。

ネットに自分で氏名を公表しているのだから、これは公的ニュースでしょう。

 

おみごとな閉じられたスタンスと部門間の矛盾。

例によって市民不在だな。

 

そんな函館の先週(8/28-9/4)の順位を出してみました。

注:人口2万以上、ステージ4超えのみ

210906top15_s4hokkaido


このなかでは全道6位でさ。旭川市も札幌市もまだ上にいるんだけどね。

9/5,9/6で状況は変わり、保健所のある4市のなかではイチバンになってますよ。しっかり。

ま、強豪帯広は9/13にならないとどっちが真の1位かわかんないけどさ。(七飯だったりして…笑)

わずかだけどスージが伸びているのは函館市。

そして。

そしてだ、北斗市に代わって、七飯町がライバルとして数字を伸ばしてきておる。

「渡島」は徐々に減ってるのに、七飯町民は「感染流行地」に頻繁に行き来しているから

しゃあないな。

 

それにしても真実を隠蔽する、情報を出さない、そういう姿勢が「敵」そのものだと

思うのだ。

地元愛のなさ、モラルの低さなら負けないぜ!

って誇ってどうすんだか。

最後におまけ。9/5時点の道内の病床(入院者数)

210906hkd_nyuin_815905

また、増えてる。っていうか、入院できる」状況が整ってきた…というべきね。

それでも道央、道北は入院率25%未満でステージ4ですけどね。

十勝は宿泊療養<自宅療養の状況が続いていて入院者は増えてない。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月 6日 (月)

【痛切】希少を知らない気づかないイナカ者たち【痛烈】

確かに自分がコレクター気質だってのはありますけどね。

久々に「抽象的」な奴(記事)。

センスは人それぞれ。幸せの感じ方も人それぞれ。

日常・非日常もいろいろ個人で差がある。

 

ただね、他人の考えに接して「そーなんだー」と共感方向に心を動かす人と

「知ったかぶりしやがって、うぜー奴」と反応する人では

幸せのベクトルは近い将来どう変わっていくでしょうかね。

ま、後者はこういうハナシも嫌いでしょうから、すぐに読むのをやめてください。

210902tokai_taxi_y

こーんなエピソード。

ひっさびさに函館でタクシーに乗った。

体力が尽きていたせい。

で、運転手にこう話しかけた。

「人口4000人の羅臼町で2週間で35人の新型コロナ。あんな街で人と人の距離が近いなんて思えないでしょ?」

まったく理解ができなかったようす。

人と人の距離?どういう意味ですか? だって。

「人と人の距離」を「ソーシャル・ディスタンス」と言い換えても

それでもわからんかった。

聞き取れませんか? 5回も言いました。

 

面白かったのでこう続けてみた。

「(緊急事態宣言で)函館の店はすぐ休むでしょ。時短じゃなくてすぐ休む。半分ぐらいはそうでしょ?」

すると運転手。

「そうですね、居酒屋しかやってませんね。それでも夜9時には閉まる」

210829kozaru_honchou10

↑実はココ、観察継続店になりました。

こういう人に「函館より北斗のほうがコロナが多い」と言っても通じない。

「人口比で言ってるんですよ」と言うと

「はぁ」。

 

これで函館ってイナカ者ばかりでしょ、アホでしょ?

こう展開されると思ったアナタ、あまーい。

 

じゃ次。

函館の人って札幌のこと、どう思ってるかなあ。

どのぐらい札幌のコト知っているんだろう。

ちなみに。

関東を中心に本州の人たちは札幌にあこがれを抱いているらしい。

じゃあ、住めよ。

イメージ1位なら住めよ。

住まないでしょ。

 

個人的には札幌、観光面ではたいしたことがないと思うのだが、

函館にはないイメージがあるよ。

210901souseugawa_popula

このアングルから撮ろうと思って撮ったぁわけじゃない。

210902_ssc8511

ちがってていい?

函館がこの件について負けていない根拠を簡潔に述べよ(笑)。

 

ま、くわしくは後日やる(笑)。

今回は人。札幌市民。

210902nakajima_kouen

こんな素敵な公園。

うーん、福岡市の大濠公園には負けるかなあ、と思いましたが

札幌市内では大通公園、モエレ沼とはまた違ったキャラな公園。

そこで保育園児をたくさんお散歩させていた保母さん。

「あ、鳩! 嘘みたーい。近すぎてびっくり。逃げない!」

あのですね、ここの鳩は人に餌もらいなれているんですよ。

鳩だけでなく、カラスも馴れていてずっと集団で餌をくれる人、を探してる。

ひと月前に生まれた子どもカラスがたくさんいます。

210902nakajima_10neko_harmonica

この彫刻の陰に子ガラスがいます。写真を撮るのでどいて!

「ええ?ここにいちゃだめなの? 餌くれるんじゃないのぉ」

だってさ。普通はあっち行けと言ったら理解しますけどね。普通のカラスなら。

うまくカラスが入らないように一瞬でパチリ。目標18円。

餌やり老人がたくさんいるから、カラス繁殖するんですよ。

ま、それを言うたら池のマガモもおんなじ。

成鳥と同じ図体して、まだ集団行動してました。

210902nakajima_magamo

こんな場所で望遠レンズで鳥の写真を撮ってる人。

カワセミもカイツブリもいないようですけど?

もしいたとしても、この時期、それを撮ってどうしますか?

ほらそこのおジイさん。旬、ですか?

210902nakajima_oshidoriy

別の人が撮ってたのでオシドリ幼鳥は瞬時に発見しましたけどね。

撮影時間20秒。2カット。こっちの目的は鳥撮りじゃないって(笑)。

東京だって、札幌だって、老人と無知のこの感覚は変わらない。

鳥撮りヒマ老人にその含有率は高い。

そして

こちらが話しかけても「なるほど」と納得などしないからイナカ者。

意見を押し付け合ってマウント争い、がタノシミなんですけどね(笑)

210901hokudai_ichou_namiki

オリンピックのマラソンで見た絵。

それよっか北大のキャンパスにはアカゲラもゴジュウカラも普通にいますよ。

でも函館の香雪園で当り前の光景を求めて北大キャンパスを散策しませんがな。

 

ま、何も知らないと感覚が研ぎ澄まされることもない。

幸運に感動することもない。

ただのヒマつぶしの人生なら、もったいない。

欲張りな「コレクター」のひとり言ですかね(笑)

210902hokudai_heisei_popula

(西側)ポプラ並木はこんな感じ。

ちょっと札幌と札幌市をクチコミサイト的に勉強してみよっかな?

の記事も今後控えております。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

意識低い系の函館、新型コロナ全道1位への道…ついに札幌市を抜きました(9/5)

そこ、を知らないと自己リスクの管理はできませんよぉ

という話。

保健所vs教育委員会

教育委員会の完敗。

土日だから教育委員会休みなんでしょ?と思っていたけど

それ以前のレベル。

210905_hako_kyoui_am525_0906

最新は9/2のまま。そしてこのページの(新着情報)インデックスが見当たらない。

クラスターが起こっているのに市内小学校の情報、どこにあんの?

前回なーぜたどり着けたのかフシギフシギ。

ブックマークしておいてヨカッタ。

210905cluster_hakodate_

保健所によればC小学校のクラスターまたひとり増えていますよ。

9/5発表ぶん。23名。20名に慣れちゃいけん!

210905covid19_hakodate_no57962_57979_vt

これ「10歳未満」で学年が限定できるので、そこんとこが確認のしどころね。(緑枠)

 

ま、函館市のサイトはトップページがクソなので、

情報が多すぎるから整理は無理、的な諦めがまん延してるね。

新型コロナ関係でも。「市民へのメッセージ」も皆無に等しいわ。

その一方で感染者に「接客業」「飲食店勤務」のカミングアウトが続々。

いままではぜんぶ「非公表」でバックれてたのに…。

つまりは

クラスター=重要
クラスターでない=デルタ株ゆえ陽性者発生はしかたなし

心の緩み、なんでないかい?

ブログ主は保健所が「クラスター発表にならぬよう」濃厚接触をコントロールしてるのでは?

とまで疑念をいだいているぜ。

あのさ、これは濃厚接触者の調査と、PCR検査がじゅうぶんに行われていれば、

の前提ね。その前提、とっくに崩れて久しい。

濃厚接触にあたらない=低リスク者
濃厚接触も初回PCR陰性。無症状で健康状態観察中

もそれなりに感染を広げている、意識を拡散させるのが行政の義務でもある。

ラサールのときも学校のクラスターがどう推移したか、見てたでしょ?

 

情報発信してもなかなかゆきわたらないのに、

まあそれ以前のあっぱれな情報発信体勢ですわ。

きっと彼らは言うよ。

「よその市や町もこの程度です」

そもそも地元に愛がない人間たちが仕事してるからねえ。

こわいこわい。

(北海道は各地で地元に愛のない住民増加中。とりあえず北海道は好きだよ、と

そういう問題デハナイ)

210905hokkaido_byoushou_1_

もう3週間見ててこの北海道発表のこの病床の表の読み取りにもすっかり慣れましたが、

・道央圏、全般的に減少

・道北圏、入院率低下=病床を少し空けてみた

・道南圏、陽性者平行線=入院者は退院させてはまた入れる、の繰り返し。

そのため入院/宿泊療養の精密な振り分けのため、調整中は道央圏に次ぐ数字。

210905_four_city829905_

きょう午後には北海道で(8/28-9/4)のデータがまとまるはずだけど、

9/5時点のものを出しておくね。

8/29と9/5が入れ替わっただけで

函館市は札幌市を抜きました。

旭川市との差もあとわずか。

月曜、火曜でひとケタを続けて戻しましょう。

もはや北海道の平均を函館は超えている、どころの状況ではないぜよ。

全国都道府県レベルだと(9/5時点で)21位かな?

ステージ4全都道府県の真ん中ぐらいの水準。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月 5日 (日)

「解除」までの道のり長し、9/12はまずムリ…

さてと。

9/12なので、あと一週間でっせ。

か・な・り、全国的にも(下がる)勢いが出てきたカンジですが、

あと一週間じゃねえ。

(8/28-9/4)の全国ランキング。

今週は比べ甲斐があるので、先週のも載せておきましょう。

210905_47ken_828904

あらあら、東京都が大阪府にも愛知県にも抜かれとる。

ステージ3が前週の3県から9県に増えて秋田はステージ3をも脱却。

1・「まん延防止」「重点措置」の解除はステージ3脱却。
2・ステージ3へ順調に突入で「緊急事態宣言」から「まん延防止」「重点措置」

下がり「まんぼう」というのが妥当でしょうが、

判断のタイミングは9/7-8で、あと2日ぐらいと

するなら、

1・は愛媛、福島あたりは確実だろうけど、石川が微妙。

2・宮城に可能性。北海道は微妙

残りは「もう2週間」延長、ですな。

おっと比較用の(8/21-8/28)ランキング

210829_47ken_821828

こちらは先週と比較しての増減。

210905_47kenr_828904

岩手県がただ1県!プラスだってさ。

ま、基本的には人流が薄い県は

ぐいーんと盛り上がっても、下がるのも早いのね。

ただ宣言や措置が出ていないと、

その限りでもなし、ということがわかる。

ハイ、増減のグラフ化です。

37都道府県こーんな感じ。

210905top19_821904

210905second18_821904

しかし、この流れの中で函館市

まったく下がらない!

210905dounai_city_joui_

というのが注目です。

これで札幌に抜かれる可能性も出てきた?

とりあえず、道内の落ち着いた数字は月曜日の

北海道の自治体別(8/29-9/4)の発表を待つぞ、と。

先週の函館市全道13位、北斗市全道5位は

どう変わっているでしょうか。

ま、函館市が抜き返しているとは思うけどね。

ブログのアクセスだけ見てても、皆さんの「他力本願」を

イタイほど感じています。

そうそう、きのう9/4の市内感染者リストこの期に及んで

2人めの接客業。小学校教員は職業を秘すのに、

非公表にせず「もういいや」を感じるです。

210904covid19_hakodate_no57734_57754_vt

そしてあと、発症からだいぶ経ってからの中等症患者。

ガマンしているんだろうなあ。容態にリスクを感じるちゅうか、

保健所の聞き取りに支障が出てるケースは「非公表」から始まる

ようになってる。年代はカンケーなし。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月 4日 (土)

緊急事態宣言が発出されているので「一時的に」ランチ営業させていただいてます…?

日曜は遅くならないと更新できそうにないので、PART1ですが一本はさんでおきます。

緊急事態宣言下の函館飲食…見ているといろんな迷走が発生してますね。割り切り、もできてない(笑)

12日までに終わるかなあ。ナニが?(笑)

 

別にわかりやすくして宣言と結びつけなくてもよいと思いますよ。

客は「どんなランチ?」と思って見るだけなんで。

うん。

2回に分けよう。

こっちタイプとあっちタイプ。

ユニーク店主編と、疑い深い函館市民編。

まずこの2軒行ってみましょう。

210828hanabusa_kura_lunch_honchou

210903hanabusa_honchou2 

前回「ランチのぼり」に気づかず。

で、もろランチ時間帯ですわ。

210903hanabusa_honchou_door

これはなんでしょう?

焼鳥屋さんらしいですよ???

オーダーされてから考える「日替わり丼」???

 

こちらも緊急事態宣言前にラーメン屋はラーメン屋にしか

変わらんの?

210711honchou10_9hirakiya

そう思いましたが、

210715honchou10_19hirakiya_b2

売りはギョーザじゃなくてワンタン。

でもって、緊急事態宣言発出で

210903hirakiya_honchou101208

こうなっているのに、

210829hirakiya_bun_1305

こうです。

運悪く?通りかかったのが、初回12時過ぎ、2回め13時すぎ。

それぞれ曜日は違います。

基本。シャッターに貼り紙したら

「休んでます」の宣言じゃないか、なあ。

嘘が上手。

場所、変わってコチラ。

210826_lunch_cyikny

美味しそうな写真を並べる、ことは誰でも考えつくと思うんですけどね。

撮っても美味しそうに見えないのかも。

いい肉をミンチで使う系は気になるところ、かな。

あと値段。

210903gapao_rice

某所の630円のガパオライスにブログ主は満足してます。

難を言うなら、味つけでしょ。甘辛で日本人に寄りすぎとんちゃうん。

肉の問題じゃないもんなぁ。ガパオは鶏挽じゃなかったっけ。

 

自己都合、なら

1.同情を買う
2.顧客に寄せてサービス感を出す

これは誰でも考えるところです。

あれ?

こっち編。案外あっさり終わりました。

ま、ブログ主が広い意味で興味をひくお店がない、ということで。

そういや、一週間ほど前に強大インパクトだったここ。

210903gyogyo_yanagi

ランチ専門店スタートみたいっすよ。

営業時間は11時半からの3時間。

メニューのヒントもなく、将来の方向性がわかりませんが、

関係者がどんなか、「祝開店」の花輪は見届けてあります。

アップはしませんけどね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【誤報誘発】函館市内小学校クラスター=保健所vs教委vs道新(笑)

いやあ「端境期」なので日々ネタに迷いますな。

迷った末にきょうはこちらへ。

ただ裏をとってるうちに迷った自分が馬鹿らしくなりましたよ(笑)

これまで日本全体の問題のほうが北海道全体の問題より大きくて

北海道全体の問題のほうが函館の問題より大きい、

「通常パターン」だったのだけど、

函館の問題のほうが北海道全体の問題より大きい、

へシフトしつつありますわ。

とりあえずグラフにして出すか。

210904dounai_city_joui_

あまり数字に弱い人はグラフにしても読み取り能力がないので

事の深刻さが伝わらないかもしれん。

函館市が北海道平均を上回ってる状況はなかなか珍しいですよ。

だいたい北海道平均は道央圏が牽引しているのですが、

函館市以外にもほーら、牽引している市があるでしょう。

こういうのを「流行地」といいます。

函館市民はいま「流行地」の市民です。

お忘れなく。ステージ4の倍レベルの「流行地」。

 

さて、深刻に感じたのは保健所のコレです。

210903hakodate_shougakkou_cluster_

そりゃあ、どこの小学校がクラスターなの?

と思うのが当然の心理。

教育委員会はこう、です。

210904_hakodate_kyouiku_cluster4

あいまいにしておるわ。

クラスターは1+2+6=9でしょ?ちゃう?

記事の時系列を見極めながら(上)古い(下)新しい。

9/2に2回公表してますな。更新時間もほしいところ。

で、

小学校の名まえは3か所あがってますよ。

さあこの流れ(8/31-9/2)の最初のひとりめはどこでしょ?

 

道新はこうなってる。

210904doushin_cluster_hakodate_

まるで「誤報拡散」ですわ。

日吉が丘のほうが先(1名)。中部は最初児童1名。

これに7名追加されて9名のクラスターがどっちに発生したのやら。

わざとぼかして、クラスターじゃないほうの学校が被害者?

ちなみに実際の感染者の詳細はこーんな感じかな。

8/31発表ぶんから、でしたね。

210831covid19_hakodate_no56511_56527_c

最初の1名発見(クラスター外)

9/1発表

210901covid19_hakodate_no56815_56831_

ここにはいないなあ。

9/2発表

210902covid_hakodate_no57182_57208a_vt2

ここは1名+1名?

紛らわしいのは茶枠ですが、ここで別々の小学校で各1ですよね。

9/3発表

210903covid19_hakodate_no57503_57522_vt

9/3発表の学童の追加は5名(これでクラスター成立)

いいなあ、教員は「職業:非公表」だって。

同じタイミングでPCR陽性ならno.の並びで推定、できるかな。

それにしても

「函館市内在住者ばかり多くて、感染経路不明が一定数いる」

これは「函館圏」としての市中感染を示します。

道南圏の病床は…重症化の可能性を見極めながら入院者が一定数になるまで

維持していて、

とりあえずは「危険な陽性者」(例:60代以上など)は

入院できてる状況。

なおかつ自宅療養出さないために宿泊療養も手いっぱい進めているので、

こちらもぎりぎりのラインを進行中、です。

道央圏↓、道北圏↓、道南圏→、十勝圏↑

となると、北海道全体↓ですから、

これから起きる意識のギャップが超重要。

さてと、

午後の記事はどうしよっかな。様子見かな。

賞味期限短めのネタもキープしてるのですこし心配。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月 3日 (金)

【函館市9/2発表】新規陽性27名中、経路不明が10名!…+9/3市内小学校クラスター

追加情報=9/3の函館市発表は26名。市内小学校にてクラスター発生(9名)

 

ちょうどボーダーラインと思うので、再度突っ込んでおきますね。

お役所は決められたルールにのっとって、淡々と仕事をしているだけ

なんだろうな。

経路不明も50%以内なら許容範囲、ということになっとる。

210902covid_hakodate_no57182_57208a_vt

27名中、異常なのは函館市以外がゼロ、流行地滞在歴が全員なし。

中等症もいなければ、入院ズミもなし。

 

函館市の新規陽性者数(9/2発表)、

(8/15-21)は112名、(8/22-28)は119名

9/3と9/4に合計40名なら(8/29-9/4)も119名で同数、高止まり。

ま、下がりそうな気もしてますけどね。

繰り返しますが

9/2の27名で気になったのが、「流行地滞在歴あり」のゼロ名。

だからさ、函館より新規感染の率が高い北斗市をさしおいて、

この流行地滞在歴の定義がいいかげん。

「渡島」のスージ、今週のペースは

9/3と9/4に合計9名なら(8/29-9/4)は38名ペース。

先々週が58名、先週が49名なので、とりあえず徐々に…となってます。

 

しかしですよ。

9/2の27名。全員が宿泊療養へ行けるかとなると、

道南圏の宿泊療養は8/30に過去最多の126名をマーク。

9/1は11名減って115名なのだけど、再びマックスを記録しそう。

そのせいで9/1の「調整中」は43名と増えてきました。

40代以下はとりあえず入院もナシですからね。

おっと90代で入院しないno57207がいましたね。だいじょうぶ?

道南圏、せっかく自宅療養を減らしてきたのに

まーた増えちゃうかもよ。

210902hokkaido_byoushou901_1_

210903hkd_byoushou815901

隣町との兼ね合いがやっぱりあるでしょうなァ。

全道としては道北も道央も徐々に落ち着いてきたけど、

十勝は相変わらず、病床がひっ迫していて自宅療養増+入院率低下

なっとります。

帯広市と音更町・幕別町の関係がなんかどこかに似ているような気がしますねえ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月 2日 (木)

人口激減の函館。その実態を誰もが理解しようとしない。だから最悪も続く。【PART4】でした。

210823asahi_803hakodate25man

函館の人口の減り方(比率)が「全国1位」というのがショックだぁ、

という話をしました。

日本という国は都市部で人口が増え、地方、田舎にいくほど人口が減り、

トータルすると人口は減少の一途で、その中身は少子高齢化。

そんなこたあダレでも常識として知っているでしょう。

問題は具体的にどこならどのぐらい状況が進んでいるか。

人口25万クラスの地方都市のなかでは全国1位の函館も、

実数としては函館よりもっと規模が大きい、

北九州市、新潟市、長崎市、横須賀市、いわき市


では、減少の実数はもっと多い。という話もしましたし、

人口10万以上というラインで切れば、比率として

小樽市(北海道)、一関市(岩手県)、桐生市(群馬県)、呉市(広島県)、

日立市(茨城県)、酒田市(山形県)、鶴岡市(山形県)

 

が、函館市よりも減少率が高い、という話もしました。

下には下があるって慰めてもしゃあないでしょ?

 

ハイ、ここまで復習でした。

 

最初「函館人気質」というのを考えていたわけですが、

そもそも函館生まれ、函館育ちで「函館人気質」を語れる層が

いまやめっちゃ少ない。1割いるかいないかじゃないか?

ということから、

函館生まれで函館に長く住んでいる層をA属性。

函館の近隣、函館よりも人口の小さい街から映ってきた人々をB属性。

函館よりも規模の大きい本州の街から移ってきた人々をC属性。

こう定義したとき、現在の函館では

B属性:C属性:A属性の比率が

6:3:1もしくは6:2:2あたりなんじゃないかな?

特に積極的に社会で動ける60代以下の層に限定したら、

間違いなくこの比率に近くなる。

 

というわけで、その裏付けの数字がどこかにないか、いろんなところで探しました。

前回、

ついに函館の人口が25万を割った!というニュースを引用しましたが、

210823asahi_803hakodate25man

年間、函館に転入してくる人口は何人ぐらいだと思います?

改行

改行

改行

改行

改行

驚くなかれ、こうなってます。

210829hakodate_tennyuu_1620_

少なく見積もって年間8000人。5年間で4万4千人。率にして3.23~3.54%。

もちろん4年間しかいない学生さんや、転勤で腰掛的に住民票を移す人もいるでしょうから、

毎年8000人のペースですっかり人が入れ替わるはずもありませんが、

もし「10年前も函館に住んでいた人」で絞り込めば4割を切っても驚きません。

※住民票移さない学生もけっこういる気もするな。

そりゃ「函館人気質」が幻化するわけですよ。

函館は人口が減る街であると同時に

たくさんの転入者がいる街、なんですね。

ほんとうに?

それって、どの程度どうなんだろう?と思ったので

沖縄県・沖縄県うるま市・沖縄県豊見城市・札幌市・福岡市・弘前市・秋田市・浜松市など

ささっと人口動態を調べてみましたよ。

函館市の転入者率はこれらの街と比べてどのぐらい違いがあったでしょうか。

人口が増加している沖縄県、そのなかで増加率ワンツーのうるま市・豊見城市。

札幌市福岡市も人口が増加してるし、浜松市は人口が78万。

秋田市は県庁所在地で人口が30万…楽しみ、ですねえ。(いつか先の記事で)

その前に。

2015年の国勢調査と2020年の国勢調査の結果として

函館市の人口減少がマイナス5.3%ということだったので、

市内の町別の人口増減(15.12-20.12)を発表してみます。

あなたの想像したとおりだったか、それとも意外な結果か…?

ちなみに函館市内には人口ゼロという町を含めて206ありますので、

誤差を排除するために、15年12月で人口500人以上の138町に絞って抽出です。

まず5年間の人口減少率。上位30町。(人口の数字は20年12月末)

グラフA

210828hakodate_chou_lowp1520_30

続いて5年間の人口減少率。下位15町。

グラフB

210828hakodate_chou_highp1520_15

ぬあんと、函館に人口減少でない町が11もありました。

まあ、集合住宅のできぐあいとか、細かい要素もいろいろあり、

138町中の11はめっちゃ少ないことは間違いないですけど。

グラフC

210828hakodate_chou_setai

あと世帯数が併記されているので、こういうのもわかります。

1世帯あたりの人数。2020年12月末時点で、世帯ごとの人数はこうでした。

3人以上の家族多めの地域VS1人ぐらしが多めの地域。グラフC。

続いて5年間の変化。

ファミリー層が増加している地域。1人ぐらしが増加している地域。グラフD。

210828hakodate_chou_setai2

グラフCとDで重複したのは昭和町だけ、かあ。

人口増加トップの石川町はもう「家族増加」じゃなくなっているんですね。

 

こうしたエリアの特性も意識して飲食店や商店を出店することも

マーケティングの発想としてはだいじでしょうね。

つまりは函館駅の近辺で「地元民を意識した…」商売が成り立ちようがないのも

一瞬でわかりますなあ。

行政と住民が結託して「取り返しのつかない街づくり」をした結果を

ちゃんと受け止めることをしないと。ねえ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年9月 1日 (水)

函館で(も)最強は「鳥のから揚げ弁当」なのか!?

ブログ主の個人的好き嫌いで言うなら、

鶏肉(チキン)は苦手な部類ですね。

とはいえこの年齢になって

焼鳥も食べるし、チキン南蛮も食べるし、

210814rika_curry

これだって肉はチキンですからね。

ま、さほど積極的には食べない。という程度。

メジャーな鶏肉料理のなかで、もっとも

遠ざかっているのが実は「唐揚げ」です。

19年5月に徳島駅前の素敵な食堂で

190514tokushimaohanashokudou

食べた、ぐらいのかすかな記憶です(笑)。

とりからの味つけは「カレー塩」でしたね。

 

おいしい唐揚げって何がどう違うの???

味付け? 肉質? サイズ? 揚げ方?

揚げたてのほうが旨いんちゃうん?

210707obaraya_agetarou_kaji

さて、令和三年、函館市内には

お弁当屋さんと唐揚げ店が増えています。

これに割高なコリアンチキンを加えると一大ブームですね。

210817cct_korean_chicken_menu

さて、差別化はできているのでしょうか?

 

「から揚げ定食」で思い出すのはこのメニュー表。

19年5月撮。このメニューを見て「短命店」見抜きましたよ(笑)

190530bigjocki_menu2

安い肉使ってんのちゃうん?(笑)

唐揚げが人気があるのは

価格がいちばん庶民的だから?

210820muccha2

ここはメニュー表現変更がんばりましたね。

210609mucchan_kamiyunokawa

こんな居酒屋な弁当屋は見かけないべ。300円~弁当は

380円のり弁に化けましたか。

「唐揚げ」…毎日食べても飽きないのでしょうか?

210715machiben_hondori2_33

↓ここは元イートイン店舗なのでスペースを持て余している感じ?

210712queen_of_chicken_showa3

queenがいればkingもいるのが世の常。↓

210717kingofchicken_kaji2_13

ほかにもお弁当屋さんがあちこちに。

210707kitchen_harapeko_nakamichi

210712cowskitchen_showa2

ここもそう?

210721koike_boose

でも、波が寄せる前に?閉めちゃったお店もあるよなあ。

210813meathouse_showa

↓保健所リストの履歴を見たら2年で申請者がかわってました。

2017年スタートで2年+2年の営業期間…。場所が悪いってよ?

210817shiratori_20_10

↓似ている唐揚げが新規開業したと思ったのですが

210805hondori2_6_22_johnny

キテるのは手羽先じゃなかったらしい。

210813onjiki_johnny

210813onjiki_johnny2

市内4店でコラボだそうです。

こちらが「本家」のようですが、ラーメンに唐揚げは

いかにも体に悪そう。

 

またテイクアウトを始める居酒屋さんも多いようですが、

お弁当専門店に対しては分が悪いですねえ。

210707shunkatou_yunokawa_

210707shunkatou_menu

こんなん居酒屋さんのお弁当メニューには見えませんよ。

正直多すぎて手が回らんでしょ。

210816shunkatou_yunokawa

と見てたら、メニュー表消えました。3つ星キャリーの幟あるのみ。

210828shunkatou_yunokawa

おっと緊急事態宣言が出たあとに確認したら(8/28)

お弁当幟のみ復活していて、それ以外はノーメッセージ。

 

それにしても弁当屋さんのサクセスロードが

もしこの手法なら、なーにが一大ブームじゃ、ですね。

210817iroha

210817iroha_soldout

午後1時にお弁当が、午後2時にお惣菜が売り切れるように

少なめに作る、と。毎日売り切れの人気店に見えまっせ。

さて、お弁当屋テイクアウトはいつ?利用するものでしょうか。

ディナーのお手伝いはしませんよー主義が函館のお弁当屋さん?

210820muccha3

みなまで言わなくても客は見抜く、けどね。

だって食材余したくないもんね。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »