無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 新型コロナ感染拡大は函館市より、北斗や七飯。市境またぎはリスク??? | トップページ | 【誤認拡散の恥?】函館市長の定例会見(8/24)からの全国ピークアウト予兆 »

2021年8月26日 (木)

【PART3】あちゃー函館市が1位とは! 意外!まではないけど、でもがっかり…

PART2が7/16…ナント6週間空き!

自分でもびっくり。

でも…真相語りたくないちゅう深層心理。

ナンチャテ(笑)

ところで

このニュースは共有、されてるかし?

210823asahi_803hakodate25man

全国ニュースじゃないから、スルーされてるような気もする。

あくまで通過点。

でしょうか。

 

そうそう4、5年前のテレビ番組で函館を取り上げたヤツを

消さずに残していて…。

HDDの容量が少なくなっているので、もういらないか、と

思ってチラっと見ると、軒並み今は亡き飲食店が

よくわからない有名人?の訪問とともに記録されていて

「消せない」(笑)。

ノスタルジーぃ。

そのときのあるニュース番組の

ナレーターのワンフレーズからきょうは入りますよPART3。

これで完結するか、しないか。

しないかもなあ。

きょうは長崎県の県庁所在地、長崎市

2015-2020の5年間の人口減少率が(マイナス)4.70%で

県庁所在地中、第1位というネタからでした。

開港都市のライバル、長崎市。

210824kenchou_city_minus1520

「お隣」青森市2位なんだね。

これに対して函館市を比べると、

函館市は(マイナス)5.53%でこれを上回ります。

210824_100city_minus_1520_2

つまり今回のもったいつけた「函館市=全国1位」の定義は

日本のなかで人口の多い「市」トップ100の中で

人口減少率の高さがナンバーワン。100都市中1位ナンデスネ。

1位かあ。アチャー。と言う趣旨です。

そのなんとかニュースの4、5年前の函館特集のワンフレーズ。

函館は日本の(全)都市中、人口減少幅は4番めで…

そりゃ実数でカウントしたらそうなるだろうよ、と思ったので

今回の2015-2020を同じように見ていくと

210824_100city_minushaba_1520

第6位でした。

ま、そうそうたる並び。

これを「産業の衰退」というフィルターで語ったら…

身に染みてわかるところでしょうか。

そしてこの中に自分が旅した街で「同じ空気」を感じた街が

いくつか含まれていたので「ショック」でした。

雰囲気として嫌いじゃない街が、ことごとく人口減少で優勢。

なんか「滅びの美学」を感じます。

ある意味、函館のライバル都市。

炭鉱都市(+震災)由来のいわき市を除けば、ひと通りは観光しています。

いわき市も泊まろうとして「いつものホテル」「いつものホテルに似たチェーン」を

見つけられなかったので特異なのだろうと思いますけど、横須賀以外の7都市では

ぜんぶ宿泊しました。

人口トップ101位以下かつ10万超の263都市のなかで、5%以上の人口減少を記録

しているのは以下の16都市。

210824_263city_minusp_1520_

つまりレンジを広げると、函館市ようやく8位に下がります。

で、1位はどこ?11位にも道内の都市がいますね。

それにやっぱり行ったことがあったり、関心がある街が半分以上ありますわ。

共通点感じませんか?

必死に観光にしがみついている的な。

それなりの規模があっても住むには不便ちゅうことにつきるのでしょうかね。

というよりも、とっとと県庁所在地へ引っ越しちゃうという感じ。

 

そのいっぽうで大都市への偏り。

北九州は減るが福岡(市)は増える。

呉は減るが広島(市)は増える。

堺は減るが大阪(市)は増える。

ハイ、こうなります。

210824kenchou_concentrate

県庁所在地都市への偏りTOP15です。

都道府県の人口に占める県庁所在地の人口比率。

東京23区は特別としても

札幌市で上から15番めで37.7%

京都は歴史的にいまに始まったことではないでしょうが

仙台の集中も異常ですよね。

広島、熊本、金沢、横浜…。

県庁所在地に人が集まる傾向にないのは

長崎市、千葉市、那覇市の3か所だけです。

いやあ日本人は「便利」を追い求めているんですなあ。

しょうがないか。

ただその集中の加速具合を見ていくとこうなります。

占有率の上昇度合い。

210824kenchou_concentrate_p

札幌市が1位でした。2位は福岡市。

表を見ると、大都市圏ではかえって分散する志向も見てとれますが、

札幌、福岡、仙台、熊本はまだまだ人が集まり続けているようです。

そのためにどうしても均質性が上昇するというか、地域性が薄まっていく

傾向は止められないでしょうな。

 

というわけでどう考えても完結編としては

観光×新型コロナという要素を付け加えると続編がありそうなんで

また近々。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 新型コロナ感染拡大は函館市より、北斗や七飯。市境またぎはリスク??? | トップページ | 【誤認拡散の恥?】函館市長の定例会見(8/24)からの全国ピークアウト予兆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナ感染拡大は函館市より、北斗や七飯。市境またぎはリスク??? | トップページ | 【誤認拡散の恥?】函館市長の定例会見(8/24)からの全国ピークアウト予兆 »