無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« おいしいお弁当vs安いお弁当in函館…そりゃ無理筋デス | トップページ | 【函館再び新規陽性2ケタ】いよいよ病床も危うくなってきました »

2021年8月11日 (水)

【激闘の17日】新型コロナさえなければ最高の夏…TOKYO2020(2)

そっかあ。皆さん、忙しくてオリンピック見る暇もないってか。

57年ぶりの日本開催だったのに残念なこってす。

 

今回パート2では「メダル」というテーマでお送りしようかな。

日本が獲得した58メダルのうち、リアルタイムでテレビ応援しなかったのは

サーフィンの銀1銅1(NHK録画放送)と重量挙げ女子59キロ級の銅、

そしてチャタンヤラクーサンクー(空手・型・女子)の銀の計4つでした。

ということは金メダル24はリアルタイムで追っかけることができたわけでした。

決勝まで進んだ情報をキャッチしたら、NHKの番組表にこだわらず地上波をくまなく

探した甲斐があって、

210730_gd_fencing_epe

フェンシング男子エペ団体も応援できたのだけど(たしかフジテレビ系)…

実は準決がヤマ場だったのでしょう?

 

あとチーム球技系の日本代表がことごとく涙を飲むなか、

奇跡的な活躍を見せたバスケ女子も

準決のベルギー戦はライブがなかった。

210805_belgiejapan1

4Q残り15秒での林のスリー!!!

210805_belgiejapan2

アメリカ相手の勝利確率は1~2%なのでここがキモでした。

各局、いろいろ競技団体との駆け引きあるみたいだよね。

 

さて最初のひっかかりは卓球・混合ダブルスのこのシーン。

210726_gd_mizutani_itoh

じゅんみまペアの試合そのものじゃなくて。

この金メダルは奇跡的に素晴らしいんだけど、問題はメダルのオモテウラですよ。

3位の台湾ペア。

210726_tt_ct_mixed1_bronze

オリンピックもまだ序盤。4日目なのでしょうがない?

この時点ではどっちもオモテ、どっちもウラってあるんだろうか、

と思いましたが、

210731furukawa_archery_medals

アーチェリー古川選手の銅二つ。インタビューのスタジオではこう飾りました。

210804_2gdsv_hashimoto

体操の橋本選手の金・金・銀。上手にかけてます。

210806_gd08sv10bz06_mima

卓球の伊藤美誠の金・銀・銅。

 

というわけでずっと「表彰式」映像に注目。

210731judo_dantai1

柔道・阿部兄は阿部妹の首にメダルをかけて、ちゃんとオモテに返し

ましたが、すぐにメダルはくるり反転(笑)。

210731judo_sv05_dantai2

柔道団体・銀メダルではウルフ(左)だけがウラでした。

アスリートの皆さんは自分の競技に集中しているので、

知らないケースも多かったのだと思いますが、ウルフは

個人戦ですでに金とってるので「無頓着系」。

 

だいたいメダリストの7割が気づいていましたね。

だって、目の前にカメラマンが来て「決めポーズ」を要求するわけだから。

それが世界に発信される、わけだから。

女子アスリートのほうが「撮られる」ことをちゃんと意識してるようで。

210807_golf_women

ゴルフ女子。やっぱプロは慣れてます。互いに確認してました。

210803_heikindai_kan_gold

210728_gd12_ohashi2

体操女子・種目別平均台の菅選手はスペシャリストですが、

あっさりオモテ。競泳400m個人メドレーの大橋選手も

2つめなのでキマってます。

210808marathon_men

男子マラソンのアフリカトリオもプロランナーらしく

ソツがない。

210808marathon_woman

でも、女子マラソンは2位のコスゲイだけウラ。真ん中の

ジュプチュルチュルが気をつかってあげればいいのにチーム・ケニア。

ところが大会16日の大詰めの野球では

210807baseball_dominica

3位ドミニカ、メダルに大喜び。

210807baseball_usa

銀メダル、アメリカも同じレベル。

同じプロでも野球選手はガサツだ(笑)。

ちなみに金メダルの侍ジャパンはオモテウラ半々でした。

ほかの競技に興味ある皆さんと、自分の世界で進む皆さんがいる、

オリンピックですな。

美を追求する皆さんと、力強さを追求する皆さんに分かれるようで。

210801_relay_australia_gold

ということはオーストラリア競泳女子のメドレーリレーチームは力強さ系…。

東京五輪でとっても面白かったコトのうちのひとつ、でしたぁ。

しょうもな!

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« おいしいお弁当vs安いお弁当in函館…そりゃ無理筋デス | トップページ | 【函館再び新規陽性2ケタ】いよいよ病床も危うくなってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしいお弁当vs安いお弁当in函館…そりゃ無理筋デス | トップページ | 【函館再び新規陽性2ケタ】いよいよ病床も危うくなってきました »