無料ブログはココログ

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月30日 (水)

15週連続でステージ4キープの沖縄に「やっぱり」ニュース!

210630russia_nhk_euro

昨日の続報か、と思いきや、冷静に考えたら

「予言的中」はこちらでした。

でもフリから。

外電…拾ったのはNHK…。

ロシアが悪い、で済ませようとしている?

客観的じゃないんだよね。

試合会場はサンクトペテルブルクだけなくて、

ヨーロッパ域内に何か所もあるんだし。

日本時間6/30未明の試合でイングランド代表はドイツ代表を撃破

ベスト8に進出。

次の相手はウクライナ。

強豪ベルギー、スペイン、イタリアはトーナメント表の

反対側のヤマなのでイギリス国内は盛り上がる!

こりゃ決勝(聖地・ウェンブリー)まで行けそうだぞ!って。

決勝は観客上限6万人だとか(ホントはもっと入るのだけど)。

 

で、いま(2年ぶりの)ウインブルドンも開幕!

さてデルタ型まん延中のイギリスのコロナ状況はどうなる???

そう思ったら、

15週連続ステージ4の記録更新中の沖縄県からこんなニュース。

210630okinawa_nhk_shibousha_

210630okinawa_nhk_shibousha2_

指摘したのは誰か知らんけど気づくのが遅いよね。

氷山の一角。

なぜなら

こういうデータがあるからです。

210630dead_aprjun1

210630dead_aprjun2

沖縄県は4月から見ても、死亡比率1%になったことがない。

つまり1都3県よりも医療体制が万全のように「見える」。

それ以外どの県も負荷がかかった翌月は「率」がハネ上がっていることは

わかるでしょ?

日々のこの数字を見てブログ主は思いました。

少しずつだけど、出てきたな。

だって6月は5月の「倍」の公表数なので(笑)。

でも実際にはほとんど非公表だけどな。

今後も「潔さを欠く」沖縄県に注目するしかないでしょう。

そうそう、沖縄県の「不思議な」県民性を読み解く最新のデータを入手。

これもおいおい。

北海道も見て、笑えないと思います。

最後に沖縄vs東京のグラフ(6/30)時点と

昨日までの(今週、日月火を反映した)トップ15都道府県ランキング。

210630tokyo_okinawa

沖縄県の特筆的な粘り。

210630top15

きょうの数字では「秋田」がさらに元気です。

ま、1都3県と関東数県が上位を占めているわけですが。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月29日 (火)

サッカー欧州選手権(ユーロ2020)でも次々陽性者なんだって!

人それぞれいろいろな考えがある、というよりは

「視点」の問題、ですな、新型コロナ。

「個人の感想です」レベルから脱却しないと、

イミがないのさ(笑)。

ま、このブログでも

「メディアの立ち位置」についても触れているので、

「断言できない」と「アナタの知らない真実」は

まったく別物だと思っていただきたい。

はは。チョット抽象的。

きょうはこのニュースから。

210629euro2020finland

ユーロ2020…真剣に…じゃなくて、さらっと結果レベルで

注目している。

ロシアワールドカップ優勝のフランスがスイスにPKで負けた!

前回優勝のポルトガルもベルギーに敗退して、どっちもベスト8に残れず!

 

でフィンランド代表は6/16,6/22と

ロシア・サンクトペテルブルクでロシア代表、ベルギー代表と

グループリーグを2試合戦ったわけだ。

ロシアとフィンランド…国境接してるし、ヨーロッパ全体を見たら

近い部類。この距離なら陸上移動できそうだしね。

このニュースはAFPが伝えたらしいのだけど、

検疫(PCR検査?)なしで国境を通してしまってから、

拡散が判明した、らしい。

さあ、誰の責任???

とにかくこうした「持ち帰り」が問題。

ユーロ2020ではスペイン代表や、スコットランド代表、クロアチア代表の

有力選手にも「陽性」が見つかって、隔離→欠場している事実を見ると、

大会中に「濃厚接触者」で「陰性」・「無症状」を隔離することはないのですよ。

問題はだ、それをしっかりバブルの中でやっちくり、ということ。

もっと精密に言うなら、競技参加者が「陽性」となった場合、

そこに関連するスタッフは「濃厚接触者」「無症状・潜伏中」を覚悟しろってこと。

選手村の中ではそうした「無症状・潜伏中」がうじゃうじゃいる、と思ってもらわないと

困るのね。発症するかどうかは時の運。

だから選手(スタッフ)もワクチンを接種してかろうじて「重症にならない」ことを

担保するしかないのが、コロナ禍の国際大会。

そして観客もそれを知らないと!

みんな命がけで競技に向かい合ってると思いたい。

でも、パラの場合はそれで済まないと思うんだよな。

リスクを覚悟で済まないんじゃないの?

ブログ主の見解は

「オリパラが原因でさらに感染が拡大」はこれもあくまで(周囲の)心がけ次第で、

「そのほかのことが原因で大きくリバウンド」のほうが恐いと踏んでる。

昨日の流れだと、ちょっと笑えるのはこんな記事だな。

210629nhk625togisen

210629yomiuri625togisen

これじゃあ票を減らすだけだって。

 

先週の全国順位を再掲するけど、

210628_47ken_r_619626

東京・神奈川・千葉・埼玉栃木・茨城・静岡・山梨の上昇(もしくは高い値)は

誰かの「遠出しなければよいだろう」の結果だし、

沖縄の数字が減ってこないのは

「行きたいもんは行きたい」の結果。

それだけ魅力があるんだろうけどさ。

 

「行きたいもんは行きたい」が沖縄の次にあらわれるのは、常に

北海道、九州だということをゆめゆめお忘れなく。

蒔いてくれる人がいないと経済は回らないのだから、

覚悟を持って対応すべし、です。

 

コロナが収まったら旅に行きたい

はよいのだけど、

「コロナが収まったら」って具体的にどういう状態?

です。

だったらGoTo再開したら「コロナが収まった」ことになるかどうか、

自分で判断できて、責任とれるオトナは案外少ないので。

 

とは言いつつ、(今後の)旅の「プラン」だけは8割がた完成しつつある

ブログ主、なのであった。

あとは…情報収集、感染対策だな。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月28日 (月)

【1都3県がリバウンドを牽引!】ついに東京都たった28日でステージ4復帰!

きょうの発表で

東京はステージ4に復帰

神奈川はステージ3に復帰

すっかり東京都がけん引して、1都3県は「再拡大」進行中。

あと沖縄が…

もう止まった?

という情けない状況。

他地域は

下げ止まりか、再上昇の兆しか、

ま、日曜と月曜の数字ではなんとも言えませんが、

1都3県の感染者数が

きょう1日の日本全体の70.6%なんだから、

五輪と関係なくリバウンドしちゃってんなら、

進んで逆風吹かしているのは日本人自身っちゅうことに

なるんですかぁ?

「まん延防止」「重点措置」下の10都道府県でも

明暗くっきり、というのが(6/19-26)の全国ランキング見ても

ようわかります。

210628_47ken_619626

中列と右列は先週より若干下がっているけど、

左列が元気だっちゅうことです。

210628_47ken_r_619626

この状況で都議選になっちゃう絶妙なタイミングみたいですが、

案外それで「都民のホンネ」が白日のもとに晒されたりして。

「五輪なんてどーでもいい」???

なら、保守惨敗のはずでしょ。

まさか「すべて、どーでもいい」の無気力結論じゃああるまいな。

だって、この時点で「五輪否定」は無理筋だもん。

都知事不在の選挙もまた一興。

今週はそっちも楽しみにしておくとするか(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

その状況で都議選になっちゃう絶妙なタイミングみたいですが、

案外それで「都民のホンネ」が白日のもとに晒されたりして。

「五輪なんてどーでもいい」

なら、保守惨敗のはずでしょ。

まさか「すべて、どーでもいい」の無気力結論じゃああるまいな。

だって、この時点で「五輪否定」は無理筋だもん。

今週はそっちも楽しみにしておくとするか(笑)。

2021年6月27日 (日)

【やはり「底」は6/22】東京都の新規感染者は早くもステージ4に復帰目前!

いろいろとモチベーションがダダ下がり。

(自分も)もう少し頑張らないと。

東京のスージもこのまま盛り返すのか?

と思い始めてからもう何日も経ってしまいました。

リバウンドの「予兆」とかじゃいもんね、と

思ってからわずか5日ですか。

東京が全国平均を押し上げているのか、

東京だけでもないのか、けっこう微妙な段階っす。

1都3県以外にも

大阪、奈良、栃木、茨城、静岡がプラスなんだよなー。

210627tokyo_okinawa

いろいろと皆さん、自分の都合の良いように解釈するんで、

見ていてモチベーションダダ下がり。

来週は東京都と沖縄県のカーブがクロスしますかね。

一週間でその差は「35」ほど縮まったので。

210627top15 

一週間前は

210619top15

でしたから。※2つのグラフで縮尺が異なるので注意。

そしてステージ4になったぐらいじゃ「緊急事態宣言」はでないという見込み?

新規感染者数でどのへんの数字を見て「再宣言」なのでしょうか。

予定の「7/11」を見極める「7/6」あたりのタイミングを見計らうと

楽観的に見積もっても「65」あたりでしょうか。

上昇傾向の「65」…。

「第四波」のときは「80」近かったので、

その少しあとの五輪開会式直前に…堪忍袋の緒が切れる、か。

 

それにしても人流の弱い県を除けば

「東京都だけ」が力強い動きをしているきょうこの頃。

とはいえ一週間後にどうなってるかは、

わかりませんけど。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月22日 (火)

【新型コロナ最新あるある】それ油断?意外?な場所で発生するクラスター

てか、ニュースになるから、そう思うだけかもしれないな。

19日から5日間ほど休業。24日木曜日から営業再開だそうです。

210622hakodate_jiyuuichiba

まあね、全国を見ていても意外な場所から感染者の連鎖が出てますからね。

個人的にはあんまりインパクトを受けません。

こういう感じ、にちょっと違和感は感じるけれども。ね。

再開日の告知優先…か!?

それにしてもふだんノーマークなのでそれらしい資料画像がないな。

 

160219jiyuichiba2

ふるっ! でもいつかわかんない。

210622top15_621

6/21付(by NHK 人口10万人あたり)

東京五輪関連のニュースも錯綜しておるけれども、

リバウンドが日を追うごとになってきた東京都(全国2位)ばかりか、

山梨県=全国3位、福井県=全国6位、高知県=全国7位等々

こういう弱人流のエリアでも

イッパツのクラスターで済まない浸透状況なのを見てれば、

「宣言」「措置」がないとヒトの心は動かないのね。

そして、仮にそれがあっても、動き切る、ということもないか。

そろそろこの数字に注目したほうがよいのかなあ。

210622vaktin_top

※上位の人流の弱さが目立つ

210622vaktin_bottom

しかし下位は人流だけのせいでもないようで。

最下位脱出の日はいつ? <北海道

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月21日 (月)

【豚一家の函館編・番外編2】グルメバラエティとしての残念クオリティ

210611onigiri_salmon

豚一家シリーズはあと

今回の番外編1回と本編1回で終了ですな。

そーこまで引っ張る内容でも…ない。

自分はなぜこの番組を毎週見てんのかって?

ま、「ケンミンSHOW極」や、「せっかくグルメ」を見ている流れなので。

しかしなあ、その流れにしてもこの豚一家の番組が

グルメ旅番組ではなかったことにがっかりしたわけさ。

翌週の放送でナレーターにこうダメ押しさせちゃった。

210611onigiri_salmon

このね。なんというか

「人気者」が出てればそれでいい的な。

演者が売れっ子過ぎてスケジュールが取れないのはわかるのよ。

ネタを必死にうすーく伸ばしているのもよくわかる。

このオンエアの函館シリーズは冒頭で98日ぶりのロケ、と

大ブランクを演者みずから暴露しておりました。

そういえば北海道の飲食店を応援する企画って言ってたよなー。

函館トップで紹介されたお店「T」は応援されたのに姿消したしなー。

210607onigiri09hiroshima

210607onigiri10salmon

「演者が売れっ子過ぎてスケジュールが取れない」なんつーのは

テレ玉の「いろはに千鳥」なんかを見ていてもよくわかる。

その「人気者」のパフォーマンスの質が忙しすぎて落ちていくのもしかたがない。

人間ですから。

そこは言わない。

210607onigiri10salmon

青森=ニジマス、新潟=ニジマス、広島=ニジマス

函館=サクラマス=ヤマメ、ノルウェー=タイセイヨウサケ

だーれも気づかなかったってか。

210617salmon_wiki2

まあ確かに広い意味では「サケの仲間」。

210617salmon_wiki

天然のサケのほうがそもそ希少食材なんです!

演者も「養殖」を口にしていて、サーモン=鮭じゃないことは

実はわかっているのでしょ?

 

それにしても、そのポイントをバックれるような番組が

北海道ローカルだったことにちょっと落胆したのね。

そもそもサーモンは北海道の「地元食材」じゃない。

各地を旅してお店を紹介して食事をすることがメインなのに。

そしてグルメ旅バラエティとしてのクオリティは不要といわんばかり。

 

つまりですよ、演者が喜ぶお店選びと、視聴者が喜ぶお店選びは

微妙に違ってくる。それに売れてきちゃうとね…いろいろあるでしょう。

そこで「どうせ北海道ローカル」と思っているのか、思っていないのかがまず

このくだりで情けなかったという訳。

120727_ueno_anagodon

120727_ueno_hatsukaichi

そういえば、Mアナが広島で2人買ったおみやげ弁当、定番中の定番。

うえの(広島県廿日市市)の「あなごめし」。うちに画像があるぐらいだから、

アウェーならこれでいかにも「合ってる」。

 

たぶん函館市民のなかにもわざわざ解説しないとわからん向きも

いらっしゃることでしょう。

これ自分もずっと東京に住み続けていたら気づかなかった現実かもしんない。

140811washou_kushiro_salmon

でもね、道内…釧路の和商市場とか、千歳のナントカ水族館へ行けば

自然に気づくことなのよ。

(写真:2014年夏、釧路和商市場の勝手丼の「鮭」ラインナップ…5種類も)

ましてや18年続く長寿?番組がそんな

鮭とサーモンの区別がつかなかったとは!

いや、する気がないとは!

演者も制作もどっちもナサケナイ。

サーモン=ほぼニジマスがいまの日本ですけど???

さらに番組MCの女子アナ(秋田県出身&石川県出身)両名に演者OとTが

「北海道ってこうだぞ」と常に講釈たれるくだりも番組のウリなのだから、

北海道のレベル、札幌のレベルがうかがい知れてしまう残念さ。

210607onigiri04ika

この際、江別市出身者と札幌手稲区出身者が

函館のイカについて詳しくなかった、どころのスケールじゃないと思うんだよね。

まあまあそれだけ日本人の味覚は変化していて、

「サーモン」が人気の食材であるということの裏返し、でもある。

さて、対比して地元の食文化を日本人が大切にしているかに思いを馳せるなら、

「獲れない魚は食べようがない」という現実もあるからねー。

ま、「北海道の飲食店を応援する」とうたうコトバの軽さを踏まえて

視聴するこった、ということが理解できた次第。

 

そ、資料画像がなかったのでフォローしたこの函館某店。

210414hotbox_matsukaze

こちらも一瞬「もう終わった?」と見えちゃうんだよな。

紹介に値する理由@函館の根は案外深いと思います。

というわけで、次回はそっちへ振ってミニシリーズ完結予定。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月20日 (日)

【日本全国綱渡り中】6/20は1都3県で全国新規感染数の過半数

下げ止まりムードが全国的に広がっています。

北海道はまだマシなほう。

ひっくいレベルで下げ止まるのは一向にかまいませんが、

きょうあたりの発表だと、

全国3位山梨県に続いて、福井県がトップ10に入ってきました。

昨日は21位だったのに…。

高知県は8位から7位へ。

マイナーエリアは

そのうち収まるから、おおごとじゃないって?

そんなんで1人たりとも死亡者出さんでおくれ。

というわけで、いつもの表を出しておきます。

210620_47ken_612619

210620_47kenr_612619

東京都と沖縄の入れ代わり、6月末あたり?

6/20の新規発表数、1都3県で日本全国県別発表数の54.7%ですわ。

高齢者の感染が縮小、20代・30代はリバウンド。

両方足したら下げ止まり。

シーソーゲームが続きます。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月19日 (土)

【それぞれの限界】1都3県の差は知事の差、財政の差???

210619top15

山梨県、盛り返してて。

どうしちゃったのか?と調べたら

高校クラスターでした。

この私立高校、石川県にある系列校でも5月下旬に

クラスターやらかしているんですけど、単なる偶然みたいですね(笑)。

山梨みたいに基礎数が小さいと、数十人規模のクラスターですぐに目立ちます。

東京で少々やらかしても気づかれません。

きょうは速報的にこうしてみますか。

210619_peak_offpeak2

なんか埼玉頑張っているなあ。

埼玉県だけですね、前回第三波の「底」を下回っているのは。

千葉は先週まで奮闘してましたが、その反動?が出ています。

その次にリミットに近いのは大阪…。

リミットを超えて下がるか、盛り返すか。

です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月18日 (金)

【宣言解除直前】東京都、第三波の1.4倍レベルで「折り返し」の見通し!

いやあ見事ですな。

第三波のデジャヴ。

「緊急事態宣言は解除しますよ」

「発表」した週に(まだ解除になってない)

リバウンドがどんどん明瞭になる1都3県。

210618rank

※きょうは20万人あたりのグラフをNHKタイプに寄せてみた

埼玉だけ、は下がっているけど、他都県がこうなってくると

もはや時間の問題。

6日前と比較した減少率は

・東京都99.5%

・神奈川県92.1%

・千葉県117.3%

・埼玉県80.3%

 

ちなみに北海道は56.0%、大阪府は69.8%、福岡県は66.7%。

 

「厳しめに考えたほうが良いよ」

ではすまなくなってきた。

第三波ではステージ3を切った「28」あたりで下げ止まった東京。

今回は「31-33」あたりで止まると予想したら、

「40」を切れない状況。ことし3月の1.4倍水準。

特に東京都では高齢者の新規感染数がちゃんと減少している

ことが注目ポイント。

わかるよねえ。

若い世代の「重症化しなければそれでいい」がブーストしておる。

こうなると政府筋が

「感染レベルはこれからは重症者数で数えることにしよう」

と言い出すわけだ。

そ、あいまい基準の「重症者数」。

210617_5shihyou_

1都3県の「感染経路不明」の高さが語るのは保健所の限界と、あと何でしょう?

 

…後ろめたさ…だったりしてね。

 

高齢者はちゃんとワクチンを受けて予防すればいいんでしょ

???

より顕著になってきたこの価値観。

「軽症者=ノーダメージ」の錯覚。

 

ワクチン接種のほうに脅威を感じるという「輩」すらいる。

理由なく。

 

五輪開幕に向けて

陽性者が増えても病床がひっ迫しない裏技がありやなしや?

特に1都3県だけはこれまでの感覚とはまた変わってきたか。

となればこれからしばらくの「被害者」は

ワクチン接種に届かない50~64歳の世代なのかも?

違う世代の分断という局面。

いっそ五輪観客をU-30限定にしてみるか(笑)。

そうすれば少しは感染拡大防止に寄与するかもしんない。

 

さてと来週は「リバウンドを嘆く週」決定!


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月17日 (木)

宣言解除でも「まんえん防止」「重点措置」へ…飲食店他の時短は続く

とりあえず、6/21からの都道府県別の取り扱いは

210617ikou

です。

ったく、NHKのニュースはしょうがねえなあ、ってカンジで

・10都道府県のうち9都道府県は解除

・東京・大阪ほか7都道府県は「まんえん防止」「重点措置」に

・「まんえん防止」「重点措置」のうち岐阜・三重は解除

千葉・埼玉・神奈川は継続

210617nhk_am10a

210617nhk_am10b

抜けてるでしょ? 2県ほど。

消去法で「はあん、なるほど」を伝わる国民は何%だっての。

 

当該の「岡山・広島」はローカルニュースで知って!

他県はそれ関係ないでしょ、みたいな。

 

毎日数字を見続けているブログ主でも

2段階降格は広島・岡山だっけ???

と即座にアタマがまわりませんでしたよ。

(6/9-6/16)の「新規感染数」の全国ランクは

210617_47ken_609616

こうなっていて、内閣官房による指標は

210617_5shihyou

こうなってるそうだ。

病床使用率・重症病床使用率以外は

入院率とあと経路不明割合で保健所の余力を測るのが正解だと思うので、

福岡と広島は逆?と思ったけど、そうとも言い切れないし、

兵庫はもう大丈夫でしょうとも言い切れない。

千葉・埼玉はだいぶいいけど、すっかり足が止まった東京の扱い

ムズカシイ。

210617tokyo_nhk

なんか「まんえん防止」「緊急措置」に下げといて、小池知事は要請を若干強めるという

噂もあるようで。

ま、「まんえん防止」「緊急措置」の各県の細かなエリア区分ほかの対応は

金曜・土曜で固まるでしょう。

 

そうかあ、「とりあえずやってみるオリンピック」なんだよな。

とすると各競技会場のキャパと分布、最寄公共交通機関との動線の兼ね合いとか、

しちめんどくさい問題が山積だよなあ。

国立競技場だけとっても、どの駅が混むか考えただけで「観戦」は気が重いのでは?

あとテレビ局が送り込む芸能人レポーターの(メディア取材)枠争いとかも従来と変わってくるんだろうなあ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月16日 (水)

北海道は無事ステージ2突入…でも東京の数字は…

本日、北海道の「新規」はステージ3からステージ2へと突入しました。

よしよし。

210616waves01hokkaido

きょう某局の午後のニュースバラエティに出演していた

栃木県のクリニックの先生がこう言ってた。

陽性者はまず入院してもらって、CTとって、適切に薬を処方して、

軽い場合は宿泊療養にまわってもらえば、重症になる患者さんは少ないです。

 

病院から宿泊療養への「逆送致」???

宿泊療養の活用法ですな。

年齢と既往症だけ見て、リスクの少ない人は自宅待機としている県はまだ多いのでは?

なかなか知見が共有できてない国、ニッポン。

まずきょうはミヤネ屋で吉村・大阪府知事の顔を久々に拝んだので

大阪府の「入院率」から。どうだよくなったか?

3日前。

210612graph_osaka

6/15時点では

210616graph_osaka615

お、だいぶ20%に近づいてきた。19.9%。

25%超えたらステージ3へ改善ですからね。

 

え、さて。

きょうは特定の都県の減速スピードについて

詳しく見てみることにしたい。

東京…きょう6/16は500をわずかに超えて、ステージ3で数値上昇。

210616kakou_tokyookinawahkd

最新発表でトップ3がこの状況で宣言解除が論議されてます。

 

つまり北海道は順調に下げてステージ2へ入りました。

グラフにはピークの日付を書き入れてみましたよ。

つまり、人流や経済のサイズ、県民性を総合するとこんなことがわかるわけ。

一部数字は揃ってないけど

210616top7_genshousuii_

こうして1日あたりの減少率を考えてみると、

東京・神奈川は平均すると1%台前半で下げ止まっていることがよくわかる。

丁寧に同じ縮尺で神奈川・大阪・福岡・兵庫を比べてみました。

210616kakou_osakakanagawa4ken

ピークが低い神奈川はこのぐらいなら医療に余力があるかないかの

議論を客観的にすべきでしょう。

※本来は1都3県で医療体制にどう違いがあるかとっくに深掘りすべきでしたよ。

 

いずれにせよ今週木曜には結論が出るそうです。

緊急事態宣言が解除されても、引き続き(下り)「まん延防止」「重点措置」で

いきなりは緩めないでほしい、と各知事が言ってる意味は

国のお墨付きがないと「まん延防止」「重点措置」は発出できないので

よろしくお願いします、の意味なんで

西村くんが「各知事のコメントの先走り」をけん制したのはまったくもって意味不明。

都道府県にその気があっても、お願いされて初めて

「やってやる」という政府の態度は相変わらずだな、と。

最初に書いた「知見の共有」抜きにして、まず知事に頭を下げろ、

それで専門家が「合ってる」と言ったら予算措置してやる、という態度は

なかなか素晴らしすぎますね。

※そんでもって国会の会期延長はせん、と。

そうそう、「どうせ収束」とみなされて一時期数字を伸ばした高知県、

確かに御新規は収まったけど、

6月に入って4・5月ゼロだった死亡が3名。

そんなの、数のうちに入らないから、が「国民の生命を守る」官邸のスタンスに

見えまっさ。

初めに知事の危機感ありき。そのあとで「総合的に判断」。

もう日本国民は自己責任、自己防衛しかないよなー。

もちろんオリンピックは見に行かないけど、

競技会場から家に帰るときがいちばんコワイと思うブログ主でした(笑)。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月15日 (火)

【宣言解除なるか?情報錯綜】東京都はステージ3のまま、折り返し???

それにしてもいろんな観測気球が飛び交ってますな。

惑わされませんように(笑)。

まずは今週に入って3日(日月火)。

(山梨が順位を下げて)

ここまでの北海道(全国3位)のグラフ。

210615waves01hokkaido

あと4日、今週中には「新規数」ステージ2に下がりそう。

きょうは「32.48」

札幌市の入院率も改善されつつあるので、

まあこのペースで。

でも問題は東京(全国2位)ですな。

5/29-6/5はブログ主の予想を上回る下がり方だったけど、

6/5-6/12はすっかり鈍って、6/12-6/19では当初の予想到達点まで行かない?

当初予想は

210601waves13tokyo_simm

6/26に「31」まで。が厳しめの予想だったけど、

210615waves13tokyo

本日(6/15)時点で38.93なので今週末(6/19)の「35」は厳しいか。

1日あたり「0.5」しか下がってきてない。

前回、第三波のときは27.いくつで折り返しているので、飽和点が近づいている。

もうね、1日300何十人でかなり減っている錯覚に陥るのだけど、

そもそも発表数が少ない日・月を除いて300人以下を「連発」しないことには

ステージ2は見えてこない。

 

なんか政府はステージ3のまま、宣言解除して

以降パラ五輪が終わる9月まで、五輪パラ期間中

「まん延防止」「重点措置」をかけっぱなしという気球が飛んでいるぞ。

五輪がある東京都だけ苦しめ?

 

しょうがないから、「時短継続、アルコール午後7時まで」???

それで観客ありで五輪をやるのだと?

でもって、五輪さえ終われば、ワクチン接種率が上がって

選挙やってもでも勝てるのだと。

ま、野党がボロボロなので、

自民党は何をやっても勝てると踏んでいるらしい。

 

真に受けないにしても

デルタ型(旧称:インドタイプ)変異の脅威を常に見積もっておかないとあかんと

思うぞ。

イギリスではそのせいで陽性者数が盛り返しているとか。

日本よりずっとワクチン打てているのにさ。

 

さてと。

6月は全国計ベースでは5月の月間死亡数を下回る見込みだけれど、

北海道は大阪府の数字を猛追しているって知ってた?

6/15という今月折り返しで、

大阪229人。北海道207人。その差22人。

少なくともこのペースでは北海道は先月の252人を上回ります。

さすがガースー総理、なかなか国民の生命と安全を守れていますね(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月14日 (月)

【香雪園の陣・ファイナル】まさかのブッポウソウ登場にビックリ!

さてと、月曜日。

香雪園シリーズも締めておきましょう。

忘れちゃうので。

当初は満足度の高かった昨シーズンの7~8割てなもんかな、

という感触から、

マミジロ、コルリ、キマユムシクイと続いて

ラストの「初夏の陣」はこの鳥で締まりました。

ブッポウソウ。5月下旬のある日です。

210526buppousou01e

北海道でまさかのブッポウソウ。

しかも市内、ご近所で。

前日に奥尻で撮影された記事が新聞にけっこう大きく載っていたようですが、

大沼あたりでも目撃情報があったらしく、そっちへ走っていたカメラマンもいたようでした。

ブッポウソウは繁殖場所を探して北上してきたらしいのですが、

(繁殖場所としては)山の奥深くを好むタイプなので、

個体数を増やしてきたと仮定しても、まあ偶然遭遇は考えにくい。

安く見積もっても10年に1度レベルじゃないかと思うわけです。

ちなみに安定した繁殖地で有名なところは、

岡山県の山間部、新潟県の山間部、長野県の山間部など。

210526buppousou04f

210526buppousou15

210526buppousou14

この個体、

まったくもって気がいいヤツというか、物分かりがよいというか、

一定の距離を保ったまま、ずっとフライングキャッチ(昆虫の捕食)を

繰り返していました。

210526buppousou21w

当然カメラマンがどんどん増えてきたことは承知しているのでしょうが、

安全な距離を確信していたようです。

210526buppousou20v

通りすがりのブッポウソウはこの前日と2日しかいませんでした。

最後に10年に一度を引けると、もうことしは「ないのかな?」と

思うほど、です。

油断大敵ですが。

香雪園では

去年会えてことし会えなかった鳥とか、

去年のようにちゃんと撮れなかった鳥とか

まあ欲張るときりがないのですが、

続けているとよいこともあるもんです。

 

去年の遠征は上半期はけっこううまくいって、

下半期はからっきしでしたけど、

また気を取り直して秋以降の遠征計画、立てるだけでも立ててみようかと

思う次第。

情報を収集して確率の高いところからアプローチは鉄則です。

ま、ことしの夏は鳥見お休みちゅうことで

このカテは一段落ッス。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月13日 (日)

【東京都6/19のステージ2は望み薄】6/21の緊急事態宣言解除の範囲は果たして…何都県?

今週まとめの「新規」の数字は

ステージ4が沖縄県。

ステージ3が山梨県、東京都、北海道、神奈川県、愛知県

の計6都道県。

210613_47_605_612

210613_47r_605_612

※人口の多い県ほど、減少速度が低下していることがわかる。

過去の記録をさかのぼると

2/20-3/6のわずか2週のみ、すべての都道府県がステージ2以下に

なってました。

ということは6/20…じゃなくて、

6/20で宣言解除することを発表したおおよそ2週後から、

リバウンドがしっかり始まっておかしくないのね。

ワクチン接種の効果はそれなりにあるとしても、

7月の五輪開会式の頃には

どんなにうまくいってもぽつりぽつり、再びステージ3に乗ってくる

県が出てくるのでしょうね。

また当然、沖縄と北海道にはそれなりのタイムラグが出てくると思われるので、

五輪はよくても、パラ開幕の8月がかなり深刻かもしれない。

ま、先のことはわかりません。

噂によると緊急事態宣言解除のエリアでは

「時短あり」「アルコール解禁」となりそうなのだけど、

さらに4週、いわゆる「下りまん防」を7/18あたりまで引っ張ったほうが

よいんじゃないの?

とにかく判断が難しいのはステージ3の都県とその隣接エリア。

あとは大阪府の崩壊してしまったかのような医療事情。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月12日 (土)

東京・神奈川の大ブレーキでいよいよ強引五輪が見えてきた?

感染者数減少の単調な傾向がしばらく続くのかと思ったんだけど

いろんな予兆が各地で起こっているよね。

とりあえず、最新の上位県は…

210612top15_

※数字は人口20万人あたり

こんな感じ。

北海道は東京都より下になって全国4位です。

グラフ的には

210612waves13tokyo

210612waves01hokkaido

東京都・神奈川のブレーキは顕著、ですな。

210612tokyo_nhk_

210612kanagawa_nhk

 

それと、こういうのって、ホント雰囲気悪くする。

210612ibaraki_nhk

このクラスターで茨城県の減少傾向は消し飛びました。

全国ランクで16位に。

 

沖縄県では相変わらず

210612okinawa_nhk_news

こんなニュース。

「病床とは呼べない病床を20だけ作りました」ってニュースが必要なのかね。

210612okinawa_nhk_news2_

NHKも含めてローカルメディアの脆弱さがよくわかる下り。

県によりますと? (急変などで)救急搬送時には受け入れてもらってる

だけで「調整中」が445人(6/12)も溜まっていてよく言うわ。

きょう時点での沖縄県の入院数における中等症以上の比率って68%。

 

そういえば、大阪府の病床の情報が再び更新され始めたので見てみたら、

一週間でほとんど変わっていない。

6/5時点

210610_graph_osaka605

6/12時点

210612graph_osaka

にもかかわらず、吉村知事、こんな情報発信。

210612osaka_nhk

医療関係者が「やってられん」となってから、だいぶ症状が進行しているのね。

重症者の減少より死亡数が大きく上回っている状況は

さて何を示すのでしょう。

大阪府の6月12日間の死亡数、209人。(むろん全国1位)

6月12日時点の重症者数145人…。

 

話を札幌に戻して…。

入院率は改善されて22.1%になりましたが、今度は札幌市以外の入院率が

改善してこない。20.5%もある。

それもそのはず、患者の減少率もここ一週間で見ると

札幌市=32%減少 札幌市以外=18%減少

累計陽性者数では札幌市の占める割合は北海道全体の62%なのに

現在陽性者数では47%だかんね。

医療が弱いところへ弱いところへしわ寄せがきている状況みたいッス。

おかしい数字を掘ってみるといろいろわかるよねえ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月11日 (金)

変化するコロナ感染状況、目を離したらついていけなくなるぜ!

政治の世界には「観測気球」というのがあるそうで、

「こうなったら、こうなりそう」というのをあらかじめマスコミにリークしておいて

世間の反応を見る。

これね、報道する側のマスコミも無責任に面白がっていることを忘れちゃなんねえぜ。

大々的な事件を事実そのままに報道するのはよいのだけど、

嘘っぽい話を電波に乗せたらその後どうなるか、というのを

視聴率優先で面白がっているケースもあるから、

メディアリテラシーを忘れちゃいけないのさ。

まず北海道のグラフ。

210611waves01

きょう(6/11)時点で45.78でした。

あす土曜の目標「42」はちょっと買いかぶりすぎのようですな。

さっき書いたようなどっかの政府筋の情報として

「6/20では(緊急事態宣言は)北海道・沖縄は解除できない」

「緊急事態宣言は一部で解除、一部で延長という代物じゃない」

言ってる内容が違うから、ネタ元は別々かな?

そ、こういうのが観測気球ね。

いいかげんなこと言ってんじゃないよ。

政治家が数字をちゃんと見ていない(つうか、数字に弱い)ことがバレバレ。

つまり、週明け早々(6/14-15)に

「北海道は東京を抜く(順位が下がる)」見通しが立っていると思うわけだ。

6/11時点で東京はまだ40.03でっせ。

先週土曜6/5は両者の差が25.63で、きょうは5.75まで縮まった。

東京より北海道が改善されたからいっしょに6/20解除じゃなくて、

東京も北海道も6/20解除はとてもムリで、いっしょに延長でしょ。

 

それに埼玉、千葉はよくなっているけど神奈川は今週減ってないどころか、

微増ですわ。微増、微増!

今週増やしている県は山梨、岩手、栃木、福島と5県しかないんだから。

そうこうしている間にインド型(デルタ株)が効いてきちゃうわけよ。

変異株の効きが鈍いレベルまで全体を下げておかなくては!

ところで札幌市の入院率がようやく20%台に乗ってきた。

210611sapporo_byoushou2

ところが、だ。

北海道全体の入院率と差がなくなった。

どういうこと?

210611hokkaido_byoushou_

北海道は3月アタマに札幌市以外でも自宅療養を認めているのだけど、

札幌市以外の自宅療養がまったく減らない。

宿泊療養に至っては6/9-10で道央圏がマイナス44。

でも札幌市はプラス6。

ってことは一施設レベルで借り上げ返上したか。

土日挟んでないからタイムラグの数字じゃないわけよ。

とにかく来週にかけてのキャンペーンは札幌周辺のどこの医療が弱いのか、です。

※でも北海道は分析できるようには公表せんけどさ。

いつものようにおまけは沖縄。

210611okinawa_byoushou_

死亡が出てないのにイッキに43人退院がまず嘘くさい。

そのいっぽうで中等症は再びのプラス12ですわ。

入院数に占める中等症以上の比率がすごくて、

超高齢者か中等症以上じゃないと入院できない沖縄。

まだまだ続く。

※それはそうと、優等生の山梨県、ステージ4突入で堂々の全国2位に浮上。

(いけね!昨日の時点でもう2位ダッタ)

もうね、ちょっとした油断が数週間レベルのダメージになるから怖い。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月10日 (木)

北海道、ようやく「新規」ではステージ3に…でも「入院率」が下がるのはいつ?

沖縄県の突き抜け具合の指標は

県自身の推移よりこっちのほうがわかりやすいかと思って

NHKのサイトから引用させていただきましょう。(6/9時点)

210610top15

今週ようやく下がってきた沖縄県。それでも2位の北海道の4倍!

北海道はきょうの数字でようやく「新規」がステージ3に下がりました。

きょうの数字は47.94(20万人あたり)=NHKのグラフに換算すると23.97といったところです。

とりあえず「個人的」に土曜の目標値は「42」で、次の週(6/19)はステージ3突入の

「26」あたり、という予想。

ま、「新規」がステージ3に入ったばかりで宣言の解除は無理、でしょう。

もう3週間かな?

 

というわけで北海道も「新規」がどんどん下がって来て、その下降ペースを

正確に予測してもあまり効かないので、

ここ一週間の「入院率」方面の数字を。

まず札幌市。

210610sapporo_suii

療養者数が減って入院者数微増、という局面のようです。

そして北海道全体&(全体マイナス札幌市)

210610hokkaido_suii

注目点はかつては「自宅療養は札幌市内限定」だったのに、

それで追いつかず札幌市以外でもけっこうな自宅療養者がいる、という点。

札幌以外のほうが自宅療養が多かったりして。

・「新規」が減ると徐々に入院のためのハードルが下がる、ので入院数は減らない現実

・「調整中」の減少が「自宅療養」から「入院」へと振り分けられていく推移

が見えてくることですかね。

それでも調整中が1900人。1日の新規が200人行かないわけだから、

そりゃあ「はけない」です。

 

6/9時点で札幌市の入院率はやっと18.4%まで上がってきました。

(25%未満がステージ4)

裏を返すと大阪府はまだここが機能していなくて入院率が「15.9%」と低い。

210610_graph_osaka605

でも、

210610osakafu_174_0605

集計サイトの数字は6/5からさっぱり更新されてない。

1か月前は

210505osaka_engraph

入院率10%だったので、ひと月かかって6%しか戻せていない。

宿泊療養激減で自宅療養率がぜんっぜん変化ナシ。

だから死亡数がダントツ1位状態が継続している?

いろんな数字のつり合いがこれでわかるね。

大阪はすっかりステージ2なんだけどなー。北海道の半分の指数なんだけど。

 

医療体制がダメージ食らい過ぎて正常ではなくなったとしか解釈できん。

即応病床を確保病床に戻して、コロナ以外の患者を受け入れ始めたからという

側面も考えられるが、同時に宿泊療養枠を返上せざるを得ない状況もおこっているようで。

最近吉村知事を全国ネットで見かけないけど元気かな。

もしこれが東京五輪じゃなくて大阪五輪だったら、

医療正常化の見通しが立たないので開催返上、は間違いない展開だ。

「新規」が減り始めた沖縄はそれでもまだ「入院」が増えている。

210610okinawa_suii

もう一般病棟を新型コロナで埋め尽くしているのかと思うと、

ほかの病気の患者さんも命が危ういんじゃないだろうか。

210610kourou_bed0602

6/2時点で確保病床を610まで増やしたのに、

またしても52もオーバーフローしてる。

それでも新型コロナ死亡の発表値は

全国平均の10分の1というのだから、大嘘つき大会しか見えませんけどね。

各メディア、トップクラスの医療体制の回復もしっかりしまひょ。

ま、いろんな意味で大阪や沖縄は貢献してくれてるとも見れるかも。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月 9日 (水)

【豚一家の函館編・番外編】やってないとつぶれているは大きく違う!?

週イチのペースで進行すると

先々ツマル気がするので、ここで1本、番外編。

 

まあね、函館あるあるなのだけど、

太い常連さんしか見てなくて、

地域でそこそこ支持してる、認知してる客は

置いていく、のが経営方針に思える飲食店が多数派な街、函館。

気がまわらないのか、テキトーなのか。

 

まずはワンクッション置いて

この画像から。

200519kinosaki_flower

小ぎれいというか荒廃していないけど

つぶれてるだろ?という雰囲気満々の昭和な喫茶店。

 

え?こんな店には心当たりがない?

そりゃそうでしょ。関西某県の有名温泉街にあったお店です。

マイラーとしてはタイムラグ狙いで

「閉まってて残念だ」と感想を書けば、マイルになるので、

たまに成立しそうな飲食店を見つけては、旅先で見極めているわけです。

「本日定休日」の札ひとつさがっていれば、通り過ぎる、だけの話。

 

同じように函館市内には

もうつぶれているでしょ? 違うの?という外見のお店がけっこう多い。

210401taishou_an_mihara

番組オンエア後の4月アタマの状況。

210609taishou_an_mihara_closed

こちらは本日。昼に開いてないはずがない。水曜が定休日でなければ。

ま、それでも「本日定休日」がナイことには突っ込みますが。

 

でも、ほんとうにつぶれているわけじゃあないのね。

常識あるヒトなら「足りないモノ」がわかるでしょ?

「豚一家の函館」のトップバッターがこの店だったことに

大いなる問題を感じていたのだけど、

制作側の意図を組めば、それなりのバランスで(函館飲食店の)ラインナップが

完成したことは一昨日の「3/9-5/18」の紹介一覧を見ればわかるでしょう。

※でも企画意図は「ガンバレ道内飲食」の体なんすけどね。

ただねー、ツッコミたいのはせっかくのテレビ出演を捨てた店主の真意なわけ。

というわけで、まさか番組ページに定休日の記述などないよな、と確認しましたよ。

210609onigiri_webpage

取材した責任を考えれば住所変更はしたほうがいいし、そんなことを局が

知らなかったのなら、誰かの責任だわ。もしくは3か月後とかの

近い未来でも誰にもわからない、とも言えるんでしょうか。

 

HTBからすれば、トリが手堅い店なら、途中で遊んでもいいということなのかも

しれないけど、オンエア3か月でもうそこに店が(営業して)ないということは

けっこう衝撃ではありますよ。

番組サイトの過去放送のページに追加訂正があれば、そうも思わんけど、

作るほうは作りっぱなし、取材されるほうはされっぱなし、が

どっちも「らしい」と思うのでした。

 

そうそう6/9の最新オンエアで

210607onigiri10salmon

について(ナレーターが?)面白いことを語っていたので、

番外編2もあるかもよ。

制作も演者もわからずに垂れ流しているとしたら、

真に受けた視聴者はいい面の皮。

きょうはここまで。

ま、観光大使的なものの詳細情報、信ずるべからずは常識ですけどね。

かの地のいまを知ってるのが敏腕コーディネーターと言えるでしょうから。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月 8日 (火)

【病床ひっ迫】北海道死亡数過去最多タイ…札幌市もピンチだがその周辺エリアが危機的!?

本日付の北海道のグラフ。

210608waves01hokkaido

あと4日でステージ3に下がるかどうか。イケそうかな?

3日で13下がったので、4日後土曜の目標値は42あたり。

 

ようやく沖縄も減り始めましたが、問題はそのスピードだな。

なんだかんだでブレーキがかかる東京都を愛知県が下回って

東京都が全国3位に浮上!なのかと思ったら

意外にも優等生だったはずの山梨県が全国4位に急浮上してぴったり東京をマーク。

ステージ3どっぷりです。

障がい者施設のクラスターなのだそうだけど、

母数の小さいところではしばしばこういうことが起こるんだよね。

でも素早く行政が反応しないと、下がり方がほら

高知(全国6位)みたいにだらだらになるわけよ。

6/7時点の10万人あたりランキングby NHK

210608nhk_top15_607

札幌の「調整中」は1800人台まで徐々に減ってきましたが、

入院数増はこれから。

空き病床がすぐ埋まる状況はまだしばらく続きそう。

療養者数が減っても、ただ入院率が上がる、だけ。

※札幌市の入院率いまだ15%未満(=北海道全国1位)

それより「北海道(札幌市以外)」で療養者数が減っているのに

自宅療養が増えているんだわ。

ほぼほぼ「調整」→「自宅療養」

旭川、小樽の数字も落ち着いているので、

これは札幌市以外の札幌周辺に病床ひっ迫がかなり深刻になって

いると見た。

なんでもなければどんどん札幌に送り込めるハズなのに、

それができない道央圏のピンチ、みたいです。

というわけで、表題についてふれなくちゃだわ。

6/8、1日の死亡発表過去最多タイ19の北海道。

210608dead_p

前月につづき、北海道は3位以下を大きく引き離して実数2位。

率のほうも高い。率の高さは前月のダメージを意味するわけだけど、

北海道は4月からずっと高いからね。

大阪も近々落ちてくるだろうから、月間1位は…心配。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2021年6月 7日 (月)

【21.3.9-5/18O.A.】豚一家の函館編、11本半からの…(1)

月曜恒例は「香雪園」あと1回残して、こっちのハナシ。

 

とりあえずバラエティ番組について

軽薄だなんだと突っ込んでもイミがない、

というのが前提にあって。

 

だからといって、事実誤認や浅薄な知識がまかり通っていると

悲しくなるわけ。

特に地元制作の地元ネタだと。

これってあるコトにも通じるんじゃないかと思いました。

最初はフツウに

2021年の函館はどう見られているか、という始まりだったんだけど、

まあ新型コロナのせいもあって(ロケ不自由な環境と売れっ子演者のスケジュールの関係で)引っ張る、引っ張る。

適切なオチを見つけるまでに3か月近くかかりました。

豚一家は2泊3日だかのロケで11本半も作ってしまいました。

番組に出てきたお店は

3/9
大正庵(美原)

210401taishou_an_mihara

3/16
いか清本店(本町)

3/23
(ウエノヤマ技巧)

3/30
根ぼっけ(松風町)
かね久 山田(宝来町)

4/6
HOT BOX(松風町)
(小田島水産)

4/13
麺屋 石ばし(本通)

180815ishibashi

4/20
maison FUJIYA(元町)

4/27
まるたま小屋(元町)
冨茂登(宝来町)

5/4
センチュリーマリーナ函館(大手町)

5/11
七飯(鳴川)・里山楽房、天華

5/18
炭火割烹 菊川(五稜郭)
元祖インドカレー 小いけ(宝来町)

 

函館市内の飲食店関係だけで12店舗。

スタートの時点では行く末を案じましたが、

終わってみたら、ありふれた感じ???

初回はお店のセレクションじゃなくて、

演者と制作者のスタンスについてちょいとモノ申したいのね。

地元函館が「それちゃうわ」と思わないのならそれが令和。

世代ギャップというより、分別の平均値がそこにあるということで終わり、ね。

まずはこの下り。

210607onigiri01ika

210607onigiri02ika

210607onigiri03ika

210607onigiri04ika

札幌市手稲区出身の演者Tは最初に「(世の中に)イカは2種類」と言い放った。

 

ま、函館の夏イカより先に博多で食べた呼子のイカが出てくるあたり、

芸歴と地元愛にはあまりカンケーがないということで。

 

次にこのくだり。アルコール(リカー権)を賭けた、いつものクイズで。

210607onigiri06mf

210607onigiri07mf

210607onigiri08mf

即答できないからといって、驚きはしないが

出題者側が訂正して正解がバレるという迷走ぶり。

こうしたディレクターレベルは同じ局の姉妹番組でも

(カントリーサイン編)美唄市(宮島沼)の画像を引用して

マガンと言いくさった。

210607hanatare_bibai

誰がどう見てもハクチョウだろうが。(たぶんコハクチョウ)。

 

某5人組が宮島沼を知らないのはともかく、道外出身の人間が地元密着系の番組を

作ってこのザマなんだから、テキトー極まりない。

2年前(2019年9月)の五島軒の案件も確かこの局だったな。

とても非常識なカスタマー対応だったのでブログに書いたっけ。

制作が視聴者じゃなくてスポンサーを意識するのは民放にありがちではあるけど、

こういうテロップにも気をつかったほうがよいと思うのね。

210607onigiri05hbx

先に紹介した12店のうちのひとつだけど、これに「おや?」と感じないとしたら、

それが札幌レベル、函館レベル、北海道レベルなんじゃなかろうかと。

※何対何の比率なのかわざと気になるようにテロップで文字化

ブログ主的にはお店にとってとても恥ずかしいカミングアウトが出ちゃったもんで、と

読み解きました。(店頭画像はまた次回以降で)

 

道民もこういう雑な作りにすっかり慣れたかね?

函館市民としては「札幌ってこれでイイと思ってるんだぁ」と。

 

そして豚一家の函館編が終わったあとの「広島編」。

210607onigiri09hiroshima

専門居酒屋の食べ比べセットがこう来た。

210607onigiri10salmon

へえ。ニジマスって鮭なんだぁ。

やっぱり札幌ではこれでいいらしい。

※下手にバズらないよう念には念を入れて「番組名」を書かなかったけど、

このネタにどれだけ反応があるかでいろんな庶民の実態が見えてくるだろうな。

あと例のオチまでに2回はイケるはずだし。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月 6日 (日)

【新規感染者、順調に減少も…】NHKの全国ニュースに疲弊目立つ

日曜のいつものネタの前に

本日はコレから。

210526kaikigesshoku

5/26の晩のアレです。

210525supermoon_nhk

びっくりしたなァ、もう。

NHKも人手不足か知らんが、こういうミスをしでかすとは

笑うに笑えん。

ニュースの書き手のミスはミスとして、配信担当がチェックして

ないようで。

 

ホント変換ミスは多々あったり、キーボードのたたき間違いは日常茶飯事かもしらんが

知識があったらこういう間違いは発生しない。

別にこんだけなら超小ネタに終わるのだけど、

しばらくしてこれ、だ。

210606nhk_mis1

56人?

210606nhk_mis2

19時半の「まとめ」には

210605nhk_tokyo

東京都の数字は含まれず。よって6/5の合計は64人。

東京都(死亡数)足し忘れのまま、翌朝7時のニュースで違った数を

読みあげてしまった。

こういうのを視聴者に発見される確率を考えると、氷山の一角なのでしょう。

裏返せば、いろいろ懐疑的に検証する姿勢が「サイエンス」ですけどね。

210606waves00zenkoku

いやあ第三波のときの下降ラインに酷似してる気がしませんか?

他意はないけど。

さて、恒例の

(5/29-6/5)の全国ランキング。

正直、イメージしていたより下降スピードは速い気がするけど

それでもちょっとしたムラが気になるね。

210606_47kenr_529605

210606_47ken_529605

ステージ4が2道県、ステージ3が7都県になりましたが、

手放しで喜んではいられませんな。

神奈川、岐阜、滋賀…押し出されて順位を上げてるようです。

北海道も次週はステージ3突入の希望が出てきました。

それでも6/5時点の北海道の「調整中」はいまだ3035人。

札幌市単独の数字を見ると「入院」でも「宿泊療養施設」でも「自宅療養」でもない

210606sapporo_byoushou

ほぼ「調整中」と一致する数字が2022人となってます。

※高齢者などの施設内療養のケースが含まれるのでしょう。

いっぽう沖縄は前日比で

入院+16、中等症・重症が+10、自宅療養+33で

過去最高値更新が続いているようです。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月 5日 (土)

【33日ぶり新規感染2ケタ発表@函館】新たに保育所クラスターも発生

210605hakodate_claster

210605doushin_hakodate

いちおう市のサイトでは6/5時点で、こういう「表」になってます。

「10歳未満」が同時に3人というのが6/4の発表だったのが気になってたのだけど、

210605hakodate_0603_no38836_38838

6/3の発表にも2人「10歳未満」がいて、

210605hakodate_0602_no38541_38543

軽症2、無症状3で

いずれも「濃厚接触者」。

ところが6/5の発表では「10歳未満」がもう1名いて、

210605hakodate_0604_no39050_39052

トータル5名になったので「クラスター」認定!?

オトナは???

家庭感染した幼児が保育所にウイルスを持ち込んで、

事業所内で濃厚接触なオトナたちは「すべて陰性」はちょっと考えられないけどな。

 

それはそうと5/25に認定された○○○○病院クラスターが6/5発表で

プラス1(計9)になっておるのだが、

210605hakodate_claster

6/5発表では80代男女3名がソク入院で、

210605hakodate_0604_no39047

210605hakodate_0604_no39056_39057

少なくともこの○○○○病院のクラスターのスタートは

5/12なので、感染拡大が依然継続しているうえに(つまり院内感染)

さらに別の病院でも?という疑いを持たせる発表状況。

具体的にはno.39047は経路不明なので。(no.39056,39057なら+2だしね)

 

東京とも北海道も新規感染減少は週アタマに自分が予想したより、快調なペースで

下がっているのだけど、函館市に関しては遅れて何かが始まりました???

それとも単に保健所の詰めの甘さのせいでしょうか?

 

ま、とりあえず函館ではいまんとこ入院できているんで、ほかよりマシですけどぉ。

まさかとは思うけど

「医療従事者」はワクチン接種しても、病院職員は対象外なんだっけ?

そりゃあ意味ねえし。

人災、人災。

 

今週はようやく大阪府もステージ2まで来ましたが、

問題はこっから。

可能な限り、密に追いかけたいですな。

★北海道の「調整中」は6/4時点で3230人(いまだ3000人超)

★(週あたり)連続過去最高更新を免れた沖縄県は(1日で)

入院数+32で中等症・重症患者数が+33

とさらに加速、と付け加えておきましょう。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月 4日 (金)

【ホテル療養成立せず@札幌】そりゃ誰だってしたくない「ガマン比べ」

210604top3

(5/28-6/4)データでは

ステージ4が沖縄県、北海道、愛知県の3道県。

ステージ3が東京都、高知県、岐阜県、滋賀県、広島県、福岡県、

神奈川県、大阪府の8都府県。

いやあ減ってきましたねえ。

え?滋賀県が全国7位? なぜ減少速度が遅いんでしょ?

もはや近畿圏1位なんですけど。

さて、きょうは札幌市のこのニュースから。

210604stv_hokkaido

STVでした。

やっぱりね、なんだけど、なかなか耳に入りませんでした。

ホテル療養が入院以上だとは!

これじゃ、どんどん拡充するはずもない、か。

人的資源も必要だしなー。

210604byoushou_hokkaido603

というわけで本日の北海道「調整中」の人数は3383人。

自宅療養には振り分けられない、自宅「待機」の方々がまだまだ多数。

保健所のパンク状態…つづく。そういうニュースもあったか。

あときょうの沖縄県。

210604okinawa_news1

210604okinawa_news2

こういうニュースです。

早い話が家庭内感染が各学校へと循環中。

中高の夏のスポーツ大会とか、もろ影響を受けるタイミング。

今週はあと1日土曜の数字だけだけど、冒頭のトップ3の比較で見るように

新規感染のピークアウトはまだ五分五分。

つまり(5/28-6/4)の時点で過去最高値キープ中です。

210604okinawa_byoushou_

確保病床使用率が100%を超えてもなお、入院中が1日で+47とは

どういうマジック使ってんですかね? 沖縄。

(…無限病床ってことは廊下に並んでる?)

てか中等症+重症が1日でプラス21です。

 

あと、ときどきこの指標も確認しておくと、

新規感染者数減速からの病床状況のディレイがよく見えます。

210604shihyou

北海道(札幌市)の入院率の高さは出色なわけだけど、

新規感染者数がステージ2の

石川、京都、岡山、熊本も宣言解除できる段階じゃないことが

わかりまっさ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月 3日 (木)

【全国計】6月に入って3日連続でコロナ死亡100人超→北海道全国2位の44人

2021年5月1か月のトータルは過去最高で2810人でした。

だから1日100人は、こりゃ怪ペース…

 

鈴木道知事、きょう(6/3)の記者会見で

「(新規)感染者数が減っても、入院者数はすぐ減らないし、

重症者は遅れて増加する…」とコメントしてましたが、

とにかく問題は北海道のコレ、です。

210603hokkaido_byoushou

210603hokkaido_byoushou2

入所日調整中がいまだ3,670人。(6/2付)…多くが札幌市(推定)

患者数(療養者数)が先週と比べてマイナス924

入院数がマイナス45で、重症者数がマイナス9

でもこの7日間の死亡数が100人で、ぱっと見て

死亡が重症者から出てるわけじゃないのは明らか。

それより入所日調整中がプラス131とはこれいかに。

けっこう土日を挟むと数字がずれることはあるようだけど、

「水曜日」の数字ですけどね。

ホント昨日は調整者数が3桁になる日と書きかけて

思いとどまった。

甘々に見ても直近の新規感染者数の2倍以下じゃないと

非常識な数字でしょう。

現時点で直近の感染者数の10倍以上「保留」がたまってる。

北海道発表の下の表の注釈の※2を読んでみると、

軽症者患者のうち重症リスクの低い人が宿泊療養施設に入所する、とあります。

でもって現状

重症化リスクが高くても「入院日調整」で「自宅待機」

つ・ま・り、自宅療養確定じゃなくて、「入院待機」なので

だから「調整中」は減らない。

つまりアンパイな人しかホテル療養にならない???

なら、しっかり隔離すれば自宅療養でもかまわん?(チガウ)

そういうこと、よね。

なんか「医療のせい」「保健所のせい」にしたいわけじゃないから

報道されないってのは

「行政のせい」じゃないし、「政府のせい」でもない

誰のせいでもない、誰にも責任はないってー話になるわけですな。

おーこわ。

 

そういえば北海道が「まん延防止」「重点措置」から「緊急事態宣言」に

変わる前の5月中旬、夕方のNHKローカル「シラベルカ」

なぜ北海道は死亡率が高いのか?

をやっていた。(リアルタイムで見なかった)

全然ためにならない、切りこめない企画でしたな。

まず、

1.昨年からの累計で語っても意味がない

2.高齢者施設でのクラスターのせいでは?と「有識者」が語っていたが

介護が必要な高齢者のコロナはそもそも一般病院に入院できないわけで、そりゃリスク激増

それって北海道が他地域より

「入院不能な高齢者施設でのクラスター」が多かったかどうか

検証不能だし。

結果的に誰かを責めるかのように受け取られる集計分析は御法度というのも

「新型コロナ=人災」に含まれるのね。

 

その「有識者」は昨年より高齢者施設でクラスター防止対策が進んでる、と言うんで

北海道の6月の数字にぜひ注目してください。

(6/1-6/3)で北海道のソノ率は5.05%(全国5位)。全国平均は3.74%…コノ平均も高いけどね。

 

きょうの沖縄はおまけ。

210602okinawa_bes_off_

↑6/1、↓6/2

210603okinawa_bed602_

火水でちょっと希望を見せたかに思われて、木曜の沖縄の数字はがっかりレベル。

また1日で中等症+重症が12名、増えとります。

調整中も北海道同様に増加。

いよいよ全国2位、北海道のトリプルスコア、レベル。

 

そういえば、東京都は本日、ステージ4からステージ3に突入しました。

さあ、ここからだ。

そして大阪府が神奈川県より下位に…。

神奈川県、愛知県は相対的に減速が鈍いですな。

それにしても貯めていた別ネタに展開する気が

全然起きない。

明日は明日の風が吹く、だな。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月 2日 (水)

【まず気になる】札幌市と沖縄県の悲惨な数字とか【新型コロナ】

これまで何度も繰り返してきたはずなんだけど。

学ばない、か。

新型コロナの感染者拡大時点では

「新規感染者の増加ペース」と「PCR検査陽性率」

注目し、

感染者減少局面では

「病床ひっ迫」の変化に着目する。

数字が正確に発表・発信されているかどうかは別にして、

自治体やメディアがバランスを保ちつつ「場の空気」を

コントロールしていくことが肝心。

油断しない、慎重なスタンス…というファジーな基準では

人間という生き物は我慢の限界が来て、徐々に疑心暗鬼になるわな。

その流れも「自身で」学んでないかのようだ。

 

今週の注目は沖縄と北海道と東京、それぞれの現状認識

といく。

210602waves01hokkaido

北海道のグラフは日月火水でこうなってきたが、

210602hokkaido_byoushou

いまだに「調整中」が大幅に3000人を超えている。

患者数は減少に転じて、調整中が減らない、イコール

保健所がパンク状態、を示すでしょ?

「調整中」に療養期間が終わる、というケースもあるだろうし、

「調整中」に急変、重症化というケースもどんどんでてくるだろうて。

南区のアパホテルでのクラスター以降、「宿泊療養」がさっぱり機能していない札幌市。

これは完全に人災でしょう。

なになに?予算がないからホテルを借り上げきれんということね???

というわけで、いつになったら「調整中」がノーマルな数になっていくか。

自宅療養数とともに見ていきたい。

次に沖縄(県)。

210602waves47okinawa

NHKもこのニュースはぽんこつだ。

210602okinawa_nhk1b

このニュースが6/2の第一報で、次が第二報。

210602okinawa_nhk2

こっそり見出しが変わっているけど、本文は…

 

大火災。火の勢いは弱まった…まだ延焼中ちゃうの?

日月火水で週あたり過去最高値継続中。

つまりピークアウトはあいまい。

この過去最高レベルで「下がってきた」と断言できないのがツラいよね。

もしかして沖縄県、占有率90%後半のまま、無尽蔵に病床(入院数)が増えているのだけど、

コロナ以外の患者を強制的に動かしてますか?

こうなってくると沖縄県の数字の発表はかなり信用がおけないと

思えてくるね。

210602okinawaken_bed_wk

こちらが推移で「中等症」(要人工呼吸器)の増加に注目。

でも内閣官房経由、厚労省の公式とされる数字5/26時点は

210602kouroushou_bed526

確保病床ベースで441/585で、重症病床が64/65なのだが

6/2の発表(6/1時点)では

210602okinawa_bes_off_

入院608で、重症扱88だそうで。わずか6日で?

確保病床以外の場所に入院??? よくわかりません。

だから、この状況で「伸びが止まった」と印象を与えるニュースは不適切。

その地域で必要以上に感染状況が厳しくなるのは

こうしたローカルメディアにも遠因があるようで。

3番めは東京都。

きのうこういう想定を出したんだけど

210601waves13tokyo_simm

きょうは予想より少し下がって週平均が51.84になりました。

あと3日で予想値は51なので、このペースなら47まで行って

ステージ3に入るかも。「期待しましょう」。

おまけは高知県

あいかわらずのんびりしていて、6/2は

広島県にも抜かれて、東京都には差のない全国5位になりました。

210602stage4_3

ほらNHKも昨日時点で6位と言ってる。

もうこうなると、

どうせ1日25人とかなら絶対数は少ない、

ベースの人口・人流が少ないのでノープロブレム

ということなんでしょう。

高知県民がそれでよいなら、大勢に影響はない、ぞと。

マジ、か(笑)。

それで必要以上にコロナ死が出ちゃうのね。

ちなみに高知は長い間、死亡者がいないので

油断しほうだい、という構造ッス。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年6月 1日 (火)

【緊急事態宣言】6/20解除に「一部地域」ですでに暗雲…

さて、だいじなのは「下降局面」に入っているなかでの状況判断です。

5月の月間新規感染者数はすんでのところで

1月の数字を更新せずにすんだようです。

とにもかくにも東京都が第三波の半分強の数字で折り返したことの

貢献は大きいです。

そして予告通り6月は死亡数が目立つ流れになっていきます。

「率」は5月よりぐんと上がることでしょう。

6/1は沖縄の数字も連続「過去最高更新」をなんとか免れたようですね。

それでもここまで11週連続ステージ4ですから、

あと4週後にステージ3まで復帰できれば奇跡的でしょう。

あと4週? 7/3でしょうか。

長い道のり。途中で逆方向に折り返しませんよう。

 

さて、きょうは東京の減速鈍化の話をしておきます。

どこかのニュースショーでは

「1日500人を切れば…」を繰り返していますが、

日月火の数字で何を言っても始まりません。

210601waves13tokyo529

先週までで(20万人あたり)59.15でしたから、毎週7ずつ下がって

4週後の6/26に31となります。

それではまだステージ3にならない。

210601waves13tokyo_simm

※きょうは55.63で3日で3.5ダウン。今週は一応7下がるペースには乗ってますが…

 

当然、政府が判断するのは2週経過した3週めの半ば、

6/16あたりでしょうから、「毎週7下がる」がどこかで加速してこないと

話になりません。

つまり、解除に暗雲…は沖縄県、北海道、東京都。

愛知県ももしかしたら不十分かもしれませんね。

 

ま、ステージ3に近づくにつれてさらに減速(人流減少)は

夢物語ですよねえ。

各地の今週3日の数字を見ていると

ステージ2にまで来たものの「足が止まった?」と思われる

県が散見されます。

※いつでもステージ3に復帰できる20台をキープしている県多数。

 

「人流」の限界点、ガマンの限界はその土地土地で違いますから、

今回は東京都はステージ3の35-36あたりなんじゃなかろうかと。

210601wave01hokkaido

最後に北海道。

北海道はまだ数字が大きすぎて先が読めませんが、

先週の126.95から3日で22.5下がりました。このペースで

あと4日で順調に30下がれば、土曜(6/5)に76-77あたり。

イメージとしては77-48-32-23…のペースは行けるか。

4週後(6/26)にはステージ3はじゅうぶんに届きそうですが、

そのペースで6/20に宣言解除にはまったくもって十分じゃないでしょうな。

時間が…足りない。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »