無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【新型コロナ@函館】入院できているだけマシ、な状況だったりして | トップページ | 【新型コロナ病床】函館(北海道)の参照順は「山形」→「宮城」「沖縄」で? »

2021年4月 2日 (金)

【集めるタビ・つながるタビ】これもしかして「北海道民」になじまない文化財?

集める、つながる…。

それにしても

せっかく集まったさまざまな要素に

われながら不満(記録不完全)なものが多くて

2周め行く?

となるあたりが「旅」なんでしょうな。

きっと年月を重ねて、人生、思い出の比重がどんどん増していく

のかもしれないけど、「いま」とか「ベター」「更新」を求めることをどこまで

諦めずに継続できるか、自分でもわからんぞ、と。

 

これが野鳥観察で言うなら、(地元にいるだけ)それなりのレベルで、それなりの歩留まりで

想定が成り立つところが罠、ですか。

「ちいさな幸せ」と言いつつ、その

「サイズ」「スケール」にどこまで満足できるか、自分の欲との勝負。

 

てか、その「環境」に安易にアクセスできていること自体が

幸せ

ですからぁ。

早い話が海の見える街、山の見える街に住んでいる時点で

サイズともかく

幸せ。

ホントかな。

 

きょうは建築物つながりのなかから五重塔

仏塔には三重塔もあるけど、きょうは五重塔。

いままで五重塔スタンプラリーみたいなことを発想した人は

いないのかな?

なぜ五重塔集めが楽しくないか、そこを考えるのもよいかも。

北海道民にとって、身近な「五重塔(木造)」ってどこですか?

ないでしょうね(笑)。

ということで五重塔第一弾はピンキリ、で行きますか。

手持ちの集まった画像のなかでいちばん古いのは

150728rurikouji_gojuunotou

山口市の瑠璃光寺の五重塔(国宝)でした。

それでも2015年。

まさになんで?です。

いかに過去の夏タビ(2001-2014)では寺社巡りをしていないか、です。

で、格として高いのは同じく国宝の

200321houryuujigojuunotous_20210401164701

法隆寺。日本最古。7世紀末の建立。

201208touji_gojuunotou4

東寺。日本最高。54.8メートル。

160408daigoji_gojuunotou1

醍醐寺。京都府下最古。10世紀なかばの建立。

 

国宝の五重塔は全国で11か所あるそうです。

でも実はサイズはまちまち。屋内に設置された塔もあるそうです。

 

このうちこれまで行ったのは5か所でした。およそ半分。

なぜこのシリーズを発想したかというと、

こちらの五重塔を見て、

200520harima_enmanji

あ!と思ったからなんですね。

すぐなんか違う…とは思いましたけど。

「なんか」が何なのか、言葉で説明できない「にわか」

こちら

圓満寺(兵庫県播磨町)の五重塔は平成5年に建てられただそうです。

なぜか知らずに偶々通りかかったという。

実態は霊廟。信者に分譲するタイプ。

そりゃ仏塔は仏舎利を収める場所なんですけどね。

お金をかけてそこまでやるケースもあるんだな、と思いました。

大仏さんや観音さんはサイズ勝負で

観光目的、名声目的ちゅうケースもありますが、

これを五重塔でやろうとすると、さらにコストがかかりすぎ、

でしょうね。

ちなみに国宝に次ぐ重要文化財の五重塔は国内14か所。

160425honmonji_gojuunotou

コチラは東京の大田区・池上の本門寺。

 

こちらもサイズはまちまちだそうです。

このほかに圓満寺のように

昭和・平成に建造されたものも各地にあるので

もう日本全国に50基以上五重塔があるとか。

これお城の天守と同じで内部が鉄筋コンクリートでもわかりません。

ぱっと見てその風格で文化財の価値を見抜けたら

素敵なんですが、それはなかなか難しい。

経験則では

・五重塔はコントラストが小さくて写真に撮りにくい

・撮りやすい塔は新しくできた塔

その程度かなあ。

細部の意匠を見てそれぞれの特徴を楽しめるようには

なかなかならんもんです。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【新型コロナ@函館】入院できているだけマシ、な状況だったりして | トップページ | 【新型コロナ病床】函館(北海道)の参照順は「山形」→「宮城」「沖縄」で? »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【新型コロナ@函館】入院できているだけマシ、な状況だったりして | トップページ | 【新型コロナ病床】函館(北海道)の参照順は「山形」→「宮城」「沖縄」で? »