無料ブログはココログ

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月30日 (金)

【月例企画】MY旅のめやす(2021.4版)

きょうは各都道府県の感染発表に

「連休モード」を感じるのでいったん見送ることにして

すっかり後回しになっていた例月のヤツをアップしておきます。

もうね、このランキングを根底に意識しているので

各エリアの観光力、人流力が新型コロナの拡大とダブッて見えてしゃあない。

ま、その前に「地理オタク」「ランキングオタク」ですけどね。

 

去年の今頃は

「1泊め=徳島」…ぐるり四国の旅プランにもかかわらず、

函館→伊丹のJAL直行便がGW明けても休航していて、のっけからスリリングな

旅になってましたねえ。

200513shimonada_w_sunset4e

○下灘駅

200514kurushima3rd_08

○来島海峡大橋

200516mojikou_station

○門司港駅舎

200521gujou_hachiman_jou2

○郡上八幡城

 

宿泊地ベースで(徳島)(松山)(福山)(下関)(鳥取)(姫路)(岐阜)という

九州を除いて西日本ほぼ網羅の旅程でしたが、途中で

緊急事態宣言は解除される読みがズバリだったので、いま思っても

各地のコロナへの恐れ方が新鮮でした。

たぶん今後はクチコミネタ的にも

大阪・京都・名古屋を素通りのプランは想像できないので

一生に一度きりのコースだったと思われます。

ま、旅なんてその繰り返しでしょうが。

その1年前のネタがまだ3分の1は残っているかもなぁ。

とりあえず、あと3か月はありネタで稼げると思ってます。

それでは4月を終わっての順位。トップ15です。

210430_rank_4t_april

もうしばらくは増えてこない「富山県」が16位になるように微調整したので

こうなってます。

ようやく京都府がトップ10入りです。

201208senbon_torii1

奈良県がしばらく2位キープでしょうが、これを追って

東京都・大阪府・京都府の三都が増え続けて、

たぶん半年後にはまったく個性のないランキングになっていることでしょう。

…というわけで訪れたい観光名所・名跡はいくつもありますが、

「コロナ後」がどうなっているか、半年先が予想がつきませんね。

さて、こちらは3月締めのランキングです。

210309_4t_rank_march2

※ネタが薄くなってきたら地元を書きます、かな。

気が向いたら東京・神奈川以外の東日本勢にも目を向けたいわけですが、

当面は近畿方面ばっかりにターゲットが偏っています。

きょうはこれでおしまい。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月29日 (木)

【大型連休初日】まだ続いている○○所の感染連鎖@函館市

函館って、地元の皆さんが思っているより

地力があるんですよ。

函館にないのはその「自覚」。

210429hokkaido_sapporo_nhk

さてと、札幌市がこう連日で170人超えを連発されちゃうと

道内にも目を向けなきゃならなくなりますな。

旭川もきょうは29人だそうです。

210429waves01hokkaido

全道平均でのステージ4が匂ってきましたね。

言っときますけど、この数字、神奈川・埼玉・千葉より上ですからね。

「札幌市」ベースでは医療体制の情報がリアルタイムで発信されないので

どピンチになっていても、その気で情報収集しないと

つかめなくなっていたりするんだよなぁ。

210429hakoshin_

では。函館。本日4/29は3名、ですが…。

保健所職員の連鎖がまだ続いている。

しかも直のコロナ対策感染の保健予防課職員でした。

210429hakodate_no23928_23930_

所長発覚が4/18だったので、こうなると直接じゃないかも。

詳しくどういう経路になっているか「不明」としたいところだけど

「濃厚接触者」の無症状PCR陽性というカテゴリーです。

3階には所長の濃厚接触はいなかった、ということになってるので。

 

こないだどこかの県でニュースになっていたけど、

「濃厚接触者・PCR陰性」で自宅待機を破ったら

のちほど発症→感染拡大

というケースがありました。

だから近所で陽性が出ると油断がなりませんな。

それはそれでクラスター化せず、ポツポツ…というのは

イッキに陽性が出るより相当マシなわけですが、

そんなのとは別に

関西から遠征してきて陽性発覚

が表面化しているので、やっぱり函館は地力のある街なんですよ。

そうかあno.23928のバアイは「濃厚接触者」追跡じゃなくて

自己申告なのね。なんか奇跡的に良心的なのでは?

それより函館新聞のニュースでひっかかったのはココ。

210429hakoshin2_

3階で新型コロナ感染が切れてないのに

4階でワクチン接種を始めるんだ~???

(理由が)正直じゃないでしょ?

 

ここ数日ホットなのは…

相変わらずこの県は知事もろともトンチンカン。

210429naraken_mes_

「チャンス」じゃなくて「ピンチ」でしょうが???

全国1・2位の大阪・兵庫に行かず、全国3位の奈良県内で過ごしましょう???

近隣府県から人が来ないような対策を講じます???

210429nara_nhk_

相変わらずの県内のいざこざ。

それと大分以上に急伸のコチラに注目してマス。

210428waves40fukuoka

きょう(4/29)にも第三波を超える過去最高を記録しそう?

3週連続200%は勘弁してほしい。

ここは知事さん、新しいんだよね。

210429fukuokaken

西日本新聞はチカラがあるようで、先んじていろいろ発信していて

さすが九州代表ってとこでしょうかね。あてになります。

「この程度の時短で十分なのか?」

さっそく記事にしてます。それに九州他県の数字も見てるしね。

 

九州7県中宮崎、鹿児島を除く5県がステージ3以上

ピークアウトと急伸を均すと全国平均は今週も+10%ぐらいなんでしょうか。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月28日 (水)

【いよいよ北海道の数字が上がってきた】…タイミングでの大型連休

日々きょうぐらいは話題を変えておこうか、

悩むのだけど…いつもどこかにひっかかる。

確かに(よい意味で)地力のない県には

感染拡大のピークアウトが見られているのは事実。

でもそれ47都道府県中14県とまだ3分の1にも満たないのね。

もちろんピークアウトしても、そのレベルで医療体制がもつのか?

という問題もある。

さてきょうは北海道。

210428nhk_sapporo_hokkaido_

道内、札幌だけ地力が突出している、ということはどうなるだろうか。

レベル的には「東京都全体」のレベル。

210428donai_

現状グラフはこうなっているけど、次はどこが狙われるか、わかるでしょう。

いよいよこれから…です?

けっこう(たぶん道内の)修学旅行生が来ているし、注意しながら

函館を楽しんでほしいよね。

まだ函館、桜も咲いているし。

210428waves27osaka

近畿圏も伸びが鈍ってはきたものの

過去最高更新中は

大阪、兵庫、京都、大分、岡山、三重、島根と7府県で継続中。

大分に続き愛知がステージ4へ。

これで10都府県(和歌山後退)。北海道は全国15位まで上がってきました。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月27日 (火)

【新型コロナ全国3位の注目県】空気を読めなかった、なんてコメントありですかね?

それにしても日々出てくるスージをどう受け止めるか。

確かに受け止め方は人それぞれなのかもしれないが、

・何も受け止めない
・どう受け止めればよいのか皆目理解していない
・独特の立場で受け止める

てな人もいるようです。

ちょっと時系列は狂うのですが、

このニュースをNHK奈良ローカルで発見して

210427nara_nhk1_

210427nara_nhk1b_

「やるね!」と思ったわけです。

でもよーく読みましょう。配信4/27の昼12時07分。

NHK奈良ローカルもさすがに「あり、か?」という内容になってます。

え?これは「続報」???

そこから少し遡って4/25のニュース。

210427nara_asahi

ひと言、アホだし。

でも知らん人は知らんのです。全国3位(の事実)。

全国1位の府民が、全国3位なら下だから安全だ…。

200321narakouenshikatobihino

(参考画像)

奈良公園広いから、移動のしかたにもよるでしょう、てか。

そして奈良市長はめげずにこう。

210427nara_nhk2_

4/27の15時すぎ配信

ただ知事と市長が仲がいいとか悪いとかそういう次元を越えている。

だってこの「改めて」はこのニュースの先にあるわけで。

210420nara_kantele_415

このニュースから10日以上経って現状把握ナシらしい。

 

そうしたら、翌日になって

210427nara_0mainichi_

まずかろう、だそうです。

最終更新=4/27 14:45…

でもここに知事は出てこない。責任は?

この毎日新聞の記事を発見した時点でNHK奈良ローカルは結末を伝えてない。

210427nara_nhk_banner_

このバナーがむなしく流れるのみ。

奈良県の新型コロナが午後の全国ネットのニュースショーに取り上げられるのを

本日フジ系列、TBS系列の両方で確認しましたが、

坂上忍MCはここの「全国3位」を知らないようでした。

だってさ、知事がひた隠しにしてるんだもの。

もしかしたら2府1県が緊急事態ないまこそ

奈良はオイシイ!

と思ったか思わないか。

それにしてもこの数字。

210427naraken_byoushou

23日前と比べて

210427nara_suii404_427

改めてこうしてみました。

これでも分母は増えましたとさ。(死亡者はこの間+17)

尋常じゃあないオーバーフロー。

ま、調整中と自宅療養を区分しないわけなんで、

「原則宿泊療養…なしくずし自宅療養」を容認状態。

それでも分母の右側の数字は減ったんです。

 

県民のほうが知事より危機感があるのなら、

それはそれでスバラシイ。

(ブログ主も)旅行クチコミサイトで県別投稿数が青森県を抜いて2位なもんだから

なんか愛着わいてしまう。

201209sarusawanoike

(参考画像)

頑張れ奈良県民。知事に負けるな。

で全国ニュースももっと奈良県の窮状を取り上げてみてくださいよ。

最後に。

トップ10に食い込んで来たらグラフを作らざると得なくなった

大分県です。

210427waves43oita

嘘みたいな急伸。

福岡県を上回る伸長率?

大分合同新聞は頑張っているようだけど、

誰かがひとたび決断のタイミングをミスったら

どこかの二の舞。

つまりは「地力の低さ」と「変異株の強さ」の戦いです。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【4/27新規感染5名発表】いよいよ函館でも変異株主流に!

きょうは例の全国3位、奈良県知事のネタが「キタ~!」だと

思ったら、別建てになりました。

まずは函館市ローカルを先に。

例の○○所クラスター案件の行く末がどうであろうと、

実数がほんとうに増えてくると

「根っこはそこよね?」

となるんですけど。

まずは函新記事から。

210427hakoshin_

そんでもって次の23417の赤線のあたりに言及がないなあ。

210427hakodate_covid23417_23419_11

今までは組織とか部署とか言及していなかったっけ?

あと2名。

210427hakodate_covid23420_21_1

5名発表で

210427hakodate_henikabu_

変異株疑いが3名ということは

・感染経路不明3名中、少なくとも1名は変異株

30代軽症で入院してるno.23420?

ないしは

210427hakodate_covid_

・no.22543,no22820を経由して(変異株)感染拡大

のいずれかがあてはまるぞと。

 

まあいずれにせよ、これ以上増えなきゃいいわけだけどね。

そこですわ、そこ。

よそ(他県)をちゃんと見ておかないと。

 

連休を前に函館は安全だと思って

観光客もやってくるし、連休明けにはどうなっていることやら

目が離せませんな。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月26日 (月)

【自治体からのコロナ情報発信】早め、愚直かつ正確…ができない不思議

210426oita_goudou

(大分合同新聞)

数字がそれほど動かない、

日曜&月曜の発表で大分県が(2日前の17位から)さらに上昇して

「ステージ4」の仲間入り。全国9位となりました。(4/26時点)

新規の数は6日間で289人。

グラフ作成も間に合わん。(↓こちらは大阪府)

210426waves27osaka

とりあえず週明けて、ブログ主の見立ては

「多くの県が今週ピークを迎えるのではなかろうか」

なのですが、

問題はピークアウトしたのちの減少速度なわけです。

まあいまだに「新型コロナcovid-19」の特性と

変異株の威力を認識していない国民がこれだけ大勢いるわけなんで、

せっかくピークアウトしても

そこからの動きは鈍いでしょうねえ。

 

変異株N501Yは若年層も感染しやすい、というデータが出ているわけですが、

同じく重症化しやすいにもかかわらず、その傾向は各年代に対し平均的で

やっぱり若年層も重症化しやすい、とは言えないことがすでにバレておるわけで

結局は

「カラオケ命の高齢者」のことを「無分別な若年層」に思いやれ、と言っても

厳しかろうと思います。

 

そういった分断の構図は自治体の各種データの集計・分析・発信力にもあらわれていて

「新規感染者数」→「療養者総数」が国のステージ4指標を超えても

「病床ひっ迫率」はステージ3になってない、などと慎重ふうをぶっこいている県

そこかしこに目立ちます。

「本県の(重症化しない)若年層・成年層」は「健康に不安のある高齢者」には

拡散しないから、自宅療養させとけ、とでも考えているのかもしれません。

 

案外、現実としてそこの「人流」が断ち切られていれば、

死亡者は増えないのかもしれませんよ???(でもありえん)

とはいえ、県別の死亡者数を比較して

その点(県民性)を論じるのは勘弁していただきたいところ。

210426osakafu_top

210426mie_nhk

ま、シンプルに言えば

「まだ大丈夫」より「もうアブナイ」という心理状況をいかに的確に

浸透させるか、その工夫しかないんだろうなァ。

ナメくさる奴は一定数いるのは承知でさ。

そういう意味で本日の大阪府サイトのトップと

三重県(先週・全国15位)のニュースをピックアップしてみました。

大阪府のサイトなんか府民は見ないのかもしれませんが、

一見して「悲壮感」が漂っていますけどね。

残念ながら東京都にはそれがない。

とりあえず、新規感染者急増でも病床にはまだ余裕がある、という

感覚は誤りだと思うわけです。

それと「やめたほうがいいのは」

感染が拡大している地域からの移動、への移動を避けてください

ちゅうメッセージ。

現状では「感染拡大地域」の定義なんて一般人には不可能、でしょ?

しかも2、3日で大きく変化してる。

まま、それも含めて各自治体の最新情報の発信はかなり重要なのに

それすら手が回らない。

そりゃ観光関連産業は泣きますわ。旅行者の自己責任だとしても

判断の根拠は不明瞭だから。

とにかく令和三年のMYタビ予定は

東京五輪が決着したところで考える、が

やっぱり正解だったようで。

おかげさんでブログ的にも旅ネタ切れっぱなし(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月25日 (日)

【新型コロナ、第四波ピーク見えず】1月の拡大最盛期にまた一歩近づく(今週のまとめ)

本日の2本め。

まずは昨日の「伸長率」の更新から。

昨日は数字の揃いが終わってなかったので不正確でした。

上位15県。

210425_percent15417424

です。

中国地方・九州地方の急拡大が明瞭です。

特に感染力の強い変異株は

拡大速度+、終息速度-

なわけで、すぐに広まり、なかなか収まりません。

まずは全国平均。

210425waves_zenkoku

ここでもとうとう「ステージ4」に突入しています。

考え方によっては「緊急事態宣言」が全国に出されても驚かない。

おっと先に4/17-24の全国ランキング表でしたね。

210425_47ken_

210425_47kenr_2

ステージ4が9都府県。ステージ3が12道県。

ステージ3以上、24都道府県というのが1/9-16の最大値なので、

(再掲)

210425_47ken_102109

ほぼそこに迫ってます。

それにしても宮城県や山形県は下がりましたね。

沖縄県もようやくピークアウトです。

ただ下降線な県はほんのわずかです。わずか5県。

参照用に先週の表。

210418_47ken

210418_47kenr

 

それでは全国1位から。

210425waves27osaka

大阪府もそろそろピークかもしれませんが、このレベルでピークアウトの

ペースが緩やかだと医療ダメージは図り知れないところです。

ぜひこのあとの5位の東京都の1月グラフと見比べてくださいまし。

ちなみに前回1月はピーク週からステージ3の指標を下回るまでに4週でした。

その再現を期待してもよいものでしょうか。でも頂はそのときの倍の高さ、か。

全国2位は兵庫県。まだ上昇カーブは厳しいです。

210425waves28hyougo

全国3位に浮上は奈良県

210425waves29nara

奈良県の地力から言ってここらがピークかな、と思いますが、対策不十分な県なので

医療崩壊は大阪府並みと見ます。

全国4位は奈良に抜かれて沖縄県。ピークアウトはしたようです。

210425waves47okinawa

なんだかんだで必死に病床数を増やしてますが、入院者数はずっと増加しっぱなし

全国5位が東京都、です。

210425waves13tokyo

今回の第四波では「主役」ではありませんが、潜在力は随一なので、前週比の加速が

+25%というのはけっこう大きい数字ですね。

ちなみに前回1月はステージ3の指標を下回るまで「7週」かかってます。

東京都の増減の特徴はその反応の鈍さですね。それだけ地力が高くて

一旦浸透したら抜けないということだと思われます。

全国6位は京都府が上がってきました。ここでついに前回1月並み。

かなり急速。

210425waves26kyoto

京都もけっこう地力ありますからね。有名観光地だけに早めに手を打ちましたが、

それでもかなりの勢い。大阪を否定されると東西に流れる近畿圏なので予想されたことでしょう。

全国7位はこれも大阪府の隣県、徳島県

210425waves36tokushima

ようやく知事は「まん延防止」「重点措置」へと重い腰を上げた様子。

しかし、病床ひっ迫は四国随一で、自宅療養やむなしの状況になりつつあります。

県サイトにちゃんと内訳が出てこない時点で手遅れ感あり。

 

全国8位は和歌山県

210425waves30wakayama

奈良県より地力は劣りますが、こちらも病床のひっ迫は厳しくなってきています。

こちらも県サイトでの各種データ等の発信力がぜい弱です。

今回の注目はイッキに9位まで来た福岡県

2週連続の倍増で、このグラフ。

210425waves40_fukuoka

イッキにステージ3を飛び越えてステージ4に。どう考えても変異株もたまものでしょう。

佐賀県知事も目がついていかない(!?)

これどのタイミングで「まん延防止」「重点措置」を判断すればよかったか、と

後で問われても正解が見つからなさそう。

そして全国10位は愛知県

210425waves23aichi

こちらも地力が高いので増加速度が他県よりも見劣りますが、隣県・三重県、岐阜県に

どんどん染みだしているので目が離せないところ。

最後は参考までに北海道。

210425waves01hokkaido

考え方にもよりますが、常に札幌市が先鞭をつけて

警鐘を鳴らしてくれるのが救いかもしれません。

ただ札幌圏を切り離すと経済圏としてすっかり弱体化の道内各地でしょうけど。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【4/25・1本め】1年経っても気づけない=何年経っても気づけない。こればっかりは…

先週まで(4/17-24)の全国まとめをする前に

全国王者クラスの記事を見つけたので

ピックアップしておきましょう。

奈良県知事も相当意固地だなとお伝えしているところですが、

こちらの知事をピックアップするのは1月以来、2度めです。

先週の(4/17-24)新規感染者数は全国12位となった佐賀県

当然隣県のこの数字の影響を受けていることは明白です。

210425waves40_fukuoka

で、これを毎日新聞がこう拾って

210425saga_mainichi424

NHK佐賀ローカルは完全無視。

210425saga_nhk424

県や市からの発信がないので記事もお休み!?

佐賀新聞はこの話題を取り上げる始末。

210425sagashinbun2_

50人とは何の基準???

頑張れ「おらほの知事」でしょうか。

自県の現状を把握しにいかないあたりが

政治センス以前かと(笑)。

もしかして県民にウケるのがこうした

都会の感染対策を叩くベクトルなのだとしたら、

ド田舎決定でしょう。

まったくもって追いかけたくなる知事サンですね。

惜しむらくは感染者が増加でもしない限り、

そのセンスが発覚しないとことが極めて残念。

それと反対側の大分県もこうなってますが、

210425oita_goudo

けっこうマジメに見える大分合同新聞は

ここまでの突っ込みでした。

4/25の63人で全国トップ12入り。

「地域に娯楽がカラオケしかない」現状を

どう打開するか、真剣に考えたほうがイイ。

「マスクして歌なんか歌えるか!」

という気持ちはわからなくはないですが、

じゃあ、そういう高齢者に新型コロナが広がるのは致し方ないのか。

 

「出歩く若者」vs「懲りないカラオケ愛好者」

 

の構図はなかなか明瞭なコントラストです。

土日にかかると、役所もメディアも反応が鈍くなりますが、

だからこそ、発信の内容が問われる、というものでしょうね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月24日 (土)

【新型コロナ第四波対策】悲しいほどに意識の差。各地で恥かき続く

言わずもがな。

かなり大きな波で全国に押し寄せてきている

新型コロナ第四波。

昨日のブログ記事で、

4/22,23時点で今週「過去最高値」になっているのは

青森県、秋田県、新潟県、石川県、福井県、大阪府、兵庫県、

奈良県、和歌山県、徳島県、愛媛県、大分県。

と書きましたが、(山口県・長崎県は除外でした)

本日データでは

福島県、三重県、岡山県、島根県、佐賀県も追加です。

合計17県。

日本各地でことし1月前半の「第三波」を大きく超えてきています。

余裕があれば、

拡大が収まりつつある宮城県、山形県ではそれでも

「病床のひっ迫は続いている」ことに触れたいのですが

そんな余裕はなく、ただただ全国恥かき選手権開催中。

 

運が悪く病院や福祉施設でクラスターが発生してしまうと

それはそれであんまり突っ込むべきでもないのかな?

と思われますが、

地元メディア(もしくは自治体の発表)がこうして晒してくると

キホン「他人事」(という発想)がこの感染拡大の重要なファクターである

ことがわかります。

まず最新。

210424ooita_nhk_

きょう目を引いたのは大分県。

ここも聖火リレーが通過中でした。

先に4/24最新発表(人数だけ)が上記ですが

210424oita_goudo_423_

前日の地元紙・大分合同新聞では

こんな記事がありました。

地方の高齢者が楽しむカラオケ文化は新型コロナに狙い撃ちされとります。

とはいえいまだにこうして「飲食(業)」の足を引っ張る印象。

 

(新規感染)ステージ3に突入して、なおかつ過去最高値に

なってる県の地元メディアのニュース記事を眺めていくと

言うてはいけないかもしれませんが、

田舎vsド田舎という感じがしますね。

函館はどっちだ? 「ド」がつく?つかない?

名古屋に近い三重県だと

210424mie_nhk_

奮闘の範囲内ですが、

こちらの県は

210424saga_nhk_

人流の絶えない東隣りの県については

あえて言及しない知事サン。

「いま」が二週間後に直結することもいまだ理解ナシのご様子。

まーねー、ローカルメディアの側も

「大型連休の観光地の人出が心配」はデフォルトですけど、

それより変異株が関わった結果の「病床のひっ迫」については

優先されないという、学習効果のなさでしょう。

地方とて案外、繁華街のある県庁所在地で陽性者発生しているとも

限らんところがまさに肝だったりしてね。

 

いやいや「旅人の目線」と精妙に?合致して興味深い。

いちおうきょうの締めは今週(4/17-24)の「伸長率」トップ10をご紹介。

1.大分県=6.61倍※
2.島根県=5.53倍※
3.熊本県=2.88倍
4.佐賀県=2.65倍※
5.福井県=2.25倍※
6.山口県=1.91倍
7.広島県=1.91倍
8.福岡県=1.81倍★
9.三重県=1.95倍※
10.長崎県=1.81倍

1.53倍の北海道、惜しくもランクイン成らず。

※は過去最高をマークしている県、★は4/23時点の伸長率。

感染は近畿圏から広く中国・九州へ。

なかなか明瞭です。

とにかくベースが小さいエリアはイッキに増えるという事。

自覚なく結果を出してる方々に突っ込むのが習慣になっているきょうこの頃。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月23日 (金)

【とりあえず例の第四報】それと北海道全体としてもステージ3へ突入

ちなみに札幌市はどっぷりステージ4です。

210423hokkaido_nhk421

一昨日のニュース、転載し忘れ。

いやあ戦々恐々としてるでしょ某三階。

このまま穏便にやり過ごすことができるか。

全国的な恥かきのおおごとになるか。

とりあえずきょうのところの事実だけ伝えてみましょう。

210423hakodate_n501y2_

210423hakodate_n501y_

そうかあ。○○所内で変異株の連鎖

でも、考えようによっては

この感染力の強いウイルスを感染拡大せずに済ませたら

さすが○○所!」とならないこともない。ガンバレガンバレ。

とにかくベクトルとしては「穏便に済ます」ことが先決。

こそこそ情報公開はしつつ、多くの市民の知らないところで終息させたいわ。

ローカルメディアも見て見ぬフリで。

そう、函館、桜も見ごろですんで。

 

さてとブログ主の興味は

「全国恥かき選手権」のタイトルマッチなので、話題はきょうもこちらへ。

全国4位の海ナシ県。

210423waves29nara422

210423nara_nhk_

四面楚歌状態?

意固地になってる?

自民党県連にも言われちゃった。

その間、愛媛県(全国12位)が「まん延防止」「重点措置」を国に要請して

岐阜県(全国28位)もそういう方向になっている。

47都道府県のうち、30数県でそれが「あり」な状況。

あと福岡県内で感染爆発をしていてそれが

長崎・大分・佐賀・熊本へ波及。

4/22,23時点で今週過去最高値」になっているのは

青森県、秋田県、新潟県、石川県、福井県、大阪府、兵庫県、

奈良県、和歌山県、山口県、徳島県、愛媛県、長崎県、大分県。

14県だと。

210423waves27osaka

大阪府も(これで)ようやく止まってきたわけだが

1月上旬の東京都が打ち立てた「日本記録」を更新して

ようやく止まった状態。

もしこれが「さすがに1000人はやばいよね?」という感覚だったら

そこにこそ病巣、新型コロナ=人災の根源があるでしょう。

きょうもきょうとて

言いたいのは

客観的事実を知らないと、行動の判断もできねえ

ちゅうことに尽きます。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月22日 (木)

【函館市でまさかの○○所クラスター?】相変わらず不明な「濃厚接触者」の定義

感染者が複数出たくらいでクラスター認定はしないのでご安心を。

そもそも認定する役割の組織で自ら認定はありえないから。

210422hakoshin_hokenjo_

210422hakodate_covid_no22820_

過去に「あなたがたマスクをしたらどうなの?」と(ブログ主に)注意された履歴が

ある組織なんで。何をも信じられませんけどね。

 

いやあすぐ本筋に復帰できると思ったけどそうでもないか。

要経過観察。

自宅待機を認めると、「濃厚接触者の疑い」となるので痛しかゆし。

ま、会議や打ち合わせもしないような組織ならよいんですけど。

 

でも強引に戻したい。戻るか?

こうして函館ローカルの重要案件について、2日ほど寄り道してみたわけですが、

全国の情勢はどんどん悪化しております。

愛知県に隣接している三重県はともかく、大分県・福井県で過去最多が

記録されてしまうたあ、もはや日本じゅう、てなもんです。

 

ほんのちょっと目を離したすきに情勢は日々刻々変化します。

久々に道内の新規感染者数グラフ。

今週は札幌市がぐいぐいっと来ております。

210422donai_

週ごとの推移は北海道はまた独特のものがあるんだけど、

210422waves01hokkaido

こうなるのも当然のナリユキです。

「またか」

ではあるけど、決して早すぎる対処じゃないからね。

相変わらずここはこんなことになってますが、

 

210422nara_nhk_421_

ニュースそのものは4/21ですが、流れているバナーは4/22のもの。

この記事で近いうちに病床は406に。宿泊療養枠は409になると知事は語ってますが、

4/21時点で

210422naraken_byoushou

療養が必要な感染者数は919なので、知事は算数がかなり苦手らしいです。

 

いやあ日々の作業でナントカマシなネタ元を確保するに至りました。

だいたい全国トップ10ぐらいはモニタリングしておきたいです。

そう。

これね。

210422kiiminpou_wakayama2_

1割?

こういうことは常に県境では起こってます。

少なくとも病床使用率が9割の県の知事が言うことではないかと。

 

無症状のまま、潜りこむ新型コロナウイルス。

変異株、感染力1.7倍。

感染力1.7倍は無症状感染者も1.7倍。

というわけで「濃厚接触」と「ソーシャルディスタンス保持」両単語の

果てしなき距離感を感じました。

ハイ、皆さん職場ではマスクだけでなく

ソーシャルディスタンスと換気ですよ。

二酸化炭素の濃度を自ら測ってみせるぐらいしないと、どこかの保健所は(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月21日 (水)

【所長コロナ感染報道】変異種だと幸運か?不運か?

昨日の記事は意図して「不完全」なままお送りいたしました。

それにしてもネタが渋滞気味なので注意せねば。

まず伝えたいテーマはアレなんで、このニュースから。

210421toyamatv_419

ふうん。富山県知事と富山市長が仲良し会食。

富山県も確かにステージ3に近づいてきてるけどなァ。

へえ。高橋はるみ前北海道知事の弟なんだ、富山県知事。

で、このニュースソースは「富山テレビ」

いまどきネットニュースのネタ元は新聞社よりテレビ局なのね。

そう思って「富山テレビ」を調べてみたら

FNN系列でした。ま、ほかの系列局より

ローカルニュースも頑張ってるんだな、きっと。

というわけで、昨日の(うちのブログ)記事。事実関係は前日4/19にもう実名入りで流れていたのでした。

(函館新聞 配信)

210420hakoshin_1

まあ遅い時間の配信。はっきり言うけど函館新聞のおざなりな仕事がよくわかる記事。

特に最終行。「出勤してた」という意味か「感染経路」という意味かあいまい。

そして出勤しても濃厚接触のない職場。

最初にこれを読んだのでPCR検査の際のミスなんかありえないと思ったけど、

「検体採取」ということなら、防備不十分なのか。

って、濃厚接触者が次々訪れる函館市保健所? 動線は?

 

続いて見つかったのが

(UHB 配信)

UHBはそのFNN系列ね。

210420uhb1

うん、偉い!と思ったのは保健センターの裏側からちゃんと

保健所のある3階がわかるように画像掲載していたこと。

ただし、この建物は保健所だけじゃないんだよな。3階ちゅうてもさ。

190717hokenjo3f_20210421171201

つまり4/19に実名報道があったことにブログ主はさっぱり気づかなかったのでした。

 

なぜなら自分のニュースソースが

「NHK偏重」ぎみだったから。

NHK(北海道)はこのニュースはスルーのようでした。

扱いが難しい? なぜか?

ねえ。

去年のマスクなし森下院長の事件を思い出すわ。

で、皆さんが良く知ってる道新は?

210420doushin_

です。あらら、こちらも配慮してるし4/20配信。いわゆる特オチ?

単に確率から考えれば

「市長」がコロナ感染する確率のほうが「所長」の感染する確率より

高いでしょう。人数多いから。

ただ人数の問題か?と。

 

ノーマルに突っ込むべき問題点はきょうはわざと書きませんでした。

各報道(配信)記事の引用内容をじっくり読んでください。

これが現在のローカルメディアの弱点なのだから。

だってさ、普段役所からネタもらわないと独自取材には限界あるっしょ。

市にはお世話になってまーす。

だからお上に否定的なスタンスは間違ってもとれないぞと。

本来は

それはそれ。これはこれ。なんだと思いますけど。

お~っとオチを書き忘れるところでした。

事実関係をイメージしてみて。

210421hakodate_utagaijirei

210421hakodateshi_ichiran

該当するのはどーれだ? この感染例の少なさなら

特定できるはず。

210419covid_hakodate_1

「検体採取担当」はもれなく「濃厚接触」らしい。

でも直近では必ずしも「変異種疑い」ソク入院でもなくなったようで。

 

そう言えば

和歌山では紀南の紀伊民報のほうが健闘しているようだけど、

和歌山県の手遅れ感は徳島県を上回ってきたカーンジ。

週末までには書けるでしょう。

210421nhk_nara

やっぱりここも悪化の一途だし。

210420nara_kantele_415

すでに4/15に。関西テレビもFNN系列ね。

医療崩壊は大阪だけではないのである。

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月20日 (火)

【え?個人特定?ぶったまげ】なんと「濃厚接触者」だったそうです。

自分じゃないですよ(笑)。

いろいろ配慮が必要なので短く済ませます。

210419covid_hakodate

コメントし始めたら長くなるもん。

前例があったらあったで、困りもんだけど、

すべて確率はゼロじゃないという事で。

でもかねがねこういう発表方法でよいのか?

と問題提起していますよ。

北海道独特のパターンが仇?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月19日 (月)

【最後の切り札…】とっておいて利かなかったらどうすんの?

※おや?知らないうちに札幌市が(新規感染者数で)

「ステージ4」に踏み込んできましたよ

???

さてと。

まったくもってここんとこは

大阪府、兵庫県のワンパターンが続いております。

日曜・月曜はひと息つきたい状況なのでしょうが、

吉村知事大忙し。

210419waves27osaka

他県の知事はこの大阪の状況をどう見てるんでしょうね?

とりあえず、本ブログではここまでの流れで

ちゃんと弱小県にも目をやって論じていこうと思ってます。

全国4位、奈良県

感染者はピークを迎えたような、まだ先があるような。

210419waves29nara

 

観光的に見ると奈良県が弱小だとはとても思えないのですが、

2府4県の関西くくりの中では、間違いなく弱小です。

それでも西村クンには

「奈良県と福岡県はどうだろう。注視します」などとコメントを

いただいておるわけだけど、世の流れは

「まん延防止」「重点措置」じゃなくて「緊急事態宣言」と盛り上がり?

つつあるわけで、いまさら「まん延防止」「重点措置」の輪に加わっても

弱いんですけどね。

210419waves36tokushima

その次に勢いが衰えないのが全国6位で、東京都を追う徳島県です。

ここの知事は「全国知事会」の会長のようです。

徳島県のサイトを少々ほじくりかえしてこんなことがわかりました。

210419tokushima_alert

なんとこのフェーズに昇格したのは4/12のようですよ。でもって「漸増」ステージ2…

過去最高を連発していた沖縄県のときも指標があってんのか?と思いましたが。

それから一週間でだいぶ雰囲気が変わった気もしますけど。

直近の詳細は

210419tokushima_alert2_

こうな ってます。感染者数・療養者数のレベルは高いのに

でも徳島新聞いわく。

県知事は「感染経路は追えている」という意味で

慎重な姿勢を崩さないのだそうです。

「慎重」の意味が違うような気が。

切り札は後にとっておく作戦?

※ほとんどの指標がもう(独自の)ステージ4ですけどね。

そもそも指標の設定が危うい気もしますけど。

この県もローカルメディアが弱いのは想像がつきますけどね。

ガンバレヨ徳島新聞。

大阪府などと比べて高齢者の感染比率が高いようですが、それで病床ひっ迫なら

立派なリスクですけどね。

そうそう。

210419tokushima_chuoubyouin413

210418tokushimashinbun00

徳島中央病院でクラスターが発生して「救急受け入れ中止」になっちゃったようです。

この程度では全国ニュースにならんのか。それもなんだな。

210419waves30wakayama

まあ京都府についで全国8位の和歌山県にいたっては

紀北・紀南でローカルメディアも別々で

和歌山市を中心とした「わかやま新報」のトップページは

210419wakayama_shinpo_1

こんなんですから、紙媒体のついでにサイトも更新している体力のようです。

奈良県よりもさらにローカルメディアが弱々。

210418wakayama_shinpou

4/16のニュースが翌々日に掲載されるようでは

最新で県内・市内の病床がどうなっているか

まあ県民・市民には伝わらないでしょうね。

昨今、テレビも新聞も見ない日本国民は激増中でしょうから、

客観的な情勢がまあ伝わらないことこの上なし。

「なんか最近、コロナまた増えているみたいだよね?」

いやはや多くの国民がこの感覚だとするなら、感染終息はまだまだ夢のまた夢。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月18日 (日)

【感染拡大】大阪・兵庫ほか「関西圏」拡大止まらず(先週のまとめ他)

きょうも大阪の数字を確認してからの更新にしましたが、

日曜発表でも感染拡大が止まる気配を見せない大阪府。

210418nhk_osaka

日曜・月曜の発表数だと毎週「どっちだ?」となるのが定例なんすけどね。

これで1月の東京都が記録した7日の移動平均を更新する可能性が大となりました。

いちおう昨日までのグラフ。

210418waves27osaka

4/11-18で平均をとると176.16(20万人あたり)なので、

東京都がマークした1/2-9の172.78を更新しないためには

月曜以降ではっきり下降線に入らないとダメです。

さていつもの4/10-4/17の全国順位。

210418_47ken

210418_47kenr

2府4県。やっぱり予言通り滋賀県にも染みだしてきましたね。

あと岡山県も東の兵庫と南の愛媛に挟まって伸ばしてしまってます。

そしてニュースにもならない徳島県のはじけっぷり。

210418waves36tokushima

全国6位です。

210418naikakukanbou_414

4/14時点の「内閣官房まとめ」からは見事に

すっこ抜けておりますわ。日々刻々。

まあ先に比較のために先週の表を。

210411_47ken

210411_47kenr_403_410

広範囲に浸透してきてますよねえ。

20.0以上が17都府県から25都府県に。

北海道も数字は微増で順位は下降ですから。

NHKが拾う厚生省まとめの病床データは

以前から言っているように「最大確保病床」であり、

現状の病床を反映していないばかりか、

一週間おきの更新なので数字が古いわけですが

それでも4/14時点の病床ひっ迫率が

210418byoushou_kinki414

近畿2府4県。

210418byoushou_shikoku414

四国4県。あらすでに愛媛のほうが徳島よりマシなのね。

そして奇跡の沖縄。

210418byoushou_okinawa414

です。

ここんとこ毎日県のサイト見てるけど「429」まで来た記憶は全然ないんですけど、

相変わらず数字がバラバラ。

それにしても新規感染者上位でいまだ上昇しているにもかかわらず、

話題にも上らない県の皆さんは不憫としか言いようがないですねえ。

とりあえず経験者と未経験の違いがあるかな。上位9都道府県の

第四波への推移です。

●全国平均

210418waves_zenkoku

●2位・沖縄県

210418waves47okinawa

●3位・兵庫県

210418waves28hyougo

●4位・奈良県

210418waves29nara

●5位・東京都

210418waves13tokyo

●7位・京都府

210418waves26kyoto

●8位・和歌山県

210418waves30wakayama

●9位・宮城県

210418waves05miyagi

下降局面に入った宮城県の病床がずっと厳しいのは

昨日お伝えした通りです。

210418miyagiken_byoushou2


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月17日 (土)

【新型コロナ・各地の恥】突出県が埋もれると言うことは全国的な波及というコト

きょうもきょうとてここから始めます。

210417nikkei_chuutoushou

日経です。

まだピークが見えませんな。

210417waves27osaka

今週の最終値。

大阪府は1月前半のピークの2倍に到達していますが、

それでもピークが見えません。

210417osakafu_byoushou_2

で、4月16日時点の重症者は用意された病床数をどんどん上回って

いますよ。40人オーバー?

できることはもうただただ「危機的状況」を発信し続けるしか

ないかもしれませんね。

それでもそうした発信を遮断しちゃう人もいるぞと。

「あくまで他人事」と。それが都会なのかな?

今回の変異種については

「隠された統計数字」が存在していて

それが表面化したなら、よけいに状況は悪化の方向へ向かうので

出さないほうがよいのかな?なんて勘ぐっています。

もしそうなら出したほうがよい数字があるのに、出すと逆効果なんでしょうかね。

おっと忘れないうちに函館市の病床状況の発表を転載しておきますね。

210416hakodate_byushou_

母数が小さくなったせいで入院率が50%に上昇(良化)

とりあえず平穏の部類ですが、札幌と旭川の数字が良化しませんから、

道内でも飛び火を警戒するしかないようです。

今週、何回か取り上げている奈良県、和歌山県、徳島県…

まったくもって弱々の発信力にはローカルメディアも含めて

頭が下がりますが、各地で「ステージ3予備軍」が発生しているので、

もはや「大丈夫か」などと気を遣ってもらえない局面になっています。

くわしくは明日の表組で。

自分から挙手しない生徒はどんどん授業から置いて行かれるような気がします。

新規感染者ベースではピークを乗り越えた宮城県。

ここも病床のひっ迫が収まったとはいえず。

逆にエリアごとの濃淡がクローズアップされてますね。

210417miyagiken_byoushou

仙台市内入院は90人。ところが

210417miyagiken_byoushou2

「仙台圏」だと97.5%

210417miyagiken_sendaiken

という区分なので仙台医療圏のなかの仙台市以外=塩釜市

がどえらい状況?

 

しかしながら、宮城県内でも最優先は仙台市でしょうから、

こういう病床のやりくりをする県の力量には懸念を持たざるを得ませんね。

あ、仙台市保健所と連携が不十分ということかあ。

210417kahokushinpo

こんなやりとりがニュースになっとる場合ではないのであーる。

おっと最後にきょうも大阪府と兵庫県のグラフを出しておくのであった。

210417waves28hyougo

大阪府同様ピークの見えない兵庫県。今週の最終値=全国3位ママ。

210417osaka_engraph

大阪府4/16時点。入院+宿泊施設で25%未満。

210417hyougoken_engraph

兵庫県4/16時点。調整中多し。調整中→自宅療養?

この状況でこの死者数なら

やっぱり出すべきじゃない数字があるんだろう。

(言わない)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月16日 (金)

【久々の函館市内巡回】GWを前に気になる?アノ店コノ店??(序章)

なかなか腰が重くて、わざわざ出かけるっつーこともすっかりなくなって

しまった昨今。すっかり体がなまりました。

まあ、たまたま船見町エリアに用事があったので、いろいろついでに街の様子を見てきました。

210416hakodate_kyuu_kokaido

再開は4/26だそうです。塗装がなまめかしくて違和感あり。

 

コロナ禍で観光客激減の中、観光客頼みのお店はなかなかサバイバルが厳しいのだと

思うけど、それでもやっぱり「函館らしいなあ」という風景はそこかしこに。

つまり素直に

「ガンバレ!函館飲食!」と思えない部分だよねえ。

ま、こっち方面のネタもせいぜい週イチペースでぼちぼちと。

210416bayarea_akarenga

観光客がいなけりゃ寂しい、いたらいたで心配。困ったご時世。

 

日頃から言ってるけど「消え方の美学」をなかなか見かけないところに

いつもひっかかる自分。

210414kilaris_pronto1

このテナントが抜けたのは昨年末のはずですが…

210414kilaris_pronto2

公式HPが何を指すのか意味不明…。

 

210414nanbuzaka_izakaya

かつて営業届の更新をしれっと忘れてたお店ですが、

210410nanbuzaka_izakaya

どうもかなり長期間「臨時休業」らしいっす。

ひっそり貼ってあるので気づきませんがな。

永遠の「臨時休業」というお店が市内にけっこうある???

いいなあ家賃かからなくて。

 

でも余韻残し過ぎ!と思ったら、突然再開したりするパターンもあるから油断禁物。

なかなか「使用前」「使用後」を比較することも困難だったり。

 

始めるときも勢いがなくて、終わるときもなんだか。

210414asaichi_araki1

こちらとてもいい場所にオープンして4日め、でしたが早くも

210414asaichi_araki2

定休日イコール営業していない日、みたいですよ。

繰り返しますがオープン4日めですよこの日。数が合いません。

テレビCM打つなんてよっぽど、と思ったわけですけど。

 

ま、それが函館らしさ、か。

ん? 函館人らしさ?

当然のことながら、

以前からマークしていたお店も終わるけど、ノーマークのお店も終わるもんだ。

感心しています。

210416gj_suehiro

さあ、ここには何があったでしょう。かなりディフェンシブに

営業していましたけどねえ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

2021年4月15日 (木)

【新型コロナ】感染は近畿圏以外にも…次々拡大中

ニュースでは来週明けにまたあらたに4県(神奈川・埼玉・千葉・愛知)

「まん延防止」「重点措置」が適用されることになりそうですが、

この県(全国4位)は今回も取り残されることになりましたね。

 

沖縄県が全国で人口25位でも適用されてるので10都府県では最少。

この県の順位は30位です。さあどこでしょうか。

毎日ここで扱ってるのですぐわかりますね。

つまり国は人口面でマイナーな自治体は置いていく方針なんですね。

それじゃ、和歌山も徳島も無理だわ。

なんだかかわいそう。

SOSを発しない知事にも問題ありかも、と思ってましたが、

知事は聞き届けられないことを知っているんでしょうか。

それにしてもユニークというか、こういうメッセージを発しています。

210415nhk_nara

「関係者」に対するメッセージ、ですね。

とりあえず新規感染者では伸びが止まったようにも見えるんで、

このまま終息したらそれはそれ、ちゅう気もしますかね。

それを言ったら宮城県も徐々にブレーキがかかってきて、

今週中に京都、和歌山と並ぶかも。

きょう時点での上位20都道府県は以下の通り。

210415top20

個人的には「病床ひっ迫」というメッセージはけっこう強いと思うんですが、

厚労省をはじめとしてこの数字の扱いが各地で雑です。

相変わらず。

最大確保病床の数字が医療従事者の確保を伴っていないケースも多いようですよ。

好例はこれ。

210415osakafu_byoushou_p

大阪府の重症病床は232でもうすでに重症患者が239

ということは、100%を超えているみたいなんですが

厚労省発NHK発信のデータではこうなってます。

210415osakafu_bed407_

重症病床(大阪府)=464

いまだに態勢の伴っていないベッド数を報告させている厚労省。

 

いずれにせよ各地で急拡大が見られていて、フォーカスするのが難しくなってきました。

それにしても「犯人」がいるとしか思えない各地の数字の動き。

各県民の油断・慢心であるとは結論づけられないような。

カンタンに言えば、市場が成立している人口の割に感染者が少ないエリアに飛び火する

構図が見えるんですわ。

 

次に数字が動きそうなのが広島県、茨城県そしてわが北海道。つまり人口順?

 

きょうは今週まだ2日ありますが、ブレーキがかかる兆しの見えない

大阪府(全国1位)と兵庫県(全国3位)のグラフ、です。

210415waves27osaka

210415waves28hyougo

大阪府は東京都が1/2-1/9に記録した過去最高値「172.78」

に迫ってきました。

両県の病床こちらが2日前(4/12)

(大阪府)

210413osakafu_engraph

↓↓↓

210415osakafu_engraph_

悪化の一途。

(兵庫県)

210413hyougo_engraph

↓↓↓

210415hyougo_engraph

調整中は貯まるいっぽう…

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

2021年4月14日 (水)

【新型コロナ】急速な感染拡大を「変異」のせいだけにして、よいのかという印象ですけど。

※昨日の更新は最新情報を盛り込もうとして、最後に力尽きてしまいました。

改めて仕切り直します。新型コロナ関連情報…1日経過するとけっこう先へ先へ流れて

いくので、メインのところを判断しづらくなることがよくわかりました。

 

結局のところ、

「伝わらない」コトに感動してしまったりして。

まずは東京都がいよいよ新規感染者がステージ4に到達しました。

全国6位、のままですが。

そして何より大阪。

異常事態になってます。

210413waves27osaka

これでまだ頂点が見えません。

今週はまだ水曜を入れると、木金土と、4日残ってます。

で、こんなニュースが流れるために

210413nhk_osaka

210413nhk_osaka2

最初の話題が大阪府になってまうやろ、です。

昨日の「入院率」の話題ですが、

大阪府は4/12までで

こんな比率の円グラフ。

210413osakafu_engraph

入院とホテルを足しても25%を切っていますが、たぶん例の

漏れてた2百何十人カウントを加えるともっと厳しい事態でしょう。

「なしくずし自宅療養」が日本一。

収容先がないので机上の区分変更で調整中→自宅療養となっていることが

わかります。パルスオキシメーターは足りてんのか。と。

 

感染者上位の各都道府県を比較していると、

さあクイズです、これはどこでしょう?

てな感じがしますな。

しませんけど。

210413okinawaken_engraph

こちらは全国2位の沖縄県。

 

入院率は30%前後ですが、やっぱり自宅療養が増えています。

東京都はというと

210413tokyo_engraph

これがまともに見えてしまうからフシギフシギ。

入院率37%? これ盛ってませんか? と疑いたくなります。

ちなみに北海道はこんなカンジ。

210413hokkaido_engraph

入院率は50%を超えていて、自宅療養は札幌市内のみでほんの少数。

大阪府に追随する兵庫県はこんなカンジ。

210413hyougo_engraph

調整中多し。この大半が自宅療養に机上変更なら、大阪府の二の舞。

 

赤信号の判断基準は

・「調整中」が多い。

・調整した結果、自宅療養となる。

パターンであることがわかりました。

 

ただそもそも第三者的にこうした客観的に解析できる材料を発信できてない

自治体がけっこう見受けられるので、そのあたり問題を感じます。

愛知県や埼玉県が「まん延防止」「重点措置」に動いてくると

ますます忘れ去られる奈良県、和歌山県、徳島県。

さらに岡山県、三重県、滋賀県も注目度上昇中。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月12日 (月)

【入院率という概念】人流を抑えるメッセージとなるか?ならんか?

まずは4/9のニュースとしてちらっとフォローしたこのニュースから。

210409kouroushou_stage1

厚労省の「分科会」で、病床のひっぱく度合いの指標として

「入院率」を加えることにした、とのこと。

210409kouroushou_stage2_

これ、ぱっと見わかりにくいように思えるのは

数字が低くなったほうが病床ひっ迫を示す、という論理でしょう。

よく考えるとわかりますが、

「すぐに入院できない状態」が進行しているということは

それぞれの地域の保健所や病院で調整ができない状態、ということであって、

空き病床が見つからないばかりか、ひいては宿泊療養施設と自宅療養の振り分けすら

滞っている状態を指しています。

それにしても気になるのはこのメッセージの発信先ですなあ。

これが

「わが県は危機的状況なので人流を控えてください」

と県民に伝わればよいのですが

ブログ主は見ていて(安易に)

自宅療養>宿泊施設療養にシフトしているのは自治体の努力不足では?

というメッセージにも思えます。

もちろん「現場」は必死に調整しているはずだけど、

それが「人流の現場」に伝わらない不条理。

 

コロナ病床が簡単に増えないのと同時に、特定のホテルに

「明日から借り上げます」とは言えるはずがなぁい。

事前に余裕を持って契約しなくちゃだよね。

210409hakodate_byoushou402_408_

先週金曜の記事の

「函館市の入院率40%」はステージ3の際で

特殊な場合(過去にクラスターが発生した各種施設がその例)

を除いて函館市は自宅療養ナシの方針なので、

この40%を切らないように指定ホテルと振り分けようとしているんでしょう。

ただ新規感染者がピークを過ぎつつある全国5位の宮城県と

いまだ頂点が見えてない全国2位の沖縄県では

それがどうなっているかグラフにしてみました。

210412miyagiken_byoug

療養者数の減少はご新規より解除・退院のほうがやっと

多くなってきたということなんですが、入院数の微増傾向には

変化ナシ。調整中も一時期の600人より半分以下になっとり

ますが、1日のご新規の倍以上滞留しているのは問題。

宿泊療養の推移を見てみるとここもテンパっていて

210412miyagiken_byoushou3

仙台圏として「泣き」を入れているのが現実。

いっぽう沖縄県は

210412okinawaken_byoug

こちらは療養者数がどんどん貯まって、入院数も自宅療養も増えてます。

それに対して宿泊療養は頭打ち。

 

病床のひっ迫率は(最大確保病床のレベルでも)どちらもステージ4で

入院率は宮城県が17.7%でステージ4、沖縄県は30.4%でステージ3だわ。

テレビのニュースショーでは沖縄は病床ひっ迫率が90%超えていると

伝えられているのに、日に日に入院者数が順調に?増えていくようすは

なかなか不思議としか言いようがない。

あと沖縄県は入院患者中の「中等症」の比率が高いんだよね。→32%

若年層の感染者比率が高い割に軽症とは限らないのもこれ不思議。

入院時点で中等症なのか、してから悪化なのか、自宅療養急変組なのか。

なーんか相変わらずここは発信内容と現実にギャップがあるような、そんなカンジ。

現状認識を疑ってしまうわけッス。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2021年4月11日 (日)

【新型コロナ】間違いなくこれが「第四波」の実態だな。

間違いなくこれが「第四波」の実態だな。

ステージ4超えが1府4県。

その下のステージ3超えが1都1府3県。

この10都府県が平均値をぐいぐい引っ張っているニッポン。

このうち「まん延防止」「重点措置」は1都2府3県のみです。

感染者ベースではワクチン接種の進んでるイギリスのほうが

数字が小さいってさ。

で、

この期に及んで

理解しない奴

もとい

理解する気のない奴

を見かけると

つい感情的になっちまうんだよな。

非協力的だなあ。と。

いやいや。

ちゃんとわかってるさ。

口先だけでもそう言いましょう。

そして無自覚な行動はぜひバレないように慎重に(笑)。

リスクは自分でちゃんと負いましょう。

 

特に個人レベルはともかく

公務員レベル。

発信力の弱いリーダー。

例えば2府4県の移動平均のグラフ。

210410kinki2fu4ken

折れ線グラフではあんま伝わらない局面になってるのね。

そ。2府4県。

関西旅行するとNHK大阪のニュースが必ず

こうしてくくる

大阪に対してワンクッション入っているぶん、

滋賀県がこらえているでしょ?

くくりベースだとこのぐらいしか伝わんない。

みんな右肩上がりだねえ、でオシマイ。

でもくくらざるを得ない事態は間違いない。

(4/3-4/10)の全国順位です。

210411_47ken

210411_47kenr_403_410

「まん延防止」「重点措置」の出た都府県には改めて色を塗っています。

先週、左側にキタ~!とかコメントした

鳥取県など、一週で消えました。

でも徳島県は大阪府・兵庫県と隣接してる空気だな。

「エリアの太さ」が足りないと

増減の反応も素早い。つまり「エリアの太さ」って「人流」であって

「(地域の)経済力」なのさ。

昨日の宮崎県はいっぺんに26人出ましたが

210410miyazakiken_

メインは県庁のある宮崎市じゃなくて、日向市だって。

ですぐに週明けから時短要請。国にお伺い立ててるヒマなどなし。

 

ハイまた念のため、比較のため先週です。

210404_47ken

210404_47kenr

全体が押し上がっていることは見て取れても単に順位変動では

伝わりにくいわね。

というわけで先に個別の週ごと数値を並べたほうがわかりやすい。

全国1位・大阪府

210411waves27osaka

全国3位・奈良県(重点措置・未発出)

210411waves29nara

全国4位・兵庫県

210411waves28hyougo

全国7位・京都府

210411waves26kyoto

全国8位・和歌山県(重点措置・未発出)

210411waves30wakayama

ねえ。滋賀県を除く2府3県が揃ってます。

京都が早めの「措置」なのに、奈良のとぼけっぷりが明瞭ですよ。

 

これに対し、

全国5位・宮城県

210411waves05miyagi

全国9位・愛媛県(重点措置・未発出)

210411waves38ehime

全国10位・山形県(重点措置・未発出)

210411wave06yamagata

リバウンドじゃなく突発的な「波」だとわかります。

問題なのは落ち着く先の「レベル」。

 

全国2位・沖縄県

とりあえず近畿のパターンには似てますか。

210411waves47okinawa


最後に全国6位・東京都

210411waves13tokyo_

そして全国平均

210411waces_zenkoku

東京都と全国トータルを先に見るから

全体がつかめない、のね。

もし東京がはじけたら怖い、ばっかり強調しすぎ。

物事を俯瞰するためには

全体(平均)→部分(最高値)→全体→部分の参照の繰り返しっしょ。

また戦うべきライバル、目安とすべき数値を探すことに努力しなくちゃ。

でもなー

アタシ、数字に弱くって

と本気で思っているのは

馬鹿だから勉強できなくて

と、諦めているのと一緒なんだほねー。

諦めんなヨ。

とりあえず、

各都道府県のキャパ→

増加スピードvs減少スピード比→

病床ひっ迫のタイムラグから逆算する求められる反応

これしかないわけよ。

要は気の持ちよう。

単に気の持ちよう。

現状把握。

報じないローカルメディアに対して、こそこそ資料をサイトにのっけている

自治体はかなり末期だと思うけど、まあなんもせんよりはどんだけましか。

ですね。

今週の注目は奈良・滋賀のほかに「急回復」の愛知県三重県にはすでに染みだしてまっせ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月10日 (土)

【重点措置】様子を見ている間に事態はどんどん悪化…デス

こういう言い方はしたくないんだけど、

そこが本質なんだと思うね。

全国<都道府県対抗>恥かき選手権

一個人が感染拡大防止に励む前に

感染防止を呼びかける側がこれではね。

 

てかそんなことすら各地で羽今に始まったことじゃないケド。

わがこととしての自覚がないから、こうしてカンゲキする事態が発生。

 

やっぱり今週は奈良県が凄かった。

210409nhk_graph_nara

※by NHK

並大抵じゃ「5日連続過去最多感染者数」(4/9現在)にはなりませんよ。

結果のスージを見て語るのは簡単だけど、やはり素地があると言わざるを

得ません。

210409waves29_nara

多くの善良な奈良県民の皆さんには申し訳ないけど、選挙もちゃんとしなきゃ。

で、きょうはたまった「奈良県」のハナシをたっぷり語ります。

他の急増しているエリアの話はまた明日にでも。

 

で「奈良県」の非力を嘆く前に先に比較対象として愛媛県の話。

210410ehimeken_kaishoku_

「1日新規30人」をキープしている土壌がこういうカンジなのかな?

エリアの太さとして愛媛県もここ(4/9時点)まで(全国9位)なんじゃないかと思うのだけど、

言いたいのは「キープ!」のモードで医療のひっ迫は進行する、ということです。

新規がこれ以上増えなきゃイイって思ってません?

 

こうした愛媛県の状況を踏まえて奈良県、ですわ。

大阪(全国1位)、兵庫(同4位)、宮城(同5位)に続いて

東京(同6位)、沖縄(同2位)、京都(同8位)に「まん延防止」「重点措置」がかかりました。

で、御存知のように全国3位の奈良県の知事は

奈良市の市長から要望があったにもかかわらず(4/6)

「様子を見る」発言。

人口230万の宮城県と人口108万の仙台市に起こった事象(進行中)を

人口135万の奈良県と人口36万の奈良市がどう受け止めたか、

いやあ客観的に面白い。県知事の思うところは

奈良市ばかりが奈良県じゃない!ということなんだと思います。

たしかに法隆寺も飛鳥も橿原も吉野も奈良県だ。

 

それにしても、

奈良県のサイトからの発信状況はまあ目を覆うばかりですよ。

どこから行きましょうか。

ここは?

210409naraken_chiji_oldlink

(県サイト)知事の記者会見のリンク。

この4/9は去年(2020年)の4/9です。こういう記事更新のタイムラインは

昇順じゃなく降順(新しいものが上)でしょうな。

知事のコメントのリンクは

210409naraken_chiji_comlink

昨日4/9時点で4/2のものが最新でした。

 

4/8に「県の対策*」が発信されたようですが、県サイトではかなり奥のほうに

ファイルでまとめられていました。

210409naraken_taisaku

この出し方はメディア向けだな。

対策やってますのポーズ?

210406nara_news_mainichi

そんな県庁ではこんなクラスターが起こっています。(既報)

最新では

210410naraken_jinjika

どこ?

210410naraken_jinjika2

どれ?

210410naraken_jinjika3

ここまで掘って、県民が読むのかい!

 

愛媛県では職員の送別会等の会食の謝罪でしたが、奈良県では庁内のクラスターが

まだまだ収束していない。県庁内でクラスターが広がっている可能性をさらっと書いてます。

おっと、前記の対策とやら*を簡単にまとめてみますね。

 

210409naraken_mes1

寄り道しないで帰りましょう、をメディアを通じて(?)拡散してほしいらしい。

210409naraken_mes2

ゆ、るーい!

大阪府内へ通勤通学している県民に家庭内別居のススメでした?

210409naraken_mes3

他人事感がいっぱい、ね。

210409naraken_mes4

これで、伝わります?

でも病床ってすぐには増えないんだよなぁ。

 

続いてメッセージ文書のなかでとてもイタイと思われる2点をピックアップします。

210409naraken_sbyoushou2

宿泊療養がすでにパンパンじゃん!

おっと用意した病床の数を書いただけで内訳はなし、だな。

210409naraken_sbyoushou1

こちらも同様だけど単に「ひっ迫してる」事実を伝えるだけ。

もちろん使用病床はとっくに50%を超えています。

210410naraken_byoushou

だから入院と宿泊療養がこうしてまぜまぜ、あいまいな発表になります。

で、これだ。

210409naraken_sbyoushou4

すぐには入院できていません!のグラフ。

注目したいのは4/6時点にすると、未処理が発生するから

処理終了した4/5のグラフにしたようですよ。

 

こうした結果、感染がまだまだ拡大中という奈良県。

ブレーキを踏み始めてそれが利くまでのタイムラグを首長(&職員)が理解していないとこうなっていくんでしょうな。

 

そういえば沖縄県知事が言っておりました。

「様子を見たかったけど、国会日程ほかで待つと

(重点措置が)一週間は遅くなるのでやむなく」

 

ブログ主には聖火リレーとこの絶景のために

躊躇したように思えました。

160407yoshinoyama6

4月上旬の吉野の桜は一生に一度は見たほうがイイ。…けどね。

 

とにかく県サイトの作りでもう県民へのメッセージの伝わりかた

もとい自治体の「姿勢」が透けて見えますよという話でもありました。

そうそう、今度は沖縄県、テレ朝「ニュースステーション」に

病床ひっ迫率91%とか回答してましたね。

もう80%を超えたら、残りの20%に入院できないんだってば。

これも大阪の状況(データは4/9-10)と比較して

210410oosakafu_byoushou_

たまりまくる「調整中」。宮城県のMAX600人の比じゃない

大阪のスージです。

もしかして奈良県、大阪よりもだいぶましって思ってません?

210410oosakafu_site

吉村知事の発信のしかたを比べてみたら、よーくわかります。

していてもうまく行きませんがね。

210410byoushou_2fu4ken407

こちらは3日前の数字です。

入院者数は大阪府が+112、奈良県は県サイトでは非公表か当然+ではあるな。

 

※北海道も札幌市が新規陽性者がステージ3に「どっぷり」入ってきたので

第四波はさらに全国に浸透中。

こうした状況で「函館は落ち着いている」は一瞬の幻でも

まったく驚けないと思ってます。

「いま(4/10時点)は波来てない」だけの話です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月 9日 (金)

【政府分科会の新指標】函館市の入院率は40%でステージ3相当(4/8)

なんかこのブログでも長いこと函館人気質を語っているうちに

よその県民性と比較するクセがついてきてしまいましたね。

こと新型コロナについては

・状況が把握できてない
・数字の集計分析手法、公開が真っ当でない

・危機感が薄い
・対策が遅い

・リーダーのメッセージ発信の質と量が的確でない
・対策が適切でない
・その結果、感染拡大が収まらない

いやあ実にいろいろありますわ。

・県知事と県庁所在都市市長との関係性
・首相、担当大臣と県知事の関係性
・ローカルメディアの脆弱

まだまだありそうですね。

とりあえずきょうのところは昨日までの函館市の病床状況がアップされたので

出しておきます。

210409hakodate_byoushou402_408_

感染まん延地域よりマシ、なんて油断していると

明日は我が身ですけど。

 

 

新型コロナ、わずか2、3日で風向きが変わってしまうこともありますからね。

道内ここ数日では旭川市が再拡大してますけどね。

さあ、この「入院率」とやら、どう見ますか???

40%が高いのか、低いのかはまあ今後ゆるゆると

掘り下げますのであせらずに。

210408waves29nara_

で、今週のテーマは「奈良県」=全国3位なのに重点措置対象外

をウォッチングしていて

やっぱりなぁと思える材料が山ほどありますが、

その前に沖縄県のポンコツ例をちらっとお見せしておきます。

 

まずは本日(4/9)付グラフ。

210409waves47_okinawa

これでも全国1位になれない、とはよほど大阪府が強いんだろうなあ。

で。

4/8時点

210409okinawaken_byoushour2_

まめに前日比を載せてると思ったら、累計陽性者数が+656???

昨日はというと

210408okinawaken_uchiwakep

フツウ、そこ間違うかね? つまり数字に実感が伴ってないヒトが

この表を作っているということですわ。

ネットのページなんて間違いに気づいたらすぐ直せるはずなのに、

こういったポンコツケースに出会える確率を考えると

やはり背景に何かあるんでしょう。

実は一週間前も数字のマチガイがあったんだよね。あとで直ったみたいだけど。

それと4/8にO.A.のTBS系ニュースショーの取材に病床占有率96%とかって

答えてた。

210408kouroushou_okinawa331

厚労省データの母数は507なんすけど。これは「最大確保想定」だってか。

 

この表のあった沖縄県サイトのページを引いて見ていくと

210409okinawaken_byoushour

ナンダ?この第三段階は?と掘っていくと

210408okinawaken_stage

こういう指標。

1日の新規感染者数が1日211人以上でやっと第四段階だそうだ。

へえ、まだ余裕があるんだ?

 

今回、沖縄県知事は国から打診されて

週明け4/12から「重点措置」を始めることになりましたが、

過去最高レベルを記録している日々なのに

沖縄県基準では「赤信号」レベルに至っていないという

明らかな基準数字の誤設定。

いわゆる県民に対するミスリード。

めったなことでは最高段階にならんような設定か。

 

こんなことだと「なんくるないさー」の県民性と言われちゃいますよ。

ぜひ知事には若年層がコロナに感染しても、高齢者には感染しない秘法

ぜひ詳細に公開していただきたいものです。

 

大阪府が凄い伸びなのにそれに併せて伸びる沖縄県の実力は

北海道も同じ観光県として何がどう違うのか、しっかり学びたいと思います。

210409kouroushou_stage1

あと政府の分科会がステージ判断の指標を若干変更したので

その背景についても奈良県バナシと共に次の記事で掘っておく予定です。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月 7日 (水)

【集めるタビ・つながるタビ】小さなお城にも魂がある…とは思うのだが

ちょうどお城の隅櫓から先の話を進めようと思っていたら

NHKで岡山城の特集がありました。

岡山城の近くにはもう3回も行っているのに

真剣には観察してないんだよね。入城もしとらん。

そもそも現存十二天守をコンプリしておこうとして

2015年秋の松江城でとっくに終わったのだけど、

「現地感」を重視して、当時ろくな写真を撮ってないという。

カメラがしょぼいせいか???

特に備中松山城は駅からバスで行って、駐車場からかなり急坂を

登った記憶があるのだけど、(2012年)

さすがにきつくて2回めはないよな、とも思ったのに

運悪くそのとき持ってたカメラが故障しちまって、

これぞ天守!の写真がないと長いこと思い込んでましたが

120807bicchuu_matsuyama_tenshu

あるじゃん(笑)しょうもな。

ここは三重までもなく二重二階とな?

 

で、まずは岡山城でした。ここは四重六階。

161110okayamajou_tenshu1_20210406174601

南側から

1階が不等辺五角形なんだそう。

190515okayamajou2

北西から

190515okayamajou

北側から

天然の岩盤を活かして石垣を組んだので実に変なカタチ。

だから見る方向によって印象が変わる複雑な建造物。

同じ黒漆の下見板張りでも広島城はだいぶシンプルだもんね。

190508hiroshimajoutenshu1

とにかく徳川系のお城は家康好みの白漆喰が特徴で、

戦国時代の雰囲気を残す非徳川系のお城とは印象が違うんだって。

とか少しずつ知識を得ています(笑)

だから現存天守でも三重でちっさくてすいませんなという

丸亀城宇和島城でも味がある。

090807marugamejou2

天守は小さくとも石垣が高い(丸亀城)

150714uwajimajo_2_20210406173701

お城なのに「ようこそいらっしゃいました」な玄関(宇和島城)

 

もちろん丸岡城犬山城も味がある。

110802maruokajou

引きが不十分だったのか決め写真が撮れてない丸岡城

ここは瓦が石瓦。

101223inuyamajou

三層だけど四階で地下もあるので案外大きいかも(犬山城)。

最上階の扉を開けて必ず誰かが見渡している系。

 

ま、犬山城はそのポジションが絶好ですけどね。

101223frominuyamajou_kisogawa1

木曽川。このとき(2010年)はわかってなかったけど岐阜城まで見えます。

 

それに比べてギリなのが弘前城

190418iwakisanhirosakijou2

個人的にも雪の残る岩木山と弘前の桜のコラボは日本一なれど

現存天守単体ではあまりに予算不足。千鳥破風は二面のみ。

190418hirosakijoutenshushiryoukan

表と裏ではこんだけ違ったりして。

そして…。

復原天守なのに予算不足感ありありなのがそう

160506matsumaejou_1

松前城。

そ、北海道唯一の和式城郭。

破風のひとつもないんかい!

160506matsumaejou_2

ってこれは復原の問題じゃなくて、当初から天守が簡素だったようですが。

 

そのぶん松前も桜が素敵ですが、

裏を返せばオンシーズンが短い悲哀。

いっそ開き直って自虐観光に走るのもまた一考、なんて

思いますがどうなんでしょう。

戦前は松前城天守は「国宝」だったんですよ!!!

そうねえ、松前…クルマがないと行けないんだわ。

北海道新幹線開通も影響がなかったようでしねえ。

頑張っているのはマグ女の女将だけって?

 

お城のメインターゲットが中高年とすると昨今、団体客も期待できないし、

妙案はないものでしょうかね?

少なくとも「道民」にとって松前はまだ新鮮だと思いますけどね?

せっかく復原したのに不人気なお城同盟を結成するとしたら、

ほかにどこがあるかな?

 

ホントはお城の見極め方を展開したかったんだけど、話が逸れて

しまいましたね。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

【奈良県・和歌山県】まん延地域を聖火リレー様のお通りだいっ!

先が見えない県がいくつかあるので、

きょうのところはどう表現しようか、

迷いました。

でも、あんまり昨日の読み通りになっているので

県別グラフだけでも作って出しておきます。

(21/3/31-4/7)の移動平均。まだ今週は木金土と3日も残ってる。

全国1位=大阪府

2日連続の過去最高、第三波超え

210407waves27osaka

僅差で全国2位=沖縄県

210407wave47okinawa

こちらも第三波超え

 

全国3位=宮城県

210407waves05miyagi

ピークを脱してもこのあと病床のひっ迫がお待ちです。

 

全国4位=奈良県

210407waves29nara

3日連続過去最高更新。第三波の倍、ペース!?

 

全国5位=兵庫県

210407wave28hyougo

こちらはまだ前回の波を超えてませんが、着々と。

ここまでがステージ4超え。

 

でもって、予想通りの過去最高値の

全国10位=和歌山県

210407wave30wakayama

トップ10に入ってきました。底値の何倍に伸びました?です。

 

ちなみに6位は東京都、7位は愛媛県、8位は京都府、9位山形県です。

ステージ3は8位まで。

東京ともきょうの数字はギアが上がったように思えるんですが、それより

全国ですごい記録が連発されていて心配。

全国合計も1月30日以来の3000人超になりましたッ!

で。

きょうは三重県だった聖火リレー

あさっては和歌山県。いまさら止められないです。

その次は奈良県だって!


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月 6日 (火)

【隣接県に影響大】大阪府、感染者数過去最高を更新!

あれえ?このタイトルを想定して書き始めてないんだけど…。

冒頭はやっぱりこっちだわ。

「止まらない沖縄県を、大阪府が上回る速さでぶち抜くの巻」

 

210406osaka_nhk

話を戻す。

きょうの函館市の発表では

北海道no20869が(N501Y+E484K変異の)イギリス型であることが確定しました。

210401covid19hakodate

国立感染研でゲノム解析の結果が出るまで6日もかかるのかあ。

ていうか、すでにこのブログで「変異疑い」を明記してますけどね。

そのあと実に37人の陽性が公表されているけど、ソク入院6名は

ほとんどが高齢者か非公表なので「疑い」マークはつけてない。

no21003が20歳代・非公表じゃなくて、20歳代・無職というのにひっかかって

マークはつけませんでした。

 

きのう伝えた函館市と札幌市のステージ3の境界をめぐる争いは

まあ「モニタリング怠るべからず」ちゅう話なんで、

油断なきようという話です。

 

全国的には…

宮城県・山形県と愛媛県はピークを迎えたようでもあるけど、

下降に転じたとは言えない状況で、いまの時点で

その理由を推測すべきかどうか

躊躇するとこではある。

ただ個人的には今週の焦点は奈良県。

大阪をシンパイしても荷が重いのも理由のひとつ。

 

病床チェックは昨日からなんで4/5発表を再掲するとともに

翌日のデータも並べます。

210405naraken_byoushou

ちゃんと前日比が書いてある。

210406naraken_byoushou

加工しなくてよいのでラク(笑)。

でも

210406nara_juushou_405

こんなふうに「重症者病床」の明記を忘れていて(4/5付)

それに重ねてこんなニュースが流れてくると

210406nara_news_mainichi

素朴・実直とも違う県民性を感じたりする。

210406naraken_byoushou2

ここまで公表するのは悪意も他意もないと思うんだな。

 

もちろん何度も現地に足を運んだ印象をミックスして言ってます。

でも知事はこう言うんだよね。(4/2発信)

「飲食店由来のクラスターが発生していないので、重点措置の要請には慎重」

言い換えれば

「県内の経済活動は正常を保ちたいので、他県への移動のときに注意してください」

それで済むか済まないか。

県民が持ち帰っている新型コロナを地元でばらまかないよう厳重注意しているうちに

こんだけ病床がひっ迫するのなら、新しいパターン、ですか。

奈良市で言うなら観光地だけにホテルは山ほどあるんで、

宿泊療養施設を増やせば、耐えきれる作戦かな?

いろんな県がいろんなことを考えている。

いったいどれが正しいのか。

 

個人的見解を言わせていただければ20万人あたりで

週あたり20人を超えたらソク上昇度合いを判定すべき。

3日連続で上昇顕著ならその状態で

「ステージ3」(週あたり30人)を待っていたらすぐアウトになりますから。

いたって簡単。重点措置要請ですぐに国が動いてくれるはずもなく。

発出まで急いでも最低3日はかかるんだから。

 

奈良県で言えば、少なくとも3/29の時点でホンネは嫌だったとしても

西村クンに打診を入れておくべきですな。

同じことを宮城県で言えば打診があってしかるべきだったタイミングは

3/14で事態悪化確定が3/17でした。対策がかなり遅かったのでおおごとになった。

宮城県&仙台市のポテンシャルを見誤った。

 

別にさ、西村クンどうこうじゃなくても、首長が

「やばいヨやばいヨ」と発信しておけばよいわけです。

わずかな数日のタイムラグがけっこう影響すると思うんだよね。

発信力。

 

あいつ、また言ってる。耳タコだよ、とか思われることを

気にしていたら逆に知事の資質を疑う。それも仕事。

そうならないと各市長も気兼ねしたり?

 

それに数字が止まるのか、はじけるのか

そのレベルはどのあたりか、これは人口含めたエリアの「太さ」なんだから

他所の街を見ていれば自ずからわかるのです。

お正月の宮崎県なんかが好例でっせ。

行くだけ行ったけど(週あたり80人弱)、3週ですっと戻りました。

以降静か。

そういう意味ではいまじわっと来てる鳥取や香川はあんまり心配では

なかったりするのね。注意喚起を忘れなければ

たぶんおおごとにならない。と思います。

※和歌山が先行して奈良とタッグを組んで2府4県に重点措置を拡大すべき

タイミングですな。

210406naraken_top_

↑トップでいきなりこれ、はマジメ?

210406wakayamaken_top_

両県のトップページでした。伝わるのはどっち?


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月 5日 (月)

【4/5新型コロナ6名発表@函館】静かに…函館市は札幌市を抜きました。ステージ3相当へ

通例だと月曜日は

新型コロナ話題は小休止、のつもりなんだが

なかなか油断がならないですな。

相変わらず誰かさん(たち)は

「東京はどうなる?」ばかり語っているようですけどね。

なんたって現時点で東京都は移動平均、きょう時点全国6位だから。

そうそう。

奈良県(全国5位)はどういうカンジ?

と県のサイトを見に行ったら…

210405naraken_byoushou

けっこう混乱しておりました。

※入院と宿泊療養を区分していない時点でアウト、だな

やっぱり「過去最高値」を記録している県は

要マークなんだね。

すでにかなり厳しい状況のようだけど、自宅療養不可の

方針が影響しているか。

新型コロナのせいでテレワークとやらで地方へ移住

という人が増えているというガセネタ(笑)を聞くけど、

職住近接じゃなくて、通勤圏で家賃の安い場所が探されている傾向は

最近に始まったことではないでしょう。

東日本中心の発想をしていると、

大阪府の東側、奈良県西部の宅地開発、沿線開発については

まず無知だけど、こうした事態で現実を思い知る、んだよね。

 

まあそれを言ったら、兵庫県だって、尼崎・西宮・神戸…の南岸と

豊岡ほかの県北エリアでは雲泥の差がありますから、

地理の勉強もちゃんとしておかないとあかんな。

でもって表題のグラフ。久々の道内編。

函館市のこの水準は2/10近辺以来。各種クラスターが錯綜していた時期の数字デス。

210405donai

北海道全体の数字はここんとこ横ばいなのだけど、

旭川も含め、再び都市部のスージが上がってきましたね。

これがぁ春休みモードみたい。

言っとくけど北海道のお花見はもう少し先ですよ。。。

 

210405covid19hakodate

そりゃなあ、感染流行地へ旅していれば、もらってくる確率が

高いでしょ?って「感染流行地」っていったいどこを指すやら。

 

全国各地の感染状況、病床ひっ迫を見ていてわかることは

北海道って自由だなあ、と。

同じレベルで性別・年代非公表をかましている県になかなかぶつからない。

改めて問いたいけど、

個人のプライバシーを守るために性別・年代非公表という理屈は

合ってるの?

そりゃ人口数千人の町村だったらバレバレかもわからんが、

何でも非公表にすれば無難ちゅう(行政の)発想は

少なくとも全国平均からはズレとるちゃうんかね。

不本意ながら新型コロナに感染してしまった、という人は多いだろうけど、

結果を受け取って、やましい気持ちがあったことを否定できない人も少なくないと思うわけ。

ま、こういう考え方が分断を生むので難しいんだけど。

それにしてもプライバシーの過剰防衛になりませんように。

そういう議論もどっかでこっそりしてほしいわ。

 

…ふと思いましたが仮に

「濃厚接触者です」→「PCR検査、です」

1.→無症状ですが陽性でした

陰性の方も当面自主隔離で願います。

2.→陰性でしたが症状が出たら申告してくださいね

2a→症状出ました。案の定陽性になってました。

2b→症状なんか出ました。でもコロナじゃないと信じたい。

信じたいとか関係ないやんけ! これも個人の尊重なんでしょうかね?

発症日と陽性確定日のタイムラグはモラルの指標だと知るの巻

モラルvsプライバシー…???

いろんな問題提起をしてくれる新型コロナ。

…それにしても寂しい秋田県内だけの観光支援。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月 4日 (日)

【新型コロナ最新情勢】もう「第四波」とか、くくっても無意味では?

「とうとう全国で第四波」

と言ってしまうとちょっとニュアンスが違うのだけど、

ふだん見慣れない県が「左側」(1~16位)に顔を出してきてるのが

不安材料ですな。

近畿2府4県の上昇角度もそうだけど、

鳥取県や香川県が伸ばしているのがいただけません。

とりあえず、先週・今週の着目は

新規感染(移動平均)過去最高で兵庫県をも抜いて、全国4位まで

きた奈良県。大阪とかなり密着したロケーションでっせ。

210404waves29_nara

ほーらね、すでに第三波を軽く超えてきたでしょ。

第四波が第三波のピークを超えてくることが喫緊の懸念ですわ。

宮城県や山形県は第三波のピークがさほど高くなかったのだけど、

近畿圏は1月半ば、かなり来てたんで。

(※そうは言いつつ、4/4のスージは兵庫県が奈良県を抜き返しているのだけど)

結局全国平均も

210404waves_zenkoku

1/30-2/6のあたり、緊急事態宣言発出4週後ぐらいまで戻っておりやす。

でもこうなると、各エリアごとに対処するしかないんじゃないかと思うんだよね。

で3/27-4/3のまとめ。

210404_47ken

210404_47kenr

先週はプラスにならなかったのが、山形県、千葉県!、福岡県の3県のみ、でした。

たいしてマイナスでもないけど。

参考までにこちらが先週。

210328_47ken0320_0327

210328_47kenr0320_0327

なんか上がったり下がったりよく動くもんだ、としか

感想がなくなってきた…。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月 3日 (土)

【新型コロナ病床】函館(北海道)の参照順は「山形」→「宮城」「沖縄」で?

210403nhk_osaka

きょういっぱいのスージでまた一週間がまとまりますか。

特に流行エリアでは、あっという間に1月の緊急事態宣言発出直後に戻りつつ

ありますな。

 

全国ニュースではさほど比重をかけて報道されないので

そのせいで印象が薄いというのはいなめないけど、

宮城県の「調整中」の人数の多さは半端じゃないね。

ただ全国を見渡すと宮城県内の病床の状況は別として、

近畿圏のヤバい状況のほうがやっぱりニュース価値がありそう。

 

ではその前に今週木曜日に函館市が発表した病床の状況から。

210402hakodate_byoushou_

使用率33%はとても低いとは言えない数値だけど、

相変わらず、中小都市ではちょっとした感染者増加で

すぐに病床がひっ迫してしまうことは肝に銘じておかねばなるまいて。

そういえば山形県がこんなデータを公表しておった。

210403yamagataken_byoushou2

考えましたよ。何のためにこんなにフラットに情報公開するのか。

山形市は函館市よりも人口がわずかに少ない程度の街。

まあまあ一般人はこの状況を知ったほうがよいでしょうな。

いろんな意味で。

県庁所在地の山形市にコロナ対応のメインの病院が1か所しかありません。

役割分担しているので。ということがわかりますか。

 

最新で

210403yamagataken_byoushou_

県全体では病床使用率が再び30%台に下がったので。

ピークは入院98人だったので減りました。こらえていますよね。

ただ在宅療養数も3/24にはたった21人だったので

これでも「調整」した感じ。つまりは宿泊療養施設が足りないのね。

 

次に宮城県

ここでは新規感染者がピークを迎えてこれ以上伸びなくなっても、

感染数のレベルに応じて、時間差で徐々に「溜まって」いく様子が

手に取るようにわかります。

自分がチェックした初日は…

210325miyagiken_byoushou_ 

3/24締めでした。

直近4/1締めで

210403miyagiken_byoushou_

・入院中+45 ・宿泊療養中+73

・自宅療養中+35 ・調整中+318

・退院、療養解除+536

何に驚くって最後の数字でしょう。

どれだけ退院・退所して療養を終えても次から次へと御新規さんが

押し寄せる状態。

全国1位の沖縄は数字がまとめにくいのだけど、

おなじく8日間連続で数字をとってみたら

こんなになってました。

210329okinawa_uchiwake0326329_

210331okinawaken_byoushou330_402_

・入院中+62 ・宿泊療養中-1

・自宅療養中+142 ・調整中+11

・退院、療養解除+380

沖縄県の人口は宮城県の約3分の2ですね。

でもこちらはまだ底を打った感がないから。

とうの昔に

「時短要請をして様子を見る」では追いつかない状況じゃないことは

誰でもわかるんじゃないかな。

沖縄県のバアイ、島々の人の流れを断ち切る、というのは

北海道以上に困難。

で、困難と言い続けていたら、県内にむちゃくちゃ浸透してしまいました。的な。

ちなみに

いま変異がE484KだけでN501Yを持たないウイルスが東京で広がっているそうですよ。

必死にスクリーニングしていたら見つかったのだそうだけど、

従来型とどう違うのかがさっぱりわからないと。

N501Yを持たないから感染力が強いとも言えないそうだけど、抗体に反応しない可能性があって、

ワクチンの効力が低いのかもしれないそうです。

covid19は人体への出入りを繰り返して、どんどん変化していくんだろうな。

でもって、厚労省は3/31付で「変異型の感染者」は

宿泊療養施設で受け入れてもよい

としたそうだ。ソク入院をしていたら病床がすぐにパンクするから。

ということは…

各県の(感染者の)キャッチ&リリースについては少なくも都道府県の首長クラスは

問題意識を共有せねばならんだろう。

ということで、に話は戻るんだけどね。

600人を超える「調整中」ってことにさ。

 

さて、大阪府は本日(4/3)第三波ピークの数字に

ものすごいスピードで戻りました。

ピークはことしの1月前半を超えていきそう。

210403waves27_osaka

近畿4県のグラフはまとまったら追加します。

奈良も過去最高になりました。

和歌山県、滋賀県もかなり引き摺られています。

210403kinki2fu4ken

そういえばどっかのニュースで大阪がひどいから

京都へ(花見に?)来た、というお粗末な観光客が画面に映っていたっけ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月 2日 (金)

【集めるタビ・つながるタビ】これもしかして「北海道民」になじまない文化財?

集める、つながる…。

それにしても

せっかく集まったさまざまな要素に

われながら不満(記録不完全)なものが多くて

2周め行く?

となるあたりが「旅」なんでしょうな。

きっと年月を重ねて、人生、思い出の比重がどんどん増していく

のかもしれないけど、「いま」とか「ベター」「更新」を求めることをどこまで

諦めずに継続できるか、自分でもわからんぞ、と。

 

これが野鳥観察で言うなら、(地元にいるだけ)それなりのレベルで、それなりの歩留まりで

想定が成り立つところが罠、ですか。

「ちいさな幸せ」と言いつつ、その

「サイズ」「スケール」にどこまで満足できるか、自分の欲との勝負。

 

てか、その「環境」に安易にアクセスできていること自体が

幸せ

ですからぁ。

早い話が海の見える街、山の見える街に住んでいる時点で

サイズともかく

幸せ。

ホントかな。

 

きょうは建築物つながりのなかから五重塔

仏塔には三重塔もあるけど、きょうは五重塔。

いままで五重塔スタンプラリーみたいなことを発想した人は

いないのかな?

なぜ五重塔集めが楽しくないか、そこを考えるのもよいかも。

北海道民にとって、身近な「五重塔(木造)」ってどこですか?

ないでしょうね(笑)。

ということで五重塔第一弾はピンキリ、で行きますか。

手持ちの集まった画像のなかでいちばん古いのは

150728rurikouji_gojuunotou

山口市の瑠璃光寺の五重塔(国宝)でした。

それでも2015年。

まさになんで?です。

いかに過去の夏タビ(2001-2014)では寺社巡りをしていないか、です。

で、格として高いのは同じく国宝の

200321houryuujigojuunotous_20210401164701

法隆寺。日本最古。7世紀末の建立。

201208touji_gojuunotou4

東寺。日本最高。54.8メートル。

160408daigoji_gojuunotou1

醍醐寺。京都府下最古。10世紀なかばの建立。

 

国宝の五重塔は全国で11か所あるそうです。

でも実はサイズはまちまち。屋内に設置された塔もあるそうです。

 

このうちこれまで行ったのは5か所でした。およそ半分。

なぜこのシリーズを発想したかというと、

こちらの五重塔を見て、

200520harima_enmanji

あ!と思ったからなんですね。

すぐなんか違う…とは思いましたけど。

「なんか」が何なのか、言葉で説明できない「にわか」

こちら

圓満寺(兵庫県播磨町)の五重塔は平成5年に建てられただそうです。

なぜか知らずに偶々通りかかったという。

実態は霊廟。信者に分譲するタイプ。

そりゃ仏塔は仏舎利を収める場所なんですけどね。

お金をかけてそこまでやるケースもあるんだな、と思いました。

大仏さんや観音さんはサイズ勝負で

観光目的、名声目的ちゅうケースもありますが、

これを五重塔でやろうとすると、さらにコストがかかりすぎ、

でしょうね。

ちなみに国宝に次ぐ重要文化財の五重塔は国内14か所。

160425honmonji_gojuunotou

コチラは東京の大田区・池上の本門寺。

 

こちらもサイズはまちまちだそうです。

このほかに圓満寺のように

昭和・平成に建造されたものも各地にあるので

もう日本全国に50基以上五重塔があるとか。

これお城の天守と同じで内部が鉄筋コンクリートでもわかりません。

ぱっと見てその風格で文化財の価値を見抜けたら

素敵なんですが、それはなかなか難しい。

経験則では

・五重塔はコントラストが小さくて写真に撮りにくい

・撮りやすい塔は新しくできた塔

その程度かなあ。

細部の意匠を見てそれぞれの特徴を楽しめるようには

なかなかならんもんです。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年4月 1日 (木)

【新型コロナ@函館】入院できているだけマシ、な状況だったりして

それはそうと、きょう発表のスージで

宮城県を沖縄県がかわしたようです。

そうかあ。予想しなかった。

首位争いが熾烈ですね。

210401hakodate_henivirus_

さて、函館市にて

3/25公表の変異型疑い2名が

英国型変異株であったことが確定しました。

ようやく公式コメント、っていうだけなんですが。

だいたいこれまでの例だと、

「疑い」が間違いだったケースはほとんどないみたい。

可能性としては検体のウイルス密度が不足していて

検出できず、はあるみたいですが。

函館市、4/1は5名増えて、うち4名ソク入院。

210401covid19hakodate

で、さらにこれまでの例から

中等症ソク入院。

軽症の高齢者(おもに70代以上)ソク入院。

というのが函館近辺のパターンなのですが、

先の変異確定2名を含んで、3/25-4/1発表ぶんで

11名がソク入院。

高齢の中等症2名を含むものの、

30代以下も3/30以降で2名数えていて、

函館病院の入院患者数が増えているのが

気がかりですな。

3/24時点で入院9名だったので、何人退院したかは

明日公表されると思いますが、

ほかの都市の例を見ると、どこかで線を引いて

宿泊療養施設入所へとシフトせにゃならんでしょうね。

メインがすっかり変異型になった暁にはどうなりますかね?

個人的には

変異型だろうが、従来型だろうが、

感染防止策はいっしょなので感染率…ほぼ発症率としてもよいけど

の差で数が増えてるのだと思うので、

「無症状感染者」つまりは「未発症感染者」の問題ですけどね。

つまりこういうno21000のような無自覚タイプが問題です。

そりゃあ年代も隠すわ。

210401no21000_

発症から18日間こらえて?いたって最長記録?

なぜに市外滞在歴があるのに「濃厚接触者」なの?と思ったら

このヒトが先、なのでした。

210401miyagiken_fnn_pm6_

さてと、対策の遅れが注目を集めている、

宮城県+仙台市が「重点措置」の対象になることが決定しました。

市中感染が広がってから時短要請をかけて、繁華街のPCR検査を増やして

様子を見る、という

知事・市長のコメントには嘆かざるを得ませんでしたが、

「政府の決定には従う」的なコメント、まあ陳腐でしかないです。

210401miyagiken_fnn_sendaibc_

村井(宮城県)知事の4/1お昼頃のコメントですが、きっとこうなるんじゃないかと

思ってたわけで。

北海道における札幌市の比率と、宮城県のソレがどう違うのかを感じていたら、

「予想外だった」はあまりにも…。

 

というか県民がどういうメッセージにどう反応するか

各種メディアを駆使しての発信について、誘導が下手としか映りません。

東京都のようにマンネリ化して飽きられたらそこでまた考えるしか

ないと思うけど。

山形県や愛媛県では頂が見えてきたような気がしてますが、

どの地域でいつ歯止めが利かなくなっても驚けない

そんな状況でGWへ向かう令和3年のニッポンです。

 

今週の「まとめ」まで、まだ2日もあるんですが、まだ全国順位は

変わるんでしょうか?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »