【集めるタビ・つながるタビ】さて「持たざるローカルを救え」問題
集めるタビ、つながるタビでは
旅に出る、もしくは行く場所を決める、さまざまな要素を
紹介しています。あくまで結果的に。
そんなの、に興味があるかないかは別として、
その前に
そこにそれがあるのは知ってるけど、興味がないのではなく
あることすら知らんから、興味にもつながらないのだと思います。
例えば他所の町に住んでいて、
「一度函館に行ってみたい」
行ったら行ったで
「また函館に行ってみたい」
と思わせる要素は何なんでしょうか?
てか、このブログはそこにアプローチしたくて
自らの旅履歴を並べ立てておるわけでもあります。
客観的に他所の街や名所を見たら何に満足するか。
そしてクチコミ投稿サイトの「マイル集め」をしていると
まさにそこが深まります。
「○○はこういう場所でした。それ以上の感想は何もナイ。だからどーした。」
そういうケースも多々ありますよ。(ダレがそこ名所登録したんじゃぃ)
感激してもしなくてもいまお付き合いしている4Tというサイトは
一投稿は一投稿ですからね。
ネタ的にすごかったのは大阪のこのお寺でした。多少の予習では
マイル漏れ漏れでした。
ちょっと前にNHK-BSのU字工事の番組。全国のケーブルテレビ、CATVに
各地の名所を紹介してもらう番組のハナシをちらっと書きました。
このご時世、街ブラ的ロケは厳しいのでリモートで総集編的に各地の「春ネタ」を
リレー形式で並べた放送回でした。
いやあ、その並びがびっくり。
佐賀、徳島、福井、岐阜、岩手。
さて、これは岩手県内のどこでしょうか?
岐阜を除けば「新型コロナ感染者数」でよくわかる観光マイナー県。
吉田川&郡上八幡城
そのローカルCATVのすべてが県庁所在地近辺ではないにしろ、総じて
「地元発信」が誰に向けてのものか、そこんところがわからないのが
「ザ・ローカル」なんだよな。と思った次第です。
↑↓佐賀(市)については城跡より、個人的に国内最大級の干潟のほうが興味アリ
【しかるべき季節が来れば、この場所は花が咲いてきれいです】
それって近隣の人にアピールすればいいわけで、全国放送にする意味はありませんが
ローカルのケーブルだから、そこんところのコツがぶっ飛んでいるようでした。
(ていうか、NHK側の制作意図の問題かも)
それに決まった季節に集中したら密になりますからね。大事なのは
遠くからわざわざその場所を訪れる価値、その場所の「個性」です。
日テレのケンミンSHOWなんかは制作側がローカル県民に対して、
愛を持って接していることがわかりますが、
根底には東京目線の基準、標準があるわけですよ。
そこから多少ずれていても、そこを個性、愛されるべき県民性と処理します。
しかし、CATV番組のほうはローカル側から
「これどーだ?」と発信されてくるわけですから、
受診する側は「まーね」と肯定するしかないです。
まさに”ぼる塾・田辺サン”のように。
とりあえず、現状では「次に行きたいと思っている場所」を着々と整理中ですが、
「核」になる観光地(スポット、名所)が存在しないと、
「ついで」「再訪」も成立しないです。
つまりは「核」と「ついで」or「サブテーマ」をどれだけ旅行者が
内側にキープしているか、その琴線にプロモーションを当てていかないと。
年がら年じゅう温泉&グルメでは貧困このうえない。
ならば結果的に(自分の)居住地の近場で済ます、でじゅうぶんな満足が得られますよ。
昨年12月からつい最近3月まで、さまざまな番組で函館が取り上げられていますが、
案外都会の(テレビ制作会社の)方々は知識がなく想像力が貧困で、陳腐な旅番組になってしまうのを
よーく見かけます。
でも手堅そうに思えるのは相変わらずグルメ→温泉→絶景ですからね。
遠い絶景ほどテレビ画面で見るぞ、と。
肉眼で見た記憶とその記録ほど重みがあるんですけどね、実際。
テレビ番組はそれでスポンサーがつけば御の字。
(観光客の)実働につながらなくても知りません。
とにかく「きっかけ」が見当たらないエリアからの「見えてない」発信が
残念に思えるきょうこの頃ですかね。
佐賀、徳島、福井、岐阜、岩手。
岐阜以外は意図しても訪問&投稿順位トップ15に放り込むことは
なかなかムズカシイっす。
唐門@一乗谷朝倉遺跡
福井はもう少しイケそうですけど、ほかは
一般的な「ついで」「サブテーマ」がなかなか見つからない…。
次回は新たなサブテーマについてチョット紹介。
街並み?
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(10)名鉄からの譲り受け車両たち | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】くくられても、つながらない?「重伝建」 »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【令和4年第二回旅】京都、建物の絶景に出会う旅…巨大な三門、重文そして国宝(2022.08.01)
- 【令和4年第二回旅】京都、建物の絶景に出会う旅…まずは国宝唐門のハナシ(2022.07.27)
- 【観光都市としての魅力とは?】あらためて港町ヨコハマを巡って光と影を実感…の巻(3)(2022.07.26)
- 【そして神戸】哀愁の港町ぶるうす…???【復興の街並み】(2022.07.02)
- 【それは誰の闇?】食は文化ナリ。そして食べログ3.5の「カベ」の不思議(2022.06.27)
« 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(10)名鉄からの譲り受け車両たち | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】くくられても、つながらない?「重伝建」 »
コメント