無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【新型コロナ・一進一退】東京都、千葉県が相変わらずデッドヒート(2/20-27) | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(6)高知市&岡山市…在庫が少量 »

2021年3月 1日 (月)

【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(5)オレンジは柑橘の色@愛媛県松山市

路面電車第五弾は愛媛県松山市。

200514iyotetsu_and_castle

松山はこれまでトータル4泊。

初訪問は2001年でしたが、道後温泉まで乗って行って、宿泊ホテルも道後だったのに

遠景でしか撮ってません。

2回めは2012年で、ようやく松山城は撮ったものの電車は一切撮ってません。

3回めは2015年で、夕メシだけ食べに行き、

4度めにして2020年5月旅でやっとまともに撮りました、伊予鉄の松山市内線。

長崎、広島につづき、ここも市電ではなくて私鉄の路面電車。

どの車両もコーポレートカラーのオレンジを守っています。

松山市内線は車両が4タイプしかなくて

50形。15両在籍。

200513iyotetsu_50kei

200513iyotetsu_50kei55

2100形。2002年導入。10両在籍。

200513iyotetsushinaidensha1_20210228165201

5000形。6両在籍。2017年導入。

200514iyotetsu_5000

わずかな時間で3タイプまでは難しくありませんでした。2000形が未撮。

松山では低床車も連接タイプではなくて、単車タイプ。

50形の最古参51号車は1951年生まれなので、

200513iyotetsu_50kei51

200513iyotetsu_50kei_inr

函館市電の530号よりも古いんですな。でも同じ雰囲気がありました。

190207hst_530_720b

キャリア70年の車両と、超低床車を簡単に楽しめるのが

松山市内線のよいところでしょうか。

あと観光用に坊ちゃん列車、というのがいます。

200514bocchan_ressha

曜日限定の運行ですが、

いろんなタイプの車両が混在している他都市の路面電車に比べて

松山は統一感があって、それが個性かな、と思ったりします。

200513iyotetsu_diamondcross2

あと大手町駅の横にある、市内線・郊外線の直角交差が

鉄チャン受けのよいポイントであることも、付け加えておきます。

200513iyotetsu_diamondcross_20210228181201

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【新型コロナ・一進一退】東京都、千葉県が相変わらずデッドヒート(2/20-27) | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(6)高知市&岡山市…在庫が少量 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【新型コロナ・一進一退】東京都、千葉県が相変わらずデッドヒート(2/20-27) | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(6)高知市&岡山市…在庫が少量 »