無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【集めるタビ・つながるタビ】さて「持たざるローカルを救え」問題 | トップページ | 【新型コロナ】2週連続全国平均上昇。宮城県全国2位、北海道6位 »

2021年3月13日 (土)

【集めるタビ・つながるタビ】くくられても、つながらない?「重伝建」

ほんと日常のマイル投稿のおかげで、日々「サブテーマ」が増えてしまって

収拾がつきません。

ついこないだは「福井再訪1泊」で

110802maruoka_jou_sakai2

丸岡城・一乗谷朝倉遺跡・恐竜博物館(いずれも再訪)

永平寺(初訪問)

1日で4か所は欲張り過ぎだわ、と頭を抱えてました。

え? 2泊すればいいだろって?

ちゃうちゃう。

北陸フリーきっぷ4日間有効(名古屋発)

東は黒部峡谷、富山市はすっ飛ばして、真ん中高岡再訪(瑞龍寺)、

150604kanazawajou_101

続いて金沢再訪マイル収集…の流れで

最終日が福井(市)だっつー話。

何を優先して何を切るか、旅は計画時点がいちばん楽しい(笑)。

 

そんなかで最近浮上しつつあるのが、重伝建。

重要伝統的建造物保存地区。ほら函館にもあるでしょ?

Bi052190408kyuchayateiwindows

D360190411motomachi145hanakanro_20210313172001

D300190411motomachi1013hiyorikan2

いちおう個性ある街並み。

せっかく近くまで足を伸ばしたのなら、マイ画像として集めてみるか、てなもんです。

調べてみると、指定された地区は全国に100か所以上あって、

さすがに多すぎてコンプリするつもりもないのですが、

人気度や行きやすさ、プロモーションレベルがあまりにピンキリでちょっと

気になってます。

こうして世界遺産にまでくくられているケースも!

180906shirakawagou_overview8

そんな超有名な街並みから、ウィキペディアもリンクしてない

「え?そうなの?」という小さな町までピンキリ。

無名な理由は地元の観光協会がなんも発信していないから? なんでしょうかね?

いやいや近隣のマーケットに評価されてないからでしょう。

まあまあ百数十か所はスタンプラリー形式にはしづらい数ですけど。

151214kurashiki_bikan01

「美観地区」なんて超有名。

百名城はあっても百街並みはそそられん、てか。

どうでしょうか、いままで意識していなくてもナチュラルに20か所近く

足を運んでいますかね?(それでも全体の2割に足りませんけど)

ナチュラルすぎてまともに証拠写真の1枚すらない場所もあったりしますけど。

070727nagasaki_minamiyamate_ooura

ここはこのアングルでよかったのかもわからんが、とりあえず撮ってました@長崎市

昔々、雑誌アンアンが「小京都」を流行らせた歴史がありましたねえ。

150730tsuwano_street

「鯉のいる町」ってか?

ベクトルはそれと近くて、けっこうかぶってる。

どっちかというと高齢者と女子狙いな観光要素で

ヤング?層、ファミリー層には無縁かもしれませんけど、

世は多様化の時代です。

 

例えば地元の力の入れ方を観光パンフデータのアップロード具合と

クチコミサイトの名所登録なんかで比較していくと、自然とメジャーマイナーが

見えてきます。

このネットの時代に的確に地元発信できてない哀しさ。

それはやはり地元の方々が自ら旅をしないから、

旅で訪れる人のキモチがいまひとつ理解できてないんでしょうね。

それにしても絵になる重伝建、ならない重伝建。

150604kanazawa_higashichayagai

絵になる、というより絵にしている石川県某所

 

メディアによる取り上げられ方も含め、はっきり明暗分かれている感じです。

まあ言いたいことは同類が適切に連携して、

お互い世に知られることがだいじということでしょうか。

そうすれば地元民が「ライバル」に関心を持つはず。

そこから「交流」が生まれます。

どんな「くくり」でもそこに「足並みの揃わなさ具合」を旅先で痛感するんですけどね。

150729hagi_street 

山口県

武家屋敷系は確かに

181106izumi_buke2

鹿児島県

よく似ているわ。

190418hirosakitraditionalarcarea

青森県


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【集めるタビ・つながるタビ】さて「持たざるローカルを救え」問題 | トップページ | 【新型コロナ】2週連続全国平均上昇。宮城県全国2位、北海道6位 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【集めるタビ・つながるタビ】さて「持たざるローカルを救え」問題 | トップページ | 【新型コロナ】2週連続全国平均上昇。宮城県全国2位、北海道6位 »