無料ブログはココログ

« 【新型コロナ】無念の感染再拡大スタート!かも… | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】お城「集め」も識別力向上が目的…!? »

2021年3月 5日 (金)

【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(7)大阪と京都にて

路面電車の走る街…鹿児島から北上してきました。

岡山(市)まではすべて県庁所在地で「街」というイメージにぴったり

だった気がしますが、どうもこの先、違った?タイプの路面電車のような気がします。

阪堺電気軌道。

大阪府です。

営業キロは18.3キロで路面電車界ではけっこう長い部類。

全国的にはあんまり有名じゃないですかね。

大阪市の天王寺・恵比須町から堺市の浜寺駅前まで南下する路線。

地元の人には「チン電」と親しまれているとか。

161111hankaidensha

モ601形

161111hankaidensha2

モ701形

自分のなかでは初遭遇したのは2016年なので、けっこう最近というか、

わざわざ見に行った第一号の路面電車かも。

200326hankaidensha505in

料金は全線230円均一。

200326hankaidenshaattennoujiekimae2

200326hankaidenshaattennoujiekimae

初回は乗る時間的余裕がなく2020年にようやく

天王寺駅前から神ノ木まで短い区間の乗車。

沿線に格別行きたい観光地が見当たらず、ついでに乗ってみることが

しづらいのが難点でしょうかね。そのぶん地元民の足という比重が高いのでしょう。

※たまたまこのとき乗ったのは1957年製のモ501形。これも函館市電の530号と

ほぼほぼ同世代。

200317hankaidenshashinimamiya601

三連の低床車が4編成在籍していますが、遭遇確率は11%ということで

タイトなスケジュールのなか、出会えませんでした。

 

続いて

京福電気鉄道

京都府。

いわゆる嵐電ですね。

200319satsueijomaeranden

北野線とあわせて営業11キロほどです。

一般観光客も嵐山に行くときによく利用しますね。

併用軌道もありますが、専用軌道の区間も多く低床車も走ってないので

あんまり「路面電車~」という感じはしません。

200319randenheiyoukidou

200319randen2

2015年に一度、2020年3月に再び乗りましたが、

江ノ電のときのようには併用軌道撮影のポイントがわからなかったので

中途半端な写真しか撮りませんでしたね。

200319randenshijouoomiya

次回、また京都に行く機会があるでしょうから

改めて狙ってみましょう。

かつては大阪市電も京都市電もありましたが、

それぞれ1969年、1978年に全廃されています。

かつての大阪市電の車両も京都市電の車両も広島電鉄で現役のようです。

191215hiroden1909

広島で出会ったこの車体が旧京都市電、のようです。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【新型コロナ】無念の感染再拡大スタート!かも… | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】お城「集め」も識別力向上が目的…!? »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【新型コロナ】無念の感染再拡大スタート!かも… | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】お城「集め」も識別力向上が目的…!? »