無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【道内コロナ感染状況】今週は札幌と函館がすっかり競い始めてる? | トップページ | 【新型コロナ@函館】新規感染者は若年層中心!?6日間で22名発表 »

2021年3月19日 (金)

【集めるタビ・つながるタビ】今回のテーマは「隅櫓」

集めてつながる要素が多岐にわたっていますが、

今回は隅櫓編。

隅櫓…もちろん本丸や二ノ丸なんかを取り囲むヤツ。

たまたま令和2年のラス旅で3組アクセスしたもんで。

 

基本、明治の廃城令で多くの建造物が解体されたのだけど、

そのあとの復原も含めて、ペアで鑑賞できるケースは

なかなか少ない。

特に方形で囲まれている南面の(東南=巽・たつみ)(西南=坤・ひつじさる)が

ペアで残っている(復原されている)ケースって意外と少ないと思うんです。

もっとも城郭が方形であるとも限らんけど。

 

最初は駿府城のペア。こちらは復原です。

201205sunpujou_hitsujisaru_yagura

駿府城坤櫓。しっかり破風がついていて偉い。

201205sunpujou_tatsumi_yagura

駿府城巽櫓。駿府城も家康の城なんで東が正門?

 

次に名古屋城のペア。こちらは現存で重要文化財。

(本丸じゃなくて深井丸だけど西北にも隅櫓があります)

201206nagoyajou_seinansumiyagura

名古屋城西南隅櫓。南面の破風の重なりが個性?

201206nagoyajou_tounansumiyagura

名古屋城東南隅櫓。

せっかく唐破風+千鳥破風なのに木の陰が邪魔で引きで撮りづらいなあ。

 

3か所めは二条城のペア。現存で重要文化財。

201208nijoujou_seinan_sumiyagura

二条城西南隅櫓。西側に唐破風がありますな。

201208nijoujou_tounan_sumiyagura

二条城東南隅櫓。こちらは破風が千鳥破風。

天守が国宝であるお城は日本に5か所あり、その国宝天守に付属している櫓も

国宝というケースはあるのだけど、

櫓単独で国宝はなくて、重要文化財どまりなのね。

しっかし、似てるけど微妙に違う3組の隅櫓を一瞬で識別できるぐらい

でないと城ツウぶっちゃいけないのですわ。まだまだ「にわか」な自分には無理。

 

戦国時代が終わり、戦わなくなったら、もう櫓はほぼほぼ倉庫と化している

わけだから、そこまで大切に愛でてこられたわけじゃないぜと。

二条城では出入り口に近い東南隅櫓だけがフィーチャーされていて、

西南のほうは同じ重文でもあまり観光客が来ないので、ちょっと不憫。

 

そこで思い出したのが19年5月に訪れた明石城の三重櫓のペア。

190510akashijou2yaguras

190510akashijoutatsumiyagura2

明石城巽櫓の正面。隅櫓だけど唐破風+千鳥破風のデザイン。

190510akashijouhitsujisaruyagura2

明石城坤櫓は左手の西向き。何気に巽櫓と向きが違うところがオシャレ

 

こちらは天守のないお城につき、隅櫓というよりラインが美しいことが

比べてみてわかるかな。

明石は姫路の少し東なので、あの白亜の大天守と比べると、天守もなく

しょぼく見えるけど、三重櫓でもあり、他所の隅櫓とは一線を画す

美しさ、だと思いますね。

ホント、実用的なお城は画像で映えないけど、

見せる城は初心者にもウケがいいと思います。

そりゃ自治体が天守を復興する財力があればいいけど、

下手な復原をするより、どこをいじったら、地元のシンボル的な

アピールができるか、愛を持って真剣に考えた結果が、

日本各地に残されています。

もちろん「それは…」という失敗作も中にはありますかね。

次回はそういう話でもしてみるとするか。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【道内コロナ感染状況】今週は札幌と函館がすっかり競い始めてる? | トップページ | 【新型コロナ@函館】新規感染者は若年層中心!?6日間で22名発表 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【道内コロナ感染状況】今週は札幌と函館がすっかり競い始めてる? | トップページ | 【新型コロナ@函館】新規感染者は若年層中心!?6日間で22名発表 »