無料ブログはココログ

« 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(5)オレンジは柑橘の色@愛媛県松山市 | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】(再構成)名古屋城で感じた違和感 »

2021年3月 2日 (火)

【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(6)高知市&岡山市…在庫が少量

路面電車西日本編が続きます。

路面電車の走る街…西日本に偏ってますか…。

現在路面電車が走っている街を東から見ると、

まず札幌と函館ですが、その次は東京ですからね。

さて、鹿児島(市)、熊本(市)、長崎(市)、広島(市)、松山と来ました。

す・べ・て、県庁所在地で相応のサイズがある街ですね。

次は高知市、そして岡山市

残念ながら個人的には結果を残せていないのがこの2か所です。

高知は…

訪問3回。トータル3泊。

2002年2泊、2015年1泊、2020年は通過、でした。

土佐電鉄。営業キロ数は全路面電車中最長なんですが、全然味わってないし、

低床車にも遭遇できてません。

優先順位が低いながらも、再訪したい街ではありますね。

150710tosaden_2000

2000形

200512tosaden_kochi600

600形。1957年製でいちばん多く在籍している形式。

200512kochi_st

高知駅前の引き込み線に入ってくるとことが偉いです。

富山駅みたい。

 

続いて岡山。

訪問回数は5回なのかな?

2013年、2015年、2016年、2019年は2回。

泊数は計5泊?

ちゃんと覚えてないっつー。

161110okayamajou_tenshu1

岡山城と後楽園は行きましたが、岡山市中心街としては観光弱いです。

一般観光客は隣の倉敷へ行きたがる?

ということですっかり泊まるのみのハブ扱いで、

岡山の路面電車(岡山電気軌道)には親しんでいますが、

勝手に泊まりなれて、2019年の撮影は皆無でした。

161110okayama_streetcar7400

7400形

まあ、動いていて昼間に岡山市内にいないんだなー、実は。

そんでもってチャンスが少ない。

岡山市の路面電車の初乗りはナント100円なんですが、高知市とは

逆に営業キロが4.7キロとすごく短い。

よくこれで、路面電車が残ってる、と思います。

もしかしたら東日本の人間のほうが合理性が高いのかもしれない。

161110okayama_momo_inner

せっかく低床車(9200形)に乗っても外観と撮ってないところが、まさに運まかせ、

努力なしでした。いま考えてみるとまさに9200形MOMOは水戸岡デザインでした。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(5)オレンジは柑橘の色@愛媛県松山市 | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】(再構成)名古屋城で感じた違和感 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(5)オレンジは柑橘の色@愛媛県松山市 | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】(再構成)名古屋城で感じた違和感 »