無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(11)ビジュアル的なインパクトが大切、かな? | トップページ | 【新型コロナ@函館市】久々の複数感染。それも「経路不明」が2日で7名 »

2021年3月16日 (火)

【集めるタビ・つながるタビ】さらば185系…? これって「ちいさな幸せ」ブーストテクニック

ふと思うのだが、いままでの様々な経験が

「運がよかった」のだとすれば、

今後、同じような

「ラッキーな思い」はあまり

しないのかもしれない。

 

でもこうしてブログに書いていて

「こりゃラッキーだった!」と振り返ったところで、

冷静に調べてみると50/50で、そこまで幸運じゃなかった、

ということに気づいたりする。

 

たぶん。

たぶんの話だが、「ラッキーな自分」に気分が上がり、

「不運な自分」には気持ちが下がる…はず。

するってーと、

1.当り前、五分五分の事象だろと思っていたら実はレアな事象だった
2.あちゃー、ツイてないな。と思ったら、単にありがちな事象だった

この2パターンを増やすと、人生は

より幸運になる!

のである。

神社やお寺にお参りをして幸運を願うのも悪くはないが、

知られざるレア事象、と不運と嘆くにあたらないありがち事象

を知ったほうが人生、得だと思うのね。

 

さてなっげー前置きオシマイ。

201129_185kei_odoriko_yokohama

きょうはこの話。

JR(東日本)のダイヤが21/3/13に改正になり、

国鉄185系電車の特急「踊り子」の定期運用が終了したそうです。

定期運用終了イコール、引退・廃車じゃあないんだけど、

長く活躍してきた車両が一線から姿を消す、つーことで

3/12の金曜日に多くの鉄チャンがお別れを言いに集まったそうで。

まあそういうイベントごとが好きなタイプを丸々否定するわけじゃないけど。

 

で。令和二年ラス旅で

テーマ●ローカル私鉄乗りつくし

という発想で伊豆急サフィール踊り子261系をクリアしに伊豆急下田へ行ったわけだ。

201129_izu_shasou1

201129_izu_shasou2_ooshima

その日その後の予定もあったので、何パターンもの往復ダイヤを比べてみて

偶然(実は高確率なのだが)185系踊り子に横浜から乗車。

この踊り子が熱海駅で下田行きと修善寺行きに切り離されることすら

よく知らず、ダイヤを調べたら、下田着のすぐ後にサフィール261系が到着することを

知り、着いたホームで少し待つことにした。

201129_e261kei_saphir2

するとホームでは何だかイベント中。

結局新旧3タイプの特急「踊り子」が並んでメデタシというイベントに偶然

出くわした。

201129shimoda_ordoriko_soroibumi

下田を少し観光して、帰りの踊り子はE257系だったので、

185系電車体験はそんだけのハナシで終わるものだと思っていた。

201204odawara_joushikouen

その5日後。早朝に小田原城をチラ見して、

国府津から御殿場線に乗ろうとしたところ、小田原駅のホームで

「おはようライナー」運用の185系に遭遇。

201204_183kei_ml

古参なのに(指定席あり)通勤電車でも働いているんだな、と感心。

さらにその翌日。静岡泊から熱海まで戻って

東海道新幹線「こだま」の旅を始めようとしたら、ちょうど6日前の

185系踊り子が下田行き・修善寺行き切り離し場面に遭遇。

201205_185odoriko_atatami

なぜか一度の旅で185系電車に3回出会うという結果に。

でもそれは最初にプランを立てたときに仕組まれていたことなのに

われながら偶然の悪戯と欣喜してまう無知さかげん。

 

たぶん昔々に185系電車に乗ったことがないはずがないのに

記憶が皆無なるがゆえに、にわか鉄の身で

「あの185系がとうとう定期運用離脱かあ」

見事に同調することができました。

ま、三度遭遇よりも、同調の幸せ、ですかね。

確かに185系は電車なのに、武骨なナリでゴツゴツ?走行してて

現行の伊豆へのリゾート特急のイメージからは遠くて

「そこがまた個性」と評価するしかないタイプの車両なんだけどね。

 

改めてここで思うのだけど、

「無くなる」ことが決定してあわてるよりも

「現役のうちに網羅する」ことが重要なんじゃないかと思うわけ。

イコール、

この車両、時の流れから言って「先が短いでしょう」とふだんから

意識してあげることが大切なのではないでしょうか。

JR西日本に残っている103系や201系(昔々の山手線にもいた車両)も

よく頑張っているね、とホメてあげないと。

190509wadamisakiline1_103kei

↑和田岬線 ↓播但線 の103系

200519_103kei_atteramae

190510_201keiyamatojisenatshinimamiya

↑大和路線(関西本線)の201系(19/05撮)

同じカラーが「おおさか東線」でも走ってました。(20/03撮)

190510harrypottertrain_atsakurajima

↑桜島線(ゆめ咲線)のハリポタ塗装201系はすでに運用終了(19/05撮)

それにしても

JR東日本で言うなら、「湘南ライナー」だった

215系なんかも今回のダイヤ改正で消えたわけだから、知っていたら

押さえたかもしれないのにね。

 

以前「これ何?」と思った記憶がかすかにあったけれど、ちゃんと知らないと

ああ残念。もったいな、といまさら思ってしまう未熟。

190115kiha40_1809

キハ40-1796。結局ノーマル塗装のJR北海道キハ40の過去画像がないという…

可哀想だけど、いい加減乗りまくったキハ40(気動車)が、

200628gve400_atsakata

E400に置き換えられても同じ事は思わないでしょうな。

まさにそこですよ、そこ。

※画像は山形県酒田駅でのGVE400…JR北海道のH100は同系でも

別車両。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(11)ビジュアル的なインパクトが大切、かな? | トップページ | 【新型コロナ@函館市】久々の複数感染。それも「経路不明」が2日で7名 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(11)ビジュアル的なインパクトが大切、かな? | トップページ | 【新型コロナ@函館市】久々の複数感染。それも「経路不明」が2日で7名 »