無料ブログはココログ

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月31日 (水)

【新型コロナ】函館では2月3日以来の新規感染2ケタ、13名

210331nhk_aomori

↑↓過去最多連発

210331kahoku_sp

 

いやあ全国各地に第四波が襲ってきてますね…。

例外エリアがなくなってきました。

これが日本の「春休み」。

きょうは「長野県」が強豪入り。

大阪府も兵庫県もさらに加速、です。

注目すべきは神奈川県を筆頭に千葉県、埼玉県が

キープ

もしくは微減の状況になっていること。

なぜでしょう。

これは

もうガマンできないッ! 自粛に飽きたッ!

というだけでなく、

「地方は大丈夫だろう」

という油断があるんでしょうね。

ただウィルスを受け取るほうの油断のウラには

そうした状況を作り出している「裏の仕掛け」が

見え隠れしています。

そうでなくては「鳥取県」が急に増えるハズがないから。

というわけで個人的に注目しているのは

宮城県&仙台市の綱渡りですが、

数字としては見過ごせない函館の状況なので

取り上げておきますね。

変異ウィルスが検出されたと思ったら、急に静かになって

不自然だな、と思ってました。

なにげに「入院」(左欄外)も増えているけど。

210331covid19hakodate

そして保健所が真っ当なコメントをつけています。

210331covid19mes

ないよりはマシ、ですかな。

こんだけ学生が目立つのにクラスターじゃないのかぁ?

深くは調べない、調べられないのでしょう。

 

一部の若者の行動が「次の局面」に結びつくのがこのコロナの常なので、

その後の予想はなんとも。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月30日 (火)

【新型コロナ】人災、人災。ここまで極端だと開いた口も塞がらないってか?

210330nhk_miyagi

 

「弱気」と「慎重」は違うし、

「強気」と「無謀」も違いますなあ。

無知なるがゆえの弱気、無知なるがゆえの無謀。

ねえ。確かに何が正しいかはわかりにくいけど、

こまめに「正しくないこと」を排除して行かないと。

 

それにしてもけっこう悲しい。

そうでなければ、そこまで注目しないから。

「一度痛いメにあわないと理解しない」

のだとしたら、マジで悲しいことこの上ない。

県民自身、市民自身が自分のこととして

とらえて声をあげるかあげないか。

ローカルメディアがなめられてるっていう構造もあるよ。

 

そしてそこに「生活センス」がかかっている。

ふだんから函館市民の「生活センス」を論じているから、

慣れたもんだ。

それがたとえどこ市民であってもおんなじ。

もちろん市役所や県庁の職員とて

その市民であり、県民である。

 

たぶんしばらくはきょうもきょうとて…

という進行になるでしょう。

明瞭に下降フェーズに入るまでは。

210330miyagiken_byoushou_

「おととい」時点で「調整中」が577人。

そして…

210330miyagiken_byoushou2_

おなじく一昨日時点で(病床)「使用率」73%

でも公式には

210330miyagiken_byoushou3_

確保病床は345なのでやっと50%を超えたところ。

※345っていざというときはここまで増やせる、という数らしい。

いざというとき??? で、さらに

今後もっと病床は増える「予定」。

それに重症者は全然少ないので…と言いたげな表になってます。

そういえば朝のニュースショーで宮城県は(週末に?)

検体の未分析が約600あるのでその陽性率を見越さないと…

という裏情報が政府筋に入ったのだとか。

 

モニタリング・パート2は山形県

210330yamagataken_byoushou_2

情報発信は真っ当だけど徐々に厳しくなっている。

44%。

パート3は愛媛県

210330ehimeken_byoushou_

何か意地でも入院させない方針。

感染者が若年層に寄っているうちはいいんだけど。

それに変異ウィルスもけっこう見つかっているのに頑なな印象。

これ、県庁所在地のある松山市と比べると、情報公開度は市のほうが上みたいに

見えまっせ。

 

パート4は沖縄県

残念ながら県民性をつかみきれていないのがココだ。

・感染者は若年層に偏っている
・濃厚接触者がよく調査されていて結果として感染者数が多い

210330okinawa_kansensha329_

ここまで見ると、「まじめ、か?」ですが

・無症状者はどこ行った? 全員が発症ズミのわけはなかろう

基本、年代はおろか職業も公開のようだから、

こうしてみると、とても正直でアバウトな県民性。

愛すべき沖縄県民?

 

パート5は福島県

ここは新規感染者数の割にやたら病床ひっ迫率が高い。

どうも「宿泊施設療養・自宅療養」をよしとしないらしい。

驚いたのは

「濃厚接触者」と「接触者」が二段階になって発表。

210330fukushima_kannsennsha_

ぱっと見、この県も非公表が少ないようで。

 

つまり、

変異ウィルスのスクリーニングを密におこなうと、退院まで時間がかかり
病床のひっ迫を招くことを織り込んで、

「どうせダマっていても時間とともに変異ウィルスに置き換わるんでいっしょなんですよ」

というどこかの県?の発想が透けて見えてくるんだなあ。

 

スクリーニングに注力せんとも増えるときは増えるでしょう???

なのかな。

どちらの県も

病床ひっ迫を避けるために意地になって「自宅療養」に押し込んだ結果、

起こしたくない場所でクラスターにならないとよいんですけどね。

ま、高齢者施設関係の従事者を重点的に検査する手があるからさ。

 

さてと。

いまいちばん美しいグラフは大阪府のリバウンドだったりします。

早くも今週中にステージ4復帰確定。

210330waves27osaka

個人的に2月下旬の「最低値」で緊急事態宣言の解除を要請するのは

リーズナブルだった。…はずなのにあっという間の見事なリバウンド。

2月の努力を3月の油断が帳消し。

このあたりも県民性、メンタル面が反映してるなあ。

人口密度は近くても東京と大阪の対比、ここにあり、です。

兵庫県も奈良県も見事に引っ張られているしなァ。

いやあ新型コロナ、他山の石だらけ。

そろそろ「カテ」のタイトルをそう変えたほうがいい???


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月29日 (月)

【YvsM…知事が間接対決!】軍配はどちらに?

210329nhk_miyagiken

新型コロナまん延対策…に現状で絶対的な評価は不可能で

さまざまな情報を比較する必要があることは

日本国民の皆様はもう耳タコでしょうね。

きょうはなかなかのニュースが飛び込んできたので

本日2回めの更新にします。

明日(3/30)は特に…というニュースがない場合は、更新休みます。

それにしても発症までのタイムラグ、を理解してない人が多すぎる、

って話かぁ。


構成上、ここから入りますね。

210329yoshimura_osakachiji_

NHK配信3/29,15:49

 

対比するのは当然コチラです。

210329mitagiken_chiji1_

210329miyagiken_chiji2_

NHKの配信はほぼ同時。

県民の皆様が選んだ県のリーダーです。

210327top11_2

こちらは3/28まで

210329waves05_miyagi

こちらは3/29まで。(3/23-27)はデータ重複

今週は数値が締まるまでにあと5日あります。こっから

反転する「自信」がありそうです。

 

この件についてはこの後、またいろんな報道がなされるでしょうから

現在、北海道のリーダーがやっていることとよーく比較してみることをおススメします。

例えば新しい「どうみん割」とか。


ここんとこ、ブログ主が着目しているのは波が来ている県の

「病床」「療養」の数字です。

各県を比較していくなら、

「軽症では入院できない」傾向が見て取れます。

そうなれば同時に年代別感染者数、無症状者数の比率を並列しないと

いけないと思いますが、すぐには見当たらないです。

210329miyagiken_byoushou328_

3/27土曜シメで調整中は500人を軽く突破。の宮城県。

210329yamagata_byoushou329_

3/28シメの山形県。

210329ehimeken_byoushou_

同じく3/28シメの愛媛県。自宅療養(&調整中)はこちらも増加。

 

ここで考えられるのは急変のリスクですね。

次善策として「宿泊療養施設の利用」つまりホテル療養があります。

ホテルの収容室数も限られているので、無理ならば「自宅療養」となりますね。

「自宅療養」では急変のリスクがさらに高い。

さらにここには変異ウィルスの問題があります。

隔離のレベルを考えると「自宅療養」→「家族感染」はじゅうぶんに考えられるでしょう。

さらに問題になるのは「調整中」の人数です。

用意されたコロナ病棟には限りがあるので、多くを入院させることはできません。

だからといって「調整中」を2週間続けて、「退院扱い」となるのを待つ…

見事ななしくずしでしょう。

ザ・無策。

新規感染者が減らないと当然こういう事態に進行します。

とりあえずきょうは沖縄の状況がとても不思議で

宮城・山形・愛媛・沖縄と比較して面白がってましたが、

最終的に「県知事」と「政府」の関係性

新型コロナの問題にかなり暗い影を落としています。

まずはダントツ全国1位を「恥」と思わない県知事の感覚。

同様に政府との距離が遠い、ダントツ全国2位の沖縄県がどう動くか。

興味は尽きません。

 

嗚呼、北海道は大きくは減ってないのにどんどん他県に抜かれていきます。

喜んでるバアイじゃないですよーだ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【春の津軽海峡】或る海を眺めてみた午前…の巻

かなり久々にこのシリーズ。

まあ正直言うと、冬の間は寒がって鳥見に出かけることはほとんど

ありませんでした。

「寒がって」以外の理由を詳しく書くとまた長くなるのでやめます。

210314iska03

で、こもっている間に、自分が野鳥を見始めた原点に立ち返っていろいろ

考えてみました。

でもそれもまた長くなるのでここではやめます。

結局は「集めるタビ・つながるタビ」といっしょで

ちいさな幸せ

に気づいていかに自己満足するか、という点に気づきます。

そ。一応…自己満足

その部分は確定させておいて、

そういう幸せに気づかない人々が不憫だよなあ、という話にもなります。

でも気づかない人々は不幸だとも思ってないので、

余計なお世話

だから「鈍感力」もときにはだいじなんですね。

旅のサイトでこんな質問がありました。

201202shimo_shindo_20210321175101

「日光の東照宮の参道に街灯はありますか? なければ星空を楽しみたい」

こうしたポンコツ質問にもマジメに答える奇特な人がいて驚きます。

夜の東照宮へ行きたいのか。星が見たいのか。

おやおや杉並木をはずさないと視界は開けんだろ!

 

またこんなこともありました。

うちのブログの路面電車の記事に

「最近、路面電車見かけないですね」

最初に共感を示そうとしたのでしょうね。

「最近」とはどの程度の範囲を指すのでしょうか?

これが自分の子どもの頃、街にはよく路面電車が走っていた、という意味ならば

どれだけ分別のない中高年なのかと思ってしまいますよ。

路面電車…あるところにある。あるところにしかない。

これは

「最近スズメを見かけなくなりましたね」

という根拠のない思い込みにも共通するところがあるかもしれません。

科学的に調査したなら20年前には日本に1憶羽いたのに

令和に入ったら9000万羽に減ってるかもしれませんが、

きっとそう言いたいのではないのでしょう。

ブログ主的にはこれらを「客観性に無関心」と定義しておきます。

ついこないだも近所のとある場所でこの野鳥を撮りました。

210320hajirokaitsuburi1

この場所には年に2、3回は行くでしょうか?

ほんとに近所ですが、まあ行かない部類のスポット。

ただこの季節だからわざわざ少し期待したんですよ。

そうしたらほんとうにいました。

環境省の定例調査によれば、1~3月に

亀田半島から津軽海峡にかけての海域ではけっこう多く見られる水鳥なのだとか。

ほかによく見かける場所は琵琶湖や浜名湖だそうです。

出会ったのは何回めでしょうか。自分はたぶん6回めですが、

この場所で見つけたのは初めてでした。

2018年に確か江差の鴎島まで探しにいったものだと過去画像を調べた

ところタイムスタンプに18/3/26とありました。

その後、八戸(2回)、千波湖(水戸)、伊豆沼(宮城)でも見かけていたので

珍しさではそうでもないのですが、いるところにはいる、の典型

それがたまたま運よく撮影できた、というだけの話。

数分撮っていたら、遠ざかって行ってしまったので、引き上げようとしたら、

観光客らしい男女のふたり連れが近づいてきて

「釣りですか?」

首から双眼鏡をさげて、カメラを持ったおっさんにそう聞くかあ。

「鳥を見てました」

と答えたら

ポカンとしてました。

そ。意味がわからなかったのでしょう。

 

一般人が野鳥に詳しい必要はまったくないのですが、

その場所は釣り人がいる場所、と決めつけていたようです。

こちらとしては

・ふたり近づいてきたな
・被写体は遠ざかったし、このまま待っていてもジャマされるだけだな

と思ってその場を立ったのでした。

繰り返しますがこれは「一般人あるある」。

一般人が近づく場所で野鳥観察しているほうに非があるのでしょうね(笑)。

しかしながら、これが同じようにカメラをさげたオッサンが

「何かいましたか?」と近づいて来たら、

立腹このうえないでしょうが、そういう経験もないわけではなかったりします。

そ。

自分がどっち側の人間か再確認したできごとでした。

函館ではどんな野鳥が観察できますか?

さて、どうなんでしょうか?

次回があるとしたら野鳥ブログの話か、旅撮りの話か

どっちかな?

210320hajirokaitsuburi2

この野鳥の名まえはハジロカイツブリ。3~4月はときどき

沖合に顔を出します。川には上がってきません。

210320mimikaitsuburi1

もう1羽、別の個体がいました。こちらはミミカイツブリの

ようです。遭遇は通算3回め。ここでは初めて。

 

たぶんハジロとミミが20分の間に1羽ずつ、がレアなんではないでしょうか?

見晴らしのよい場所でこんな眺めもありました。

210320oohakuchou_magan1

オオハクチョウとマガンが混群で北へ向かっていく。

中継地はウトナイ湖あたり? 天気がいいので一気に進む、のかも。

横津を越えていきました。3月後半の好天の日は、空を眺めているだけで

確率高いかも。

というわけで、実は第一目的の鳥さんは姿がありませんでした。

3月いっぱいで姿を消すと思うんだけど主力はもう北へ帰ったか。

鵡川の河口あたりでうだうだしていそう。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月28日 (日)

【新型コロナ】「リバウンド」と「新たな波」と「高止まり」がそれぞれに…

人間ちゅうもの、ライバルの存在を意識すればこそ

励めるっちゅうことも事実ですよね。

なので、特に今回の宮城県vs山形県の対比は

とっても興味深い。

どの程度で、上がり「まん防」へ行くのか、その上に行くのか、

県がどの程度「泣き」を入れると、「国」は納得するのか。

政府の中でも「内閣」と「専門家」がどう駆け引きしていくのか。

ま、新型コロナは「人災」ですから。

宮城県、入院等の状況を週明けの月曜までほったらかすのかと

思いきや1日遅れで3/27土曜朝の発表を見かけたので、

1日ズレてますが、3/28日曜朝の山形県HPと比べます。

210328miyagiken_byoushou0327_

(↑宮城県3/27発表)

210328yamagata_byoushou_

(↑山形県3/28発表)

ハイ、一目瞭然。ま、共通部分もありますけど。

なんか「弱いものイジメ」している気もしてきた(笑)

さて、再掲の全国グラフ。(3/27まで)

210327top11_2

でもって、1週間のまとめ。

210328_47ken0320_0327

奈良県、長野県が上がってきた?

徳島と愛媛は接してないが、徳島と大阪は兵庫(淡路島)

を挟んでとなりみたいなもんだよなー。

210328_47kenr0320_0327

前の週の参考値。

210321_47ken_313_320

210321_47kenr_313_320

どういう切り口が現況を可視化できるのか、

考えます。

「リバウンドがペースアップ」というのは

宮城県や山形県・愛媛県には当てはまらなくて。

210328waves05_miyagi

週あたり過去最高値ってことは新規の「波」ですもんね。

210328waves17_tokyo

東京はこうなるんで

自己ベストが歴代1位だってことだから、

いまのとこ神奈川・埼玉・千葉が必死にこらえているところを見ると

近畿圏のほうがよほどやばい。

210328waves27_osaka

大阪府こそが「明確なリバウンド」と言えるでしょう。

奈良に本格的に染みだしてきたら、かなり危機。

210328waves00_zenkoku

2月初週のレベルに戻るか、1月最終週のレベルに戻ったか。

全国平均値ではそれがあいまいになるので要注意ですけどね。

さあ、あと何週でどのぐらい戻ると思います?

1都3県は重要なんだけど、規模は小さくても

そこじゃない歪みが出てくるのがチョット怖いです。

ちなみに北海道や沖縄はここまでも全国的な流れとは別に

割と独自の動きをしてきたので、

今後もそれぞれの地域の感染状況にしっかり目を光らす必要があります。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月27日 (土)

各地でリバウンドがペースアップ! 貧弱な情報発信で墓穴…

いやあ、東京都がきょうの発表で全国5位に転落するとはねー。

しっかりリバウンドしているのに、ほかに抜かれていくフシギ。

 

それぞれの「感染爆発地域」の人流については、

もちろん現地の人がよほど詳しいと思うのだけど、客観的な情報が

しかるべき機関から発信されないと、

無知のまま突っ走る方々と、必要以上に怯える人たちに二分されること必至。

日本各地でこれまで数々の失敗が繰り返されていると思うけど、

それが見事なまでに活かされていない、というのは素晴らしすぎる。

ということできょうは

【宮城県】【山形県】【愛媛県】を比較してみることにしました。

状況を改善するために晒す「恥」は尊いと思いますよ。

でも、晒しても状況が改善されないのなら…

困ったもんです。

ひと通り眺めてみて【山形県】【愛媛県】【宮城県】の順に。

山形県は本日時点で

こうなっています。

210327yamagata_map

山形市に続いてその西に位置する寒河江市

「非常事態」が拡大しました。

新規感染者数移動平均は全国3位。

3/25AM

210325yamagata_timerug_

3/26AM

210326yamagata_byoushou_

3/27AM

210327yamagata_byoushou_

調整中が減りましたね。


事態に反応する速度、内容が3県のうち、もっとも真っ当だと思われます。

つぎが愛媛県

210327ehime_byoushou

これは何でしょうか?

3/27の公表数が確か19だったのですが、

入院中の中に「自宅療養」「宿泊療養施設」が含まれている不思議。

こちらが言いたいのは+19で入院はうち2名ということですが、

足しても18にしかならないなー。退院1名を足すの?

調整中っていう欄はないのか。

「等」って逃げておいて、入院扱???

210327ehime_claster

こういう発信もあったけど、取り下げるタイミングが難しいよな。

3/9からもう18日経ってます。似たようなイメージの繁華街の

お店10か所で同時発生は異常です。何かトリックがあるでしょう。

とにかく「変異ウイルスが疑われているが、むやみに入院させない」姿勢に

注目でしょう。

 

いただけないのはこうした事態を伝える愛媛県のページ。

ホント思うんですけど、どう伝えるのがベストなのかは、時々刻々変化するんじゃないでしょうかね?

とりあえず愛媛県の新型コロナページは「一生懸命やってる」感ばかり前面に出て

「いま」が伝わらない。

 

山形県・愛媛県と比較してやっぱりお粗末なのは宮城県でした。

最初山形と同じようにモニターしようと思ったんです。

210325miyagiken_byoushou_

これが3/25AM9で

210326miyagi_byoushou_

1日後にこうなりましたが、

3/27はいまんとこ更新ナシ。

厚労省由来のNHKのまとめでは(3/24時点)

210327byoushou_nhk_kourou

となっているので2日で+24なわけですが、

同じ宮城県のページに

210327miyagi_kakuho2_

使用率58.5%となっていて、確保病床は345じゃなくて241だそうです。

しかしながら、

210327miyagi_kakuhosoutei_

こちらを「公式」としているんだって。こんなにスージが違ったら欺瞞でしょ?

でもこちらの(想定じゃない)「確保病床使用率」40.8%とはどこのスージ?

もうね、急変しすぎていつの時点か混乱してるらしい。

ひっ迫を軽度に見せようという意図があります!って???

 

こうして確保病床の母数がブレているのはいただけない。

こっちが理想、こっちが現実とはっきりせえよ。

210326miyagi_byoushou_

でもって多すぎる調整中の400何人はどうなったでしょうか。

 

地元紙河北新報の過去ニュースを見ると、

こんなこともわかります。

210326kahokushinpou_0325_

いまさらの内輪モメ?を筆頭に

210326kahokushinpou_0325am10_

こうした情けない配信に

210326kahokushinpou_0326am11_

クラスターが繁華街の国分町だけなく、広く拡大してしまった現況が

うかがえます。

210327kahoku_6am_

3/26の宮城県の新規感染者数153人中、仙台市が90人って?

仙台市以外の比率がこの日、とても多かったようですよ。

周辺の市や町は仙台市への通勤圏なので、いかんともしがたい。

 

これで開幕カードの楽天vs日ハムの中継を自分は冷静に見れない。

マー君登板回避で仙台に行かずに北海道にとどまった道内ファイターズファンは

どれくらいいるんでしょうかね? NPBファンじゃないので

余計なお世話ですけどね。

明日の予告。

210327top11_


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月26日 (金)

【道南初見参!?】やっぱり変異ウィルス疑い、でした。

210326mypage26_4pm48_

210326hakoshin_

さぁ自己満足、自己満足と。

変異ウィルス疑い、と

変異ウィルス疑い。

かなり違うような、全然違わないような…(笑)。

210325_no20551_20552_

さて、新型コロナ関連の原理原則…

そのひとつは曜日によっての新規感染者の多寡。

「週あたりの移動平均」ということでいえば、一応

ここでは月曜~日曜の7日でまとめるようにしております。

それから「指数」で言えば、昨年当初のアベちゃん指数

人口10万人あたり0.5人という基準に則って、

人口20万人あたりの7日間感染者数で見ています。

その人口は都道府県についてはまたも一応2015年の国勢調査の人口を基準にしております。

横の比較がだいじなので。

厳密に言えば人口が増加している都道府県では数字が重めに出て、減少している県では

軽めに出る。ま、それも誤差の範囲と。

 

曜日別の集計をしてもあんまり大きな意味はないかと思うわけですが、

日曜、月曜の発表数字は少なめ。多くの場合、公的機関はたいがい土日が休みだから。

そしていろいろ総合して水・木の数字が割と多め。

つまり、月~日で集計をすると、その週の状況が4日めの木曜あたりで

明確になります。

 

もっとも日・月で勢いが見られれば、その週はスパーク気味で展開されることが

予見できるわけですよ。

ただ北海道はあんまりその傾向が顕著でもないんだなー。

 

というわけで曜日ごとのメリハリも都道府県によって違います。

それにしても季節的なネタや集める・つながるタビネタも用意があるんですが、

日々「これはだいじ」という新型コロナネタが尽きません。

それがわかるのが午後3時台なんで、そこからその日の方向性を固める日々が続きます。

 

それにしても日々研ぎ澄ませて、正確な読みを働かせるように努力していますが、

すべて読み的中とはいかないのが世の中です。

でもそれをヤマ勘や単なる憶測と受け取るかどうかは

まさに読み手の感性。

そして読み手の受け取りようを観察するのが、ブログ書きの楽しみだったり

します。

そういえば、コレも週イチ発表だったのでのっけときます。

210326hakodate_byoushou_

3/25時点で

入院は9/57で15.8%、ホテル療養は22人のようです。

「恵山」はまだ分母に入ってないですね。

 

とりあえず土日のブログ更新内容は想像がつくので、

きょうはこの程度にしておきます。

愛媛県がきょう時点で全国7位に上昇。

山形県が必死に追いますが、東京都は3位を譲らない。

そして1都3県では神奈川県だけが下げてます。

北海道&札幌市は必死にこらえていて、順位は少し下がってます。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月25日 (木)

【連日の飛び火?】3/25新規4名@函館…今度は変異ウィルス疑いか

やっぱりしばらく予断を許さない状況が続くようです。

感染爆発した後に気づいても遅いんで。

早期発見。早期対処。

ホント1都3県のリバウンドがどうなっているか、などと

視野を狭めていると

全国各地の

「うちらはダイジョーブ」という方々の油断あっという間に

大火事になるようです。

まずはきょうはこの2か所から。

210325_nhk_yamagata

宮城県はダントツの全国1位ですが、山形県は東京都と3位争いになってます。

そして今回タイトルに選んだキモはここ。

210325_nhk_ehime 

過去最多。

たった3日で全国トップ10レベルにランクインするから、怖いもんですよ。

200514ookaidou_ent1

20年5月に松山市の大街道あたりを朝っぱらグルグルしたんで、とっても

繁華街のイメージがわきます。

もちろん青でアンダーラインを引いた部分に要注目です。

(3/25確定前ニュース)

210325ehime_heni_yahoonews_

(3/25確定後ニュース)

210325ehime_ehimetv_

でもって、かなりレアなケースとして

本日(3/25)の函館新規4名はこうなってました。

偶然か必然か。

210325covid19_hakodate

210325_no20551_20552_

no.20551

いちおう函館市のページではこう書いてます。

30代・男性・会社員…の愛媛(居住)→函館。

学生の帰省ではなさそうです。

210325_hakodate_note

きょうの函館市の保健所のページにはなぐさめにこんなフォローが書いてあります。

それにしても

発症タイミングもあまりにジャストすぎて

ソク入院の背景もわかるでしょうね。

松山から函館は直行便がないので、(経由地があって)偶然の符合という可能性も

なきにしもアラズですけど…。

 

とにかく急拡大・病床ひっ迫のリスクについては

常に頭に置いておかないと。

ちなみに宮城県(仙台市)はNHKまとめの3/17時点データでは

病床占有率は17%になってますが、県HPを見たら

その8日後の数字は38%に!!!

210325miyagiken_byoushou_

入院患者を選り分けて選り分けて、入院は2割以下?

そして調整中の多いこと!

それでも療養施設から(男性2名が)「脱走」というニュースが

全国ネットに乗る体たらく。

保健所は泣く泣く「自宅療養扱」に変更したそうです。

 

いっぽう山形県では

NHKまとめの3/17時点データでは

病床占有率は10%になってますが、8日経過して

3倍の32%になってます。(県HPより)

210325yamagata_timerug_

そして、調整中も入院者と同程度。

これもあくまで「山形県全体」の数字でしょうから、

ピンポイントで「山形市」となると

ひっ迫の速度が尋常ではありません。

中小都市ってそういうもんですからね。

仙台市はともかく山形市のサイズ(人口)はちょうど

函館市ぐらいですよ。

こういうのを「他山の石」と言います。ねえN幹事長さん。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月24日 (水)

【3/24新規6名@函館】あろうことか?「感染爆発地」から飛び火、です。

それにしてもきょうのところも

フォーカスすべきポイントがいろいろあって

混雑してますな。

210324nhk_miyagi

※頂上がまだ見えない

去年5月にほんの数時間、島根県松江市に立ち寄ったときに、

タクシーの運転手さんにちらっと聞いたんですけど、

県庁所在地の市長サンと県知事さんの連携って微妙なんだそうです。

 

今回の宮城県のケースを見るとまさにそこなんじゃないかと。

宮城県の全人口の46%超を占める仙台市が、いち早く

市民にメッセージを発信するべきだったでしょう。

自分がコレをブログに書いたのが3/14ですが、まったく外野の人間が

気づいているんだから、タイミングが早すぎるわけがない。

・県と市の対応の遅れ

冷静に考えてGoToEatの再開で繁華街の人出が増えたのが

今回の感染爆発の原因なら

ほんの少しの割引率にがっついている宮城県民の県民性とも言えるんですが、

3月アタマ、つまりGoToEat再開一週間ではやくも感染者数が上昇してますから、

GoToのほうは二次的要因です。

210324top10

※3/24時点のグラフ。宮城県は1月前半のピーク時の各県データと

比較して歴代10位クラス。

そこから二週間もの間、策を立てなかった自治体の責任が第一。

5日程度遅れただけでおおごとになったりしますね、条件が揃っていれば。

210314sendai_mayor2_

(再掲)3/14時点の仙台市長メッセージ

おかげさんでお隣の山形市もいま辛い目に遭っていて

3/24時点で山形県の週当たり感染者数(移動平均)は全国4位なので、あります。

※急回復の大阪府とデッドヒート中

 

しっかし、それが函館市へ飛び火するとは

なかなかレアな事態ですねぇ。

210324_no20469_471_

(no20471)20代女性。職業非公表。居住地…

まあ直接は書きませんが、タイミングから見て「疑われて当然」でしょうね。

そういえば、昨日3/23からクラスターが話題になっている愛媛県松山市も

飲食関係が発端なのだそうですよ。

観光客だけでなく、時短のない、働きやすいマチへ移動するのも

当然の人の流れかもしれません。

※なにげにその前のno20470の20代・発熱・陽性・軽症ソク入院も怪しいけどな。

こっちが変異型なのかも???no20471とはつながってなさそうだけど。

 

新規感染者の年齢層が若い、という背景にはそういった関連要素も見ていかないと。

カンタンに言うと、県庁所在地に人口が集中していると、繁華街もそれなりの規模になるので

リスクが高いということでもあります。

出ないときは出ないけど、出始めたらけっこう重症化する。の法則。

その意味では広島市が頑張っているなあ。

広島市が頑張れば、岡山市も崩れない。

名古屋市が崩れなければ、岐阜市だって大丈夫。

新型コロナにおける県庁所在地の責任は重いんです。

飲食を目の敵にする必要はないけど、一般的な居酒屋やレストランは

種まきにはほとんど参加してないわけで。

誰か飲食クラスターの詳細な業態別実態を集計せんかね?

(予想=)接待アリなお店、と、カラオケ系

はい、昨日までの感染経路不明の比率はあまり変化なし。

210323covid19_hakodatelist

保健所はあいかわず「追えて」いません。

210324covid19_20468_473

それと

210324donai

札幌が地味に(新規感染者)「ステージ3」に復帰してますので、人の流れには

ご注意怠りなきよう。函館もリバウンド後、のピーク値。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月23日 (火)

【新型コロナ@函館】感染者発表連続12日、直近9日間感染経路不明率62%!

210323nhk_okinawa

全国2位の沖縄…なかなか話題にならないね。

宮城県&山形県に話題が偏り中。

正確には仙台市+山形市なんすけど。

 

民放の番組ではどうしても(お客さんの多い)1都3県に偏ってしまう。

 

日々の感染者数に一喜一憂してもしかたない

それはよく言われることだけど、日々の数字を線や面でとらえる作業を繰り返していると

「気質」含め、いろんなことがいろんなことに共通してることがわかるねえ。

GoToトラベル段階的再開問題なんかもその最たるところ。

さて

210323nhk_yamagatashi

ちなみに本日3/23の発表数では山形県が(7日間平均)全国トップ5に食い込んできたようですよ。

山形市で独自の「緊急事態宣言」が出ているのだけど、

このニュースも同じ県内、日本海側の酒田や鶴岡では「ケッ」と舌打ちしてるのではないでしょうか。

 

さて函館の話題。

感染経路不明62%の件。

(7日間平均の)数字では先週から安定して高めの数字で来ております。

3/23発表も4名ほど。(1日あたりの)この程度の数字に慣れました?

210323covid19_hakodatelist

またまた悲しいことだけど、よーく内容を見ると

けっこうこの数字も不自然というか、リスクをはらんだ数字であることが

わかります。

「積極的疫学調査」を推し進める力量のない保健所と、

感染拡大にブレーキをかけることに協力意識がいま何歩か足りない函館市民

つまり「感染経路不明」の比率が高過ぎ。

これ、全体の数が多すぎて追えないのならいざ知らず、

「濃厚接触者」ばかりの日と、「感染経路不明」ばかりの日にけっこう分かれていますな。

その結果として表題の数字になるわけです。

「濃厚接触者もどき」が案外多かったりして。

※陽性者に接触しているけど「濃厚」の定義に合致しないケース

210323_no20426_7_

210323_no20428_9_

3/23の4名はすべて医療機関での陽性判明。直接函病に出向いたほうが

結果が早いようです。今回の4人ともすべて感染経路不明でした。

まあ不自然ですね。

このなかで「!」となるのは

no.20428とno.20429でして。

この男女は対ではないかと思います。

特に前者は3/22に発熱して3/22に陽性判明でソク入院?

変異ウイルスだったのか!

なーんて思いましたよ。

たぶん単なる高齢者の年齢非公表でしょうけどね。

きっと本人的には年代を公表したくないっつーだけなんだろうな。

仮に年齢を公表しなくても、入院したら周囲はコロナ陽性に気づく、でしょ?

 

210323osakafu_mihariban_2030_

確か大阪府では3月中旬以降で「見張り番」という指標を開始しているのだけど、

北海道や函館市ではこういう指標がなぜ発想できないか、よーく考えてみましょうね。

別に職業:非公表は構わないけど、

やたらめったら性別・年代非公表が多すぎると思いませんか?

特に函館市。

ここまで多いと、道民&函館市民って責任感がないんだなーと思うわけです。

※もちろん札幌市発表で道民じゃないケースもけっこうあるみたいだけど。

これ、個人が特定できないように間隔を空けて年代別分布を

保健所側が集計発表して、警鐘を鳴らせば済むことですけどね。

これ(保健所の)体制として「北海道」「札幌」「旭川」「函館」「小樽」と5分割されているせいでは

ないかと。

1月の沖縄県・宮古島市がはじけたときに

え?職業・全公表なの?と驚いたけど、

北海道・函館市では傾向が真逆。

なーんか総意として「新型コロナに向き合いましょう」というスタンスにないように思えてます。

200224unizoinnhakodate1

ここの話は…きょうのところは

ま、いっか。

GWを捨てる勇気もだいじ、というだけだし。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月22日 (月)

【集めるタビ・つながるタビ】それにしてもいろんなパターンがある「重伝建」

「重伝建」(重要伝統的建造物保存地区)にもいろいろなタイプがあるようです。

函館のくくりは「港町」

港町の街並み?

いちおう教会が目を引きますかね?

D220190424motomachi313

それとレンガ造りの倉庫群。

D010190430bayhakodate

いやいや、開港都市としての「異文化」を取り込んだ

さまざまなタイプの古き良き建造物群ちゅうことでしょう。

Kk20190411yayoichou149taishouyu

擬洋風建築、和洋折衷住宅。

 

同じ「港町」くくりでは

・神戸市(北野町山本通)
・長崎市(東大手・南大手)

070727nagasaki_minamiyamate_ooura
・新潟県佐渡市(宿根木)
・島根県大田市(温泉津)
・広島県呉市(豊町御手洗)
・広島県福山市(鞆町)

120727tomo_gairo
・山口県萩市(浜崎)
・香川県丸亀市(塩飽本島町・笠島)
・佐賀県鹿島市(浜庄津町浜金屋町)
・長崎県平戸市(大島村神浦)
・宮崎県日向市(美々津)

指定された115か所のうち12か所が「港町」

でも函館・神戸・長崎とそれ以外ではまったくもって趣きが違うわな。

行ったことがあるのは宮崎駿氏が「崖の上のポニョ」の着想を得たという

福山市の鞆の浦ぐらい。ほかは知名度も低いのではないだろうか。

せっかく「重伝建」に指定されても

観光客から見た「行ってみたい」感に乏しいということは否めない。

たぶん観光初心者から見えると独特の歴史背景よりも

見た目の「レンガ造り」とか「異国風の意匠」みたいなものに

魅かれるちゅうのは間違いない。

 

その街並みが知名度を上げることがなかなかかなわないのは

ご近所にセットを組む人気観光地が少ないせいかもしれない。

ついで、が成立しないのは寂しい。

もちろん「重伝建」の指定を受けたことで多少の街並み保全の

予算は助成されるんだと思うけど、

それが観光客に結びつかないのは残念なこと。

とりあえず「函館生まれ」の自分がないものねだりで

魅力を感じるのは

宿場町かな。

090805wakasa_kumakawa_street

あと武家の街並みか、商家の街並みかと言ったら

まあ後者かも。

おっともっとも強力なのは

世界遺産指定の山村集落でしたね。

180906aikura_street

180906suganuma_entrance

180906wadake1

毎回言うけど、これを「日本の原風景」と言い換える

人の田舎者っぷりが素敵です。

茅葺のすべてが合掌造りじゃないんだから。

無知ってこわい、ちゅう話か。

 

次回は数少ない訪問歴のある「重伝建」のなかから、

個性的なタイプをもう少し探してみようかな、と。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月21日 (日)

【新型コロナ】(3/13-20)さてリバウンド確定。問題は今後の再上昇角度…

さて、今週土曜までの一週まとめ、

全国平均はこれで3週連続上昇、となりました。

(人口20万人あたり)11.25人(21/2/20-27)を最低に

11.35→12.69→13.92とここ2週は新規感染10%増というペースです。

これからしばらくは

「リバウンド」上昇角度の判定が主眼になるんでしょうね。

この10%増のペースをどれだけ抑えられるか、に注目します。

しばらくは「感染者の減少」は望めません。

上位9県の推移グラフ。

栃木県がトップ10に再上昇してますが、アップデートできてないです。

210321top9_320r

まずは今週の全国概況。

210321_47ken_313_320

いやあ山形県が上位3分の1へ上がってきました。14位。

3/21に1日あたり過去最高値が出ているので、(月~日)の週間値でも過去最高を

記録する可能性があります。

山形市で言うと仙台市の通勤圏なので、とっても近いですから。

続いて前週比の上昇%。

210321_47kenr_313_320

住民がリーダーのメッセージをどう受け止めているか、の観点で見ていくと

各地域の個性が透けて見えるような気がしてます。

そもそもリーダーのメッセージが遅い、不適切がある程度、結果に結びついてますかね。

一応、比較のために先週の同じ表。

210314_47ken_0306_0313 

210314_47ken_0306_0313r 

あと3/21本日時点の道内グラフ。

210321donai

きょうは函館4名で7日間で26名となっています。

札幌とともに依然上昇傾向。

クラスターを形成せず、今後下降に向かってほしいですな。

小樽や旭川はぐっと静かで、道東(帯広・釧路)方面で火が消えていない様子です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月20日 (土)

【新型コロナ@函館】新規感染者は若年層中心!?6日間で22名発表

210320nhk_miyagiken2

いやあ宮城県がものすごい勢いで突き抜けてますなあ。

シャレにならなくなってきた。

新規感染レベルがステージ4目前。

ステージ3に突入したのがわずか3日前ですけど?

これで病床ひっ迫率にはまだ余裕があるとか

ぬかせるんでしょうか。

だとしたら「急変」要因を犠牲にして、

ホテル療養を拡充するってーことでしょう。

東北他県もどんどん染み出てきていて

特に山形はどんどんブレークしてきてます。

アノ空白県の秋田で連日御新規が出ています。

 

ほかでは沖縄県の「単独2位」ぶりが傑出。

とりあえず今週の概略はこのへんにして、

きょうのところは道内の状況。

210320dounai

やはり札幌の伸びに函館も追随しています。

函館の週平均値が北海道平均の上に出ています。

函館のバアイは今後クラスター化するかしないかで

明暗が分かれるでしょうね。

210320covid19hakodate5

210320no20269_

ブログ主にはこのno20269が「レア」に見えます。

職業:「大学生」と宣言した例がいままで記憶にない。

「学生」はあるんだけど。で「感染経路不明」。

春休みは「動く」時期ですから心配です。

問題は彼らが「最新情報」に無関心なまま、動き回ることなんですけどね。

リスクを冒している意識があるとないとでは

結果はすこしだけ違うと思われます。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月19日 (金)

【集めるタビ・つながるタビ】今回のテーマは「隅櫓」

集めてつながる要素が多岐にわたっていますが、

今回は隅櫓編。

隅櫓…もちろん本丸や二ノ丸なんかを取り囲むヤツ。

たまたま令和2年のラス旅で3組アクセスしたもんで。

 

基本、明治の廃城令で多くの建造物が解体されたのだけど、

そのあとの復原も含めて、ペアで鑑賞できるケースは

なかなか少ない。

特に方形で囲まれている南面の(東南=巽・たつみ)(西南=坤・ひつじさる)が

ペアで残っている(復原されている)ケースって意外と少ないと思うんです。

もっとも城郭が方形であるとも限らんけど。

 

最初は駿府城のペア。こちらは復原です。

201205sunpujou_hitsujisaru_yagura

駿府城坤櫓。しっかり破風がついていて偉い。

201205sunpujou_tatsumi_yagura

駿府城巽櫓。駿府城も家康の城なんで東が正門?

 

次に名古屋城のペア。こちらは現存で重要文化財。

(本丸じゃなくて深井丸だけど西北にも隅櫓があります)

201206nagoyajou_seinansumiyagura

名古屋城西南隅櫓。南面の破風の重なりが個性?

201206nagoyajou_tounansumiyagura

名古屋城東南隅櫓。

せっかく唐破風+千鳥破風なのに木の陰が邪魔で引きで撮りづらいなあ。

 

3か所めは二条城のペア。現存で重要文化財。

201208nijoujou_seinan_sumiyagura

二条城西南隅櫓。西側に唐破風がありますな。

201208nijoujou_tounan_sumiyagura

二条城東南隅櫓。こちらは破風が千鳥破風。

天守が国宝であるお城は日本に5か所あり、その国宝天守に付属している櫓も

国宝というケースはあるのだけど、

櫓単独で国宝はなくて、重要文化財どまりなのね。

しっかし、似てるけど微妙に違う3組の隅櫓を一瞬で識別できるぐらい

でないと城ツウぶっちゃいけないのですわ。まだまだ「にわか」な自分には無理。

 

戦国時代が終わり、戦わなくなったら、もう櫓はほぼほぼ倉庫と化している

わけだから、そこまで大切に愛でてこられたわけじゃないぜと。

二条城では出入り口に近い東南隅櫓だけがフィーチャーされていて、

西南のほうは同じ重文でもあまり観光客が来ないので、ちょっと不憫。

 

そこで思い出したのが19年5月に訪れた明石城の三重櫓のペア。

190510akashijou2yaguras

190510akashijoutatsumiyagura2

明石城巽櫓の正面。隅櫓だけど唐破風+千鳥破風のデザイン。

190510akashijouhitsujisaruyagura2

明石城坤櫓は左手の西向き。何気に巽櫓と向きが違うところがオシャレ

 

こちらは天守のないお城につき、隅櫓というよりラインが美しいことが

比べてみてわかるかな。

明石は姫路の少し東なので、あの白亜の大天守と比べると、天守もなく

しょぼく見えるけど、三重櫓でもあり、他所の隅櫓とは一線を画す

美しさ、だと思いますね。

ホント、実用的なお城は画像で映えないけど、

見せる城は初心者にもウケがいいと思います。

そりゃ自治体が天守を復興する財力があればいいけど、

下手な復原をするより、どこをいじったら、地元のシンボル的な

アピールができるか、愛を持って真剣に考えた結果が、

日本各地に残されています。

もちろん「それは…」という失敗作も中にはありますかね。

次回はそういう話でもしてみるとするか。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月18日 (木)

【道内コロナ感染状況】今週は札幌と函館がすっかり競い始めてる?

昨日の宮城県の伸びには驚いて、函館のハナシをすっかりスルーしてしまいました。

でも連日、宮城県(仙台市)の伸びは出色で

独自の「緊急事態宣言」になるようです。

せっかくなのでこの画像を出しておきましょう。

200905kokubunchou

やっぱり「繁華街」って人口に比例して賑わう構図なのね。

さて道内。

210318dounai

宮城県(仙台市)の勢いに負けず劣らず、連日、札幌市が復活しております。

角度だけで言えば函館も似たようなもん。

210318covid19_hakodate

なにせ「感染経路不明」の比率が高いってことは

「濃厚接触者」を当たり切れてないということだから。

このあとまだまだ続くよ、だから。

「感染経路不明」がこの4日間で10名ですわ。

何が心配って、日々数名の調査をするだけで精一杯な

某保健所の体制ではないのだろうか。

飲食店の無許可営業も何か月経っても把握できない方々だしね。

 

少し前から「クラスターの状況」がホームページに出るようになった

(感染拡大がひと息ついたせいで)のだけど、

210318no20019_21_

個人的に10代(の連鎖)感染はクラスターの匂いがするんだけど、どうなんでしょう?

あとまたしてもno20021のようなラッキー。

高熱が出たので病院に行ったら、念のため検査しましょう、で結果、陽性だった、という…。

210318no20094_

そのいっぽうで若くして、複数の症状が出て「中等症」と判定されて

ソク入院もつらいけどなあ。

道外の滞在歴あり? まあ身に覚えはあるってことでしょうねえ。

発症から陽性までが不自然に短すぎ。

210318top9

きょうのスージでは宮城県は別にして、大阪の伸びに注目してます。

中京圏はホント、押さえ込んでいるんだけど、大阪・兵庫もかなりリバウンドしてきてます。

ま、これにひと言いわせていただければ、

緊急事態宣言解除どうこう、継続どうこうで

「我慢できん」と行動を緩めてしまう方々の思考回路には感心いたします。

外出そのものは別にして、密の感じ方が1年経っても身に付かないというのは

ある意味「種」の劣化なのかもしれん。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月17日 (水)

【感染者・再増加】東京都は3/17付で新規数ステージ3に復帰、しかし宮城県はさらにその上!

210317nhk_sendai

210317nhk_miyagi

「札幌市も復活の兆し」ともタイトルに入れたかったんだけど、

入んなくなっちゃいました。

 

ほんと、もうしばらく旅バナシの付近で

あーでもない、こーでもないと、ちんたら

語っていきたいと思っているのだが、

油断していると世の中がくくっと動くので

やっぱり反応せねばなるまい。

 

1都3県に出ている「緊急事態宣言」もこのまま続けても効果がないので、

もう解除しておくか、という「観測気球」が上がっていて、

世論が揃って「ふざけんな!」という反応でもしない限り、3/21で解除に

なるらしい。

 

とうとう3/17の発表で東京都は9日連続の新規感染者数値上昇。

21日ぶりに、「新規感染者数」がステージ3に復帰。

北海道も上位で微妙に踏みとどまっているようだけど、

ついこないだまで、いったい札幌市以外のどこが数字を牽引してんだ?

と気合を入れて調べに行く前に、

「札幌、復活!」てなもんで

御新規数はぐぐっと伸びてきました。

そういう、もんか。

まず先に道内のグラフ。

函館も3日で12人ちゅうだけ?でこんだけ上昇角度がつきます。

210317donai_graph

各県の日々の発表で時間帯が早い県というのは決まっているのだけど、

中位以下でも「増えてんな」という県がちらほら目立ってきた。

もちろん相変わらず静寂を誇るエリアもあるんですが。

宮城県がぐぐっと1位・東京都を猛追していたので、注目していたら、

きょうの発表でこうなってしまいました。

210317top9_2

2、3日前に宮城県のバナーをこうして紹介した直後に念のため、

210314miyagiken

仙台市のサイトを見に行ったら

3/14時点で

210314sendai_mayor_

210314sendai_mayor2_

こうなってました。

反応ニブイ!

その後、

「宮城県は(2/23に再開していた)GoToEat」を再び停止しました。のニュース。

もしかしたらこういう政治のミスリードに簡単に乗っかるのが

県民の皆さんの純朴なところ、でしょうか。

3日経って再度、仙台市のサイトを訪問。

すると、

210317sendaishi_shinchaku_

いやあバタバタしてますな。

※(県サイトのリバウンド対策が市のサイトにアップされるまで2日?)

210317sendaishi_bar

店名公表が必要なほどの焦りよう。

宮城県はここまでこういう状況なんだけど、

210317miyagi_area

この宮城県サイトの累計では仙台市の占有率が64%なんです。

人口比率でもこのぐらい仙台市に偏っているわけですが、試しに

3/1-3/16で集計し直してみると仙台市は比率にして73%でした。

仙台を止めれば、宮城は全体が平穏。

人口の偏りは北海道における札幌より極端なんですわ。

ここにナゾを解くカギがあるのね。

仙台市民ももちろん宮城県民には違いないけど、

「臆病さ」に差があるのではないだろうか。

ま、19年、20年と2年続けて仙台を訪問したときのイメージが抜けない

ブログ主だけど。

似たようなことが北海道にも言えると思う。函館にも少しだけ言える。

のでは?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月16日 (火)

【新型コロナ@函館市】久々の複数感染。それも「経路不明」が2日で7名

函館市内の新型コロナ情報をブログに書くのは久々、だね。

ちょっとまだ判断がつかないのだけど、

速報的にチラッと書いておきます。

3/15発表が3名。3/16発表が5名。

210316_covid19list_hakodate315_316

このうち「濃厚接触者」は3/16の1名だけ。

つまり2日で「感染経路不明」が7名出ました。

※no.19896の70代の感染者のみ入院

流行に敏感な函館のことだから、

「再拡大グループ」都道府県の波に

乗り遅れまい、という人の動きの予兆かも…。

210316_no19953_

※no.19953の「カルテ」を見たら、

よくこれで病院に行ったな、という内容でした。

可能な限り早いうちに発覚するのは

悪くないけど。

no.19949が濃厚接触者であることと、

no.19952とno.19953の検査機関が別なので、

いま複数パターンの感染が市内で広がっているようです。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【集めるタビ・つながるタビ】さらば185系…? これって「ちいさな幸せ」ブーストテクニック

ふと思うのだが、いままでの様々な経験が

「運がよかった」のだとすれば、

今後、同じような

「ラッキーな思い」はあまり

しないのかもしれない。

 

でもこうしてブログに書いていて

「こりゃラッキーだった!」と振り返ったところで、

冷静に調べてみると50/50で、そこまで幸運じゃなかった、

ということに気づいたりする。

 

たぶん。

たぶんの話だが、「ラッキーな自分」に気分が上がり、

「不運な自分」には気持ちが下がる…はず。

するってーと、

1.当り前、五分五分の事象だろと思っていたら実はレアな事象だった
2.あちゃー、ツイてないな。と思ったら、単にありがちな事象だった

この2パターンを増やすと、人生は

より幸運になる!

のである。

神社やお寺にお参りをして幸運を願うのも悪くはないが、

知られざるレア事象、と不運と嘆くにあたらないありがち事象

を知ったほうが人生、得だと思うのね。

 

さてなっげー前置きオシマイ。

201129_185kei_odoriko_yokohama

きょうはこの話。

JR(東日本)のダイヤが21/3/13に改正になり、

国鉄185系電車の特急「踊り子」の定期運用が終了したそうです。

定期運用終了イコール、引退・廃車じゃあないんだけど、

長く活躍してきた車両が一線から姿を消す、つーことで

3/12の金曜日に多くの鉄チャンがお別れを言いに集まったそうで。

まあそういうイベントごとが好きなタイプを丸々否定するわけじゃないけど。

 

で。令和二年ラス旅で

テーマ●ローカル私鉄乗りつくし

という発想で伊豆急サフィール踊り子261系をクリアしに伊豆急下田へ行ったわけだ。

201129_izu_shasou1

201129_izu_shasou2_ooshima

その日その後の予定もあったので、何パターンもの往復ダイヤを比べてみて

偶然(実は高確率なのだが)185系踊り子に横浜から乗車。

この踊り子が熱海駅で下田行きと修善寺行きに切り離されることすら

よく知らず、ダイヤを調べたら、下田着のすぐ後にサフィール261系が到着することを

知り、着いたホームで少し待つことにした。

201129_e261kei_saphir2

するとホームでは何だかイベント中。

結局新旧3タイプの特急「踊り子」が並んでメデタシというイベントに偶然

出くわした。

201129shimoda_ordoriko_soroibumi

下田を少し観光して、帰りの踊り子はE257系だったので、

185系電車体験はそんだけのハナシで終わるものだと思っていた。

201204odawara_joushikouen

その5日後。早朝に小田原城をチラ見して、

国府津から御殿場線に乗ろうとしたところ、小田原駅のホームで

「おはようライナー」運用の185系に遭遇。

201204_183kei_ml

古参なのに(指定席あり)通勤電車でも働いているんだな、と感心。

さらにその翌日。静岡泊から熱海まで戻って

東海道新幹線「こだま」の旅を始めようとしたら、ちょうど6日前の

185系踊り子が下田行き・修善寺行き切り離し場面に遭遇。

201205_185odoriko_atatami

なぜか一度の旅で185系電車に3回出会うという結果に。

でもそれは最初にプランを立てたときに仕組まれていたことなのに

われながら偶然の悪戯と欣喜してまう無知さかげん。

 

たぶん昔々に185系電車に乗ったことがないはずがないのに

記憶が皆無なるがゆえに、にわか鉄の身で

「あの185系がとうとう定期運用離脱かあ」

見事に同調することができました。

ま、三度遭遇よりも、同調の幸せ、ですかね。

確かに185系は電車なのに、武骨なナリでゴツゴツ?走行してて

現行の伊豆へのリゾート特急のイメージからは遠くて

「そこがまた個性」と評価するしかないタイプの車両なんだけどね。

 

改めてここで思うのだけど、

「無くなる」ことが決定してあわてるよりも

「現役のうちに網羅する」ことが重要なんじゃないかと思うわけ。

イコール、

この車両、時の流れから言って「先が短いでしょう」とふだんから

意識してあげることが大切なのではないでしょうか。

JR西日本に残っている103系や201系(昔々の山手線にもいた車両)も

よく頑張っているね、とホメてあげないと。

190509wadamisakiline1_103kei

↑和田岬線 ↓播但線 の103系

200519_103kei_atteramae

190510_201keiyamatojisenatshinimamiya

↑大和路線(関西本線)の201系(19/05撮)

同じカラーが「おおさか東線」でも走ってました。(20/03撮)

190510harrypottertrain_atsakurajima

↑桜島線(ゆめ咲線)のハリポタ塗装201系はすでに運用終了(19/05撮)

それにしても

JR東日本で言うなら、「湘南ライナー」だった

215系なんかも今回のダイヤ改正で消えたわけだから、知っていたら

押さえたかもしれないのにね。

 

以前「これ何?」と思った記憶がかすかにあったけれど、ちゃんと知らないと

ああ残念。もったいな、といまさら思ってしまう未熟。

190115kiha40_1809

キハ40-1796。結局ノーマル塗装のJR北海道キハ40の過去画像がないという…

可哀想だけど、いい加減乗りまくったキハ40(気動車)が、

200628gve400_atsakata

E400に置き換えられても同じ事は思わないでしょうな。

まさにそこですよ、そこ。

※画像は山形県酒田駅でのGVE400…JR北海道のH100は同系でも

別車両。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2021年3月15日 (月)

【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(11)ビジュアル的なインパクトが大切、かな?

路面電車シリーズ、これで終わりにしますか。

函館市電にも横着して、まだ撮ってない新塗装(スポンサー更新)が

あるみたいなんで、そのうち新旧の車体図鑑でも作るとしましょう。

よその都市ではそこまでできないから。

まず、令和二年ラス旅で画像を押さえてきた4か所。

このうち江ノ電は「路面電車」にはくくられません。

併用軌道の単線区間があるのに、鉄道だそうです。

京阪京津線も、「路面電車」なのが大津線なのか坂本線なのか、

両方なのかこちらの認識はあいまいです。

どっちも押さえたからいっか。

201203koshigoe_enoden2

江ノ電

201203setagayasen_307_309

東急世田谷線

201130toden7700kei1_2

さくらトラム(都電)

201207keihan_800kei4_2

京阪大津線

201207keihan_700kei2

京阪坂本線

で、失敗だな、と自分でも思うのが札幌市電。

営業キロ8.9キロ。なんだか

ゼンッゼン興味がない。そんで

ほとんど撮ってない。

160209sapporo_

160209sapporo_yanukikouji

160209sapporo_253

160209sapporo_241

本能的?に4車両撮りましたが、2016年時点では

低床車確率10%前後でスカ食らってます。

2016年に雪まつりに行ったとき(ナント日帰り!)

祝環状線化ということで少し撮りましたが、

その後、2019年、20年にも札幌へ行ったのに、

まあなかなか大通公園より南には行かない。つうか、

すすきのに行かない。

狸小路まで行って、市電にカメラを向けない。

なんなんすかね。

函館市電とキャラかぶり、と思い込んでいるからですかね。

ぜひ次回は意識してみたいです。

とりあえず路面電車に限らず、カッコイイ車両があれば、

勝手にレンズを向けてしまう気がします。

本能的な何かです。

旅人は電車に限らず、平均より上な、個性的なビジュアルに

反応する。そんだけだと思われます。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月14日 (日)

【新型コロナ】2週連続全国平均上昇。宮城県全国2位、北海道6位

日々の感染者数を見ていても、せいぜい2日か3日、ニュースに先んじる程度ですけどね。

ようやく皆さん「下げ止まり」より「再上昇」なのだと気づき始めました。

そういえばどこかの口先なキャラで売ってる男性タレントが

「緊急事態宣言なんてさっぱり効果がないだろ。それで数字が下がったのかよ」

なんてポンコツ発言してましたっけ。ま、彼はそこがウリのキャラなんだけど、

”よくぞ言ってくれた”ちゅう日本人がいるとしたら、陳腐だよねえ。

 

ではいつものように「日曜~土曜」の区切り。

宮城県が急上昇で全国2位の御新規数。

沖縄が第4位、北海道が第6位。

千葉は週の後半でぐっと絞ってきて東京に差をつけたと思ったら、

埼玉がぐんと伸びました。

緊急事態宣言が効くケース効かないケースの差は?

地域性?県民性?

いつものやつを。

210314_47ken_0306_0313

佐賀は一旦下がってまた上がる。

京都も急に盛り返してきました。

それに比べ、岐阜と広島は人口の割にはとても優秀な数字。

いつもの20万人あたりの数字でいれば一週平均5人以下は優秀

10人を越えてきたら、(上がり)「蔓防」注意ゾーンかなと思います。

しかし宮城県のようにわずか7日で倍以上(194%)に伸びるのは

何かあるとしか思えません。ちゃんと変異株を調査してんですかね?

そうじゃないとそっちも「何打数何安打」で語らないといけなくなる。

それにしても宮城県はここんとこ、仙台市が数字を主導

いっぽう沖縄県は那覇市以外でもけっこう御新規がでております。

210314_47ken_0306_0313r

全国平均は前週の11.35から今週は12.69

前週比112%

20万人あたり5人以下が47都道府県中25県もあることを思うと、

相変わらずの二極化です。

だってこの全国平均を越えているのは11都道府県しかないんだから。

半分の県の方々はおもに「1都3県なにやってんだ!」と思ってることでしょう。

ま、道民はソレ言えないけどサ。

一応比較のため前週の数字。

210307_47ken_227_0306

210307_47ken_227_0306p

日ごとの推移グラフは

1都3県。

210314graph_01

関西圏+福岡

210314graph_02_

こっちも嫌な感じになってきた。

第二グループ、上位グループ。

210314graph_r3

気が付いたらグラフのスケールが関西圏と同じになって

しかも多くの県が大阪あたりを大幅に上回っているぞと。

愛知に応じた岐阜の数字。

福岡以上に反応してる佐賀、流れを断ち切った熊本のようです。

石川県はきっちり祭が終わってます。

こういう動きになるかならないかが

まさに「地域の特色」。

北海道も沖縄も「地域の特色」。

ずっと見ていると「たまたま」じゃないんですな。

※追加情報

宮城県、本日も御新規49名で数値上昇。

それでも宮城県の公式サイトは

210314miyagiken

9%の確率でトップにこのバナーが出てくるが、

クリックすると具体的な「対策」には直接はたどりつかず。

つまり減らすのは県のお仕事じゃなくて

「仙台市」のお仕事なのでしょうね。

2/27以降のあっぱれな16日連続の数値上昇ッス。

県知事が「仙台市との往来は自粛して」とは言えないということで。

久々の明らかな人災パターンかも?


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月13日 (土)

【集めるタビ・つながるタビ】くくられても、つながらない?「重伝建」

ほんと日常のマイル投稿のおかげで、日々「サブテーマ」が増えてしまって

収拾がつきません。

ついこないだは「福井再訪1泊」で

110802maruoka_jou_sakai2

丸岡城・一乗谷朝倉遺跡・恐竜博物館(いずれも再訪)

永平寺(初訪問)

1日で4か所は欲張り過ぎだわ、と頭を抱えてました。

え? 2泊すればいいだろって?

ちゃうちゃう。

北陸フリーきっぷ4日間有効(名古屋発)

東は黒部峡谷、富山市はすっ飛ばして、真ん中高岡再訪(瑞龍寺)、

150604kanazawajou_101

続いて金沢再訪マイル収集…の流れで

最終日が福井(市)だっつー話。

何を優先して何を切るか、旅は計画時点がいちばん楽しい(笑)。

 

そんなかで最近浮上しつつあるのが、重伝建。

重要伝統的建造物保存地区。ほら函館にもあるでしょ?

Bi052190408kyuchayateiwindows

D360190411motomachi145hanakanro_20210313172001

D300190411motomachi1013hiyorikan2

いちおう個性ある街並み。

せっかく近くまで足を伸ばしたのなら、マイ画像として集めてみるか、てなもんです。

調べてみると、指定された地区は全国に100か所以上あって、

さすがに多すぎてコンプリするつもりもないのですが、

人気度や行きやすさ、プロモーションレベルがあまりにピンキリでちょっと

気になってます。

こうして世界遺産にまでくくられているケースも!

180906shirakawagou_overview8

そんな超有名な街並みから、ウィキペディアもリンクしてない

「え?そうなの?」という小さな町までピンキリ。

無名な理由は地元の観光協会がなんも発信していないから? なんでしょうかね?

いやいや近隣のマーケットに評価されてないからでしょう。

まあまあ百数十か所はスタンプラリー形式にはしづらい数ですけど。

151214kurashiki_bikan01

「美観地区」なんて超有名。

百名城はあっても百街並みはそそられん、てか。

どうでしょうか、いままで意識していなくてもナチュラルに20か所近く

足を運んでいますかね?(それでも全体の2割に足りませんけど)

ナチュラルすぎてまともに証拠写真の1枚すらない場所もあったりしますけど。

070727nagasaki_minamiyamate_ooura

ここはこのアングルでよかったのかもわからんが、とりあえず撮ってました@長崎市

昔々、雑誌アンアンが「小京都」を流行らせた歴史がありましたねえ。

150730tsuwano_street

「鯉のいる町」ってか?

ベクトルはそれと近くて、けっこうかぶってる。

どっちかというと高齢者と女子狙いな観光要素で

ヤング?層、ファミリー層には無縁かもしれませんけど、

世は多様化の時代です。

 

例えば地元の力の入れ方を観光パンフデータのアップロード具合と

クチコミサイトの名所登録なんかで比較していくと、自然とメジャーマイナーが

見えてきます。

このネットの時代に的確に地元発信できてない哀しさ。

それはやはり地元の方々が自ら旅をしないから、

旅で訪れる人のキモチがいまひとつ理解できてないんでしょうね。

それにしても絵になる重伝建、ならない重伝建。

150604kanazawa_higashichayagai

絵になる、というより絵にしている石川県某所

 

メディアによる取り上げられ方も含め、はっきり明暗分かれている感じです。

まあ言いたいことは同類が適切に連携して、

お互い世に知られることがだいじということでしょうか。

そうすれば地元民が「ライバル」に関心を持つはず。

そこから「交流」が生まれます。

どんな「くくり」でもそこに「足並みの揃わなさ具合」を旅先で痛感するんですけどね。

150729hagi_street 

山口県

武家屋敷系は確かに

181106izumi_buke2

鹿児島県

よく似ているわ。

190418hirosakitraditionalarcarea

青森県


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月12日 (金)

【集めるタビ・つながるタビ】さて「持たざるローカルを救え」問題

集めるタビ、つながるタビでは

旅に出る、もしくは行く場所を決める、さまざまな要素を

紹介しています。あくまで結果的に。

そんなの、に興味があるかないかは別として、

その前に

そこにそれがあるのは知ってるけど、興味がないのではなく

あることすら知らんから、興味にもつながらないのだと思います。

例えば他所の町に住んでいて、

「一度函館に行ってみたい」

行ったら行ったで

「また函館に行ってみたい」

と思わせる要素は何なんでしょうか?

てか、このブログはそこにアプローチしたくて

自らの旅履歴を並べ立てておるわけでもあります。

180731hst_motoizaka

客観的に他所の街や名所を見たら何に満足するか。

そしてクチコミ投稿サイトの「マイル集め」をしていると

まさにそこが深まります。

「○○はこういう場所でした。それ以上の感想は何もナイ。だからどーした。」

そういうケースも多々ありますよ。(ダレがそこ名所登録したんじゃぃ)

感激してもしなくてもいまお付き合いしている4Tというサイトは

一投稿は一投稿ですからね。

201209shitennouji_kairou_tou

ネタ的にすごかったのは大阪のこのお寺でした。多少の予習では

マイル漏れ漏れでした。

ちょっと前にNHK-BSのU字工事の番組。全国のケーブルテレビ、CATVに

各地の名所を紹介してもらう番組のハナシをちらっと書きました。

このご時世、街ブラ的ロケは厳しいのでリモートで総集編的に各地の「春ネタ」を

リレー形式で並べた放送回でした。

いやあ、その並びがびっくり。

佐賀、徳島、福井、岐阜、岩手。

150916motu_gd1_20210312171801

さて、これは岩手県内のどこでしょうか?

岐阜を除けば「新型コロナ感染者数」でよくわかる観光マイナー県。

200521gujou_hachiman_jou2

吉田川&郡上八幡城

そのローカルCATVのすべてが県庁所在地近辺ではないにしろ、総じて

「地元発信」が誰に向けてのものか、そこんところがわからないのが

「ザ・ローカル」なんだよな。と思った次第です。

200111sagajouyaguramon_20210312172001

↑↓佐賀(市)については城跡より、個人的に国内最大級の干潟のほうが興味アリ

200113sagahigatashiohiki

【しかるべき季節が来れば、この場所は花が咲いてきれいです】

それって近隣の人にアピールすればいいわけで、全国放送にする意味はありませんが

ローカルのケーブルだから、そこんところのコツがぶっ飛んでいるようでした。

(ていうか、NHK側の制作意図の問題かも)

それに決まった季節に集中したら密になりますからね。大事なのは

遠くからわざわざその場所を訪れる価値、その場所の「個性」です。

 

日テレのケンミンSHOWなんかは制作側がローカル県民に対して、

愛を持って接していることがわかりますが、

根底には東京目線の基準、標準があるわけですよ。

そこから多少ずれていても、そこを個性、愛されるべき県民性と処理します。

しかし、CATV番組のほうはローカル側から

「これどーだ?」と発信されてくるわけですから、

受診する側は「まーね」と肯定するしかないです。

まさに”ぼる塾・田辺サン”のように。

 

とりあえず、現状では「次に行きたいと思っている場所」を着々と整理中ですが、

「核」になる観光地(スポット、名所)が存在しないと、

「ついで」「再訪」も成立しないです。

つまりは「核」と「ついで」or「サブテーマ」をどれだけ旅行者が

内側にキープしているか、その琴線にプロモーションを当てていかないと。

 

年がら年じゅう温泉&グルメでは貧困このうえない。

ならば結果的に(自分の)居住地の近場で済ます、でじゅうぶんな満足が得られますよ。

200818goryoukaku3

昨年12月からつい最近3月まで、さまざまな番組で函館が取り上げられていますが、

案外都会の(テレビ制作会社の)方々は知識がなく想像力が貧困で、陳腐な旅番組になってしまうのを

よーく見かけます。

でも手堅そうに思えるのは相変わらずグルメ→温泉→絶景ですからね。

遠い絶景ほどテレビ画面で見るぞ、と。

肉眼で見た記憶とその記録ほど重みがあるんですけどね、実際。

テレビ番組はそれでスポンサーがつけば御の字。

(観光客の)実働につながらなくても知りません。

 

とにかく「きっかけ」が見当たらないエリアからの「見えてない」発信が

残念に思えるきょうこの頃ですかね。

佐賀、徳島、福井、岐阜、岩手。

岐阜以外は意図しても訪問&投稿順位トップ15に放り込むことは

なかなかムズカシイっす。

200319ichijoudanikaramon

唐門@一乗谷朝倉遺跡

福井はもう少しイケそうですけど、ほかは

一般的な「ついで」「サブテーマ」がなかなか見つからない…。

次回は新たなサブテーマについてチョット紹介。

190418hirosakitraditionalarcarea

120727tomo_gairo

街並み?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月11日 (木)

【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(10)名鉄からの譲り受け車両たち

路面電車編、ラス前?は2か所です。

最初が福井鉄道福武線。

「ふくぶ-せん」と読むそうです。

ついこないだまで「ふくたけ-せん」と思い込んでいました。

福井と武生(現在の名称は越前市)を結ぶ路線です。

200318fukuiekist

200318ticfukutetsu

乗車券が存在するところが個性。

200318fukutetsu770kei2

 200318fukutetsuinnner

車内も懐かしい系ですかね。

 

不思議なのはJRの北陸本線と並行して走っていること。

もちろん路面電車なので停留所の数はJRよりも多いのですが、

市内「周回」じゃなくてまんま福井市と隣の町と結ぶ系の路面電車で、こうして

生き残っているのはすごい。

同じく福井駅から出ている私鉄にえちぜん鉄道があるのですが

200318echizentetsudou7000 

(三国港方面・勝山方面…こちらは東尋坊や永平寺に行くときに利用)

この鉄道路線と「田原町」駅(停留所)を境に相互乗り入れしております。

200318tawaramachiecr06

200318tawaramachistecr

結局、路面電車ふうじゃない旧型車と低床車がそれぞれ走っている

(相互乗り入れは低床車のみ)ということになってます。

で、その旧型車が名鉄からの移譲車両がメイン。

200318fukutetsu770fortakefu

低床車導入にあたってホームをかさ「下げ」したため、旧型車では

乗降しやすいように扉が開くとステップが伸び出してくるという不思議なタイプでした。

初訪問は2020年3月。

福井市は以前に立ち寄ってますが、軌道が地味に引きこみ式で駅前でぱっと電車が目に入らず、

200318fukutetsufukuistend

2020年に初遭遇。

低床車にも乗ったのですが、すっかり日が暮れていてほぼほぼボツ画像で残念でした。

200318fukutetsu_fukuram

ここの路面電車は

いまいち焦点が定まらず、が正直な印象。

営業キロ合計は21.5kmでも在籍車両が合計16編成。

福武線としての低床車率は25%。

200318fukutetsuheiyoukidou

輸送密度がそこそこ、で併用軌道でも「路面電車の走る街」の印象が

薄いのだと思われます。

要注意はえちぜん鉄道サイドにも相互乗り入れ用の低床車が2016年から

営業運転していてこちらは2編成(ただし事故のため1編成が修理中だそう)

なので、これに出会うのがベスト、でしょうか。

 

さて、

これととっても似たイメージなのが愛知県豊橋市の

豊橋鉄道

の軌道線で東田本線(あずまだ-ほんせん)。

営業キロはわずかに5.4キロ。

岡山市の岡山電気軌道をわずかに上回る短さ。

こちらは2018年9月タビで富山・岐阜旅の帰りにわざわざ撮りに行きました。

豊橋もメインが名鉄から移譲された車両。

180907toyotetsu_786

780形。名鉄からやってきました。

180907toyotetsu_780_

180907toyotetsu783

180907toyotetsu_ekimaeoodori

立て続けに780形に遭遇。

そこんとこは愛知県内だからわかる気もしますが、

車体広告もハデハデでどうも函館・札幌や西日本の路面電車とは雰囲気が

違う気がしましたね。

180907toyotetsu_3201

この3201(3200形)は2019年に引退したそうです。

180907toyotetsu_800

こちらは福井鉄道経由でやってきた800形。

やっぱり雰囲気が似ていて当然。

で、

低床車は1編成のみ。

遭遇率は15分の1ですが、このときも30分ぐらいしか向き合わなかったので

肝心の車両に出会わずに終わりました。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月10日 (水)

【新型コロナ】ノーマーク北海道・8日連続上昇…は全国ニュースにナラズ。

なんですか、全国ニュースは毎日

「1都3県、下げ止まり」みたいなニュースばかりですが、

やっぱり日本全体の状況が報じられませんな。

本日時点でこうなってます。

まず1都3県。

210310_1to3ken

でも

210310_1f1d7ken_

沖縄、宮城、北海道は神奈川を抜いたようです。

神奈川・全国7位。

2府1県はずっと下。

「このままじゃ1都3県、緊急事態宣言、再々々延長!?」

とか言ってるバアイじゃないカンジ。

 

新規感染者数だけじゃなく、

病床ひっ迫率にも注目しなさいだあ?

それは下降局面でのハ・ナ・シ。

ま、北海道のケースは札幌が確実に落ち着いてきてるのに

釧路・帯広がスパークしてる、という分析もあるんですけどね。

ステージ3に復帰する(第四波?)までは

経済のために「泳がす」が正解かどうか、

引き続き注目です。

 

1都3県に続く「上位県」が順調なので

今週も「全国平均」はじわっと上昇してマス。

ま、とにかく現状の把握だけは忘れずに。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2021年3月 9日 (火)

【月例企画】MY旅のめやす(2021.3版)

集めたい風景、そこから連想できるあれやこれや。

なかなか尽きませんが、

路面電車編ももう少しで終了ですかな。

せっかくなら「新しいヤツ」(低床車)と旧型の対比

路面電車の魅力なのではないかと思うのだけど、

「鉄」というくくりで車両全体を見ると、どっちが人気なんですかね?

いま乗っておかないともう籍が抜かれちゃう車体ってのは

「鉄」歴が長い方々が在りし日を偲ぶから、ノスタルジーになっちまうのではないかとも思うけど。

つまり、歴が長いほど、いろいろ過去の事を思い返すのでしょう。

自分のバアイ、何度も繰り返しているけど「にわか」なのでほとんどソレがない。

とはいえ、「鉄」ジャンル以外にも「種々の同系列」へ足を運んでいると

いろんな収集対象に出会ってしまうので、なかなか先が見通せません。

早い話が20年やそこら前に「灯台」や「水族館」を意識していた頃に

「鉄道」や「お城」も欲張っていたら、旅が成立してないだろ?とも思います。

さてと。

例月の奴(クチコミ投稿歴)が3月はマッハの勢いで終了。

2月中にかなり仕込んでしまったので、すぐ終わりました。

予告通り、今回は「ランキングを作る」ことを意識してセレクト。

最新ランキングはこうなりました。

210309_4t_rank_march2

相変わらず地元ネタは保留で全然加算せず。

で、とうとう奈良県が青森県を抜いた。

さすがにたっぷりあった奈良県も徐々に在庫が薄くなって。

まあ青森県もそれなりに粘りを見せてはいるので

まだまだ3位はカタイ。

先月はこうでした。

210210_4t_rank_asof_feb2021

広島、粘るなあ。ほぼほぼ広島市なんだけど。

厳島神社の大鳥居の修理が終わったら再訪予定なんで、

(弥山に一度登らんと)

それまではトップ10にいるでしょう。

今月は仙台の在庫をしまったママだったので宮城県が順位を落として

しまったけど、大阪・東京に比べると伸びしろがないので、

今後はさほど伸びないか。

あとは中堅グループ。

200514kurushima3rd_01

(しまなみ海道・来島海峡大橋)

ここに意図して愛媛県を放りこんでみたけど、トップ10までは無理そう。

和歌山県なんて頑張ってみたけど15位に入ってこなかった。

200324seigantojisanjuunotou

けっこうこの中堅グループに観光マイナー県(佐賀県・福井県など)がいて、

極力優遇しているのだけど、東京や大阪・京都のように「大量得点」が

望めないので日の目を見ません。

 200319ichijoudanifukugenmachinami

(一乗谷・朝倉遺跡・復原街並)

そりゃ上位15都道府県としたなら、あちらを立てればこちらが立たないのは

トーゼンですけど。

今回もまたいうけど、新型コロナ患者が少ない県と、

伸ばせない県、意識しても伸ばす要素が少ない県って合致してます。

自分のスキキライとは別に東日本にそれが多いような。

もはや観光における人流を肌感覚で測りながら

旅計画立てているような気もしてます。

ナチュラルに「集めて」「つなげて」どこまで均すことができるか、

とりあえず次回は京都府と愛知県が上位15に入るように調整してみます(笑)。

とゆことで石川県、山口県は今回が見納め。

190124tsudumimon_lu

200516kanmon_kaikyou


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月 8日 (月)

【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(9)富山県高岡市…万葉線

全国各地の路面電車を「味わった」なかで、もっとも異色なんじゃないの?

と思ったのが、この富山県高岡市の「万葉線」。

2路線、全長12.9キロ。

こちらも地鉄軌道線と同様、低床車率が50%超と高いです。

いやいや低床車への遭遇率がユニークじゃなくて、

新車旧車の対比があんまりだから。

あとから調べたら、全長12.9キロなのに旧車5両、低床車6編成。

これしか在籍してないみたいです。

180906manyouline3

真っ赤な低床車アイトラム@高岡駅前

180906manyouline4retro

こちらは同じ場所を通過するデ7070形。

途中単線区間があって行き合いがあったり、旧車も専用軌道を走っていたり、

180905manyou_tansen

180905manyou_tansen0

180905manyoline_atkaioumaru

沿線風景がとってもバラエティに富んでいました。

これは高岡市内線と新湊港線という異なる路線をつないだようです。

↓新湊港線の終点、越ノ潟。

180905koshinokata_st

180905ainokazepromnade

180905kaiomarupark00

区分として新湊港線は鉄道路線なので、鉄道路線を路面電車が走っているという。

何よりサイコーだったのが旧車デ7070系の車内。

180905manyou7071atkoshinokata

180905manyoline_retro

180905manyoline_retro2

180905manyoline_fare350

冷房はついているのに両替機が運転手サンがボタンを押して

小銭がガチャコンと落ちてくるタイプ。

 

そうそう昔は函館の市電にも同じような機械がついていましたよね。

30年前どこの話じゃないでしょうけど。

ギャップどころかアンバランス感サイコーな万葉線だと思いました。

でも調べてみるとこの7070形の製造は1967年だそうです。

日本全国にはもっとキャリアの古い車両はごろごろいますけど?

いっぽう低床車6編成のうち1編成がどらえもんトラム。

180905manyoline_dora3

180905manyoline_dora2

180905manyoline_lowfloor2

180905manyoline_lowfloor

こちらはいたって見慣れた低床車の車内。

180906manyouline2

こんなキャラクター塗装のアイトラムもいました。

いやあ、素敵な違和感だわ。

高岡の三大名物。

瑞龍寺。高岡大仏。万葉線。でしょ?

180906takaokadaibutsu


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月 7日 (日)

【新型コロナ新規感染者数】全国平均が久々の再上昇…の意味とは?

先月末、何やらどこぞの知事が「GoToトラベル」の再開を希望したらしいッス。

こういうニュースは見出しだけでなかなかうまく伝わらないですな。

問題は1都3県を除外して、どれだけ経済的効果があるか。

ですけどね。

それにしても予想通り、週末から「緊急事態宣言の延長」について

だいぶニュースで取り上げられていましたが、

数字を広く見ないと

「偏ってしまいますね」

というのが率直な感想です。

とりあえず1都3県では2/27-3/6の一週間で

「横バイ」なのか

「下げ止まり」なのか

「再上昇の兆し」なのか、

数字は数字でしかないんです。

後述する表組、グラフの通りです。

よく見たほうがいいのは1都3県以外の動き、ですからね。

まずは先週同様「二表」の比較。

210307_47ken_227_0306

210307_47ken_227_0306p

上位県は増加傾向…じゃなくて、増加傾向だから上位に来てる。

そういうことです。

で、先週は

210228_47ken_220_227

210228_47kenr_220_227

先週は「滋賀」や「佐賀」がはじけていて、その前の週はたしか「石川」がはじけていました。

今回は「福島」「宮城」がはじけています。あと「沖縄」もずっと高止まりですね。

トップは2日だけ千葉が1位に躍り出ましたが3/6は東京が首位奪回。

ま、差はほんのわずか。

そして1日ごとの推移グラフ。

210307graph_pday1

210307graph_pday2

210307graph_pday3

その推移グラフの上下動を星取表にしたやつ。

210307hoshitori_0306

そうそう、北海道は星取表的には本日3/7を含めて

「5日連続の上昇」

ですわ。

函館も微量ながら6日連続の新規感染発表。

せっかくなので内訳も日ごとの推移グラフにしてみます。

210307dounai_pday

まあ、それに比べて全体順位の20位以下の県は見事な静寂。

というわけで、例の島根県知事の件もありましたが、

感染状況はさらなる「二極化」となっていることがわかります。

もうゼロコロナで見事に乾ききった県はずっとゼロですよ。

とりあえずの気休めとしてゼロコロナどうしの隣接県限定で

GoToを再開したらよろしいんじゃないかと。

ま、そんなんじゃ中長期の旅行の予定は立たないか。

それに

「鳥取・島根」「秋田・山形」のGoToトラベルにどれだけ効果があるか

わかりませんけどね。

そういえば観光閑散県だけが登場した、あのU字工事の番組の話を

どこかで書くべき、なのだろうか、迷ってマス。

あまりに見事な番組、でした。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(8)富山は低床車の宝庫

富山県内にはついこないだまで3路線の路面電車が活躍していました。


・富山地方鉄道富山軌道線(市内線)=富山市
・富山ライトレール=富山市
・万葉線=高岡市

2020年2月にライトレールが富山港線として市内線に統合されたので、

日本国内の現役路面電車は1路線減となりました。

それでは富山市の路面電車から。

160516_chitetsu_7019

7000形(7019)2016年撮…富山駅の引き込み線に入っていく場面

初富山は2011年。

黒部立山アルペンルートを信濃大町から富山方面へ抜けて…富山市内で1泊。

その後、福井方面へ。このときは北陸新幹線がまだ走ってませんでした。

180905toyama_st

新幹線開通でここの駅もきれいになりました。

2度めは2016年。このときは日本海側を奥羽本線経由で下ってきて、小矢部クロスランド

東尋坊へ行きました。このときも1泊。

160516toyama_shinai9000

9000形セントラム(2016年撮)3編成在籍

3度めは2018年で、セントレアから名古屋を経由して富山へ。白川郷・五箇山

氷見線・城端線が目的で、ここでも富山1泊。富山県内の路面電車をクリアしたのは

この年の旅。

180905lightrail_toyama1

富山港線(当時富山ライトレール0600形)(2018年撮)

北陸新幹線が通って、富山駅はきれいになったのだけど、きれいになったついでに

路面電車が駅まで引き込まれて利用がとてもしやすくなりました。

その後、前述のようにライトレールも地鉄の配下になって、南北で線路がつながったようです。

こちらは2016年の路線図です。

180904toyama_shinai_rosenzu

常宿にしているホテルが「荒町」にあるので、南富山駅前ゆきに乗れば

よいものを待ちきれないので歩いたり、遠回りしたりするため、

路面電車に遭遇する機会も多いのだと自己分析。

路線がシンプルではないので、目的地までの乗りにくさはあるけれど、

高い確率で古い車両と低床車が共演してくれるので、自分のイメージとしては

熊本や長崎よりも低床車は富山!という感じがしていますね。

 

かつてのライトレール、富山港線は低床車しか走ってないので、これも敷居が低いと

理由かもしれません。

ひとつ問題があるとすれば富山市内でコレを見る!という名所がないので

なんとなく泊まるだけみたいにハブ的扱いになるところでしょうか。

北海道の昆布をめちゃくちゃ消費してくれている富山(県)を道民はもっと

大切に思わなあかんて!

2016年の画像から。

160516toyama_shinai7012

160516_chitetsu_7013

7000形、7012と7013

つい撮れてしまうカンジ。

160516_chitetsu_8003

在籍数が少ない8000形。

あと出会ってないのは2010年導入のT100形だけか。

と思って2011年の画像をめくっていたら、

110802chitetsu_t100

いました。これで富山市内軌道線コンプリ???

全然そんなつもりはなかったのに。

富山港線の統合で低床車率は50%になってます。

ちなみに富山地鉄軌道線は移譲とかなくて

全車両オリジナル車だそうです。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月 6日 (土)

【集めるタビ・つながるタビ】お城「集め」も識別力向上が目的…!?

名古屋城のエピソードを経て、改めてお城のハナシから。

令和二年ラス旅では思いついて、江戸城の名残を撮りに

皇居前に行ったのでテレビ番組で見ていても、

「あ、これは現代の画像を加工処理しているな」とわかるようになりました。

201202tatsumi_fujimi

201202kikyoumon

ま、正直言うと「自分が実際に現地に行った感」をふだんのオンエアから

味わうために各地のお城をチェックしているようなもんです。

191206matsumotojouyohaku3

↑松本城

入りは「現存天守」12か所でしたが、ブログで繰り返し書いているように

現存じゃなくても「地元に愛されている」感がだいじだよなあ、と思ってきたわけです。

明治期の廃城令を乗り越えて保存されていたのに

戦災で焼失した広島城や岡山城、和歌山城、福山城などでは復興天守に愛情を感じます。

190508hiroshimajou_tenshu

↑広島城

名古屋城もそのグループに含まれます。

ただ大垣城はちょっと違う気がするし、水戸城は「天守」ではなかったので

再建されてない。仙台の大手門も国宝だったけど、付属の櫓しか再建されてない。

200906ootemon_wakiyagura2

街の規模、人々の思い、で税金の使い方も違ってくる。

 

空襲に遭った城以外にも熊本城なんていうのは地元で愛されているお城。

ほかにも岐阜城や郡上八幡城はロケーションもいいし、愛媛の大洲城なんかも

街のサイズの割によく復元していると思う。

200512iyo_oozu_jou_ne

↑愛媛県の大洲城…櫓だけが現存していて天守を復興せずにはいられなかった稀有な例。

 

その前に愛媛は松山城が個性的で再訪必須。

路面電車でもそうだけど、地下鉄が開通して、路面電車が廃止になる、は

交通量が増えた、ということともリンクするので、

大きな街ほど路面電車が消えている。

札幌と京都(嵐電)はかなり例外。

 

ていうか、札幌市電も嵐電も路面電車が観光に密着してはいないんですよ。

そう考えると、まさに自分の好みは

「ほどよい(街の)サイズ」なのだと思いました。

大きすぎて何でもアリ、万能なのも飽きるし、逆に小規模すぎて貧弱なのも

楽しくない。

大と小を知らないと「中」は評価できないぞと。

ここんとこ過去画像をいろいろほじくっているのだけど、

金沢城なんてそもそも天守がなくてもなかなか面白い。

190124kanazawajou02gojukkennagaya

2回行ったけど、3回めも行きたい。

姫路城だって3回行ったけど、4回めも行きたい。

でも、現存天守でも

もう行かなくてもいいよな、というお城もあるからなあ。

そういうのがまあいろいろと見事にクチコミサイトのマイル収集とも関連してくる。

街の勢いと紡いできたその歴史、地元の人々の思い、スキルが肝心なんです。

ぱっと見には「お城、好きなんですね?」と言う人がいるかもわからんけど、

やっぱここでも「にわか」なんで、お城のどこが好きですか?と言われても

総合的に…としか言いようがないんです。

とりあえず、お城にしろ、電車にしろ、野鳥にしろ、飲食店にしろ、

たくさん見て、一瞬で識別できるようになるのがタノシミ。

結局はソコ。そのための旅ですな。

さしあたって次の標的は和歌山城、かな。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月 5日 (金)

【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(7)大阪と京都にて

路面電車の走る街…鹿児島から北上してきました。

岡山(市)まではすべて県庁所在地で「街」というイメージにぴったり

だった気がしますが、どうもこの先、違った?タイプの路面電車のような気がします。

阪堺電気軌道。

大阪府です。

営業キロは18.3キロで路面電車界ではけっこう長い部類。

全国的にはあんまり有名じゃないですかね。

大阪市の天王寺・恵比須町から堺市の浜寺駅前まで南下する路線。

地元の人には「チン電」と親しまれているとか。

161111hankaidensha

モ601形

161111hankaidensha2

モ701形

自分のなかでは初遭遇したのは2016年なので、けっこう最近というか、

わざわざ見に行った第一号の路面電車かも。

200326hankaidensha505in

料金は全線230円均一。

200326hankaidenshaattennoujiekimae2

200326hankaidenshaattennoujiekimae

初回は乗る時間的余裕がなく2020年にようやく

天王寺駅前から神ノ木まで短い区間の乗車。

沿線に格別行きたい観光地が見当たらず、ついでに乗ってみることが

しづらいのが難点でしょうかね。そのぶん地元民の足という比重が高いのでしょう。

※たまたまこのとき乗ったのは1957年製のモ501形。これも函館市電の530号と

ほぼほぼ同世代。

200317hankaidenshashinimamiya601

三連の低床車が4編成在籍していますが、遭遇確率は11%ということで

タイトなスケジュールのなか、出会えませんでした。

 

続いて

京福電気鉄道

京都府。

いわゆる嵐電ですね。

200319satsueijomaeranden

北野線とあわせて営業11キロほどです。

一般観光客も嵐山に行くときによく利用しますね。

併用軌道もありますが、専用軌道の区間も多く低床車も走ってないので

あんまり「路面電車~」という感じはしません。

200319randenheiyoukidou

200319randen2

2015年に一度、2020年3月に再び乗りましたが、

江ノ電のときのようには併用軌道撮影のポイントがわからなかったので

中途半端な写真しか撮りませんでしたね。

200319randenshijouoomiya

次回、また京都に行く機会があるでしょうから

改めて狙ってみましょう。

かつては大阪市電も京都市電もありましたが、

それぞれ1969年、1978年に全廃されています。

かつての大阪市電の車両も京都市電の車両も広島電鉄で現役のようです。

191215hiroden1909

広島で出会ったこの車体が旧京都市電、のようです。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月 4日 (木)

【新型コロナ】無念の感染再拡大スタート!かも…

ま、日々の県別感染者数を見ていると

「減少スピード鈍化」という表現に違和感を感じた3/3でした。

まずは
(東京・神奈川・千葉・埼玉)
(大阪・京都・兵庫・福岡)
(愛知・岐阜・北海道・沖縄・茨城・群馬)

「直近7日間平均」の推移をご紹介。

210304average1

210304average3

210304average2

ねえ。3/3は揃って上昇に見えます。

ま、細かい数字なのでこんな星取表に変換してみました。

210304_13ken_daily

前日の「直近7日間平均」を上回ったケースがピンク↑。

ここ2週14日間で「数値上昇」の回数が最も多いのは

千葉県の7回。沖縄県の8回が目立ちますわ。

上昇日数が多いほど、減速スピードが鈍いぞ、と。

ちなみに京都府はゼロ回。日々最低値更新。

どこまでも?下がり続けてます。

そして

緊急事態宣言継続の10都道府県のなかで1都3県の動きが明瞭に鈍い

と見ていたら、緊急事態宣言外の

(北海道・沖縄・茨城・群馬)もけっこうエネルギッシュな上下動をしているのでした。

ここまで。

ここまでは各県個別の統計なんでそれぞれ、切り離して言えなくもないですけど、

これをタテに見ると…

3/3は13のうち11都道府県が「上昇日」

そこまでで上昇日が多かったのは2/27と3/1の7都道府県。

というわけで3/3は「全国平均」が珍しく上昇を見せてしまいました。

唯一の言い訳は…13都道府県のうち7都道府県が3/2に最低値をマークしたので

翌日は反動の日でした。ですけどね。

あとチェックしたいのは「最低値」記録日。

つまり3/2に最低値を記録していない県。3月に入って最低値がない県。

神奈川、千葉、沖縄、兵庫、群馬、茨城…

いっとき神奈川は1都3県の中で優等生だったのだけど、すっかり「止まった」。

いやあ数週間後のオチが

「やっぱり変異株、だったね」

専門家の中にはそれが見えている人が何人もいるに違いない。

やっぱり

PCR検査の拡充と

積極的疫学調査

あるのみ、でしょう。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月 3日 (水)

【集めるタビ・つながるタビ】(再構成)名古屋城で感じた違和感

きょうの話題は路面電車から一転して、

名古屋城の謎。うーん、厳密には名古屋人の謎…かもね。

 

これ対象があなた「函館山」だったら、どう答えます?

地元市民らしく観光客に的確にコメントできますか?

ずっともやっとしていたのは12月の名古屋訪問で

201206nagoyajou_seimon0

ひと通りお城を見たあと、正門のところにいたボランティアさんに

「名古屋城って正面から撮れないお城?」と聞いたところから。

201206nagoyajou_tenshu2

東南からのアプローチ(a)

201206nagoyajou_seinansumiyagura

西南隅櫓越し、と西南隅櫓脇からのアングル(b)

201206nagoyajou_tenshu_se

その年配のボランティアさんによれば「知る人ぞ知る」撮影ポイントがあるんです、

と言いました。

まあまあ半信半疑のまま名古屋城を後にしたわけですが、

その後、NHKの歴史秘話ヒストリアで名古屋城の特集があったんですわ。

210217meijou_hys01north_

そっから引用させていただきますが、オンエアを繰り返し見て、

「名古屋城の正面」には魅力がない。撮るべきポイントではないんでしょ?

と思ったわけです。

現在、大天守は耐震性問題で入場できないので、こういう客観的な資料を観光客は

なかなか目にできないのではないでしょうか?

 

まずそのNHKの番組のオープニング。

オープニングの画像が「西北隅櫓」なめ。

西北隅櫓は大天守の西北側にある深井丸に立派な櫓です。

201206nagoyajou_seihokusumiyagura

西北隅櫓裏側。当然名古屋城のいったん外にでないと堀越しには撮れません。

まず思いますよ。オープニングでなぜ正面から来ないんだ?

次に登場するのは尾張藩、最後の藩主、徳川慶勝サマが撮影された

明治初頭の名古屋城の写真。

210217meijou_hys02yoshikatsu_

210217meijou_hys03yoshikatsu_

お殿様が自分のお城を撮っていて何と「正面」がない。

たぶん最初の写真は南側に見えるので(後述画像のB地点)

201206nagoyajou_honmaru_2nomon 

この門でしょうか。塀の高さがいまとはだいぶ違うような。

次の写真は今はなき、深井丸の東北隅櫓(A地点)

天守の鯱の向きと石垣のへこみに注目しました。

210217meijou_hys04_

210217meijou_hys05_

結局自分が撮影した大天守は赤の★のところ(a)(b)からで、

ボランティアさんが指示した場所はオレンジの★ですね。

城内案内図で作った画像を再掲。

201206nagoyajou_map1_2c

順路でないところに入りこめば撮れる、のかと思いましたが

そういう写真をまだどこでも見かけない。

お殿様自身がそこから撮ってない。

そこがポイントだとも思ってない。

はっきり言って小天守がジャマなので、

大天守は上部しか見えないでしょう。

ていうかそもそも

名古屋城は見せる城じゃねえんだ、ということにもなる。

姫路城とは違うんだ、と。

190510himejijoufromst

姫路駅からの姫路城。正面はきっとこっち。

190512himejijouhimeyama

番組でも名古屋城は軍事要塞的性格を持たせすぎて、大天守が重くて沈んだ、と

紹介していました。

でも…

201206nagoyajou_tenshu_ishigaki

201206nagoyajou_tenshu_ishigaki2

お城の初心者が天守の北側までまわるとは思えないけれど、

かなり基本的なことが書かれていました。

つまり。

かの世界遺産・姫路城を知っていれば、規模は大きくても現状が大きく違う事、

名古屋城なりの違った魅力を現地の人は発信できるはずなのだと思います。

いいんだよ、正面から撮らない城なんだよ。大天守の手前に小天守の「防衛線」があんだよ、と。

 

それってテレビは書物など、うわべからはわからないのですが、いろんな観光地を見ていくと、

よい意味でも悪い意味でも分相応が理解できてない街はけっこうあるんですね。

函館はその点、どうなのでしょうか。

名古屋でも?名古屋だから?

それ大阪城では思いませんでしたけど…。

 

実際行ってみて細部から

そういう違和感は受け止める感性はだいじだな、と。

クチコミ書いていると、めちゃくちゃライトな内容にも

出くわすので、観光客をナメきってても、大した被害は起こらないんですけどね。

 

函館山。

1.啄木小公園から臥牛のシルエット
2.大間航路のフェリーから裏側の断崖
3.実際登って千畳敷から御殿山越し駒ケ岳
4.北東側からの裏夜景アングル
5.空港から離陸して眼下に見える姿

真性・函館市民ならある程度共感しないとな。

半分以上知らなければ、語れないでしょうな。

とりあえず名古屋市は観光都市じゃないと思うんで。

許しておくか。

「持たざる」悲しみが「観光都市」という発想に結びつくのも

事実なんで。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月 2日 (火)

【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(6)高知市&岡山市…在庫が少量

路面電車西日本編が続きます。

路面電車の走る街…西日本に偏ってますか…。

現在路面電車が走っている街を東から見ると、

まず札幌と函館ですが、その次は東京ですからね。

さて、鹿児島(市)、熊本(市)、長崎(市)、広島(市)、松山と来ました。

す・べ・て、県庁所在地で相応のサイズがある街ですね。

次は高知市、そして岡山市

残念ながら個人的には結果を残せていないのがこの2か所です。

高知は…

訪問3回。トータル3泊。

2002年2泊、2015年1泊、2020年は通過、でした。

土佐電鉄。営業キロ数は全路面電車中最長なんですが、全然味わってないし、

低床車にも遭遇できてません。

優先順位が低いながらも、再訪したい街ではありますね。

150710tosaden_2000

2000形

200512tosaden_kochi600

600形。1957年製でいちばん多く在籍している形式。

200512kochi_st

高知駅前の引き込み線に入ってくるとことが偉いです。

富山駅みたい。

 

続いて岡山。

訪問回数は5回なのかな?

2013年、2015年、2016年、2019年は2回。

泊数は計5泊?

ちゃんと覚えてないっつー。

161110okayamajou_tenshu1

岡山城と後楽園は行きましたが、岡山市中心街としては観光弱いです。

一般観光客は隣の倉敷へ行きたがる?

ということですっかり泊まるのみのハブ扱いで、

岡山の路面電車(岡山電気軌道)には親しんでいますが、

勝手に泊まりなれて、2019年の撮影は皆無でした。

161110okayama_streetcar7400

7400形

まあ、動いていて昼間に岡山市内にいないんだなー、実は。

そんでもってチャンスが少ない。

岡山市の路面電車の初乗りはナント100円なんですが、高知市とは

逆に営業キロが4.7キロとすごく短い。

よくこれで、路面電車が残ってる、と思います。

もしかしたら東日本の人間のほうが合理性が高いのかもしれない。

161110okayama_momo_inner

せっかく低床車(9200形)に乗っても外観と撮ってないところが、まさに運まかせ、

努力なしでした。いま考えてみるとまさに9200形MOMOは水戸岡デザインでした。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年3月 1日 (月)

【集めるタビ・つながるタビ】路面電車(5)オレンジは柑橘の色@愛媛県松山市

路面電車第五弾は愛媛県松山市。

200514iyotetsu_and_castle

松山はこれまでトータル4泊。

初訪問は2001年でしたが、道後温泉まで乗って行って、宿泊ホテルも道後だったのに

遠景でしか撮ってません。

2回めは2012年で、ようやく松山城は撮ったものの電車は一切撮ってません。

3回めは2015年で、夕メシだけ食べに行き、

4度めにして2020年5月旅でやっとまともに撮りました、伊予鉄の松山市内線。

長崎、広島につづき、ここも市電ではなくて私鉄の路面電車。

どの車両もコーポレートカラーのオレンジを守っています。

松山市内線は車両が4タイプしかなくて

50形。15両在籍。

200513iyotetsu_50kei

200513iyotetsu_50kei55

2100形。2002年導入。10両在籍。

200513iyotetsushinaidensha1_20210228165201

5000形。6両在籍。2017年導入。

200514iyotetsu_5000

わずかな時間で3タイプまでは難しくありませんでした。2000形が未撮。

松山では低床車も連接タイプではなくて、単車タイプ。

50形の最古参51号車は1951年生まれなので、

200513iyotetsu_50kei51

200513iyotetsu_50kei_inr

函館市電の530号よりも古いんですな。でも同じ雰囲気がありました。

190207hst_530_720b

キャリア70年の車両と、超低床車を簡単に楽しめるのが

松山市内線のよいところでしょうか。

あと観光用に坊ちゃん列車、というのがいます。

200514bocchan_ressha

曜日限定の運行ですが、

いろんなタイプの車両が混在している他都市の路面電車に比べて

松山は統一感があって、それが個性かな、と思ったりします。

200513iyotetsu_diamondcross2

あと大手町駅の横にある、市内線・郊外線の直角交差が

鉄チャン受けのよいポイントであることも、付け加えておきます。

200513iyotetsu_diamondcross_20210228181201

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »