無料ブログはココログ

It's a Fine View!!!

  • 151218fuji_yokohama
    美しい日本の景色…降り注ぐ陽光、俯瞰の眺め、夕景・夜景 「そのとき」を切り取った写真集

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

橋たち

  • 140811nusamai
    橋も決して「目的地」ではありません。目的地へ向かうための「通過点」。にもかかわらず、なぜこんなに印象が深いんでしょうか? 建造物としてのフォルムに魅かれてしまうわけですよね?

アニマルズ&バーズ

  • 151228aosagi_snow
    動物園、水族館に立ち寄るとつい写真をたくさん撮ってしまいます。野生動物に遭遇することは少ないですけど、けっこう動物写真は癒されますね。とか言ってここんとこ野鳥写真がどんどん増えています!

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【集める旅・つながる旅】西国三十三か所・第十七番より「七福神」? | トップページ | 【いまさらNHKが全国配信】(函館)明和園入居感染者、入院断られ翌日死亡の報 »

2021年2月16日 (火)

【にわか鉄が行く】伊丹空港に向かう前に阪急沿線に寄り道、の巻

まだまだ書き洩らした乗り鉄ネタがあるような気がするけど、

それはそれで「書き洩らし」だけでまとめてみようと思ってまぁす。

今回は旅の最終日、伊丹空港へ向かう途中での「寄り道」編です。

まあ東京メトロで学んだのは

「路線別に車両が違うので、路線ごとにクリアすべし」

ということだったけど、

名古屋の地下鉄や大阪メトロは

「路線別に車両が違う」けど

「ラインは違うがなんだか似ている」ということで少々脱力。

201210osaka_metro_10kei_m

201210osaka_metro_21kei_m2

201210osaka_metro_30000kei_m

ハハ、全部御堂筋線の対向車の後ろ姿ですけどね。

上から10形、21形、30000形。

 

適当に撮って「大抜かし」が発覚したら、今後そこだけ詰めようという気分です。

201209hanshin_5700kei_1

今回は関西でこれまでなぜか一度も乗ってない「阪神」を少し観察したので、

残りは何度も乗っているのに記録していない「阪急」を探しに大阪の西北部へ。

まずは大阪メトロ御堂筋線から直通している北大阪急行の流れ。

201210kitaosaka_ex_8000kei

北大阪急行8000形

201210kitaosaka_ex_9000kei

北大阪急行9000形

 

東京で「埼玉高速鉄道」や「横浜高速鉄道」というマイナー車両同様、

営業距離の短い(でも地下鉄に乗り入れてる)「北大阪急行」に乗って

千里中央まで北上。ただ幸か不幸か自分自身が真っ先に北大阪急行の車両に乗ってしまい

ホームドアのおかげでちゃんと撮れないっつー情けなさ。

そこから大阪モノレールに乗換えて、蛍池へ。

201210osaka_monorail_1000kei2c

そっからが阪急(宝塚線)。

201210kawanishi_noseguchi

目指すのは能勢電鉄。

とりあえず、ひと駅ぐらいは乗っておくか、と思ったのですが、

乗換えの川西能勢口にいたのは阪急の車両。

201210hankyu_5100kei_2

5100形

ていうか能勢電鉄は阪急グループということで、わざわざ行くだけの

目新しさはないのでありました。単なる無知か。

そしてこの阪急電車の統一感。

201210hankyu_1000kei

1000形

201210hankyu_7000kei

7000形

201210hankyu_8000kei2

8000形

201210hankyu_9000kei

9000形

これが6000形かと思ったら

201210noseden_6000kei

こちらが宝塚線を走っていた能勢電でした。

 

これまで「お!」と思って記録した記憶がないのもうなずけます。

なんか世の私鉄の流れにまったく与しないそんな阪急であることを

旅の最後に確認する羽目になりました。

 

阪急って上品、なんだよ

ってな感じ?

いやいや珍しい、レアだ、新型だ!に反応する層が

一定数いると思うのだけど、

「じっくり観察したら微妙に違うことを喜ぶのがツウ」と

切り返されたみたいです。

というわけで「にわか鉄」には阪急は荷が重かったという

最終日なのでした。

約90分早起きして余計に動いて、またひとつ学びました。

ちなみに4Tでは阪急全線10路線マイル設定されているので、

そのうち(いつ?)しっかり読みといてみせますがね(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【集める旅・つながる旅】西国三十三か所・第十七番より「七福神」? | トップページ | 【いまさらNHKが全国配信】(函館)明和園入居感染者、入院断られ翌日死亡の報 »

シリーズ乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【集める旅・つながる旅】西国三十三か所・第十七番より「七福神」? | トップページ | 【いまさらNHKが全国配信】(函館)明和園入居感染者、入院断られ翌日死亡の報 »