【路面電車の走る街にて】(3)撮影合計15分で2度遭遇してのボロ画像…長崎編
函館では路面電車のことを「市電」と呼ぶわけだが、
鹿児島と熊本は市の交通局が走らせているのでそのまま市電だけど、
長崎は長崎電気軌道という事業者が走らせている。
地元の人たちはこの路面電車を単に「電車」と呼ぶらしい。
JRの長崎本線も電化されているけど、こちらはそうは呼ばないのだとか。
熊本合計4泊で路面電車撮影に要した時間は20分程度。
ちゃんと撮ろうという気がなかったようです。
それでも2、3回乗ったでしょうか。
当時、ブログも書いてないし、ネタとしてキープしようという気もなく。
気の向くまま、当時のボロいコンパクトカメラでしょぼい写真を時々撮ってました。
長崎のバアイは…通算4回。合計2泊。
ま、初回はン十年前の大昔なので除外して、
2007年に久々に訪れたときは
とある理由から「定期的に足を運ぶ街」ということでファンになったつもりでおりました。
そこからナント12年もブランクが開いて4度めの長崎。
長崎は見どころの多い街なので、あんまり路面電車に比重がかかってなかったせいもあるのだけど。
2020年初回タビの九州タビでは主にこれを撮りに行ったわけです。
長崎市の滞在時間は約10分!
路面電車撮影に要した時間は15分?
熊本市電よりさらにひどい扱いでした。スミマセン。
2007年と2008年の長崎旅で1枚ぐらいは撮ってなかった?と思い探したら、
2007年のひどい画像が1枚。
370形。いかにもすれ違いざま、なオンリー1カット。
ちょうどホテルの前が電車通りでした。
2008年もひどい画像が1枚、「とても」ひどい画像がもう1枚出てきました。
思案橋電停でのひとコマ。
これが当時最新の超低床車の3000形だったとは!
ついこないだ気づきました。
2020年の駅前での折り返し10分の間、歩道橋の上から2両撮影。
これが360形と再び3000形。
3000形は2005年にローレル賞を受賞した車体なんだそうです。
遭遇確率は…え?4%。4打数2安打?
60数両在籍するなかで超低床車の3000形、5000形は各3編成。
無意識とは恐ろしい。
路面電車の超低床車でも鉄道ファンにほめられて賞をもらうことが
あるようです。
長崎も「再びマイル集めの旅」のラインナップに加えねばなるまい。
もちろん次回の目標は5000形。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【路面電車の走る街にて】(2)つい観光をスルーしてしまった…熊本市編 | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】JR駅500プロジェクト… »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【現存天守】丸亀城…小ぶりな天守まで登るイミ→そうそうここは瀬戸内海に面した港町でした(2025.05.12)
- 【あともうちょっとだったのに】酒飲みの巣窟(笑)高知の人気店で「塩タタキ」(2025.05.09)
- 【2025春旅】洋食シークエンス第三弾「倉敷市・かっぱ」のAセット【出た!ベスト1】(2025.05.02)
- 映える海岸に若者が大集合! それにしても「ウユニ塩湖」的条件は厳しいで。(2025.05.05)
« 【路面電車の走る街にて】(2)つい観光をスルーしてしまった…熊本市編 | トップページ | 【集めるタビ・つながるタビ】JR駅500プロジェクト… »
コメント