【乗る鉄・撮る鉄】新駅と…E233系がいっぱい
そろそろ次は「電車」かな(笑)。
少し前に(開業の)新駅「高輪ゲートウェイ」を早朝訪問したら、
誰もいないばかりか、降りても「駅前」ができてなくて幹線道路がどっちかわからんかった、
と書きました。
※その後、明治初期の鉄道遺構が発掘されたというニュース有
今回目的の新駅はもう1か所。
「羽沢横浜国大」でした。
横浜から相鉄(相模鉄道)で西谷へ入って、そこで乗換えてようやく到達。
羽沢横浜国大の先は武蔵小杉につながっていて、湘南新宿ラインと合流して、大崎で
りんかい線と合流して埼京線へと入っていく…。
E233系はこういう車内表示があるのでスキ
首都圏知らん人には何が何やらわからん、か。
現在の(駅の)所属は「相鉄線直通線」。
早い話大宮、川越の埼玉方面と、神奈川県の海老名を直通させる路線という「企画」であります。
これまでの発想だと新宿で乗換えて小田急で海老名なんだけど、
途中駅のニーズやターミナル駅の混雑を緩和しようということなんでしょうね。
2022年には海老名方面から「新横浜」にも抜けられるようになって相鉄・東急直通線が開通、
都心からは都営三田線も乗り入れてくるんだって。
人口増えているんだね。神奈川のその近辺。
というわけで、西谷で出会ったのは埼京線の電車(E233系)でした。
埼京線のE233系にはりんかい線でも会ってます。(@天王洲アイル)
まあE233系は現在いたるところで見かける形式で、
首都圏ではいちばん蔓延って(はびこって)
いますなあ。失礼(笑)。
青梅とか奥多摩方面もE233系でしたな。(19年1月)
こちらは南武線。
同じE233系でも何次車とか細かい違いがあるようなんだけど、
にわか鉄にはあまりわかってない。
しかし今回、いたるところでE233系だらけ、という話を
次回ちゃんとします(笑)。
ちなみに現状は山手線はE235系になってます。
ときどき並行して走る京浜東北はE233系。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【1/14の第二更新】これで函館は12日連続で84名。まーだまだ、でしょうね。 | トップページ | 【函館コロナ、連日の記録更新】1/15発表は19名、13日連続の103名に! »
「シリーズ乗り鉄」カテゴリの記事
- 【JR全区間完乗カウントダウン】(高山本線)山間の無人駅・猪谷到達(2023.06.25)
- 【にわか鉄が行く】伊丹空港に向かう前に阪急沿線に寄り道、の巻(2021.02.16)
- 【乗る?鉄・撮るだけ?鉄】ローカル私鉄・中京圏編(2021.01.29)
- 【にわか鉄の妄想】真っ赤だけどオレンジな小田急GSE70000系(2021.01.27)
- 【乗り鉄・完乗記録】JR東海・御殿場線&身延線(2021.01.24)
« 【1/14の第二更新】これで函館は12日連続で84名。まーだまだ、でしょうね。 | トップページ | 【函館コロナ、連日の記録更新】1/15発表は19名、13日連続の103名に! »
コメント