無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【乗り鉄・撮り鉄・にわか鉄】西武鉄道50年ぶりのブルーリボン受賞特急 | トップページ | 【集める旅・つながる旅】にわか城好きが感じた「江戸城」みたいな感じ »

2020年12月21日 (月)

【集める旅=つながる旅】路面電車の走る街で(2)

第一弾は江ノ電でした。

12/8更新記事「【集める旅=つながる旅】路面電車の走る街で」

第二弾は東急世田谷線

路面電車の定義が「併用軌道」の有無だとすれば、

この東急世田谷線は厳密にはほぼ専用軌道を走っている。

姿カタチは路面電車っぽいんだけどね。

201203setagayasen_307_309

ま、世田谷線にはこれまで何度も乗っていて。

改めて撮影したことがないなァと。そんだけ。

 

ただ三軒茶屋方向から進んでくると西太子堂の先、若林の手前に

踏切があって、環七と交差する踏切があるんだす。

ここでは電車のほうが信号待ちをする。

ちゅうわけで一般交通と干渉するポイントで画像記録をしておこうかと

思った次第。

201203kannana_wakabayashi2

201203kannana_wakabayashi3

201203kannana

201203setagayasen_304_1

201203setagayasen_304_2

201203setagayasen_304_z

なんちゅうか車両の形式うんぬんじゃなくて、

ビビッドカラーな車両だよなあ。いかにも「東京の」路面電車。

201203setagayasen_306_1

とりあえず20分ぐらい上り下りを観察していたけど、

赤信号で止まりはするもののあんまり待たないようでした。

 

時間帯によって違うのかもしれないけど、世田谷線のほうも定時運行できるように

計算しつくされている印象。

201203setagayasen_309_3

世田谷線は自分の踏切を過ぎてその先の環七踏切で青信号を待っている。十数秒程度?

201203setagayasen_fumikiri2

とにかく情緒には欠けるけど、案外こういうビビッドカラーの車両も

少なかったりするので、いいんじゃないですか? です。

201203setagayasen_yamashita

201203odakyu_goutokuji_st

基本的に始終点を除いて他の線と乗換駅のない路線だけど

山下駅は小田急線の豪徳寺と近いので数分で乗換えができるんです。

マメ知識。

この日はこの後ヒジカタくんに会いに小田急線、京王線と乗り継いでみました。

201203hijikata_hino2

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【乗り鉄・撮り鉄・にわか鉄】西武鉄道50年ぶりのブルーリボン受賞特急 | トップページ | 【集める旅・つながる旅】にわか城好きが感じた「江戸城」みたいな感じ »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【乗り鉄・撮り鉄・にわか鉄】西武鉄道50年ぶりのブルーリボン受賞特急 | トップページ | 【集める旅・つながる旅】にわか城好きが感じた「江戸城」みたいな感じ »