無料ブログはココログ

« 【集める旅=つながる旅】路面電車の走る街で(2) | トップページ | 【新型コロナ@函館】12/22死亡発表1名 »

2020年12月22日 (火)

【集める旅・つながる旅】にわか城好きが感じた「江戸城」みたいな感じ

いやあ昔はお城なんてものにまったくキョーミがなかったのだけど、

みんながイイ、イイっていうもんだから、いつの間にか

「収集対象」に加わってしまった。

当然のごとく「現存十二天守」から入ったわけだけど、

そっから「百名城」へ進むまでの間に

多くの「何で?何で?」に遭遇しました。

知っていれば面白い。知らなかった。あとから知った。

知ってて行けばよかった。まあ後悔先に立たず。

そういった後悔を意図して誘導するために「にわか城好き」なくせに

こうしてブログに書く。

そういうもんです。素早く恥をかくためにブログに書く。

書きかけてよくわからんと調べるから(笑)。

190125nijuubashi_20201221163901

19/1/25撮。

きょうのテーマは「江戸城」。

江戸城は現在の皇居、だろ?

おっしゃる通りです。

でも歴史番組によく「江戸城っぽいイメージ」が登場するでしょ。

何がどう江戸城なんだか、わからぬまま、そうかあ、なんて納得している

自分がいる。

もう少しだけ知りたい。

そんなもんです。

というわけで、掛け値なしに江戸城っぽいと思った絵面。

最初の画像。これが二重橋だぁと。

(皇居)正門も伏見櫓もうまいこと写ってる。

最初は「皇居っぽい」と思っていたのねん。しょうもな。

で、二重橋はほんとはこの「正門石橋」の向こう側にある現在は鉄の橋が

二重だったのよ。と言われ、

201202seimon_hashi_fushimi

何度撮っても同じアングルになるのだけど、石橋の向こうに

確かにもう一本橋がある。

「え、正門石橋と向こうの橋が二重なのではないの?」

そうそうみんなそう信じているみたい、だってさ。

201202nijuubashi_setsumei

201202seimon_tekkyou

向こう側の鉄橋は(入場しないと)外からはちゃんと見えないのでした。

201202koukyo_seimon

で、(この正門から)入れないわけ?

いやいや通常時は事前予約で少しの人数だけ入れるんだって。

そこまでは熱心に思わんのだけど。

そうかあ一般参賀とか言うもんな。限定公開ちゅうわけだったのか。

皇居(江戸城)。

さて、

警視庁の別称で有名な桜田門。

201202soto_sakuradamon

こちらは外桜田門。

201202soto_sakuradamon2

こちらは二ノ門で櫓門。枡形になってるんだね。

二ノ門でかっ。

ようやく枡形は一ノ門が高麗門。二ノ門が櫓門(多聞櫓)と覚えました。

でも桜田門を正式にくぐっても、そこは「皇居前広場」なんだあ。

201202koukyo_gaien

ほんの少し、ジョギングしている人が見える程度。

もう1か所、江戸城っぽいのはこの巽櫓なめの富士見櫓。

巽(辰巳)ということは「南東」(隅櫓)です。

201202tatsumi_yagura

201202tatsumi_fujimi

間にあるのが桔梗門。こちらも渡櫓のついた枡形です。奥が富士見櫓。

201202kikyoumon

桔梗門を入ったところに皇宮警察の本部があるので、警備が厳しいっす。

早く撮って去れ、言われました。観光客に冷たい、皇宮警察。

つまり天守の無い城郭で城の雰囲気を出すには

構造物が複数重なるアングルから撮ってみ、ちゅうことらしいです。

まあ外側の自由空間から鑑賞できるのはこの程度でして。

 

201202wadakura_bashi

和田倉濠と和田倉橋

201202hibiyabori

日比谷濠

どちらかというと、お城(お堀)と都会のミスマッチのほうが撮影してて

非日常なカンジで面白かったりします。

映えると思うのはこっちなんだな。

いやあ、まだまだにわか(城好き)だわ。最低でももう10年はかかりそう。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【集める旅=つながる旅】路面電車の走る街で(2) | トップページ | 【新型コロナ@函館】12/22死亡発表1名 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【集める旅=つながる旅】路面電車の走る街で(2) | トップページ | 【新型コロナ@函館】12/22死亡発表1名 »