無料ブログはココログ

It's a Fine View!!!

  • 151218fuji_yokohama
    美しい日本の景色…降り注ぐ陽光、俯瞰の眺め、夕景・夜景 「そのとき」を切り取った写真集

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

橋たち

  • 140811nusamai
    橋も決して「目的地」ではありません。目的地へ向かうための「通過点」。にもかかわらず、なぜこんなに印象が深いんでしょうか? 建造物としてのフォルムに魅かれてしまうわけですよね?

アニマルズ&バーズ

  • 151228aosagi_snow
    動物園、水族館に立ち寄るとつい写真をたくさん撮ってしまいます。野生動物に遭遇することは少ないですけど、けっこう動物写真は癒されますね。とか言ってここんとこ野鳥写真がどんどん増えています!

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月31日 (木)

【人気!?】真っ赤な新型特急に人々コーフンの巻

うーん近鉄の「真っ赤な新型特急」(ひのとり

個人的にはよいと思うんだけどね。

いまんとこ、まだ見慣れていないから。

そりゃなんでも毎日見ていりゃ飽きる。

函館市電だって、見慣れてなけりゃゼッタイ面白いから。

201205hinotori_ad

2020年3月にデビューした、近鉄名古屋と大阪難波を結ぶヤツです。

真っ赤な特急なんて珍しいでしょ?

と書こうとして、ついこないだ1日1往復の253系(特急日光)を紹介したのであった。

ほかには伊豆急を走るリゾート21の「キンメ電車」とか、

気動車で良ければ、久大線、豊肥線を一応赤い特急は走っておる。

201205hinotori_logo

201205hinoroti3

ただ「ひのとり」が魅力的なのはこの外見のピカピカ具合なんだよな。

中京地区でその日は

「四日市あすなろ鉄道」「三岐鉄道北勢線」と面通しをしたあとに

近鉄で名古屋駅に戻ってきたら、オバハンたちがこんなになっておった。

201205hinoroti6_crowdy 

どこぞの団体さん、でしょうか。ここまでではないだろ、と正直。

だから一瞬、ラッキー!出会うときには出会うもんだ、と喜んだのだけど、

冷静に考えたら1時間に1本、1日に十数回往復している特急なので、

それなりの確率で(近鉄名古屋、大阪難波で)会うわけです。

201205hinoroti1

いやあホーム上の「ファミリーマート」がここまでくっきり写り込むとは!

撮る角度がムズい。

201205hinoroti4

やっぱり角度がついていたほうが、イケてるか。

最初のカットがいい。

 

大阪~名古屋、次回はぜひこの区間も近鉄乗りたい。

運賃は西武のラビューほど格安ではないのだけど、かなりくつろげる車内なのだとか。

ぜひ次回の関西旅では、伊丹から入って名古屋方面に移動する行程を

はめこんでおきたいと思いましたとさ。

201209hinotori_tsuruhashi1

201209hinotori_tsuruhashi2

で、その4日後に「鶴橋」で実際に通過していく「ひのとり」と

すれ違いました。

アナウンスの「特急、通過します」にちゃんと反応できて吉、かも。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【続報:函館市で3例めのクラスター】12/31発表ぶんは函商クラスターでした

発表のソースを

こう並べてみて、いかにも不自然だなぁと思いました。

201231covid19_hakodate_list2

で少し追いかけてみて、この記事に遭遇。

201231covid19_hakoshin

(ソース:函館新聞)

 

高校生でクラスターが発生すると、こんなふうにモザイク的に

「非公表」がばらつくんですね。

またそれも推測を呼んで、好ましくないと思いました。

そもそも危機感がない、ということより、「今まで通り」がリスキーと

大人が捉えていないから、未成年にはリスクが伝わらないのでは?

 

■補足

本日時点で週ごと新規感染者数、前週比で(12/26-12/31)北海道は

「減少」から「増加」に転じています。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【待望の新記録達成】12/31は13名新規発表@函館

いやいや新規に13名発表ということは…

これで9日連続発表、計46名。

立派な新記録、過去最高だぁ。

※12/31午後3時45分時点で函館市のページが未更新につき

まずはこっちをアップしておきます。

201231covid19_hkd

ほうほう。函館も「世間並」以上なのでした。

こういうのは予想が当たっても

なんも嬉しくないです。

年末年始で函館市内にだいぶ流入しているので、

2週間後の数字がさらに怖いですね。

きょうはこれだけで、

じっくり内容を吟味します。

それにしても函館市には保健所の体制を強化する、

という対策はないらしい。

 

東京の数字はますます突き抜けてきてますが、

全国的にも抑え込んでいた道府県も

この時期に再拡大の兆し。

これもまた1/2あたりの週間集計でコメントします。

 

※「皮肉」をひとつつけくわえておきます。

13名の発表は市の記者会見レベルと思うのだけど、

大晦日だとメディアが集まらない。ニュースに流れない。

ってサ。函館市のトップページから動画配信すればよいだけの話だヨ。

「リーダー」から市民へのメッセージは皆無かな?


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月30日 (水)

【集める旅・つながる旅】大阪(観光)初心者と古戦場

大阪初心者。

ま、長年住んでいた東京とその近郊に比べれば、

大阪は一生初心者で終わるでしょう。

初心者度は…京都のほうが回数こなしているかも。

そもそも大阪初心者って、大阪府のこと?大阪市のこと?

ま、後者です。

観光目的で訪れたのがようやく2回め、3回め。

ま、スポットとして絶対行きたい!という場所は

一応終わりました。

海遊館、あべのハルカス、通天閣、大阪城、阪堺電車(笑)。

あとは百舌鳥古市古墳群…。

でも入場料のかかる施設に何度も通うのはどうも…(笑)

 

ま、それぞれ深めようと思えばいくらでも深まりますけどね。

え、さて、本日の画像はこれから。

真田幸村の騎馬像。

201130sanada_yukimura_ueda

これは大阪のどこかって?

こんなん大阪ちゃうわ、って?

そうそう。

これはここ。

201130ueda_st

北陸新幹線上田駅、の駅前にあるやつ。

ありましたねえ、ここにも武将の騎馬像。

だいぶ集まった…。言わずと知れた

2016年NHK大河「真田丸」の主役武将。

 

それがまた、集める旅、つながる旅で

ここにもあるのでした。

201209sanada_yukimura_zou

幸村公最期の地。

大阪の安居神社です。

201209yasui_jinja

見落としかねない小さな神社。この奥にひっそり像がありますわ。

もうこの神社は「幸村公最期の地」が最大のウリ。

でも、雰囲気のある像でしょ。

精も根も尽き果てた感じの像って、探してもなかなかないです。

ということで、この天王寺の辺りは

17世紀アタマの大阪の陣の古戦場跡なのでした。

201209tanimachisuji_to_south_harukas

なんも考えずに歩いていると、通り(谷町筋)の先に

あべのハルカス~てな感じなんですが、

古戦場はこの(茶臼山)「古墳」の辺りらしいです。

201209chausu_yama 

201209chausuyama_kosenjou_ato

真田幸村は夏の陣で敵将徳川家康の目の前まで迫ったんですが、

一歩届かず、破れました。

というわけで、大阪・天王寺付近の意外な絶景

201209tennouji_kouen

201209kawasokoike

201209tenshiba

これやらあれやらをご紹介しようと思ったのですが、

201209shitennouji00

6世紀末創建の聖徳太子ゆかりの素敵なお寺(四天王寺)

がありまして。これが特にいい絵になったかなと思ったわけです。

ただ

大阪の陣やら台風やら大阪大空襲やら度重なる災害にあって、

現在の再建伽藍は1963年に入ってやっと復興したものなのでした。

 

でも50年経つとぴかぴかとも言えないまずまずの味わいです。

文化財レベル(国宝とか)は法隆寺にはとてもかないませんが、

塔と本堂の周囲に回廊がめぐらされていて

法隆寺を思い出す、素敵な建造物群でした。

 

え?何しに四天王寺へ行ったかって?

ここマイル取り放題なんでした。四天王寺だけで

4、50発はマイルが眠ってました。

でもちゃんと予習して行ったら70近いみたい。

1000マイルオーバー。

ほかにもこの付近にたくさん埋まっているので、けっこう効率がよい、

という…。

埋め込んだヒト、偉いです。

そんなこんなをきっかけに出会う絶景もある、という話、なのでした。

1コの旅のうち2、3か所はマイル優先でサーチしてみるのも

楽しかったり…。

それで真の価値に気づかず、単に行って帰ってくる的な(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【8日連続発表で計33名】あと1日で過去最高に並ぶ?@函館

感染経路情報、本日も更新されず。

201230covid19_hakodate_list

そろそろ

「一生懸命やってますよ」「鋭意努力中」

とフォロー情報を発信すべきではないかな?

感染経路は追えない、市中感染が拡大中…な函館です?

全国平均で発想すれば、「病院」および「施設」でのクラスターが

いつ発生してもおかしくない状況だと思いますよ。

※あ、そうそう小樽がひどい状況になってるらしい。

本日は新規4名発表なので、8日間連続新規感染者、計33名。

でしょうか。

201230covid19_hakodate_list2

過去の記録を見ると

「9日連続発表」はすでに2回あって、そのときの感染発表数(合計)は

それぞれ35、26なので、

厳密にはまーだ過去最高・新記録ではない。

たいしたもんです、函館(笑)

いやいや、もちろんそういう問題じゃないのはわかっているよね。

33名中感染経路不明が16名で48.5%。

今回は10代の「感染経路不明」も出ているんだけど、

やっぱり20代・30代の感染経路不明感染者はゼロ。

こーんな不自然なことはないんですけどぉ。

今回の4名中3名が職業非公表で、なおかつ年代も非公表

ってことはその「空白」の20代・30代ちゅうことなんでしょうね。

フツーに考えれば。

 

それと軽症で年代非公表2名は

「宿泊療養施設入所予定」

これは若さの裏付けでしょうな。

東横インもだいぶ埋まってきました?

 

さて、常日頃ローカルメディアの腐敗は感じていたけど、

201230hakoshin_artc_

函新のネット記事ひどいね。

201230_n13145_

食い違っているけど、保健所のいうまま

垂れ流し? ていうか、記者会見取材じゃなくて

ファックス見て記事書いてない?

どこぞのネット芸能ニュースレベルかも。

「23~24日あたりに発生したS薬局クラスター」は

数字が伸びていて、だーれも終結宣言してませんよ。

そもそも感染経路、濃厚接触者「調査中」ちゃうんかな。

お上のいうことを鵜呑み?

む・せ・き・に・ん記事!?

 

さあ、明日はタイ記録がかかってる!?

大晦日だけどもサ。

感染防止への努力、がんばりましょう。

買い物時間もできるかぎり短く、ね。

※おっと忘れてた。PCR検査データも念のため。

201230pcr_hakodate_percent

さっぱり増えとらん。この間、陽性率8%弱。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月29日 (火)

【赤コン初体験】創業70年、老舗食堂のひことろ丼

新型コロナ蔓延のご時世なんで、素敵な旅先の食堂で

地元メシを堪能…という選択肢は捨ててました。

まあ、それでも強烈な空腹には勝てないんです。

このマチはブログ初登場、かも。

夕方チェックインして、とりあえず翌日の下見をしておこうと

駅から歩いていたら、まあまあ寂しい商店街。

日曜だったからかな。

ていうか、駅から続く商店街じゃないところが賑わってるマチなんだよね。

そこで見つけたコレ(看板)。

居酒屋っぽくない。定食屋っぽい。

201206hikone_sushihama_ent2

お、いいかも。

行きはまだ開店してなかったので、帰りに通ったら開いているハズ。

ということで下見終了で約2時間?後に宿への帰りがけに。

201206hikone_sushihama

201206hikone_sushihama0

牛スジに温玉…そして価格帯…食べるまで

地元食材の「赤コン(赤いこんにゃく)」に気づきませんでした。

なーんか家族経営の食堂。

居酒屋ちゅうより食堂。

201206hikone_sushihama_hikotoro1

丼大盛+ミニサラダ+グラスビール

ささやかなもんです。こういう店に「券」使わないとね。

201206hikone_sushihama_hikotoro4

左手前の赤いヤツが赤コン。パプリカじゃないです(笑)

201206hikone_sushihama_menu2

201206hikone_sushihama_menu3a

メニュー見りゃわかるよね。一品料理より、

定食・そば・うどん…でも店名から言って

もともとはお寿司屋さん? それが万能食堂に変遷?

201206hikone_sushihama_menu4

まあここで「近江牛!」はないだろ。あってもいいけど。

 

食べ終わって、創業何年ですか?

と聞いたら

「70年」

ですって。

カウンターと小上がりがあって感じのよいお店でした。

人口11万ほどのこの街で、この遭遇確率は

「当たり」と言えるでしょうな。

 

あとから案内所でもらった「散策マップ」を見たら、

全然載ってませんでした。

やっぱり「マップ」は広告出してる系が多いんだろうな。

でもこういうお店が生き残っているあたりが

「城下町文化」じゃないのかな。

ま、お城のハナシは別のときに書きましょう。

201206hikonejou_sawaguchi_lu

201207hikonejou_tenshu

右隅にカレがいるから、どこかわかったかな?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【UHB報道・S薬局クラスター13人に!】感染者発表7日連続で計29人@函館

きょうのところは新規が3名追加。

201229covid19_hakodate_list

まあ、新規感染者の年代性別職業非公表となってる時点で、

函館市内の感染は沈静化してないということです。

で、本日のUHB報。

201229uhb_hakodate

あと函館市の発表ページを見る限り、

感染経路関係は7日間経過して(12/23以降)一切「調査中」のママ。

気になるのはS薬局のクラスターが表面化した時点で

陽性10名で決着!と一旦報じられたこと。

あれ濃厚接触者10名確定でそっからズルズル広がっているだけなのでは?

 

No.12619以降で職業非公表(薬局勤務含)となっている数が7名。

(No.13057)も(注)ヌケましたが数えました。これでクラスターすべてが

薬局スタッフでないことも推測されます。

 

大きな問題はそこから薬局利用者(および病院関係者)に感染が拡大していないのか?

という疑いなのだけど、

屁理屈から言うなら、薬局利用者=濃厚接触者とは限らない

という逃げ道があるよなあ、という意味で昨日の記事を書いた。

S薬局発のクラスターと、それ以外の感染拡大が

混然としている限り、市内新型コロナ感染の混迷は続く。

まずは「薬局」と「それ以外」を分けるべき。

そして函館市内PCR検査数も増える気配がない。

201229hakodate_pcr

ちなみに全国動静の更新は来年の1/3の予定だけど

この2日間(12/27,28公表分)の勢いは

増加36都府県、減少11道県。

どんどん深刻になってきています。

いやあ徳島のハナシ、書きたくなってきた…。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2020年12月28日 (月)

【乗らない乗り鉄?】撮るだけ鉄が行く…

なにごとも、ある程度「徹底」してみることで、その先

どうするのがいいか、見えてくる、と思っておりやす。

ことしの秋口にこれまでの20年近い旅のなかで、これまで

気にしてきたJRだけでなく、

「ローカル私鉄」って、これまでどれくらい出会ったのか、

抽出してみたら、(会社レベルで数えて)全体の半分に

すこし足りないぐらいの遭遇回数だったわけです。

50とか、その程度だったかな。

いわゆる真性「撮り鉄」なら、よく「撮れる」条件を揃えて

お目当ての列車を待つのでしょうが、残念ながらブログ主、

現時点でそこまでのマニアではなく、

とりあえず「多くの」車両に「会う」ことを念頭に

ひと旅でどのぐらい「すれ違う」ことができるのか?

基礎コレクションを充実させることをテーマのひとつとして

設定してみたわけです。

201130toneri_liner_nippori

ナンチャッテの極致?と言えるでしょう。

でもって結局「乗らなくても会うことはできる」が結論(笑)。

問題はその会い方ですけどね。

201205gakunan_8000kei1

岳南電車(富士駅)…となりのホームに佇んでいるのをすれちがうざまに撮る的な(笑)

201203daiyuzan_5000kei

伊豆箱根登山鉄道・大雄山線。小田原駅で降りたらとなりのホームにいた、的な。

あと日が暮れてから「乗って」も納得のいく絵面にはならないし。

201129soutetsu_10000kei

相鉄10000系@西谷…これでも撮れてるほう。

あと首都圏では最近多くなってきた「ホームドア」がジャマして、

昼間の屋外のような絵はなかなか撮れない。

あと進行方向で撮ろうとすると

「コラ、そこの撮り鉄あぶねえぞ」と怒られます。

とはいえ編成のしっぽばかり並べるのも心苦しいわけです。

いろいろと難しい。

さらに言うならその「鉄道会社」の車両を撮る、というよりは

その「鉄道会社」のその路線」の車両を撮る、ということがだいじとわかり、

ほんじゃアンタ、どの車両が撮りたいの?

なんでもいいわけ?

となります。

 

事前にどういう知識を準備すればよいのか、けっこうタイヘン。

あと相互乗り入れが多い線区ではもっともっと予習が必要。

201203tobu_atmotomachi_chu_

201203for_tobu_shinrinkouen_atmotomachi

(横浜の)元町・中華街駅に東武東上線・森林公園行の東武の

車両がいたりするわけで。

(ダイヤ的な)予習レベルもかなり上げていかないと、満足度がついてこない、

ことを痛感しました。

というわけで「百回を越える」出会いの中から、

「(強く引けて)会えてヨカッタ」というものから

「まあね、とりあえずね」というものまで、

いろんなもんが並んじまうのが今回の成果。

201201tokyo_monorail

201203tama_monorail

201210osaka_monorail_1000kei2c

201203seasideline_2000kei_2

201205linimo2

上から3つはモノレール。あとは新交通システム?

自動案内軌条式旅客輸送システムとか言うんだそうです。あとこれも。

201130new_shuttle_2020kei

こういうタイプをたとえば乗り物としてどこまで追っかけるか、

「ローカル私鉄コレクション」では、けっこう悩みどころ、だったりして。

そうそう今回はザンネン、「ゆりかもめ」が撮れてません。

201130asuka_parkrail

これは明らかに違うけど(笑)。

 

案外くくれそうで、くくれない。

みんな悩んで大きくなる、と(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

【新型コロナ@函館】12/28これで6日間で26名発表。PCR陽性率上昇。情報は秘匿。残念。

12/28の新規発表は5名、でした。

単に「数」じゃないです。

まず、判明した事実をありのままに。

201228covid19_hakodate_list2_

※S薬局クラスターは最低限「職業非公表・薬局勤務」の範囲だと

すれば、それ以外の感染経路はまったく公表されていない。また「無症状」は

すべて濃厚接触者とすれば、濃厚接触者じゃない感染者の比率が高い。

 

12/23~12/28の6日間で新規感染者26名発表。

過去に11/13~11/18の6日間で30名というのがあるので、「過去最高」ではない。

26名中感染経路不明13名。比率は50%

発表ベースで12/24~12/28のPCR検査の陽性率は8.4%。

201228pcr_percent

12/23発表の数字は12/19-23の累計なので除外。

東京で8%に上昇して問題視されていることを考えれば、

この50%と8.4%はかなり立派な数字。

あと12月に入っての「変化」はここ。

201228list_form

以前の表組は

201106hakodatecity_web_pm2top_

備考欄はなくなりました。

PCR陰性を確認して退院(退所)したかどうかの情報は秘匿。

これを放置しておくともし死亡者が出た場合に特定されるから?

じゃあ受け入れ病床のひっ迫具合を発表しないと。

で、12/23判明以降、感染経路の特定は滞っているし、

201228covid19_hakodate_list

濃厚接触者の特定も終了していない。

作業がほんとうに滞っているのか、リストの更新が怠慢なのか。

さあどっち?

(どっちもあると見たけどサ)

とにかく函館の場合は陽性者がかなり高齢者寄り。

こうなると平均値で考えれば、20代・30代の無症状感染者が相当市中に点在している

ことは想像にかたくない。

※さかのぼって函館市内で20代・30代の軽症感染者が最初に確認された例はこれまで何例?

 

それともうひとつ、だいじな要素。

「濃厚接触者」の定義を満たさない、「濃厚に定義されない接触者」の存在が

高い比率の経路不明を発生させている疑惑。

あのさ、感染者を増やさないことと、感染者発表数を増やさないことは

違うんだと気づいたほうがよい気がするけどねえ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月27日 (日)

【集める旅・つながる旅】路面電車の走る街で(3)

第一弾が江ノ電、第二弾が東急世田谷線と来て

第三弾は…ハイお察しの通り「都電(荒川線)」ですわ。

これも東京時代は「日常」で撮ろうと思ったことはまあありませんでした。

というか、荒川線の走っているエリアにあまり縁がなかったような気もします。

最近はシャレオツに「東京さくらトラム」なんちゅう愛称がついているそうです。

201130toden8900kei

まあさすが東京の路面電車つうか、大半が専用軌道なので、

自分はその頃知らんけど、かつての都電=チンチン電車というイメージが薄れて

久しいというやつ。

でも…数少ない一般道と競合する区間があったはず、と王子くんだりまで

足を伸ばしてみたわけです。

201130asukayama

王子といえば飛鳥山公園。でも桜の季節(花の季節)以外は…けっこう殺風景だよね、

フツウの公園だから。

8代将軍・徳川吉宗が花見は上野公園に集まらずにここでやれば?と

開放した由緒ある花見の名所なんだけど。

さて、京浜東北線の王子駅のそばにある電停から

201130toden7700kei3

(注)この車両は向きが逆でした。失礼しました。

201130toden8800kei

ぐいーんとカーブして坂を上って行き、しばらく一般道と並行して走るのだが、

併用軌道がまんま「右折車線」になってるところがあって、

201130toden7700kei1_2

201130toden7700kei1_1

201130toden_warikomi

ガンガン割り込み食らってる。

一般車も電車も互いにジャマなんじゃないかな。

201130toden7700kei2

東急世田谷線同様、ラッピング車も多くてカラーリングはハデハデ。

全国の路面電車を見渡して、ここまで道が狭いカンジ、一般車と競うカンジって

案外ないと思うんだよね。

函館だったら、湯の川温泉電停あたりで海岸方面への右折車が市電の進路妨害するとか、

その程度。電車道路で道幅が極端に広かったり狭かったりはないので、

都電、少しだけ新鮮でした。そ、右折車に割り込まれる路面電車。

少しだけだけど。

 

ところで路面電車コンプリシリーズはあと一回、

次の第四弾が予期せぬ面白さでした。乞うご期待。

でも、来年になってから。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【年末年始・人の動きが止まらないニッポン】都道府県別(新型コロナ感染者数)動静12/26版

つい何週か前までは、

「感染拡大にブレーキ」程度では意味がない。結局増えているんだし、というキモチで

書いていた気がするんだけど、現時点では

「勢いよく感染が拡大している」

という状況がわかるね。

相対的な順位は先週と比較してこうなるんだけど、

(12/19-26)

201227week_g_47ken

(12/12-19)

201220covid19_47all

感染者数レベルで言えば、各地で連日の過去最高値。

週ごとのレベルで今週(12/19-26)過去最高値になったのは、

東京、神奈川、愛知、埼玉、千葉、兵庫、福岡、京都、広島、宮城、岐阜、奈良、

熊本、岡山、栃木、滋賀、石川、福島、高知、富山、長崎、香川、秋田、鳥取。

なんと24都府県。日本の約半分。

そうか。完全に感覚がマヒしてるんか。

「惨敗の三週間」とか言ってるどころの騒ぎじゃない、か。

さて先週もやったやつ、都道府県別の推移。

A.=11/7-11/14
B.=11/14-11/21
C.=11/21-11/28
D.=11/28-12/5
E.=12/5-12/12
F.=12/12-12/19
G.=12/19-12/26

201227covid19_01_15_7weeks

201227covid19_16_30_7weeks

「人口5万人ベースでの一週間の新規感染者数」

10ポイント以上上昇がピンク、5ポイント以上上昇がオレンジ

数少ない、ブレーキかかったな、と思われる県も

気を取り直して増加傾向に戻ったりしています。

総合順位は大変動まではないけど、もう全体レベルが上がった感じ。

だって全国平均が29.24→34.19だからなあ。

都道府県別では東京・神奈川のツートップを筆頭に、

京都止まらず、広島(&高知)高止まり。

兵庫、奈良で再上昇。

北海道も順位は下げたけど、下降の比率は減速して

ほんの少しだけの改善。

年末年始で官公庁から発信されるニュースが大部分は止まるんだろうから、

正月明けが怖い、というしかないです。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月26日 (土)

【集める旅・つながる旅】人影まばらな東京を人込み嫌いはどう歩く?

いやあこの二週間、1都3県の感染拡大が目覚ましいのう。

 

遠くから離れて見ていると、このご時世、東京のような都会を

ぼーっと歩いていたりしたら、

相当リスクが高いのでは?と思うわ。

すべてにおいて場所と時間帯を考えて行動しろってことですけどね。

201202tokyo_st_hiroba

201202tokyo_station

平日早朝。天下の東京駅。もう少し晴れていればよかったね。

201202tokyo_st_dome2

素晴らしい南ドーム。ほぼだーれもいない!

201202tokyo_st_dome1

このときは平民宰相が暗殺された現場をチェックに行きました。

201201tokyo_eki_haratakashi2

201201tokyo_eki_haratakashi1

もし平日なら通勤ラッシュの時間帯や方向を見極めて動かないと

半端ないストレスを感じることになる。

令和二年12月下旬…東京の新型コロナ感染拡大の状況を見ると、

「きっと(人は)いるところにはいたんだよな」

という感想だけど。

着席できない電車、以外は注意していたら「密」を避けることは

そこまで難しくない。

(注)ただし屋内入場タイプの「観光名所」は敬遠しますけどね。

とにかく「着席できない(ぐらいの混み方の)電車」では、

乗車時間をひたすら短くして、息を殺すしかありません。周りが全員マスクしていても。

とにかく、密の状況を見極める感覚を磨いておかないと

GoToもさっぱり楽しめません。

まあコロナ無関係に「満員電車」は嫌いなんで、自分の通り抜けた

東京はホント人影まばらで助かりました。

※(注)都内宿泊の割には日中の目的地はほぼほぼ都外かつ屋外ということで。

201202takanawa_gwy0

最近できたここも人っ子ひとりおりません。早朝は。

201202takanawa_gwy2

ほぼほぼ夜明け前?だけど。

201202takanawa_gwy3

エントランスから大通りにすぐ出れないちゅうすごい駅だった。

201130skytree01

こちらは夕方6時すぎ。東武線の鉄橋下に

歩道ができとる。

201130sumida_riverwalk

本所吾妻橋のライトアップ。なかなかいいね。

201130azumabashi

隅田川沿いには夜釣りの人、散歩の人がチラホラ。

201203tokyu6000kei5in

でも平日18時すぎに大井町に到着した東急線の車内が

こうなっているときも、ある。通勤と逆方向なので。

 

それにしても、

「いやあ空いている感じ」は簡単でも

「混んでいる感じ」を記録するのは難しいです。

 

少し様子を見ても「誰もいない感じ」の画像にならないのだとしたら、

そこは人が出ているということですかね。

例えば(東京ではないけど)

201208yasakajinja_honden

夕方5時過ぎ、とっぷり日が暮れてもなんだかんだ参拝者は途切れない

祇園(京都)にある有名な神社の本殿。ことし国宝に指定された建造物。

これ以上待っても人が切れないので撮りましたが、インバウンド皆無で

いくら最盛期の2割、3割でも人気の寺社は要注意ですな。

201208yasakajinja_nishimon

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【S薬局クラスター@函館】12/26発表6名・いまだ公表情報錯綜中、市中感染確定か?

本日は6名発表(12/25ぶん)

201226covid19_hakodate_list2

※感染経路不明も、いろいろ非公表も増加中。

まずはこのクラスター薬局の最寄の病院が気になってしゃあないやろ。

それと薬局名を公表する意味。

濃厚接触者確定済なら、公表せんでもいいというのは

これまでの全国的な流儀だったのでは???

最新の一覧表はこうなっていて

201226covid19_hakodate_list

感染元をナンバリングせず、「市内患者の濃厚接触者」と発表し、

あいまいなままにしている。

別のソース(NHKローカルニュース)の情報では「薬局勤務の10名が感染」とも発信されている。

10名感染で働き盛りの社会人で家族もいたら、濃厚接触者はカンタンに100はいくところだが、

ここ数日でPCR検査が増えた気配はないので(12/24から68,52,61)

一覧表で「職業非公表」を数えても数が合わないし、

「市内患者の濃厚接触者」に無職が2名含まれるナゾ。

こうした矛盾をかかえたまま、12/26発表では新たな

「感染経路不明」が6名中3名。

この3名うち2名は「12/19から症状あり」=中等症、「12/20に40度の発熱」=軽症

いよいよ深刻になってきたようだ。

皆さんも、年末年始の外出、買い物等注意してください。

市中感染確定じゃなかったら、保健所の調査に一部が「非協力的」ということでしょうね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【月例企画】MY旅のめやす(2020.12版)

いやいや先月に続いて月例の「めやす」

まとめるのにちょっと手間取ったわけだけど、

自分が思ったよりはスムーズに完了しました。

今月は…地元ネタをあまり取り込めなかった。

ま地元ネタはいつでもほしいときに放てるからねえ。

201221_4t_rank_asof_dec2020

前月11月版と比べると、

さほど大きくは変わってないけど、

(コチラ前月版)

201126_4t_kenbestu

1位北海道は別にして、

完全に青森県と奈良県の2位争いになってきた。

201209sarusawanoike

現時点で奈良は青森より余力があるので、もう抜かれるのは時間の問題でしょう。

奈良も長い間「泊まるだけ」の存在だったのに、

一応「ひと通り」と思ったら100か所とかすぐいっちゃう観光メッカ、だわ。

だんだん広島県も残り少なくなってきたけど、仙台がだいぶたまっているので

4位は宮城県になってくるでしょう。

それよっか、今後、大阪府、東京都、京都府がランク上昇するのは明白なんで

そっちはじわじわ小出しにしていこうかな?と。

前月予告した通り富山県、石川県の北陸勢はいっぱいいっぱいで

もう伸びしろがないのだけど、いまのとこ両県より下にいる岐阜県が伸びしろが大きかったり。

ちったあ岐阜好き北海道民???ナゼ?

 

とにかく時間をかけるとメジャーな都道府県が上位に集まってくるので、

それまでの間は「え?そこかよ」な県を目立たせていこうとも思ってる。

でもやっぱり佐賀や鳥取はもうつらくなってるのだけど。

2021年前半にターゲットにするのはたぶん近畿、関東なので…。

この「めやす」もだんだんつまんなくなるか。

将来的には滋賀県あたりが伸びたら面白いのだけど2%のラインが15位程度なんで、

どうなるか。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2020年12月25日 (金)

【にわか城好き】名古屋城はやっぱり「がっかり名城」だった!

別に名古屋市民にケンカ売るつもりは毛頭ありませんが。

正直に書きますわ。

201206nagoyajou_tenshu1

うーん、名古屋城も2回しか行ってないんだけど、ちょっと

「奥行」に難がありますな。

そもそも「にわか城好き」は現存十二天守から入って、

現存天守以外の復興・復原天守でも、地元に熱く支持されているお城は

優先的に見るべき、と思っておった。

しかしながら、現在の名古屋城に対する地元愛はいかほどのものなのか、

ちょっとひっかかるものがある。

まずはこの画像。

201209osakajou_rokuban4

201209osakajou_rokuban1

え?これは名古屋城じゃないだろ?って。

もちろん!

これは大阪城の六番櫓。この櫓の東側に並んでいたはずの複数の櫓は

いまや現存してないけれど、石垣の高さも含めて「絶景」な感じがする。

抜群のスケール感。秀吉の大阪城をぶっつぶして徳川家が造った大阪城。

いっぽうそれを名古屋城に求めて…も、報われない。

本丸二之門。

201206nagoyajou_honmaru_2nomon

本丸の正門にしては…威厳が…

 

本丸二之門を入って復元された本丸御殿の脇を抜けて、

天守がこうそびえると、当然、名古屋城にキター!という感じになる。

201206nagoyajou_honmaru_goten

201206nagoyajou_tenshu2

でもこのアングルからは鉄筋コンクリートで復元された現在の名古屋城の

「エレベーター」(天守の右側)が目に入る。

201206nagoyajou_elevator

まあバリアフリーの世の中だから、お城にエレベーターがついていても許すのだけど、

耐震性の問題やら何やらで木造天守に作り替える計画があるといいつつ、

いまだ手がついていない。いまあるエレベーターをどうするか、も結論が出ていない。

入場料を払って名古屋城に入っても、現在は天守に上れない。

201206nagoyajou_map1_

別に天守から見下ろすのを楽しみに訪れるとも限らんが、

新型コロナのせいで入場NGなのではなくて

要修復であるという理由で入場NG。

そして案内図はこうなっている。

201206nagoyajou_map1_2

天守南側の建物は何? 小天守が記述漏れ。

この案内図は入場門の外側にあるんだよな。

入場したあと別の案内図を見るとこうなので、

201206nagoyajou_map2_2

天守の南側の建造物が「小天守」であることは

いろいろ参照しないとはわからん。

よくわからず聞いてしまった。

 

でさ、名古屋城の正面ってどこよ、である。

南側が「正面」じゃないわけ?

201206nagoyajou_seinansumiyagura

実際西南隅櫓からだとこう見えるのだが、その西側を北へ向かっていくと

天守はこう見えてくる。何かがジャマ。

201206nagoyajou_tenshu_se

実際にこの場所で「結婚式の記念写真」を撮っている人たちが

いたので、いちおう名古屋城天守のベストアングル???

201206nagoyajou_seimonura

気になったので帰り際、正門のところにいたボランティア(ガイド)さんに聞いてみると…

「実は本丸御殿の東側を過ぎないで、車寄せのところから西へ入ると、天守正面に出られます。案内しましょうか?」

ん? そうなん?

201206nagoyajou_map1_2b

オレンジの矢印の順路に逆らって、青い矢印に沿って

隙間に入り込むとよい、とのアドバイス。

201206nagoyajou_honmaru_goten_

右手じゃなくて左手にビューポイント?

本丸御殿の車寄せから西への順路なんて誰もたどってないけど。案内板もないし。

で、あとでネットで調べてみました。

201206nagoyajou_map1_2c

やっぱりこの配置じゃ、本丸御殿の西端(濃緑の□)が

小天守に対してジャマ。小天守(?)は天守の下層部を隠している。

 

ドローンを飛ばすならいざしらず、いくら天守正面にまわっても、

すっきりは見えん、が結論。それにしても

観光名所でベストアングル→知る人ぞ知る

てなんやねん。

201206nagoyajou_higashimasugata

そう思うといろいろアラが見えてくるのが名古屋城。

午前9時開門と調べていって、東門前で8時51分。

すると「検温しま~す」というので、してもらい入ろうとすると、

「どちらへ行かれますか? 開門は9時からです」

本来の東門の枡形(画像)を形成していた石垣のところに説明はなく、東門=入場口で

建造物としての鑑賞は軽視。

たった9分ももったいなかったので、すかさず正門側に回ると、

正門はこうなっている。まさに「城内整理優先」

整列させるためのコーンが延々並んでおる。

201206nagoyajou_seimon2

だから正門(オモテ側)、引いては撮れないぞ。

201206nagoyajou_seimon0

そもそもこの門は「(旧江戸城)蓮池門」を移築しての便宜上の正門

オリジナルじゃない。

昭和20年の空襲でいろんなものが焼失したので、オリジナル愛がよくわからん。

正門をくぐると「原寸大のシャチホコと写真を撮りませんかぁ」

ホントどうなんですかね?

201206kinshachi2

現在天守の屋根にのっとるのを見ればそれで満足なのだが…

 

本丸二之門が先に来て簡素な高麗門。で枡形の奥にあるはずの櫓門な一之門は

未復原。

201206nagoyajou_honmaru_1nomon_ato

まっすぐ天守に向かわず、旧二之丸東二之門を見に行くと、

この場所は本丸東門の二之門。

201206nagoyajou_kyuninomaru_higashi2nomo

二ノ丸東門を本丸東門の場所に移築したのだそう。でもこれは二之門で

一之門の櫓門はここでも失われたまま。

つまりせっかくの櫓門は正門に使っている「(旧江戸城)蓮池門」だけらしい。

でもちゃんとは撮れない。

戦前の国宝第一号の名城は灰燼に帰し、蘇らなかった無念はわからなくないけど、

(木造)天守再構築問題にいろいろ象徴されているかな。

 

駿府城山形城も天守のないお城はメインエントランスの枡形を復原して、

お城らしさを出そうとしているけど、名古屋は先に天守を復原しちまったので、

それで満足ということか?

 

それより金ぴか本丸御殿には「お宝イッパイ」という誘導みたいです。

天守に入れないぶん、御殿に入るでしょうという目論見?

201206nagoyajou_kotenshu

やたらと整理用のコーンがジャマ。それにしても

こう見えたら「小天守って?」と思わないかなあ。

連立に見えない小天守だけど。

姫路城を見てみる?

190510himejijoufromst

190512himejijouhimeyama

連立感バッチリ。

 

尾張名古屋は城でもつ

うーん、真意がわからん。

そして最終的にひっかかったのはローカルヒーローの存在。

加藤清正の銅像が2か所にあるのね。

201206nagoyajou_ishibiki

加藤清正、石曳きの像

201206nagoyajou_kiyomasaishi

清正石。お約束のでかさ。

201206katou_kiyomasa1

特に2つめ、正門前、三の丸にある像は見事なポジショニング。

201206katou_kiyomasa2

天守のヌケが抜群ね。三の丸だからこそ?

尾張徳川家は確かに将軍を輩出していないんだが、それでも愛される殿様はいたはずで。

でも銅像を作るまでのこだわりはないらしい。

 

201206kinshachi_yokochou_yoshinao

201206kinshachi_yokochou_muneharu

かろうじて初代・七代の名まえがお城まわりの飲食ゾーンに残されている、

とイチ観光客は感じました。さすがに名古屋市民は初代・義直から

十七代・慶勝まですらすら言えるんでしょう。仙台でも同じこと思ったけど(笑)。

 

聞くところによれば和歌山には「暴れん坊将軍」徳川吉宗の立派な騎馬像があるらしい。

同じ御三家でも紀州には完敗?

それにしても、もっとも印象に残ったのが清正公の銅像のポジショニングという

名古屋城探訪でした。

こういうズレた感じが気質なん?

(補足)清正公は熊本でさらに愛されているそうなので、熊本城が直ったらぜひ会いに

行くつもり。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【新型コロナ、速報もどき…】函館市内薬局にて10名以上のクラスター発生のもよう

なんか、「期待」したところと違うところで

報告が出てます。

ややこしくなりそうな予感がするので、

きょうのところは

201225covid19_hakodatenews

一部これだけアップしておきます。

 

適切なコメントが難しいです。

がっかり。

(補足)

全体像がわかりませんが、これも出しておきます。

201225covid19_hakodate_list

いろいろ非公表にしたい背景が

やはりありました。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月24日 (木)

【乗り鉄・撮り鉄・にわか鉄】かろうじて現役続行中の特急たち(JR東)

ちゃんとしたリストがないので、たぶんこれでいいのだと思うけど、

JR東日本の現役特急車両で、遭遇してないヤツを時刻表で調べて見に行ったわけです。

せっかくならフリーきっぷがあるのでしっかり乗り終ろうと思ったのですが…。

まずコレ。

253系。

201202_253kei_nikko_oomiya

以前成田エクスプレス(NEX)に使われていて、長野電鉄にも一部が旅立った

この253系が東武日光線直通「特急日光」で細々と走っておる。

定期運用は1日1往復。

始発駅は新宿。朝7時台の発時間なんで、朝イチでひと仕事できるだろう、

朝8時ぐらいに大宮あたりでつかまえておこ。そう思ったら、

大宮の次の停車駅は東武だし、そもそもJRのフリーきっぷでは「日光」乗れないと

みどりの窓口のおねいさんに言われました。

JRのフリーきっぷで乗れないJRの特急。

そこで予定通り、大宮駅に迎えに行き、マッハで新幹線に乗り換えて、

日光線経由で日光へ。そこから東武日光まで歩いて入場券で入って

迎え撃ちました。ナンヤソレ。

東武日光駅にて。

201202_253kei_nikko2

201202_253kei_nikko3

201202_253kei_nikko1

まあまあ、行先のLEDは消えちまいましたが、

じっくり編成全体を撮ることができ、満足。

もう一本はE651系。

201201_651kei_kusatsu2

E657系が常磐線に導入される前は主力でブイブイ言わせていたE651系も

現在は高崎線方面で「草津」「あかぎ」あたりで細々運用されとります。

まあ、未遭遇にしても「なるほどね」ぐらいなインパクトのない顔なんだけど。

こちらは高崎から赤羽まで実乗車。

201201_651kei_kusatsu1

まあ人の多い駅での乗車&下車なので、

撮るのはうまくいかんのだが、また別の日に通勤列車で走り終ったE651に

大宮駅で再会。こちらのほうがうまく撮れました。

201202_651kei_oomiya2

201202_651kei_oomiya

どちらも現役バリバリのときに出会っていれば、

あああの電車ね、で済むハズだけど、

にわか鉄はそれまで気づかずにすれ違っていて

いまさら未遭遇とか言っちゃうので情けない。

とりあえずJR東日本の速達系はこれでコンプリの模様。

 

しかし、多くの場合、一度のチャンスじゃモノにできず、二度めがあって

ラッキー、パターンがしみついております。

特急踊り子の185系にもそのあと、2回出会いました。

もう、いいです(笑)。長いことご苦労サマ。

201204_183kei_ml

乗車の数日後、小田原駅にて発見、185系。おはようライナーで運用

201205_185odoriko_atatami

さらにその後、熱海にて「踊り子」が伊豆急下田行と修善寺行に分離中の場面に遭遇。

一週前にコレに乗ったときにはよくわかってなかった。

 

まあ人間「は!」と、気づくことがだいじ、なわけなんだけどね。

常にとなりのホームをよく見ましょう、か(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【新たに12/24は5名発表@函館】うち感染経路不明4名

あのさ、発表リストを長いこと見てると、平均値からずれたかな?

というのがわかるんですよ。

一般市民の皆さんは「新規感染者数名」には慣れちゃったかもしれないけど。

201224covid19_hakodate_list1

今回(12/24発表)は5名4名が感染経路不明

全員が職業非公表。無職の高齢者はゼロ。

性別非公表が2名、年代非公表が2名。

これはどういうことか。

公表すると支障があるってコト。

そっからの細かい分岐を想定すると、

職業的に支障がある濃厚接触者が存在する

もしくは

プライバシーを詮索されて日常生活に支障をきたす環境

このいずれか。

まあどっちでもいいですけど、どっちも好ましくないとは思いますよ。

 

No.12384(90代)からNo.12496(70代)の関係性は、年代的に逆流現象だから。

さあ、本日時点で濃厚接触者調査中(感染者未発見)の

「経路不明」感染者が6名キープ中です。

いよいよ市中感染率が上がってきたか、函館。

無症状感染者の発表がさらに目立たなくなってきたら「本格化」ですよ。

まじで。

PCR検査数を絞るのも良し悪しだって、そろそろわかってくれないと。

でも、おかしなタイミングで検査数を増やすと、医療崩壊への道が

開けちまうから、判断がむずいけどな。

とにかく6人キープ中は悪しき兆候。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月23日 (水)

【集める旅・つながる旅】ローカルヒーロー、ナショナルヒーロー

ダマってると撮り鉄系ばかりになっちまうので、できるだけ歴史系と交互に!?

 

このテーマ「像」に着目し始めたのは、

マイラー活動を活発化したつい最近のことなんで。

さて

戦国武将の人気投票をすれば、ほぼ織田信長には負けちゃうという、

知名度全国区でもローカル度の強いヒーローです。

201205sunpu_ieyasu1

徳川家康。ここまでの人物なのに

201202toushouguu_honden

栃木県にあるほう。

201202ueno_toushougu1

東京の台東区にあるほう。


立派な痕跡(お墓です)がほんとうはこの近く(静岡市内)にまだある。

昔行ったことがあっても画像はないんだけど。

※そういえば函館にも「痕跡」ありますな。(見劣るので画像は出しません)

こうして全国至る所に痕跡を残すのだけど、ローカル支持が強いのね。

201205takechiyo_imagawa

201205ieyasu_ekimae

というわけで静岡駅前から城跡までに銅像で三発食らうとは予想外でした。

城跡のほうは鷹狩の図、で駅前のほうは軍配を持っている。

ここまで来たらあとは出生地の「岡崎」(愛知県)にも顔を出しておかないといかんかな。

とにかくそう来たかと思ったのは

今川義元に人質として預けられた幼少期(竹千代君)のこの銅像。

201205takechiyo_imagawa

ストーリーを感じる。

とにかく今回の「銅像行脚編」の発端は

201130uesugi_kenshin_jouetsumyoukou2

なぜに上越妙高駅前の上杉謙信騎馬像はあんなにイマイチなのか?

なので、

ご当地騎馬像、ご当地銅像まだまだ登場しまっせ。

マイルチェックでどんどん集まるし。

201205sunpu_ieyasu2

201205oteue_mikan

201205sunpujou_ato_hakkutsu

ちなみにメインで撮りたかった(駿府城公園の)銅像の近くに、

「本人が植えたみかんの木」ちゅうやつが金網に囲まれて残されてる。

そのとなりでは家康時代の駿府城を大発掘中。

とんでもない規模の大きさだったらしい。

まあ遺跡の発掘は時間もお金もかかるので気長にやらないとね>静岡市

 

おっと撮り鉄ネタから離れたと思ったら今度は「江戸城つながり」であったか(笑)。

 

…蛇足だけど、日本人は戦国と幕末がとっても好きだよなあ。

戦国と幕末以外の痕跡を各地に探すと、また別のものが見えてくる。きっと。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【12/23新規発表3名@函館】3人とも別々に感染経路不明!?

ここ数日、全国ニュースでたびたび取り上げられるので

(皆さんが)油断しそうで怖いんだけど、

確かに北海道全体では新規感染者の勢いは落ちている。

ただこれはようやく札幌で抑制効果があらわれてきた、という

ことなんじゃないかと思う。

旭川その他で特定の施設でクラスターが発生しているのを除くと

ギアはまだまだニュートラルで減速とは思わないほうがよいかもしれない。

201223covir19_hakodate_list3

さて、本日の函館発表は3名なのだけど

いずれも「感染経路不明」。

プロフィールを見たところ、この3人に関連性はなさそうで…。

90代女性で無職=中等症で、周囲に感染者がいなくて

独力でウイルスを見つけてきた可能性は低い。

そこなんです。

201223covir19_hakodate_list4

函館の感染者の平均年齢が高すぎて、

見ていると50代以下は無症状か申告していないのでは?

と思えますな。

さすがに全国平均と乖離してまっせ。

(No.12383)

年代・職業非公表であるばかりか、性別非公表なのは、

公表しちゃうと支障があるから。でしょ?

さあ、また明日から濃厚接触者探索のタビ、だな、保健所は。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月22日 (火)

【新型コロナ@函館】12/22死亡発表1名

さあ、皆さん。

ブログ主が何にひっかかったか、わかりますか?

え?久々に新型コロナ関係ネタ@函館だから

アクセスが増えるかもしれないと思った?

アホですか(笑)。

まあどこまで行ってもすべてが他人事、というヒトのことは

どうでもよろしい。

201222covid19_hakodate_dead3

死亡発表は過去にもあるので、よほど身内でもないかぎり、

そこはブログに書くほどひっかかったわけじゃない。

 

これですよ。

201222covid19_hakodate_dead

こうなってきているわけだから、整合性はあるんでしょうか?

消去法が成り立たないように

どういう工夫がされていくのか不思議でなりません。

201222covid19_hakodate_dead2

感染した段階でプライバシーは保護されるべき。

でも亡くなったら、プライバシー保護レベルは

さらに上昇するんでしょうかね?

函館市に限らず、必要な情報がもっと前に出てきていいよな、新型コロナ。

どこまでいっても人災は人災。

きょうも何にもなさそうだな、と別ネタで午後4時半更新した、ばかりだぜ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【集める旅・つながる旅】にわか城好きが感じた「江戸城」みたいな感じ

いやあ昔はお城なんてものにまったくキョーミがなかったのだけど、

みんながイイ、イイっていうもんだから、いつの間にか

「収集対象」に加わってしまった。

当然のごとく「現存十二天守」から入ったわけだけど、

そっから「百名城」へ進むまでの間に

多くの「何で?何で?」に遭遇しました。

知っていれば面白い。知らなかった。あとから知った。

知ってて行けばよかった。まあ後悔先に立たず。

そういった後悔を意図して誘導するために「にわか城好き」なくせに

こうしてブログに書く。

そういうもんです。素早く恥をかくためにブログに書く。

書きかけてよくわからんと調べるから(笑)。

190125nijuubashi_20201221163901

19/1/25撮。

きょうのテーマは「江戸城」。

江戸城は現在の皇居、だろ?

おっしゃる通りです。

でも歴史番組によく「江戸城っぽいイメージ」が登場するでしょ。

何がどう江戸城なんだか、わからぬまま、そうかあ、なんて納得している

自分がいる。

もう少しだけ知りたい。

そんなもんです。

というわけで、掛け値なしに江戸城っぽいと思った絵面。

最初の画像。これが二重橋だぁと。

(皇居)正門も伏見櫓もうまいこと写ってる。

最初は「皇居っぽい」と思っていたのねん。しょうもな。

で、二重橋はほんとはこの「正門石橋」の向こう側にある現在は鉄の橋が

二重だったのよ。と言われ、

201202seimon_hashi_fushimi

何度撮っても同じアングルになるのだけど、石橋の向こうに

確かにもう一本橋がある。

「え、正門石橋と向こうの橋が二重なのではないの?」

そうそうみんなそう信じているみたい、だってさ。

201202nijuubashi_setsumei

201202seimon_tekkyou

向こう側の鉄橋は(入場しないと)外からはちゃんと見えないのでした。

201202koukyo_seimon

で、(この正門から)入れないわけ?

いやいや通常時は事前予約で少しの人数だけ入れるんだって。

そこまでは熱心に思わんのだけど。

そうかあ一般参賀とか言うもんな。限定公開ちゅうわけだったのか。

皇居(江戸城)。

さて、

警視庁の別称で有名な桜田門。

201202soto_sakuradamon

こちらは外桜田門。

201202soto_sakuradamon2

こちらは二ノ門で櫓門。枡形になってるんだね。

二ノ門でかっ。

ようやく枡形は一ノ門が高麗門。二ノ門が櫓門(多聞櫓)と覚えました。

でも桜田門を正式にくぐっても、そこは「皇居前広場」なんだあ。

201202koukyo_gaien

ほんの少し、ジョギングしている人が見える程度。

もう1か所、江戸城っぽいのはこの巽櫓なめの富士見櫓。

巽(辰巳)ということは「南東」(隅櫓)です。

201202tatsumi_yagura

201202tatsumi_fujimi

間にあるのが桔梗門。こちらも渡櫓のついた枡形です。奥が富士見櫓。

201202kikyoumon

桔梗門を入ったところに皇宮警察の本部があるので、警備が厳しいっす。

早く撮って去れ、言われました。観光客に冷たい、皇宮警察。

つまり天守の無い城郭で城の雰囲気を出すには

構造物が複数重なるアングルから撮ってみ、ちゅうことらしいです。

まあ外側の自由空間から鑑賞できるのはこの程度でして。

 

201202wadakura_bashi

和田倉濠と和田倉橋

201202hibiyabori

日比谷濠

どちらかというと、お城(お堀)と都会のミスマッチのほうが撮影してて

非日常なカンジで面白かったりします。

映えると思うのはこっちなんだな。

いやあ、まだまだにわか(城好き)だわ。最低でももう10年はかかりそう。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月21日 (月)

【集める旅=つながる旅】路面電車の走る街で(2)

第一弾は江ノ電でした。

12/8更新記事「【集める旅=つながる旅】路面電車の走る街で」

第二弾は東急世田谷線

路面電車の定義が「併用軌道」の有無だとすれば、

この東急世田谷線は厳密にはほぼ専用軌道を走っている。

姿カタチは路面電車っぽいんだけどね。

201203setagayasen_307_309

ま、世田谷線にはこれまで何度も乗っていて。

改めて撮影したことがないなァと。そんだけ。

 

ただ三軒茶屋方向から進んでくると西太子堂の先、若林の手前に

踏切があって、環七と交差する踏切があるんだす。

ここでは電車のほうが信号待ちをする。

ちゅうわけで一般交通と干渉するポイントで画像記録をしておこうかと

思った次第。

201203kannana_wakabayashi2

201203kannana_wakabayashi3

201203kannana

201203setagayasen_304_1

201203setagayasen_304_2

201203setagayasen_304_z

なんちゅうか車両の形式うんぬんじゃなくて、

ビビッドカラーな車両だよなあ。いかにも「東京の」路面電車。

201203setagayasen_306_1

とりあえず20分ぐらい上り下りを観察していたけど、

赤信号で止まりはするもののあんまり待たないようでした。

 

時間帯によって違うのかもしれないけど、世田谷線のほうも定時運行できるように

計算しつくされている印象。

201203setagayasen_309_3

世田谷線は自分の踏切を過ぎてその先の環七踏切で青信号を待っている。十数秒程度?

201203setagayasen_fumikiri2

とにかく情緒には欠けるけど、案外こういうビビッドカラーの車両も

少なかったりするので、いいんじゃないですか? です。

201203setagayasen_yamashita

201203odakyu_goutokuji_st

基本的に始終点を除いて他の線と乗換駅のない路線だけど

山下駅は小田急線の豪徳寺と近いので数分で乗換えができるんです。

マメ知識。

この日はこの後ヒジカタくんに会いに小田急線、京王線と乗り継いでみました。

201203hijikata_hino2

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月20日 (日)

【乗り鉄・撮り鉄・にわか鉄】西武鉄道50年ぶりのブルーリボン受賞特急

さてと【乗り鉄・撮り鉄・にわか鉄】第三回。

E259(NEX)、E261(サフィール踊り子)とクリアしたところで、

JR東日本にはまだ微妙に「未遭遇」な特急車両が残っている。

しかし、1回飛ばして、こちらを体験乗車。

運行開始2019年3月。

西武のラビュー(Laview)。001系。

西武鉄道50年ぶりのブルーリボン受賞だそうだ。(2020年)

201201laview_108logo

201201seibu001_laview

ほんとね、こういうのが「全然日常」という埼玉県民の方々が多い感じでした。

この場所は西武池袋線池袋駅。

201201seibu001_laview3

30分に1本なので入線するまでの間、ほかの西武電車を勉強してみました。

またそれが後日、役に立つ(笑)。

なんたって池袋~所沢がたったの19分というのだから素早い。

池袋線の特急ちちぶは秩父へ行くためのもんで、所沢で降りる奴の気が知れないってヤツ?

だよなあ。

201201laview_101

バックシェルな座席。ヘッドレストは

201201laview_102

スライド式。

201201laview_103

車内は柔らかい間接照明。

201201laview_104

水戸岡デザインはかなり食傷だけど、こちらは見かけないカラシ色の内装で

なかなかこった座席ですわ。

201201laview_105

各座席にAC電源完備。もちろんWifiも飛んでる。

201201laview_107

201201laview_106

袖から丸いテーブルが出てきます。

201201seibu_10000koedo

で、ご丁寧に所沢から帰りは特急「小江戸」10000系に乗って

新宿線を高田馬場まで折り返し。

こちらは所要時間28分。差が…あるなァ。

201201koedo_shanai

車内も明るさでLaviewに負けちゃうのね。

 

特急レッドアローも今は昔、でしょうか。

さて。どちらも指定席特急料金400円。

サフィール踊り子と違って庶民的な特急料金でナイスな乗り心地でした。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【年末年始・帰省禁止なニッポン】都道府県別(新型コロナ感染者数)動静12/19版

日々垂れ流される情報の中から

何を取捨すればよいのか、ホント難しい世の中だわ。

とりあえず「全平均」とは個別の上下動の総計である認識をもって

ずっと継続してきた全国の新型コロナ(新規)感染者数の動静をまとめてみた。

もちろん各都道府県も「エリア」によって濃淡はあるけれど、

都道府県レベルでも興味深い連動、非連動が見られるんだよね。

観光とも関連があると思えば、GoToとも関連があることになるけど、

少しずつ感覚的につかめてはきている。

A.=11/7-11/14
B.=11/14-11/21
C.=11/21-11/28
D.=11/28-12/5
E.=12/5-12/12
F.=12/12-12/19

期間F.でいえば全国順位はこうなってる。

201220covid19_47all

北海道は一時のダントツ1位からだいぶ抜かれました。

ただ数値が10を切らないと、だな。

 

これ前回ブログに出した↓期間C.D.と比べて

全国平均としたら上昇幅はわずかだし、

濃淡分布も激似しているのがわかると思う。

201206covid19_weekly

(注)↑「期間」の合番はD,Eじゃなくて(今回の)C,Dに相当

つまり。

これで言えるのは「増える場所は増える、増えない場所は増えない」

この注釈として「増えないはずの場所がいったん増えると始末に負えない」

が、頑張って収めたらまた静かになる。(愛媛とか)

その逆。常に人が流れているエリアは

一旦、タネが蒔かれたら、なかなか終息しない。

これが6週間の推移。

ピンクの網掛けがかなりの感染拡大、オレンジがまずまずの拡大。

マイナスは収束方向のベクトル

201220covid19_01_15_6weeks

201220covid19_16_30_6weeks

プラスの網掛けが2週続いていたらけっこうアブナイ。

まず見てみるのは

東京都の連動。

1.神奈川 2.埼玉

で、千葉>群馬>栃木>茨城の順に連動性が高い。

大阪は

1.兵庫 2.京都 3.奈良

と連動するが、観光のメッカ、京都は「近場の逃げ道」になっていて、

タネの蒔かれかたがハンパなかったと見ている。

(奈良だって観光のメッカだ、というのは気のせい)

大阪、奈良、兵庫と収束への兆しが見えるのに、現時点で京都は爆増中

大阪が下降傾向になっているのに下がらない。

東隣の滋賀県の感染レベルを見たら明白。滋賀は終始一貫してまずまず静か。

次に広島

感染がバクハツして岡山が連動しているが、山口は連動していない。

愛知に対して

岐阜が連動。度合いは三重よりも高い。

福岡の再拡大も同様、九州イチ人の流れがあるエリア。

福岡ともっとも連動してしまうのは熊本。

例外的に高知は「行き止まり」県で元来人口も少ない低レベルエリアなので、

数字の上昇がより顕著に出る傾向にある。

こうした人の流れの下に「観光人気」は存在すると見ている。

 

よって、秋田、鳥取、島根、徳島はカヤの外となる。

関東圏に隣接する新潟も同様。

少しでもコロナが収まったら行ってみたい観光名所の存在が薄い。

現時点での結論は「観光力のあるエリア」=人が流れやすいエリア

ということで観光人気とコロナ感染が連動するのだけど、

幸か不幸か、

函館は「観光力の割にさほど人が流れない(遠く北海道なので)ので」

まだこの現状で済んでいる。

札幌で先に火が消してもらえたから、という理由もある。

こんなんGoTo再開でちょっと油断したら、

すぐに状況は変わる。

「北海道はコロナ鎮まったので、GoTo再開」の後が

キケンだと言えそうでしょ?

★東北からだけ受け入れます

とか特殊な施策が必要だわな。

札幌が一旦タネ蒔かれたら、鎮まるまで相当に時間がかかることは

今回のことでわかったから。

 

ちなみに。話は逸れるけど、

無症状の人間へのPCR検査で「陽性」は1%前後という説が有力。

この説が「PCR検査のしすぎに注意」説の根拠。

ただそのエリアにどの程度タネが蒔かれたか、はフツウ事前にわかんないからねェ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月19日 (土)

【面白い!&リスキー】結局うやむやに!?「函病クラスター」

さてと。

函館市の事務処理能力が足りないせいなのか、

隠蔽しようという意図が背景にあるのか、

まあ五分五分だと思っている。

12/19付で新たに発表されたのは1名。

201219covid19_hakodate_list

じゃあまず12/15(午後8時配信)のNHK報道をおさらいしましよう。

201215_8pm_nhk_hakodate_

関係者246名にPCR検査を実施していてその結果が順次出ると発信されとるがな。

結果は出たのか。

以下が12/15以降のPCR検査の実施状況とその結果。

201219_hakodate_pcrpercent15_19_

これで246名がこの中に含まれていると言えますかね。

記事では(No.11565,11566)2名の濃厚接触者が106名とも言ってるぞ。

201219_hakodate_pcrpercent07_13_

12/7-13の検査実施状況を見ると、1日100件という日はなかなかないんですわ。

だから今回の函病関係者のぶん増えた、という数字には見えない。

よって検査の限界値が1日100程度であって、そちらを優先すると

他の検査数が減った、ということにもなる。

で、それと不思議な付合が12/18と12/19の感染発表各1名の内容。

201219_no11790_11931_insei_yousei_

いったんは陰性だったが、症状が出たので再検査したら陽性

こういうのが連続するんですか。

偶然かぁ。

さらにもっとも不思議なのが

201219_no11461_11565_11566_

No.11461(函105)とNo.11565(111)No.11566(112)は

こうして関連づけられて公表されているにもかかわらず、

201219_hakodate_covid19_

一覧表では関連なしとなってしまってるのだ。

まあ、おまけに

No.11651(函113)No.11652(函114)も同様なんだけど…。

 

こうして真っ当に情報を発信できない函館市(保健所)。

やってるのかやってないのかがあいまい。

情けない限り。

 

もし嘘でも

関係者246名にPCR検査を実施した結果

まずはすべて陰性でした

としたほうが市民は安心できるでしょう。

でもさ、そのとき陰性でも後から症状出ないとも限らんけどさ。

いやあ、こういう(疑う)スタンスにほんとに慣れてしまったのぅ。

それがいまの函館。

それも含めてコロナ対策。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

ちゃんぽん一杯590円+税。ひっさびさだったりして。

公式サイトを見たら…

札幌に4店舗、旭川に1店舗、苫小牧に1店舗。

北海道に6店舗あって、函館にはナイ

誠に残念だなー。

店舗マップを見たら全国47都道府県、空白県はナシと来た。

そんなに出店しているんか、リンガーハット

まあ東京時代には「もういいか」というほど食べたので、

ここ10年は何も感じなくなってきたのだけど、

そういえばちゃんぽんそのものの画像がないか、と思って

集めにいってみました。

201201ringer_hut_champon2

ちゃんぽん590円+税。

めん増量、1.5倍、2倍が無料。

ありがたいわあ。

野菜たっぷりちゃんぽんは740円+税。

でも、この画像はノーマルバージョンですけどね。

201201ringer_hut_takasaki

場所は高崎のフードコート。

そんな、さぁ食べるぞ!な食事じゃないし、

たまにはいっか、ぐらいなポジションなんだけど、

函館にはない。

 

うまく集客できる場所(ショッピングモール?)がないのか、

函館人気質では商売が成功しないのか、

そりゃ知らんけど、日頃のバリエーションに1軒ぐらいあってもよい、よな。

たぶんこれを本格「長崎」ちゃんぽんだとしたら、けっこう違うんだろうけど、

一応本社は長崎市だし、「全然違ってる」レベルではないでしょ。

201201ringer_hut_champon1

「お手軽系」ちゃんぽんで全国認知されているリンガーハットが

函館にはない。残念。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月18日 (金)

【乗り鉄・撮り鉄・にわか鉄】伊豆の踊子の巻

まあ伊豆半島にリゾート、としての価値を感じている層が

近年どう変遷してきたのか? そこんとこを知りたいと思うわけ。

 

(東)伊豆へは…自身15年2月に河津桜を見に行った記憶がある、ぐらい。

そういえば旅の肝たるオトキューパスは伊豆急下田までフリーらしいので、

じゃあ最新型「サフィール踊り子」E261系がテーマになるな、と

思った次第。

でも全席グリーン(一部プレミアムグリーン)のサフィール踊り子

熱海~伊豆急下田のグリーンでも別途3,000円なので二の足。

伊東~伊豆急下田の伊豆急区間ならもっと安いべと思ったら、

品川駅のみどりの窓口のおねいさん曰く

「伊豆急区間のみ」はそのきっぷで乗車できません。だってさ。

つまり他の特急踊り子はOKなのに、サフィールだけNGということですか。

ケチだな。納得いかん。

じゃあ乗らずに見に行く!

てなもんです。

当初「小田原~熱海」で予定があるばかりか、朝イチでE353系「あずさ」に

乗ったりしていたんで(方向が伊豆と全然ちゃう)

201129e353_azusa_shinjuku

新宿始発のあずさ1号。

紆余曲折あったあげく、午前11時前に横浜から下田まで踊り子9号に乗る、ことになりました。

201129_185kei_odoriko_yokohama

いやあ、国鉄185系が元気に走っている、わけだけど、もうすぐ185系は「引退」で

最後の雄姿らしい。

ちなみに別の日にこの踊り子9号が熱海駅で修善寺行きと分離しているシーンに遭遇。

201205_185odoriko_atatami

またこれも別の日に小田原駅で

201204_183kei_ml

通勤列車(おはようライナー)に運用されてる場面にも遭遇。

でもJR北海道ならともかく、JR東日本でまだ国鉄時代の電車をだいじに使っているのは

丈夫だってことなんすかね。

201129_izu_shasou1

201129_izu_shasou2_ooshima

こちらは伊豆大島。近いんだ。

で、実は踊り子9号の後ろをサフィール1号が走っていて、

9号が途中駅で行き合いするたびにどんどん間合いを詰められていくので、

きっと下田駅について少し待ったら、サフィールも撮れんじゃん!と読みました。

下田散策の途中でサフィール撮りに駅に戻るのはムダが多いから(笑)。

するとちょうど日曜とあって、伊豆急下田駅では何だか知らん撮り鉄イベントを実施中。

201129shimoda_ordoriko_soroibumi

メインは伊豆急8000系を昔の東急色(伊豆急行は東急グループ)に変更して

踊り子と並べてみましょう、というイベント。

※左から185系、8000系、E257系、E261系

ブログ主的には偶然並ぶのはワクワクするけど、並べてあげました、は

どんだけありがたいのか、と思う次第。

201129_e261kei_saphir2

201129_e261kei_saphir3

201129_e261kei_saphir_logo

つまるところE261系を拝めれば所期の目的達成なので、撮り鉄さんたちの波に

いまいち乗れず(苦笑)。

ただね、帰りは国鉄185系電車じゃなくて、E257系の踊り子(18号)に乗れたので、

イッキにダイヤ基準で踊り子全3種クリアとなりました。

201129_e257kei_odoriko2

201129_e257kei_odoriko3

201129_e257kei_odoriko4

185系引退のあとはE257が引き継ぐようです。

でもサフィールのグリーン車で(都内から)伊豆へ行く…って贅沢すぎだし、東京駅11時発の

サ1号の下田到着時間が13時29分だなんて、1泊確定で半日ムダな旅程だと思うんだけど。

性に合わないからもう撮るだけで満足。

そうそうこのとき下田でペリーさんにも会いました。

201129shimoda_perry_kinenhi

201129shimoda_perry_kinenhi2

あとは浦賀のペリーさんにいつか会わなくちゃ。

201129shimoda_minato

201129izukyu_shimoda_st

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月17日 (木)

【乗り鉄・撮り鉄・にわか鉄】成田線我孫子支線とガランガランのNEXの巻

もう中途半端を自覚しているんで、こんなシリーズタイトルをつけてみました。

われながら(相変わらず)コレクターだ(笑)。

JR東日本の未乗路線はすべて乗ったと思ったら、

2019年11月に乗ってない新しい路線ができていた。

いやあそういうことがあるもんだ。

で、未乗路線はそこひとつなんだが、微妙に未乗「区間」というのがあって、

とりあえずひとつひとつ乗りつぶしていこうと思っておる次第。

まずは消化したのは成田線の支線部分。我孫子支線。我孫子~成田間。

10駅の通過履歴は記事末に。

190708naritaapdaiichist2

190708naritaapdai1dai2

190708_217keiatnaritaap2

成田空港支線(成田~成田空港)は19年7月に終着駅コンプリでクリアしているんだけど、

成田までまた行くってぇ、ホント二度手間(笑)。

そもそも成田線の定義は佐倉~松岸らしいのだけど、本線から支線が2つ出ているのは珍しい。

きっと成田を総武線と常磐線の両方につなげたかったんです。

我孫子からは…

201128e231kei_naritasen

E231系。

で。

そのついでに成田エクスプレスE259系もクリアとなりました。

201128nex_259kei_1

201128nex_259kei_2

オトキューのフリーきっぷは特急もフリーなので。

いやあ成田空港、がらんとしていて逆にブキミ、でした。

201128narita_airport

大画面の画像がそれらしくなるまで待つ余裕!?

 

で、成田空港駅のロープタイプのホームドアに嫌われて、

何回も「近づかないでください」

最初から品川駅あたりのホームで撮ればよかったてえ話。

201128nex_259kei_3

1両に乗客はせいぜいふたり。でもNEX半分は運休してるんだけど。

201128nex_259kei_4

201128nex_259kei_5

品川駅のホームにはホームドアがないんだけど、地下なんだわ。

夜だしいっしょか。

 

なんか、今回は乗り鉄・撮り鉄がかなり分離してきた感じがしてる。

撮れれば乗らなくていいや、的な。

でもちゃんと撮ろうとすると時間も場所もこだわらないといけないので

とことんナンチャッテ撮り鉄に終始。

まずは数をこなしてから見えてくるものがあるでしょう、的な態度で臨む

ことにしております。

201128narita_shi01_abiko

201128abiko_shisen02_05 

201128abiko_shisen06_09

201128narita_shi10_narita

ま、日没後の流し撮りはムリなので諦めました。

ジャスト+停車時間余裕ありが8分の4か。そんなもんでしょ。

しかし、今後、千葉タビあるのかないのか。

新勝寺に行ってみる? 単独で?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【函病の結果、いまだ揃わず】12/17発表はそれ以外の4名(うち1名経路不明)

ホント、不思議だね、バリバリ働いている世代ならともかく

無職の70歳代80歳代が経路不明でどこからかウイルスをもらってきて、

「中等症」になっちゃうリスク。(No.11654)(No.11466)(No.11462)

※で濃厚接触の同世代2名(No.11651,2)にうつしてしまってる。(No.11462)

無症状の若い世代だけじゃなくて、「元気な老人」もアブナイよなぁ。

感染経路不明は誰かをかばっているのかなあ…。

201217covid19_hakodate_list

というわけで12/17発表段階では、

函病関係者246名のPCR結果は公表にまったく含まれず。

12/17発表分から12/16まで発表分の

PCRの陽性率は84分の4で4.8%。

函館、確かに感染経路不明率は高くないんだけど、

逆に言えば、着実に近いところにうつしてしまってるよなあ。

 

マスク、ソーシャルディスタンス、換気。

そんなに守っていても「なる」のかなあ。

もう少し、そこを掘りたいところ。

 

なんかGoToにしても「感染対策万全」が無理という前提で

モノを判断しないといけないらしい。

くぅ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月16日 (水)

フォロー【12/16発表までで計3名感染】函病にて関係者のPCR検査、進行中

とりあえず、昨日の続きですが、

整理すると、

12/14月曜、夜9時すぎにNHKがウェブにて

市立函館病院で(医療従事者)1人感染確認

と発信。

これは同日18時からの「ほっとニュース北海道」には間に合っていない。

で、公式発表は

12/15に前日分として

この医療従事者1名を含む6名の感染発表。

12/15火曜の夜8時すぎに再びNHKがウェブにて

市立函館病院で新たに(医療従事者)2名感染確認

と発信。この2名は無症状。

こちらはほっとニュース北海道に乗ったからややこしくなった。

「昨日(12/14)確認の」って「きょう(12/15)発表の」だかんね。

さらに翌日の予告編となったわけ。

 

市は緊急の対策会議を開き、

院内で接触のあった246人のPCR検査を実施していると報道。

これが12/16の北海道経由の公式発表(に乗る)。

  201216covid19_hakodate_list

12/15付で2名感染確認

ということで、予告編どおり。

246人のPCR検査の結果は12/16の17時時点では発表がない。

となると、函館新聞の12/15 15時過ぎ発信の6名(12/14確認ぶん)

に「医療従事者」の5文字がなく、その代わりに(6名の中に)

「市の施設」に勤務する「指定管理者職員(詳細不明)」が含まれる

なんていう半端な配信をするから?となるわけでしょう。

どうもつかんだ情報を右から左に流しているだけ?という印象だな。

6名中の年齢・性別が紐づけられず(詳細不明)ならその部分は発信すべきじゃないと思うけどね。

さあ6名のうち誰でしょう?ってか。

まあK市長は市長で

 

「油断できる状況にない」発言。

もしするなら「油断できない状況である」発言とすべきでは?

両者のイミが違うことがわかってない???

まあ公式の場所での発言は難しいにしても

市長だからね。

 

というわけで246人のPCR検査の「結果」が要注目です。

はぁ。困ったもんだ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月15日 (火)

【逆風そして崩壊】GoToトラベルの功罪

既報のとおり、とうとう12/28-1/11という年末年始の二週間、GoToトラベルは全国一斉に一時中止になりました。

政府はそもそも6月いっぱいまで延長しようと思っているわけで、だからこそ

この一時中止を決断したんだと思います。

これだけ新型コロナの感染拡大が止まらないのだから、GoToトラベルを中止して当然という

国民の声が大多数。

でも、これもまた「新型コロナは人災」の一端だと思うわけです。

政府みずから「経済を回そう、動き回ろう」と勧めているように見えるから、

GoToはよくない。確かにその印象はある。

でもガースー総理は「GoToトラベルが感染拡大の原因になったというエビデンスはない」

とずっと言っているわけね。

いったいこの狭間に何があるんだろう?です。

この施策をどの立場から見るか。

観光業? 飲食業?

201204coupon_shizuoka

東京都と静岡県は隣県なのだとは知らなかったぞ。でも東京でもらった券は

栃木、群馬では使えまへん。

もし「旅人」という立場があるんだとすれば、GoToがあるから旅に出るわけ?

と自分は思います。

なければ出ませんか?

じゃあ、アンタの旅っていったい何が目的よ?です。

いやあ自分を見つめるいいきっかけだわ。

 

たしかにGoToは背中を押してくれるとは思う。

でもソーシャルディスタンスをキープしきる旅ってあるんじゃないか?

201208kamogawa

三条大橋は混み合ってても鴨川に下りればソーシャルディスタンス。

もっともリスキーなのはどんな場面?

案外わからずにただ感覚的に「GoToは悪」ちゅうているんじゃないだろうか。

201130kaminarimon

平日午後7時あたりの浅草でこれは人影まばら、と言える。

でも「密」は別な場所で起きていた。

 

疑問に思うのはキャンセル代がどうのこうの。

(旅行)代理店から商品を買う、というスタイルの旅だから悩みが大きくなるのでは?

とことん個人旅行にシフトすれば、すべては自己判断。

もし、その旅が日頃のストレスを解消するための旅、おいしい食事、素敵な温泉なのだったら、

ストレス解消のバリエーションはもっと増やしたほうが、

新しい生活様式だと思うわけ。

一般的に「見る」「食べる」「泊まる(温泉含む)」という従来のスタイルは

感染拡大のリスクに寄り添ってしまう気もしないでもない。

「見る」はともかく「食べる」「泊まる」を極力軽視して、何を求めるか。

まあこれはあくまで個人的見解だけど、「集める」「つながる」旅がここしばらく面白い。

ただしハードで疲れる。でも意外なものがいろいろ見えてくるから面白い。

201210osaka_ap_tabinikki

大阪市が除外でも、大阪市じゃなければ地域共通券OKですよ。

 

大阪市がGoTo除外だって、泊まるホテルはいくらでもあるでしょう。

でも、これ感染者が少ない

「秋田」「鳥取」あたりから見たら、大多数の県民は外から来てほしくないのよ。

そして関西圏で言えばGoTo使わない「日帰り京都(観光)」ならありでしょう?

こういう心理も働いている。

 

日本人の価値観の分断をGoToに見る、そんな感じですよ。

201209nanendou_koufukuji

3月タビでなぜか撮り損ねた興福寺南円堂。西国三十三か所第九番。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【12/15函館市新規6名発表】年代性別居住地非公表の医療従事者含み3名感染経路不明???【情報錯綜注意】

とりあえず。

居住地含めて非公表にしちゃうんだ(No.11461)、と思いました。

他も職業を公表しちゃうと支障があるから非公表ですよね。

201215covid19_hakodate_list1

と思ったら、函館新聞の速報記事(15時01分)配信と著しい食い違いが!

とりあえず函館市のほうを信じてみましたが、さあどうでしょう。

だからダブル(北海道No.函館No.)で合番ふらないと間違えやすいと思うなァ。

201215covid19_hakodate_tree1

興味のある方は函館新聞のウェブ記事と函館市発表を見比べてみましょう。

ハコシン記事はは年代性別居住地非公表の医療従事者が小学生だって言ってるような…

よくわかりません。No.11461は中等症だし。

情報追っかけます。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月14日 (月)

【出会い2・ご当地メニューはご当地で】ダメ・トルコライスに遭遇、の巻

いやいや常に「当たり」だけを引ければよいのだけど、

人生そうは甘くない(笑)。

やっぱりご当地グルメはご当地で食べてこそ、だわな。

基本。

201202toruko_rice_kandagrill

でも、この「トルコライス」はすっかり全国区と

思ったので、某駅ビルに入ってるチェーンの洋食屋さんで

オーダーしてみました。

201202ooimachi_kandagrill

(税抜)1240円。

実はこの価格設定を見て、スペシャルさがないと

ダメ~!なのだが、

もうこの時点で

歩き疲れるわ、雨には降られるわ(足元ビチョビチョ)、

疲れ果てて空腹が激しかったせいで、

画像コレクションに加えられるだけでも、という弱々な心境でした。

ま、どのみち向こう5年以内に

本家長崎で(再)体験できる予定です。「集めてつながる」方針だし。

201202toruko_rice_kandagrill

ダメ~!なポイントは「バランス」です。

このドライカレー、カツ、スパゲティのトリオで

主役は何?

全部を主役化しようとして、どれも

ダメ~!

という有様で1240円なら

東京だからって安定したレベルとは言えないという好例です。

ホントはもう少し元気があったら

ハンバーグのおいしいお店と再会したかったのだけど、

これもまた、いずれ、です。

カツの手抜き感は問わないにしても、

ドライカレーの手抜き感はなかなか。

フォークで食べるのがムリムリなポロポロ状態ですもん。

明らかに「カレー味ピラフ」でもなーい。

逆にスパは主張せず、控えめが吉だと思います。

ケチャップ感が強い。

つまりカツを飯で食べます? スパで食べます?

両方いっちゃうか?

がトルコライスの極意だと思うので

飯部分とスパ部分の味の濃さが違う時点で

わかってないトルコライスだったと思います。

あと、実はこの三者をうまくまとめるのは

カツにかかる(デミグラ)ソースだったりするんだよね。

これもそれなりの主張があるわけで、どうも味のメリハリが不十分。

 

こうして駅ビル店はお手軽なぶん、痛みが伴います。

だから、基本敬遠してんですけどね。

わかってての入店だから「自分が悪い」。

以上。

この日、学習してちゃんと次回以降はリベンジへ走ったので

その件はまたいずれ。

しっかし、それなりカツで980円でこれを出せるお店が

あったら函館市内でも通うけどね。研究開発力的に無理かあ。

あとここ、目に留まらなかったのだけどハントンライスもあるそうです。

本家を知ってるとナンチャッテがけっこうきついかも。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2020年12月13日 (日)

【例年…12月に入ってもまだ】有料モミジ、無料モミジその違い?

やっぱり世の中、競争ってだいじなんですな。

京都をトップクラスの観光地たらしめているのは

そういった伝統なんでしょう。

2015年12月に清水寺、高台寺、青蓮院門跡、永観堂…などなど

回ってみたのだけど、どこがイチバンなのか決めがたいほど

京都市内、紅葉をウリにする寺院は多い。

そんなかで、この東福寺は実にうまくやっていると思った。

いわずとしれた京都五山のひとつだそうだ。

マイラー的観点があって、初めて

このお寺の名まえが浮上したことがちょっと無知で恥ずかしいぐらい(笑)。

201208toufukuji_gaunkyou3

201208toufukuji_gaunkyou2

201208toufukuji_gaunkyou

お寺の境内に小さな谷があって、その斜面が見事に紅葉するのだけれど、

まずは無料ゾーン、がこの臥雲橋

無料だとこのぐらい。

 

せっかくだから拝観料600円の有料ゾーンに入るとどうなるか。

201208toufukuji_tic

※11/10~11/30は特別料金でこのゾーンは1000円になるそうです。

温暖化サマサマ???

さて

この通天橋からが有料ゾーン。

201208toufukuji_tsutenkyou1

201208toufukuji_tsutenkyou2

201208toufukuji_momiji1

201208toufukuji_momiji2

確実にグレードアップです。

201208toufukuji_tsutenkyou15

通天橋は臥雲橋よりも東寄りなので午前中は確実に

有料ゾーンの通天橋→臥雲橋のほうが撮りやすい。

あと残念ながらピークは過ぎてることもわかる。

201208toufukuji_tsutenkyou12

逆光気味でもそのボリューム感がわかりますな。

とにかくこの下が谷、なので迫力。

 

12月に入って、もう紅葉のピークは確実に過ぎているけど、

それでも…。

201208toufukuji_tsutenkyou3

201208toufukuji_tsutenkyou4

これで600円ならその価値はあるでしょう。

で、これは絶対狙って手入れをしている。

201208toufukuji_aizendou

真っ赤なモミジと赤い「愛染堂」。

 

161117miharaship

函館市内のわが香雪園でも、こういう場面が出現することは

あるけれど、やっぱり東福寺はプロなんだなあ、と思う次第。

 

もちろんそんなに頻繁に京都に行けるわけじゃないのだけど、

有名どころの寺院のこうした「有料ゾーン」「無料ゾーン」の区分け、案内には

上手下手が確実にあるように思う。

 

「ここへ行けばこれが確実に見られます。肉眼で現物を見ましょう。」

そういう誘いがあるバアイと

「貴重なお宝を写真でタダで見せるわけにはいかないぜ」

という態度に受け取れるバアイが

両極端な京都、なのかな。

とはいえ、事前になかなかそれは判断不能なので、最初はひと通り試してみるしかない、

かもしんない。

繰り返すけど、あくまでマイラー的視点から出発するわけです。

別に世界遺産指定だから素敵、なわけじゃない京都ですかね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【出会い・その1】ひらめきのローストビーフ丼・特盛990エン税別

まだ自分の中でとっちらかっている部分があるので、

以前の更新ペースにいつ戻れるか、戻れないのか

さっぱりつかめないのだけど。

きょうはいろいろとっちらかった中からこの話。

201208roastbeef_hoshi1_tok

まず直感ではある。

でも実は直感にも根拠もある。

そういえば函館市内で、以前ひどいローストビーフ丼に出会った記憶。

2分ちょっとで飲み干せる、というひどいローストビーフ丼。

190226minchetta_roastbeef_s

迫力の違いに驚くのはこれがSサイズだからか(笑)19年2月。

要は肉が薄すぎるということ。

薄切りにも限度があるってもんだ。

そのお店はいま閉店したままだが、その後、市内別場所で

こんなメニューにも出会った。

201015daybeer_menu

右下、のやつね。

飲み物であることを売りにしていて、このメニューだけ価格が記されてない。

函館を訪れる観光客をバカにしているよね。

いや、こういうのを見ると肉関係って原価的にちょろいのかと思っちゃうわぁ。

で、ここは自分が保健所に指摘しても、経営者が変わった後

なかなか営業許可を申請しなかった店。

なのに「いま評判のカフェ」だとか自分で言っちゃう店。

こうした伏線があったので、

格安なローストビーフ丼の「レベル」をとっても確かめたくなった。

この日はほぼ昼ヌキで3万歩ぐらい歩いてたので、超ハラペコ。

201208roastbeef_hoshi_

並盛790円×
大盛890円(ご飯増量)×
特盛990円(ご飯増量と肉増量)○
メガ盛1290円(ご飯増量と肉山盛り)×

と判断してみた。

結果的には、勢いづいてよく噛まずに(?)スピーディーに平らげたが

約7分かかった。

201208roastbeef_hoshi2_tok

201208roastbeef_hoshi3_tok

フードコートにあったので、どうもチェーン店らしいのだが、

それにしては上手に仕組んであったと思うのね。

201208aeon_foodcourt

逆に個人の発想ではこういう店はできないかもしれない。

2018年9月に名古屋市内で某ステーキチェーンの

こんなローストビーフ丼に出会って感激して「基準」になったのだけど、

そこはすでに閉店しているらしい。

180906s_miya_fushimi1

それと比べて内容は同等かそれ以上、価格は割安。

このローストビーフ星(ほし)の

店舗展開は全国30店舗ほどで、最北は札幌のアリオ。北海道は1か所のみ。

このほか、青森県、宮城県、福島県に進出しているというから、まあ全国チェーン。

ポイントはこの見せ方。

201208roastbeef_hoshi_top

ローストビーフ丼のバリエーションは、チーズソース、おろしポン酢、ゆず胡椒の塩ダレ。

ベースはいっしょでも味つけ次第で楽しくチョイスできる方式。

このほかのメニューはローストビーフカレーのみ。

で、トッピングが2パターン(卵黄・パルマンティエ)で、

自分のチョイスは卵黄

ヨーグルトソースが3パターン(プレーン・バルサミコ・西洋わさび)。

自分のチョイスは西洋わさび。

201208roastbeef_hoshi_yogult

全通り試したとて、そんな変わらないとは思うけど、

飽きさせない工夫を感じるよね。

で、100円増しで大盛、特盛と進行するのも

お得感があるように練られている。

増量が実際に何グラムか秘密だもの。ウマイ。

それにしても、

繁華街の中の単独店より、こういうショッピングモール内のほうが

このご時世。うまく立ち回れるのでしょうね。

ちなみに出会った場所はここでした。

これもまた「イオングループ」の企業力。

こんな大きな駅から5分もかからないばしょに

いい場所、見つけてる。

201208aeonmall_kyoto

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

2020年12月12日 (土)

【家族感染つづく】函館12/11発表6名はすべて「濃厚接触者」でした。

201212covid19_tree

函館市12/11発表の感染者6名は全員、

前日12/10発表の感染者の濃厚接触者でしたね。

No.10565もNo.10566も仲良く3名ずつ発覚。

きっと家族内感染なのでしょう。

201212covid19_dec_list

※12月に入っての函館の経路不明率は36%で高くもなく低くもなく?

201212covid19_list4_1211

注目すべき点があるとすれば、No.10565もNo.10566も

どちらも「中等症」ということで、最初の感染者の扱いなわけですが、

必ずしも症状レベルの問題だけで、

最初にかかったとは限らないと言う事。

特にNo.10566の80代女性→No.10806、90代男性への感染は

No.10566の女性が検査を受ける前にNo.10806の男性が発症している点がリスキー。

で、残りの濃厚接触者・陽性が(無症状)60代男女ということだと

息子(娘)夫婦から持ち込まれた可能性もあるわけで。

 

もういっぽうのNo.10565男性も

3人の濃厚接触者が30代女性・70代男性・60代女性なので、「家族内」の

可能性が透けて見えますな。

今回(12/11発表)の6名はうち5名が無症状。

そこ、がわかっていてもなかなか防げないのが、この新型コロナの怖いところでしょう。

無症状の若者が高齢者にうつす、んじゃないっすよ。

無症状の高齢者も高齢者にうつしますよ。

 

とにかく「施設」クラスターだけは回避しないと。

全国を見てると広島県も高知県もイッキに感染拡大していて、

「これまでうまく抑えていた」という過去が

偶然というか、まったく意味のないものになってしまっている。

ホント、時間をかけて統計すると感染者数は見事に都道府県の人口順に並ぶもんです。

で、人口順が狂っている地域は観光や人の流れが活発なところ、ですからね。(北海道・沖縄)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月11日 (金)

【集める旅=つながる旅】日本三大ナントカ…大仏編

※12/11発表のコロナ関係の話題はまた日付が変わってから書きます。

さてと(笑)

日本三大ナントカ…いやあ気にしすぎるときりがないようです(笑)。

日本人は三大ナントカが大好きなんですね。

ただそれは旅のきっかけ、つながりにとても重要な考え方だと思います。

でもなんか気のせいか、1位2位じゃなくて3位が「日本三大…」を言いそうな気がして

しかたないのですが。

その意味では「三大夜景」のひとつである函館の夜景も

「三大夜景都市」から外れても、殿堂入りだから別にいいや、と思うのだったりして。

 

さて、きょうは日本三大大仏。

きっかけをくれたのは

180906takaoka_daibutsu3

180906takaoka_daibutsu2

この高岡大仏です。

2018年9月に富山タビをしたとき、たまたま高岡に泊まって

朝、とりあえず見てみるか、と思わなかったら、次の展開がありませんでした。

つまり画像記録は高岡大仏が最初だったという…(笑)

現在の高岡大仏は1933年に再建されたもので

それ以前はたびたび焼失していたらしいのですが、一応起源は13世紀なのだとか。

焼失、再建を繰り返してだんだん大きく有名になりました。(高さ15.85メートル)

とりあえず文化庁的には指定がなく、高岡市指定文化財という段階です。

200321toudaijidaibutsuden

200321toudaijirushanabutsuright

200321toudaijirushanabutsuleft

200321toudaijirushanabutsu

もちろん迫力は東大寺の盧舎那仏ですが、こちらは大仏殿のなかにあって

高さ14.7メートル。高岡大仏のほうが大きいんですね。

こちらも1567年に二度目の焼失をして再建されています。

再建は17世紀末ですが、しっかり国宝に指定されています。

 

3つめは鎌倉の高徳院にある大仏。

201203koutokuin_daibutsu2

高徳院はこの像のおかげで、大量の観光客を集めています。

201203koutokuin_fee

201203koutokuin_haikanken

正式名は銅造阿弥陀如来坐像(国宝)。

高さは台座を含めて13.35メートルと三大仏でいちばん低いんですが、

13世紀末からこの地にあるとされています。

最初から屋外にあったわけでなく、当初は大仏殿もあったようですが、

15世紀末に流失してしまったとのことです。

201203koutokuin_daibutsu1

本来は像の内部も見学できる(20円!)ようですが、

新型コロナのため、しばらく見学中止。

201203daibutsu_tainaihaikan

いやあ、ほんの気まぐれで高岡大仏へ行ってなかったら

奈良、鎌倉の大仏を再訪しようと思わなかったかもしれませんねえ。

旅というのはきっかけ、これがだいじだと思います。

特に三番手を最後にしないのがコツ(笑)。

で、東大寺が日本三大大仏はほかに…とは言わないでしょう、

という話でもあります。

観光における「格」がどこから来るのか。

そのひとつは地元愛の絶対量じゃないかな、とも思ってます。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月10日 (木)

【12/9新規感染発表7名@函館】感染経路不明の裏にクラスターの芽

201210tree_hakodate1

あんまりこういうことは「予告」するのは適切じゃないと思うけど、

どうも(函館市から)出てくる情報内容が偏っている。

201210tree_hakodate3

12月に入ってから年代と職業に大きな偏り。

でもコレ偏らなくなったらもっとアブナイけど。

とりあえず函館はPCR検査を拡大すると、

感染者がもっと増えるという発想のもとに

無症状感染者を野放しにする方針らしい!?

 

いやいや、その前に段階があって

検査してほしい、検査してもいいという人にPCRを受けてもらうことに何の問題があるかね。

本人が検査しなくてもそのうち回復するからほっておいて、などと

言ってるわけじゃあるまいて。

201210tree_hakodate2

発症から検査まで間隔が空いている赤矢印が少し目立ちませんか?

そうでなければ「味覚異常があった」などと遡って申告していることになりませんか?

たとえば(No.10370)。

こういったあたりが新型コロナ=人災たるゆえん。

自覚症状があっても自宅静養していれば直るかも、という発想で

家族に感染させてしまう。(No.10373)

昨日函館市は7名発表だったので、久々にじっくり公表内容を見てみると…

無職の高齢者ばっかりなのに感染経路「不明」が7人中3人。

これははっきりおかしい。短期でこの確率は何か隠している、ウラがあると思うべき。

まさかカラオケですか?

もうね、保健所も感染経路をさかのぼる労力よりも、

感染者からの濃厚接触者を洗い出す作業でいっぱいいっぱいなのは明白。

12/6に検査・入院した感染者の濃厚接触者「の家族(知人・友人)?」が

12/2とか12/3に発症してたんですか?

医者に検査をせずに様子を見るように指示されたと?

なんか聞き取りの信ぴょう性や精度まで疑い出すときりがないです。

そして中等症の割合も増えているし、

函館市の感染拡大の本格化はこれからってことですか。

 

ちなみにここんとこの全国ニュースでは新型コロナ死亡者の増加が

強調されているけど、単に高齢者というだけで、各々の健康状態には

触れられてないよね。

まあブログにストレートに書くにはタブーもあるんだよなあ。

ただ年寄りが死んでいるわけじゃないこともお忘れなく。

そういえば「No.9077感染経路不明70代男性」は中等症で12/1に

入院してすでに退院ズミ。だそうです。

201210covid19_hkodate

回復も個人差が大きいのよ。再陽性になるかもしれないし、

軽症からイッキに重症になるケースケースもあるので、

まだまだしばらくは注意怠るべからずですな。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月 8日 (火)

【集める旅=つながる旅】路面電車の走る街で

路面電車の走る街…日本各地にありますな。

もちろん函館もそのひとつです。

でも日本の国は路面電車の走ってない街の住民のほうが

圧倒的に多いので一般的な観光客は

「あ、(いまどき)チンチン電車だ」

などと思うようです。

路面電車の走る街の住民のひとりとしては

面白いのはそこじゃねえんだよ、と思います。

函館だとどうなんでしょうかね、ポイントはここ、ぐらいですかね。

150922_scar_ataoyagi

谷地頭から坂を上ってくる函館市電。

ところが。

ところが、さすがに函館の住民でも

こういうのは意味が違うだろ、と思うのですよ。

せ、狭い。

201203koshigoe_enoden5

そもそも路面電車の定義は「併用軌道」の有無らしいのです。

併用軌道、つまり車道に線路が引かれている。

この江ノ電の場合はほとんどの区間が独立軌道で

普通の鉄道のようにくねくねと住宅街を抜けていきます。

201203enoden_railway

なのであまり「路面電車」感は強くありません。

ただこの「腰越」と「江ノ島」の間は

最初から狭い道なのに真ん中に線路が敷かれていて

しかも単線なもんだから、前から後ろからけっこうな頻度で

電車がやってきます。

201203koshigoe_enoden2

201203koshigoe_enoden6

もちろん地元民は慣れきっていて平気平気。

上の写真なんかオバハンが八百屋さんの軒先で

世間話している後ろをクルマと電車が過ぎて行きます。

201203kamakura_enoden

201203enoden_1500kei

鎌倉駅を出るときは「別に」という雰囲気なんですが、

腰越~江ノ島間だけ「オイオイだいじょうぶか」という感じです。

201203koshigoe_enoshima1

201203koshigoe_enoshima2

一車線なのに宅急便の配達車が止まっている、的な。

201203koshigoe_enoshima4

江ノ島駅手前で電車は左にカーブした後

201203enoden_railway2

再び何事もなく独立軌道に戻っていきました。

 

日本国内これはなかなかない「路面電車の走る風景」じゃないでしょうか。

一見の価値ありと思ったわけでした。

江ノ電の車窓はこんなトンネルがあったり、

201203gokurakuji_tonnel

湘南の海がぱっと開けたり、

160426shichirigahama_enoshima2_20201208044801

変化に富んでいるので

乗り鉄じゃなくても一生に一度は経験してみることをオススメします。

さて、江ノ電を無事クリアして、目指していた路面電車コンプリまであと少し。

なんだか面白路線ばかり最後に残った気がしています。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【集める旅=つながる旅】戦国のライバルにしては少々お粗末でした?

 最初に狙っていたのはコレでした。

201205sunpu_ieyasu1

よくテレビの歴史番組で登場する徳川家康(像)。

静岡市にあるこの画像をいつかマイコレに加えたかったわけですが、

またまたついでにコレとコレが集まっちゃいました。

201204koufu_shingen2

こちら(武田信玄)は(重厚で)「いいでしょ?」なんだけど、

201130uesugi_kenshin_jouetsumyoukou

こちらは「おや?」です。誰?

201130uesugi_kenshin_jouetsumyoukou2

残念ながら上杉謙信っぽくないです。けっこう最近できたらしい…。

 

いいんですよ、駅前にひとつ欲しい、は。

上杉謙信のほうは確かこの駅前じゃないところに

ちゃんとしたのがあって、

いや、同じ(上越)市内に銅像が2つあって、この駅前の3つめががっかりさんでした。

 

たぶん絵を描くのといっしょで作品としてのクオリティ・作風と似顔絵的な力量が

違うんでしょうかね。

 

まったくもって、

あちらを手に入れたら、こちらも欲しくなるのが人の常。

そう考えてみると武将の像、特に騎馬像って全国各地にありますな。

200906masamunekou_kibazou2

これはご存知、仙台の象徴・伊達政宗。ポイントは兜ですわ。

200514toudou_takatora_zou_20201206062601

この方は今治城の築城主。(藤堂高虎)

200628mogami_yoshiaki_kibazou

この方は山形にお城を作った人。(最上義光)

201202kusunoki_masashige2

皇居外苑の楠正成は地元のヒーローとは違う意味合いが…

ははは。あっという間にわかっちゃいました?

騎馬像は馬のポーズが8割。馬が躍動していないと

かっこよく見えません。上越妙高駅前の上杉謙信は

顔が似てないだけの問題でないちゅうことです。

観光的な効果を考えて像を置くのでしょうが、

いろいろザンネンなこともあるようです。

お金のかけ方…。

 

ま、とりあえずは各々の歴史的背景、人間関係を知っていれば

どんどんつながる面白さがあるんじゃないかな。

銅像って「観光名所」未満のものが多いけど、

銅像が立つほどの場所ってそれなりのゆかりがあるはずなので

集める楽しみがあったりします。

 

ポイントは誰がいつ頃制作依頼したか。

そこもけっこう重要だったりして。

次はもう少しは函館につながりのある話で。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月 6日 (日)

【集める旅=つながる旅】土方は地元でもヒーローだった…

唐突に始めてみました(笑)。

土方歳三の銅像は函館の五稜郭タワーの中にあります。

190717hijikatabykodera_20201205061701

別に「観光名所」っていう扱じゃないっすね。

制作はたしか函館ゆかりの彫刻家、小寺真知子さん。

このほかに土方の銅像がある場所を知ってる人~?

新選組が活躍した京都になんかないですよー。

正解は東京都日野市の高幡不動の境内でしたぁ。

201203hijikata_hino2

201203takahatafudou

まあね、函館にゆかりがある土方の地元である東京都日野市

(ご子孫が記念館をしてる…)一度ぐらい行ってみるのも

よいかなあ、と思いつつ、やっぱりついでがないと。

東京に用事があっても、日野市までは

なかなか足を伸ばすチャンスがないわけですが

ひょんなことから京王線「高幡不動」へいく用事ができて、

銅像に会うことができました。

201203takahatafudou_st00

といってもすっかり日が暮れて薄暗かったんですが、

フラッシュを焚かずに何とか撮れるぎりぎりの明るさ。

いやあ五稜郭タワーにある像に負けずに男前だわ。

高幡不動の参道近辺薄暗いなか、ちらっと歩いただけで

201203hijikata_shutter

201203takahata_mantou

ふたつも見つけました。

そういや昔、会津若松市の東山温泉の足湯にも

150915ashiyu_hijikata

見覚えのあるビジュアル。

そもそも土方男前説を裏付けているのが

このカメラマンの撮った写真ですよ。田本研造氏。

200324tamotokenzou_20201205222501

この人に撮られなければ、男前の土方のイメージは後世に伝わらなかった。

ところでこの田本研造同様、幕末の写真家でこんな人がいたそうです。

下岡蓮杖。田本さんの9歳年上。

201129shimooka_renjou2

いやあ誰それ?っていうカンジ?

さっき見返したら、ちゃんと田本カメラマンの顕彰碑

にも書いてありましたよ。

200324tamotokenzou3_

んなら上野彦馬を探してみっか(笑)。

下岡さん、伊豆は下田の写真家さんで商業写真の祖と言われているそうです。

201129shimooka_renjou3

そう、下田と言えば開港都市として函館とは心の姉妹都市。

201129shimoda_minato3

函館同様、下田にはペリーがいますよ。

201129shimoda_perry_kinenhi

でも下田市民も函館市民もそういう自覚はないんでしょうね。

東京から特急に乗って伊豆半島の南端の下田へ行くのは

東北・北海道新幹線に乗って函館までほどじゃないけど

3時間近くかかる。遠い。伊豆半島のはしっこ。

つまりペリーが黒船で浦賀にやってきて、開港を迫ったとき、

幕府は絶対に江戸から遠い場所で、と強い意志で対応したんでしょうな。

三大開港都市のもう一か所はご存知長崎ですが、こちらはずっとずっと昔から

外国へ開いていた開いていたわけですから別格。

下田と函館のたどったその後の歴史を思うと少し複雑な思いもあるかな。

では次回は何と何をつなげてみましょうか。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【最新感染者数(推移)】新型コロナ、全国拡大にブレーキも…

いやいやタイトル的にもしょうもない。

全国拡大にブレーキって、

まだゆるゆる拡大が続いているちゅうことです。

いちおうきょうのところは

数日前に北海道が大阪に1位の座を譲ったので、

直近2週間の新規感染者数の状況をまとめてみました。

※人口5万人あたりの一週間の感染者数

201206covid19_weekly

函館も「経路不明」がここのところ目立つので

油断は禁物ですよ。

堤防がいったん決壊するとすぐに数十人規模のクラスターが

カンタンに発生するので、それまで静かだった地域ほど目立ちます。

大分とか高知とか人口が少ないだけに振れ幅が大きい。

201206covid19_weekly2

北海道がようやく少し収まってきたようにも見えますが、

前週比で減っている都道府県のほうがまだ少ないです。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月 5日 (土)

【スキだらけ】困った?市内のニューカマー飲食店…

先回のカレー屋さんに続いてこれも「ちょっと…」な例になります。

そもそも前向きなキモチで営業していないお店が新型コロナで客足どうこう

言うのはお門違いと思うんだわ。

きびしい???

ブログ主はシャッター下ろしてると「もうここは閉店?」と思っちゃうのだけど、

「営業時間」や「定休日」をメッセージしておくわけにはいかないのかい?です。

客思いじゃないなァ。

で、ここにとあるラーメン屋さんが引っ越した聞き見に行った。

201124kiraku_mihara

午後1時過ぎでこれでは中休みではなさそうです。

目立たない店頭。新築物件の1階?

実はこのとき空腹だったので珍しく「食べる気」はあったんですけどね(笑)。

で。やってないのか。

 

きょうのメインはここじゃなくてココ。

201021itsuki_honchou31

10/21撮

ここには以前「まんてんや」があったのだけど、

近所に移転して移転先で「無許可営業」。どうも営業許可が厨房(住所)に

対して下りていることを知らずに「人に対して下りている」と大カンチガイしていたらしい

お店。しかも、移転後に「移転告知」もせず、しばらく空き店舗になっていた。

夏頃に居抜きで新しい店ができそうなケハイがあったので

気にしていたら案の定。

200309itsukikomaba_20201205055601

しかもことし1月にに別場所に開業した居酒屋と同じ店名。

系列でしょうか(笑)。

この店頭。ぱっと見、営業中?と思ったりして。

でそのランチメニューが…。

201124itsuki1

どっかで見覚えがあるぞ。

201124itsuki2

さて何が食べられるの?と見たら、どこかで見たものが「まんま」再掲されていて

値段を書き換えたあとがありあり。

200617wrapnroll

(A)900円が1000円に

(B)500円が680円に

同じ画像でただの値上げ(?)

それにしてもカフェバーでラーメンかい?

(B)なんか値上げだけして旧店名をほったらかしにしてる始末。

系列店だもんね、上湯川のラーメン屋さん。

191108hanabusakamiyunokawa465_20201205060201

前から「カフェバー」論を書こうかと思っていたのだけど、

食事ができてお酒が飲めればカフェバーと名乗れるようで

ジャンルのくくりはどーでもよいと。センスあるのみ?

別にこだわりのナニカはいらないらしい。

函館市民がそのレベルでイイってんなら、あえては言いませんけどね。

それにしてもオープン1か月足らずで「元気に営業中」な雰囲気は感じられず。

本町界隈でランチ営業してるだけマシってことですか。

 

201126wagaya_new0

センス、で言えばこの店構えで

ここは「小料理」と来た。ビストロなら「へぇ」と思うのだけど、

函館の飲食ってどうしちゃったの?

まさかのここの流れ?

200130wagayanoakariclosed_20201205060401

新型コロナの影響で節操がどこかへ行っている?

店名からも繁盛が連想されないのはブログ主だけ?

 

とにかくナカミがわかれば、「それもあり」と言うかもしれませんが、

オープンしたのか、これからなのかも不明だわ。

「小料理」=「和食店未満」「居酒屋未満」なのかな?

 

さらにもう一軒。居抜き予定を見抜いていたら、できておった。

201124oluolu_new

何系でしょう?

前は

180928honchou29chiechan_20201205060801

でした。なかなかギャップが大きい。

201124oluolu_new_closed

で、早 速11月下旬の飲食店クラスターの影響からか即時休業。

函館市内は居抜きが多いのでどうしても前店のイメージひきずっちゃう。

過去の閉店イメージを払拭するアピールが見受けられないのが函館の哀しさかな。

まあ活気がない。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月 3日 (木)

【全国観光名所ランキング】世界遺産編…人気不人気の格差があんまりです

きょうは頑張って世界遺産に指定されたけど……

なザンネン系の文化遺産について。

2011年の平泉以降の国内、文化遺産のリスト掲載は以下の通り。

a・富士山―信仰の対象と芸術の源泉
b・富岡製糸場と絹産業遺産群
c・明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業
d・ル・コルビュジエの建築作品‐近代建築運動への顕著な貢献‐
e・「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群
f・長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
g・百舌鳥・古市古墳群‐古代日本の墳墓群‐

201201tomiokasm_3east

観光という観点から見て、どんどん難しくなっているのがわかるかと思います。

なんか毎年ひとつずつ消化していく…みたいな感じで行列になってる。

これそれぞれの指定対象が所在する自治体を列挙するとこうなる。

a=(山梨県)富士吉田市,山中湖村,鳴沢村,忍野村,身延町
(静岡県)静岡市,御殿場市,富士宮市,富士市,裾野市,小山町
b=(群馬県)太田市,伊勢崎市,富岡市,藤岡市,下仁田町
c=(長崎県)長崎市(鹿児島県)鹿児島市(福岡県)北九州市(佐賀県)佐賀市(山口県)萩市
(静岡県)伊豆の国市(福岡県)大牟田市(熊本県)荒尾市(岩手県)釜石市(熊本県)宇城市
(福岡県)中間市
d= 東京都(台東区)
e=(福岡県)宗像市,福津市
f=(長崎県)長崎市,佐世保市,平戸市,五島市,新上五島町,南島原市,小値賀町,(熊本県)天草市
g=(大阪府)堺市,羽曳野市,藤井寺市

じゃあ旅行クチコミサイトの投稿数に変換してみましょう。

201125wr1_a_g

e.はとっても神秘性があるのだけど、縁遠さナンバーワンだし、

c.も日本じゅうに散在しているので人気度を測っても意味がない。

長崎市がc.とf.両方に入っているけど、それがなくても長崎は立派な観光都市。

そのクチコミ数は函館市とほぼ同等レベル。

世界遺産があっても、クチコミ数が3ケタという自治体も珍しくない。

まさに、「あるんだっけ?」です。

201125wr_kumanokodou

実は指定対象所在自治体数がもっとも多いのは2004年掲載の

紀伊山地の霊場と参詣道で26自治体にまたがっているのだけど、

「熊野古道が通っているだけ」のバアイは当該ルートを歩き通さないと

観光客にはなり得ないのね。こりゃ難しい。

200324daimonzaka2

それに熊野本宮大社(田辺市)、熊野那智大社(那智勝浦町)と

熊野速玉大社(新宮市)の差が大きいし、白浜町は世界遺産より

アドベンチャーワールド人気でしょう。それより「高野山」のある

高野町のほうが健闘している様子。

なんたって26自治体併せても長崎市、函館市よりクチコミが少ない、と来た。

201125wr_ryukyu


2000年掲載の琉球王国のグスク及び関連遺産群も7自治体にまたがっていて、多様なのだけど、

けっこう分厚く観光客を集めていることがわかります。首里城の失火は確かに痛いけど、

復活したらまた期待できそう。遺産「群」としたら、今回ピックアップした9つの中で

抜けていることがわかります。

さてさて、この調子で「北海道・北東北の縄文遺跡群」の期待値を睨んだら、

どうなりますでしょうか?

それはまたいずれ。

途中で違う奴を挟みつつ、ちんたら進めたいと思ってます。

ちなみに「北海道・北東北の縄文遺跡群」の所属する自治体は

青森県青森市、弘前市、八戸市、つがる市、外ヶ浜町、七戸町、
北海道函館市、千歳市、伊達市、洞爺湖町、
秋田県鹿角市、北秋田市、
岩手県一戸町

の13自治体。いちばん欲しがるのはどこで、いちばん底力があるのはどこか、

考えてみましょうや。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【経路不明5日ぶり】函館もコツコツ8日連続の感染発表

函館市の新型コロナ感染者数、12/2発表(12/1時点)で累計82名となりました。

人数は少ないもののこれで11/24以降で8日連続。

最初の飲食店クラスターはトータル31人でほぼ収束したようですが、

次の消防署員発のクラスターはトータル10名まで増えています。

201203covid19_hakodate_2tree

それでも函館市の発表によれば、11/30以前に把握の感染者は

濃厚接触者の特定は終えているとのこと。

クラスター関連で1日1、2名の発表にはすっかり慣れてしまったカンジですが

12/2は残念なことに「経路不明」の発表が。

5日ぶり。

201203covid19_hakodate_tree

そしてその当事者は70代男性・無職。

医療機関受診から4日間経過して検査→陽性→入院。

その間に「中等症」にまで進行してしまったのだそうです。

この4日間の経過観察が難しいところですねえ。

高齢者はすぐに検査したほうがよいのでは?

きっかけにならないことを祈るしかありません。

函館市内初の発表時中等症だった「No.7166の方」はすでに退院ズミ。

30代だとやはり回復が早いのかもしれませんが

入院後の症状の悪化は公表されないので、

この経路不明の70代男性・無職=中等症の状況がかなり気になるところ。

 

ほかに11/27発表の経路不明・30代男性(No.8027)から

80代・女性&10代・女性(学生)への感染が公表されているのだけど、

前者のPCR検査が11/27で後者が11/30とタイムラグがあって、

どちらも「無症状」だけに

せっかく濃厚接触者を特定しても

行動域が異なると思われるだけにその間のリスクが心配。

市の発表する「陽性率」を見ると他の感染拡大地域よりは高くない

(11/4-12/1....5.8%)ようですが、

それでも後手後手にまわらぬよう接触者側の協力も欠かせないでしょう。

さすがに家族でも「ソーシャルディスタンスを保つ」は容認しがたいけれど、

ここしばらくはどこか頭のカタスミにそれがあったほうがいいのかも?


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

 

2020年12月 2日 (水)

【飽きの来ない味?】ホンモノっぽく魅せる技術も大切だったりして…

新しいお店を出すにあたって、そのコンセプトを昨日今日思いついたわけじゃなく、

それなりの期間、温めていて物件その他のタイミングがうまくあわさって

スタートとなるんじゃないかと思います。

もし「思いつき」のコンセプトで、空き物件が出たら「場所はどこでも」よくて、

それなりの広告もして開店で全然OK、というのだったら、

まったくこちらの素人考えで大変申し訳ない。

 

でもいい場所のいい物件なんて、半年一年ぐらいじゃなかなか見つからんもんじゃ

ないすか?

そりゃ失敗店のあと、居抜きで始めるなら、さほど待たずにオープンできますわ。


で。

カレーという日本人の国民食というメニューはまさにピンキリなのでありますが、

「決定的にマズイ」カレーというのは存在しない。

まあまあチャーハンといっしょかな。

だからカレーのストロングポイントは

「ハズさない」「安い」「早い」であることは疑いがないと思われる。

没個性でもこの三大メリットは小さくないよなー。

190625resthousecurry_20201029170701

これはたしか…道北のとある食堂のカレー。

「個性的」「安くない」「早くもない」でヒトをひきつけるアイディアとして

浸透してきたのが

「本格カレー(インド・ネパールカレー)」「スープカレー」じゃないかと

思うわけです。

久々に長い前置きでした。

さて、11月11日にオープンしたというこのお店。

201126rocket_curry

スープカレー…+ルーカレーなのだそうです。

いただけないのはこの説明。

201126rocket_curry2

このビジュアルを見て文言どおりに60通り楽しめるカレーだと

伝わるのでしょうか。

それに価格帯。

たぶんこれ税別と税込ではだいぶ客の気分も変わってくる

気がするんだけど、説明抜きの絶品?なルーカレーも

よくわかりません。

これで札幌から進出してきた、と言っちゃうと

札幌のショーバイって安直なんだなあ、と思ってしまいますな。

観光客ならその違いがよくわからない、そんなレベル?

本町だから。

せっかくの新店、

店の特徴(個性)をなんも説明しないお店があるかと思いきや、

説明されてもよくわかんないというパターンもあるようです。

単なるサンプル写真の「撮り方」の問題だったりして…。

※10種類の基本具材はすべて共通で、トッピング違いかも。

スープのバリエーションも共通ベースがあるのかな?

ラーメン屋さんが塩・醤油・味噌・とんこつを別々に作るのと

訳が違う、か。

200701jimotoya_honchou5_closed_20201202035801

ことしの7月あたりから「次」を感じてましたヨ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »