【ご当地パン比較】函館のこだわりパン?ソウル?パン?…
このあたりで「ご当地パン」を挟んでおこうかと思います。
どうも函館は「ご当地○○」が弱っちい。
人気?の××のほとんどが一社独占。
プラットホームを分け合って、街おこし…なんてニーズをまーったく感じていない
人々の街らしいですよ?
かねがねブログ主が疑問なのはこれ。
これご当地パンなんですかね。
テレビで某ベテランタレントさんがそう言っていたので、以来
気になってます。
「ご当地」は函館じゃなくて札幌?
なんか北海道はちくわパン的な紹介をされとります。
ちょうどいいコレクション画像が見当たらなかったので、
あらためて近所を探したら、なかなか見つかりませんでした。
冒頭のちくわパンはツナマヨ入りじゃなくてチーズ入りバージョンで。
そのタレントさんは「ベーコンおかか」(おにぎり)もご当地系として評価していたので
セイコーマート由来=北海道ご当地、かもしれません。
でも例の函館焼きピロシキは思いきり沈没ですけどね。
北海道のご当地××がほぼ札幌主導というところにネックがありそうですが、
そうなると以下の「ご当地パン」も○○県の…と解釈したら
大きな誤解になっちゃう可能性もあるかもしれません。
でも菓子パン?の1個で「買うんじゃなかった!」と後悔するほどの
ダメージを食らうハズもないので、旅のお楽しみ的バックグラウンドに
忍ばせておくのも一興です。
青森駅のホーム(通路)の売店で、このシリーズをコレクションしてました。
でも売店がなくなってしまいました。
工藤パンのイギリストースト。
トーストしてないけどトースト。
こうした系列(菓子パン)ってちょくちょく旅先で見つかるんですけど、
函館ってこういうローカルパン会社ありませんよね。
あえて求めればキングベーカリー!?
小さなローカルパン屋さんとローカルパン会社は似ていうようで違う。
函館は「パン」についても愛(=こだわり)がないのかな?
見渡すと売上的には札幌発チェーンが大きなシェアを占めてるような気がしないでもないかな。
とりあえず旅先で見かけたパンがテレビに登場すると
「ほらな」と少し嬉しくなるんですが、函館ではそれがないんだよなー。
さあ、どこで見つけた何パンでしょうか?
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【全国観光名所ランキング】日本の三名瀑…と… | トップページ | 【全国観光名所ランキング】北海道の滝と奥入瀬の滝 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【猛暑?2024】嗚呼あきらめの夏、言い訳の夏、思い違いの夏(2024.08.31)
- 【食べログ/4トラ/eBird】レビューへの熱情を再確認してから前へ。(2024.08.19)
- 【星野リゾートが連れてきた!】7/6 函館に「HELLO CYCLING」導入さる! (2024.07.06)
- 【6月の総括】5月に引き続き実績悪化・前月比90.2%【ただしCOREは比較的安定?】(2024.07.01)
- 【ひらめきの街角】突然思い出した10年前のアングル【ハリストス正教会と…】(2024.06.22)
« 【全国観光名所ランキング】日本の三名瀑…と… | トップページ | 【全国観光名所ランキング】北海道の滝と奥入瀬の滝 »
コメント