無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【全国観光名所ランキング】人気の世界遺産と不人気な世界遺産…その1 | トップページ | 【11/25新型コロナ発表3名@函館】それより旭川と奥尻がマズイ… »

2020年11月25日 (水)

【函館人気質とは別に…】土着率とソウルフードに関連性あり?

どうしても新型コロナ関係が軸になっちゃうのだけど、

そればっかりでもつまらんので、こっちのハナシもゆるゆる進めたい。

「底流」としては「函館人気質」カンケイの話なんだけど、

A=B的に簡単に収まるもんじゃないのは、これまでの経過を見ても明らか。

函館にこれがソウルフード!というべきものが見当たらないことを「気質」に求めるのは

少々お門違いだとは思うわけ。

ただし、看板メニューをソウルフード呼ばわりするのは傲慢なんだけど。

外部の人間が勝手に言うぶんには許しましょう。

で、じゃあ北海道の他の都市にはソウルフードと言えるほどのものがあるのか?

ちょいちょいググってみたら、

・あげいも・カツゲン・ザンギ・リボンナポリン・ガラナ・「みよしの」のぎょうざカレー
・めんみ・ジンギスカン・やきそば弁当…

※なんかひとつも画像がないんだけど…

これに味噌ラーメン、スープカレーは観光色強めということでソウルフードとは別ジャンル?

191125menjiroutaya1_20201124155301

まあ、わからなくはないのだけど、個人的には一定頻度で口にするタイプのものは

ないんだけど、どうでしょう? それに「北海道」はわかるけど、特に函館…な

ニュアンスのものはこの中に見当たらないと思いません?

160914lp_cchikin_20201124155401

※画像がほぼほぼハズしてる。

で、その原因を北海道の歴史の浅さ、「土着率」に求めてみたんです。

以前、函館人気質を

A=先々代が函館生まれ B=先代が道内の函館以外の街生まれ
C=本人が本州からの転入者

で差がある、などとしてみたんだけど、これあくまで感覚的なものなんで、

価値観の違いは立証不能。

そう思っていたらNHKの「日本のお名まえ」で宮崎県の名字の特集をやっていた。

日本人の名字はモリオカヒロシ先生によれば

1.佐藤
2.鈴木
3.高橋
4.山本
5.渡辺
6.田中
7.伊藤
8.中村
9.小林
10.加藤

なのだそうだけど、

宮崎のバアイ

1.黒木
2.甲斐
3.河野(かわの)
4.日高
5.佐藤

なんだそう。

黒木も甲斐も全国300位台なのにこれが宮崎ワンツー。

4位の日高も全国300位台。

それだけ人がシャッフルされてないということかも!

沖縄には珍しい名字が上位を占めるし、

各県で特徴的な名字がしばしば上位に来るわけだけど、

宮崎の偏り度はけっこう高い様子。

200108nippou87miyazaki_20201124160001

シャッフル仮説によれば、東京・大阪・北海道の名字上位は

日本平均の名字平均に限りなく近づくハズ。

ということでモリオカ先生のサイトを参考に「土着率」を算出してみたのです。

日本の平均を1位~30位をそれぞれ1~30ポイントに振り分けて平均値を出してみると、

当然日本の平均は15.5になる。

すると東京都が17.4大阪府が21.5北海道は26.5

それっぽいでしょ。

北海道の上位30名字の中で全国100位以下は「菅原(すがわら)」だけ。

でも100位台のうちではずいぶん上のほう。

福井県が案外平均的で24.1なんだけど、ほかは富山県36.0新潟県39.0で、石川県52.1秋田県58.6となってます。

この日本海側5県は上位30名字に全国平均301位以下の名字がひとつもランクインしていない。

これで北海道の(相対的)土着率の低さがわかるのではないだろうか。

ちなみに同じ東北でも青森県は上位30名字に全国平均301位以下の名字がつもランクイン。

全国平均301位以下の名字のランクイン数は宮城県4、山形県2、岩手県・福島県がそれぞれ1つ。

高土着率の例に挙げた宮崎県は黒田、甲斐、日高のほかにも長友、岩切、川越、金丸。

7つもランクインしております。

だからソウルフード感の薄さ、地元愛の低さをいちがいに「気質」だけに求めるのは

それも正解じゃないんだろうね。

 

北海道の中では歴史ある函館だと刷り込まれているだけで、浮動層が厚い、浮気性な部分も

あるのでしょう。まあよく人の動く街でもあるし。

ちなみに次回は隣県青森県の上位30名字の全国平均301位以下の名字5つを紹介して

みたいと思います。

函館に限ってはブログ主も身に覚えのある名字だな、と思うもんで。

ちなみに自身は父方新潟系、母方福井系。でも祖父母4人中2人は函館生まれ。

1世紀前から函館市民?だけど、ルーツはそんなもん。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【全国観光名所ランキング】人気の世界遺産と不人気な世界遺産…その1 | トップページ | 【11/25新型コロナ発表3名@函館】それより旭川と奥尻がマズイ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【全国観光名所ランキング】人気の世界遺産と不人気な世界遺産…その1 | トップページ | 【11/25新型コロナ発表3名@函館】それより旭川と奥尻がマズイ… »