無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【満足ランチ/失敗ランチ】胃もたれしない「天丼」熱望!? | トップページ | 【全国観光名所ランキング】人気は巨大橋梁…の巻 »

2020年11月10日 (火)

【満足ランチ/失敗ランチ】楽しく食べ進むためには「味のメリハリ」

まだシリーズに登場していないメニューがありますが、

きょうは基本的に「かけ飯」編です。

ここまで数多のランチ画像(ごく一部にディナー画像)を

引っ張り出してきましたが、

失敗ランチの典型として

・見た目がしょぼい
・(値段の割に)量が少ない
・味が単調

この3つがあげられるでしょう。

よく考えても見てください。

見た目が彩り鮮やかということは食材の数が多くて

味にバリエーションがあるということ。

好例がここんとこお気に入りの六花のカリー鶏飯。

200917curry_geehan_rika

よくない例はケチャップ味の濃いナポリタンに、濃厚デミグラスソースの

こういうお皿。

180417plrfutabaya1_20201031190701

濃いめの味の料理なら箸休め的な小鉢だとかスープ・味噌汁だとか

バランスを取るのが料理人として普通の考えです。

大ハラヘリなら一気にかきこめるだろう…は調理者の先入観でしかありませんよね。

 

そういえばこないだメディアで見た某カレーの付け合わせに「キムチ」というのがありましたね。

いやあ、市内飲食のそういう感覚がまさに信用ならないということです。

クリームシチューの付け合わせに「キムチ」なら許します(嘘)

同じ中華丼でも

170209anrin

こっちより

170719chukadon_sus

こっちは明白ですね。


で、このメニュー名は「海鮮チャーハン」なのですが

180613akashikamikawa

あんかけ、でした。

餡の味つけ次第でチャーハンは生きたり死んだりです。

結果、悪くはありませんでした。

で、このメニューは見ためは「天津飯」ですが、

191031oushoutenchahan_20201110100601

天津チャーハンでした。

ノーマルチャーハンと同じものが中にあるとは思わず、

またフツウの天津飯と同じ甘酢あんかけになっているとも思わず。

チェーン店ではそういうレシピなんでしょうが、さすがにがっかりでした。

以下は中華飯と同じタイプの牛肉ホイ飯の画像2枚ですが

190304tsumanrikiya_gyunikuhan

200902ryuuhoukaku_aomori00

具材のバリエーション(見ため)と餡のバランスは

どちらも合格レベルということがわかるでしょう。

後者のほうが少しダイナミックかもしれませんね。

 

まあそこまで薄味好きとは言いませんが、塩分は押さえるにこしたことはないですよ。

白メシが旨けりゃ、蒲焼のタレだけでお代わりできるのが日本人、じゃないかなあ。

脱線か。

 

ほんとランチだからって、いらんデザートはつけなくてよいけれど、色味、食感、味つけのギャップを

考えているとは思えないシロウト料理が街中には案外多いように思います。

「付け合わせ」でしっかり印象が変わる料理もあるんじゃないすかね。

201014tonkatsuya1

メイン以外も記録したくてこう撮りました。

というわけで某中華レストランの

「野菜炒めかけチャーハン」というメニューに考え込んだ末、

安全策で五目チャーハンにひよった結果、

とっても微妙な気持ちになったのでありました。

201106fuuron1

けなすほどではないせよ、これを「五目」チャーハンと呼んではいけないのでは

ないだろうか?(青ネギとカマボコを加えてやっと5種類?)

で税込880円はけっこうビミョー。

単に「チャーハン」ならひっかからねいけど。

ま、親しみやすいが第一で、奥行きがなくてもそれで皆さんに人気なら、ですけど。

ホント青ステッカー店で胸をなでおろしました。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【満足ランチ/失敗ランチ】胃もたれしない「天丼」熱望!? | トップページ | 【全国観光名所ランキング】人気は巨大橋梁…の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【満足ランチ/失敗ランチ】胃もたれしない「天丼」熱望!? | トップページ | 【全国観光名所ランキング】人気は巨大橋梁…の巻 »