無料ブログはココログ

« 【さらばじゃ】20/9/30→本町・シエスタキッチン最終営業日 | トップページ | 【連戦して考えた】美味しいピザの極意はやっぱり…ね。 »

2020年10月 1日 (木)

【旅コレクション編】在来線特急・JR西日本編

特急車両遭遇(乗車)履歴、JR西日本編です。

お隣の東海会社がショボショボだけに東から進入すると

まあまあ感を感じますが、四国九州がそれなりに楽しいだけに

西日本会社はそこそこなバリエーションかなと思います。

 

●サンライズ瀬戸・サンライズ出雲

285系

かつてブルートレインとして人気だった寝台特急の最後の生き残りです。

東京駅出発で、出雲行高松行が併結されてます。

2015年にめでたく両方乗車しました。

150901sunrise_nekko_285kei

出雲市駅に到着したところで「しまねっこ」とパチリ。

 

●特急はるか

281系

京都と関空を結ぶ特急。271形というのもありますが、

増結用で単独の編成はないそうです。

200317expharuka281kankuu

 

●特急やくも

381系

岡山から伯備線を経由して山陰方面、鳥取・米子・出雲へ走ります。

150901_381kei_yakumo

国鉄時代からの車両をまだ大切に使っています。

 

●特急こうのとり・特急きのさき

など。

287形(貫通型)

191210_287kei_atfukuchiyama

289形(非貫通型)

200519_289kei_288_2000_attoyooka

新大阪発の「こうのとり」は福知山線、

京都発の「きのさき」は山陰線を

走ります。

貫通型も非貫通型も連結できるわけですが、頻繁に編成をいじる前提で

顔の違う車両が製造されているようです。

 

●特急サンダーバード・特急しらさぎ

683形(貫通型)

新大阪発で湖西線経由金沢方面へ走るサンダーバード、

名古屋発で米原経由で同じく北陸方面へ走るしらさぎが

この形式。

190123exp_thunder_683jrw

683形(非貫通型)

200318_683kei_thunderbird

681系・683系と287系・289系はベースは同じで

交流・直流の対応が違うのだそうです。

なので顔も似ています。

 

このほか283系が紀勢線で一部「くろしお」として活躍しています。

 

●特急スーパーおき・特急スーパーまつかぜ・

特急スーパーいなば

気動車キハ187系

山陰線を走るディーゼル特急で、すべて2両編成、

これは最短の編成。

来た来たと入線してきて、え?もう終わり?なミニな特急です。

151005_187kei_atooda

このほかに気動車キハ189系(特急はまかぜ)があります。

 

トワイライトエクスプレス瑞風(キハ87形)もどこかですれ違った気がするんですが

撮り切れていません。そのうちどこかで会うでしょうか。

それぞれ派手さやおしゃれさとは無縁な実用性重視の特急車両のようです。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【さらばじゃ】20/9/30→本町・シエスタキッチン最終営業日 | トップページ | 【連戦して考えた】美味しいピザの極意はやっぱり…ね。 »

シリーズ乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【さらばじゃ】20/9/30→本町・シエスタキッチン最終営業日 | トップページ | 【連戦して考えた】美味しいピザの極意はやっぱり…ね。 »