【ハコラクで初めて知る】函館人気質な秘密のレストラン
ふつうこの流れでは「知られざる隠れ家レストラン」というフレーズになりそうな
もんだけど、函館のバアイはそうじゃないのね。
市内の路面店の9割は場所と名前が一致している自負があるブログ主、
今月の
で知らない店があったので、探しに行ってみたわけだ。
最初、割と軽い気持ちで番地しか確かめないで行ったら
その番地のエリアがけっこう広くて30号ぐらいまである。
見つけられず。
まあ飲食店なら見てわかるだろうと甘く見ていたらわからない。
まさか無許可営業? それはないよね。
このパターン、8割以上は自分が知らないだけ。
そういう手ごたえも実際あるので、ちゃんと保健所のリストを確認してから
数日後に再度行ってみたのだ。
リストで「申請者」(オーナー?)の個人名を見ておかなかったら
特定できませんでした。
だって、看板はなくて完全に個人のお宅。
個人宅なら表札が見えてはいけないんだろうな、とモザイク。
シェフの腕がどうこう以前かな。
○番○号の同じ住所のお家が2軒並んでいたので見比べていたら
2階の窓が開いて「何か御用ですか?」だって。
ここ、飲食店ですよね? と返したら
「そうですが、それが何か?」
ハコラクに掲載されたから、どこにあるどんな店なのだろう?
と思ったわけだけど、めっちゃ迷惑そう。
訪ねてほしくなければハコラクに載らなきゃいいのにね。
個人宅の住人として見たら、こちらも立派な不審者だけど、
飲食店という商売と考えたら、それではいかんということが
わからないようでした。
料理の写真は綺麗に撮れてるに決まっているのだ。
函館ってこういう公私の区別がつかない人多いよねえ。
本ブログでは無難に済まそうと思って「函館飲食の特性・気質」という
書き方をよくするけど、今回ばかりはそれはムリでしょう。
ハコラクに掲載されたのが店主の意思で、家主は不本意なのかもしれないね。
いやああの記事だけで現場を知らずに
予約する人が実際いそうだから怖いけどな。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 地産ブリ消費拡大の隠されたホンネ??? | トップページ | 【過小評価?】修学旅行がウン十年後に効いてくる?(秋田県編) »
「函館人気質」カテゴリの記事
- 【9/27以降】本日の街角スナップは「回収未確定」な市内の画像群です。(2024.10.12)
- 【HMC補足報】見守るしかないか、打ち上げた気球のゆくえ(2024.08.22)
- 【食べログからのアプローチ】放置なマチ、函館【地図アプリでびっくり】(2024.07.28)
- 【ヤバいっ】帰函を決意してから7年。ジブンも徐々に函館の痴性に染まりつつある?【勘弁!】(2024.06.24)
« 地産ブリ消費拡大の隠されたホンネ??? | トップページ | 【過小評価?】修学旅行がウン十年後に効いてくる?(秋田県編) »
コメント