無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【旅コレクション編】在来線特急・JR西日本編 | トップページ | 【旅ログ】地方鉄道コレクション2016-2019 »

2020年10月 2日 (金)

【連戦して考えた】美味しいピザの極意はやっぱり…ね。

本編がいつになるかはわからんけど、

先にこの話を書いておく。

そう言ってて「本編」忘れるかも(笑)

160114trip_bismark

・ビスマルク

 

ところで

たまにはおいしいピザを食べたいと思ったりしません?

でも、おいしい寿司といっしょで

いままでの人生でそれを食べたことがあるんでしょうか。

少なくともブログ主は

「これがおいしい寿司」という画像を持ち合わせていない。

だってさ、目の前で板さんが「ほい、ほい」と握ってくれる寿司を

いちいちスマホで撮りますかっての(笑)。

ま、ピザならスマホで撮れますけどね。

なのでおいしいピザの画像はこうして何枚かは持ってる。

151223tripletta_biancante

・ビアンカンテ

150925tripletta_cicinielli

・チチニエッリ

 

いままで出会ったピッツェリアのなかで(そんな数は行ってないけど)

お気に入りのここは

160330tripletta_20201001131801

ランチタイム。飲み物つきで1,000円という破格。

どうもここを基準にしてはいけないらしい(!?)

 

ことしに入って3月に関西某所で食べた、割とまともなピザがこれ。

ここも本格的ピザ屋さんではなかったのだけど。

 200321nino006americana680

・アメリカーノ

 

別にいいのさ、それなりに旨ければ…。

そういう意見ももちろんあるでしょう。

それなりの値段でそれなりの旨さで妥協する。

TPOですよね。

 


結局「あること」が気になったので、実体験しようと思ったのだけど、

あまり意味がないかもしれないといけないので

(ピザ・テイクアウトの)シミュレーションしてみたのが次の2枚の画像。

おいしそうに撮れていたらお慰み。

200905pizza_mgrt_dumbo

200906domino_sendai_e

どちらも値段は似たようなものだ。

確かマルゲリータが税別980円。マルゲリータじゃないほうが税込950円だったかな。

サイズは上のほうが少し大きい。というか下のほうが小さかった(20センチ)。

大切だな、と思ったのはテイクアウトしてから実食するまでの時間だわさ。

画像Aは「撮った」時点でピックアップ時間から20分経ってしまっていた。

たかが20分。されど20分。

画像Bは10分ちょっとだったけど、そもそも「なんちゃってピザ」の王者なので

「あーこの味だった」という感想。

 

結局これで約1000円ならダメージは小さい。痛くない。

たまにはいいでしょう、だ。

つまりはピザは熱々に限る。そういう話。

「仕上がって10分」はまだ温かいけどビミョーなのさ。

そうそうこの味…と思い出すためには年イチぐらいで

「なんちゃって」ピザ、食べたいです。確かに。

せいぜいそのペース。

 


食べたいときに熱々のちゃんとしたピザを楽しめる環境に住んでる日本人って

意外と少ないと思うのね。特に地方は。

みんな「なんちゃって」ピザでも美味しいと言うんだから。

そんじゃなきゃデリバリーチェーンはやってられないわ。

200906domino_pizza_20ninchou

ブログ主のように「持ち帰り半額」に反応してしまうんだよな。

 

久々にどうだろう?と思い、なるほどそうだよなということで

思い出してオシマイでした。

贅沢も休み休み言えよ、ちゅう話かもね。

うまく落ちませんけど、とりあえず。

 

200929italiano_pizza_mihara

そうそう関係ないけど、この店頭気になります。

現役店は「ポスター」貼っちゃダメだと思うんで。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【旅コレクション編】在来線特急・JR西日本編 | トップページ | 【旅ログ】地方鉄道コレクション2016-2019 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【旅コレクション編】在来線特急・JR西日本編 | トップページ | 【旅ログ】地方鉄道コレクション2016-2019 »