無料ブログはココログ

« 【函館観光】(改題・第二回)マニアック?名所ランキング100位以下 | トップページ | 【青ステッカー限定編】ライスコロッケ? ガラパゴスだからこそ生き残れる! »

2020年10月 4日 (日)

【旅コレクション編】在来線特急・JR四国編

特急車両履歴、JR四国編です。

JR四国はJR他社に比べて営業距離も短く、新幹線も来ていないので

地味な印象がありますが、見慣れないせいもあって、

それぞれ個性があって、東海や西日本よりは見た目にカラフルな特急車両が

活躍している印象です。

 

でも、そう感じたのが2019年5月、何回めかの四国で、徳島~高松を乗ったときに

思ったわけですから、まちがいなく「にわか」です。

1年後の2020年5月タビで未乗区間が四国エリアに点在していたので、

結果的に前半は四国一周タビとなり、いろいろ乗った結果、

ほとんど乗った?全部乗った?という感想になりました。

 

案外2010年以降導入の新型車両が走っている点はなかなか意外です。

気動車なのにWiFiが使えたり。

まずは電車からチェックしてみます。

●予讃線(直通)の特急「しおかぜ」、特急「いしずち」

8000形

200513yosan_8000kei_atiyosaijou

200513yosan_8000kei_anpanman

(アンパンマン仕様)

同じ路線を走る最新の8600形は2014年に登場した新型。

200514_shiokaze_8600kei

個人的にはいいデザインだと思いますよ。

ほかと被らないし。

 

でも四国内は大半が非電化路線なので気動車の特急車両も

奮闘しています。

●土讃線の特急「南風」「あしずり」

予讃線の「宇和海」

2000形

200512_2000kei_nanpu_atooboke

2000形でも2100番台は顔が違ってます。

200513_yosan_uwakai_2000kei

特急「宇和海」

200512_2100kei_anpanman

同じくアンパンマン仕様。

 

同じ流れで

N2000形

200512_n2000kei_uwakai

続いて

●高徳線の特急「うずしお」

2600形

190514_2600kei_attakamatsu

190514_2600kei_attokushima

2700形

200511_2700kei_uzushio_attakamatsu

2019年に登場した気動車特急。

 

●徳島線の特急「剣山」

キハ185形

200512kiha185_tsurugisan_atawaikeda

こちらは国鉄時代からの車両です。 

 

アンパンマン列車が彩を添えている感がぬぐえなくもありませんが、

シルバープラス差し色一色のバランスもよいのでは?

と思うJR四国車両です。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【函館観光】(改題・第二回)マニアック?名所ランキング100位以下 | トップページ | 【青ステッカー限定編】ライスコロッケ? ガラパゴスだからこそ生き残れる! »

シリーズ乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【函館観光】(改題・第二回)マニアック?名所ランキング100位以下 | トップページ | 【青ステッカー限定編】ライスコロッケ? ガラパゴスだからこそ生き残れる! »