【嘘つき函館飲食】…で…最初から嘘をつこうとしてたら、こうはならぬ
じゃあ、どういう予定だったか。
…です。
市内にはいろんな店がありますが、ここのネックは
ロケーションがとても良い場所にあることです。
それでも意外と市民が目を配らない場所で、通りかかるのは
観光客が主。だから「恥さらし?」と思うわけです。
かの迷言店主のお店だって、観光客とは無縁の場所で、
「朝からスパイスカレー」というワンメニューで週に3時間しか営業せず、
客が来る来ないにかかわらずマイペースに「続いている」というだけで
注目してしまったわけですが、それと比較しても
早いうちから「どういうつもりだろう」というオーラ満載で
とうとうダテパーに登場してしまったから、さあタイヘン!
というわけですね。
初見は19/12/23…変な店名、だなあ。の第一印象。
ほかのお店は12月のアタマから営業してました。
20/1/18…オープン延期。延期したのがわかるように
上に貼った紙が小さい。
12/9の時点では確かに「横丁」のセット、でした。
「商業施設・ハコビバ」でグランドオープンに間に合わず、テナントが空いていて、
「あとから登場した」にもかかわらず、コンセプト不明で予定通り開店しなかった、
ことだけでも注目しちゃうブログ主ですが、
保健所のデータを確認すると営業許可は
20/3/23なのでした。電話番号にモザイクをかけてないのは
このお店単体の連絡先ではないからです。この施設の代表番号らしい。
途中で店名とは無縁のコンセプトに急きょ変更になるわ、
7月オープンと偽るわ、
営業時間、定休日は玉虫色だわ、
まさに迷走。
20/3/30時点で夜営業の居酒屋は午前11時に店が開くわけもなく。
まもなく日本全国「コロナモード」にはいります。
よって5月末までハコビバも実質閉鎖。
それにしても当初の「セット」からほとんど手を加えてないねえ。
これでは「横丁」にそぐわないお店が展開できぬぞと。
それが午前中から開いてる「そば・うどん」「朝カレー」のお店にヘンシン!
(20/7/10)
そして、いきなりの「白雪氷うどん」に目が点…。
思うに、経営者がすぐ変わって、その変更を保健所に届けていない
かの末広町の某店のような背景があるのではないですかね。
居酒屋としても「そば・うどん」店としてもあまりに個性がなくて、
「茶漬酒房」のネーミング。
思うに「経営者は変わったが、飲食店営業の許可を申請した責任者は変わっていない」的な
カラクリが新型コロナの情勢もあって市内では増加しているような気がしてなりません。
まったくもって、
ブログ主のお店の選別基準&常識は彼らの感覚とはきっとかけ離れたところにあって、
もう「日替わり定食ったって、内容がどこにも書いてないじゃん」
「日替わりのふりして毎日同じメニューなんじゃないの?」
と疑いを抱く時点で継続観察店なんですけどね。
で当面のフィニッシュは
公式なこちらに
こうありますが、ダテパー上では
こう載っちゃう迷走ぶり。営業時間も定休日もバッラバラ。
ちなみに
これは20/8/11(火曜日)の午後3時過ぎ。
こちらは20/8/26(水曜日)の午後2時前。
これを立派な「中休み」と言わずして何と言う。
午後のランチ終わりの時間帯は高確率で営業してないわけです。
○○い○へ○の人々の感覚だとこれを「あらさがし」と呼ぶようですが、
探さなくても「あら」ばっかしなのがフシギフシギですかね。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【函館・観光ツートップ対決番外編】杜の都仙台、100万都市の「いま」を探る | トップページ | たまるマイルが倍なら「ネットの嘘」も許容します? »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- 【それにしても学習、しないのぅ!】田舎舌にひとこと言いたい。【きょうは個人的TOP5と理由】(2024.10.05)
- 【不思議フシギ】たとえば函館・後が続かない店2024…PART4【ようやく中締め】(2024.10.01)
- 【信じるか?】食べログ・トップレビュアー(2024)による函館市内グルメ評価・その1(2024.10.04)
« 【函館・観光ツートップ対決番外編】杜の都仙台、100万都市の「いま」を探る | トップページ | たまるマイルが倍なら「ネットの嘘」も許容します? »
コメント