【またまた今月も】ダテパーで見つける「嘘つき函館飲食」令和二年9月
いやあ、函館オモシロイ。
もうこう言うしかありませんな。
真面目、誠実、律儀…
なんていうのを求めるとどこからか「反論」が返ってくる。
よほど「正義」が嫌いな人が多いらしいわ、この街。
いやさ、良いことは良い。悪いことは悪い。
是々非々じゃないの?
しかしこの企画がレギュラー化?される現実を
しっかり受け止めてほしい。
20/8/4更新記事
【最近クセになってきた!?】ダテパーで見つける「嘘つき函館飲食」
このときは3回め?ぐらいで、まだシャレのつもりでした。
実は恒例?
それしか生きる道はないのか?
そんだけ切羽詰まっているのか?
ブログ主にはただただテキトー、無思慮にしか思えないのだけど。
きっと当事者にしかわからない「事情」があるのでしょう。
「恥」「プライド」という感覚がなければ、こちらの理屈は理解できないわけだし。
令和の広い意味での「函館人気質」にこれが含まれるかと思うなら、
ただただ嘆かわしい。
嘘だと思ってついた嘘じゃないと主張する、みたいな。
というわけで長い前置きでしたが、
月アタマのこれ、
なかなか楽しみです。
ていうか、ほぼほぼこの1ページしか念入りにはチェックしていないという。
もしこれが公のメディアなのだとしたら、こうして
毎月無責任にも事実と異なる情報を掲載し続けることに
特段問題がないとは思えませんけどね。
公のメディアっぽいけど実は公共性のない私的なメディア、
偏った情報…もしくは細かい点にまで神経が行き届かない雑な仕事…
ということもあるのかもしれません。
そんな精度の「情報」じゃだめだな。
違っていたら可及的速やかに訂正するのが「誠実」というものです。
しかし、8コマしかない中に複数の虚偽記載が含まれているようです。
複数とは最低2で最高は…いまのところはわかりません。
少なくともブログ主の中では
函館飲食=嘘つき、不誠実という観念がどんどん大きくなっています。
実績のあるお店はその限りじゃないのだけど。
小さい嘘ならついていい。嘘も方便!
ってこの街の先達がどこかで刷り込んだに違いないね。
というわけできょうはヒントのみで。
参ったナァを皆さん自力で見つけてくださいまし。
記事の流れを見て来週どこかでズームインしましょう。
で、どうやら前回8月号のコレはお蔵入り。
残念でした。
恒常的に無許可営業を生む背景がそこにあったら
どうしよう???
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【観光対決!函館ツートップ】(第九回)いよいよ決戦、首都・東京! | トップページ | 【紋別合宿】人口2万の街の「精一杯」はどこまでか!? »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- 年末ラーメン番組その1・北海道+東北6県・土田晃之出演「北国T」(2025.01.14)
- 【食べログ・都市別ランキング】函館市は大健闘30位!でした【何を以てグルメ・シティ?】(2025.01.09)
- 【グルメ・シティあぶり出し】行ってタノシイ、なんでもおいしい街【初回の思い出】(2024.12.27)
- 【移行中】ラーメン・シティからグルメ・シティへ【そして神戸…の巻】(2024.12.25)
- 開店2年めで百名店!食べログ急上昇の神髄・市場規模の違いと言えども極端例ハッケン。(2024.12.23)
« 【観光対決!函館ツートップ】(第九回)いよいよ決戦、首都・東京! | トップページ | 【紋別合宿】人口2万の街の「精一杯」はどこまでか!? »
コメント