引き続き…!?乗り鉄・ノスタルジー(&ため息)編
さて、稚内を訪ねたことがきっかけになった「JR終着駅めぐり」が、
引き続き「JR全線乗りつくし」へと進み、私鉄はどうなのよ?的な
発想まで近づいているきょうこの頃。
ただ手段の目的化はあまり好ましくないので、いまのとこ新型コロナもあって
「次回」は見通せずにいる。
いまのとこコンプリへの障害になっているのは
首都圏近辺と並行在来線。ほとんどが東日本。
それとJR東海の富士山近辺。
どうしても都内を通過することになるからなァ。
「4T」的にもこのエリアにはマイルが超絶に埋まっているので、
あまり駆け足では抜けたくないんだよねえ。
とりあえず、JRにたくさん乗ったので自然に増えてしまったのが
1.駅舎
の画像。どうでもいい?小さな無人駅も含めて、まあ降りたら撮る。
ひどいときにはチャリで通りかかっただけで途中下車に関係なく撮る。
仙石線苦竹駅(仙台市内)
もう何駅記録したか数えられないけれど、そのうち理由があって駅舎がリニューアルされて
「昔の姿」が発掘されるからそうなるといきなり「ノスタルジー」となるわけです。
のと鉄道・穴水駅(NT100形)
鵜飼駅(廃止)
珠洲駅(廃止)
決して廃線マニアじゃないけど、2003年に能登へ行ったとき、のと鉄道は蛸島まで走っていて
その後すぐに穴水~蛸島がなくなってしまいました。
廃線になるのを知って最後の姿を見に行くのと、気づいたらなくなっていたのとはけっこう大違い。
2.特急列車
かつて自分のタビの根幹は「移動」だったので特急列車は欠かせないものでしたね。
降りて泊まってゆっくり観光すればよいものを、立山黒部アルペンルートを通った翌々日午前に
熊本まで行って肥薩線を乗るみたいな無茶苦茶な旅をしてました。
黒部第四ダム
日本三大車窓・JR肥薩線の車窓
その中で印象深い、かっこいい特急車両を極力記録するようにしてたつもりだったわけですが、
JR各社で印象に残ったものはそんなに多くなく。ようやく「終着駅めぐり」と並行して
コレクションが充実してきたカンジ。
そんななかで2009年に撮ってた
特急くろしお381系はもう伯備線の岡山~鳥取・米子・出雲の特急やくもにしか
残ってないわけですよ。
まあ旧国鉄時代の車両が走り続けていることにも驚きですが、昔あそこで走ってたのが
いまはここにいる、がリアルに感じることができる旅歴になったんだなあと
少し感慨深い。
過去画像を繰っていると少しずつそういうのが増えてきました。
この7月も函館~札幌の特急「北斗」のなかに往復2編成ずつ混じっている
281系の画像がないわ、261系ばっかりだわ、と思ってわざわざ入場券で入って
撮ってみたのだけど、2018年に大沼駅で281系をしっかり撮ってて。
な~んやそれ。でした。
無意識って恐いです。
「北斗」の261系は1000番台なので色が違います。
18/7/30大沼駅にて。
さてと。
特急列車シリーズの初回は当然「JR北海道」。もちろん車体更新が遅いのは経営状態がよくないからですね。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【結果的に大誤報】こういうときはまた、ほっとくの? | トップページ | 【函館飲食】汚(きたな)ウマイ店の条件は当然のように… »
「シリーズ乗り鉄」カテゴリの記事
- 【JR全区間完乗カウントダウン】(高山本線)山間の無人駅・猪谷到達(2023.06.25)
- 【にわか鉄が行く】伊丹空港に向かう前に阪急沿線に寄り道、の巻(2021.02.16)
- 【乗る?鉄・撮るだけ?鉄】ローカル私鉄・中京圏編(2021.01.29)
- 【にわか鉄の妄想】真っ赤だけどオレンジな小田急GSE70000系(2021.01.27)
- 【乗り鉄・完乗記録】JR東海・御殿場線&身延線(2021.01.24)
« 【結果的に大誤報】こういうときはまた、ほっとくの? | トップページ | 【函館飲食】汚(きたな)ウマイ店の条件は当然のように… »
コメント