無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【終着駅めぐり】の旅を終えて・まとめ編 | トップページ | 【函館・観光ツートップ対決番外編】杜の都仙台、100万都市の「いま」を探る »

2020年9月 8日 (火)

【あんかけ飯つながり】青森駅前メシを少しずつ語れるようになる、の巻(ホントか?)

基本的に

「ガンバレ!函館」

なわけですが、

コイツ、好き放題けなしてやがる!

と受け取っている人がいるようです。

自分が「ガンバレ!函館」主義者なら

あらばかり探さないで、

函館のこんないいトコ、あんないいトコも

あるじゃない! とコメントしてくだされ。

いや悔しかったら、してみろっつーの。

自分がさっぱり函館愛がないくせに

やっかんでいる方々が大勢いらっしゃいまして、

「非公開コメント」をいじり始めたら

ブログのベクトルは明後日の方角へ突っ走ってしまうに違いない。

ときどきチクチクやりますけどね。

 

というわけで、きょうもまた「自己満足系」のやつを。

それにしても「ツインシティ」の津軽海峡対岸、青森市。

200902aomori_kou3 

この画像のために入場料400エン。でも晴れていたんでたまにはいいよね。

200902aspam_aomori

あちらは県庁所在地であらせられるけれど、

函館から青森へ渡ってひと旗あげた方々はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか。

たしかにイニシアルにしちゃうとわからないですが、

KさんとかNさんとかFさんとか青森っぽい名字の人は函館市内にも多いんですけどね。

海峡を背伸びしてみているのは函館市民か青森市民か、さあどっち?

 

ハイ、いつものようになっがーい前置き。

JR青森駅から離れるにしたがって、

これはどう?という興味深い飲食店が見当たる気がするけど

どうでしょうか。

200902ryuuhoukaku_aomori

この日ははこの中華。駅から6、7分かな。

青森に立ち寄るたび、気になってた店を順調に消化してここになりました。

本格的中華料理店。

で、ランチはこうです。

200902ryuuhoukaku_aomori2

店頭を確認してゴーサイン。

200902ryuuhoukaku_aomori01

テイクアウトもやってる。

もうピンからキリまで。

チャーハンからフカヒレ(?)まで揃っております。

えっと時間は午後1時を過ぎていたけどこのご時世に半分以上

青森市民の皆様で賑わっておりました。

おっさんサラリーマンの賑わいとは一線を画した客層でしたよ。

で、ここで「あんかけ飯」、ホイハンを発見してすかさずオーダー。

200902ryuuhoukaku_aomori00

牛肉のオイスターソース炒め、かけご飯。

税別750円。

200902ryuuhoukaku_menu1_

あんかけ飯は青矢印の6種。赤★はあんかけ焼きそば&

あんかけ揚げ焼きそば。これらもしっかりあります。

 

もちろん函館市内で提供店が皆無とは言いませんが、

あんかけ焼きそばが作れれば、あんかけ飯もできるでしょう。

メニューにないのは客がそれを好まないから。

もしかして、そういうジャンルを知らねえんじゃね?

んなことないか。

この青森中華でも別に頼んでいる人はいませんでしたよ。

でもメニューにあるから注文すればでてくる。

200902ryuuhoukaku_paitan

となりの座ってた老夫婦の旦那のほうは

ランチの白湯スープ(矢印)を「味がうすい」と醤油かけてた。

さもありなん。

でもメニューにはホイハンあるわけです。

だから「料理店かくあるべし」の振れ幅がめっちゃ狭い函館と

思ってしまうんだし、

旅に出てその地でフツー、でも函館にないを見つけるヨロコビも

また大きい、とそういうわけでした。

ま「かくあるべし」な店は一朝一夕にできないもんな。

 

ホテルの厨房で1年2年修業した、を料理人の「箔」を思っている時点で

自ら「その程度」をカミングアウトしてるのね。

て、帝国ホテルでしたか、そのホテル。

御免なさい。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【終着駅めぐり】の旅を終えて・まとめ編 | トップページ | 【函館・観光ツートップ対決番外編】杜の都仙台、100万都市の「いま」を探る »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【終着駅めぐり】の旅を終えて・まとめ編 | トップページ | 【函館・観光ツートップ対決番外編】杜の都仙台、100万都市の「いま」を探る »