無料ブログはココログ

« 不思議な感性のまま迷走開始???@漁火通 | トップページ | 【経過70日…】「ユー、いっそのことやめちゃいなヨ」(6/10版)のその後 »

2020年8月18日 (火)

乱高下な<混乱の8月>を読み解く…函館「市民」の深い病巣??

なんか日々の「反応力」を試されている気がしました(笑)。

ということなので、定例な夜更新のシリーズを2日連続先送りして、

昨夜の更新記事に関連する事柄を書きますね。

200817hakodate_restaurant_covid19_

これねえ。

この2軒の立ち位置の違いを知れば、とても興味深いのだけど、

それがわからない函館"市民"は多いのかな。

(2.)のお店は泊まれるんですよ!

それはおいといて。

 

いやあ更新2時間3時間でコメントがつくのは珍しいです、このブログ。

公開するほどの内容ではないにもかかわらず、公開に踏み切ったのは理由があります。

最初、同じ人が真逆のことを書いたのかなあとも思いましたよ。

こうしてネットは深読み力が要求されます。

ただ2コメント同時公開ですから2番めの人が最初のを見て、書いたのでもありませんね。

ひっかかったのはこのデータなんですよ。

200818access_1920temp_

ほんとうは2020年8月ののグラフが全部描けるようになったらちゃんと比較…

と思ってましたが、途中で発表です。

この後、ブログ主の想定通りにならないかもしれないので、

もしそうならなかったら、フォローはしないものとします(笑)。

お盆休み、なんだよなあ。つまり8月中旬はアクセス低調。例外の1日を除いて。

去年もことしも楕円で囲んだあたりでとても低調。

そういうことなんですね。

次のグラフは2020年のブログ村経由の占有率。

200818via_not_via_villa_

お盆休みが終わるとブログ村経由の比率が増える兆し???

「事件」の日を中心に見るとわかりやすいかと。

※最初ののグラフでお盆明けVisit/UUが再上昇しているのに、

ログ村非経由率が下降…つまりブログ村経由が元気になった。

out pointが増加中。そうゆうこと。

それ以前は学生の自由研究か何かか?(笑)

 

まあそれで(読み手が単純に)「入れ替わる」のなら、両サイドともヒマだから、なんですかね。

どっちもありがたいですが。


でもずっと不思議なのは

「わからない」ときに勝手な解釈をして、しかもコメントする神経。

「わかった!」というのならコメントは全然OKですけども。

「わからない」ときはどういう意味?と質問したほうがいいし、

そこまでの話題でないなら、「意味よくわかんねえな」でスルーするのがオ・ト・ナ。

前にも書きましたがせいぜい6~7割がなんとなくレベルでわかればよいので。

読み手すべてがわかるように書くのは無理だしそれは目指してない。

 


かつてこのブログの記事に関して、

「どうあってもすべてをけなす」(もしくはその逆)の趣味の人がいましたけど、

自分が受け入れるべきところは受け入れて、違うと思えば受け入れない

それが常識人の姿だと思ってます。

「意味よくわかんねえな」では肯定も否定もないハズ。

書き手の側から見れば始終書いている「その視点」については

いいかげんイメージできるでしょう、と思い込んでいるわけですが、

「その視点」を感じることがなければついてこれないのも道理です。

そもそも「トリップアドバイザー」を未だに知らずに「大閉店リスト」だけ注目する的な。

 


さて、こんなブログなんで8月(限定?)の乱高下も含め、ここまでPVが安定してくるとは

2年前に1日2回更新ペースを確立したときには想像してもいませんでした。

 

ちょっと先の旅の計画が立たないことだし、

さらに手を広げて「この2年間見てきた函館」をシリーズ化しようかな

と思ってます。

 


ナンダ、最後は新シリーズの宣伝か(笑)。

「たった2軒!」については当然理解してると思うので、くだらない解説は

書きません。ま、継続して読んでいくと、わかりますからね。

 

それにしてもたった2年でも「街アルカー」視点のコレクションはかなり膨大です。

でもってその「きっかけ」をくれたのも先のサイトなので、

結局は対応が不誠実とか詰っても感謝はしてます(笑)。

さらに掘り下げればその出会いを振り向けてくれたのは従兄弟なので

その自分の従兄弟にも感謝してます。

 

じゃあ、新シリーズのヒントをすこーし。

これ、なーんだ? 2020年7月の花園町某所。

200710san_marino_closed

もういっこ

191129douyohourai_20200818163601

19年11月の末広町某所。宝来町にとても近い末広町…

街の変貌を飲食店と共にとらえられればお慰み。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 不思議な感性のまま迷走開始???@漁火通 | トップページ | 【経過70日…】「ユー、いっそのことやめちゃいなヨ」(6/10版)のその後 »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議な感性のまま迷走開始???@漁火通 | トップページ | 【経過70日…】「ユー、いっそのことやめちゃいなヨ」(6/10版)のその後 »