【終着駅めぐりの旅】第13弾・千葉&茨城編
51.上総亀山
(久留里線)
「くるり・せん」。
なんだか楽しい響きのローカル線です。2018年12月訪問。
房総半島を内陸へ走る路線です。
70近い終着駅の中でも格別他愛のない駅舎。
あるだけよいのだけど。
ホームの側からはそうは思わなかったけど。
到達感のある証拠画像。
当該日ではありません。赤は臨時のダイヤ。14時23分で折り返さないと
悲劇が起こります。この日、千葉発だったので一択。
到着・折り返しに時間の余裕があるダイヤで助かりました。
この駅の印象深かったことは
この絵です。ホームから降りることができるとこんな迫力のある絵が
撮れるんですね。終点なのでもうこっちへは動きませんから。
東日本はまたしてもE130形で残念でしたけど、
1都3県のローカル線の中ではいちばん達成感があった久留里線。
時刻表がこれですもん。
いやあ往復完乗できない可能性もあったので満足しました。
52.銚子
(総武本線)
2019年7月の千葉県内乗りつぶし旅。
銚子も終着駅ですが、ここから先に銚子電鉄が「あとはまかせろ!」と
伸びているので遠さの割には旅情、ないです。最初数え忘れていたぐらいだから。
53.常陸太田
(水郡線常陸太田支線)
水戸に宿泊して早朝出発。2018年12月。
この駅名額は徳富蘇峰の書によるそうです。
ここもE130なんだよなあ。
54.鹿島神宮
(鹿島線)
2019年7月に乗車。
鹿島神宮で終着と思っていたら、隣のホーム
(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線)で乗り換えて先へ進んでくださいな設定。
一応カシマスタジアムまで行ける仕様のせいらしいです。
まあ参拝者を想定して大きな造りの駅舎です。
それより鹿島線始発の佐原のほうが、終着駅仕様になってました。
千葉県内のベースは209形。
佐原駅の鹿島線ホーム。
55.成田空港
(成田空港線)
千葉県乗りつぶしは2019年7月の旅。
地下駅の車両止めはつまんない。217系が使われています。
JRの空港駅4駅中3駅が外が見えません。
なお千葉は鹿島線始発佐原駅以外に東金線終着・成東も
専用ホーム&車両止めがありました。
こういうパターンは現地で発見しないと見落としますね。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【いよいよゴールが見えてきた!?】大閉店リストのフィナーレに向けて(#451-500) | トップページ | 函館飲食「迷走」日記第5回…おしゃれなカフェを貫くのはムツカシイ »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【再掲モード】なかなか出会わぬ感動の赤…(ベスト紅葉2020)(2024.11.20)
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
「シリーズ乗り鉄」カテゴリの記事
- 【JR全区間完乗カウントダウン】(高山本線)山間の無人駅・猪谷到達(2023.06.25)
- 【にわか鉄が行く】伊丹空港に向かう前に阪急沿線に寄り道、の巻(2021.02.16)
- 【乗る?鉄・撮るだけ?鉄】ローカル私鉄・中京圏編(2021.01.29)
- 【にわか鉄の妄想】真っ赤だけどオレンジな小田急GSE70000系(2021.01.27)
- 【乗り鉄・完乗記録】JR東海・御殿場線&身延線(2021.01.24)
« 【いよいよゴールが見えてきた!?】大閉店リストのフィナーレに向けて(#451-500) | トップページ | 函館飲食「迷走」日記第5回…おしゃれなカフェを貫くのはムツカシイ »
コメント