無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【最近クセになってきた!?】ダテパーで見つける「嘘つき函館飲食」 | トップページ | 【古株函館っ子でも知らない】古き良き?函館の珍景2題 »

2020年8月 4日 (火)

「第一波」「第二波」「第三波」…早い人から遅い人まで

思い出したように自己分析系…の内容。

 

いやあブログ主はせっかちなんで、すぐ結果がほしいんです。

「欲しがり」だよなあ。

自戒しよ。

8月3日の月曜日にコレ↓を更新したわけなんだけど、

【2020第十弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年7月版)→#134

その前日の記事がイマイチだったようで、

午前10時の更新直前はアクセス低調。

昼間に伸びるかな?と思いきや

夕方ぐらいにパタと止まった(らしい)。

らしいというのは午後6時以降の伸びがさっぱりだったのね

まあそれでもブログ村の「out」はその日の1位なんだけど、

7/27-8/3の8日間の「out」ポイントの中で下から数えて2番め。

Outpointo200704_0803_2

ここでもはや

「閉店ネタ第十弾! なんてもう飽きたべや!」

はっきりそう思ったね。

あちゃーと。

ところが。

ところが8/3が終了してサイト全体の集計値を見たら、

令和二年ここまでで2位の来場者数なのよ。

Ouvisit200704_0803_2

で派生のリンクも

200804pv20aug_5pm_

8/4 5PMの集計(8/1-)だけど、けっこう読まれてるのね。

でも派生リンクまた遡って読む?まだ読む? 初めて?

 

なんとブログ村を経由してない人がわんさか。

これ実は7/12にも同じ現象があって1日こっきりの特異現象。

効いていたのは7/11の午前更新の記事はコレっした。

【限定メニュー】セコマの名物メニューの季節がことしもやってきましたね!


はっきり言ってブログ主にしてみれば、意識した「ゆる記事」。

200708secoma_sanma2

なので、どこかでリンクを引かれたかも、程度の理解でした、とさ。

「偶発」ってあるんだなあ、と。

まあ、よくわからないっちゃそうなんだけど、

それで今回は…

1.ブログ村内でタイトルを見て飛びつく人
2.他の要因でこの記事を見つけて読みに来る人
3.ブログ村の「1位」を見てから読み始める人

どうやら「三波」に分かれていたというわけ。

その証拠に8/4のAMの伸びが8/3AMとは全然違うんだな。

ホント、タイトルだけで読ませるは好きじゃないのだけど、

クズタイトルだと見向きもされないのね、ブログって。

なのでタイトルの押し具合がこの程度でこんな内容

といううちなりのギャップちゅうかリズムちゅうかを

つかんでいただかないと、どうもこうもならんのです。

一見さんにツライ内容になっております(苦笑)。

200710generation

7月10日(7/1-7/10)にはこんな極端になっていて、

200804generation

きょうの時点(8/1-8/4)は少し戻っているけど、

読者層が下がっている気がしているんですよ、昨今。

夏休みに入って中高生が読み始めた、というのはちょっとないと

思うけどなあ。

ココログがその極端傾向を拾えない???

 

ますます世代感的にわかりにくいブログになってるんじゃないかと心配。

なかなか「あのね、一から言うとさ」はやりづらいのだけど、

日々読み続けて「まあそんな感じ」をつかんでもらうしかないと思ってます。

いろんなつながりごとを少しずつ紐解いてはいるつもりだけど、

没入してマジメに体系的に分析したらまた小難しくなったりするかもしれないしね。

 

それにしても4/8以来の低い「out」ポイントだった7/26は何が悪かったのかというと

ブログ村が「更新」(信号)を拾ってなかったらしくて、更新記事の表示が停滞していた

という、くだらなさ。

もう年に2、3回しか更新忘れはしてないつもりだけど、ブログ村見て「きょうは(記事)ないな」

と思うなんて、いかにも慣れない最近の読み手なんだなー、と思うしかありません。

ま、信用されていないというこってす。

 

ちなみに先のグラフで見るように

その7/26の最終アクセスはほとんど下がってなくて「out」ポイントだけが低かったわけ。

旅行クチコミサイト、グルメサイトなんかと同様、

ブログまとめサイトの信頼度は自分で測ったほうがいいと思いますよ。

とにかくうちのブログポータル(ココログ)はブログ村にオートで更新が拾われるまでのタイムラグが

長いです。下手すると12時間以上かかるのね。

(夜10時更新は朝5時ぐらいについてくるけど、午前10時のぶんはもっとかかってる)

なので、すぐにでも読んでいただきたいときは手動で更新直後にボタン押しています。

前の記事が読まれ方不十分、もっとイケルはず、というときは数時間放置してみてますけど。

とにかく「第三波」の感性を心配してるブログ主です。

うまくキャッチボールしたいけど。

 

24時間以内、12時間以内に急いで読まなくてイイ記事は

ずっと読まなくてもあなたの人生に有利不利は生じないんじゃないかな?

です。

函館のコトが心配な人だけ読んでください。

です。

ちなみにココログはこんなデータも提供してくれている。

200804area_visit

どローカルブログでけっこう!

ですが北海道71%は別にして、青森と東京がどちらも7%というところに

注目したほうがいいんじゃないか?

京都2%大阪1%千葉1%に意味はない気もするけど、

岩手0.1%を見ると、「移動したい」「潜在的に旅行したい」層だったりも

するのかね。函館ブログだから(笑)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【最近クセになってきた!?】ダテパーで見つける「嘘つき函館飲食」 | トップページ | 【古株函館っ子でも知らない】古き良き?函館の珍景2題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【最近クセになってきた!?】ダテパーで見つける「嘘つき函館飲食」 | トップページ | 【古株函館っ子でも知らない】古き良き?函館の珍景2題 »