【遥かなりオホーツクの夏】函館からは九州ぐらい遠い海!?
いちおうコレを令和二年第六回タビと定義するかどうか、
悩むところですが、純粋な「観光目的」でもないんでね。
夏タビには違いないか。まここ数年は夏は家にいる季節なんで
珍しい。
とりあえず識別記号としては【紋別合宿】としておこうかなと思います。
今回は諸事情で日程がなかなか決まらず。
ほんとうは去年よりも2週早めようと思っていたんですが、
天気予報がイマイチで結局去年と同じような日程に。
おかげさんで天気は「これがオホーツク?」というぐらい抜群の「夏」だったんですが、
そのせいかなんなのか、本来の目的はさっぱり達成されず。
まあこういう場所に観光に期待しないで行くとどうなるか、ということで
●マイル狙い街歩き編+観光客のいない夏のオホーツク編
●GoToトラベル&ホテル編
●本来の目的が達成できず編
本記事に続けてアバウトに4回ぐらい書いておこうかと思うわけです。
まずはもしかしたら道民と言えども理解してないかもしれない
「基本のキ」から。
それにしても函館市民でオホーツク海を見たことのある人ってどれぐらいいるんですかね。
2割なんていやしないでしょ?
1.知床は行った
2.網走は行った
3.冬に流氷は見た
4.それ以外にもオホーツク海を知ってる
ぜんぶあわせて2割はいないでしょうね。いや1割もいないかも。
それだけ同じ北海道でも函館とオホーツクはキモチ的にも距離的にも縁遠いと思うんだな。
で、地図。
これJR北海道の特急の中にある冊子の一頁。
新潟県の長岡と三重県の尾鷲ぐらいの距離。
イマイチ理解しづらいけど。
朝7時37分の特急北斗で札幌まで行って、特急カムイに乗り換えて旭川まで。
さらに旭川からバスで紋別まで3時間。紋別バスターミナルへは18時5分に着きますわ。
ナゼ3年連続で通っているかはまあ過去にブログに書いているので
強調しませんが、乗換の時間も合わせて10時間半ですからね。
新函館北斗から始発の新幹線に乗ったら、飛行機を使わずとも
博多まで10時間かかりませんから!
函館からなら、紋別と博多が似たような遠さだって気づいている日本人は
そうはいないでしょうね。
実は鉄道移動的には網走のほうが紋別よりも、
釧路よりも稚内よりもナント根室よりも遠いんですけどね。
とにかく夏のオホーツク海で日焼けするとは思いませんでした。
25度もないのに炎天下はこたえました。
ま、それだけ珍しい体験ではあったのではないかと。
とにかく観光レスな紋別体験。
来年は…4年連続はどうかと思ってます。
これがザ・紋別!?
唐突ですが目が慣れました。
これはよい絵になったと思うけど、こうなるまでがひと苦労。
オホーツクと思えないナツウミ。3年めで初めてのピーカン体験だったような。
この画像も「時間帯」のようです。昼だから。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【ノープロデュース】函館に多い独特形態。それが「不定休」…? | トップページ | ある日、函館市内花園町の街角で。 »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 本場でふんわり、そして迫力の玉子焼15個800円。なぜか気分アゲアゲ(2025.03.14)
« 【ノープロデュース】函館に多い独特形態。それが「不定休」…? | トップページ | ある日、函館市内花園町の街角で。 »
コメント