【函館の街】せめて「在りし日の姿」を記録するのだけは許してほしい
街を見ていて惜しい!と思うのは
建物が解体されて更地になったあとに気づくこと。
元気に営業していた時代を知っていればなおさら、
閉店してしまっていても、何も建物ごと消し去ることはなかろう。
ついそう思ってしまいます。
「当事者」の立場に立てばそうでもないんでしょうが。
↑愛媛県大洲市の駅からの商店街にて。薬局の原形をとどめている…。
旅先で残骸、廃墟として無残な姿をさらしている建物に遭遇すると
「哀れ」と素直に思いますが、解体されてしまうとまたそれも悲しい。
居抜きで再生される確率も実は高くないし、再生を意識するなら
いっそのこと「解体」が正しい判断なのかもしれませんが、
その後が
・草ぼうぼうの空き地
・駐車スペース
・有料駐車場
街区が歯抜けになって、見通しが効くようになるともう過去の栄光は
記録しておかない限り、脳裏に蘇らないんですね。
こちらは函館市内若松町、でした。
この2カットは結びつかないでしょうね。天気も違うから?
さあ、シャッター通りと空き地だらけとどちらの体裁を選択するんだ函館!
後者なんですね。
アングルが変わればもう思い出せない。
ただ何が驚くかというならブログ主、
こうしてマチを撮り始めてわずかに2年なのです。
2年で加速度的に見晴らしがよくなる函館の街。
裏返せば「解体業界が元気」ということですかね。
そこそこ大規模な旅館だったのできれいになるまで3か月ちょっと。
きょうは例の末広町の流れにたどり着かず、ここまで。
そうそう、あの「営業してますか?」の喫茶店はマジでこないだ
こうなってました。9月中旬にはきれいになっちゃうかも。
忘れず「つづき」が書けるようにこのカットをアンカーしておきまっさ。
この看板で「どうよ」言われてもさ。ねえ。
ハッピーダイニング、と冠がついておりやした。
18年8月なのだけど、16年12月に飲食店許可を更新?してるという。
まさか1年足らずでつぶれたわけじゃあるまい。
そうそうここ宝来町と思い込んでいて。末広町だってばさ。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【終着駅めぐりの旅】第15弾・山形&秋田編 | トップページ | 【紋別合宿】人口2万の街に無理を言うな。でも諦める? »
「函館人気質」カテゴリの記事
- おやおや?函館市の「田舎舌」も炸裂していたの巻【引き続きグルメタウン問題sq】(2024.11.09)
- 【食べログ】肥大化する承認欲求…思慮はおきざりな令和時代【そしてeB】(2024.10.28)
- 【9/27以降】本日の街角スナップは「回収未確定」な市内の画像群です。(2024.10.12)
- 【HMC補足報】見守るしかないか、打ち上げた気球のゆくえ(2024.08.22)
« 【終着駅めぐりの旅】第15弾・山形&秋田編 | トップページ | 【紋別合宿】人口2万の街に無理を言うな。でも諦める? »
コメント