無料ブログはココログ

« 【終着駅めぐりの旅】第6弾・九州編(3)→福岡編 | トップページ | 【各地でクラスター発生中】宣言がなくても、全国各地で緊急事態!!! »

2020年7月29日 (水)

【本町シエスタB1】再び離脱の嵐!レギュラー店激減

もう最近はあんま定点観測してなかったのだけど、

たまに行くと「!」となったりするわけでして。

200221sharestar1

まあ、この3店は

黙っていてものちほどアップの閉店ハッケン録にずらっとラインナップされますけどね。

本当はコレを追っかけていたのでした。

200612oldstyle_1f

なかなか進捗しないので焦れました。移転先は劣化してると思います。

※保健所のこの住所での認可は20/7/17ですが内装外観完成未確認(7/28時点

もうどっちで括るか頭がイタイ。

悩んだ末にこっちを先にしました。

200710petit_merveiile_closed

冒頭のヤツを気にしていて発見したのがこちら。

6月末で閉店。ここはシエスタキッチンのオリジナルメンバーだったんだよね。

とうとうオリジナルはお肉のイリワクしかいなくなりました。

商売だから儲からないと入れ替わることは避けられないわけだけど、

続いてすっと消えたのはこちら。

190611patatesharester_20200724145301

(イタリアンとしては)問題あったけどね。

200703patate_mes

2か月先は予見できないわけです。

200703patate_closed

先行開店した元町店を4月で閉めて、ここも続きました。

そして本命のコチラです。

200401sharesterb1ftcfchamusu

7月が終わりかけても、まったく予告してないところがなかなかですよ。

すっかり定点観測の頻度も下がってしまいましたが、

出発点はコレですからね。

200727sharester_floorguide1_

200727sharester_floorguide2

roccoが閉めたときに「イタリアン」はどーすんの?

とこのフロアのマネジャーを直撃したら、

そのうちお店が動くからすぐには変えない。

もう嘘八百でしょう。ただ放置しているだけ。

フロアガイドの体をなしてない。

roccoのあと寿々半が「ちゃんぽん」でつないで(2018.11)、

なんちゃってイタリアン、PATATEにつないだ(2019.4)んですけどね。

いまや寿司も魚もアジアンも和菓子も影もカタチもない始末。

多くのお店が期間限定でお試し期間を終えたら

「やっぱり違った」と去っていく。定着しない。

逆に「このフロアに期待している時点で危うい」の法則が

徐々になりたってきたというわけです。つきあいで出ておく?

短期ならなくはないよね!デス。

200727sharester_spot3

どんなお店になりそうか、保健所に探りを入れてきたところ、

「販売登録」「飲食店」許可は2.のみ。

え?製麺所が直営店で立ち食い蕎麦を食べさせる???

残りの1.3.は個別包装を売るだけなら許可は不要だそうです。

それにしても

「challenge shop」「地元応援企画」

というところが、まさに誰が誰を?ではないでしょうか。

そういえば

「pop up」

のくくりでこの店名を見かけました。

200728sharester_popup_dounan

場所が場所だけに

さすがに失速してきているのかな?

年イチでも定点観測できる近さならよいんですがいかんせん木古内です。

五稜郭に週末に5回程度顔見せして、その後どうするのか?

 

保健所の主査さん曰く

「5月ほどじゃないけど6月の新規(届け出)は多かったですよ」

とはいえ

無許可で始めたお店は彼の「多い」には含まれないからなぁ。

 

それにしてもだ。

家賃が高くて客が来ない場所と、家賃が安くて客が来ない場所と

どっちがいいんかなぁ。

200728oldstyle


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【終着駅めぐりの旅】第6弾・九州編(3)→福岡編 | トップページ | 【各地でクラスター発生中】宣言がなくても、全国各地で緊急事態!!! »

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【終着駅めぐりの旅】第6弾・九州編(3)→福岡編 | トップページ | 【各地でクラスター発生中】宣言がなくても、全国各地で緊急事態!!! »