無料ブログはココログ

« おいしい!安い!量が多い!…の三拍子…PART2 | トップページ | 【令和二年・第五回タビ】庄内を代表する港町・酒田の「?」が大行進PART1 »

2020年7月 5日 (日)

【令和2年・第四回タビ】地味に静かに終着駅「コンプリ」完了?

JR乗り鉄タビも完了まであと何回ぐらいかなあ。

3回ぐらい?

ただ乗りつぶすだけならそんなもんでしょうね。

200518mine06_mine

【第四回タビ】では山口県内を走る「美祢線」が最後だと

思い込んでいて、富士山の近所を走ってる

御殿場線が残っているをすっかり忘れておりました。

そこで【第五回タビ】にしっかり組み込んでいたのだけど、

ちょっとした情けない見落としで旅が中止。

天気も悪かったし、出直し正解らしい。

というわけで乗りつぶしの残りは

1.御殿場線

2.未乗区間の残り
・高山本線の一部 ・水郡線の代行区間を含む郡山寄り
・成田線の一部 ・身延線の一部

3.並行在来線部分
(新幹線で何度も通過している区間の第三セクターに移管されてない区間)
例:東海道線の米原~大垣、東北線の福島~宇都宮 田沢湖線(大曲~盛岡)etc.

4.ここ10年で乗ってない路線
・京都発の山陰線(京都~太秦) ・徳島からの牟岐線 ・日南線
・豊肥線(熊本~阿蘇) ・七尾線etc.

まあ4なんかはついででよいのだけど。

このほかには

5.わりと人気のある私鉄とまったく取り上げられないマイナー私鉄

私鉄まで乗りつくそうとするとまだ10年はかかるでしょうね。

そのいっぽうで割安高速バス路線の開発も急務でしょうな。

【新幹線を使わずにバスで行く旅】

3と4のためにバス旅を開発するっていう作戦も考えてます。

ぜひ行っておきたい観光地はもうそんなになくて。

とはいえ10か所、20か所はありますけどね。

 

そんななかで、【令和二年・第四回タビ】で静かに終わったのが

JR「空港駅」4駅コンプリでした。

あまたあるコンプリ系の中で、いちばん地味で旅情がないタイプのコンプリ。

まずきょうは「空港駅」コンプから始めて次回は

【終着駅コンプリ】の顛末へと進めたいと思います。

記事の展開、しばらくは「なぜか山形」優先…ですけどね。

1.成田空港駅(2019年7月)

190708naritaapdaiichi

190708naritaapdaiichist2

海外に行きもしないのに駅(ホーム)だけ撮る。最高のくだらなさ!!!

2.宮崎空港駅(2020年1月)

200117miyazakikuukoust00

200117miyazakikuukoust

200117atendmiyazakikuukou

正直、ここがいちばん難易度が高いと思ってました。なのに気合が空回りして

同じ旅で再訪して納得の記録ができた次第。

3.関西空港駅(2020年3月)

200317kansaikuukou

200317kansaiairportst

200317expharuka281kankuu

関空から京都へ直行の特急はるか(281系)

初回利用時(2010年)に記録せず。2020年3月再訪。

特急はるかに気をとられ車両止めチェック忘れ。

4.新千歳空港駅(2020年5月)

200522shinchitose_st01

200522shinchitose_st00

200522atshinchitoseap_503pm

200522atshinchitoseap_end

いちばんちょろいと思っていたのにいちばん最後に。しかもスリリング。

新千歳…使わないんだよね、函館市民なんで。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« おいしい!安い!量が多い!…の三拍子…PART2 | トップページ | 【令和二年・第五回タビ】庄内を代表する港町・酒田の「?」が大行進PART1 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしい!安い!量が多い!…の三拍子…PART2 | トップページ | 【令和二年・第五回タビ】庄内を代表する港町・酒田の「?」が大行進PART1 »