【シリーズ?街アルカー函館探訪】某月某日、疑心暗鬼の街角
人生はさまざまな事象を飲みこんで
経験値を貯めこんでいくしかないのです。
一応それを違う呼び方で「学習」とも言いますかね。
ときに誤認、誤解。
注意していても「ちゃうんかい!」ということはしばしば。
機会があれば憶測だけでなく、当事者を直撃することも心掛けて
いますが、常にそれがうまく行くとは限らないんですね。
今回のおハナシはここから。
この時点でブログで突っ込んでいるはずです。
入店時間が早ければ閉店までずっと300円なの?と思わせて
取り消してある楽しいお店。オープンは2019年3月でした。
へんな店ができたなあ。なんという投げやりな特徴のない命名!
そして1年ちょっと、こうなり(20/6/1撮)
終わったか?
でも何だか再開しそうな作業している?
ところが、そのあとにすかさず(20/7/3撮)
扉にぺたぺた貼ったのは次の店用。
これ、前にあった店じゃないの!
2018年6月の保健所のリストに2016/7/11営業許可でこの店名が
あるのね。ところが2018/9/25に同じ店名のまま申請者変更。
その後店名が変更になっての最初の画像のお店でした。
フツウに考えれば店名再変更なら保健所の新規の許可にはならないはずですが?
保健所からは20/6/25新規許可、との回答を得ました。
謎の先祖返り。昔の名前で出てみたぞ!と。
いやあ2年そこそこ短いサイクルにも驚きますけどね。
ま、こういうことがあったので
こちらにも驚いた次第です。
19/10/30…左のマル米食堂、閉まったなァのカット。
ところが、20/7/14確認したら
え?「やぶ新」って昔ここにあった蕎麦屋じゃなかったっけ?
ここも復活?
まあ冷静に考えて看板を裏返しただけのような気がするのだけど、
そうだとしてもフシギフシギ。
そこまで「店名のイメージが浮かばないのにどうしても開けたい」
とは考えられませんから。
そもそも以前の「食関連産業グループ」という会社名?が謎だったので
やっぱり函館は謎の多い街なのでしょうね。
この並び、駅から近いんだけど、古くて地主関係がややこしそう、だなあ。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 旅…その見聞が人生を豊かにする…改めて | トップページ | 【或るメッセージ】Aさんの輝かしい未来を信じて »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【猛暑?2024】嗚呼あきらめの夏、言い訳の夏、思い違いの夏(2024.08.31)
- 【食べログ/4トラ/eBird】レビューへの熱情を再確認してから前へ。(2024.08.19)
- 【星野リゾートが連れてきた!】7/6 函館に「HELLO CYCLING」導入さる! (2024.07.06)
- 【6月の総括】5月に引き続き実績悪化・前月比90.2%【ただしCOREは比較的安定?】(2024.07.01)
- 【ひらめきの街角】突然思い出した10年前のアングル【ハリストス正教会と…】(2024.06.22)
コメント