無料ブログはココログ

« 【実名公表・迷走?の函館プレミアム券】超絶ポンコツ対応で楽しい昼下がり(前編) | トップページ | 【チェック済・純新規店編】閉店続々でも開店続々な函館・令和2年5月版(2) »

2020年7月18日 (土)

【令和二年・第五回タビ】東北エリア・乗り鉄まとめ(羽越線・奥羽線ほか)

【令和二年・第5回タビ】。

野球に例えれば1回終了時点で雨が降ってきて、

4回表で降雨がひどくなりノーゲームちゅうカンジだったです。

最初から天気予報しっかり見ろよ的な。

 

なので必死にまとめに走りましたが、

どのテーマも残念ながら完成度は低い。

というか質・量不足。

それでも、そこからどこかへつながることを信じて

きょうは乗り鉄編です。

コマ切れですが、メニューはこうなります。

●奥羽本線・特急連続乗車
●陸羽西線・完乗(&記録)
●奥羽線(米沢~福島)未乗区間終了
●東北本線在来線(福島~仙台乗車)

いやあコマ切れだわ。

まずは

●奥羽本線・特急連続乗車

200626_e751_tsugaru_ataomori2

特急つがるe751系(青森→秋田)

200626_e751_tsugaru_forakita

200626_e653_inaho_atsakata

特急いなほE653系(秋田→酒田)

200626_e653_inaho_forniigata

200626_e653_innner

青森~秋田の特急つがるにはもう何度も乗っているので、慣れた列車。

いっぽう秋田~酒田を乗車した特急いなほは2回めでした。

運よく?青い瑠璃色編成で、そこは楽しかった。

160513inaho10_e653b

160513inaho10_4

通常色はこういうカンジです。(16/5/13撮)ちょっと「つがる」と紛らわしい気も。

車内のデザインが派手で、2016年5月に最初に乗ったときの画像を

探していたらこれと同じような内部のカット撮ってました。

あと秋田~新潟は3往復ですが、酒田~新潟は4往復していて

トータルで7往復という輸送密度には驚きました。

秋田新幹線・山形新幹線ができてもうだいぶ経ちますが、日本海側は

不便なんですね。

●陸羽西線・完乗(&記録)

ここもカメラとの呼吸が合わずに最初の「南野」駅から

撮影をミスる始末。がっかりです。

まあ、見られる合成にはなってると思いますけどね。

200628amarume_station

200628rikuuw00_amarume

200628rikuuw01_04

大河との並走区間もなかなかうまく撮れませんね。

いちおう最上川中流域の証拠写真。

200628mogamigawa_takaya_furukuchi

200628mogamigawa_furukuchi_tsuya

200628rikuuw05_08

200628shinjou_st00

200628shinjou_station

 

200628gve400_atsakata

あ、そうそう羽越線を走っていたGV-E400です。ハイブリッドなのかと

思いきや気動車キハの置き換え用の新型なんですと。情緒はない、なあ。

陸羽西線はいまだおなじみ

200628kiha112_rikuuwest

キハ112ですけどね…奥の細道ゆけむりライン…


●奥羽線(米沢~福島)未乗区間終了

もしかして今回いちばん感動したのがこの区間では?

並行在来線ちゅうか、山形新幹線に乗るとこの区間のローカルな魅力に

気づかないです。

米沢からは719系に乗換えです。

200629_719kei5000_atyonezawa

磐越東線で乗ってますが、あまり見かけないと思うんです。

山形線のグリーンバージョンはたぶん初めて。

ロングシートの701ならなんも撮らないんですけどね。

福島~米沢は利用者が少ないのでタイプが変わるようです。

200629yamagatal90_93_

大沢、峠、板谷と3駅連続でスノーシェルターに覆われたホームで

いきなりの露光低下。列車が動いても止められるつもりのSSだったので

あわてふためきました。さらには「峠」駅には

名物「峠のだんご」を売ってる駅売りさんがいて撮るほうもパニック。

1日上下各6本しか止まらないのに続けているのは凄い。予約制?

200629yamagatal94_97

そして今度は板谷~庭坂の間の「赤岩」は1日じゅう

1本の列車も停まらない駅だそうで。

通過駅撮影モードで構えていれば撮れたのに…。

知っていれば…。

あと山間部から福島盆地に列車が出てきて、風景が開けてくるところは

けっこうよかった。たぶんこれ逆方向に乗っても感動はしないね。

200629fukushima_bonchi_akaiwa_niwasaka

ちょっと時すでに遅しで傾斜がわからん絵だな、こりゃ。

もうもっと気合を入れて通過すればよかったと思いました。

…それと福島駅在来線ホームは人生初到達かも(笑)

200629fukushima_st_home6

だって、これで珍しい気がする(笑)。


●東北本線在来線(福島~仙台乗車)

いやあ消化試合感が強くて、「快速」に乗ってしまいました。

5月の中央西線(多治見~名古屋)と同じで快速に乗ってるのに

通過駅を記録しようとする(笑)。まあ御愛嬌。

この区間も普通は新幹線で移動しますよね。

200629touhoku76_79

200629touhoku72_75

ここまで通過駅(黄色の枠)をビシビシ狙い打ったのは

よかったのですが、

200629touhoku68_71

仙台に近づくにつれて記録に失敗し「館腰」と「太子堂」がありません。

まあ近いほうをミスるのは後々リカバリーしやすいか。

200629touhoku66_natori

200629touhoku65_minamisendai

で、もはや長町ではギブアップ。

上から吊るされた横長タイプは動く車内からは

うまく撮れまへん。ぜひ各駅にひとつは自立タイプで願います(笑)。

200629touhoku62_sendai

2019年石巻線に乗ったときにこれ撮らなかったっけ?

ハイブリッドのGV_E210…

200630hbe210_atsendai

200630hbe210_atsendai2

200629sendai_station

ということで、仙台駅にて今回の乗り鉄は終了。

つまりこの続きはJRを高速バスへ差し替える予行演習編へと続きます。

そっちの経験値もつまないと「JR移動を限定するバージョン」旅。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【実名公表・迷走?の函館プレミアム券】超絶ポンコツ対応で楽しい昼下がり(前編) | トップページ | 【チェック済・純新規店編】閉店続々でも開店続々な函館・令和2年5月版(2) »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【実名公表・迷走?の函館プレミアム券】超絶ポンコツ対応で楽しい昼下がり(前編) | トップページ | 【チェック済・純新規店編】閉店続々でも開店続々な函館・令和2年5月版(2) »