無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【テイクアウト専門】高級鶏カラ店、湯川地区に初見参!ハーフ1600円~ | トップページ | 【シリーズ?街アルカー函館探訪】函館ラーメン、この5軒・謎の共通点 »

2020年7月27日 (月)

【マユツバ対決】Go To トラベル vs 「どうみん割」

結局のところ、消費者(旅人)をバカにしてる、ということで結論です。

別にマジな消費者じゃない「観光客」については

どうぞどうぞ(笑)ご利用くださいませ。

200710doumin_wari_twplaza

問題点を簡単にいいましょう。

「業者の皆さん、商品を値引いてください。値引いたぶんは政府(北海道)が還元します」

あんたが事業者なら、そう言われたらどうするね?

上限まで還元してほしいもんだから、値引き額が最大になるように設定しませんか?

ということは結果的に高い商品を売りませんか?

安い商品は引っ込めませんか?

商品の数の多さじゃなく、助成額を早急に満額回収しようと思うでしょ?

 

で、実際の売値のことは忘れて、値引き前の価値を念頭にしてフルサービスしますか?

そっか、サービスに厳密な値段などつかないか…。

 

そして。

その商品をどこでどうやって売りますか?

どこでどうやって宣伝しますか?

どこぞの旅館の女将さんが「あっという間に売り切れました」とか

言うておりましたが、それ宣伝だってば。

助成枠いくらで商品何本用意しましたか?

だって簡単にへこんだぶんを挽回できたから、自前で追加発売したんでしょう。

そういったカラクリに無頓着な「観光客」向き。

2万円がいまなら1万円ですよ~!

あおられて飛びつく浅い考えの皆さん向き。

190425heiseikankaiyotei

このホテルはどうみん割に名前があるけどいまだ休業中

宿泊商品、おもてなし商品ほど値段のつきづらいものは

ないのだ、と知らない人向き。

ふだんはこのプラン○万円ですよー。

それ食事についてですか?お部屋についてですか?

高級企画で値引き幅が大きいほどすぐ売り切れるんじゃないんですか?

というわけでふだんからギリギリ、CP高々の販売をしている

相場観バレバレの事業者さんには逆においしくない企画だわ。

というわけでブログ主のように、

素泊まり専門、1泊8000円でもじゅうぶんお高いというケチケチ感覚

「旅人」には今回のマユツバ企画は無縁だと知りました。

ちなみに

この一覧は北海道がいま公式ページで掲載している「特別追加申請枠」の該当ホテル(函館市内)

20/7/27AM10更新のリストなのだが

200727dominwari_tokubetuw1

200727dominwari_tokubetuw2

販売終了とも、販売中とも、書いてなくて連絡先すらない旅館ホテルの「商品」は

どうやって買うんですかね?

未発売なら発売予定日ぐらい書かないと。

(北海道は事業者各々の要望に沿って掲載してるとのたまう)

湯の川温泉で営業再開してないホテルとかも載ってるしなあ。

それにしても、どうみん割には旅館・ホテル以外に「簡易宿所」って、

カテゴリーがありますが、いったいどんな客層がターゲットなんでしょうかね?

高い商品を安く見せる商売からは遠い遠い方々な気がするんですけどねえ。

200720garandou_aoyagi

インバウンドも東京都民もまったく姿が見えなくても

ご近所の北海道の皆さんに「どうみん割」でアプローチするイミがわからなぁい。

まあ自由なんですけどね。

 

近代的ホテルは嫌いで、古民家好きというジャンルがあるのでしょうか。

函館旅行でも???

外見的に民泊と区別がつかないケースもあるけどなあ。

200716corpo_marika_matsukawa1

こりゃ大家さんがご近所にいる前提?

ゲストハウスって、値引いて美味しいほど単価が高いんでしたっけ?

 

最後に「新しい生活様式」

つまり、新型コロナ感染拡大のガイドラインを厳守することが

こうした企画の参加資格なんですけど、

ぽっと出の小規模民宿さんって安心なんでしょうかね。

200727nh_style_actl

※こちらは某飲食店の署名の無い無責任な貼り出しです、念のため。

 

というわけで

見切り発車で大混乱

を冷めた目で見ているブログ主なのでした。

 

四連休だけ賑わってもしゃあないけどなあ。

あ、そうそう湯の川温泉閑散の根拠は団体さん用のバスを見かけない

からかもしんないです。

団体さん…ことしいっぱいはムリなのでは?

バス業者痛いです。

200725kaiyoutei_parking

休業中のホテルの駐車場に札幌ナンバーがズラリ。

でも、

200725nesaki_rugby0

200725nesaki_rugby1

大型バスはカゲもカタチもないのね…

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【テイクアウト専門】高級鶏カラ店、湯川地区に初見参!ハーフ1600円~ | トップページ | 【シリーズ?街アルカー函館探訪】函館ラーメン、この5軒・謎の共通点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【テイクアウト専門】高級鶏カラ店、湯川地区に初見参!ハーフ1600円~ | トップページ | 【シリーズ?街アルカー函館探訪】函館ラーメン、この5軒・謎の共通点 »