無料ブログはココログ

It's a Fine View!!!

  • 151218fuji_yokohama
    美しい日本の景色…降り注ぐ陽光、俯瞰の眺め、夕景・夜景 「そのとき」を切り取った写真集

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

橋たち

  • 140811nusamai
    橋も決して「目的地」ではありません。目的地へ向かうための「通過点」。にもかかわらず、なぜこんなに印象が深いんでしょうか? 建造物としてのフォルムに魅かれてしまうわけですよね?

アニマルズ&バーズ

  • 151228aosagi_snow
    動物園、水族館に立ち寄るとつい写真をたくさん撮ってしまいます。野生動物に遭遇することは少ないですけど、けっこう動物写真は癒されますね。とか言ってここんとこ野鳥写真がどんどん増えています!

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

【終着駅めぐりの旅】第7弾・四国編

四国の地形の割にはぐるっと一周できそうな路線構造で

終着駅の数は少ない印象です。

25.鳴門

(鳴門線)

2019年5月訪問。

190513naruto_st3

こっちがわざとらしいほう。

190513naruto_st1

こっちがノーマル。

190513naruto_st2

わざとらしく撮りたくなるほど、特徴のない駅舎でした。

190513naruto_st4

190513kiha40shikokunaruto1

26.高松

(予讃線・高徳線)

2015年7月訪問。2019年5月、2020年5月は乗換通過。

高松を終着駅にカウントすることに異論がありそうな気がしますが、

予讃線と高徳線は直通していないのと宇高連絡船の名残で

車両止めがあるスイッチバック構造になっているので、終着駅としています。

200511takamatsu_st00

190514takamatsu_st_stop

150708takamatsu_st

27.宇和島

(予讃線・予土線)

2020年5月再訪。初回は2015年7月。

200512yod47_uwajima

200512uwajima_yodosen_end

200512uwajima_station

200512_2100kei_anpanman

2000系・特急「宇和海」アンパンマン列車

 

#NNO=海部

(牟岐線)

020725kiha47_forkaifu_attokushima

牟岐線・海部行きキハ47@徳島

020725kaifu_st00

牟岐線に乗ったのは2002年とかなり昔。

いったんは降りたけど高架駅だった気がします。

ブログ未使用画像発掘!

020735asa_kaigan_rw_atkaifu

ここから引き続き阿佐海岸鉄道阿佐東線に乗って甲浦まで行きました。

風鈴列車だった…。18年前の夏タビのひとコマ。

020725kannoura70310

その終着・甲浦(かんのうら)駅はあるんですけどね。このあとバスで室戸岬を

巡り、ごめん・なはり線(土佐くろしお鉄道)で高知へ行きました。

020725atnahari

奈半利駅。このワンカットしか残ってない。

 

#NNO=宿毛

こちらは土佐くろしお鉄道しまんとくろしおラインで

窪川から予土線に入らず、中村経由で終点まで

乗った2015年の旅で到達。宿毛からはバスで宇和島へ入りました。

150714sukumo_st

宿毛駅は高架でしたね。

150714sukumo

 

---------------------------------------------------------------

同系統・過去記事一覧

【終着駅めぐりの旅】北海道編(1)

【終着駅めぐりの旅】北海道編(2)

【終着駅めぐりの旅】青森編

【終着駅めぐりの旅】九州編(1)

【終着駅めぐりの旅】九州編(2)

【終着駅めぐりの旅】九州編(3)

 

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

函館飲食のおみごとな「守れない約束」

まあ【函館飲食】(関係者)と大ざっぱにくくってしまえば、

仮にごく一部の不届き者だったとしても、それが言えちゃう怖さが

ありますな。

「ごく一部」が3桁を下らないからなぁ。

「守れない約束」はしなければいいだけの話だけど、

もし後から「あれ違った、ワリィワリィ」と補足修正できれば、それでいいだけの話。

これをなぜか忘れたフリしてか放置するんだな。

ルーズというか、大ざっぱというか。

こりゃ待ち合わせの時間を守らない南国気質の類とはまた別物じゃないかと思うねえ。

 

なのでブログ主は放置を見て

「あ、終わったんだなコイツ」と見るわけです。

こういう例が令和二年になって特に多い。

劣化が進行しているというか。

函館市民の多くは寛容&無関心なのでしょうけど、

見ていて

「お、客をナメてんな、上等だぜ!」

こう思うのです。

4例あるのだけど、未紹介で進行中で

どんどん時間の経過に押し出されてるのは

ここかなあ。

奇跡的に旧店舗の画像を撮っていたので、ハイドーゾ。

181008shoukoumaru_matsukaze

2018年10月。ここにあった前の店をイメージしたくて撮ったのかも。

で、

200602kakigoya_shoukoumaru_closed

閉店すぐで発見。20/6/2撮。

5/29に閉めたとメッセージが残ってました。

そうしたら、となりに引っ越す言うでないの。

200703shoukoumaru_mes

でもって後日、あ日にち見っけ!と思ったら

この日が7月3日。

200703matsukazechou15_3

おやおや気配がないぞ!

…と、この状態でハッケンですわ。

ひと月ぐらい遅れるんですかね?

200728matsukazechou10

まったく作業が進んでないわけでもないようにも思うけど

25日が経過しています。もしかして店主がセルフで内装を

イチからギコギコしてますか?

そうじゃないとしたら、頼んだ大工のオヤジが体調崩して休んじまった、とか。

新型コロナが収まらないから急がないとする???

 

それにしても夏が終わる頃には新装開店するかもね。

 

さてと。

店閉めといて移転先を明示しないタイプも多く見かけるけど

それまでの客を捨てただけだから!

ね!

こういう数少ないファンをだいじにしない姿勢。

もしかしてすべての常連さんに口頭で伝えたと自信持ってるか、

お店のファンなどいないと自信持ってるか、

どっちかかもしれませんねえ。

 

まったくもってB属性のなせるわざだかなんだか知らないけど、

いあ丁度某クチコミサイトのデータから

「二代目・大閉店リスト」の地層を掘り起こしているけど、

この「堆積」はまさにこういう愚かな行動の積み重ねが

過去から未来へと進行しているだけの話だわ、函館では。

 

そしてブログに書きたい珍店名ハッケン!

なんでもいい屋!

函館飲食の多数派を象徴する珍店名だと思いました。

これ参考画像にしても現存店で紹介すると問題があるので、

「二代目佐平次」の向かいあたり、と言っておきます。

よくも行啓通り沿いにこういう店出すよなぁ。

です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月30日 (木)

【発覚までドタバタだった?】函館で98日ぶりの新型コロナ感染者

きょうもこれから。

200730nhk_covid19_total

7/29の全国の状況の画面です。

どうせ7/30付は間に合わないので、早めに更新しておきます。

 


さてと。

何だか優先順位が難しい。

昨日の夜更新も「その日(7/29)のデータ」が確定したのならまだしも、

夜9時になっても「最終結果」はまとまらないようでした。

NHKよりも民放「ニュースステーション」の情報が最新で

しかもその後、まだ追加があるという…。

徳島+4とか岡山(倉敷)+1とか岐阜(+10)とか。

どたばたして1日2回発表しちゃう県もあるんだよね。

たとえば「夕方17時集計」とか揃えられないところに

不慣れというか、混乱というか。

日本は広いんでタイヘンだ。

例によって「函館で4/22以来の新型コロナ感染者」

いまいちすっきりしない情報公開。

こっちから入ると

200730hokkaico_top_covid19_

こうだけど、

200730_hkd_cs1403_hakodate_

こっちから入るとこのありさま。

200730hakodate_city_top_

「発表資料を市民に公開しない(ファイルにリンクしない)」

函館市の精神は相も変わらず。

 

まるで危機感がないように見えるよねえ。

函館新聞報によると、今回の1名は

道外の感染者の濃厚接触者だったとのことだけど、

当該保健所からの連絡が行かず、しばらく「本人判断」になっていたとのことでした。

200730_hkd_cs1403_hakodate_

ね、自覚症状が出てから一週間も放置だったでしょ?

誰かの得意な「放置」。

まあ本人はかかったとは思いたくはないわな。

その間、それなりに注意深くではあっても、活動をしていたそうだから

「性別・年齢非公表」みたいよ。

憶測が飛ぶと支障があるのでしょう。

 

とにかくいま熊本(県)の混乱がすごい。

毎日、「きょうの2回め(の発表)はあるの?」という感じ。

熊本県と熊本市は仲悪そうだし、

新型コロナ「人災」マップ計画が可能なんじゃないの?

ま、このまま収まらないようだったら、(記事)一本になるかも。

これだけ紹介しておきます。

200730_751am_kumamotoken_yamaga_

これきょう(7/30)早朝にゲットしている資料だけど…

熊本県は7/28付で累計136人。7/29付で累計157人。

「新たに」がいつかわからないし、この文書のヘッダーには7/29 10:00時点と

書かれているのね。熊本市の数字がその日締まってないのに

「熊本市を除いて」は県と市の仲の悪さを象徴してます。

その前に、いまどきウェブにアップしている資料が

ダイレクトpdfじゃなくて、ファックス?のスキャン画像であることが笑える。

こういうのをのんびりしてる、と言います?

豪雨被害で大変な状況もわかるけど、余計県と市で足並みがズレている場合ではない。

なぁ、函館。他山の石。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【久々の無許可営業店行進曲】カミングアウトがあれだけあっても…まだまだな函館

いやあ、最近は無許可営業飲食店をあげつらう気力が

だいぶ減衰してきています。

最大の理由は3月、4月、5月と

無許可営業店のカミングアウト(自主申告)が相次いだから。

独力では見つけられないお店が

「黙って営業していましたぁ」

どんどん登場して、その多さに

さすがに気分的に引いてしまいました。

それでも手元のリストのなかには

30店近く残っているんですけどね。

それだけ「新型コロナきっかけ」の勢いは凄かった。

ただ見落としてならないのは

新型コロナがきっかけであれだけ無許可営業が発覚したにもかかわらず、

それでも営業許可を申請しない強者たちですわ。

いったいナニを考えているんだか。

 

…というわけで勝手にカミングアウト・ラッシュが終わったと見て

最新のラインナップ、無届営業としては、本ブログ未公開店特集です。

誤解のないように。

ブログで未公開のお店、じゃなくて、無許可営業店として扱ってこなかった

お店、という意味ですので。

200501honchou138maria

200605picasso_honchou1suzuran

200630tenrou_komaba

200624snack_yoko_hiyoshi3

200710katsuragi_shouten

200703karaoke_shin_horikawa

200722tsui_chiken0

200715rocoroll

おやおや?このなかに新型コロナ(カミングアウト後のバックレ)と

無関係なお店も混じっているような…。

ほんとルールを守ることを知らない函館人気質…じゃなかった

ルールそのものを知ろうとしない函館飲食気質なのでしょうね。

エーンドレス!

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月29日 (水)

【各地でクラスター発生中】宣言がなくても、全国各地で緊急事態!!!

200729nhk_covid19_map

この記事は7/28の発表数字をもとに書いています。

いままでと違い、かなり特殊な令和二年は

旅の計画を立てるにあたり

【全国のコロナの発生状況】を綿密にインプットしなければ

次の旅のイメージすら膨らまない。

200729otokyuu_2020sep 

こんなものを届けられても。

 

その点、ここのところの北海道はかなり平穏で幸せだ。

北海道同様、東北…福島、新潟あたりまで、おおむね平穏。

ところが他はどうだろう?

再び頑張って可視化、数値化してみた。

 

200729dom_covid19_716_728a

7/16時点の直近一週間の新規感染者が、7/28に10倍を超えた県は

愛知、宮崎、沖縄、岐阜、滋賀、静岡、山梨、岡山。

熊本、佐賀は7/16時点で直近感染者ゼロだったのだ!

 

200729dom_covid19_716_728b

その一方で直近一週間で新規感染ゼロだった県は8県から

わずか3県に! 

それにしても岩手はPCR検査やってないな!(※7/29に初感染2名発表あり)

指標は例のアベちゃん基準。

そ、緊急事態宣言を発出したあと解除するための1週間あたりの都道府県ごとの

新規感染者数を人口で割った値だ。

特に人口ベースが小さい県がクラスターを起こすと、いかに危機になるかがわかるはず。

 

東京都の20超えの指数は論外として、7/16-7/28の12日間でどれだけ感染が拡大したか、

これで一目瞭然。

問題はクラスターが必ずしも「県庁所在地じゃない」ことなんである。

 

自分が旅をしていてNHK等々のニュースを見ながら感じていた

「あくまでこの国は東京を基準にモノを言うんだな」

これが新型コロナに関しては、かなり感覚をゆがめる。

日本国民すべての感覚が狂う。

狂った感覚で「自己判断力を問う」展開は

かなりキビシイ。

もしいま東京の医療ひっ迫を論じているのだとすれば、

地方は間違いなくすでにひっ迫していることがわからんのか!

である。

単純に「重症者数」で論じるのはやめちくり。

田舎町の感染者が県庁所在地(の大きな病院)に移送されて、院内感染を起こす、的な

ことがあってはなるまいて。何人もの知事が

「実質的に第二波と言ってもよいだろう」

だって、単に政府が認めないだけだからね。

認めたら(休業要請したら)補償がついてまわる。

補償できないから、宣言しない、だけの話で

いつになったら緊急事態宣言するのか?は

まさに胡乱(うろん)だろうて。

 

この状況では夏休みはおろか、9月も厳しいと見ているよ、ブログ主は。

おおまかなプラン的には首都圏を通過しないといけないミッションが

一部にあるので見送りは残念だ。

200729otokyuu_2020sep

しかし、あまりに地方都市、いや各県の端っこ?でクラスターが起こるもんだから

久々記事にしてみた。

 

しかし、熊本はひどいなあ、サイトの更新がさっぱり間に合ってないし。

記者会見画像をまんまウェブ公開する意味あんのかね。

そして福岡県も

久留米市が公表して、北九州市が公表して、県が公表して、最後に福岡市が

どっかーんと数を乗せるパターンを日々繰り返しておる。

いつまでたっても県と市が協調しないところは、数字の動きを見てても

ようわかるわ。

NHKの集計値がまとまる時間帯が日々ばらばらで興味深いよ。

それと「空港での検疫」の詳細はどこでわかるのでしょう?

これ「海外からの入国者」とは限らないし、

2週間は閉じこもっていてくださいね、連絡がつくようにしていてくださいね、

と野に放った人の中から出てきた数字なんじゃないの?

移動した県別感染者数にちゃんと内訳としてハマっていかないと、管理していることに

ならないでしょうや。

新型コロナ…果てしなく人災。

 

話は違うが

あぁ6月末に行ってきたばかりの最上川が大変なことになっとる…。

200627mogami_gawa

この川幅で増水したら、とてつもない!

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【本町シエスタB1】再び離脱の嵐!レギュラー店激減

もう最近はあんま定点観測してなかったのだけど、

たまに行くと「!」となったりするわけでして。

200221sharestar1

まあ、この3店は

黙っていてものちほどアップの閉店ハッケン録にずらっとラインナップされますけどね。

本当はコレを追っかけていたのでした。

200612oldstyle_1f

なかなか進捗しないので焦れました。移転先は劣化してると思います。

※保健所のこの住所での認可は20/7/17ですが内装外観完成未確認(7/28時点

もうどっちで括るか頭がイタイ。

悩んだ末にこっちを先にしました。

200710petit_merveiile_closed

冒頭のヤツを気にしていて発見したのがこちら。

6月末で閉店。ここはシエスタキッチンのオリジナルメンバーだったんだよね。

とうとうオリジナルはお肉のイリワクしかいなくなりました。

商売だから儲からないと入れ替わることは避けられないわけだけど、

続いてすっと消えたのはこちら。

190611patatesharester_20200724145301

(イタリアンとしては)問題あったけどね。

200703patate_mes

2か月先は予見できないわけです。

200703patate_closed

先行開店した元町店を4月で閉めて、ここも続きました。

そして本命のコチラです。

200401sharesterb1ftcfchamusu

7月が終わりかけても、まったく予告してないところがなかなかですよ。

すっかり定点観測の頻度も下がってしまいましたが、

出発点はコレですからね。

200727sharester_floorguide1_

200727sharester_floorguide2

roccoが閉めたときに「イタリアン」はどーすんの?

とこのフロアのマネジャーを直撃したら、

そのうちお店が動くからすぐには変えない。

もう嘘八百でしょう。ただ放置しているだけ。

フロアガイドの体をなしてない。

roccoのあと寿々半が「ちゃんぽん」でつないで(2018.11)、

なんちゃってイタリアン、PATATEにつないだ(2019.4)んですけどね。

いまや寿司も魚もアジアンも和菓子も影もカタチもない始末。

多くのお店が期間限定でお試し期間を終えたら

「やっぱり違った」と去っていく。定着しない。

逆に「このフロアに期待している時点で危うい」の法則が

徐々になりたってきたというわけです。つきあいで出ておく?

短期ならなくはないよね!デス。

200727sharester_spot3

どんなお店になりそうか、保健所に探りを入れてきたところ、

「販売登録」「飲食店」許可は2.のみ。

え?製麺所が直営店で立ち食い蕎麦を食べさせる???

残りの1.3.は個別包装を売るだけなら許可は不要だそうです。

それにしても

「challenge shop」「地元応援企画」

というところが、まさに誰が誰を?ではないでしょうか。

そういえば

「pop up」

のくくりでこの店名を見かけました。

200728sharester_popup_dounan

場所が場所だけに

さすがに失速してきているのかな?

年イチでも定点観測できる近さならよいんですがいかんせん木古内です。

五稜郭に週末に5回程度顔見せして、その後どうするのか?

 

保健所の主査さん曰く

「5月ほどじゃないけど6月の新規(届け出)は多かったですよ」

とはいえ

無許可で始めたお店は彼の「多い」には含まれないからなぁ。

 

それにしてもだ。

家賃が高くて客が来ない場所と、家賃が安くて客が来ない場所と

どっちがいいんかなぁ。

200728oldstyle


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月28日 (火)

【終着駅めぐりの旅】第6弾・九州編(3)→福岡編

福岡県内は終着駅が実に多い。

5駅もあります。

20.門司港

(鹿児島本線)

200516mojikou_station

改修されてきれいになりました。(2020年5月撮影)

日本で3か所しかない国の重要文化財駅舎。

終着駅としての訪問は2018年11月でした。

このときはまだ駅舎改修中でした。

181109mojikou_home

ここはホームからして雰囲気があります。

181109mojikou_st00

181109mojikou_end

終端も強調されていて

181109mojikou_zerokiro

ゼロkmポストもでかい。九州の鉄道はここから!てんですね。

181109mojikou_st

改修中の図。

1942年に関門トンネルが開通するまで、九州の玄関口の駅だったことが伝わるような威厳のある駅舎は

国の重要文化財。とりあえず駅舎を見に行くだけでも価値はあると思います。

 

21.若松

(筑豊本線)

181109wakamatsu_st00

181109wakamatsu_st

駅舎としてはフツウかな。右となりにファミマ。

折り返しまでの短い時間に

181109wakatooohashi

若戸大橋が見えるところまで行きました。

181109wakamatsu_st_end

181109wakamatsu_st_end1

筑豊炭田華やかなりし頃、積出港として栄えた若松港の最寄り駅。

もはや「筑豊本線」という正式名称も過去のものになりつつありますな。

 

22.西戸崎(さいとざき)

(香椎線)

香椎線って両端が終着駅仕様。西戸崎は海側の終端。

181108saitozaki_st00

181108saitozaki_st

181108ts_saitozaki

本数はけっこう多い。香椎止まりも多いけど。

181108saitozaki_home

181108saitozaki_end

香椎線もそもそもは糟屋炭田の石炭を積出港の西戸崎まで運ぶことを目的としてできた路線だそうです。

 

23.宇美

(香椎線)

181109umi_st00

181109umi_st

181109kiha47_al_umi1

ツートンカラーのキハ47がまだ現役でした。

181109kiha47_al_umi2

アクアライナー!

181108umiekimae

駅前。

宇美もいまではすっかりベッドタウンな感じで、なぜここが終着駅なのかいまとなっては即座にわかりません。

乗客の皆さんは香椎線を真っすぐ進むより、長者原で乗換えて博多方面へ通うように思います。

車両止め撮り忘れ? なかったのかな?

 

24.博多南

(博多南線)

181109hakataminami_st00

181109hakataminami1

181109hakataminami_st2

いちばんマニアックな匂いを感じて、行って満足したのがここ。

山陽新幹線博多車両所へ向かう途中にできたのが博多南駅。

駅舎そのものは付け足しで撮りようがなかった印象ですけど

終着旅情とは別の楽しさがありますね。

181109tic_forhalataminami

新幹線車両ですが新幹線ではないので、博多~博多南は

乗車券で片道400円。特急券100円なんですわ。

始発から乗って博多駅で降りないと新幹線の料金かかりまっせ。

181109hakataminami_ts

けっこう新大阪行きとか出てます(博多南駅の時刻表)

 

福岡県内(&近辺)のJRはとにかくひと筆がきしにくい。

2018年11月に終着駅編を終わらせて、後編は2020年1月の乗りつぶし編でした。

 

---------------------------------------------------------------

同系統・過去記事一覧

【終着駅めぐりの旅】北海道編(1)

【終着駅めぐりの旅】北海道編(2)

【終着駅めぐりの旅】青森編

【終着駅めぐりの旅】九州編(1)

【終着駅めぐりの旅】九州編(2)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【シリーズ?街アルカー函館探訪】函館ラーメン、この5軒・謎の共通点

函館にも複数店舗を経営しているラーメン屋さんは

いくつかあると思いますが、全国展開的なチェーン然としているタイプは

思い当たらないのではないかと思います。

それって函館人の味覚と、全国平均値が不一致であることや、

函館と言う街の人の流れ、経済規模等々もいろいろ絡んでいることでしょうね。

ブログ主の持論としては

「ラーメン屋、チェーンになると味落ちる」の法則を感じているので、

よほど高止まりしていないと、広範な展開は厳しいと思うのです。

ま、個人店でいいけどな、ということです。

市内のお店の数の割には、没個性な感じもしますけどね。

さて、今回画像掲載の5店舗。

共通点があるのだそうです。

200601ramen_tsuge_20200717115701

200716katsuki_kikyou

200715aoi_mihara3

200716ibuki_minato00

200715aburi_mihara5

しばらく考えてみたのですが、思い当たりません。

くくりが発生するのはこれからなのか、

単なる気のせいなのか、なぜこの5店なのか。

ま、さまざまな街歩きの中には

答えが見つからない

こともあるんだな、と、きょうのところはしょうもない結論となりました。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月27日 (月)

【マユツバ対決】Go To トラベル vs 「どうみん割」

結局のところ、消費者(旅人)をバカにしてる、ということで結論です。

別にマジな消費者じゃない「観光客」については

どうぞどうぞ(笑)ご利用くださいませ。

200710doumin_wari_twplaza

問題点を簡単にいいましょう。

「業者の皆さん、商品を値引いてください。値引いたぶんは政府(北海道)が還元します」

あんたが事業者なら、そう言われたらどうするね?

上限まで還元してほしいもんだから、値引き額が最大になるように設定しませんか?

ということは結果的に高い商品を売りませんか?

安い商品は引っ込めませんか?

商品の数の多さじゃなく、助成額を早急に満額回収しようと思うでしょ?

 

で、実際の売値のことは忘れて、値引き前の価値を念頭にしてフルサービスしますか?

そっか、サービスに厳密な値段などつかないか…。

 

そして。

その商品をどこでどうやって売りますか?

どこでどうやって宣伝しますか?

どこぞの旅館の女将さんが「あっという間に売り切れました」とか

言うておりましたが、それ宣伝だってば。

助成枠いくらで商品何本用意しましたか?

だって簡単にへこんだぶんを挽回できたから、自前で追加発売したんでしょう。

そういったカラクリに無頓着な「観光客」向き。

2万円がいまなら1万円ですよ~!

あおられて飛びつく浅い考えの皆さん向き。

190425heiseikankaiyotei

このホテルはどうみん割に名前があるけどいまだ休業中

宿泊商品、おもてなし商品ほど値段のつきづらいものは

ないのだ、と知らない人向き。

ふだんはこのプラン○万円ですよー。

それ食事についてですか?お部屋についてですか?

高級企画で値引き幅が大きいほどすぐ売り切れるんじゃないんですか?

というわけでふだんからギリギリ、CP高々の販売をしている

相場観バレバレの事業者さんには逆においしくない企画だわ。

というわけでブログ主のように、

素泊まり専門、1泊8000円でもじゅうぶんお高いというケチケチ感覚

「旅人」には今回のマユツバ企画は無縁だと知りました。

ちなみに

この一覧は北海道がいま公式ページで掲載している「特別追加申請枠」の該当ホテル(函館市内)

20/7/27AM10更新のリストなのだが

200727dominwari_tokubetuw1

200727dominwari_tokubetuw2

販売終了とも、販売中とも、書いてなくて連絡先すらない旅館ホテルの「商品」は

どうやって買うんですかね?

未発売なら発売予定日ぐらい書かないと。

(北海道は事業者各々の要望に沿って掲載してるとのたまう)

湯の川温泉で営業再開してないホテルとかも載ってるしなあ。

それにしても、どうみん割には旅館・ホテル以外に「簡易宿所」って、

カテゴリーがありますが、いったいどんな客層がターゲットなんでしょうかね?

高い商品を安く見せる商売からは遠い遠い方々な気がするんですけどねえ。

200720garandou_aoyagi

インバウンドも東京都民もまったく姿が見えなくても

ご近所の北海道の皆さんに「どうみん割」でアプローチするイミがわからなぁい。

まあ自由なんですけどね。

 

近代的ホテルは嫌いで、古民家好きというジャンルがあるのでしょうか。

函館旅行でも???

外見的に民泊と区別がつかないケースもあるけどなあ。

200716corpo_marika_matsukawa1

こりゃ大家さんがご近所にいる前提?

ゲストハウスって、値引いて美味しいほど単価が高いんでしたっけ?

 

最後に「新しい生活様式」

つまり、新型コロナ感染拡大のガイドラインを厳守することが

こうした企画の参加資格なんですけど、

ぽっと出の小規模民宿さんって安心なんでしょうかね。

200727nh_style_actl

※こちらは某飲食店の署名の無い無責任な貼り出しです、念のため。

 

というわけで

見切り発車で大混乱

を冷めた目で見ているブログ主なのでした。

 

四連休だけ賑わってもしゃあないけどなあ。

あ、そうそう湯の川温泉閑散の根拠は団体さん用のバスを見かけない

からかもしんないです。

団体さん…ことしいっぱいはムリなのでは?

バス業者痛いです。

200725kaiyoutei_parking

休業中のホテルの駐車場に札幌ナンバーがズラリ。

でも、

200725nesaki_rugby0

200725nesaki_rugby1

大型バスはカゲもカタチもないのね…

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【テイクアウト専門】高級鶏カラ店、湯川地区に初見参!ハーフ1600円~

いやあ苦手な分野だわ。

鶏の唐揚げ。

いままでの人生でせいぜい40回ぐらいしか

食べたことがない。

一度に食べた最高が4個とか。

ソレはどうでもいいって。

20621bariki_fukabori

200701bariki_fukabori_closed

この店がこうなってこうなったのね。(6/16,7/1)

ほぼリアルタイムで行きましょう。

200716tsui_chicken_fukabori

これは7/16でした。

なんとなく

つい ちきん

と読めました。

ん?鶏の唐揚げ専門店?

テイクアウト系?

なんて書いてあんの?

「厳選された素材 スパイスそして調理

想像のその先の味わいを お手元に」

こだわり、なのね。

厳選はどこまでにかかるのかしら?

スパイス、まで? 調理はフツウの調理?

どうでもいいか。

そして6日経ちました。

200722tsui_chiken0

おや?これは?

200722tsui_chiken1

人気なの?

営業時間は?

でも、こうして「売り切れ!」と書いておけば

通りすがりの関心を引くでしょうね。

当然翌日気にしてみました。

200723tsui_chicken_menu

開店中はメニューが出ているようだ。

おお!

200723tsui_chicken_menu2

なんとか鶏という銘柄には言及がない、と。

ワンピースあたり130円ならかなりの高級品じゃないのかな?

ワンピースがでかいとか?

そ・し・て、

いろんなフレーバーがありますが、

唐揚げシロウトには、

鶏肉そのものがよろしければ旨いのでは?
揚げたてが旨いのでは?

と思うんですが

イオン湯川店のテナント「炎」の500円パックが

午前中からビシバシ売れているのにも違和感を感じるのだが

それも違うんかなあ。

あと、店の前は駐禁なので要注意だわな。

 

確かにブログ主も冷めたコロッケやカキフライ

値引きされていれば買うんだよなあ。

でも高級品なら最高の条件で食すのが

礼儀じゃね?

ほんとうに函館はわからない街だ。

おっと最後に付け足し。

閉店した串カツ屋さん、5/16に新規届出が出てましたけど、

あれ何だったんすかね。

この新規店と無関係?

まあそのうちわかるね、月末には保健所で聞くから。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月26日 (日)

【終着駅めぐりの旅】第5弾・九州編(2)→長崎・佐賀

九州編は3回ぶん。

九州編(2)が長崎・佐賀。

九州編(3)は終着駅数が多い福岡編ですね。

16.長崎

(長崎本線)

200112nagasaki34nagasaki

200112endlinenagasaki

200112at_end_nagasaki

200112nagasakist

終着駅としての長崎を2020年1月の九州訪問直前まで失念しておりました。

九州西岸の歴史ある港町・長崎。でも現在JR所属の駅最西端は佐世保だそうです。

ニュアンスとしては函館に通じるものがあります。開港地だし。

 

17.佐世保

(佐世保線)

200112sasebo14sasebo

200112sasebost20

駅の裏手が海になっていて、こちらも港町の駅。でも引き続き「松浦鉄道」が北に伸びているので

終着駅感はないんです。

200112atsasebo_fromhome

車両止めを探してみましたが、北へは松浦鉄道の線路が延びているばかりでした。

後から調べたところ車両基地は手前の「早岐(はいき)」にあるようでした。

実は早岐駅も撮ってあるんだよなあ。

200112haikisteast_20200718081101

200112tenshadaihaiki19

転車台みっけ、と思ったんだけど、そんなに珍しくないらしい。

 

18.伊万里

(筑肥線)

200112chikuhib11imari

200112atendimari_chikuhi

200112rosenzuatimari_

JRの路線図(上が南)上では立派な終着駅です、伊万里。

200112imarist

200112imarieki1

左側がJR伊万里、右側が松浦鉄道・伊万里駅。

それぞれのホームが1階なのでつながっていても上ったり下りたり。

佐世保とは違って、「松浦鉄道」乗換駅にもかかわらず、見事な終着駅モード。

これは行ってみないとわかりません。

しかも、松浦鉄道は通りを隔てていて、めちゃ乗換がしにくい。

いかにもJRの側がそっぽを向いている、そんな感じの悲しげな伊万里駅です。

佐世保でも有田でもそれは感じないのに、伊万里だけ。

200112atendimarimr

松浦鉄道西九州線のホーム。佐世保方面、有田方面の両方の

始発というスタイルになってます。

200112imari_matsuurarw

左側が松浦鉄道の隣駅。JR九州には嫌われているのに(?)右側には

筑肥線の伊万里の隣駅「上伊万里」が記載されていて哀愁。

 

19.西唐津

(唐津線・筑肥線)

福岡空港へ直通の筑肥線が走っていますが、

西唐津は唐津線の終着駅、と定義されている西唐津。

筑肥線の東半分は福岡へ通じる近郊路線です。

いっぽう唐津線に隔てられ一旦南下し西の伊万里へ向かう筑肥線西半分はかなりのローカル線。

しかも奥は車両基地で駅舎も威厳がなく、終着駅感はさっぱりありません。

終着駅としては九州屈指のガッカリ級。

181108nishikaratsu_st00

181108nishikaratsu_st

駅舎の前の横断歩道。どう撮るのが正解かわからない駅舎も

逆に珍しい。

181108_103_1500_forchikuzenmaebaru

筑前前原行きの103系1500番台。JR九州カラー。

181108nishikaratsu_sharyoukichi

駅舎と車両止めが揃ってがっかり終着駅。

 

---------------------------------------------------------------

同系統・過去記事一覧

【終着駅めぐりの旅】北海道編(1)

【終着駅めぐりの旅】北海道編(2)

【終着駅めぐりの旅】青森編

【終着駅めぐりの旅】九州編(1)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【函館クチコミ史】ところで「大閉店リスト」はもう更新できないのか?

万事「もったいながり」のブログ主です。

やっぱり欲が深いのね(笑)。

さて世界的旅行クチコミサイト日本版への二千数百投稿から

一転して某国内サイト「4T」(わかる人にはわかるでしょうね)と

新たなお付き合いを始めたことは書きました。

蜜月は突然の別れを迎えることも知ったので、とても不安な気持ちなのだけど

この国内サイトもちょっと陰があるのね。

いまのところはひとつの旅の基準として

機能しないこともないかなあ、ぐらいがいまの正直な感想。

トリップアドバイザーとこの「4T」を比較して

1.どっちもどっちだなあ
2.「4T」のほうが甘くね?
3.トリップアドバイザーはマニアック

つまりは一長一短なのね。

ということで現時点、「2020年7月下旬時点のブログ主の個人的見解」なので

そこんとこを承知して読んでみてほしい。全面的な支持は禁物。

そこまでの自信はナイので。

 

「旅に出たいキモチ」が(自身の内面で)欲望にどう弄ばれていくか。

徐々に見えてくるような気がしてる。

俯瞰してみる冷めたジブン(笑)

 

第一に

●月間で稼げるマイルが倍に!

ここだよね、にわかに信じがたいのは。

トリップアドバイザーはJALは上限1,500マイル/月でずっときたのだけど、

直前に上限500マイルに変更されたかと思うと、それを確かめる間もなく提携解消。

上限1,500マイルは×12で年間18,000マイル。現状JALはマイル→現金換算は

1.5円/マイルなので、年間27,000円。これが上限。

ところが「4T」はポイント換算でJALの上限が3,000マイル/月。

倍???

 

にわかに信じがたい。実際に受け取ってみないと信じない(笑)

どうせ倍のマイル稼ぐためには手間ヒマかかるんでしょ?

トリップアドバイザーは投稿の少ないマニアックな20マイル案件と

投稿数の多いベタな5マイル案件があって、

なかなか見つけにくい20マイル案件オンリーなら75投稿で上限。

もし5マイル案件だけで投稿すれば4倍の300投稿。

月間300投稿はヘビーですわ。

ブログ主、実際は20マイル最優先で、平均13~15マイルを心掛けていた。

月間100投稿前後。

これをやると5マイルのベタな観光地はけっこうな確率で1年以内に投稿しないで終わる。

そうそうトリップアドバイザーは過去11か月以内の旅の感想を投稿してね!方式なのである。

20マイル案件は円換算で1件30円。5マイル案件は円換算で1件7.5円。

5マイル案件を10集めるのに2時間もかけたらとんでもない時給になるよねえ。時給37円(笑)。

逆に20マイル案件を10集めるのに1時間しかかけなかったら時給300円。散策ついでになら

十分な効率ですよ。

ところが、現時点の「4T」は20マイルだ5マイルだ、の軽重はなく一律一件18マイル相当。

20マイル側から見れば10%減だけど、5マイル側から見れば3.6倍の効率。

そしてどうやら前々年の旅までポイント付与OKらしいのね。

その前の旅体験も投稿はできるけど、ポイント対象外。

で、重要なのは何度でも投稿可能みたい。つい間違って同じ観光スポットを

別内容で投稿していたらとりあえず受理されとった。これでポイントになるなら、

あんまりだわ。

結局上限まで観光スポット150投稿、宿泊ホテル10投稿で、トリップアドバイザー時代の倍のマイルになる計算。

労力的に1.5~1.7倍でホントに2倍のマイルなら、こりゃあ魅かれるべ?

もちろんこれが「いまだけ」のキャンペーンである可能性も否定できない。

ま、とりあえずGo To トラベルが終わるまでは続くでしょう。

191007yunokawamuradourogenpyou1

191109ryuuginjiyunokawa3

191004tousenji1yunokawa

わりとご近所のこれが20マイルならぶったまげるのよね。

ところが「4T」では

200703hachimanzaka_1

200624nijukken_zaka

D040030190430kanamoriyoumonokan

これもこれも18マイルなら逆にちょろいかもしれない。

 

●でもって函館の飲食店投稿が宝の山?

トリップアドバイザーの「過去飲食店」消し込み作業から「大閉店リスト」という

コンテンツが発生したのだけど、7/21時点で、函館飲食店は1900軒余りが登録されていて

クチコミなしがその3分の2!なのね。

そのクチコミなし1200軒のうち、4分の1は「いつの情報?」と驚くほどの

「過去飲食店リスト」。

どうやら2012-2017年あたりで情報が放置されているらしい。

とりあえず、40か所ほどここもあそこも終わってますよ、と通報はしてみたけど、

果たして対応があるのかないのか。(観察中)

もうその「引退飲食店リスト」だけで、二代目・大閉店リストが成立しそうなボリュームですわ。

トリップアドバイザー由来の閉店群データを「4T」で引き継ぐ?

これは旅行者のための新たな社会貢献にほかならない(爆)

現時点で「クチコミ最低1件あり」の「引退飲食店」はまだ数えてないので

この二代目~はマジで有望コンテンツかもよ?

まるでいまの徳川の大阪城の下に秀吉の大阪城が埋まっていて、その下に石山本願寺が

眠っている的な考古学的発掘が可能だもん(笑)たった直近10年間の函館なのに!

 

しかもこの過去店に二周め、三周めがあったら無限ループでしょうに。

自らのモラルを疑う結果になると言う…。

いやいや函館に住んでいるだけでマイルが稼げるという結果になりませんかね?

 

とりあえず数々のバグについては、後日また考えるとして

函館だけに限定した「マニアック」を

「トリップアドバイザー」「4T」両方掲載。
「4T」のみ掲載。

に分類するだけで個人的にはオモシロイ。

変わったモニュメント、マイナースポットでも両方に載っていたら

函館市民としては「知るべき」だから。

ポータルサイトはアクセスを集めるのが主な仕事なので、ハンドリングできる材料が多いことを

好むのだけど、それによってさまざまな歪みが生じていることが、この半月でよく見えてきました。

さて、どう付き合うかですな。

 

トリップアドバイザーのときのように、自分の訪問都市数をカウントしてランキングする楽しみは

ないにしても、マイル欲しがりメンバーたちの歪んだ旅の姿が早くも透けてきたので

いまのところは結構楽しい。

そ、このサイトから見えてくる北海道の中の函館のポジション。全国の中の函館のポジションも

このブログで発信していくつもりですわ。

そ、ベタを知ってこそマニアックが活きてくる。

で、マニアックこそがリピーターを呼ぶ。

じゃないすかね。

方向性はいろいろな気がしますが、

とりあえず二代目・大閉店リスト乞うご期待(笑)。

これぞ函館飲食店史だな、まさに!

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月25日 (土)

【旅の極意?】そりゃ所要時間は料金に比例するのが世の道理

旅に必要なのは

移動のための交通費、と宿泊・食事その他の滞在費。

これらをあわせて最小限にしたいもんで

各種テクニックを磨いているわけだ。

ただ人間に与えられた時間というものは限られていて、

素早く移動するためには費用がかさむ、という原則がある。

160410hayabusatwin

今回は函館を基点として、

本州方面への移動、特に「仙台」を目的地に考えてみたい。

200629sendai_station

200629touhoku62_sendai

まずは手っ取り早い発想で

●新幹線で行く

とする。

JRの正規料金は18,370円。

これをJR東日本のサイト「えきねっと」のお先に特ダネ」だと

新函館北斗~仙台が30%オフになるので12,705円。これプラス

函館~新函館北斗440円で合計13,145円。

ただし、このきっぷは2週間前にネット予約して購入し、便の変更が利かないのね。

ブログ主は仙台くんだりまで行くのに

時間を縛られるのはすごく嫌だし、函館~新函館北斗が別料金というのが

さらに嫌。

所要時間は函館駅から3時間前後。

日程を細々縛られて3時間前後かけて約13,000円。

これに対し違う行き方はないのか。

200630blue_luminus1

200630blue_luminus2

200630ferry_luminus2

●フェリーとバスを乗り継ぐ

こりゃ時間かかるぜ~。

時間をかけたぶん、どんだけ安くなるんじゃ、という話。

大人ひとりの旅客運賃は(津軽海峡フェリーの場合)

函館港~青森港の料金はC=3,450円 B=3,020円 A=2,460円

ネット予約で10%オフ。

※期間は(2000/7/1以降)
A=10/21-12/25 B=A,C以外の期間 C=7/11-8/16

所要時間は正味で3時間40分。かかりまっせ!

そっからのバスは青森駅~仙台駅が4時間50分。

料金は日程ごとに4,100~6,200円の範囲で4段階。

ちなみに青森港とJR青森駅の連絡バスが1回300円。

もっとも安い組み合わせで2,220円+4,100円の6,320円

JRの正規運賃の3分の1だけど、所要時間は接続も含めて10時間を超えるケースがざら。

もっとも高い組み合わせだと3,450円+6,200円なので、JR正規料金の半額より高いぜ

ホント世の中うまくできていて

3倍の時間をかけて3分の1の料金でいくか、3分の1時間で3倍の料金を払うか。

の選択となっておる。

まあ船旅もバス旅も楽しいのだけどね。

となると結論は「日程を選べ」となる(笑)。

で、乗り放題フリーきっぷが発売されている時期に旅をしろ、ということでもある。

ゆとりのない旅ほど疲れるものはないからね。

50歳以上なら加入できるJR東日本(w/JR北海道)の乗り放題パスは

北海道+東日本会社板が26,620円、東日本会社だけ版が16,550円で

年3回発売されている。なのでいつもその発売時期限定のタビになっちまい

飽きてきた(笑)。4泊5日とか固定になるしなあ。

 

世の中は日程を選べない人ほどお金を失うしくみになっているのさ。

というわけでようやく令和2年・第五回タビのバス旅部分のハナシ。

◎仙台~盛岡 3,100円。
◎盛岡~青森~函館の組み合わせきっぷが5,100円

仙台→函館が合計8,200円。

200630tic_sendai_morioka

200629tic_moriokahakodate

でも前日山形泊だったので、青森で1泊して(ダイワロイネットのポイント利用で実出費200円)

200630drh_aomori2

函館へと帰ってきました。ちょっと時間かかりすぎだぁ。

なので仙台よりさらに遠くへ行きたいときはちょっとないね、フェリー+バス。

函館~羽田の航空便もそのときどきの料金しだいだけど、

実際には函館~羽田より

函館~伊丹(JAL)、函館~セントレア(Air Do)のほうが空いてて安かったりするので、

東京近辺は極力行かないようにしましょ、で丸く収まる気もしないではない(笑)。

というわけでまだまだ東京に興味関心がある皆さんには

ちっとも役に立たないハナシになってしまってメンゴ、です(笑)。

補足…wifiの使えない「はやぶさ」より、ずっと使えるフェリーのほうが時間が有効に使える説もあったりね。これで東北縦断の高速バスがフルwifiになれば、また考えが変わる、かもよ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【四連休…賑わい遠く?】ほんとうに元気かなァ湯の川温泉

真剣にツッコムには時期尚早かあ。

とも思うんだけど。

 

各種ニュースで函館朝市が登場していたので、来ているところには来ているようですネ、観光客。

どの程度の感覚でどの街から函館なのかはわかりませんけどね。

札幌からクルマでご来函なんじゃないかね。

問題は四連休のその後、でしょう。

どうみん割に浮かれている人たちだとしたら

あくまで「サクラ」みたいなもん。表面層にすぎないよ。

 

だから何らかの施策を継続的に打つ必要はあるよね、

ウィズコロナってそういうコト。

とあるフリーペーパーで見かけた広告。

200723yunokawa_kumiai_aopoad

ブログ主はまだけっこう記憶力には自信があります。

190426yunokawaonsenkumiai

以前(わずか1年前、らしい)ここのパンフ(案内地図)には

190422map_yunokawaonsen1

190422map_yunokawaonsen2

190425heiseikankaiyotei

(注)こちらのホテルは依然休館中デス

190425heiseikanshiosaitei

この向かい合う大手2ホテルがスルーされていたので

ああ、組合に入ってないと地図にも載らないのか!

と思ったんですね。

しょうがないかもしれないけど、何か以前に確執があったのかも

しれません。

先の広告には今回も載ってないわけだァと思って見ていたら

やっぱりというか、

200724wakamatsu

老舗で格式随一のここと

200709isaribikan

源泉持ちのここが掲載されていません。

この2か所も非組合員だっけ?

でも、「どうみん割」「プレミアム商品券」に参加がないようなので

かなり心配レベルが上昇してますけどね。

そ、四連休中も客の姿が見当たらない(休館中)

 

それよっか、

200721yunokawa_onsen_ashiyu_closed

200721yunokawa_onsen_ashiyu_closed2

これですわ。

10/31までは元気じゃない!宣言では?

200723yunokawa_kumiai_aopoad

160208yunokawa_ashiyu_

これは2016年の冬に撮ったやつね。

ほかに温泉街のイメージビジュアルがないのが

湯の川温泉の弱いところかもねえ。

自分の画像の中にも「これぞ湯の川温泉!」というカットは

なかなかないからなあ。

170113yunokawa

これじゃだめだもんな。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月24日 (金)

【或るメッセージ】Aさんの輝かしい未来を信じて

きょうはこんな記事を書きます。

まず。

エネルギーに満ちた若い時代に

精一杯アクティブに動くことは価値があると

思うんですよ。

なんでもかんでも若い奴らの浅薄さを

頭ごなしに否定するジジイにだけはなりたくない。

でもひっかかったのはカノジョの昨年12月、カノジョが残したこのブログタイトル。

あるワードをたどって、たどり着いてしまいました。

Kk51190411bentenchou235noguchiumekichi

ジジイたるブログ主のひねくれた視点で言えば、

個人情報、注意しなさい。かな。

 

いや違くて(笑)

「地方都市と呼ばれる函館」

というフレーズ。

「都市で働くことをやめた」あなたの出身地は

函館なんかより、ずっと素晴らしい歴史と伝統を持つ街ではないのか?

190124kanazawajou_ishigaki12a

自分は思うに

「東京非経由」

のリスクが見え隠れするように思います。

函館は案外複雑な、というか

ジェットコースターのような激しい流れに身をまかせてきた街

とも言える。

その背景を理解して、そのうえで

「東京を嫌う生き方」

を選んだのなら少し安心するからね。

カノジョの見つめる未来を通して

C属性の方々の行く末を案じたい。

そ、東京にあるもの、と東京にないもの。

 

未来は切り拓くもの。

失敗してもやり直せるのが若さ。

Bi095190403meethousebbenten

仲間ごっこで終わらず、

ムーブメントを本気で起こす気なら

微力だけど、できるかぎり応援したい。

そのためにはごくごく「ご近所」で

見えてきたものをしっかり消化したほうが

よいと老爺心ながら忠告させていただく。

珍しもの好きのメディアがあなたを取り上げているけど、

それならそれで行きつくところまで猛進すれば

いま見えないものも見えてくるでしょう。

またしばらくしたらソコに立ち寄ってみます。

200720hakodateyama_ftomikahiroba

あくまで「仮の姿」だと知らず、あなたの仲間?の

無知を詰るような記事を発信したことをここに自覚したので

メッセージを送ります。

 

※まったくもって文より画像が語り過ぎて申し訳ないデス。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【シリーズ?街アルカー函館探訪】某月某日、疑心暗鬼の街角

人生はさまざまな事象を飲みこんで

経験値を貯めこんでいくしかないのです。

一応それを違う呼び方で「学習」とも言いますかね。

ときに誤認、誤解。

注意していても「ちゃうんかい!」ということはしばしば。

機会があれば憶測だけでなく、当事者を直撃することも心掛けて

いますが、常にそれがうまく行くとは限らないんですね。

今回のおハナシはここから。

190322ekimaesakaba0_20200717114301

190322ekimaesakaba

この時点でブログで突っ込んでいるはずです。

入店時間が早ければ閉店までずっと300円なの?と思わせて

取り消してある楽しいお店。オープンは2019年3月でした。

へんな店ができたなあ。なんという投げやりな特徴のない命名!

 

そして1年ちょっと、こうなり(20/6/1撮)

200601ekimaesakaba_closed

終わったか? 

でも何だか再開しそうな作業している?

ところが、そのあとにすかさず(20/7/3撮)

200703aburian_matsukaze

扉にぺたぺた貼ったのは次の店用。

これ、前にあった店じゃないの!

2018年6月の保健所のリストに2016/7/11営業許可でこの店名が

あるのね。ところが2018/9/25に同じ店名のまま申請者変更。

その後店名が変更になっての最初の画像のお店でした。

フツウに考えれば店名再変更なら保健所の新規の許可にはならないはずですが?

保健所からは20/6/25新規許可、との回答を得ました。

謎の先祖返り。昔の名前で出てみたぞ!と。

いやあ2年そこそこ短いサイクルにも驚きますけどね。

ま、こういうことがあったので

こちらにも驚いた次第です。

191030wakamatsu817

19/10/30…左のマル米食堂、閉まったなァのカット。

ところが、20/7/14確認したら

200714wakamatsu817

え?「やぶ新」って昔ここにあった蕎麦屋じゃなかったっけ?

ここも復活?

191030wakamatsu817vert

まあ冷静に考えて看板を裏返しただけのような気がするのだけど、

そうだとしてもフシギフシギ。

そこまで「店名のイメージが浮かばないのにどうしても開けたい」

とは考えられませんから。

そもそも以前の「食関連産業グループ」という会社名?が謎だったので

やっぱり函館は謎の多い街なのでしょうね。

この並び、駅から近いんだけど、古くて地主関係がややこしそう、だなあ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月23日 (木)

旅…その見聞が人生を豊かにする…改めて

ナニ?いまさらそっち系のハナシ?

という気恥ずかしさはあるけれど…だ。

Go Toナントカのキャンペーンが、すっかりあさっての方向に行っちまって

よけいにこういうことを考えるのね。

 

ここ一連(ナツタビから続く20年余)の自分の旅を振り返っての

「変化」を考えるに

最近そう思う。

もちろん書きたくなったきっかけはトリップアドバイザーとの別れにあるんだが、

(あわせて新たなクチコミサイトの特性研究にもきっかけあり)

世間一般の皆さんの旅の概念と

自分の目指している旅のカタチのどこがどう違うのか?

といつも思ってるわけです。

200518matsue_jou_tenshu

松江も三度目の訪問にして「これだべ?」となるんだよなあ。

初回はどスルーでした松江城。

一連のナツタビが始まる前。

もちろん幼少期の親子旅は除外して、

オトナになってからの純粋な「旅行」(一人旅)

20代の頃は回数はあまりありませんでした。

余裕がないしね。夏休みが計画的に取れない仕事ということで。

社員旅行とかそういうのはあったけど、自発的に旅に出た場所は

限られてる。

最初はどこだっけ? 岐阜県の下呂温泉?

いやあコトバの「響き」が気になっただけの気もする。

穂高でロープウェーに乗ったような(気もする)

写真なんか撮ってないです。岐阜だけど再訪もしてない。

もぉそういう旅ではありませんでした。

200522gifu_gold_nobnaga

2000年代のタビはとことん歴史系に興味がなかった。(岐阜駅前の黄金の信長)

で、最初五反田のJTBへ行って宿の手配はしてもらった。

確か。いまからは考えられぬ。旅に出るのに旅行代理店に頼る???

あんまり行き方とか泊まり方を知りませんでした。

誰しもそんな時代を経て、旅について偉そうに言うようになる(笑)

たぶん

「どこか温泉」「ディズニーランド」「誰かのコンサート」
「スポーツの試合」「果物狩り」「帰省」「海水浴」「出張」

これは自分にとって旅ではなくて

ただ余暇の過ごし方なんだよね。

あら「出張」はある人にとっては仕事にかこつけた「旅」かもしれないな。

ウィズコロナで求められるのはあくまでも判断力。

餌を垂らして他人様を釣ることで生きている方々にも

「生きる権利」があることを忘れてはいけないのね。

みなさんいっときの

「Go To キャンペーン」や「どうみん割」

ダマされずに

行ってみたい場所、非日常を楽しめる場所を探してください。

自分もぜひ手持ちのなかから、いろいろ提案してみたいと思ってます。

190625sarobetsuezokanzou

北海道いろいろ行ってみるテーマの年もあったかなあ。

160714shimamui02

さあどこだ?

190627laketoya00

単に日頃の憂さ晴らしをしたい向きは旅じゃないもっとリスクレスな方法を

探って、新たな様式を確立してくださいね。

というわけで、ザ・マイル稼ぎの考察へと次回は進もうと思いますわ。

…ひと月に150投稿。1投稿最低100字で、要する時間はどんなもん?

けっこうかかりまっせ!

200513sunset_shimonada8u

いまのところ令和二年のベストはこれかや?


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【函館プレミアム飲食券】やっぱ、こっそり修正した?の巻

ははは、予言してヨカッタねえ。

かなり細かくてどーでもよさげなハナシなのだが、

根源的な問題点だと思ってもらいたい。

つまり、

プロは利用者の立場に立って、

仕事をしなさい。

ミスは放置せず、修正なさい。

ブログ主がいつも「函館飲食」に苦言してる内容

そのもんだよな。

これがさっぱりできないっつーか、

ヤル気がない函館の一部の人々。

まあ自分でもプレミアム「飲食」券の使い方には

悩んでいるので、あと何回かはこのテーマが出てくると思う。

誰の事を思って(もしくは思わないで)

利用可能店と利用不可能店に分かれてんのかな?

とマジ思うわけだ。

そこは店主の「姿勢」でしょう。

そうそう、わかる人にはこれが不思議に見えるハズ。

200721aeon_premium2

でもこうなんだからしょうがねえべ。

イオン湯川店の飲食テナントのすべてで

プレミアム飲食券(兼グルメチケット)が使えるわけでは…

ないのね!

まずは

第一件め

「こっそり直しましたがそれで?」編

200716narutoya_minato

先行画像公開したコチラが正解だってさ。

7/16にこれ撮ってきたんだけど、現場行ってもわかんない

んだけど、それを見に行ったのにさ。

200717narutoya_tokura

200720narutoya_ugaura

この両店は「不正解」。わざわざ見に行くのも一興。

こっそり訂正が入ったのはこれだけらしくて。

ハイ

第二件め

第二件めは現地調査で判明済み

画像を先行紹介したのは不正解、のほうでした。

コチラ。

200716matsuyoshi_showa

「チャッコイそば屋」がこちら。

200714matsuyoshi_nakajima

こっちは「そば処」だもーん。違うんだってば。

右の幟の左側に青いポスターがちゃんと見えるでしょう。

まあ店名違いだからわかる人には…わかる。

 

第三件め。

こちらは現地調査でさらに謎が深まりました。

最初に足を向けたのは支店だった。

200715daikokumochi_taya

正解は本店かな?

200716daikokumochi_horikawa

違うようだなあ。もう1か所かも?

200720bentenchou1_14

あれすら看板出てないし。

でも商品は並んでいる、から営業中。

結局3か所のうち正解判明せず。

お餅屋さんで最低500円使うイメージが湧かないブログ主では

あるのだけど、函館市内に御餅好きはそれなりにいるような…

第4件め。

200720bar_jun_honchou33

200721jun_hiyoshi3

ここまで3件よりあいまい度が上、かもねえ。

青い紙は見当たらないデス。

でもほかに思い浮かばないんだよね。

Junじゃなくて「じゅん」?

 

このほか

「無許可営業店」の存在と、もう一件不整合が出てきたので、

この記事が公開されたのちに再度、市役所3階を訪ねなければいけないようだ。

しかし、今回の件で

「フランチャイズ」がけっこうクローズアップされましたね。

ブランド間でばらつきがあって不統一なのは、そのせいだと。

以下の2画像、これだけで皆さん特定できます。

200710famima_kanahori

200716lawson_hondori1

ほとんどのコンビニは「商品券」が使えるのだけどNGというコンビニもごくごく少数ながら

あるのねー。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月22日 (水)

【終着駅めぐりの旅】第4弾・九州編→鹿児島・宮崎・熊本

青森の次は南から攻めてみます。 

まずは稚内と対になるここから、でしょう。

12.枕崎
(指宿枕崎線)

181105makurazaki_st11_20200711175001

181105makurazaki_st_end

181105makurazaki_st00

181105makurazaki_station

実は枕崎は元来終着駅ではなくて、ここからさらに鹿児島交通線

鹿児島本線の伊集院まで続いていたそうです。(1984年完全廃止)

攻略は2018年11月。でも「最南端の終着駅」が無人駅とは思いませんでした。

鹿児島空港から枕崎までは直行バスがあり、必ずしも鹿児島中央経由のJRに乗る必要は

ありません。

181105kaseda_term

バスのなかから見た鹿児島交通線の名残@加世田

鹿児島県もなかなかスミズミまで行くことが難しいと思いました。

181105sunset_fromiwato01

枕崎は鰹節工場と夕陽の思い出。旅メシにも満足してよい旅だったと思います。

日本最南端の無人駅「西大山」に下車して画像収集する時間の余裕がなかったことでしょうか。

また行くチャンスがあればよいのですが。

181105ts_makurazaki

枕崎始発の早朝6時7分は11月ではまだ暗く、乗客も皆無。

181106kiha47_makurazaki

181106nishiooyama00

なのに西大山だけ?は、なぜか「オバチャン」に

10秒のチャンスを失くされました。

181106nishiooyama_st9

これが精一杯。

 


13.志布志
(日南線)

これは数少ない終着駅めぐりを思い立つ以前の訪問。2013年の夏タビ。

当時は旅のルートに凝っていて、熊本空港から高千穂へ回り、

日南線を経由して都井岬で馬を見て、そこから

バス利用で鹿屋・垂水経由で錦江湾を横断して

鹿児島泊という「なぜそう行く?」タビでした。

130820toi_uma_vc

日南線の途中の串間で時間が空いてしまい、ちょうど夕立が来たのもあいまって

駅ニャンコとずっと戯れていた、という夏タビにしてはかなり緩い部類の思い出があります。

130820kushima_station

130820cat_in_shibushi

JR串間駅とにゃんこ。

こちらが日南線終着の志布志駅。

130820shibushi_end

130820shibushi_station

志布志駅からバスで(錦江湾横断の)フェリーのある垂水まで進行。


14.三角
(三角線)

枕崎訪問のあとの2018年11月訪問。

以前天草へ行ったときは熊本からバスだったので、三角半島は素通りでした。

181107ariakenori_unzen3

熊本から半島の先まで海岸線の綺麗な路線。有明海越しの雲仙岳です。

181107misumi_st00

181107misumi_st_inner

181107misumi_st

そして駅舎にも情緒があります。

181107kiha147_atmisumi

キハ147と車両止め

181107misumi_station_end

三角西港は世界遺産「明治維新の産業遺産」の一部ですが、朝早い時間で

人がいなくて、それもよかったですね。

181107misumi_westport_20200713123501

181107urashimaya_misumi

(注)この建物(浦島館)は復原でした。

ここまで満足度の高い訪問でした。


15.宮崎空港

(宮崎空港線)

こちらは2020年1月なので、すでに紹介ズミですが…。

200117miyazakikuukoust

200117atendmiyazakikuukou

200117miyazakikuukoust00

200117nichinantayoshi

ちなみに分岐の通過駅で待ち合わせがあって

特急停車のないこの駅が記録できたのは地味にウレシイ


ははは。ここは最初ちゃんと起きたのに余裕ぶっこいていて、宮崎発の

始発に乗り遅れた苦い思い出。あわてて宮崎駅からタクシーで向かいましたが、

折り返し列車発車の1分前に宮崎空港駅到着で、しょうもない(撮影)失敗。

本来は前日夕刻に済ませていたはずの行程が、日豊線が強風で運休して

吉都線とのスケジュールがかみ合わなくなってしまいました。そのうえでのチョンボ。

結局、最終日に福岡から宮崎までアサイチの高速バスでフォロー日程を作って向かい、

吉都線ともどもじっくり記録できました。乗り鉄タビにはあるまじき展開で

その意味ではとても思い出深いです。

---------------------------------------------------------------

同系統・過去記事一覧

【終着駅めぐりの旅】北海道編(1)

【終着駅めぐりの旅】北海道編(2)

【終着駅めぐりの旅】青森編

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【シリーズ?街アルカー函館探訪】誰も知らない?市内老舗2店の明暗

「誰も知らない」じゃなくて「知る人ぞ知る」とすべきか

だいぶ悩んだんですが、エリア的に「無名」としておきました。

本来は無名なわけがぁないこの2店。

まずコチラ。

180823gyuchan_taya

ああ、いままで使ってないわ、この画像。18/8/23撮。

存在を知った時点で、「やってんのか?」というのが正直な感想。

保健所のリストを見たら、1976年の営業許可。

ふっる~。44年も経ってんの? 5年6年刻みだとしたら8回も

免許更新しているわけだからもうリスペクトすべき居酒屋でしょう。

「ぎゅうちゃん」という店名はマスターの名字からとったことは一目瞭然なのね。

そんなこのお店が20/5/31に許可期限が切れるリストに入っていたので

継続したかどうかを保健所に聞いてみたのさ。

すると「継続してません」

え?「廃止しました」じゃなくて?バックれた?自然消滅?

そこで6月某日早速確かめてきました。

200624gyuuchan_taya

やってるみたいだよ。まさかの無許可営業?許可更新「忘れ?」

違うんですよ。新規申請したのだそうです。

老舗の暖簾を守っちゃる系???

許可年月日は20/6/10だそうです。

微妙なブランクがあるのだけど、どんな人が店を継いだのでしょうね。

まあ、いいか。

 

それよりこのお店。

180911kaigan97

こちらの画像はさすがにブログに使ってました。

18/9/11撮。シャッターの錆び具合からも

「残骸めっけ!20マイル発見」と確信したのですが、

なんと

190920elbakaigan

19/9/20に開店しているのを発見!

素晴らしい昭和な店構え。

営業許可は「ぎゅうちゃん」より古くて1970年。

つまり一代で50年続けてきた喫茶店(?)

市内最古参級!!!

確かこのとき、あまりの感動でブログに書いたのだと思う。

ところが開いているのを見たのはこのときかぎり。

トータル20回は偶然前を通っているけれど時間帯が悪いのか、

曜日が悪いのか、ただの一度も開いていなくて19/9/20が

貴重な幻画像。

たぶん店主さんも体調がすぐれないのだろうな、そう思いました。

 

そんなこのお店がやはり20/5/31に許可期限を迎えたんですね。

前のお店と同じようにチェックしましたとさ。

すると保健所のコメントは「継続」です。

す、すごい!

当然頑張っている姿を確認しようと思いますよね。7月某日

近くを通りかかったので…

200716elba_kaigan_closed2

あれ?

20716elba_kaigan_closed

一見くだらなそうな街歩きから人生模様、ニンゲン模様が透けて見える、

そんなお話を書きたかったのでした。

50年お疲れサマでした。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月21日 (火)

【人生は別れと出会い】2016年1月以来の…4年3か月は短かった気も

この記事、ふんぎりがつかずに「待ち」の姿勢で約1か月弱…

ようやく放つことができました。

まあ、そんな大げさなことではないのだけども、

やはりこのブログにも絡む大きなモチベーションだったことは否定できないので。

旅のモチベーションとして利用してきた世界的旅行サイト

「トリップアドバイザー」。

200405ta112

新型コロナ感染拡大の影響等々により、

ANAだけでなくJALとも提携が切れたため、

マイル付与のサービスが終了。

年間最大18,000マイルをあてにしていたわけですが、

通算獲得マイル数は直近2年で

30,000マイルを超えたあたりで止まってしまうことになりました。

獲得マイル数だけでなく訪問都市数を増やすことも

自分のタビを客観視するにあたって重要だったのですが、

見返りがないいま、このユーザー管理、データ管理が杜撰なサイト

これまでどおり付き合い続けていくことは難しい、というのは当然の結論です。

ま、時間のあるときに新規訪問都市だけは増やしていこうとは思いますが、

「意外なマチで意外にもマイルを稼げる、街歩きの価値がある」

という方向性はブログのほうにも再現できなくなりました。

200720ta_prof_pic_

投稿五千何百は大嘘で画像数その他も全部足しての数字なので

クチコミそのものは二千何百ですけどね。

 

いま思えば「実在しない飲食店@函館」がこのサイトに

てんこ盛りだったおかげで

「大閉店リスト」という人気?コンテンツも派生したのですが、

もうそれも過去の話になったようです。

「その店もうないよ!」と報告してもトリップアドバイザーは30%ぐらいは

シカトするからね。いつまで経っても終わらない。疲れる(笑)

正直言って何の見返りやサービスもなしに「必死にクチコミ投稿」するユーザーの

皆さんにはリスペクトあるのみです。

 

さて、その代わりと言ってはなんですが、捨てる神あれば拾う神あり

ということで別のサイトでマイルを交換するサービスがあるようです。

内容的には一長一短のような気もしますが、

当面はコチラとのお付き合いを深めて行こうと思います。

結果的にライバルサイトに乗換えすべく研究中、てなことになりますか。

 

昨今の情勢を鑑みて、ANA/JALがトリップアドバイザーとの提携を解消し、

こうした別のサイトとは関係を維持しているのは、そっち(国内系クチコミサイト)のほうに

メリットを感じたからなのではないかと思いますけどね。

 

ま、近々そっちの手ごたえについても書こうと思ってます。

いまのところは「うまい話が過ぎる」と感じていますけど、

実際には先達が大勢いるようなので、とりあえず函館1位になるまでは

えらそうな顔はできまへん。日々の鍛錬あるのみ(笑)

 

それにしてもトリップアドバイザーで訪問都市数を(自治体レベルで)

必死に増やしていたら、

沖縄、埼玉、香川、群馬など、履歴がうっすい県がそこそこあることを知りました。

うっすい理由も考えなくてはなりませんな。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【無許可営業期間が平均20数か月?】閉店続々でも開店続々な函館・令和2年5月版(3)

ブログ記事で可視化して表現するのがなかなか困難なのが、

この函館に特異な現象。

ハイ、開店続々な函館令和二年5月版第三部=後編です。

細かいけれど頑張ってみます。

できるだけ「推測」が混在しないように

努力してみました。

200715tiled_noperm1_

200715tiled_noperm2_

200715tiled_noperm3_

200715tiled_noperm4

細かくてわかりにくいだろうなあ。

黄色やオレンジ・緑で囲んでいるのが該当飲食店。

青字は画像撮影年月日。つまりその時点で存在してた「証拠」になります。

青字がないベース画像は令和2年7月の撮影なので、外看板の馴染ぶりと店頭からの判断。

とりあえず外看板のクオリティ(劣化の様子)を観察するとまあ最近できたお店

ではないことがわかると思います。

※赤のレ点は特に意味がありません。

いちおう手元の保健所リストのいちばん古いヤツ=2018年6月版と

照合して、その当時は営業許可があったお店は許可期限が切れたと思われる

日付も丁寧に書き込んでおきました。

ということは…無許可営業期間平均20か月では到底済みそうにないな(笑)。

4画像のなかに該当店がいくつあるか数えてみてくださいね。

18店。

ですから、自分が認識した5月の純正新規店より明らかに多いです。

もちろんこれらの店は無許可営業が発覚していないので保健所の指導は一切入っていません。

(つまり函館の保健所は関知してないというか関知することが不可能なのね)

もちろんこのほかにも名義変更とかで新規扱いの旧店舗もごまんとありますからね!

 

それにしても令和2年5月になって、なぜこうなるのかも

あわせて考えてみてください。

「考えが甘い」×「性格がルーズ」=「法令無視

これは指摘されたとて容易に修正でけまへん。

ね?

さすがに

これぞ函館人気質と断言したら

問題あるでしょう?

じゃあ何気質なのでしょうかっ?

というわけで令和5年新規開店リストを見て衝撃が走った、

ちゅうことなのでした。

三部構成になっちまったけど、おしまい。

そして…ひきつづき6月新店の謎に進まねばならない

慌ただしい街はこだてなのです。

誰?飽きなくていいね!言うてるのは!(笑)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月20日 (月)

【旅メシ番外編】未公開「和食処系メシ」レビュー2件

午前更新版で

可もなく不可もない店のランチとか、

二度めはない店の食事とかを扱っているので

旅メシの微妙なラインもありだな、と思って

2か所の旅メシをまとめます。

おっとどっちも夕メシだったなぁ。

 

幸いなことに○○に行ったら○○へ、みたいな、

再訪を目標とする飲食店が増えてきたので

結果的に旅先での「お店選び」のハードルがけっこう上がっているんですね。

それがその時々の自分の空腹具合をあまりマッチしてない、とも思います。

 

勢い「中途半端な居酒屋に入るぐらいならコンビニ飯ディナー」という

判断をもたらします。

やっぱ自分は食べ物に対する欲が尋常じゃないのかも(笑)。

一度岩手県の一ノ関で「たまにはチェーン居酒屋でも」と思い切ったら

こんなんなってがっくりでしたからね。

191118irohaniichinoseki2_20200716102301

「骨せんべい」の異様なボリューム!!!

ホント量と内容と料理の情緒がミスマッチなんだな。

それでメチャ安だったら嬉しいのだけど、ドリンク2杯と料理3品で3000円以内ちゅうわけには

いかないので、翌朝ゴハン込のコンビニ出費1500円ちゅうパターンに陥るのね。

では一例め。

5/12の愛媛県は松山メシ。

※この画像そのものは紹介済でした。

200512oidenka_matsuyama_1ban1_20200716102701

200512oidenka_matsuyama_drh

予定していたお店(なが坂)が営業していなくてしょうがないか、

200514nagasaka_matsuyama

と思って入ったホテルの1階。

刺し盛りともう一品。と選んだのが「じゃこかつ」(じゃこ天を揚げたもの)。

いやあワンカットで撮れるということは同時に持ってきたことがわかります。

ここでは刺し盛り5品の内容を説明してほしかったのと、揚げ物じゃなくて

油ものというジャンルに書かれていたじゃこかつのサイズがけっこう大きくて

「失敗した…腹六分だから、あとはコンビニで買い物して部屋で飲み直そ」となりました。

ナントこの店がトリップアドバイザーで

道後本店が松山市レストラン1364軒中2位。当該店(松山一番町店)が44位。

好立地はわかるけど、それで高評価にもほどがあるって思いました。

最初からアルコール目的じゃなくて「鯛めし」狙いならあり、だそうです。

夕飯にそれだけ頼みます?

2015年になが坂で締めにウマかったのは「鯛めし」じゃなくて「日向めし」だった

と記憶しているんだよね。同じ鯛でもあっちが食べたかった。

翌5/13は下灘駅でアノ絶好の夕陽を見たあとだけに、

松山帰着が午後9時近くになり、同じくホテルの1階にあるピザ屋で

「デリバリ(orテイクアウト)ーまだできる?」と聞いたら無反応だったので、5秒で諦めて

2日連続のローソン飯に決定。

いやあホテル1階のメシ屋のイメージがどんどん悪くなった松山、なのでした。

部屋にデリバリーの案内が置いてあったのだけども…

 

2例めは

6/29の青森メシ

自分では青森駅の近辺はかなりマチアルカーしたので

まずまず面白い店があるよねーと自信がありました。

だがしかーし、ランチ探索とディナー探索は別モノでして。

気にしていた洋食屋さんが夜7時すぎですでに暗かったので、

小雨そぼ降るなか、15分ほどかけてこの店にたどり着きました。

200629mitsuishi_aomori2

酒肴旬 三ツ石。

オーダーはこんな感じ。

200629mitsuishi_aomori1

200629mitsuishi_aomori2_20200716103601

200629mitsuishi_aomori3

200629mitsuishi_aomori4

この時期にヤリイカ?と思って聞いたらありませんでした。

なので鯵のタタキ。久々に。

※3品同時に頼んだのでアジが先かと思いましたヨ。

うーんこの流れで5,000円コースは躊躇だなあ。

やっぱりハードルが上がってるかも。

グラスビール1杯でセーブして食事は終了。

※コンビニ飯追加はさすがに自重

ひとりでふらっと入るとカウンターなのはいいのだけど、

板さんの仕事が見えないカウンターは寂しいのね。

今までに印象に残っている和食処&居酒屋は

いろいろ楽しいコミュニケーションができたことに気づきました。

 

三ツ石はまあ青森市内ではそこそこ格のあるクラスのお店だと思うのですが

やっぱり細部のサービスがちょっとなあ、でした。

この感覚を函館の街角で比較すると、店頭客引き系はもちろんのこと

落ち着いていて座敷もカウンターも備わって

10年以上続いている系はほんの数店しかないことに気づくでしょうね。

賑やかなガチャガチャ系の好きな若い世代にはよいのでしょうけど、

それなりの敷居の高さで

女性客や高齢客が楽しめるお店はなかなかないよ、なぁ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【実名公表・迷走?の函館プレミアム券】超絶ポンコツ対応で楽しい昼下がり(後編)

「前編」で、函館市役所本庁舎3階、までで切りました。

「後編」はちょっと角度を変えて始めます。

マクラに振るのは例によってのイオン湯川店でのエピソード。

えっとですね、エピソードの日付は7/10です。

200710aeon_oosakaoushou1

これ、どう見てもおかしいだろ?

7/10なんだから。

たまたま通りかかったお店のスタッフに言いました。

「これおかしくね?」

ホント(一部の)函館ビトはこうして客に話しかけられただけでパニックを起こすので

びっくりです。もちろん実際そういう弱味を持つ人もいるんでしょうけど。

そんなに比率が多いのかな?

なのでどうしてもこういう展開になります。

「これは7/29から安売りという予告ですか?」

「なぜいまその予告をしているのですか?」

「この表示価格は虚偽記載ですか?」

ブログ主としてはこうして畳みかける前にナゼ

あれ、おかしいですね、担当に言っときます

とならないのかが不思議でたまりません。

3時間後、こうなってました。

200710aeon_oosakaoushou2

ほんのさらっとしたツッコミだと思うんですけどね。

7/10は「お客様感謝デー」なので、WAON5%オフということで

まとめ買いさせていただきました。

200418hakodatecityoffice

というわけでニッセンなんとかの話でしたね。

経済部商業振興課に行き、

こちらの言い分を聞いてもらいました。

本来であれば、

「それでどう対策をしますか?」

ということなのでしょうが、どう考えても

200713pemier_hakodate_list

の再製作再配布は不可能。

じゃあ自分が逆の立場だったらどうしますかね。

ちゃんとそのニッセンなんとかに連絡して、住所と営業許可を紐づけて

新しいpdfを公開しておくでしょうね。

周知はしなくとも、(更新記事欄に「不備ありアップデートしてます」としれっと書いておくか)

もしクレーマーが来たら、それで納得してもらいまっさ。

それよっか、

この話を商業振興課の上司の真横の応接。課員の皆さんが聞き耳立てているのを

意識してしっかり話せたのでカイカンでした。

全員が全員は「こまけえ奴だな、うるせえな」とは思わないでしょうからね。

過半数にそう思われても結構

マスクはしていましたが、けっこうな音量で話したので、その間、きっと

仕事にならなかったことでしょう。昼休みに若干食い込んでしまい

「お邪魔しました」とちゃんと挨拶して帰ってきましたよ。

 

まーねー、愛のない函館、思いやりのない函館。

ポイントはこんなところにもあるんです。

不備な申請をした飲食店は自らが不利を受けると思うんですね。

 

例えば市内に同名のお店が存在する場合は住所としっかり紐づけされていないと特定できません。

市民の皆さん、推測で訪問してみて、うちじゃないですと言われることを

想定してますか? それとも事前に電話して券が使えるか確かめてからお店に

行きますか?

 

いやあ、飲食券だけでも14枚綴りが10万セットだそうなんで、

合計140万枚。参加飲食店が約700だとすると、使用期限の21/1/9までに

1店舗あたり2,000枚、1,000,000円の売り上げ相当が平均値ですねえ。

え?そんな計算になるの?と自分でも思いました。

ただそのスージは愛され店に偏るわけで。

 

今後半年間に換金枚数が十数枚レベルのお店は

「市民に愛されてない」数字でとても悲しいでしょうな。

もちろんデータは入手不可能ですが、700店の愛され指数が判明するかと

思うと、人の悪いブログ主はわくわくしますねー。

ところで自分の「愛し指数」はどうなるんだろう?

 

この件、まだ続くと思うので、不利店?の実例をちょびっと公開しまひょか。

200716matsuyoshi_showa

200716narutoya_minato


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月19日 (日)

【終着駅めぐりの旅】青森編…さいはて旅情はやはり北国!?

さいはて旅情という点では青森県内の終着駅も

北海道に近い旅情を醸し出しているので、先に終わらせておきますね。

津軽線・大湊線のどちらも

たどり着いた感、行き止まり感には一応満足できる終着駅でした。

 


9.三厩(みんまや)
(津軽線)

190417kiha48_atminmaya2_20200709110201

190417kanita_aomori_20200709110201

190417minmaya_st1_20200709110201

190417minmaya_tsugarulineend_20200709110301

北海道新幹線が開通する前は青函トンネルをくぐるために

常に津軽線を経由していました。でも「竜飛岬まで行くぞ~」という明確な

目標がない限り、三厩までは到達しませんよね。

2019年4月の弘前遠征時に再訪して全駅確認。

 


10.大湊
(大湊線)

津軽線の終着・三厩(北緯41度11分7.3秒)よりも

大湊線の終着・大湊(北緯41度16分49.7秒)のほうが北にあるのですが、

大湊のひとつ手前の下北駅(北緯41度16分58.8秒)のほうが本州最北

という…根室と東根室の最東端争いのようなもやっとした関係です(笑)。

2010年に新幹線が八戸~青森間で開通。

この区間が青い森鉄道に変わったので、野辺地から分岐する

JR大湊線は孤立してしまいました。

日本で第三セクターに区切られて孤立しているのは、

ここと石川線の「七尾線」の2か所です。

160720oominato_st00

160720oominato_st

160720oominatohashikko

160720kiha100_oominato

2016年7月は下北半島タビをしていて、尻屋崎、下風呂温泉などを

巡って大湊に宿泊しています。

仏が浦と恐山にまだ行ってないのが心残り。


11.青森
(東北本線ではなく奥羽本線)

200626aomori_station

200626_e751_tsugaru_ataomori1

バックに青森ベイブリッジが見えるのが青森駅らしい情景


東北本線利用者としてはずっと長い間、青森が東北本線の最北の駅と思っていたのですが、

気が付いたら新幹線ができていて、東北本線の最北は盛岡になっちゃってました。

よって青森は奥羽本線の終着駅。

でもまあかつて青函連絡船が出ていて北海道・函館と結んでいたので、

最果て感はありません。連絡船時代の記憶もかすかになったなあ、と

いまさらながらに思います。よくホームで立ち食いソバ食べてました。

でも終着駅なのに隣の駅がふたつ(奥羽線&津軽線)あるのは案外珍しいのではないでしょうか。

200626aomori_st00


※終着駅シリーズもこれで3回めですが「終着駅」という解釈にはさまざまあることが

伝わってきたかと思います。

真正の「行き止まり」だけでなく、廃線の結果(現時点で)「行き止まり」になっていたり、

JRはそこまででも私鉄がそこからさらに先に伸びていたり、

はたまたスイッチバックで特定の方向にだけ行きどまっていたり。

というわけで本シリーズ、気分的には

●両側に隣接駅が表示されていない
●現行列車に有効な車両止めがホームから見える

という2点を重視して「終着」駅を考えていきたいと思ってます。

「行き止まり」感、「たどり着いた感」が足りないと達成感もだだ下がりなのが

伝わるかな、なんちて。

最終的にはうまく行っててみるべき「ランキング」になるとよいですねえ。

終着駅を盛り上げる要素はまだほかにもあると思いますが、そのうち出てくると思いますよ。

 

本日のところはNo.11

まででした。次回はイッキに九州まで飛びます。

 

---------------------------------------------------------------

同系統・過去記事一覧

【終着駅めぐりの旅】北海道編(1)

【終着駅めぐりの旅】北海道編(2)

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【チェック済・純新規店編】閉店続々でも開店続々な函館・令和2年5月版(2)

新規許可の飲食店が81もあるので、

今回は記事3分割しちゃえ!の中編。

20/7/1更新記事

 

前回(1)はグラフだけで店頭画像を控えたので、

今回は自力で見つけた新規店舗を並べてみやした。

でも、ここは行ってみたい!は今月も特にありませんでしたね。

200622hasest_wakamatsu

営業許可20/5/7

有無を言わさずのハセスト戦略店。

200523ousama_no_yatai_chiyo_20200714084001

営業許可20/5/11

5月のなかで正直いちばん気になるお店ではあるけど、店内狭いし、

テイクアウトなら(自分の)タイミングがわからない。ブログ主的に

食わず嫌い系?いや利用しにくい系。

200619bishou_matsukage

営業許可20/5/12

心配だなあ。旧店舗の老朽化はわかるけど、ここ普通に「自宅」だから。

ただし看板は立派です。でもその看板と玄関をワンショットで撮れないのでこっち優先。

200715kamiyunokawa20_shoten

営業許可20/5/12

いやあまわりにお店がないこの場所に、この派手なビジュアル。

市内でも高齢化が進むエリアに新規開店。

200708hakodate_horumon

営業許可20/5/12

ホルモンtoホルモン。でも申請者は新規のようです。

200529izakaya_kerochan_tomioka_20200714084201

営業許可20/5/15

やっぱり花園町の無許可営業鮮魚店と同一人物でした。

花園町の魚屋も5月にようやく申請してまだ続けるらしい。

200610miyage_bar_five_hakoviva

営業許可20/5/20

いまだにハコビバの店舗一覧でスルーされてる不思議な「バー」

「おみやげ処ほのか」が超短命だったということで。

200703kikiya_wakamatsu

営業許可20/5/21

できたのか?と思ったらオープン延期になってたけど、

ようやく通常営業になったらしい。定食屋っぽいけど

知る人ぞ知るで満足してる感じ。

この立地ならライバルはMax Valuだな。

200714harinezumieland2

200714harinezumieland1

営業許可20/5/21

敷居の高そうな和食店の2階にペットカフェ。このジャンルはよくわかりません。

ワンショットでまとめられない悲しさ。

200619banana_standard_tomioka

営業許可20/5/26

温かくなってからのオープンならこういう飲料系もあり、でしょう。

ただし場所は微妙。

あれれ?80店超の新規店だったのに、たったこれだけ(10店)しかない?

純正・新規開店。

今回の自力発見率は70%でした。

でも、6月新規ももう10店以上リストにあるような気がします。

記事は8/10以降ですかね?

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月18日 (土)

【令和二年・第五回タビ】東北エリア・乗り鉄まとめ(羽越線・奥羽線ほか)

【令和二年・第5回タビ】。

野球に例えれば1回終了時点で雨が降ってきて、

4回表で降雨がひどくなりノーゲームちゅうカンジだったです。

最初から天気予報しっかり見ろよ的な。

 

なので必死にまとめに走りましたが、

どのテーマも残念ながら完成度は低い。

というか質・量不足。

それでも、そこからどこかへつながることを信じて

きょうは乗り鉄編です。

コマ切れですが、メニューはこうなります。

●奥羽本線・特急連続乗車
●陸羽西線・完乗(&記録)
●奥羽線(米沢~福島)未乗区間終了
●東北本線在来線(福島~仙台乗車)

いやあコマ切れだわ。

まずは

●奥羽本線・特急連続乗車

200626_e751_tsugaru_ataomori2

特急つがるe751系(青森→秋田)

200626_e751_tsugaru_forakita

200626_e653_inaho_atsakata

特急いなほE653系(秋田→酒田)

200626_e653_inaho_forniigata

200626_e653_innner

青森~秋田の特急つがるにはもう何度も乗っているので、慣れた列車。

いっぽう秋田~酒田を乗車した特急いなほは2回めでした。

運よく?青い瑠璃色編成で、そこは楽しかった。

160513inaho10_e653b

160513inaho10_4

通常色はこういうカンジです。(16/5/13撮)ちょっと「つがる」と紛らわしい気も。

車内のデザインが派手で、2016年5月に最初に乗ったときの画像を

探していたらこれと同じような内部のカット撮ってました。

あと秋田~新潟は3往復ですが、酒田~新潟は4往復していて

トータルで7往復という輸送密度には驚きました。

秋田新幹線・山形新幹線ができてもうだいぶ経ちますが、日本海側は

不便なんですね。

●陸羽西線・完乗(&記録)

ここもカメラとの呼吸が合わずに最初の「南野」駅から

撮影をミスる始末。がっかりです。

まあ、見られる合成にはなってると思いますけどね。

200628amarume_station

200628rikuuw00_amarume

200628rikuuw01_04

大河との並走区間もなかなかうまく撮れませんね。

いちおう最上川中流域の証拠写真。

200628mogamigawa_takaya_furukuchi

200628mogamigawa_furukuchi_tsuya

200628rikuuw05_08

200628shinjou_st00

200628shinjou_station

 

200628gve400_atsakata

あ、そうそう羽越線を走っていたGV-E400です。ハイブリッドなのかと

思いきや気動車キハの置き換え用の新型なんですと。情緒はない、なあ。

陸羽西線はいまだおなじみ

200628kiha112_rikuuwest

キハ112ですけどね…奥の細道ゆけむりライン…


●奥羽線(米沢~福島)未乗区間終了

もしかして今回いちばん感動したのがこの区間では?

並行在来線ちゅうか、山形新幹線に乗るとこの区間のローカルな魅力に

気づかないです。

米沢からは719系に乗換えです。

200629_719kei5000_atyonezawa

磐越東線で乗ってますが、あまり見かけないと思うんです。

山形線のグリーンバージョンはたぶん初めて。

ロングシートの701ならなんも撮らないんですけどね。

福島~米沢は利用者が少ないのでタイプが変わるようです。

200629yamagatal90_93_

大沢、峠、板谷と3駅連続でスノーシェルターに覆われたホームで

いきなりの露光低下。列車が動いても止められるつもりのSSだったので

あわてふためきました。さらには「峠」駅には

名物「峠のだんご」を売ってる駅売りさんがいて撮るほうもパニック。

1日上下各6本しか止まらないのに続けているのは凄い。予約制?

200629yamagatal94_97

そして今度は板谷~庭坂の間の「赤岩」は1日じゅう

1本の列車も停まらない駅だそうで。

通過駅撮影モードで構えていれば撮れたのに…。

知っていれば…。

あと山間部から福島盆地に列車が出てきて、風景が開けてくるところは

けっこうよかった。たぶんこれ逆方向に乗っても感動はしないね。

200629fukushima_bonchi_akaiwa_niwasaka

ちょっと時すでに遅しで傾斜がわからん絵だな、こりゃ。

もうもっと気合を入れて通過すればよかったと思いました。

…それと福島駅在来線ホームは人生初到達かも(笑)

200629fukushima_st_home6

だって、これで珍しい気がする(笑)。


●東北本線在来線(福島~仙台乗車)

いやあ消化試合感が強くて、「快速」に乗ってしまいました。

5月の中央西線(多治見~名古屋)と同じで快速に乗ってるのに

通過駅を記録しようとする(笑)。まあ御愛嬌。

この区間も普通は新幹線で移動しますよね。

200629touhoku76_79

200629touhoku72_75

ここまで通過駅(黄色の枠)をビシビシ狙い打ったのは

よかったのですが、

200629touhoku68_71

仙台に近づくにつれて記録に失敗し「館腰」と「太子堂」がありません。

まあ近いほうをミスるのは後々リカバリーしやすいか。

200629touhoku66_natori

200629touhoku65_minamisendai

で、もはや長町ではギブアップ。

上から吊るされた横長タイプは動く車内からは

うまく撮れまへん。ぜひ各駅にひとつは自立タイプで願います(笑)。

200629touhoku62_sendai

2019年石巻線に乗ったときにこれ撮らなかったっけ?

ハイブリッドのGV_E210…

200630hbe210_atsendai

200630hbe210_atsendai2

200629sendai_station

ということで、仙台駅にて今回の乗り鉄は終了。

つまりこの続きはJRを高速バスへ差し替える予行演習編へと続きます。

そっちの経験値もつまないと「JR移動を限定するバージョン」旅。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【実名公表・迷走?の函館プレミアム券】超絶ポンコツ対応で楽しい昼下がり(前編)

いやあ、函館ビト(←新語)の守備範囲の狭さ

ゼッピンだわ。

自分がまかされた仕事以外に対しては、

ただただびっくりして目を丸くするのみ。

そこを守備範囲とする同僚に振ればいいだけだと思いません?

※いや誰がどこを守っているか知らずに仕事してるかも

何の話か。

それを先に書かなくちゃね。

これです。

200715itakusaki

電話番号が書いてあるじゃんよ。

この番号、ネットでぐぐって出てきたのは

ニッセンレンエスコート函館支店

だそうです。

函館市のプレミアム券事業の委託先業者です。

ブログ主のいた場所は函館朝市。

市役所までチャリで3分かからぬ函館朝市。

チェックに行ったのはこのお店です。

200714agristand_ekini

あれ、こないだ「閉店」って自分の記事に書いたのに

開いてるわぁ。

嘘書いちゃった?

だって保健所が20/5/31の営業許可は更新しないとのことですって

言うからさあ。

営業許可を更新しないお店がなーんで

プレミアム飲食券の利用店リストに載ってるのぉ?

はい、その答えはこのお店20/6/19に営業許可を(再)申請したのでした。

やめるのやーめた!

そういうことでした。

200713pemier_hakodate_list

それにしても異様に細かいこの利用店リスト。

飲食店コーナーだけで何店あると思います?

約700店ですよ。

この中でほんの数店なのだけど、保健所の営業許可リストに名前のないお店が…。

ちゃんと営業許可のチェックをしてリストに載せているのだろうか。

ツンツンと突っついてみたら面白そう。

単純にそう思って冒頭の番号に電話したのでした。

 

もうね、委託先?のニッセンなんとかの担当者が最初からトンチンカンで

びっくりです。

第一の質問。

掲載飲食店のリストについてお聞きしたいのですが、券を交換する際にA3の利用店リストを

貰いましたが、これはネット上の7/3時点のpdfファイルと同一でしょうか?

すると先方女性:

リストは随時更新しております

ありゃりゃ、お店の側の申し込み締め切りは6/24だったよね。

第一の質問の続き

それでは最新バージョンは何月何日現在でしょうか?

先方女性:

…………

第二の質問

あれれ、お話にならないですね。では市役所の担当部署をご紹介ください。

先方女性:

少々お待ちください。

待たせること2分、3分。

それでは函館市役所の大代表をお知らせします。

まさに、このクソがっ!

です。

つまり聞きたいことにたどり着かず。

 

まあ、これが想定内なので、函館朝市の前から電話してるんですけど(笑)。

どうやら先の函館市のサイトの記述をよく読めば

お店の申し込みを受ける担当者で、利用可能店リストの担当ではないらしい

そーんな狭い守備範囲あるかっての!

つまりはちゃんと営業許可証を持ったお店が申し込んでいるか

チェックしてました?

というだけの質問がしたかったわけですよ。

 

最初から函館市の経済部へ行けば話は見えるだろうから、

そのニッセンなんとかの無能を確認しただけなんだけどさ。

まあ所要時間5分足らずだから、人生のムダと思うほどの長さじゃなかったので、

ちゃんと自分でリスク対策は機能していて小満足。

というわけで予定通り、本庁舎の3階へ直行です。

200714hakodate_premiamu_shougyoushinkou

さあそれでどうだったか。

続きはまた別記事でね。

ダイジョーブ、ジャストな部署にたどりついて

たらい回しにはなりませんでしたから。

ハイ、休業支援金の不正受給問題のときに続いて2回めの

経済部なのでした。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月17日 (金)

【函館への影響は?】逆風の「Go To キャンペーン」

発信タイミング…どこへ落とそうか…ここか!(笑)


嗚呼やっぱりひと筋縄では行かなかった。

寝かせれば寝かせるほど、新たな展開になり、鮮度が問題となるこの話題。

そもそも旅人の立場を考慮せずに(一部)「業者」への助成に過ぎないこの施策。

(一部)っていうところがキーかもよ。

どうも「どうみん割」っていうのもその地方版で

助成の枠を使い切ったらハイ、それまでよ、な早い者勝ち的発想。

まずは、本日のトップ画像はこれですわ。

200710doumin_wari_twplaza

200710tw_plaza_hako_station

20/7/10撮

まーねーここはJR北海道の子会社なんでしかたないような気もしますけど、

旅人はどーすれば「どうみん割」の恩恵にあずかれるのですか、

と言いたくなりまっさ。

200710_281kei_hokuto_03

この日は思い立って281系を撮りに行きました。1日2往復ですけど。

言っておきますが

1月に九州タビ、3月に八戸タビ、近畿タビ、5月に四国・中国+岐阜タビ、

6月に山形タビ。特に3月以降は新型コロナに細心の注意をして国内旅行を

かましてきたブログ主が「今回の施策は自分にあまり関係なさそう」という

結論に達したわけですよ。

”東京発着の旅はキャンペーンに含めない”って言うけど

突破しようと思えば大宮や新横浜から東京へ侵入はカンタンでしょう。

羽田空港および東京・上野NGのイメージは無意味。

そこでいつも考えているのは

自分の価値観とミーハー観光客(旅行初心者)との違いなんですが、

「せっかくの休みだからどこかに行こうか」

そういうあいまいなニーズを食いたい関係者向けの施策に違いないのね。

近場行っとけや!ですな。

200703hachimanzaka_1

申し訳ないけどブログ主は

「次に行きたい場所」が常にてんこ盛りで

それらをいかに効率的にひと筆描きするか、その計画段階から旅をしてるとも言える。

それと「どっかの温泉とかどうだろう?」というニーズは雲泥です。

旅行会社サンには申し訳ないけどツアーに乗っからないと自力で移動できない方々ほど

かえって新型コロナのリスクは高いのよ。

そういう懐が緩い層を狙い撃ちしたい気持ちもわかるけど。

 

旅と言うものはすればするほど「次」が楽しみになるのね。

経験値の影響がとっても大きいジャンル。

もちろん誰かにくっついて漠然と動いていてもそうはなりませんけどね。

 

ま、ここのブログ読者の興味関心の偏りを見ていてもわかるけど(失礼)

だからブログ主は自らのタビの内容に厚みを出そうとふだんから

「せっかくグルメ」「ケンミンShow」を愛視聴してるんだからさ!

 

政府いわく

東京2020を予定していたおかげで7月23-26日は四連休なので、

どうしてもそこから始めたい、ぞと。

実は…。

実はじゃなくてすこし考えればわかるのだけど「旅行初心者」がいちばん多いのは

東京です。

彼らを食えなくてなんのキャンペーンかとね。

たぶん…コロナ感染率の高い都市を除外してのキャンペーンなら

狙った成果の3割にも達しないでしょう。

【令和二年・第五回タビ】後半はすっかり流してしまったけど、

190708sawaraonogawa_20200717104901

そのリベンジとおぼろげに持ってる【第八回・秋口】(千葉・栃木付近)

【第九回・12月】(京都北部・滋賀付近)の行程も

さっぱり今回のキャンペーンには結びつきませんな。

いつまでのキャンペーンなのか知らんけど。

それより、今はやめとけ!と思うわけよ。

ま、自分のように毎日全国の感染者数をモニタリングしてる国民は少なかろうから

感染リスクは実感しないのかもしれない。

※7/16終了時点の全国感染者状況は直近1週間以内の感染者ゼロは

のわずか8県(石川,愛媛,大分,熊本,佐賀,山口,秋田,岩手)しかいなくて、例の緊急事態宣言解除の目安たる安倍ちゃん基準超え

ランキングはこうなってまぁす!

東京20.24,埼玉8.52,大阪5.59,京都5.36,神奈川4.89,奈良4.54,千葉4.38,鹿児島4.37,和歌山4.15,福岡2.00,兵庫1.95,長崎1.89,栃木1.72,広島1.55,北海道1.49,茨城1.44,愛知1.23,宮城1.11

現在18都道府県が安倍ちゃん基準越え

「新型コロナは人災」カテはまだまだ続くよどこまでも…

ですな。

もうね、感染拡大の第二波はいつ来る?

という話題を

「感染者数の増加」と「医療体制のひっ迫」に分離している時点で

胡乱(うろん)と化していると多くの国民が直感的に感じているからね。

自粛はもう嫌だ!旅にでも出たい!

という気持ちはすでに萎えているって!

 

※JRが夏休みあたりで使える割安きっぷを用意しているらしいが、雲行きが怪しいので

ほとんど宣伝できていない様子。それも含めてしばらく様子見ですわ。

いやあ、令和二年前半で行くだけ行っておいて正解だったのう。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

函館飲食「迷走」日記(第三回)お茶漬け屋の新メニュー「白雪水うどん」?

まさか、函館飲食迷走日記にこんな短期間で第三弾があるとは

思いませんでした。(実はまだその先があるかも)

 

よくモノを知らないブログ主をお許しくださいね。

最初に誤っておきます。

表題の件は、記事の最後にあります。

 

確かに迷走と放置は紙一重なわけだけども、

どうして「それ」が最初からわからないのか、

まさにポイントはソコです。

 

きょう取り上げるお店は「駅前」のお店。

もうね「函館駅前」の実態がここまで来た!

がシリーズになりそうな予感。

も函館市民がめったに立ち寄らない「函館駅前」です(笑)。

違います?

それでも何もない、より

何かあるほうがマシなのか。それもないのか???

19122332chaduke1

19/12/23撮

200118hakovivachaduke

20/1/18撮

「ハコビバ」のグランドオープン(19/12/1)に乗り遅れて

しかも1か月オープンを延期した時点で準備不足が匂ってました。

ちなみに保健所の営業許可は20/3/23なんだよなあ。

ぢつはもうこの時点でブログ主にとって「楽しい」定点観察店リストの

わりと上位に入っているのね。

200330chadukeshubou_20200713103101

20/3/30(午後1時50分)撮…

「(昭和レトロな)セット」=場の雰囲気に溶け込んでいます。

 

最初にここを取り上げたとき、

ポンコツコメントが寄せられて

「飲み屋街にお茶漬けのお店があっても不自然じゃないと思います」

だって。

200710hakoviva1

ココを飲み屋街だと信じていた?

 

ゆっくり考えてね。

「飲み屋さんのメニューにお茶漬けがあるのは自然だと思います」

じゃないかしら。

さあ飲もう!まず注文はビールとお茶漬け!

会いたいなあそういう嗜好の人に。

で、そもそもここは飲み屋街では全然なくて。

せっかくの駅前の好立地で「ヤル気のないお店ばかり」なので

まさに雰囲気に飲まれるのも至極当然なのだけど、

ある日、こうなっているのに気づきました。

200701chazuke_sabou_hakoviva1

あ!昼なのにやってる!!!(お昼12時半)

こりゃびっくり。

200701chazuke_sabou_hakoviva2

最初に来るのが「朝カレー」。営業時間書いてないけど

もうランチどきなので「昼カレー」なのでは?

よく見るとB属性丸出しで、安く食べられればなんでもイイ的発想に

見えました。

そば・うどん500円。日替わりランチ500円。

お持ち帰りメンチカツ500円、唐揚げ500円。なんでも500円だ!さあどーだ!

確かに駅前はランチ難民多そうだからなあ。

って地元民期待? 観光客はこのラインナップに魅かれますか?

 

でも、この「駅前横丁」コンセプトからは遠くかけ離れた業態転換。

なりふりかまってなんかいられない!

200710chazuke_sabou_hakovia2

で、上の画像から一週間。

なんだかメニューの配置が換わってますが、通りかかったのは午後5時すぎ。

おお通し営業でしたか。

そしてまだ「朝カレー」。

あと、そばにトッピングする「きつね」「生卵」は売り切れました…

店内には客はおらず、カウンターにはなにがしかの揚げ物が

ラップのかかったお皿に置かれていました。

この偏差値の高さは注目に値しますよ。

「500円日替わりランチ」の戦いなら、

キラリス裏の「しょくどう」圧勝でしょう。

この先の変化は必至。

 

そう予言したわずか4日後に登場したのが表題の新メニュー。

200714ochaduke_sabou_hakoviva

白雪水うどん。ちゃうわ水じゃなくて氷か。

氷ってこういう字?

冷たいうどんに単なるかき氷が乗って100円増し?

100円増しのところを特別値引き中?

まあ謎だらけだわ。

まだまだこの先変化があるよね?

 

さてこのハコビバには「王者」がいるので、これだけ動いても

1位には決してなれません。

200703hakodate_kaisen_hakoviva_closed

※このお店はプレミアム飲食券が使えるとの「噂」。

店開けないでどうやって使うのか教えてーん。

 

うーん思いのほか長くなったので

200415goinggoingcafe2_20200713110201

こちらやこちらの話は次回に見送ります。

200424paninobar

191101maryegehonchou246_20200713110401

迷走日記を長々書こうとは思っていないけど、ちょっと多すぎ

やしませんか? 函館飲食。

寝かせてるとどんどん増殖の可能性も感じるところ。

なるほど、それならあるな、と思えないところが実に…です。

 

※おっとだいじなツッコミがもうひとつ。お茶漬け屋さんなら

なぜお茶漬けメニューが前面に出てこないのか、これも大いなる謎。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月16日 (木)

【終着駅めぐりの旅】北海道編(2)…意外な終着タイプも!

道内の終着駅めぐりタビ。

とにかく北海道の広さを実感しますわ。

で、広い割には、過去の廃線が多いせいなのか、

終着駅の数はそんな多くはない気もします。

というわけで第二回を続けます。

5.夕張
(廃止・石勝線夕張支線)

180626yubari_st_20200709083801

180626yubari_y25

180626yubari_stop

180626yubari_st_kiha40b

2018年、札沼線・新十津川駅訪問の後に訪れました。

ここもダイヤ的にすぐ折り返さないと本数が少ないので

あらかじめ札幌からバスで先に入って少し沿線を

楽しんでから、千歳行きを待ちました。

180626yubari_st3

6.室蘭
(室蘭本線・室蘭支線)

180615muroran_m36

こちらも2018年乗車。東室蘭から輪西、御崎、母恋と途中駅が3駅あります。

このときは到着が午後9時だったので改札の外は断念。

180615muroran_st_at2100

いやあ誰もおらんわ、その時間に到着しても。無人改札でした。

141003muroran_st

駅舎。2014年に地球岬へ行ったときは洞爺湖からバスで

直行だったので、東室蘭~室蘭間は2018年が初乗車でしたね。

特急すずらんがこの区間だけ特急じゃなくて「普通」に

なるのがちょい珍しかった。

180615localformurorane

 

7.函館
(函館本線)

200710hakodate_st00b

わが地元・函館駅もタイプとしては終着駅タイプです。

200710hakodate_station

200710hakodate_station_end2

津軽海峡線(江差線)が現役の頃はスイッチバックタイプで

急行はまなすとかが通過していってました。

羽田からの最終便に乗れなかったときに、青森空港から乗り継いだ記憶が

何度もあります。

200710hakodate_station_end733

道南いさりび鉄道もJR貨物が利用しているので

終着駅イメージが薄いかもしれません。


8.新千歳空港
(千歳線)

200522shinchitose_st01

200522shinchitose_st00

200522atshinchitoseap_end

紹介済。空港駅は案外終着駅感がないので、見落としがち。

NNO.東鹿越(=番外)

(根室本線)

180627higashishikagoe_st

180627higashishikagoe_t35

180627kiha40_athigashishikagoe

180627kiha40_athigashishikagoe2

2016年8月の台風10号で東鹿越~新得が不通なので、依然としてバス代行中。

つまり滝川方面からの実質的な終着駅。

富良野~東鹿越の採算性は低そうなので続くかどうか心配です。

 

NNO.遠軽(=番外)

(石北本線)

180615engaru_st

180615engaru_home

180615finalstop_engaru

1989年まではここから名寄本線が伸びていたので、いまでも線路の形状的には

スイッチバック。網走方面へは進行方向が変わる駅です。

でも車両止めはホームからは確認できません。

 

-----------------------------------------------

同系統・過去記事一覧

【終着駅めぐりの旅】北海道編(1)…やはり「さいはて旅情」が強力!

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【函館ホテルの閉館事情】さらに裏読みに挑戦!?

前回のホテルネタ、小出しで大変申し訳ありませんでした。

更新記事「【おっと34か月でホテル廃業】閉店・閉館じゃなくて廃業?

タビビトとしては、いろいろ寝かせつつ、結局は「どうみん割」へと

斬り込みたいのですが、これがまあ強敵です。

とりあえず。

とりあえず「どうみん割」利用可能施設として公表されている

ホテル・旅館は「ヤル気」があるんだと思いますね。

あわせて函館市の「プレミアム商品券」利用可能施設と照合してみると

何かがわかるんじゃないかなーと思ってます。

当然「函館カプセル(ホテル)」はどちらも利用可能施設ではありませんが、

ここは「利用可能」なのに9月いっぱいで閉館するそう。

200708hotel_seabone

金森レンガ倉庫に近くてよいロケーションですが、施設の老朽化かもしれませんね。

それでも短い期間でも「どうみん割」「プレミアム商品券」利用可能

というのはマイナスイメージでないと思います。

「T」は既存のホテルを各地で拾い集めている印象ですが、当然採算性を考慮して

買っているはずですからね。

少なくとも「プレミアム~」の申し込みは事業者ごとであることが見て取れるので

市内のラインナップは明瞭です。

200424daikokuya_ryokan11

以前紹介した湯の川温泉で閑古鳥が鳴いている期間に、各地から宿泊者が集ってた

画像も「T」の傘下旅館でした。

「どうみん割」「プレミアム商品券」の両方に施設名がないと、

もしかして?と思われて当然ですが、ここは2月に保健所の施設リストから落ちていました。

200708hotel_chocola

確かどこかのブログで噂的なものを読んだ記憶があるのですが、ノーメッセージだったので

忘れてしまってました。おしゃれ系のホテルでも個人客相手だと立ち行かない?

ここの営業許可は1985/3/7なので、かなりの古株ホテルだったと思います。

トリップアドバイザーの人気ランクを基準に見ていくと

函館ホテル101軒中34位の102クチコミ。レーティングは4.0を軽くクリアしています。

ランキング上位で市内にもっとクズなレーティングのホテル、たくさんありますよ。

インバウンドに過剰に依存してもいないのに、買い手がつかないというのも不思議ですね。

それともう1か所、意外と言えば意外だったのはここの閉館。

200701dormyinn_goryoukaku

ここもトリップアドバイザーのランクはショコラよりもずっと上位で

函館ホテル101軒中8位!!!の184クチコミです。

大浴場がないのがネックなのかもしれないけど、函館ならアリ、と思ってました。

ホテルには珍しく見てわかる賃貸物件ということも要因???

まあ個人的にドーミーインはここ数年、津、安城(愛知県)、境港と泊まって

ハコはいいけどサービス的に1泊8000円なら泊まらないなあ。

と(自分のなかであh)ランクダウンなチェーンなので

なんとも言えませんが。

そうそう道内でも網走、稚内(2019年)と再訪断念してました。

かわいそうなのは飲食店テナント。宿泊客を相手にしていたはずなのに

すっかりハシゴを外されちゃってます。

200622tokyu_stay_hakodate

「どうみん割」的にも以前紹介したここも工事はすっかり終わっているようですが、

2020年夏オープン!以降、具体的なスタートが見えてきていないようです。

本町のスマイルとおんなじ状況。

「どうみん割」期間内に営業するなら、名前を連ねていていいと思うんですが。

そんなこんなで判断していくと、

湯の川温泉のあそことあそこは

どちらも名前がなくてどうすんだべかね?

そのハナシも近々書けるか書けないか不明ですけど。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月15日 (水)

【令和二年・第五回タビ】なぜか山形旅・その3、中締め

まあ、山形市は簡単に言うなら

駅近のホテルを出てちらっと散歩して、城跡のいろんなものを見て

ほっこりできました。という感想でした。

ふだんの旅なら移動日程がぎっちぎちで早朝しか時間がないところ、

午後4時とかまだ日差しが残った時間帯に緩く過ごせました。

というのが自分の旅にはあまりないパターン。

でも、実はこの時期の山形には当然目指すものがあったんですね!

そのフリとして過去の山形4泊のハナシを書いたので

もしも記憶されていたら幸いです。

じゃーん!

200628gekkounishiki_napoleon

函館ではなかなか食べられないなあ。

本場のさくらんぼ。

まあ、商品作物として道内は後志・仁木町でも栽培が盛んなので

珍しいまではないですが。

もうね、佐藤錦は人気品種として有名なので置いておきますが、

2019年7月タビで「紅秀峰(べにしゅうほう)」をクリアしたので、

今回次へ進んでみました。

200628gasaanishiki_

はい、黄色いさくらんぼの「月山錦(がっさんにしき)」。

原産は中国なのだそうですよ。

200628napoleon_

そして赤いほうのさくらんぼは「ナポレオン」。

さくらんぼにもいろんな品種があることを知りました。

価格は200gで月山錦1800円、ナポレオン750円。

黄色いの、けっこうします。

もちろん佐藤錦、紅秀峰のもっとランクが高いのも売ってました。

 


6月7月でもそれぞれ最盛期がずれているようですが、

もし次に機会があったら、また違う品種を食べてみたいですねー。

200628shinjou_station

ほんとうは酒田から山形へ向かう途中、山形線(奥羽本線)乗換えの

新庄で出店が出ていて、どうだろう?と思ったのですが、

お昼頃に店じまいの雰囲気だったので、

きっと山形駅ではもっと大々的にブースがあるだろうと思って

期待していた通り。これがよかった。

200628cherry_booth

@山形駅

 

購入日含めて合計5日間楽しめました。

2016年、ガラにもない「さくらんぼ狩り」をしていなかったら、

こういう意識にはなってないでしょうな。

旅先で出会う「地元グルメ」も季節ごと、価格帯ごと、ジャンルごと

さまざまなので、少しずつ自分のモノにできているかと思えば

旅は楽しいもんです。

とりあえず宿泊地フィーチャーの(酒田市編)(山形市編)は

各3回でお終いです。

さて【第五回タビ】の次回は…?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【失敗しない飲食店の極意】「二度めはない」店について考えましょう

20/7/9更新記事

【失敗しない飲食店選び】「二度めはない」店について考えましょう」

に対して、ほんとうはこっちが先だったんですけどね。

191118houkawakayanagikurihara1

191121houmurannoshiro2

文字が続くので2点ほど画像再掲。

 

なんだ!記事のタイトルが同じ!

と思った人はさっそく出直してきてください(笑)。

この違いがわからないと、本ブログを誤解しまくり、のことと存じます。

そしてこのシークエンスの「企画意図」についてはまたあらためて別の機会に。

 

-------------------------------------------------------------------

それにしてもまさかこの記事を

二度と行かない店

と読んだ人はいないでしょうね。

うちのブログを読んで、先入観からとんでもない勘違いをする人が

多いらしいので。

二度めがない店

ですからね。

なぜ二度めがないのかは冒頭に紹介した記事ですでに書いています。

 

こと飲食店に関して、

期待して訪問してがっかり、という経験を楽しみにしている人はいらっしゃるでしょうか。

もしいらっしゃるのならかなり奇特な方でしょうね。

期待しないで訪問するからがっかりしない、が真実かもしれません。

一部には四の五の言わずに入って食べてみる主義の人もいるようです。

人生で限られた回数しかない食事の回数ですから、こりゃあ実にもったいない。

 

ただね、この「もったいない」はブログ主の欲のなせるわざなのかな?

と思ってみたりもします。

案外欲のない謙虚な人が世の中には多いみたいなので。

 

というわけで特に「おすすめ」じゃないお店をブログで紹介したり、

お店のダメな部分に積極的に目をつぶる主義に「共感」すること自体に

事の本質があるんじゃないかと思っています。

 

最終的に函館飲食短命の理由へと結びつきますが、このシークエンスで

いちばん伝えたかったことは

「可もなく不可もない」お店は

世の中たくさんありますよ

ということ。

それらについては

ブログ的な観点となれば「たまたま行きました」という話。

これが(発信のために)

「わざわざ行きました」

になるとまるで変わってきます。

 

人が集まる場所に「可もなく不可もない」店を営業する。

人が集まる場所だから、そこそこ繁盛する。

これが世の中の経済の原理です。

 

ここまでよろしいでしょうか。

 

ところが

人が集まるとは思えない場所に「可もなく不可もない」店を営業する

もしくは

人の集まる場所に店頭を見て明らかに「戦闘力の低い」店、「無個性な店」で営業する

というのが疑問の第一段階。

※もちろん「店舗密集地にこっそり紛れる」戦略も存在します、念のため

 

そしてさらに

通りすがりでハッケンできないような立地で営業する

個性的過ぎてコンセプトが空回りしている

店頭から受け取る情報が希薄過ぎる

これが疑問の第二段階。

 

前回7/9と切り口が違うのは

「店主さん、アナタお客さんのことを考えて

お店を営業していますか?」

これです。

前回はお店を選ぶ側の視点。今回は選ばれるお店側の視点。

 

一部に「店主の俺様主義がかえってウケる」お店もなかったとはいいませんが、

さあ、いらっしゃい。おいしいですよ、一度食べてみていってくださいね

の精神が感じられないと、これからの外食・冬の時代はより厳しいと思ってます。

「テイクアウトやってます」でフォローが効く性質のものではないでしょう。

 

その結果の

函館飲食=短命

 

店主が客のことを考えずに好き勝手にやっている

から

 

とにかくそれで収支が合っていれば文句は言いません。

友だちや知り合いが多くて、それだけで予約がイッパイなお店は

りっぱに迷店なのでアリですから。

 

ブログ主が日本各地のタビで感じたのは

地元で愛されている店はどんな店でも強い

ということ。

 

地元での愛され度=営業期間の長さ

です。

次の2店は店頭外観的にはギリです。

200519ooishiya_toyooka

豊岡市(兵庫県)のここは創業昭和8年だって!

(まあ、ずっとこの場所で営業とは限らないんだよな!)

そしてお店の「歴史」は店頭に必ず出ています。

店主高齢化の波にも負けず、地元に愛されている感を

店頭から感じると

(選択の)失敗まではないだろうなあ。

そう思うのです。

その極限例。

200324morikumanoent

函館でこれでは難しいハズ。

この「ウェルカム感」の微妙な差異こそが

見極め技術かもしれません。

------------------------------------------------------------------------

というわけで以下はほぼほぼオマケ部分になります。

 

函館でいつも思うのは

ダメなお店がつぶれたあとに

それ以下のお店が高確率で開業すること。

前のお店がなぜ続かなかったのか、ゼッタイ考えてないから(笑)

そしてまた短命に終わる。

さらに言えば

そういう事象は「貸主が強く、借主が弱い」という結果ではないでしょうかね。

 

最後に一度行ってあまりに落胆して、二度と行かない店。

2018年以前はそういうお店もそこそこありましたね。

最近はかなり覚悟を決めて見極めているのでダイジョーブ。

というより新規開店に限れば、面白そう(安くておいしそう、メニュー多そう)と

思うお店は皆無です。

190805atos1_20200712113201

自分としてはナポリタン一本は半年しかこらえられず。飽きてしまいました。

またランチパスポートの500円ランチに釣り出されて失敗したお店もありました。

クオリティが低くて悔いが残る選択の数々。

190412yanagiteimatobachou1_20200712113001

下手な餌をまかれると、「二度めはない店」から「二度と行かない店」に降格になりますねー。

180508tops1

160418chakura

まずはこの3店がランパス系では思い出されます。(このうち1店はすでに終わりました)

160325tokin

2016年3月…このときはよい居酒屋ランチでしたが、その後迷走。

いまだに迷走していてショックなお店。

 

まあ当然のことですがブログ主も数々の失敗を乗り越えて今があります(笑)

入店して少しぐらいイラっとしても、その店しかないのであれば、

かなり許すことと思いますが、函館市内に飲食店は何軒あるんでしたっけ?です。

 

とはいえ「可もなく不可もなかった」お店が苦戦して閉店したりしてするのも

自分の眼力に問題があったんだな、と回顧・反省の材料にしてしまう…

ブログ主ではあります。

ホント感覚には個人差があるので難しいけれど、客観は主観の集積だと

思えば、これも市場原理の一端ではないでしょうか。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月14日 (火)

【終着駅めぐりの旅】北海道編(1)…やはり「さいはて旅情」が強力!

まさににわか乗り鉄というカンジが満載なこのシリーズ。

にわかを自覚するのは道南在住者にとって地元たる「江差線」がなくなるときには

特に何も感じなかったから。江差線には実際に乗った記憶が明瞭でなく

(たぶん往復1回は確実に乗っている程度)

廃線マニアでもないので、遠く記憶をさかのぼるほどのこだわりが

ないんです。そこは申し訳ない。

 

さて、北は稚内から南は枕崎まで。

190626wakkanaimakurazaki99_20200707092001

2018年。

ただただ終着駅に行ってみたらどーなる?というだけで始まったこのタビ企画。

はしっこ灯台めぐりよりは「見えて」いるので、そっちに走ったということもありますね。

まさに「位置エネルギーコレクター」の面目躍如であり、

それ以上それ以下でもないという珍道中。

つまりJRに乗って「そこ」に行くだけ。

行って画像記録してその感想は?というシンプルなものです。

「終着駅」というテーマにたどり着く手前で、すでに「駅舎コレクション」というのも

あったので、結局は「駅舎コレクション」の終着駅版というのが基本。

あとはせっかくの終着駅なので「車両止め」も撮りましょう。ということぐらいかな。

北海道編初回は王道な

稚内・根室と増毛・新十津川。

 

それでは北海道編(1)。

1.稚内

(宗谷本線)

190624wakkanaist_20200708101101

2018年と2019年、連続で訪れました。

この絵は駅をリニューアルしたときに古い車両止めを残したようです。

線路はこの先、港へと続いていたようでした。

180612wakkanai_w80

終着駅の特徴は「となりの駅」が片側にしかないというコトです。

190625wakkanaist3

現役の車両止めはこうなっています。

稚内は旭川から特急でもかなりの遠さなので、行くのが大変です。

宗谷エリアに大手コンビニがないのは、お弁当を配送できないから、だそうで、

稚内でも銀行が閉まった午後3時以降はATMに苦労します。

2.根室

(根室本線)

160801nemuro_hashikko

初根室は2016年夏でした。このとき目指してたのは納沙布岬。

まだ灯台にご執心だった時期ですね。このとき納沙布岬は霧また霧でした。

その後2018年1月にも行きました、根室。

釧路からさらに東。稚内ほどじゃないけど遠い。

180124nemuro_st

で、2016年にもやっとしていたのが、有人駅として根室が最東端の案内板。

無人駅も含めると最東端は「東根室」だったのでした。

180124higashinemuro1_20200708102001

本数が少なかったので、東根室から根室までテクテク歩きましたねー。

そういう思い出です。

3.増毛

(廃止・留萌本線)

終着駅めぐりのモチベーションになった駅のひとつです。

行ったのは2015年11月。季節的にもこれから迎える冬の予感が漂う

増毛の街、でした。

151113mashike_st_20200708102501

151113forfukagawa

キハ54。このときの思い出はホームで列車を待っていたのが数人。

「ここまで乗ってきて、すぐ折り返して帰っていくのは

鉄道ファンとは呼べんじゃろ!」でした。

少なくとも列車1本ぶんは街を散策しなくちゃ。

鉄道ファンと旅人は相容れないのかもと思いました。

151113endofrumoiline2

地面に降りられる終着駅はほかにもあるのですが、リアル車両止めの向こう側に

まわりこめた記憶はここだけ、でしたね。

151113rumoisen

151113mashikett

最後はこの本数でした。

現在の留萌本線終着の留萌駅。

151113rumoi_st

これはブログで初使用だったかあ。

4.新十津川

(廃止・札沼線、またの名を学園都市線)

増毛訪問から2年半の月日が流れた2018年6月のことでした。

廃止の時点でこの時刻表の新十津川駅。

180626ts_shintotsugawa

午前10時発が最終という異常な時刻表。

この時点で廃止は最終決定ではありませんでしたが、

「手遅れ」感に満ち満ちていて意外でした。

その理由は…

180626shintotsugawa00

180626shintotsugawa_st_20200708103901

180626shintotsugawa_stop

車両止めが遠い、のも嫌いデス。

180626for_shintotsugawa_attsukigata

1日1回の列車到着は駅のイベントになっていて、このときは

たくさんの沿線住民がカタチだけ降りてすぐ折り返していきました。

たしかこの日は沿線の月形町長さんと「札沼線で新十津川まで行ってみよう」

イベントがあったようです。

そういうわけで1日1本だから乗り遅れるわけにはいかない!

という理由ではなく、純粋に「乗る」だけの目的で

けっこう乗客がいました。

つまり新十津川そのものには用はない。という。

ちょっとこの賑わいは増毛のときよりもひどかった。

廃線需要ほどカナシイものはないと知りました。

 

で、大きく興ざめしたのは徒歩数分の役場前から

滝川行きバスがけっこうな本数出ていること。

少なくとも新十津川の方々は札幌へ行くのにJRに乗らない。

街へ出たいときはバスでまず滝川へ。

すでにカタチだけのJRになっていたのでした。

これではもたないよなあ。

時すでに遅し、パターンでした。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【函館市・消費刺激施策】プレミアム全員当選…ちえ競争率は1倍だったのか!

けっこうね、イッキに75,000円は痛い出費ですよ。

その先、結果的に20,000円お得です、と言われても。

200709pemium_tic_exc

正直言うとブログ主、よしキタ。次に進める!

そう思っちゃいました。アホだわ。

200711tic_premum1214

まずNHKの函館ローカルニュース7/10付。

丸井今井函館店の「プレミアム商品券・飲食券」引き換えブースからの

中継がありました。

まあ、ろくなニュースがない函館市内、こんなほのぼのニュースのほうが

変な事故・事件ネタよりもずいぶんマシかもしれません。

 

で、毎度毎度引っかかるのは

「こういうことがありました」

「でも今からそれを知っても間に合いません」

そ。間に合わないこと、手遅れなことをニュースにするNHK函館。

なかなかですよ。

ニュースは「プレミアム商品券・飲食券の交換が始まりました」

でも応募は締め切っているんですね。

200618hakodate_premium

200620hakodateshi_bysite_premium

そういえば、こないだ市長が

「9万セットを追加発行」って言ってませんでしたっけ?

実態はこうでした。

200713hakodate_premimu_additional_

落選者にも購入権

ふーん。

もう応募は締め切りですよー、は間違いなくて。

NHKはそこまでちゃんと伝えるべきでしょうね。

(別ニュースで追加の件は報じてました)

まあ一次当選者には関係ないけどさ。

ここで肝に銘じたいのは、この「商品券・飲食券」の使いみち。

191112ptickethakodate

このときの反省を活かさねば!

 

使用期限21/1/9までの間にいかに計画的に使っていくか。

消費刺激策だからって、儲かった気になって要らないものに突っ込むのは

愚の骨頂ですから。もちろん政策立案側はそれを狙っているしね。

 

もしかなうならば、「飲食券」の利用先を都度都度ブログで書き込んでいけたら

お役立ちではないかと思ってます。

ケチケチですが、価値のない物を買うのは嫌いな主義なので。

なのでここでしっかり原価計算。

■プレミアム商品券1,000円=原価833.3円
■プレミアム飲食券500円=原価357.1円

まさか両券を手にして「タダ券」と思い違いしているポンコツさんはいないよね?

 

本日の最後に困ったちゃんエピソードをご紹介。

よく行くとある飲食店さんにこう話をふってみたのです。

日付は6/24。この日は飲食店側のプレミアム券申し込み締め切り日。

「ねえ、プレミアム商品券、申し込みました?」

すると、こんな答えが。

「ああ、あれ。案内来たけど、うちはもうこれ以上お客さんが来て忙しくなると

困るからいいや」

なんですと?

いやあ、本心ではなく高いプライドがジャマするのも「函館人気質」。

「プレミアム商品券使えます!」で

どれだけ客が増えますかいね。

自分のような常連さんが喜ぶ、が主体でしょう。

いい人なんだけども、そこが即座に読めないと来た。

 

万が一。万が一外食機会が限られているとするなら、

「飲食券が使える店」の優先順位は当然上がります。

ご存知でしょうか? 函館市が配布したリスト上は「ホテル」も含めて

「飲食店」としてプレミアム券が使えるお店は約700あるんですよ。

もちろん

(ブログ主的に)だーれがお前のとこで使うか

なお店も少数あるわけですが、

うちはいいや!

と「武士は食わねど高楊枝」

というのはかなりな

函館人体質だと見ました。

 

そして「無許可営業」返上の数十店は

なにやらほぼ「武士」らしいです。

そこまで含めてオモシロイ街です、はこだて。

好きですけど(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月13日 (月)

【令和二年・第五回タビ】なぜか山形…山形市後編

200628yamagata_station

それなりの経済規模の地方都市は

観光面でもちゃんとしている、と思うわけです。

その街の施設やスポットに旅行者としてどれだけ興味を持つかは

別にしても、こういうのを好きな人がいるんだろうなあ。

そう思えたら「?」はそんなに飛びません。

自然も歴史のグルメもほどよいバランスで調和していれば、

まあいいんじゃないかな、と思います。

200628yamagatajou_ninomaru_mizubori

(山形城址の)二ノ丸南大手門から進んで行って

これを見て、

ああちゃんとしているな、と思いました。

200628yamagatajou_ninomaru_minamimon

残存部分と修復復原部分が明瞭に示されていました。

奈良で薬師寺を訪れたときは、

いーっぱいお金を集めて、いーっぱい復原したよ。

200321yakushijidaikoudou

200321yakushiji_entfee

さあどーだというムードが鼻につきましたが、

そもそも山形城址に入場料(拝観料)はありませんから、

へえ。それもこれも復原ね。と思ったところで

「コツコツやっとるなあ」で納得するんです。

200628yamagata_jou_uchibori_ishigaki

山形城址は二ノ丸のまわりが水濠で、

本丸のまわりが空濠になっていて、

それらを取り囲む三ノ丸となると

城下町としてはかなりの広さになるようです。

200628yamagata_joushu

こういう基礎知識は有料施設で見るものではありませぬ。

つまり二ノ丸まで史跡公園として残した、と。

そこへ

2000628saiseikan_yamagata

こういう重要文化財(済生館)を移築したり、

200628yamagata_museum

博物館や美術館を集めて、憩いの場、城址公園(霞城公園)を形成しています。

東大手門の復原も枡形そのものを復元していて

多聞櫓と高麗門どちらも立派でした。

200628yamagatajou_ninomaru_higashiootemo

 

200628yamagatajou_higashiootemon2

あと復原されているのは本丸の一文字門ですね。

200628yamagatajou_honmaru_ichimonjimon

本丸もじわじわ発掘調査を進めるとか。

珍しいことではありませんが、計画的な整備構想が存在していることがわかります。

そもそも山形城って誰のお城?

代表的な戦国武将はこの人。

200628mogami_yoshiaki_kibazou

最上義光。もがみよしあきと読みます。

知らんかった。

勇壮な騎馬像でしょ。この武将に対する山形市民の「愛」を感じます。

うーん、全国区とは言い難い知名度ですが、

最上義光が藩主だったときの山形は最大57万石あったそうです。

義光なき後、三代目のときの1622年に御家騒動で改易。

藩領は4分割され、このとき庄内藩となる鶴岡藩も生まれたようです。

その後は20万石前後の中藩として、代々徳川譜代の大名が治めていたそうです。

天守のないお城ながら、自治体あげて遺跡の発掘保全に取り組んでいる好印象。

200628yamagata_art_museum

ところで前日のNHKニュースでウィズコロナ期の美術館の施策を

取り上げていて東郷青児美術館「ゴッホのひまわり」が出てきていました。

なので、「ゴッホのひまわり」をぐぐったら、日本各地に「ゴッホ収蔵美術館」が

あるのだと知りました。そのなかのひとつが山形美術館。

ほんと美術館などに入場料を払わないキャラにもかかわらず、「めぐり合い!」と

ばかりに足を向けました。

200628yamagata_art2

でも企画展を三期に分けて実施だそうで、入場料が少し高くなっていたのでやめて(笑)、

200628mogami_yoshiaki_kinenkan

となりにあった噴水が立派な「最上義光歴史館」(入場無料)を見てきました。

いやあ(甥っ子)伊達政宗との関係性などもわかって勉強になりました。

「関ケ原」の年に

上杉軍と最上・伊達連合軍が激突した、慶長出羽合戦って有名な戦いだったんですね。

やっぱり知らないこといっぱいあるわ。

というわけで美術より歴史に走るブログ主。

夕暮れどきの散策も乙なもんです。

200628corona_vs_yamagata

駅までの商店街・飲食店街にはこんなバナーが至る所に。

「ムードを盛り上げる」努力はたいせつ。

まあ一瞥して簡単には入店せず、

駅ビルの中を物色して、第五回タビで最初のデリ飯ディナーとなりました。

200628dinner_yamagata

カツオの握りずしがメイン。あとは日本一のテイクアウト焼鳥なので

ありふれていてそれなり。

それでもや~っぱり酒田とは差がつきますね。

ホテルの裏にイオンもあったので押さえはきいていましたが、自重です。

200628drh_yamagata_const

ところで東口にリッチモンドの正当?ライバル、ダイワロイネットが建設中。

戦う気満々だぁ。山形市…観光規模的にイケてるのだろうか…。

というよりビジネスニーズが勝っているのかな。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【駆け込み需要の余韻?】閉店続々でも開店続々な函館・令和2年5月版

きょうのところは難解な?「傾向」をビジュアル化することに挑戦してみました。


【閉店ハッケン録】では年間200閉店のペースを越えてきた、

と感じていましたが一方で

200709hakodate_inshoku

5月の飲食店の新規許可数が81!!!

 

こうなっとります。

3月から増加傾向でしたが…。

この状況に違和感を感じない人はかなり……でしょうか。

新型コロナの影響が皆無な街・はこだて

…なわけない!!!

 

毎回、保健所からの(今月の)許可リストが公開されると

自分が把握している状況と照合するわけですが、

6月に生活衛生課の主査サンの言っていた

「5月はさらに新規が多かった!」発言を裏付けることができますね。

5月(5/1-5/31許可)の店数が多すぎて、

キャプチャー画像が精細度を欠くので、モザイクしなくてもよいかと思うぐらいですが、

これが実態です。

200712newopen_2020may_hakodate1_

ソート順は住所文字列順になっています。

こまごま色分けについて解説ですが、おおよそ

濃いめの黄色のオビ

●以前から無許可営業(営業期限切れ含む)として保健所に情報提供していた飲食店

薄い黄色のオビ

●2018年6月(2年前)のリストに記載されていたお店を含み、ブログ主が店頭看板を

観察し、昨日今日の新店ではない(無許可営業)と判定した飲食店(保健所に未報告店)

そして赤字

●姓が同じ別人等、届出人が変更になった飲食店

となります。

ピンクの帯

●ブログ主がこれは新規開業でしょう?とすでにチェック済みの飲食店

 


つまり純粋に新規のお店(ピンク帯+白地に黒い文字?)はこの半分もないぞと。

 

 

いかに多くの函館飲食が許可の期限切れ、もしくは純・無許可営業でぶっちぎっていたかの

まとまったビジュアルが作れるとは思いませんでした。

特に本町界隈に無許可営業店が密集しているように見えますよ。

 

この間、生活衛生課の主査サンに確認したところ、3月の情報提供以降は多忙だったせいか

ほとんど(適正化の)「指導」はしてなかったそうです。これ6/22時点のコメント。

さすがにこのカミングアウト数には笑ってしまいます。

市内業界にどれだけ「いいかげんさ」「非常識」がはびこっているか貴重な資料ですね。

 

ちなみに届出人が同じ姓の女性から男性へ変更になったケースなど

新型コロナに伴う家賃補助などの各種申請のための口座問題とかあるのではないかと

推測していますが、それにしても年単位で無許可営業を継続していて

助成金を申請するなーんて、その考えの甘さには途方に暮れてしまいそうです。

 

ちなみに

函館市のプレミアム飲食券の利用可能店舗にまさか無許可営業はないだろうな…と

現在調査中ですが、どうも函館市は単に事業者の申請名称を鵜呑みにしていることは

明白なので、この件、続く展開があるかもしれませんよ。

 

というわけで今回は特定店舗の画像掲載は不都合と判断して、

グラフと一覧表画像のみです。

次回に新規飲食店の【令和2年5月版・画像編】を書こうと思ってます。

 

自分としてもどういうケースで新規開店を見落とすかの

パターンを知りたいとずぅっと思ってるので、過去の見落としも含めコツコツ照合中。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月12日 (日)

【新型コロナ・鹿児島→青森】まさにいまそこにある危機…ちゅう話ですかね

20/7/11更新記事

ショーパブで新型コロナ100人超のクラスター!…のニュース

この件、多くの方々にリアクションをいただき、発信してよかったと思ってます。

なのでふだんは夜10時更新ですが、少し時間を早めて予定記事はまた明日以降に

繰り延べします。

珍しいパターンですが、前日記事のアップデートというか

フォローを書かせていただきたいと思います。

さて鹿児島県の(新規)感染者数推移を過去1か月単位に書き換えました。

200712kagoshima_graph612711

※鹿児島県のこの一週間の人口あたりの感染者数合計は

東京、埼玉に次いで全国第三位。「アベちゃん基準」の約6倍


まずですね

●鹿児島の話でしょ、遠いから関係ないや

この発想がもっとも危険。

札幌でも起こりうる話ではありませんか?

感染者数を見るとすでに

鹿児島市天文館のショーパブのクラスター以外の感染者数も

どんどん増えています。7/1以降で21名程度のようです。

つまり二次感染、三次感染の可能性が高い。

そう地元の専門家もメディアに語っています。

これを7/1以降の全126人中(鹿児島市82、志布志市11、枕崎市9、指宿市7、霧島市6、日置市2、
伊佐市・東串良町・大崎町・薩摩川内市・南さつま市・南九州市・姶良市各1)

というデータから読み取らねばなりません。

県外からも客がやってくる有名なショーパブ、という存在の実感が沸きませんが、

天候もあいまって締め切った中での営業だったようです。

 

●7/11の新規(鹿児島県内)感染者は5人

これ鹿児島市は1人で指宿市が4人ですが、

よくあるカタチで鹿児島市は鹿児島市のサイトにて発表。

鹿児島市以外は県のサイトで発表しています。

情報の拾いやすさはどっちもどっちですが、鹿児島市のサイトは

200712foolish_kagoshima_city1_

相も変わらず「7/1以降の」となっており、18ページにも及びpdfファイルなのに

更新情報は最後のほうに記述されています。

これは日付逆順にすべき。

紹介したの資料は7/11と日付が入っていますが、

200712kagoshima_city3_

いっぽうで7/11の新規感染者1名は91例め。

つまり鹿児島市外居住者とそうでないケースを勝手に区分している印象。

そして

200712kagoshima_pref

鹿児島県は鹿児島県で最新の感染者は一覧表には加えないスタイル

であることがわかりました。これでは直近の感染者数がすぐには見えません。

 

こういう都道府県と県庁所在市のボールの投げ合いがいまだに日本各地で

起こり続けていることは嘆かざるを得ませんね。

新型コロナ禍が人災と言えるゆえん。

勢い公式情報より他の情報源を求めてしまいます。

前回紹介したまとめニュースサイトのほうがよっぽど内容が伝わります。

ちなみに鹿児島市の公表したPCR検査の状況はこうです。

200712kagoshima_pcr

※情報は7/12朝取りこみ

実際の検査人数は絞り込んでいますがピーク時には陽性率10%を超えていました。

 

続いて青森県の話題

●(青森県内)30例めは開業医の妻

遠い鹿児島の話題から、お隣の青森の話題へもってこれるとは奇遇以外の

何物でもありません。

この開業医ご夫妻は横浜市で親族と会食して、ウイルスをもらってきたようです。

神奈川県のご夫妻の親族もPCR検査陽性だったそうです。

もちろん、どの開業医?という詮索は不要と思いますが、

このお医者さんが校医でなおかつ感染後に健診していたということから

青森市内、青森県内の不安が広がります。

200711aomori_28_

青森からやってきた両親にとんでもないお土産をもたせてしまいました。

200712aomori_30_

●青森県サイトは明けて7/11朝にはノーリンク

そして青森県の情報発信の混乱。これも県と市のキャッチボールかもしれませんよ。

200712aomoriken_

3日連続1名発覚と思いきや

200712aomori_covid19_

28例めの公表が遅れたか。

とにかく現在青森県では28例めと29例め、2つのタネが存在しています。

これをしっかり封じ込めないと函館にとっても対岸の火事ではすまなくなります。

 


この期に及んで自治体もメディアも「自分の仕事はここまで」感に満ち満ちているニッポン。

「皆さん、感染対策のしっかりしているお店で遊んでください。経済を停滞させないでくださいね、

もう国も県も補償の予算はありませんから」

さあ、国民はこの価値観にどう立ち向かいますかね。

 


たぶん消費目的に訪れた場所でリスクを感じて引き返す勇気を持つことはなかなか

難しいと思いますよ。

じゃあ引き続き全面自粛? 難問です。

 


あぁ早く新北海道スタイルに具体的にツッコミを入れたーい。

むずかしーい。だって道民にあまりウケてないらしいからぁ。

 

今回の記事はNHKの文字ニュースで「旅先でのローカルニュースの温度差」を

感じていた件を拾えてよかったと思います。もう地球は狭いんでね。

 

★補足★

ブログ主の無知を最後に詫びますが、鹿児島県は7/12の知事選で現職が新人に敗れています。

新型コロナの件も投票結果に多大なる影響を与えたことでしょう。やはりこれは人災。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

函館飲食「迷走」日記(第二回)ハンバーグ増シ増シ。1枚はいくらの計算?

いつも言ってることですが、

読みがハズレたなら修正すればいい。

でも次の修正案が思いつかず、放置してしまうお店が函館には多いようです。

つまり、その最初の案でイケルと信じていて次の策を考えていない。

もしくは努力することが嫌になったと見えるお店。

きょうはとりあえず2店。

200227daisanzakabuill0

200227daisanzakakingcrub1

200227daisanzakakingcrab2

ここは保健所の許可が20/1/14です。

早々とトリップアドバイザーにも登録していて

そういう意味でのヤル気はじゅうぶんだったよう。

以前はshe told meというパンケーキメインのアメリカンなお店が営業していましたが

早々に閉店しています。

日本の道100選に登録されている「大三坂」という場所がどういう場所なのか。

函館市民の9割は知っていると思います。

crabというからにはカニのお店?なはずですが

何度か見に行ったところ、お昼にやっていないのも道理で「2日前までに予約」という

お店でした。

その後…

200703king_crab_men1

200703king_crab_men3

新型コロナが一段落した頃、そういえば?と思ったら、いつの間にか

こうなってました。

4月10日オープン?

2か月限定?

ハンバーグのお店?

それにしてもチラシの切れ端を貼るスタイルは当初と変わらず。

ブログ主がそれに気づいたのは6/22だったわけですが。

200703king_crab_men2

7月に入っても元気にハンバーグしていました。

1300円でライスが付いているかいないか? 味噌汁がついているかいないか?

もちろんボリュームも…このボードのほうには情報がなにもないです。

ハンバーグ1枚1300エン、2枚1700エン、3枚2200エン。

3枚ならご飯大盛り無料。って値段に大盛り料金込だし(苦笑)。

でライス大盛50円プラス。温泉卵200円。計算がかなり…。

200624yaichi_honchou2

プロデュースは本町のこのお店。

函館はこれで客が釣れるようです。

 

まともな看板が存在しない時点で「ナンチャッテ」だなあ、と思ってましたが

やはり当面の腰掛で店名をいじったわけじゃなく、

函館市への「プレミアム飲食券」の申請名義は

蟹処 KING Crab MEN 大三坂

なので、カニを捨てたわけじゃなさそう。

 

さて同じような一見くふう系で気になったのは

電車通りのいい場所にあるこのお店。

200622hikoichi_front

店構えはとってもノーマルでヤル気を感じるのですが、

問題はこれ。「4月から1か月限定」が7月に入っても放置?

200422hikoichilunchnew

これも予約限定。

2,500円ランチを20%オフとありますが、最低4人からなので

結局お店から見ると、基本は8,000円から。

もうサービス期間が過ぎているのでまさに意味ナシ放置系です。

失敗したんだなァと世間に思わせることはマイナスだと思うんですが、

細かいことは気にしないのが函館流。

最後にもう一軒。

200525happouen_honchou8_20200708092501

新型コロナ最盛期によくも新規開店だなあ、と思っていました。

保健所の許可は20/2/25。

200525happouen_closed_20200708092501

で。5/15に飲食店への休業要請が終わった5/25にこうなっていたので

早くも断念したのかも?と見ていました。

200703happouen_1

6月に入るとその告知も消えましたが、開店時にせっかく作った看板に

よれば、

200703happouen_2

200703happouen_3

だそうです。

もはやブログ主は

「そんな細かいことは気にしない!」

という函館飲食?気質を集めるのが大好きになってしまっています。

地元客を大切にしない精神に満ち溢れた国際観光都市・函館。

200701yakitori_osanai_mes

でも本町でいまだにこういうお店もあるので、

まさにノーマーケティング、本能商売なんでしょうかね。

新型コロナ云々の文言が省略されてる快挙!

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月11日 (土)

ショーパブで新型コロナ100人超のクラスター!…のニュース

まずこのタイトルを見て、

なんだ、その話かよ

そう思う道民、函館市民はどのぐらいいるでしょうか?

すでに知ってるなら読まなくてOKですわ。

 

7/11は初回更新記事はゆるゆるでやってみたので、

一転して夜更新は難解かつちょっとシリアスなテーマを

持って来てみました。

急きょのヒラメキ。

朝ネットを見てそう思いました、という話。

規模的には先日の小樽の昼カラの比ではないんです。

まずはこのグラフから行きましょうか。

鹿児島県ですごいことになってます。

(でもピークは過ぎた、かな)

200711kagoshima1

200711kagoshima2

皆さん東京の感染者数ばかりに気をとられているように

思いますよ。

7/11時点でまず鹿児島県のサイトを見てみました。

200711covid19_kagoshima

7/10時点で累計132人なんですが、明けて7/11になっても

直近の8人が書き加えられてません。しかも記者発表資料が

外へリンクされていて真相がよく見えてきません。

 

次に鹿児島市のサイト。

200711kagoshima_city_covid19

鹿児島市で累計90人と言いながら、いちばん上にあるのが86例め。

89例めまでは濃厚接触者で下に関連記述がありますが、鹿児島市も

直近の90例めが間に合ってない。

県も市も、働き方改革か?鹿児島は。

※リンク先ファイルも新しい事実を表の下に書き足すと

ずっとスクロールする必要があって非常に扱いづらい。

 

もうね地方自治体の限界を見るようですね。

どこかで有名人が

「きょうは新規の感染者が何県で何人、という数字を気にしすぎるのもイミがない」

とか言っていたようですが、

まったく理解しないわけじゃない。

確かに一喜一憂するのは意味がありません。

いよいよ第二波か?

第何波だろうとそこに深い意味もありません。

東京で1日243人とかの衝撃に隠れて、遠い鹿児島の地でこんなんなってます。

(大雨のニュースも大変なので優先順位がなかなかキビシイのも事実ですが)

ちょうど、終着駅の画像を整理していて、枕崎や志布志が出てきて

身近に感じたことも付け加えておきます。

 

ではでは、ネットでヒットしたニュースサイトを転載してみます。

これは7/8時点の県内ニュース。

200711kagoshima_news

こちらは7/10時点の県内ニュース。

200711kagoshima_news2

これがいちばんわかりやすそう。

枕崎では小学生が感染して小学校が13日まで休校になっちまった。

この短期間で鹿児島以外の多くの自治体で感染者が出ていることが

注目に値する。とても同時多発とは思えないから。

まあブログ主としては7/10現在105名のクラスターを形成した

ショーパブの店名を文字には起こさないけれど、3ケタクラスターって

過去最大級だと思うのね。

再度、3密と人の動き、ソーシャルディスタンスを再検証すべきでしょう。

その情報を全国発信すべきでしょう。隠してどうする。

NHKもしっかり流せ、と思う。

200117tenmonkan

天文館の資料画像があるから使わしていただきますが、歓楽街は

この反対側だと思います。

 


おお、そんなに県内各所からそのショーパブへと足を運ぶのか!

そう思わざるを得ません。

鹿児島県の人の流れの構造を見る思い。

つまりは鹿児島県で感染者激増って、鹿児島市が中心なの?

そう思うことが肝心なのです。どうしてクラスターになるの?です。

この裏側でいちばんはじめに東京~鹿児島のヒトの移動が

きっかけだったとしてももはや関心はそこにはないわけで。

実は最初に「鹿児島どーなってんだ?」と思ったから

掘り下げてみたわけじゃないんですね。

そもそもはご近所、お隣の青森県。

NHKのニュースを基準にすれば7/10に日ぶりに青森では感染者がカウントされています。

27人から28人になりました。青森県内の新規感染者は5/8以来60何日ぶり。

ところが青森県のページではこうなっている。

200711aomori_city_site

NHKが7/10夜に数字をまとめた後に発表してんのか!

なんだこのタイムラグ。おかげで7/11土曜のヒルのニュースに加算されているという間抜けぶり。

で、

200711aomori_28

200711aomori_29

しかも青森県#28は開業医。でも校医なのですと。

#29は茨城県在住の女性で両者の絡みはないように見えますが接客業なのですと。

どちらも青森市保健所の管轄内。

結局函館市のお隣と言ってもさしつかえねえべ!!!


どうやらいまだに一般市民は感染拡大防止のために何にどう注意すればよいのか

理解していないようにしか見えません。

たったひとりのチョンボが消せたり消せなかったりの運まかせ。

 

それをまた「報道用の公開情報」と称して、有益とは思えない内容で垂れ流し続ける

自治体の稚拙さにはあきれるばかり。

まそれを拾わない(拾えない)メディアも情けないけどね。

 

もし、これが函館で起こったらどうです?

同じことになると思いますよ。

経済を回すことは重要ですが、いっぽうで不安を払しょくする配慮を忘れてはいけない。

自治体も。個人も。

これを声を大にして言いたいと思いました。

200709pemium_tic_exc

なにごともなく当選させていただいたので、

200711tic_premum1214

ぶじに購入をすませてきましたが、あまりに行列が長くて待たされるので

2回も出直しました。こんなんで密を作ってもしゃないやんけ。

 

ハイ、めんどくさいけど、だいじな話、でしたあ。

はあ東京2020(2021)は遠くなりにけり、かな(哀)

しっかり地に足をつけてガンバローですよね?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【限定メニュー】セコマの名物メニューの季節がことしもやってきましたね!

こういうのこそ「小ネタ」です。

たまには。

200710seiko_mart_logo

案外ブログ主もTVCMに影響を受けたりする。

本来はセコマの

「土用の丑」

対策だったと記憶してます。

200708secoma_sanma1

案外行けるでしょ?

が名物メニューになりました。

セイコーマート自慢の「ほっとシェフ」なので

すぐ食べれば温かい。

ただこの日の夕メシはメインメニューが別だったので

お持ち帰り後、2時間弱経ってしまい、

うーん、な仕上がりでした。

「ほっとシェフ」商品をチンするのは自重してしまいました。

200708secoma_sanma2

青ネギ&ゴマをちょい足ししてタレなし、山椒ありで食しました。

これで税別480円。

昨今、サンマも高級品になりつつあるので。

久々にコンビニ飯を評価してみると、税込み価格で

レベルEで合格ライン80点には遠く74点かなあ。

でもGAPは+14で、セカンドメニューだし、

今季初回ということで許しました。

レベルFなら文句ナシなんだけど、すこーしモヤっとしています。

<評価ゲージ参考画像…久々っ!>

190928kitaichilvv1

期間内にもう1回、あるかないか。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月10日 (金)

【令和二年・第五回タビ】なぜか山形・山形市編前編

なぜ酒田のハナシをあえてしっかり書きたくなったか。

それは県庁所在地の山形の中心街と印象のギャップがあまりに大きかったから、です。

200629richmond_yamagata

今回も山形泊は「リッチモンド」で1泊5000円(税込)。

 

2010年山形初回タビで、山形駅西口のリッチモンドに1泊だけして、銀山温泉経由の

湯野浜温泉方面という話は書きましたが、周辺観光は皆無でした。

で、2019年旅で新庄から米沢へ南下するときに乗換時間に

高層ビル「霞城セントラル」へのぼって見渡しました。

190703kajoucentralyamagata2

 

190703kajoucentralyamagata1

ああ城跡が見えるのがわかるわぁ。

190703yamagatakjcse

190703yamagatakjcnw2

で、これが翌2020年の予習だったとは知りませんでした。

酒田でめいっぱい時間を使い、山形は夕暮れ到着予定だったのですが、

あまりに戦闘意欲を失くしてしまい、山形駅に早め午後2時到着。

ちょうど遅いランチを済ませたら午後にひと雨来たので、少しホテルの部屋で休憩して

夕暮れどきに行ってみたかった城跡へふらふら散歩に出てみたわけです。

200628kajou_central_yamagata

霞城セントラル、この交差点から撮るともっとイイわぁ。

念願の山形城址へ。

200628yamagata_jou_minamiootemon1

200628yamagata_jou_minamiootemon2

まあ、こんな緩い旅は久々。ホテルの部屋でごろごろしているのはもったいないかなあ、

なんて余裕をかます旅はまあ記憶にないですからね。

ま、城内のビジュアルはこんなカンジです。

200628yamagata_jou_uchibori_ishigaki

200628yamagatajou_honmaru_ichimonjimon

200628yamagatajou_ninomaru_higashiootemo

2000628saiseikan_yamagata

200626yamagata_line_beside_castle

いつも山形線でお堀の横を通過する度に「ここかあ」と思ってましたけどね。

 

たぶんかけている予算の兼ね合いで酒田とは雲泥。

ところで山形城って誰のお城?

ハイ、次回は山形市後編にします。

オリジナルはよくわかりませんが、観光的整備がどれだけあるかで、

街の印象は変わるもんですなぁ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【おっと34か月でホテル廃業】閉店・閉館じゃなくて廃業?

廃業の二文字はちょっと響きが悪いなあ、と。

閉館でよいと個人的には思うのね。

200705capsule_hakodate_minori

やっぱりホテルは定点観測をして

「ほら、やっぱり終わっただろ」と言うには

かなり無理がある。

そんなこたぁどうでもよくて、

これには思いっきりひっかかりました。

200703capsule_hotel_chitose1

7/3撮

保健所のデータによれば、

このジャンルは「簡易宿所」なのですね。

「旅館」「ホテル」というジャンルじゃないらしい。

個人の占有スペースの問題、なのかな?

 

で、営業許可は17/7/21です。

3年もたなかったか。

200703capsule_hotel_chitose2

200703capsule_hotel_chitose3

それより問題なのは放置だと思うのね。

そして予約サイトの9点いくらとか、信用できないこともわかります。

まあ7月に入ってキャッシュレス還元が貼りっぱなしだったら、

失速した店か、店主がいいかげんな店だとすぐわかるサインなので

けっこうシビア、かな。

でもってハイライトは廃業宣言しても(5/31時点で)保健所へ

廃止届を出してないから、リストに載りっぱなし。

なかなかナイスな函館人気質。

まあそもそもカプセルって、終電乗り過ごし民の御用達で

「安ければ安いほどいい」価値観と単純にマッチしないと思うのね。

インバウンド相手にザコ寝じゃないけど「ライダーハウス的発想」

をしてしまったのが失敗の原因かも。

さて、

200525shinmatsu_closed

5/25撮

200604shinmatsu_yunokawa_kaitai

6/4撮

200709shinmatsu

7/9撮

湯の川温泉の老舗旅館・新松の解体もここまで進行しました。

三段活用にしてみましたが、建物ってこうして画像に残さないと

思い出せないです。

 

令和二年に入って函館市内のホテルの閉館が6か所。

未開業が1か所。

これをいま"とあるフィルター"で客観視しようと画策中。

そ、いま話題のアレ、です。

その作業によって「次」が見えてくる。

函館の魅力をどう発信するか、店舗・施設の魅力をどう発信するかの

難問にそろそろ真剣に向き合うにはよい機会だと思うのだけど、

「結果が保証されない」とばかりにやりゃしない関係者の皆様。

残念な街はこだて、ですね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月 9日 (木)

【令和二年・第五回タビ】庄内を代表する港町・酒田の「?」が大行進!PART3

酒田編。完結?編のPART3です。

200627runrunbus_sakata

↑酒田市内循環高齢者通院&お買物用?の「るんるんバス」

酒田の街のハナシを詳しく書こうと思ったのは、

きっと酒田の方々がいまだにそこに気づいていないようだったから。

こういう寂れた感、風情と

杜撰&放置が別物だと言うことは

ブログ主も函館を見て学んでいるから、そう思うんだけど、

きっと外へ出て他の街と比較していないからそれでイイ、それしかないと思っちゃう。

なんだかんだで人口が約10万なんで、福井県敦賀や愛媛県大洲より多いので

山形県内のポジションもとても気になるところ。

住民が「もう、ない」と思い始めたら、衰退のスピードは加速しちゃうんです。

こういうことを翌日、山形市へ行って思ったわけ。

やっぱ県庁所在地は金あんな。

でも山形市の人口は約25万で、函館とどっこいだって知ってました?

酒田の後に泊まった山形市の話ももちろん書きますが、

PART3では酒田の

「商店街」と「駅」のハナシを中心に進めましょう。

200626_e653_inaho_atsakata

200626rosenzu_sakata_

本当は特急「いなほ」を酒田駅で降りるなり、最初に驚いたのはコレ。

200626ts_rikuu_west

え!(新庄行きの陸羽西線)1日5本なの?

東京行きの新幹線に乗りに行くのに、新潟へ出るんですか? 山形県なのに!

山形新幹線は庄内とは無縁だったんですね!

不勉強でした。

でもホントは陸羽西線は余目始発もあるので2時間に1本は走っている。

200628ts_atsakata

村上方面の羽越線と組み合わせると、

200628ts_rikuuwest_amarume

接続する(余目発)新庄行とあと4回接続できるんです。

 

つまりJR自ら「陸羽西線要らないでしょ」というスタンス。

にしか見えん。

続いて酒田市の観光スポット。

ほんと市街地しか案内されていない。

平安時代の城輪柵(きのわさく)という(国指定)史跡があるようだけど特に案内されてない。

たぶん公共交通もないんで。

山側にはけっこう素敵な滝もあるようだけど、駅構内の観光案内所が

とても寂しいわけ。

200627sakata_tb

土曜の昼間に「周辺の地図ありませんか?」と窓口で聞いたら

マスクしてたせいか「周辺の」が聞き取れないらしくて2回も聞き返されました。

これで観光客用のレンタサイクルは無料なんだって。

かつての庄内藩の藩庁は南側の鶴岡なんだけど、仲が悪いのか

鶴岡とセット的発想のエリア案内はなし。

まるであなたが思うより鶴岡はここからは遠いんですよ、

とでも言いたげな貧プロモーション。

酒田が鶴岡のオマケじゃ嫌とか?

これじゃあ観光客呼べないわ。

鶴岡だと、加茂水族館のクラゲとか有名だし、出羽三山とかパワースポットだと思うんだけど、

そっちは鶴岡で聞いてください的な扱い、に思えました。

庄内藩の支藩としての小規模な城跡も残ってはいるみたいだけど、それも

結局「酒田っていったい何?」とネットでいろいろ調べて知る始末。

気づかない、発想がないということはそういうことなんですねえ。

さて後半は商店街を紹介。

200627nakamachi_mall_sakata

函館にないアーケード商店街があるんですが、大手資本やチェーン的FFは見当たらない。

200627shimizuya_sakata

地元の百貨店(清水屋)がありましたが、中はとても寂しいカンジでした。

そうそう商店街を抜けたところに「屋台村」あったなあ。

問題はそこまでの導線です。

200627ichifuji_sakata

200627maruken_sakata

大衆食堂もこんなだったり、こんなだったりするなかで、

200627bacchanalia_sakata

200627veryverysoup_sakata

こういう洋風系?のお店があると、逆に心配になってしまいますねー。

とりあえず街の観光価値、リピート価値を考えるのに

駅にwifiが飛んでない、wifiの飛んでる交流施設が駅近に見当たらない。

これでイッパツoutでしょうねえ。

ちなみに2泊した酒田の旅メシはホテル1階のチェーン居酒屋すら拒否って

ファミマ飯とほっともっと飯で納得。

もはや画像記録も陳腐なのでしませんでした。

「酒田に来たら日本海のおいしい魚介類を満喫してください」

と誰に言うのかな? 仙台の人、新潟の人、秋田の人…通用せんじゃろ。

とにかく駅から徒歩1分のホテルから

めぼしい飯屋(街)まで遠すぎる。

さあ、次は山形市の話。

どれだけコントラストが明瞭か、予算が違うかチョット驚きます。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【失敗しない飲食店選び】「二度めはない」店について考えましょう

どっちがウケるかな。

経験上初回が2回めに勝る、の法則を実感していますが。

なのでこの記事が先出し(笑)。

 

本日はこの「二度めはない」の感覚を

まず手始めに「旅メシ」から入ってみましょう。

ぱっと思い出す限り。

いちばん古い画像が19年11月だから、みんなほぼ最近。

a.宮城県栗原市「鳳華」でカツ丼650円

191118houkawakayanagikurihara1

b.秋田県能代市「宝むらん」でチャーハン750円

191121houmurannoshiro3

c.新潟県長岡市「おがわ」でチャーハン750円

191204ogawanagaoka1

d.三重県熊野市「グリルモリ」でハンバーグ定食900円

200324morikumano1

e.兵庫県豊岡市「大石屋食堂」でやきめし800円

200519ooishiya_toyooka3

f.愛媛県松山市「おいでん家」で夕食、ビール+2品2600円

200512oidenka_matsuyama_1ban1

g.兵庫県明石市「香仙」でニラ玉定食700円

200520kasen_uozumi_akashi

h.広島県広島市「みよし」でやきめし+カキフライセット950円

191214miyoshiyakimeshihiroshima

i.岡山県新見市「伯備」で豚丼650円

191217pionypolkdonhakubiniimi

j.山形県山形市「つばさ」で生姜焼き定食870円

200628tsubasa_yamagata

もういいぜ(笑)。10か所も要らないって(笑)

それにチャーハン好きがバレバレ。

内訳はabcdegijがランチ。fhがディナー。

 

fを除いて旅サキ食堂の価格設定は「高い」と思われるものは

ひっとつもないことがわかります。

(そういう意図でセレクトしてないんだけど…)

味は…まあしょうがないな、といちばん思ったのはaだけど、

珍しいスタイルだなと思ったb以外はほぼ予想どおりのひと皿。

 

二度めはないの意味合いは、その場所にまあ二度と行かないので

同じシチュエーションにはならないでしょう。ということもある。

もし、また行ったら? 

行かないものは行かない。

 

確かに空腹の状態でいかに自分で納得して店・メシ・メニューを選ぶか。

案外そこにスリルを感じているフシもあるんです。鍛錬。

 

さてと。

このなかに確実にまた行くでしょうという店はいくつあるでしょう?

じゃあ、二度めはないよ、と言われて「why」がいちばん浮かぶ店は?

 

あくまで狭まった選択肢の中で決めた10店であり、

現時点でもう1回!はここにないのね。

あしからず。

 

ない、ことがショックなお店はfでしょうか。

うん、泊まったホテルの1階で安易に済ませるとこうなる

以前秋田で同じパターンがあったので時間帯も含めて諦めて選んだら、

「やっぱりね」となって、途中で精算して

ローソンで食材を買い足して宴をつづけたんですよ(笑)

気に入らなかったのは刺身の5種盛り1,650円がパンと出たっきりだったこと。

瀬戸内の海の幸の内訳ぐらいかるーく説明するのがおもてなしだろ、ホテルの1階。

この店の評価(トリップアドバイザー)が松山市内で案外高かったので冷めました。

もうね、大街道の第一候補のお店が新型コロナで閉まってたのが松山2泊のすべて、でしたね。

 

その時点の時間と空腹との兼ね合いで判断はベストだった思ってるし、後悔は全然ない。

なら、格別マイナス評価のない店は再訪しないのか。

 

この感覚を函館に置き換えたらどうなるのか。

大きく変わるのは距離感の再現性。

答え。

それを食べにわざわざその店へ行くほどの価値がありますか?

 

つまりその場所にいたら選択肢に入るお店、他に勝るお店が思いつかないから選択しているお店。

いまどき観光ガイドブックを見て店選んでいる旅行者は5割の確率で後悔する。

ああいうのも広告みたいなもんだから。

1に直感。2にクチコミサイトのそこそこの順位。

「そこそこ」が重要。

 

はい。逆に旅メシで同じ観点でまた行っちゃうお店

そのタイプもたくさんありますよ。

その市に泊まらないのに、わざわざ立ち寄りたい系。

この価値の差は何でしょう?

ぱっと思いつくところ。

K.グリルオーツカ(石川県金沢市)

190124huntonricebig1

L.ヨコカワ分店(福井県)

200318yokogawabuntentakefu

M.キッチンターブル(秋田県能代市)

191121kitchentablenoshiro2

N.伊勢もん(三重県津市)

200325isemonlunch4

O.春秋(広島県福山市)

191217shunjuufukuyama4

P.入道(山口県山口市)

190508yamaguchinyuudousabazushi

Q.nino(奈良県奈良市)

200321nino006americana680

おっと異質過ぎて忘れるところでした。

 

ま、個性が強い洋食系が多いわけですけども(笑)。

当たりの居酒屋に出会うのはけっこうムズいんで

出会ったら信じて忘れないようにしてます。

CPだけでなく、店内を見渡して

接客や地元のウケもちゃんと評価のうちに入ってます。

 

函館のお店に決定的に欠けているのはそういった部分。

皆無じゃないけど、あまりに希少。

特に自分の好きな洋食系は希少。

だから、たとえば松山のまちなかを歩いていて

午前中から「いい店あんなあ」と撮ったりするわけです。

200514osteria6_matsuyama1

200514osteria6_matsuyama2

ないでしょ、函館に。

あとから値段書いてないし、とも思いましたが、午前10時前から

こうして「日替わり」アピールはなかなかない。

「パスタランチ」というだけでいまだに「オシャレ」と信じている

函館女子にはこのレベル(味わい)はわかんないでしょ?

 

だから東京・大阪なんかと比べていませんよ、決して。

それは大都会と函館の比較はイミないので。

 

唯一B級の匂いをさせつつ、CPをキープしているのが函館では

ラッキーピエロとハセストのやきとり弁当。と思います。

お金のない若者・学生でも手軽に利用できる。

でもそっからワンランクアップした「おすすめ」がなかなか見つからない街。

ツーランク、スリーランク上げていく必要はないのだけど。

予算1500円でやったぁと思える店、函館に欲しくありませんか?

 

というわけで、もう一回似たような記事を書く予定。

そのときこの内容をちょっとでも思い出してください。

 

あーきょうは過去画像、いっぱい探してツカレました。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月 8日 (水)

【乗り鉄・JR終着駅めぐりの旅】プロローグ・そもそもの北海道編

はっきり言って「コンプリへの旅」が終盤に近づくにつれて

尻すぼみになる予想はありませんでした。

確かに地道に進めようとは思っていましたが。

その理由。終わって振り返ると理解できるものがありました。

 

そもそも夏タビとしてスタートしたのが2000年。なので2020年は21年めにあたります。

最初のうちは日本のはしっこ探訪ということで灯台を巡っていました。

けっこうそれは最初の10年で「有名な灯台だけど近くまで行けない」パターンに遭遇し、

そこまで行く意欲が萎えてしまったんですね。

その過程で北海道の三大岬とでも言っていい「納沙布岬」「襟裳岬」「ノシャップ岬」

チャレンジすべく、2014年の5月連休の旅のテーマを「襟裳岬」として

帯広から広尾を経由して、襟裳、様似、苫小牧と辿ったわけです。

そ、2014年。

140506samani_st_20200707092501

様似駅(14/5/6撮)

ところが2015年1月以降の度重なる災害で日高本線の鵡川~様似は運休、もはや廃線の運命に。

ぎりぎり様似に行けたんだ。(厳密には様似~鵡川間を乗り鉄できたんだ)

と思っていたところに飛び込んできたニュースが2015年度いっぱいで留萌本線の留萌~増毛の廃止。

2015年のうちに増毛に行っとけ、ということになりました。

151113mashike_st2

増毛駅(15/11/13撮)

すると2018年度中には石勝線夕張支線が廃止、

翌2019年度には札沼線(学園都市線)北海道医療大学~新十津川間が廃止。

その後も乗れるときに乗っておくべし、という気分に。

190626wakkanaimakurazaki99_20200707092001

もうひとつの理由は2018年6月タビの「稚内」でこれを見て

「お、枕崎まで、行ってみるかよ」と思っちゃったんですね。

そんなこんなで2018年に「とりあえずJR」終着駅網羅の旅が

真剣にスタートしました。

まあ最初は終着駅は端っこで旅した感満載だろう、と思ってました。

結局はそうとも限らなかったのですが(笑)。

とりあえず「端っこ旅情」については

北海道内を移動しているうちは裏切られることはありませんでした。

かつて国鉄の時代の道内の営業キロはこんなもんじゃないわけですが、

平成時代のJR北海道ならそこまで難易度は高くない。

それに廃線マニアでもないところがとても中途半端な

にわか的コンプリーターの旅ですが、それはそれなりに旅情を楽しんできた

わけです。

ただ、本州で同じ「終着駅コレクション」をしようとすると

なんだか違うものも見えてきました。

単に過疎というテーマだけでなくいろいろ見えてきました。

終着駅なのに「旅情を欠く」理由に思いを馳せながら

鉄道で全国を巡った記録になると思います。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

函館飲食「迷走」日記(第一回)駅前カフェで定食とラーメン

函館駅前のカフェ…

というカテゴリーに入るのは間違いがないと思います。

200311wrapnroll1

最初はこれは面白い!と思って定点観察していたんですが、

けっこう粘り強いお店で

だんだんカタチになってきたように見ています。

だからといって採算ラインがどうかは知りませんが、

「おしゃれ」は捨てました。店名も気にしないでくださいとなれば、

奮闘という評価です。

 

これが最新メニュー。

2007003wrapnroll

まあほかの迷走がひどいせいで相対的に浮上ということもあるんですけどね。

なんでもかんでもマイナス評価にするつもりもないので、

不定期シリーズの第一回にこのお店を連れてきました。

 

ブログ主的に注意したいのは、いわゆる「函館レベル」に甘んじて馴れてしまうこと。

ここまでの経過を知らずに最新メニューだけで言えば

「1回ぐらいならアリ」評価まで頑張れているかも、なあ。

さ、どうでしょう。

以下が「定点観察記録」です。

過去は忘れて未来を見据えましょう。かな。

まず開店したのは19年2月。

保健所の許可は19/2/26でした。

190226wrap_nroll_cafemnu_20200706115801

新規店が唐突にこのラインナップで勝負?

同じフロアに老舗のパン屋さんあるよ!(19/2/26撮)

190409wrapnrollcafe

手書きでメニュー直してて見にくい。

早速の値上げ、じゃないよね。(19/4/9撮)

190716wrapnrollboni_nu

ひっそりメニューがリニューアル(19/7/16撮)

(青枠)カフェオレが270円から350円に。ドリンク類を値上げ。

これ消費税アップの10月じゃなく7月、だよね。

190920wrapnrollmenu

19年9月。ハンバーグ定食登場。

ローストビーフ丼はともかく、サンドイッチ的カフェで

定食はないだろう。せめてハンバーグランチ」と突っ込んだ記憶。

さらに半年。期間限定メニュー、いつまで続くの?

20年3月。

200311wrapnroll2

なんだか増えてるし。期間限定メニュー。

そして6月。

どっひゃー。

200703wrapnroll_cafe_ramen

500円ラーメン登場。

こ・ここでラーメン作るの?

ラップサンドの店にラ、ラーメン!!!

でも、

200703wrapnroll_cafe01

「期間限定」の文字はどっか行っちゃって、

よく見れば「ドリンク付」「サラダ付」「デザート付」。

900円なのに?

おかげでメインメニューも

200703wrapnroll_cafe00

サイドメニュー的に見えてきて「こんなの、(ありえ)ない」的な印象は

すっかり薄れました。

つまり、何をどう売りたいかの見せ方、相対。

そしてメリハリ。

500円ラーメンを捨て駒にして、ラップサンドカフェ

浮上を画策の巻~ということで第一回です。

さあ函館市民の感想はどんなんでしょうか。

ネックは安直に決めた店名、なのではないでしょうか。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

 

2020年7月 7日 (火)

【令和二年・第五回タビ】庄内を代表する港町・酒田の「?」が大行進PART2

山形県酒田市は人口は10万ほどで

そんな大きな街ではないので、少々のことには目をつぶろうと思っていたわけですが、

イモヅルがあまりに見事なので、感動してしまいました。

200627hiyoriyama_kouen_map

さて港を見下ろす日和山公園の手前でPART1は終わってました。

200627hiyoriyama_sekisho_sakata

売店の「持ち歩きピザ」をこれ何?と繰り返しているのには笑いましたが、さあ公園です。

200628jouyatou_hiyoriyamap_sakata

常夜灯。古い港には必ずありますね。高台のここへ移したんですな。

200627kawamura_zuiken_sakata

河村瑞賢。そうそう西回り航路を開拓した有名な商人でした。日本史で習ったねえ。

でさ、灯台はどこ?

200627rokkaku_tuodai_sakata1

ありました。あちゃあ。間が悪い。修復中。こればっかりはしょうがない。

「?」ポイント#6です。

200627rokkaku_tuodai_sakata2

200628sakata_toudai_rousai

反対側に回ってみました。

え?成立が昭和40年の労災保険っておかしくね?

55年間工事しっぱなしだってか?

で、池にあるはずの千石船は…

200627sengokubune_sakata1

200627sengokubune_sakata2

強風で帆をたたんでるわ。つまんねえーの。「?」ポイント#7

200627sengokubune_sakata4

こうなってる予定でした。はい、日和山公園終了。

そういえば鳥居の向こうにお寺みたいな立派な門があった。

200627zuishinmon_sakata1

なんて言うって? 随神門。

200627zuishinmon_sakata4

立派な額だなあ。

200627zuishinmon_sakata3

えーこっちには随身門って書いてあるよ。

この額かあ。

200627zuishinmon_sakata2

元師じゃなくて元帥ね。「?」#8

あのですね、説明板がいかにも「最近整備しました」の時点でアヤシイんです(笑)。

 

そういえば「山王くらぶ」の話だった。

渋いなあ。

200627sanouclub_sakata1

これはこれでいーんです。

ただ観光客はだーれも歩いておらん。

土曜の午後ですけど?

インパクトがあったのは向かいのこれ。「?」#1

とりあえず酒田散策で最初の「?」はこれでした。

200627shirobara_sakata3

一見キャバレー。

ねえ。これが現役ですって?

200627shirobara_sakata5

200627shirobara_sakata4

19/12/13にガールズカラオケナイトのイベントが…あった?

200627shirobara_sakata2

で6月のイベント中止告知。「代表社員」名で

新型コロナに伴う営業方針変更の告知。

わからん。

キャバレーが成立しなくなってカラオケパブ営業となった?

これの向かいにこれ。

200627sanouclub_sakata2

そこで粋な文化に出会う街、と言われても。

ちょっとちょっと。

まあ酒田の古くからの遊興街、歓楽街。

で見落としてはいけないのがこの

相馬楼。

200627soumarou_sakata2

200627soumarou_sakata1

やってないわ。営業時間は書いてあるがやってない。「?」#9

200627soumarou_closed

どうも7月中ずっとやってないらしい。

べつにここで舞妓さんの踊りを見なくてもと思うんですけど?

あ、そうもう1か所凄いのがありました。「?」#10

200627obatatei_sakata2

公園の入り口からこう見えた、のね。

えっ何の解体?と思ったら

こうでした。

200627obatatei_sakata1

ここまで崩して「修復」ができるのか。

というか見えないようにサイドも覆いましょうよ。

あっという間に「?」が10も並びました。簡単に言うなら

伝統ある古い建物の再利用に苦慮している街。

観光化に苦慮している、ということでよろしいでしょうか。

相馬楼の隣には現役料亭。し、渋すぎる。

200627kamezaki_sakata

向かいは渋いうなぎ屋さん。

200627jirobee_sakata

いやあ手が出ないわあ。

次回PART3はメイン商店街と駅の話をしましょう。

い、一回休むか。

こういうの疲れるから。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【令和二年上半期&6月レビュー】月ごとに変わる流れ、変わらない流れ

まあ、まずはとてもわかりやすい

本ブログ【令和二年・上半期】人気記事ベスト20からいってみまひょー。

 1  更新19/6/6   止まらない函館。開店続々…でも閉店も続々 2,962
 2  更新20/1/27(記事リンク)【令和2年さっそくの…閉店】連発!本町ネタ!油断ならぬ! 526
 3  更新20/5/2  (記事リンク)【2020第六弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年4月後半版)338
 4  更新20/5/22(記事リンク)【2020第七弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年5月版)373
 5  更新20/5/20(記事リンク)【駆け込み需要炸裂中?】閉店続々でも開店続々な函館・令和2年3月版 429
 6  更新20/5/16(記事リンク)【3か月もたずに閉店】でも最初からそれはわかっていた…PART1 424
 7  更新20/4/10(記事リンク)【2020第五弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年3、4月版)まだまだっ! 289
 8  更新20/3/1  (記事リンク)【2/1見込み広告・続報】低共感、不誠実ときて無責任かぁ 505
 9  更新20/4/12(記事リンク)【新型コロナに無頓着】リスクフル函館…空気を読めない危険な隣人たち 311
10 更新20/6/5  (記事リンク)【2020第八弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年5月版その2)295
11 更新20/5/17(記事リンク)【いかにも練れていない浅さ】パン屋さんとカレー屋さんのお話 387
12 更新20/2/17(記事リンク)【全国チェーンは【閉店】ひとつとっても常識レベルが違う~令和2年初の閉店いろいろ 297
13 更新20/2/1  (記事リンク)【函館市民の大好物】でもブログ主は信じていません! 213
14 更新20/5/27(記事リンク)【コロナ破産やて】ええなあ、責任転嫁でけて 387
15 更新19/4/2   公開!大閉店リスト@函館…第二弾 478
16 更新20/5/26(記事リンク)【函館飲食・新型コロナ騒動も終盤】あいまい店主、あいまい店種…さすが、だ 313
17 更新20/4/24(記事リンク)【函館市本町・梁川町】ある日の午後、休業要請の街で… 335
18 更新20/5/29(記事リンク)【続・駆け込み需要炸裂?】閉店続々でも開店続々な函館・令和2年4月版: 375
19 更新20/3/23(記事リンク)【2020第四弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年2、3月版) 250
20 更新20/4/22(記事リンク)【心配は現実に】函館で新型コロナ感染さらに2名、1名は市役所4階勤務 304

毎度のことながら傾向がはっきりしていますねー。

閉店ネタが信じられないほどのテッパン。2位3位4位6位7位10位12位14位15位19位…

完全に「流出」してる1位記事と18位記事は案外開店ネタだったりしてね。

今回「公開」してみたのは、各記事の右端の数字。サイトの入り口としてこの記事を最初に読まれた回数です。

傾向としてはブログ主としてはわかりきっているので、

特に…何もありません。

ただアクセスランキング上位で「入口指数」が少ない記事に注目しています。つまり、つられて読んだ記事

だからです。

裏を返せば「タイトルだけ」で食いついた記事傾向がわかるんですね。

このなかで2019年以前の記事。

 1  止まらない函館。開店続々…でも閉店も続々 2,962
15  公開!大閉店リスト@函館…第二弾 478

はベストヒット作なんでしょうね。そして間違ってアクセスした不満足感の高い記事でもあるのではないかと思います。

なぜなら大閉店リストの最新は第五弾なんで「なんだ、こういうのか!がっかり」ということかな、と。

残念ながらこの2本を読んで「このブログは面白い!」と思った人がいたとしたら、よほど変わった人か

カンの鋭い人なんだと思います。

13 【函館市民の大好物】でもブログ主は信じていません! 213

は令和二年になっての1か月を振り返ってみた記事なので、1か月が半年になると

どんな蓄積があるか明瞭にわかります。頻繁に毎月振り返るよりまとめてレビューしたほうが

見えることがあります。

ほのぼの記事、旅ネタ、観光的分析はほとんど残らない。

でもこの残らないジャンルこそが重要なんだと思ってますけどね。

続いてアクセス数の山と谷。(20/1/1-7/5)

200706graph_manthly

200706access_suii

こりゃ結果論ですが5月に当たり記事が多かったというか、

好循環しただけ、でしょう。

ほんとうに1月の低迷はショックでしたが、

5月の伸びは逆にイジョー。

反動来るぞ、と

更新記事

を書いたらまさにその通りになりました。

明らかに

 1  止まらない函館。開店続々…でも閉店も続々 2,962

は新規読者なので、定着させられなかった後悔があります。

もしも万が一、観光シーズンに向けて「函館のお店情報」を探しにきた

新規読者だったのであれば、

ごめんなさいしかありませんね。

函館はそういう街なので振れるものはないんです。

過大な期待を負わせるほうに罪があります。

なんちゃってをはるかに通り過ぎた詐欺まがいなしょぼい新店しかないのですよ。函館は。

200703hakoviva

さあ、どこだ?(笑)

ね?こちらも機会ある度にメディアに取り上げ続けられてますけど、

もはや閑古鳥も鳴かない状況ですからね。

 

ブログ主的には

閉店:開店の店舗数的なバランスだけでなく、

質的バランスも以前より悪化しているように感じてます。

まさかそれを本州からやってくる観光客じゃなくて

内側に発信しているとは一般の方は思わないんでしょうね。

 

それでもこの函館でショーバイしたい欲求は、裏返して東京や札幌で戦えない自覚から、

ではないでしょうかね。

ほんと住みかとして改めて函館を選んだ人には申し訳ないとしか言いようがないですが、

飲食店を除けば、函館によいところはたくさんあると思うので、

見捨てないでやってください。

しかしながら「閉店が大好物」という読者の嗜好はいかんともしがたい(笑)。

そこにこそきっと「答え」があるに違いないデス。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月 6日 (月)

【令和二年・第五回タビ】庄内を代表する港町・酒田の「?」が大行進PART1

200628sakata_st00

日本遺産「北前船寄港地と船主集落」には二度に分けて

かなり広い範囲で11道府県・合計38の自治体が指定されているそうです。

200702map_kitamaefune_

※この地図では切れているけれど、石狩市と小樽市も含まれています。

江戸時代から明治時代にかけての日本海航路がもたらした経済効果と文化は

北海道各地にも大きな影響を与えていることは広く知られたことでしょう。

これは一部の北海道民のルーツにも少なからず関連していることと思います。

ブログ主の先祖もたどっていけば福井・石川・新潟という土地柄が絡んでいるので、

若干ではあるもののDNAが反応する部分があったりします。

というわけで北前船の一大寄港地で庄内地方の米やベニバナの積出港であったところの

酒田を初めて訪れたのでした。

190123hashidategyokou_20200703102101

そういえば、偶然19年1月タビで石川県の橋立に立ち寄ったり、

180905iwase_street2

18年9月タビで富山市の岩瀬浜地区に立ち寄ったりしているので、

そういう「カンジ」は予想がついていました。

大きな船主(豪商)がいて、立派な家屋が残っていて…。

 

いやあ酒田もそうした過去の栄光、ノスタルジーには満ちているんだろうな。

絶景ではないにしても風情がある街並みはそれはそれで心を落ち着かせてくれるハズ。

予定では特に観光しようとは思わなかったのですが、思いのほか時間が余ったのと

午後から天候が崩れる予報だったので早めに主要スポットを回っておこう、と

そう思ってチャリを走らせました。

200627sankyo_souko_sakata1

最初に訪れたのは山居倉庫。まあ立派な倉庫が並んでいて、赤レンガの倉庫とは趣を異にする

ものの最上川の舟運を通じて、大量の物資がこの港に集められたんだろうな、と思ってはみました。

200627sankyo_souko_sakata2

200627sankyo_souko_sakata3

200627mogami_gawa

最上川の河口を望む

いやあ、まさかこれが全体を通じて酒田のベストビューだとは思いもよりませんでしたね。

その後、小高い丘の上に「日和山公園」という場所があるようなので、港の見える公園を

想像して行ってみたのですが、途中に「山王くらぶ」というがあるようなので

200627sanouclub_sakata3

探してみました。でも向かいに違う建物(PART2にて後述)が

目に飛び込んできて見落としてしまいました。

そしていよいよ港の見える公園。

その手前にマチアルカーとしては見落としてはいけない不思議看板(2)。

これは何?

さんぽ日和。

200627sanpobiyori_sakata1

やきそば屋台?

200627sanpobiyori_sakata2

この看板の向かい側には…(3)。

200627chaya_takeout_sakata

茶屋。そのものズバリな店名。暑けりゃアイスでも食べたくなりますな。

200627hiejinja_sakata_torii

公園の入り口に立派な神社があって変わった鳥居があるんですね。

ところが神社の標柱(4)はこうなっている。

200627hiejinja_sakata_torii2

「縣社」じゃなかったようです。消しました。

おやおや?がここまで4連発。

200627hiyoriyama_sekisho_sakata

そして入口の売店がこれで5つめの「?」。

これなに?と聞かれてしまいました。知らんわ(笑)

さあ酒田の「?」がいくつ連続するか楽しみになってきました。

200627hiyoriyama_view_sakata0

「?」が連続する町・酒田。

人口10万でこの枯れ方はマズイ。とってもマズイ。

北前船から連想する日本海側の風情ってこんなズレ方が平均的なのでしょうか。

PART2へ続く。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【2020第九弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年6月版)…ぬぁんと32店新収録!

閉店ハッケンの法則。

定点観測店以外が閉店する。

笑っちゃイケナイですよ。マジな話ですから。

20/6/11更新記事

「【再開のロードマップ描けず】みなし閉店リスト@函館飲食(6/10時点)」

 

で仮紹介した「ユーやめちゃいなヨ」のナンバリングは一旦リセットすることにしました。

 

------------------------------------

先に2020年第1~8弾のリンクを先に置いておきます。

★令和二年の閉店関連記事

1/27更新記事

【令和2年さっそくの…閉店】連発!本町ネタ!油断ならぬ!

2/17更新記事

全国チェーンは【閉店】ひとつとっても常識レベルが違う~令和2年初の閉店いろいろ

3/9更新記事

激レア!?閉店してホッカホカってどういうことよ!@梁川町

3/23更新記事

【2020第四弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年2、3月版)

4/10更新記事

【2020第五弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年3、4月版)…まだまだっ!

5/2更新記事

【2020第六弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年4月後半版)…いくらコロナでもあんまりな怪ペース

5/22更新記事

【2020第七弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年5月版)…年間180店の怪ペース…

6/5更新記事

【2020第八弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年5月版その2)…いやあ止まらない…

------------------------------------

微妙に復活してる店もあるようなので再度整理。

まずは当たり障りのない?ところから。

前回は#89までだったので#90から。

 

#90

ローソン高砂通り店(若松町)

14/5/19営業許可

200622lawson_takasagodori_wakamatsu36

いやあ、ここまで更地になってしまうと???ですね。

 

#91

寿司・和食 海楽(東雲町)

営業許可14/3/3

200602kairaku_shinonome_closed

ここは早くも次の居酒屋さんが引っ越してきました。

 

#92

串カツ専門店 馬力(深堀町)

営業許可16/7/6

20621bariki_fukabori

6/21

200701bariki_fukabori_closed

7/1

#93

らーめん 初代 一縁(桔梗4丁目)

営業許可15/10/21

200619shodai_ichien_kikyou

田家町へ移転なわけですが、5号線沿いのほうが人が集まる気がしますけど?

め○○ちに押し出された???

#94

ぶた串や

営業許可(17/1/19)

200624butakushiya_eki2

ここは定点観測してると短命店が多いのですが、なかなか足が向きません。

#95

函館パターテ(元町)

許可17/4/19

200703patate_closed

4月時点で継続断念。どうやらシエスタキッチンに賭けるらしい。

 

#96

D-studio(松風町)

許可19/1/16(Soul Trainとして開業)

200619dstudio_matsukaze_closed

 

#97

Lupinus Cafe(東川町)

19/1/10許可

200624lupinuscafe_higashikawa_closed

この場所でベーグルは二重苦。

 

#98

Agri Stand

許可14/4/10

200624agristand_eki2

営業許可更新していないということで閉店扱。

 

#99

海鮮酒場・大猿

無許可営業

200605oozaru_nakamichi

さらば無許可チャンプ。

 

#100

旨唐揚げと居酒屋メシ ミライザカ 函館五稜郭店

許可2006/10/20(ワタミ系列でブランド名変更あり)

200529miraizaka_watami

5/29撮

200706miraizaka_honchou

7/6撮

あまり変化はないか。

#101

三代目 鳥メロ 函館五稜郭店

許可2006/10/20(ワタミ系列でブランド名変更あり)

200529torimero_watami

5/29撮

200706torimero_honchou

7/6撮

変化はわずか。ほぼ放置系。大手らしからぬ杜撰。

#102

Caldo Calcio(花園町)

12/5/15許可

200504caldocalciohanazono

5/4

200703caldocalcio_hanazono_closed

7/3

生パスタ目当てに一度だけ行ったけど…。一度だけでした。

 

#103

友鮨(柳町)

92/4/28許可

200605yuuzushi_yanagichou

 

#104

おれかるかふぇ(本通2丁目)

13/1/17許可

200701orekaru_hondori_closed

 

#105

地元家(本町)

19/7/1許可

19年に経営者が変わった?

200701jimotoya_honchou5_closed

 

#106

函館朝市海鮮(若松町)

19/11/28許可

200406hakovivakaisen

昨年12月にオープンしたハコビバのなかで

いちばん営業日数の少ないお店。やる気があるなら店開けろ的な感想。

 

#107

Dining EN

13/4/26許可

200529dining_en_honchou34

 

#108

海鮮立ち呑み のぶちゃん

11/10/5許可

200529nobuchan_chiyogadai

 

#109

ガーデン(堀川町)

09/7/16許可

200605garden_horikawa

ここを何度もチェックしたせいで無許可営業店をハッケンしました!

 

#110

旬味 千

13/11/6許可

200605sen_yanagawa

 

#111

ハコダテフードポート(若松町)

19/2/1許可

200610hakodate_food_port_closed

保健所への届け出は「知内番屋函館出張店」とあり、ハコダテフードポートとも

ビビデバルデムーン、ミンチェッタの名称も見当たらない。カムリッチは

知内番屋の知内町との協定を2019年度いっぱいで中途解除だし、復活の目は薄いでしょう。

札幌系の甘いビジネスが目立つような…

 

#112

開陽亭(本町)

02/1/9許可

200701kaiyoutei_closed

200701kaiyoutei_closed2

国の休業要請のせいにして再々休業延長。

 

#113

オステリア・ファルコーネ(鍛冶1丁目)

12/3/23許可

200601ost_falcone_kaji

閉店1か月、いまだ方向性を決めかねているそうです。

 

#114

カラオケBanBan函館昭和町店(昭和1丁目)

08/7/15許可

200605karaoke_banban

 

#115

キッチン&カフェ 華(船見町)

04/2/27許可

200610kc_hana_funami_motomachi

観光客減少という前に目立たないカフェ

 

#116

Bar Dio(東雲町)

20/1/24許可

200602dios_shinonome

ここも最近経営者交代したみたい。

 

#117

カラオケスナックぶらいと(富岡3丁目)

19/7/16許可

200624bright_tomioka

 

#118

居酒屋やまだ(本町)

15/1/28許可

200706honchou94_marusa

ここの看板も年イチではチェックしているような…

200706honchou94_yamada

 

#119

居酒屋ぼーの→すしどころ龍宮亭(本町)

17/9/19許可

#120

わいわい亭(本町)

06/3/7許可

200701lc4_honchou32_

貸主が空きテナントをよしとしないので、次の店が入るまで

結果的に放置です。

200706lc4_honchou32

そもそも龍宮亭は看板にもないぞ、と。

 

#121

ミスターカレー湯川(湯川町3丁目)

19/6/26許可

200428mrcurryaeon

200704mrcurry_closed

へえ保健所への申請名称からして雑?

イオン湯川店って入らないんだぁ。

 

なんだか「使用前・使用後」コレクションに走っている傾向が

伝わってしまいますねえ。

いやあ、思わぬ大作になっちまいました。

でもこの中から「やめるのやめた」というお店が出るような気もします。

次回は新型コロナでしばらく様子見してた

無許可営業系の情報をまとめようと思ってます。

 

令和二年…半分が過ぎてここまで121閉店。

年間200ペースでは済まなくなってきました。

どんどんつぶれるのがもしも新型コロナのせいなら、

どんどん新店ができるってのは

矛盾だと思いません?

 

そして大きな問題は終わった店のあとに

拍車をかけて?な店ができることでしょうね。こうして

どんどんサイクルが短くなってきている函館飲食。

もって3年。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月 5日 (日)

【令和2年・第四回タビ】地味に静かに終着駅「コンプリ」完了?

JR乗り鉄タビも完了まであと何回ぐらいかなあ。

3回ぐらい?

ただ乗りつぶすだけならそんなもんでしょうね。

200518mine06_mine

【第四回タビ】では山口県内を走る「美祢線」が最後だと

思い込んでいて、富士山の近所を走ってる

御殿場線が残っているをすっかり忘れておりました。

そこで【第五回タビ】にしっかり組み込んでいたのだけど、

ちょっとした情けない見落としで旅が中止。

天気も悪かったし、出直し正解らしい。

というわけで乗りつぶしの残りは

1.御殿場線

2.未乗区間の残り
・高山本線の一部 ・水郡線の代行区間を含む郡山寄り
・成田線の一部 ・身延線の一部

3.並行在来線部分
(新幹線で何度も通過している区間の第三セクターに移管されてない区間)
例:東海道線の米原~大垣、東北線の福島~宇都宮 田沢湖線(大曲~盛岡)etc.

4.ここ10年で乗ってない路線
・京都発の山陰線(京都~太秦) ・徳島からの牟岐線 ・日南線
・豊肥線(熊本~阿蘇) ・七尾線etc.

まあ4なんかはついででよいのだけど。

このほかには

5.わりと人気のある私鉄とまったく取り上げられないマイナー私鉄

私鉄まで乗りつくそうとするとまだ10年はかかるでしょうね。

そのいっぽうで割安高速バス路線の開発も急務でしょうな。

【新幹線を使わずにバスで行く旅】

3と4のためにバス旅を開発するっていう作戦も考えてます。

ぜひ行っておきたい観光地はもうそんなになくて。

とはいえ10か所、20か所はありますけどね。

 

そんななかで、【令和二年・第四回タビ】で静かに終わったのが

JR「空港駅」4駅コンプリでした。

あまたあるコンプリ系の中で、いちばん地味で旅情がないタイプのコンプリ。

まずきょうは「空港駅」コンプから始めて次回は

【終着駅コンプリ】の顛末へと進めたいと思います。

記事の展開、しばらくは「なぜか山形」優先…ですけどね。

1.成田空港駅(2019年7月)

190708naritaapdaiichi

190708naritaapdaiichist2

海外に行きもしないのに駅(ホーム)だけ撮る。最高のくだらなさ!!!

2.宮崎空港駅(2020年1月)

200117miyazakikuukoust00

200117miyazakikuukoust

200117atendmiyazakikuukou

正直、ここがいちばん難易度が高いと思ってました。なのに気合が空回りして

同じ旅で再訪して納得の記録ができた次第。

3.関西空港駅(2020年3月)

200317kansaikuukou

200317kansaiairportst

200317expharuka281kankuu

関空から京都へ直行の特急はるか(281系)

初回利用時(2010年)に記録せず。2020年3月再訪。

特急はるかに気をとられ車両止めチェック忘れ。

4.新千歳空港駅(2020年5月)

200522shinchitose_st01

200522shinchitose_st00

200522atshinchitoseap_503pm

200522atshinchitoseap_end

いちばんちょろいと思っていたのにいちばん最後に。しかもスリリング。

新千歳…使わないんだよね、函館市民なんで。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

おいしい!安い!量が多い!…の三拍子…PART2

さてと、きょうの画像は参考画像(大きくははずさない系)で統一しています。

一昨日のPART1の続きになります。

20/7/3更新記事

おいしい!安い!量が多い!…の三拍子…PART1

ここから、でした。

「おいしい」×「安い」

「量が多い」×「安い」

「おいしい」×「量が多い」

順列組み合わせ。

3要素がすべて揃わないなら、捨てるのはどれ?

A「おいしい」×「安い」でも「量が少ない」

B「量が多い」×「安い」でも「いまいちおいしくはない」

C「おいしい」×「量が多い」だけどちょっと高い

200303doutormilanoasand

ちゃんと理由があってB>A>C

ノープロブレム!

でこの話は終わります。

・店の雰囲気がいい。スタッフの対応がいい。

・家や職場から近い。

200522gifu_yoshinoya

問題は

「量が多い」×「安い」でも「味いまいち」

をどこまで許容するか。

まあ、その比較対象としてはコンビニめしが

あげられるでしょう。

さすがにコンビニめしよりはマシ、というおいしさレベルなら

ブログ主も

B>A>Cとなっているケースも少なくはない。

あと少食派なら「A」一択かもしれません。

量の物足りなさに「栄養バランス」という要素を加えているお店もあります。

言い換えれば「ヘルシー」の要素。

おっとABCの3要素の前に「アクセスがいい・手軽」が潜んでいることも

忘れてはいけません。

もし勤務中のランチなら「時間」という要素は無視できませんからね!

フードコート系が狙うのはそういった手軽さ。

質を少々犠牲にしてでも価格とアクセスで戦います。

191226oushou_20200703095401

つまり、客層や嗜好を読み分けて飲食店ショーバイは成立すると

言いたいわけです。

再度整理

・味

・ねだん

・量

・アクセス、手軽さ

・ヘルシー

これらをいかに組み合わせて料理として成立させるか。

そのお店のウデを楽しむのも外食ファンの道なんじゃないかなあ。

で、明らかに劣るポイントがひとつなら「サービス」「個性」でカバーできるかもしれませんが、

「サービス」「個性」がマイナス評価で

主要5大要素のうち複数が欠落していれば、長い目で見て継続は不可能。

函館飲食が短命なのはお店がそこをなーんも考えていないのが主たる理由です。

ブログ主は、それでもショーバイが成立するのでは?という甘い考えに対して

「客がナメられとる!」といつも憤慨してるわけです。

200317naramatsuyawsausage

たしかに函館の飲食客は悪食な傾向がないわけではないのですが、

裏返せば初物好きの好奇心のみ、なんじゃないかな?

またこれを店側が「函館人が飽きっぽい」と勘違いするから始末に負えないのだけど。

うん、結論はこんなカンジですがPART3までイケそうな気がしてきました。

いろいろな実例をつなげたいと思ってます。

 

それにしてもタイトルだけ見て

「おいしい!」「安い!」「量が多い!」…三拍子揃っているお店ならココ!

という単純な記事だと思って食いついた考えの浅い人は深く反省してください。

そういう甘い客、ポンコツな客がが多く存在する限り

E級飲食店は無駄なオープンを繰り返すでしょうから。

おっとPART3の前に何本か挟むのでお待ちください。

短命理由シリーズのくくりもまだまだ甘いので合流させようと思っております。

 

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月 4日 (土)

【令和二年・第五回タビ】なぜか山形旅…通算5~7泊め

山形県。

初めての山形県への旅はいつのことだったか

思い出しています。

というのはメインの行先として山形県を訪れた記憶がないから、です。

myアーカイブを探してみました。

初回は2010年。県内2泊。

100728rishak

東京発でまず松島に行き、仙山線で山寺(立石寺)。

100729ginzan

山形市で1泊して北上し、銀山温泉で立ち寄り湯。

100730yunohamaonsen_tsuruoka

天候すぐれず最上川下りを断念して鶴岡市の湯野浜温泉で2泊め。

100730fukuzumi_yunohama_bath

いちおうオーシャンビューの大浴場(福住)

そっから高速バスで山形市まで取って返して、今度は蔵王へ。

100730zao_okama

蔵王の御釜は霧に煙っていて見えず。有名な大露天風呂を堪能。

100730sendai_station

そして仙台経由で函館に帰省。

おおなんだか山形初回は温泉巡りの趣でした。

「ユノハマ」という地名が気になって行ってみた湯野浜温泉でしたが、

これといった印象もなく、旅館で朝メシも食べずに蔵王へ直行。

例によって慌ただしい旅。

160701takinoyu

滝の湯

2回めの山形は再び温泉チャレンジの2016年は天童に泊まって

さくらんぼ狩りをしてます。1泊2日のさくらんぼ狩りの旅?

がらにもない。

160701cherry4

きっと北海道新幹線が開通したので、こういう旅をしたくてしかたなかった

時期かもしれません。

181203aterazawa3

181203kiha101_ataterazawa

山形3回めは2018年12月の左沢(あてらざわ)線乗り鉄の旅。

仙台から仙山線経由で山形に入り、その後、男鹿線に乗ろうと

奥羽線経由で秋田市まで移動。このとき山形県内宿泊せず。

190703uesugijinjayonezawa

上杉神社

山形4回め。2019年7月の乗り鉄。陸羽東線小牛田(宮城県)から乗ってきて、

新庄で乗換え。そのまま奥羽線を南下して米沢で1泊

190704kiha110atyonezawa

これが9年ぶりの山形県内宿泊。通算4泊め。

初米沢で米沢牛。直前山形駅コンコースの直売でさくらんぼを購入していて

このときはグルメな山形を満喫。

190703miyoshiyonezawa2

米沢牛カルビ食べ比べ

190703benishuuhoucherry2

紅秀峰

翌日米沢から米坂線羽越線に出て、新潟から再び磐越西線郡山まで。

 

というわけで今回2020年6月の山形は通算5回めなのでした。

5回中4回が6・7月でしかもそのうち3回は天候イマイチ。

梅雨が明けない季節を狙って行っているし。

あたふた腰を落ち着けた感がなく今回の酒田連泊は山形県内初連泊

通算5・6・7泊めとなった次第。

いちおう6・7月の山形県内駅舎コレクション。(2010-2020)

100729ooishida_station

大石田駅

200729tsuruoka_station

鶴岡駅

160701yamadera_station

山寺駅

181203aterazawa_st

左沢駅

181203shinjou_st

新庄駅

181203yamagata_st

山形駅

190703yonezawast00

米沢駅

200626sakata_station

酒田駅

200628amarume_station

余目駅

うー2016年、天童駅撮ってなかった…?

 

次回【第五回タビ】はがっかり酒田を満喫!というお話で。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

すべては店主の「センス」でしょうね@深堀町(住所は駒場町)

そうですか。

このブログも2か月前とはかなり読者が入れ替わりましたか。

函館の「ブログ読者層」はそんなに厚みがないと思ってましたが、そうでもないのか。

 

まあ、それもいいでしょう。

このブログを面白いと思う人、つまらないと思う人

それぞれいるはずですから。

ただねえ、つまらないと思う人。

書いている内容や背景より

「その文体にハラが立つ」という理由だとしたら

困ったもんだと思うんですね。

いわゆる木を見て森を見ず。

まあいいですけど。

 

では、きのうの「おいしい・安い・量が多い」PART2は

先延ばしにして、きょうは新しめのネタ。

いいでしょう、このお店。

1秒。いや2秒で「あちゃあ」と思ったりしませんか。

181221variuscafe_komaba1

以前この店があった場所。

不思議な「ガレット」とアート小物&花を売っていたお店デシタ。

200630tenrou_komaba

外観すら大きく変えてはいないようですな。

もうね、くどくど説明する必要がないほどのインパクト。

とてもだいじだなあと思ったのは

「天」という感じの四画めは

「とめ」じゃなくて「はらい」。

200630tenrou_logo

だから違和感を感じる。手づくりにもほどがある(笑)

そして

メニューはこの4種類きり、らしいぞ。

200703tenrou_komaba1

店主だけがラーメンある居酒屋だと信じている、とか。

なかなかない、おざなり。

伝説の居酒屋「ねぇ~」を彷彿とさせます。

 

こういうお店がオモテ通り電車通りにできちゃうところが

いまの函館の新規開店「ブーム」を如実に示してますね。

200703tenrou_komabap

見えないと思ったのか側面は改装せず放置。

※駐車場は前の店の所有物です(?)

 

いったいどういう人がやっているんだろう?

もしかして高齢者?

4日間で3回前を通りました。

予想はハズレ。

となれば属性連想でしょうか。

そうそう、このお店から徒歩2分のオオカミ少年的土産店。

200703marutai

商品が入荷しないそうで、相変わらず閉店中。(7月3日情報)

7月初旬再開と書いてありますけどね。

どちらの店も「あり」だとしたら、

ブログ主的には函館市民が客としてナメられている以外の

ナニモノでもないと思うんですけどね。

街アルカーは見た!「ナメた店@函館」シリーズでしょうか。

 

お店の側はいたってマジなんですかね?


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月 3日 (金)

【令和二年・第五回タビ】前代未聞の予定変更&短縮タビ(恥)

まだ若干第四回タビ系の記事はあとちょっとだけ続くんですが、第五回タビ。

行って戻ってまいりました。

自分でも失笑の失敗タビ。

ここまでのチョンボはいままでに経験ナシ。

なんと出発初日。青森駅で予定していたチケットを手配しようとしたら…

新型コロナのせいで発売していませんでした。へ?

発売中止は連休前に決まっていたそうです。犯人はJR東日本。

いつも旅ゴコロの障害になるJRですな。

いやあこのフリーきっぷがないと、day-4以降の行程が成立しないので

4泊め以降の宿泊ホテルをすべてキャンセルして引き返してきました。

でも即座に取って返すことをせず、

7泊予定のタビの後半が消滅しても4泊してしまう悲しい第五回タビ。

「転んでもタダでは起きない」を一生懸命考えましたが、

まあ大したことにはならず。

秋以降に今回の補てんも兼ねてもうイッパツ長いのを企画してますが、

これは簡単には日程が決まらなそう。暗雲。

まあ新ネタがなくてもここに書きたいハナシは山ほどありますが。

というわけで第五回タビのサブタイ(トル)は

「なぜか山形タビ」となります。

【令和二年・第五回タビ】なぜか山形タビ

というシリーズ。

ほんとうになぜ山形?

きょうのところは1泊めの街まで乗った特急の2本、

駅&ホテルの画像でおしまいです。

いやあ目的が消滅した糸が切れたタコ的な旅ほど

無責任な展開はないかなー、なんちて。

200626_e751_tsugaru_ataomori2

200626_e653_inaho_atsakata

200626sakata_station

200627alpha_one_sakata2


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

おいしい!安い!量が多い!…の三拍子…PART1

この記事はけっこう長いこと悩んでいて。

すこし侵入角が変わってしまったかも。

角度が変わったきっかけは…またまたこの店。

200609mrcurry_logo

常に考えさせてくれます。よい先生。

(安くてウマイにはそうは出会わないの法則)

 

今回の記事はさまざまバロメーターになると思っていて

再度の出発点にしたいなあと思ってるんですね。

でも…その読みは当たるとは限らないよなあ。きっと。

 

いつだったか一度、このタイプ(の記事)を書いた。

予想外、というほどの食いつきでもなかったという記憶があります。

とにかくただ前置きを長くしたい系のジャンルです(笑)。

思いのほか、自分でこのひと皿に満足しているので

200623chicken_curry

再びこれから入ります。肉300g爆盛チキンカレー。

ケガの功名。外食では見かけない系。

 

味覚と言うものは個人差があるし、

経験上、

空腹>味

そ、空腹は味に勝つのですよ。

そう思いませんか?

 

そりゃおいしいほうがいい。

で、「おいしい」の基準は?グレードは?

そりゃ安いほうがいい。

で「安い」の基準はグレードは?

そりゃ量が多いほうがいい?

ここは腹八分、九分と適量がイイでしょう。

 

メガ盛りが神???

というのは若気のいたり。

なぜならギャル曽根はモンスターだから。

それともあなたラグビー部?相撲部?

だよなっ!

 

だからスタートするのはここから!!!

「おいしい」×「安い」

「量が多い」×「安い」

「おいしい」×「量が多い」

順列組み合わせ。

3要素がすべて揃わないなら、捨てるのはどれ?

A「おいしい」×「安い」でも「量が少ない」

B「量が多い」×「安い」でも「いまいちおいしくはない」

C「おいしい」×「量が多い」だけどちょっと高い

ブログ主はそれぞれバランスよく評価するけど、

函館市民の気質として、明確に

B>A>Cじゃないか?

年齢層にもよるな。

60代以上もしくは女性層ならA>C>Bですかね。

「あたし、量は要らないから」

飲食店の側がここをしっかりマーケティングできてないと。

心底そう思います。

さて、PART2でうまくまとめられるか、

だらだらPART3になだれこむか、乞うご期待。

本日の参考画像は…

おっと19/10/11で象徴的な記事を書いていたのぅ。

生姜焼き定食比較記事。

それにしても【生姜焼き定食】って、基準メニューだったか!

直近で6/28にこれ(税込870円)をいただきましたが、

200628tsubasa_yamagata

ブログ主的には可もなく不可もなく。まあ想定内。

ホンネを言わせていただければ、小鉢の納豆と水餃子をカットして

肉をもう少し多くしてくれれば「量も多い」カテゴリーでした。

200628tsubasa_yamagata_menu2

はっきり言うとこの店のようにサンプル写真がないと、ちょっと怖いのが

生姜焼き定食だと思います。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月 2日 (木)

【令和二年・第四回タビ】JRエピソード2=「高いほうのきっぷを売る」事件

客が知らなかったら説明する。

でも売る側に不利が発生する可能性がある場合は言わない。

それがJR。と思います。

なのでコチラも彼らの手口を学習して、自分の目的にあった買い方をする。

あまりいい関係ではないですね。

ふだん乗車経路は乗換案内アプリで検索して実際の乗車は

iosのカレンダーに記録しているので、アプリが間違った運賃を表示しちゃうと

大問題。

ということはアプリの表示する運賃より高いきっぷをJRに買わされたら

大問題。

今回は宇部駅で事件が起こりました。

200517ubeshinkawa990

990円おかしいなあ。860円じゃないのかなあ。

で、宇部新川駅まで行き、

200517rosenzu_ubeshinkawa

ほーら860円じゃん。どーなってんの?

200517ubeshinkawa860

買い直します。

なぜこうなるのか。あらかじめ乗換案内アプリで調べて

雀田駅経由の小野田線を使おうと思っていたのですが、

窓口でそれを正直に言ったので高いきっぷになりました。

経由指定というのだそう。

宇部駅でこう乗りたくて、だまって下関と言えば770円なんです。

でも接続時間的に宇部新川で改札出たいなあ、と思ったので

宇部~宇部新川の200円を別買いしたあげく、こういう体験をしたんですね。

経由指定をして実際の乗車距離できっぷを買う意味が

きっぷに経由が印刷されて残る、だけのメリット?

200316ticfor318319

200316ticrebuy318319

3月のタビで問題になったのはこのきっぷでした。

奈良~近江塩津間の途中下車を放棄すれば、880円安くなる。

大阪近郊区間途中下車不可のきっぷにすれば安くなる。

 

そして複数の経路がある場合は短いほうの料金。

当然途中下車不可。下車前途無効。

つまり言うなれば、初乗り運賃で途中下車なしで相当な距離をぐるっと回れるわけです。

もちろん検札が入ったら乗り越しではなく下車駅をちゃんと言えないといけません。

当然特急などの速達列車は乗れませんが、鈍行で車窓だけを楽しむ旅ならけっこうイケますからね。

いわゆる山手線ぐるぐる。

ま、北海道内でそれが可能なのは道央近辺ぐらいかな。

200521tic_himeji_nagoya

それと5月タビで「これだもんな」と思ったのが東海道新幹線でのエピソード。

姫路から名古屋まで東京行「ひかり」に乗りました。

長大な16両編成。グリーンが8-10号車の3両もあって、1両に1組ずつの乗客。

貸切状態。

先頭が16号車なんだけど、よく確かめずに8号車あたりで乗って

先頭へ向かって車内を行くと12号車まで行っても自由席がやってこない。

あちゃぁ逆だったかとガラガラの車内にしれっと座ってみる。

グリーンほどじゃないけど、指定席もほとんど客がいないので。

そうしたらすかさず車掌がやってきて、指定席券をチェック。

「ひかり」の自由席は1~5号車。乗車前に確認しなさい、というわけ。

各号車に「編成表」があるもんだと思ってました。

で、自由席車両は1車両あたり20人前後の乗客。まあまあ人がいてガッカリ。

こういうの3密とは別の話なんだね。JRにとっては。

半分の8両編成でじゅうぶんですよ。

東海会社って新幹線の収益ばかり頭にあるんだろうなあ、と

東海道新幹線ではそればかり思ってしまいます。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

【6月のココイチ?】ある月曜、若松町近辺でワンコインでランチをすませようと思った件

タイトルで「若松町」「ワンコイン」と書いたので

事情ツウのあなたならこう来ると思ったでしょ?

200624shokudou_wakamatsu

違いましたぁ。

こう来るんです。

200622aeon_oyster_don2

豚肉ときくらげのオイスター丼。税別398円!

200622aeon_oyster_don1

200624maxvalu_wakamatsu

ね?

ね、じゃないって?

ドリンクを足したら税込500円をちょっとオーバーいたしました。

 

いやいや最初はカニカマ入り天津丼を手に持ったつもりだったという

年寄り的あるある(笑)。

30秒レンジでチンすればカンペキでした。

テイクアウトだって? まあそれも可ですが、2階のイートインスペースがけっこう

ゆったりしてますなマックスバリュ若松町店。

 

昨今の函館駅前ってランチ難民があふれかえるほどには人がいないのね。

このエリアでハラペコになると覚悟を決めないといけないわけです。

だからその時間帯、できるだけそこにいないように注意してます。

まあもし本町界隈でもそんなに大きくは変わりませんけどね。

 

これが観光客なら倍以上の予算

とりたてて特徴のない食事を北海道メシ、函館メシと信じて

ほおばるのでしょうか。

ラッキーピエロややきとり弁当が異常に手堅い理由がよくわかる

そんな函館の令和二年です。

※それでも「しょくどう」の限定25食はけっこう早い時間帯に終わってしまうことが

多いようですから、「平均以上」なんでしょう。

ほかの街の駅前商店街とつぶさに比較して、下を向いてしまうブログ主です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

2020年7月 1日 (水)

【令和二年・第四回タビ】JRエピソード1=「そんな乗車券は売れない」事件

頑張って価格を下げて奮闘しているホテルにはとても共感するわけですが、

そのいっぽうで旅ゴコロを削ぐ存在と言えば交通手段、移動手段のJR

毎度毎度のことですが、各社サービスレベルはどうにもならないね。

各社。全社。

そのエピソードを時系列に書こうとしたら、とんでもなく長くなってしまったので

分割して端折ります。

「そんな乗車券は販売できない」ということで結局販売できたのがこの乗車券。

広島県の福山市から一旦西行。山口県から山陰線を兵庫まで東行して山陽側にでて

さらに東の岐阜県まで。

広島・山口・島根・鳥取・兵庫・大阪・京都・滋賀・岐阜…9県しか通過してないんだけど。

200512tic_fukuyama_to_minooota

↑使用前↓使用後

200521tic_fukuyama_minooota_f

5/21ぶじ使い切りました。そんなに長いすかね?

でも問題は「長さ」じゃないんですわ。

当初予定していたのは発駅:徳島

経由は徳島本線・土讃線・予土線・予讃線・瀬戸大橋線…

最初岡山駅。30分乗換時間を作ってみどりの窓口へ。いいかげん待たせた挙句

「これは…時間がかかってムリです!」

との回答。

なんちゅう対応。

次、高知駅。

岡山駅での対応を話して、大丈夫?

と聞くとしばし検討して

「経路が多すぎてこの機械では出せません」

この微妙な進展ナニ?

「手書きでないと…」

手書きでどのぐらい時間がかかりますか?

「いやあ前日でも無理です」

そうかあ、売れないきっぷなんだあ。

高知駅ではJR四国内の移動。松山までこのきっぷを

売ってもらいました。

200512tic_atkochi2

とりあえず宇和島~松山間で特急自由席が利用できるので

この区間は少し割安。

どうせ松山で2泊して

東は伊予西条、西は大洲・内子へ行く予定なので別なきっぷ

200513matsuyama_iyosaijou_skippu

200513uchiko_oozu_pass

を買うわけなんですが、メインルートが

そもそも経路が多すぎて売れない、にはたまげましたね。

030805tic_tokyo_noto_tokyo

過去に(2003年夏)東京都区内から東京都区内までのきっぷで石川・福井をまわってくる

きっぷを作ってもらったときに、きっぷに印刷できなかった経路を手書きして

もらったことがあったんで、機械がバージョンダウンしたのかも(笑)。

このときは手書きで書き加えて12経路、かな。

人生史上最長きっぷはどう見てもこっち。(値段と有効期間参照)

200512tic_fukuyama_to_minooota_k

今回は経路数10ですね。空きスペースは打てない?

途中で下関駅で別きっぷを買ったときに、珍しく話のわかる窓口スタッフが

いて、

「ひとふで描き」きっぷが必ずも割安とは限らない情報をもたらしてくれましたが、

距離を長くしたぶん有効期間も延びるし、途中下車も自在だと思うわけじゃん。

どうもJRはそういう乗り鉄を歓迎しないらしいヨ。

ま、素人考えでは

「現行の機械で出力できる経路は15までです」とか明快に答えていただきたい。

すると減らしようがあるから。

実は高知駅で買った福山~美濃太田きっぷは「呉線経由」が漏れてますけどね。

なんかもうそういうの要らないのかもしれない。

 

JRエピソード2はまたしても、高いきっぷを買わせるからくり他について。

価格が値崩れしている宿泊業界とは真逆でこーんな態度のJR。

高知駅にて。

200512unkyu_kochi

皆さんがお乗りにならないので運行本数を減らします、5/16から、だそうです。

大型連休が明けて本数が減る。こちらJR四国独自の発想みたい。

赤枠の部分が高知駅に関連している部分です、を書かずに掲示する無策も面白い。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

嗚呼!世界を渡り歩いたシェフのお店@弁天町

うーん、もしかして自分でハードル、上げてない???

それとも誰かに意図せず上げられた?

200622calpe_benten1

200622calpe_benten2

この店は6/12のNHKほっとニュース北海道で取り上げられていて

けっこうびっくり。

まさかニュースをこうして録画してる輩がいるとは世間は想像しないでしょうな。

 

まずは外見どうでしょう。

看板なんか掲げたらさすがに雰囲気壊しますよね。

ブログ主は保健所が5/10近辺にアップした4月の開業リストを見て、

弁天町23って野口梅吉商店じゃん!と確認に行きました。えっと日付は6/1でした。

すでに6/12以前に速攻ブログで紹介済でしたね。

 

ずっと前から和洋折衷町家の1階格子部分がきれいにリニューアルされてて不自然に思った古民家。

まーた変なところに和食処作っちゃって。

そう思ったのですがこれが大いなるカンチガイ。

世界を旅したシェフが料理を作る、多国籍系居酒屋。

200622calpe_benten2

そして作る「シェフ」は大学生(4年生?)。

さて、あなたの頭の中に?はいくつ飛んだでしょうか?

国籍料理の店、じゃないところがイカしてますね。

NHKの番組内で出てきた料理は

200626_oa612nhk_calpe2

・ひこま豚のビール煮

・ヤリイカのパエリア

・(鹿部産)棒鱈のオムレツ

ビール煮はいいとして、サフランで黄色くないパエリアが

1人前仕様で出てきたら柏木町Mも柏木町Kも千代台町Gも

それはちゃう!言いませんかね。

見かけはパプリカのっけのヤリイカピラフ。

つまみじゃなくて飯(メシ)ですけど。

棒鱈オムレツはポテチ入りで塩味が効いているらしい。

あーいかんいかん。突っ込み始めたらきりがない!

 

ここを取り上げるNHKのほうに問題アリという話、でした。

あのノーマスク森下問題を起こしたNHK函館なので。

レポーターは立ったままオムレツをひとくち食べて「おいしいですね」

なんともかわいそうな函館です。

番組編集サイドのくくりは

200626_oa612nhk_calpe3

道南の魅力あふれる手作り居酒屋。

道南杉を使ったテーブルはともかく、パイプ椅子。

200626_oa612nhk_calpe1

もうね、ブログ主は壁に貼ってある祝開店の「熨斗」のほうが

気になります。いったい誰のプロデュース?

 

でもって、お店の中には絵本コーナーがあって、

小さい子を連れたお母さんたちに来てほしいのだと。

お母さんたちが飲んでる間にスタッフが読み聞かせしてくれそうな紹介の流れ。

 

それと新型コロナ対策で「完全予約制」なのだそうです。

いやあ函館は後先考えないユニークな飲食店が多いですな。

このロケーションで観光客を特に意識したわけじゃないのかあ。

 

家主の立場になって考えれば、ほら、アレですからね。

きょうはこんなところで。

誰も傷つかないとよいですね。愛のない函館。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »