【旅メシ@松江】牛肉そばつけ麺…税抜730円也…拍手!!!
嗚呼久々に午前記事へのチャレンジだったのに
「旅メシ」につき緊急系に押し出されて
夜更新へ降格。がっかり。
またしてもどこから入るか迷ってしまっているわけですが、
ここは単に旅メシの一本ということで、
とりあえず書きます。
「店名」の件で軽く前フリした島根県松江のラーメン屋さん。
ナセバナル、カケルですがどう省略して呼ぶのが正しいのか迷うお店。
レシートには「らぁ麺ダイニング 為セバ成ル」とありますな。
別にここでそのややこしい店名に感動したわけではなくて。
くふうさえすればいろいろ可能性はあるんじゃないかと。
このタイプのラーメン屋さんが駅ビルにあるところが
まさに「松江」という街なんですけどね。
松江の地元の皆様、こういう書き方お許しください。
でも。
でも、お会計のときにお店のスタッフに質問しましたよ。
単独店?チェーン店?
いちおうホメたつもりなんですけど、反応も薄くて
これもまた松江だなあ、と思いました。(単独店で駅ビルかぁ)
きょうは後ろのほうのハナシが長い(笑)。
雨さえ降らなければ、もっと松江の街中をふらついていたはずなのですが、
天気予報によれば、遅かれ早かれ降られることになっていたので、
リミットまで1時間以上残してタクシーで駅に戻り、
「あ、ランチしてなかった。このタイミングしかねえわ」の
午後2時半。
うーんとうなりながら、駅ビルを一周して「焼き飯!」と
この店に入ったのですが、
焼き飯はテイクアウトonlyメニューでした、とさ。
カウンターにUSBジャックがあるあたりがいまどき~
で、こういうラーメン屋さんでこういう
牛肉そばつけ麺をオーダーしました。
ぱっと見和風な感じがするでしょう。ネギ増し+100エン。
途中で生卵(デフォルト)をぶっこんで、味変しまくり。
最後はつけ汁に丼のなかみをぶっこんで、
完食~です。
食感的に思い出したのは函館の本通にある「めがみ」の
「ヤキ牛麺」
まあ最後に中身をつけ汁に全投入なので、カケルのほうがジュルジュルですけどね。
近いものはある。
こういう店を見つけるたびに、函館飲食は努力が足んねえよ、と思うんです。
老舗の味を再現しろとは言わない。
ナンチャッテでもじゅうぶん面白い。
何?函館市民の舌が味の変化を許容しないから???
それならしょうがないけどね。客が受け入れないなら。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【記事更新からたった7日で】まるで閉店を催促したみたいだな | トップページ | 【いまはお手上げ!】観光客が戻ってから頑張るつもり@函館宿泊業界 »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
- 【瀬戸内海の眺めと】絶景宮島後編…厳島神社の背後、弥山のダイナミズム、そして人気【岩山登り】(2024.05.22)
« 【記事更新からたった7日で】まるで閉店を催促したみたいだな | トップページ | 【いまはお手上げ!】観光客が戻ってから頑張るつもり@函館宿泊業界 »
コメント