無料ブログはココログ

« 【令和二年・第四回タビ】賞賛!内子町の勇気@内子座 | トップページ | 【令和二年・第四回タビ】四万十川とずっといっしょ。予土線の旅。 »

2020年6月 7日 (日)

【一瞬の印象で勝負してみる?】商売で大事なのはセンスと何?@マスク相場

アベノマスクもようやく着いたことだし。

きょうはこんな感じで。

200603abenomask

まあずっとやりたいと思っていた企画は

「飲食店はぱっと見で見抜ける」なんですけど。

何がどう見抜けるかってハナシ。

自分にとって価値あるお店かどうか。

このね、

「自分にとって価値ある」という部分にどうやって

普遍性を持たせるか、

そこがね、難しい企画です。

というわけで、そこに向けてのチャレンジ、

ここから入ってみます。

まず本ブログで紹介済。

四国は愛媛県で買ったマスク。

15枚930円・税別。

200515mask_kasuriya

えっと日付は5/14だったか。

続いてこれは

兵庫県加古川市で見つけました。

200520mask50_1900

日付は…5/20でした。いきなり交差点のカドで売っていて

めっちゃアヤシイという話をしたと思います。

それでも15枚930円を高かったかな、と思っていたブログ主。

で、これだ。市内某所。6月1日。

200601crea_hitomi_mask

50枚3000円。

なら1枚60円。はぁん? いまごろ?

だって、同じ日にコープさっぽろで

こうでした。

200601mask_coop30_42p7

30枚で1408円。1枚あたり約47円。

つい数日前のニュースだと富山県で自治体が交換券を発行して

50枚2200円でマスク配布しょうとしたら、

在庫に余裕ができちゃって、交換券不要にしました、との事。

これが函館なんだろうな。

まさに函館なんだろうな。

と思うわけです。

そりゃ買う人は買う。

それが多いか少ないか。採算ベースに乗るか乗らないか。

生協の30枚1408円マスク、ブログ主は買いました。

でも飛ぶように売れている感じは全然ありませんでしたね。

もうマスクはお腹いっぱい。

でも、1枚47円でも高いんかな? そう思いました。

とある通販では1枚20円を切るという情報もあります。

それより「新しい生活様式」では、

もっと質の良い布製のデザインフルなマスクを何百円で買うのがトレンドとか、

専門のマスクショップが日本でも流行るとか。

どこかの誰かが○○知事モデルとか言って売り出すとか(嘘)

200601crea_hitomi_mask

昔ここはコンビニだったんですが、この場所でローソンが成立せず。

だったらこういうブランド品屋さんも無理だろうとは思うのですが、

こういうタイプのショップは太い客が数人いれば「あり」なんですよ。

面白いなあ函館。

飲食店の例ではありませんが、

これをタピオカだのなんだのの新ジャンルに置き換えても

応用が効くんじゃないでしょうか。

ちなみに。

200514dogo_kasuriya

ちなみに15枚930円を売ってた道後温泉のこのお店は

10枚、30枚、50枚、100枚などいろんな枚数で売ってました。

当然、まとめて買えば安くなる?と思ったら、そんなに安くならないので

ブログ主は15枚を買ったんですよ。

いやあ、箱売りじゃなく包装だけでも手間暇かかってんなあ。

そういう印象でしたね。

ハイ、工夫のない商売バンザイという話でした。

もしかして「C」では「委託」販売かな?マスク。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【令和二年・第四回タビ】賞賛!内子町の勇気@内子座 | トップページ | 【令和二年・第四回タビ】四万十川とずっといっしょ。予土線の旅。 »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【令和二年・第四回タビ】賞賛!内子町の勇気@内子座 | トップページ | 【令和二年・第四回タビ】四万十川とずっといっしょ。予土線の旅。 »