無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【道の担当者を直撃!】無届店の駆け込み申請…結果は、自主休業ご苦労サマ | トップページ | 【昨日の駆け込み系PART2】一部のポンコツを詰っても意味ナシ、「大勢」を俯瞰すべし、な話 »

2020年6月 3日 (水)

【令和二年・第四回タビ】残った未乗線あと2つ→ぐるっと四国・徳島本線

ここで乗り鉄系を一本。

しかし、どこから書こうか考えていたらすっかり「絶景」が最初に来てしまいました。

令和二年・第四回タビ。

でもそのひとつひとつは地元民からしてみれば「当り前の風景」であることをお忘れなく。

そして今回も結果的に、特に前半は絶景タビになっただけで

本来のテーマはJR乗りつくし、であったこともお忘れなく。

まあたくさん乗ったら何が面白いか、ということなんですけど、

今回は以前よりまして「車窓」を意識しましたね。

狙ってなかったけど案外ヨカッタ系の車窓。

ひとつひとつをじっくり見ると大したことがないようだけど、

流れの中でなんだか際立つ車窓。

後半戦でそこへ行こうかと思ってます。

まだまだ先の話。6月後半の予定。

さて、ここらで主目的たる乗り鉄、JR四国は徳島本線。

200513_jr_shikoku_rosenzu_11

地図の東側「E」の区間です。

全国で2か所残ったJRの完全未乗路線のうちのひとつ。

徳島から吉野川沿いを行く非電化区間です。

まずここから始めないと、というわけで1泊めが徳島泊。

200512tokushima_station

 新型コロナのせいで、そうでなければ実にカンタンな

函館発1泊め徳島がとんでもない難易度になってしまいましたよ。

その話はまたいずれ。

で、ナントカ徳島までたどり着けたら、そこから先はひたすらダイヤ通りに乗るだけ。

残念ながら序盤飛ばして、2泊めの松山までたどり着いておかないとぐだぐだなので、

とにかく朝6時46分発の特急・剣山1号に乗車です。

200512attokushima632am

200512kiha185_1500kei_attokushima

もちろん特急は右ね。

200512tokushima02_11

200512yoshinogawa_atyamakawafunato

阿波山川~川田の間、山川町舟戸のあたり、みたいです。

200512tokushima14_22

というわけで特急停車駅しか証拠写真を押さえられませんでした。

途中の吉野川も障害物ナシに長く見えていないのでこの間、撮れた写真もたった1枚。

まあ特急とはいえ、よく知らない駅にけっこう停まりますね、ぐらいの感想しかありません(笑)

徳島1時間23分ほどで土讃線との合流駅。阿波池田に到着。

200512tokushima25_awaikeda

200512kiha185_tsurugisan_atawaikeda

キハ185、お疲れ様。

200512awaikeda_st

ばっくれて途中下車しちまいました。阿波池田駅。

 

あの知る人は知る「やまびこ打線」蔦監督の池田高校の阿波池田ですよ。

当時の函館有斗がセンバツで池田に負けとるでしょ?

確か13人だか14人だかしかいない徳島代表・池田に。

昭和49年。1回線。スコアは4-2。

まあこれをリアルタイムで見ていたら年はバレる(笑)。

200512_2000kei_nanpu_atooboke

その先は土讃線で特急・南風に乗換え、高知で特急・あしずりに乗換えの

200512_2000kei_ashizuri_anpanman_atkochi

「あしずり」も「南風」と同じ2000系も「アンパンマン仕様」

特急三連発で予土線の乗換駅・窪川へ到達。ここで12時47分。

200512dosan2_26kubokawa

ねえ。

この土讃線からの予土線がday-2の肝なのでそこはしっかり押さえないかん。

というわけで徳島本線自体は

「しっかり通ったで!」

以上

てなもんでした。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【道の担当者を直撃!】無届店の駆け込み申請…結果は、自主休業ご苦労サマ | トップページ | 【昨日の駆け込み系PART2】一部のポンコツを詰っても意味ナシ、「大勢」を俯瞰すべし、な話 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【道の担当者を直撃!】無届店の駆け込み申請…結果は、自主休業ご苦労サマ | トップページ | 【昨日の駆け込み系PART2】一部のポンコツを詰っても意味ナシ、「大勢」を俯瞰すべし、な話 »