【駆け込み需要炸裂中?】閉店続々でも開店続々な函館・令和2年3月版
閉店続々開店続々は縁起のいいタイトルらしいので、
今後もキメに使おうと思ってます。
あれ?開店続々閉店続々だっけ?
どっちでもいいか。
これが日本国内でもかなりユニークな
函館飲食の「空気読まない」キャラらしいので。
その前にこれ。
これよ。
高知ではこれが成り立っても、函館では到底成り立たぬ!!!
2014-2016なら函館は3割の店が閉店してるかも?
まあ、「公式」情報なのでタイムラグが生じるのはお役所仕事としてしょうがないのだけど。
3月ご新規な「飲食店」営業許可、保健所リストから。
それにしてもだなー。
5月8日に「やっぱり駆け込み多くないです?」とリストチェックしてもらっているのに、
3月許可を見落とすんだな、函館保健所の主査さんは! マークが甘いお役所仕事。
あのね、ここは無許可営業!としてチェックするのと、長いブランクの末に
ようやっと申請したわ、と見るのはけっこう違うんですよ。
・30万円を目指して、なのか何なのか、許可期限が切れていたのに気づいて新規で営業許可をもらったお店
・ただ新型コロナ逆風に負けず、空気を読まずに開店したお店
・その他の事情(経営主体の名義変更等)で新規開業扱になったお店。
できるだけどのタイプかまとまりをつけて画像アップしてみました。
新型コロナメッセージで注目したにもかかわらず、ブログ主が「え?ここリストになかったの?」と
気づかなかったお店もありましたねえ。影の薄いお店。
それでも「そこ知らんわ」という飲食店がこのほかにも数店。近日中に営業状況要確認。
で。
で、だいじなのは3月より4月が開店ラッシュ、という主査さん情報。
…ということは令和2年2~4月にオープンしたお店はすべて【要経過観察】なのねー。
いやホント、悔しかったら5年後、6年後に免許更新してみろっつーの。
まじで。
↑無届店とは気づかず(看板&)メッセージしか残しませんでした。
シャッターを暖簾で隠す方式のお店。
期間限定?期間未定?契約は毎月更新なのかも。
ここがお店の正面です。開業も撤退も省略形?
カラオケ店のほうは4月の営業許可。下のお店は
「ランチやめました系」。いまどき「サントリー」が効くのかあ?
一応チェック済は18店だったようです。
飲食店カテゴリーの届け出件数だけでいうと55件。
当然、画像記録店舗も比例して多くなる。
ビル内店舗や名義変更は記録しないのでほぼスルー。
でも梁川町の雑居ビルに関しては中央署が動いてコツコツ指導中らしいです。
4月開店はリストを待たずに「予告」でやろうと思ってますが、
その前に「閉店ハッケン録の第七弾」でしょうね。
現在10店舗を精査中。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【混迷の函館飲食】速攻終わるお店には理由がある…だからPART2 | トップページ | 【シミュレーション=令和2年・第四回タビ】続けてぐるっと中国地方(特に山口県) »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- そこに見るのは「オールド・メディア」たちの論点すりかえ・前編(2025.02.15)
- 二の舞、三の舞、まさかの四の舞??? 結論は26年末ぐらいで(2025.02.13)
- またしても正論? 田舎舌が導く「分断」への道(2025.02.11)
- 年末ラーメン番組その1・北海道+東北6県・土田晃之出演「北国T」(2025.01.14)
« 【混迷の函館飲食】速攻終わるお店には理由がある…だからPART2 | トップページ | 【シミュレーション=令和2年・第四回タビ】続けてぐるっと中国地方(特に山口県) »
コメント