無料ブログはココログ

« 【緊急事態宣言延長】さてと、5/31まで引き続き自粛でしょうか→最新定点観測データ | トップページ | 身の回りでよく見かける思考停止パターンを「読む」 »

2020年5月 4日 (月)

【受動喫煙防止@函館】ザル法×ポンコツ保健所×悪徳?店主の巻~

しかし、いつもながら話がつながっていて一本が長くなっていかんわ。

継続的に読んでないとまあ、何の話か理解できないでしょう。

申し訳ないです。

いろいろ通底はしてんですけどね。

話の続きは保健所の健康増進課に話を聞きにいったときの話から

再開、です。

その前に「保健所の健康増進課」…間違いですね、これ。

函館市保健福祉部の健康増進課。

200501hokenfukushikenkouzoushin

まあ、保健所も組織図を見れば保健福祉部みたいなもん

200427hokenjokenkouzoushin

担当者が登場するまでの間に撮りました。

1●喫煙可能店のステッカーはどうやって入手するの?
2●喫煙可能室(喫煙専用室)を店頭に表示するは正解?

答えは

1●厚生労働省のページからダウンロード
2●当該の喫煙室に表示するステッカーでした。店頭表示は喫煙可能(喫煙目的)。

ですわ。

ここまで復習。

200414tullysekimaebunen

ちなみに「喫煙専用室」では飲んでも食べてもダメなので、タリーズのように飲食店の中に

喫煙専用室を設けることは可能。

200415smokingroomkomeda 

コメダも同様。

でも店ごと喫煙専用店というのは喫煙専用の「タバコ屋さん」を指す。

なので、このgreedもみしなもSTEMも大きな間違い。繰り返しになりますけど。

200415smokingroomgreed 

200422smokingroommishina 

200422stemsmokingroom

でもってこう切り出してみた。

3●喫煙可能なお店は届出が必要、禁煙のお店は届出が不要

これでいいんですか?

健康増進課で対応してくれたのはNさんとYさんの2名。

答えは

喫煙施設は届出が必要です。

と示してくれたのが前回のチラシ。

200429judo_chirashi

で。

で、原則は禁煙もしくは分煙。

経過措置というのがあって、小規模店は当面は

全面的に「喫煙可能店」でもよいとのこと。

経過措置の期限は未定。

「しばらく」=「ずっと」らしい。

で、喫煙店届け出の違反罰則は

ない、らしい。

ってか、厚生労働省のページから勝手にダウンロードして店頭に貼っても何の問題も

起こらないらしい。

次の質問。

4●無許可営業のこういうお店はどうなんですか?

191003bargomezmatsukaze1016_20200429162401

喫煙店の届け出とちゃんと連動してんですか?

すると、

飲食店営業の許可及び指導は生活衛生課食品衛生担当の仕事なので…

だって。

結局連動はしていないらしい?

じゃあ、別に実態確認なしに「喫煙届け出が可能なんすか?」

まさか。

結局4/1からの改正健康増進法施行にともない、単に

大々的に「呼びかけ」をしたということか?

大々的に?

どうやって?

現在営業している飲食店リストにのっとって郵送したんちゃうんか?

ならば案内を送ってない店が届出に来たらすぐバレバレやん。

ノーチェック?

誤ったステッカーを貼っている飲食店をたくさん知ってますよ、と言ってみましたが、

全然無反応でした。

こいつら法令を遵守させようという気はないみたい。

ま、そのぐらい保健所(正確には健康増進課)はぼーっとしているポンコツさんたちのようです。

 


まあ、勝手にステッカー貼れて、罰則がないザル法なんで、

ポンコツたちは指導のしようもなかろう。

これを同時に食品衛生担当の主査さんに直撃してみると…

前記の無許可営業のバーは4/1に届け出があったそう。

ブログ主が情報提供した日付は19/10/16ですけどね。

「指導」に半年かかったのね。

今回の喫煙ステッカーをきっかけに届出したのなら、まあよいでしょう。

かと思ったら、リストにないお店が堂々と

「喫煙店です」と貼っておった。

200418cuesbaroomori

食品衛生担当サンに聞いたら、平成27年まで届けがあった店でした、だって。

せっかく5年以上も潜伏してたのに、ステッカー貼らなきゃバレないのに

これまた「空気が読めない」お店らしい。

許可期限が切れたお店が自動的に閉店してる処理はあかんな、まったく。

200424hokenjocounter

いやあ保健所のカウンターにビニールシートがかかったんで

自動モザイク、ラッキー。黄色い矢印がいつもの担当サンです。

今回の窓口対応はマスクあり、でした。めでたし。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

 

« 【緊急事態宣言延長】さてと、5/31まで引き続き自粛でしょうか→最新定点観測データ | トップページ | 身の回りでよく見かける思考停止パターンを「読む」 »

函館人気質」カテゴリの記事

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

公務員の怠慢が止まらない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【緊急事態宣言延長】さてと、5/31まで引き続き自粛でしょうか→最新定点観測データ | トップページ | 身の回りでよく見かける思考停止パターンを「読む」 »