【令和二年・第三回タビ】day-5、明日香村(中編)…ほぼほぼ下見状態
明日香の前編はブラタモリのO.A.に便乗して、
石舞台古墳に代表される巨石の話をメインにしてみました。
で、後編と思ったら中編。
この日は午前中に奈良で平城宮跡を巡って明日香に到着したのは
お昼をやや過ぎた頃。
明日香近辺はレンタサイクルがとても多くてチャリで回るのに
とっても適した地域です。道、細いしね。
いろいろ思案して橿原神宮前の明日香レンタサイクルでまず自転車を借りて
ここの自転車は営業所が多く、返却はここへ戻らなくてもよいらしいので。
この日の最終目的地を石舞台に決めて、遠いところからメジャーなスポットを
つぶしていく作戦。
ところがですよ、ブログ主的欲張りで橿原神宮もだいじ!と
逆方向へ走ってしまったわけです。
しかも、そのあと丸山古墳なんちゅうマイナーなところものぞいてしまい、
どんどん時間をロス。
明日香レンタサイクルの橿原営業所から飛鳥の甘樫の丘までは20分ぐらいなんですが、
結局大回りで1時間半もかかってしまいました。
こういうことやってるから、最後の石舞台で直前アウトを食らうんですわ(笑)。
甘樫の丘からは大和三山が見渡せます。
左から畝傍山、
真ん中は耳成山。
右が香具山。
橿原神宮のあたりで畝傍山を撮ろうとしてアングルを模索したのがいかにも徒労の
絶景でした。
ま、3ついっぺんに撮るには24mmじゃないと無理っぽい。
また丘の途中で
こんなのを撮るからどんどん時間をロスするよなあ。
ヤマガラなんて函館のほうが多いのに。
甘樫の丘から飛鳥寺へ。飛鳥寺から水落遺跡を探してなかなか見つからない。
水落遺跡は古代の「水時計」の跡。
ただ隣は直売所?の埃っぽい駐車場。
さらに伝飛鳥浄御原宮跡を探して見つからない。
day-5の初回の訪問はほんとうにもたついていましたね。
飛鳥坐神社から中臣鎌足生誕の地を経て万葉文化館(閉館中)。
その先は酒船石から亀形石造物。
ようやく石舞台に着いたのが4時5分でアウト。なのでした。
外からのぞき見してもあかんやろ。
ま、石舞台のまわりは公園整備がされていて、ひーろびろ。
あとは
あとは飛鳥板葺宮跡や橘寺の門前で引き返したり、川原寺跡を道端から眺めたり、
思い返してみるとまあ、あわただしいというか勝手がわからないというか、
ほとんどろくに見ていないダメダメ観光、でしたね。
その反省を踏まえたday-7の再訪。時間のほうはこちらが短かったですが、
初回の倍ぐらいの充実度でした。
というわけで中編はほとんど中身のないものになりましたが、
そのぶん後編で行きそこなった場所はほぼほぼフォローがかないました。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【シリーズ休業要請の街角を行く】ところで誰があなたに休業要請?の巻 | トップページ | 【2020第六弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年4月後半版)…いくらコロナでもあんまりな怪ペース »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【2025春旅】洋食シークエンス第二弾「岡山市・食堂やまと」の名コンビ(2025.04.18)
- 【ここも旧国宝】意外と絶景の城・岡山城…要害の天守(2025.04.21)
- 【絶好の夕景】ベストは尽くす。結果がそこについてくれば幸せ。(2025.04.15)
- 【2025春旅】洋食シークエンス第一弾「松山市・レストラン野咲」の秀逸・ハイCP(2025.04.12)
« 【シリーズ休業要請の街角を行く】ところで誰があなたに休業要請?の巻 | トップページ | 【2020第六弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年4月後半版)…いくらコロナでもあんまりな怪ペース »
コメント