無料ブログはココログ

It's a Fine View!!!

  • 151218fuji_yokohama
    美しい日本の景色…降り注ぐ陽光、俯瞰の眺め、夕景・夜景 「そのとき」を切り取った写真集

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

橋たち

  • 140811nusamai
    橋も決して「目的地」ではありません。目的地へ向かうための「通過点」。にもかかわらず、なぜこんなに印象が深いんでしょうか? 建造物としてのフォルムに魅かれてしまうわけですよね?

アニマルズ&バーズ

  • 151228aosagi_snow
    動物園、水族館に立ち寄るとつい写真をたくさん撮ってしまいます。野生動物に遭遇することは少ないですけど、けっこう動物写真は癒されますね。とか言ってここんとこ野鳥写真がどんどん増えています!

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【令和二年・第三回タビ】陽気なイタリアン「Nino(ニーノ)」@奈良:エピソード後編 | トップページ | 【トリップアドバイザー】はやくも4月度(訪問都市)ランキング確定! »

2020年4月10日 (金)

【2020第五弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年3、4月版)…まだまだっ!

予想通り、少し待ったら増えました。

あまりに順調すぎる。

確信して一旦書き終わっても記事公開日寸前までぐずぐず増える。

そんな街、ハコダテ。

では3~4月の閉店確認いきましょう。前回までに#1~#25がレポート済なので

#26から。

街のさかな屋さん・ケロちゃん(花園町)

保健所認可ナシ

200128kerochanhanazono

田家町では保健所に申請しましたが花園町ではとうとう許可を出さぬまま

バックレました。内部が片づけられないないなあ、と店内を見たら

ニャンコが逃走しました。あかんやろ、魚屋のなかに野良ニャンコがいたら。

写真撮ろうとしたら察して逃げられた!!!

#27

プリエーレ(湯浜町)

15/01/24保健所認可・更新ゼロ

181220priere_yunohama

200330prireyunohama

イー(e)上に飾りがあるのでフランス語? 沖縄直送の

アイスを売ってたお店で、販売商品はほかにポテト。

店名を見つけるのに約1年かかりました。

#28

龍園(若松町)

15/02/26保健所認可

200330ryuenwakamatsuclosed

ここはなぜか1回入ったことがある。チャーハンでも…と

思ったらメニューになかった。この風格で更新ゼロ回。

店主交代系?

#29

亜細亜的惣菜店ガパオ飯(本町)

19/06/04保健所認可

200309gapaomeshisharester

途中で再申請してるようで継続9か月の短命。シエスタキッチン初期メンバー。

#30

キングベークナチュラル(本町)

17/04/19保健所認可

200401sharesterb1fkingbnclosed

シエスタキッチンの当初メンバーでフロアの軸と見ていたお店。

契約更新であっさり撤退。

#31

テーラードコーヒー ブリュワーズ(本町)

17/04/19保健所認可

200401sharesterb1ftcfchamusu

ここもシエスタキッチン初期メンバーのコーヒー専門店。

#32

北洋堂 シエスタハコダテ(本町)

17/05/15保健所認可

200401sharesterb1fhokuyodouclosed

松前町に本店がある和菓子店でした。駅前ビルで営業再開。

#33

まるかつ水産(本町)

18/02/23保健所認可

200401sharesterb1fmarukatsuclosed

あれ?ここは初期メンバーじゃなかったんだっけ?

再申請してますね。ほんとうは○○店とつくはず。

#34

酒ブティック越前屋(本町)

200401sharesterechizenya

ここは酒屋さん扱いなので、飲食店リストにはないなあ。

試飲ができてる記憶があったけど、なくなったからいっか。

#35

ブルボン(人見町)

95/06/29保健所認可

200312bourbon1

ここは6月いっぱいまで営業しています。予告閉店。

そういう姿勢は偉いと思います。最後まで頑張れ!

しかし過去に更新アリ(店)はここまでで初めてとは。

でもパン屋さんなので菓子製造免許です。

#36

二鳥目本店(本町)

07/04/23保健所認可

200406nichoumehonchou4

おお飲食店で初めて更新歴1回のお店が登場。

ここは昨今特に難しいストリートですなあ。

#37

あじ処 ふじ野(本町)

02/09/26保健所認可

200406fujinohonchou2

同じ日に同じ通りで閉店に出会うとは! ここは老舗。

メッセージに37年と書いてあった。この場所で37年は

ないわな。建物の古さから言って。

#38

とんかつもりや(本通4丁目)

89/12/21保健所認可

200401moriyahondori

ここも老舗、ですなあ。ここは例外的に廃止届が出てその後

新規開業扱いと保健所で言っていた。

でも廃止届は間違いないらしいので、ここにリストアップ。

そのうち新店リストで出てくるハズ。

#39

まつもと(松風町)

191105matsumotomatsukaze320

再開発を免れた、と思ってたんですけど。となりの老舗がなくなって、

元気なさそうだよなあ、と思っていたら気がつけばこうですって。

200407matsumotomatsukaze

おおお、今回は14軒キタゾ!

 

令和2年ここまで39軒!

2日前の保留系もたくさんあるので、順調にひと月10店閉店(を発見)、

年間100はかるーく上回るペースですな、

函館の閉店飲食店。

 

そして「半死半生」は枚挙にいとまがない、と来た。

体力的、気力的に問題を抱えた老舗店ならいざ知らず、

はじめから無理矢理開店してるケースが目立つのでそこの無思慮が

罪深いと思うけどね。

 

★令和二年の閉店関連記事

1/27更新記事

【令和2年さっそくの…閉店】連発!本町ネタ!油断ならぬ!

2/17更新記事

全国チェーンは【閉店】ひとつとっても常識レベルが違う~令和2年初の閉店いろいろ

3/9更新記事

激レア!?閉店してホッカホカってどういうことよ!@梁川町

3/23更新記事

【2020第四弾!】閉店ハッケン録@函館(令和2年2、3月版)

 

« 【令和二年・第三回タビ】陽気なイタリアン「Nino(ニーノ)」@奈良:エピソード後編 | トップページ | 【トリップアドバイザー】はやくも4月度(訪問都市)ランキング確定! »

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

コメント

許可や認可にこだわるなら勝手に店写してブログに載せるのやめてほしいです

意味不明の素敵な日本語ありがとうございます。

文章はよく練り込んで書き込みましょう。

どうせいつものポンコツだろ?

言いたいのは

・店を勝手に写すな

でしょうか。

それこそ余計なお世話。

それとも

・許可や認可にこだわるな

でしょうか。

許可や認可とお店を関連付けるな、でしょうか。

こうしてどういう立場から言うのか不明瞭なまま

直感的に思いつきで暮らしている人間が実はメーワク。

不快なら読まなければいい。

そういう人間が函館に多いように見えるから、こういう記事になるのね。

しかも、閉店ネタに限ってイジョーにアクセスが多い不思議。

すべて含んでこれが令和の「函館人気質」。

それを知ればよい。

スルーすればいい、クズコメントをなぜわざわざ公開するかの意味を

ぜひ皆さんに考えてほしい。

それこそが本ブログのレゾンデートルなので。

記事を読ませてもらいましたが事実と違う部分があります。けろちゃんについてですが営業許可は取っているし営業もしてますよ。事実と異なってますので訂正お願いします

【回答】いろいろ言いがかりが多いのは人気ブログだから?気のせいだと思うけど(笑)。
時系列を整理すると保健所へ「魚屋ケロちゃん」無許可営業を保健所に伝えたのは19/10/16で(当然田家町からの移転はそれ以前)、保健所の指導及び新型コロナに伴う支援金手続等の理由で、営業届が受理されたのは20/5/15…。その間最低でも約7か月ぶっちぎっておりました。
営業していなかった?期間中、店舗内からにゃんこが出てきたので、その時点で「猫が住んでるような鮮魚店は実際に営業してなかろう」と推測。20年5月以降に再開してるのだとしても、このコメントを以て遡って訂正はしません。一旦閉店、その後復活というお店は市内にいくらでもあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【令和二年・第三回タビ】陽気なイタリアン「Nino(ニーノ)」@奈良:エピソード後編 | トップページ | 【トリップアドバイザー】はやくも4月度(訪問都市)ランキング確定! »