無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【令和2年・第三回タビ】全国路面電車攻略編#17(乗車#16)…福鉄! | トップページ | 【令和二年・第三回タビ】無料朝食もコロナのおかげで一層味気なし »

2020年4月 6日 (月)

【驚愕の反応の鈍さ!】安倍内閣「緊急事態宣言」はただの脅し?

それにしても函館市民の無関心ぶりが爆発しているので、

再びこの話題続けましょう。

【臨時更新】になります。

定時更新は3時間ずらして、午後1時にスライドです。

200405corona47

こういうグラフの作り方じゃ、伝わらないことがわかるでしょ?

国内の新型コロナ感染者数推移グラフ。

東京が突出しているとしか見えないからね。

 


政府の「緊急事態宣言」は単なる法的根拠を担保しただけで

口だけだったようです。

 

全世界平均を日々上回ってきたこの状態を感染爆発と呼ばないのなら、

もう次のタイミングは難しいし、医療崩壊した時点で

ああもうだめだ宣言、というだけのことでしょう。

 

すべては有識者会議で「オーバーシュートとするには次期尚早」

このワードを拾っただけ。

「手遅れ」認定が出て初めて「緊急事態」かよ!

一週間で感染者数が倍にしかなっていない、だと。

さては誰かに責任を転嫁する作戦ね。

 

これが自民党政治の本質でしょう。

それに一喜一憂するバカ国民と、それにもまったく気づかないバカ国民。

これがいまの日本ね。

もちろん函館もその一部。

 

それにしても自分たちは大丈夫、の精神に函館市民の関心のなさとともに呆れました。

もうブログがウケるウケないはどうでもいい感じ(笑)

この際、分別のなさを徹底的に検証しようっと。

実はね、第三回タビに出る日の朝、気になって朝のNHKニュースを全部録画

かけておいたわけです。国内感染の本質とNHK報道の限界を見たかったので。

タビ中に感心したのは、深夜枠でローカルのコロナ特集をやっていて、

近畿地方では、特に北海道で前の週に見たローカル番組を流していて、NHKの編成的には

全国の感染拡大をリアルタイムに把握するのはけっこう難易度高いんだなーと感じました。

時間も限られているし。

 

自分が10日間いない間に北海道がどうなっているのか、数字以外感じようがないのね。

だから次のようなことが朝のニュースの録画からだけでもわかったりする。

200405unlucky13

※日付は朝のニュースのオンエア日付ベース。4/6は実質4/5の締めの数字。

そうそうここんとこ福井県タビの話をいろいろ書いていました。

200318fukuist

自分が訪れた2日間、その時点での新型コロナの感染者はゼロ。

でも福井を離れた途端に感染者が発生して4/5にはすでに53人!

家族感染+院内感染でイッキに2週間で53倍!!!

三世代で感染した家族がいたりや看護師が同時に何人も感染したり。

#46の感染者さんは無症状だけどPCRかけたら、看護師さんたちが感染した

病院に入院していた。

どうするとどうなるかという情報をちゃんと得てないので、

もしくは関心を持っていないせいでこういう結果を招きます。

九頭竜線の車内の「へっくしょい」くしゃみのおっちゃんを記録しておくことが

あんなに重要だったとはね! 象徴的。

200318kuzuryuhekkushoi

再登場!

その後、福岡でも2週間前の5人から4/6は162人で32.4倍!!!

もうこうなると濃厚接触を探すだけで順調に感染者は増加するレベルになりました。

 

4/6は岐阜と石川が感染爆発の仲間入り。2週間で11.6倍&5.4倍!

もうね、潜伏期間のタイムラグを日本人がいまだに把握しきれてないというか、

無症状の感染者がうつす現実を理解できてないから、もう止まりません。


北海道だけですわ、収まったように見えるのは。

だいたい誰かが持ち込んで家族にうつしてのパターンか、

施設や病院で集団感染するか、パターンははっきりしているのに

その際(きわ)がさっぱり報道されていないからね。

200319shijouoohashi

200319kyotokamogawashijou

先月三連休前3/19の京都・四条(大橋&鴨川)の午後5時。

人出多くね?の正常な感覚。それがイマ、京都の感染者125名(4/6時点)に

直結してないか?

 

自覚症状があっても、何日も我慢している奴がいまだに多い。

発症から検査、陽性判定までの時間が長すぎて、その間にどんどんばらまく。

少なくとも家族にはうつす。もはや年齢は関係なし。

というわけで単に統計的に有意と思われる4/5時点の感染者数ボーダーを40人と

規定して上位13頭道府県を先のようにこう集計です。

200405unlucky13

言っておきますが「全世界」の前日比増加率は8~9%台なので。

途上国もすべて含んで。

 

都道府県別の増加パターンを見ていると数字だけで見えてくるんだから。

2週間見ただけで。ホント録画していて助かった。

というわけで、人口の多い都市部に感染者が多いことはわかると思うのだけど、

じゃあ○人に1人が感染してる、のデータを2015年の国勢調査の人口統計をもとに

算出してみると、

200405corona15by1

必ずしも大都市な順番に並ぶわけではないですよ。

なんか福井や石川…北陸やばいなあ。

これ考え方、でしょう。

というわけで突出した東京を除外した感染者上位12府県のグラフは

200405unlucky12

確かに北海道はとまっているけど、前日比順調に10%超えが6県も

存在する異常事態に「慣れた」日本国民が恐ろしいわ。

 

いや異常事態を認識して慣れるのと、

なんとも感じなくなるのはちゃうで、ゆう話やけどな。

マスクしろやスガワラ!

店長に報告したらそのあとには顔さらすで!

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

« 【令和2年・第三回タビ】全国路面電車攻略編#17(乗車#16)…福鉄! | トップページ | 【令和二年・第三回タビ】無料朝食もコロナのおかげで一層味気なし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【令和2年・第三回タビ】全国路面電車攻略編#17(乗車#16)…福鉄! | トップページ | 【令和二年・第三回タビ】無料朝食もコロナのおかげで一層味気なし »